なんでも雑談「私が車を手放した理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 私が車を手放した理由
 

広告を掲載

車は道具 [更新日時] 2023-07-05 12:26:10
 削除依頼 投稿する

私の実家には車がありませんでしたが、そもそも車がある生活を知らなかったので、
当時は不便と感じたことはありませんでした。
が、学生時代にボロ中古を買って以来、自家用車のある生活が当たり前になってしまい、
車がない生活なんて、とてもじゃないけど想像できません。

で、皆さんに質問です。
それまで車を持っていたのに、何かのきっかけで車を手放した方、
その理由(積極的でも消極的でも)と、その後の実感を教えて下さい。

もともと車のある生活をしたことない方の車不要論は、なしですよ。

[スレ作成日時]2005-10-23 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

私が車を手放した理由

42: 2 
[2005-11-01 20:45:00]
追伸
今回、外車と三菱を除くメーカーのミニバンとワンボックスのほぼ
すべてに試乗しましたが、マツダの足回りは全体的に良かったです。
思わずアテンザ、アクセラ、ロードスター(MT)まで乗ってしまいました。
トヨタはやっぱりトヨタ。いまひとつ面白みなかける印象。
日産はミニバンはもっさりとした感じ(エルグランドハイウェイスター除く)
ホンダは足が硬い印象。スポーツ感はあるんだがなんとなく高速で怖い印象。
マツダの欠点はロードノイズが大きい。
最後は安ければいいやって感じになったのは確かにありますが、まぁ75点の
買い物と思って購入しました。
43: 車は道具 
[2005-11-01 20:50:00]
そうでした、お子様3人でしたね。
5年前の初代プレマシーは安いだけの車でしたが、
いまのは進歩してるんでしょうね。

いまや妻も、友人のミニバンに乗ると、後で「怖い」といってます。

ロードスター手に入れる日まで、頑張ってください(ToT)/~~~
44: 34 
[2005-11-02 11:28:00]
子供が小さいうちは確かに車があった方がいいと思う。
我が家も週末はあちこちに出かけたものです。
お金のかかる遊園地に行かなくても、少し田舎に出れば自然の中で
のびのびと遊ばせることできたよ。
車でなければ行けない川もあったし。
旅行に出かけるにも子供がいると荷物が多いからね。

私から見て夫は仕事もできるし優しい人ですが、経済観念が欠けている
と思う。
そのことは彼も認めています。
本人が言うには
「俺は物心ついた時からお金で不自由したことがないから、お金の
ことは考えたことがないんだよ。」とのこと。
実家が金持ちなのとあなたの経済状態はまったく無関係だと、結婚して
からずっと話してきました。
サラリーマン家庭はその給料の中で毎月やりくりをして暮らす、という当たり前
のことを実感してもらうのに苦労しました。
(夫の兄弟が親のそばに住んで世話をしているのだから、相続をあてにすべき
ではないと私は思っています。)
家計はほとんど私にまかせっきりです。

車については夫は実用本位な考えの人でBMWの大きいのを好みます。
軽や小型は事故にあった時に前がペチャンコになるので危ないと言います。
私としては、コマーシャルでやっているような女性でも小回りのきく可愛い
車にしてくれれば、私も免許とるのに〜!と思っていました。
夫は、車は走ればいい、という考えで丈夫が何よりと思っている。
でも、走ればいい、というわりにはお金かかるんですよ。
車を買うにも維持するにも。

マンションを買う時に予算オーバーでも彼の好きな所を選んだの
だから、車は手離すという選択になりました。
軽や小型ならいらない、と言われました。
(ノ_・、)グスン


45: 匿名さん 
[2005-11-02 11:52:00]
34>
レンタカーがあるじゃないか!
46: 2 
[2005-11-02 12:11:00]
さらに補足しますが今回の買い替えにあたって三菱の車はまったく考慮しませんでした。
理由は車好きなら分かりますよね。私もいつかはランエボと思っていただけに三菱の体
質には裏切られたという怒りでいっぱいです。
>34さん
軽も小型車も立派な実用車ですよ。私も結婚仕立てでビンボーだった頃、中古の軽自
動車に乗ってましたがターボも付いていてそれなりに楽しかったですし、3人家族だ
ったので遠出もしました。
事故すると軽は危ないという人が多いですがまずは事故をしないような運転を心がけ
てることで危険はだいぶ回避できるとおもうんだけどなぁ…そもそも軽がぺしゃんこ
になる事故なら大型車でもそれなりに大破すると思うんですが。
時に車は自身のステータスを満たすものと捕らえる男性が多いのも事実なんで、女性
には理解できない意味合いを持つこともあるんですが…道具である以上、実用性が第
一と私は考えております。
と、言いながらプレマシーにアーシングしたりタワーバー着けたり、タイヤ替えたり
するんだろうなぁ。
47: 匿名さん 
[2005-11-02 13:39:00]
外車は車体が硬い分
燃費が悪いですね

そこら辺も考えるとハイブリッドカーも魅力
48: 匿名さん 
[2005-11-02 16:23:00]
>>46
1.3クラスはどうか知らないけど軽と普通車は事故った時全然違うっすよ!
経験してますから。。。。(2年前だからそれから進化してれば別ですが)

ただ、34さんの旦那はそれを「理由」にしてるだけのようには聞こえるね。
そこからもこだわりがあって車が好きなんじゃないかと思えてならないんだが....
それがわかってもらえないのはかわいそうだね。。。。

ちなみに、この前ダイハツのコペンに乗った。
結構面白いぞ!あれ。カプチーノよりも優れものだと思った。
49: 34・44 
[2005-11-02 23:28:00]
>46さん
>時に車は自身のステータスを満たすものと捕らえる男性が
多いのも事実なんで、女性には理解できない意味合いを持つ
こともあるんですが…道具である以上、実用性が第一と私は
考えております。

夫も実用性が第一だからこそBMWの大きい車なんだそうです。
彼の場合は、物を買う時に値段を確認しないという大きな問題が
あるのですが・・・。

私は車のことはまったく素人ですが、日本車も丈夫だと思って
います。
どうしてかと言うと、海外を旅行していると日本の古い車が
いつまでも元気に走っているのを見るからです。


>48さん
夫が48さんと話したら喜びそうですよ!?
確かに彼は車が好きなんだと思います。
それと同時に、最上