住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材でなやんでいます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材でなやんでいます。
 

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2012-12-17 17:53:55
 削除依頼 投稿する

良いなあとおもっている住宅メーカーさんに、うちは高性能グラスウール仕様と言われました。
私としてはちょっとグラスウール自体に心配があるのですが。。。
10年20年後も安心なのでしょうか??
あとお勧めの物はありますか??

[スレ作成日時]2012-07-06 16:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材でなやんでいます。

41: 入居済み住民さん 
[2012-07-11 06:16:51]
>40
業者関連か知らんが、明らかに偏った書き込みや思い込みがあるのが見てられないだけ。
42: 匿名 
[2012-07-13 22:56:07]
GWやRWは、そのうち大問題になるよ。昔のアスベストみたいにね。
人が住んでる内はまだ良い。問題は解体する時だ。
43: ご近所さん 
[2012-07-13 23:37:04]
ガラスが健康害するなんて初耳ですぅ。具体的に教えてね^^
44: 匿名さん 
[2012-07-13 23:50:58]
>39さん
>防湿シ-トの施工をしないと夏は湿気が大量に室内に入りますので除湿できないと思います。

思いますというのは想像ですか?実体験ですか?
実体験なら意見を言う事はやは憚られるのですが・・・

セルロースファイバー断熱でも外壁側には透湿防水シートは必要ですよ。
通常は室内側も透湿シートになります。
透湿防水シートがGWやRWでは機能するが、何故かセルロースでは機能せず湿気が入るような摩訶不思議な環境は中々考えられません。
45: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 00:19:21]
>44
39が言ってるのは透湿防水シートのことじゃなくて、室内側に防湿気密シートを張らない(防湿層を設けない)から、梅雨から夏場に湿気が壁からも入ってくるのを防げないってことだと思うよ。
46: 匿名さん 
[2012-07-14 00:43:22]
CFも室内側に貼る人はザバーン貼りますよね

ザバーンは防湿気密シートですか?

透湿防水シートでは?
47: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 03:40:41]
ザバーンは透湿気密シートです。以下を読んで理解してね。

http://www.toyo-dannetu.com/article/13726479.html
48: 匿名 
[2012-07-15 08:32:47]
セルロースとグラスウールならどっちがいいの?
49: 匿名さん 
[2012-07-15 09:34:14]
どっちだっていい
50: 匿名さん 
[2012-07-15 09:49:18]
どっちもダメでしょ?
51: 匿名さん 
[2012-07-15 09:49:42]
>48

防音の効果も期待できるのでセルロースですね。しかしお金はかかりますが。。。
52: 匿名さん 
[2012-07-15 10:07:37]
>45
>梅雨から夏場に湿気が壁からも入ってくる

その湿気はどこから壁に入ってくるのですか?
53: 匿名さん 
[2012-07-15 10:14:57]
構造によって違うけど、木造だったら床下から。
54: 匿名さん 
[2012-07-15 11:15:33]
>>52
例えば第三種換気使用時で家屋内が外部に対して負圧になる条件下だと、外から中へ空気の流入がある。
これは吸気口からだけでなく、微細な隙間からもあり得る。
夏場エアコン使用時だと家屋内が外部より低温になるから、流入空気が冷やされて結露する原因になる。
そういうことじゃないか?
55: 匿名さん 
[2012-07-15 11:35:30]
結露する場所はどこですか?
56: 匿名さん 
[2012-07-15 13:05:03]
>>55
露点以下に冷却される境界面。
57: 匿名 
[2012-07-15 22:35:45]
人体も充分に有り得る
58: 主婦さん 
[2012-07-19 12:12:39]
そうですね
人体もカッパを着ると結露しますね
59: 45 
[2012-07-20 04:37:22]
>52
通気層→透湿防水シート→構造用合板→断熱材(セルロースファイバー)→石膏ボード→クロス→室内
水蒸気圧が高いところから低いところに移動するため。空気と一緒に入ってくるわけではない。
60: 匿名 
[2012-07-20 13:29:52]
ロックウールの断熱材を使用している会社なのですが、セルロースファイバーにすれば4度位は違います。

と言われましたが、本当でしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる