一戸建て何でも質問掲示板「戸建ての庭づくり、ガーデニングについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 戸建ての庭づくり、ガーデニングについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-27 20:39:32
 削除依頼 投稿する

新築戸建てを建設予定なのですが皆さんお庭づくりはどう計画されて、
仕上げられましたか。

今、建設中の自宅は庭がさほど広くないのですが、どんな庭に仕
上げようかと思案中です。
芝生を敷いてみようか、和風の仕上げにしようか、妻は英国式がいいとか勝手な
ことを言っています。

実際に庭を造るのもそれなりに大変ですが、特にメンテナンスの手間
やそれにかかる経費も考えて納得の庭をつくりたいと思っています。

みなさんの体験談をぜひお聴かせ下さい。
これから庭をつくられる方の情報交換も大歓迎です。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-07-03 17:51:25

 
注文住宅のオンライン相談

戸建ての庭づくり、ガーデニングについて

1: 匿名 
[2012-07-03 18:13:31]
大事なのは家の外観とのバランスだと思います

芝のメンテナンスは結構大変ですよ
なかなか時間がとれないなら手間がかからないプランがいいですね
2: サラリーマンさん 
[2012-07-03 18:39:39]
カインズホームへ行くと、自分でやるか、と思うくらい建材が安い
3: 匿名 
[2012-07-03 19:56:07]
植物によって、かかる手間が全然違ってきますからね〜。
一苗から広がる植物、特に何年も持つ宿根草は苗の数も少なく安く済みますが、放置すると収拾つかないほど荒れるかもしれません。とか、そういう兼ね合いもあるし。

まずは、手間やお金を度外視して、どんなお庭にしたいのかを先にイメージを固めて、後からご自身が庭に掛けられそうな時間や費用を合わせていった方がまとまるのでは?
現時点では、選択肢が無限にありすぎて、アドバイスも難しい気がします。
4: 匿名さん 
[2012-07-03 21:28:31]
>>1さん ありがとうございます。そうですよね。芝生は手入れが確かに大変そうです。
芝刈り機でメンテするのもお金が掛かるんでしょうね。

>>2さん こちらもありがとうございます。カインズは近所に無いんですが、
町にある島忠では同じように建材が安くて、しびれます(笑)

>>3さん 確かにそうですね!
というかそこで迷ってます。植樹してお隣に迷惑がかかる多落葉、果樹
系も御法度な予感もありますし。

基本的には手入れが楽で初心者向けな樹木を考えてます。もしくは植木屋
さんに丸投げすることもありでしょうが、家計を考えると・・・。
5: 働くママさん 
[2012-07-05 04:52:47]
ウッドデッキを設置しようと思っているんですが、既に設置されている方に質問
です。退色は覚悟ですが、メンテって手間はかかるほうでしょうか?雨対策とか
も伺いたいです。
6: 匿名 
[2012-07-05 05:14:26]
ウッドデッキの下が猫の出産場所にならないよう、気をつけてください。
ウッドデッキはむしろ下のメンテナンスが重要です。
7: 匿名はん 
[2012-07-05 20:42:54]
グランドカバーをしっかり固めなはれ

そうすれば、雑草取りは数年で
ほとんどその手間いらずに・・・
8: 匿名さん 
[2012-07-09 09:30:41]
雑草は要注意と思ってましたが、猫は予想外でした!

出産銀座になると確かに困りますよね。

ガーデンバリアは高いので、トゲトゲ敷物と猫忌避剤で対策しようかな。
9: 匿名 
[2012-07-09 09:39:07]
忌避剤はね〜あまり効かない上に、人間にとっても臭いという…。まあ、試してみるのは良いと思うけれど。個人的な経験では、トゲトゲは、忌避剤よりは有効。

土を残しておくと、ノラ猫がウンコする。グランドカバーの植物は、雑草対策と同時に猫糞対策にもなるよ。
10: 匿名 
[2012-07-09 18:00:03]
日当たり良すぎて日陰や半日陰を好む植物が枯れそう。
太陽凶暴すぎる。
11: 匿名 
[2012-07-09 20:50:28]
日当たり良すぎなら、木を植えたり、塀を建てたりしてして、人工的に日陰を作ると、メリハリがついた庭になるかも。
12: 匿名さん 
[2012-07-09 21:17:00]
近所で空きスペースにヒメイワダレソウを敷き詰めていた家があったが、野良猫(と散歩犬?)のトイレになったらしく、また全部はがしていた。
13: 匿名 
[2012-07-09 21:32:02]
猫は、草が生えてるところをトイレにはしないと思うけど。
14: 匿名さん 
[2012-07-10 00:33:23]
ハウスメーカーの新築建売を購入した際、美しく統一感を持った街並にするために、最初から豊かな植栽がされていました。
最初は背の低い若木だった木々も生長し、まさにハウスメーカーのイラストどおりの街並になりました。

その経験から言わせていただきますと、まずは専門家に相談した方がいいと思います。近所の注文建築の方で、自分で植栽されている方がいらっしゃるのですが、やはり素人の庭づくりは今ひとつの気がします。好きな木々を植えられているのですが、全体としてまとまりがない感じです。

プロがデザインした庭からわかるのは、まずは、冬は日が良く当たるように、南向きには落葉樹を植える一方、落葉樹ばかりでは冬が寂しいので、常緑樹をうまくミックスさせていることです。
また、季節毎に花に囲まれるような工夫も必要です。
また、高さの組み合わせも重要で、シンボルツリーとなる高い木の根元に低い花の咲く木々(代表例はツツジやサツキ)を群生させ、さらには明るい色のアイビーをグランドカバーに這わせるなどの工夫もされています。

メンテナンスに関しましては、どの木々も、剪定などが必要で、結構手間がかかります。
コニファー類などは、病害虫には強く農薬散布がいらない一方、成長が早いので、年に1回の大掛かりな剪定が必要です。
よって、農薬散布か剪定というメンテの手間は、覚悟された方がいいと思います。
でも、それらは決して手間ではなく、私自身は楽しんでやっています。
15: 匿名さん 
[2012-07-10 16:43:07]
素人でも、とても素敵にお庭を造っている方は、結構いらっしゃいます。
ハウスメーカーの提案通りの、雰囲気がいいのか!?
人それぞれ、植栽環境が同じではありません。

庭は、常に成長・進化・所によって退化していくものなので、
まとまりがあろうがなかろうが、問題ではないと、個人的には思う。
何よりも庭造りを、本人が楽しむことが一番だと思います。

わざわざ専門家に相談しなくても、自己で色々経験する事が一番いい。
面倒だったり、時間がなければ専門家もありかとは思うけど。
16: 匿名さん 
[2012-07-10 16:47:59]
まあ建売さんだから…

出来合いのものが良いという価値観はありですよ。
もちろん自分で作った方がいいという価値観もありですが。
17: 匿名 
[2012-07-16 12:35:11]
子供が小さいので庭にちょっとした砂場を作る計画中です。
心配なのは猫などのトイレになることです。
18: 匿名さん 
[2012-07-16 14:19:07]
>>13
そんなことはないですよ。
近所の空き地には低い草が生えていますが、近所の放し飼いの猫がトイレにしています。
せっかく手間をかけてきれいに密生させた芝生がネコの小便で部分的に枯れるということもよくある話です。

>>17
大きなフタ付き砂場が5千円前後で売られていますので、それを使いましょう。
こまめにフタを閉めないと、ちょっとしたスキにネコが糞尿しますが。

グランドカバーですが、普通の雑草でも、背の高くなる雑草だけを
まめに抜いたり、カットしていれば、そのうち背の低い雑草が支配的になり、
雑草を駆除する手間が減りますし、見た目も自然できれいです。
背の低い雑草も抜いたり除草剤を使うと、エンドレスになるのです。

イワダレソウは雑草に近いのですが、葉が小さく形もキレイですし、
踏みつけなければ、小さい花が長い間咲きます。
擁壁に垂らすとそれなりに見栄えもします。

雑草のカタバミも意外と良いですよ。
たくさん生やすと小さくて青い蝶のヤマトシジミも来ますし。
19: 匿名さん 
[2012-07-16 18:51:43]
>18
同意です。

カタバミは半日蔭の良いようです。
ヤマトシジミ綺麗ですよ。
今はまだ数が少ないのですが、例年、秋になると数を増して10~20匹飛んでいます。
戸建てで良かったと思う瞬間でもあります。
20: 匿名さん 
[2012-07-17 02:36:14]
ミント、タイム、クローバー系の繁殖力は、ちょっとこの時期恐ろしいです

スコップも入らないガチガチの硬い土の庭で、元々雑草でさえそんなに生えないのですが
アップルミントとか凄い勢いで増えてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる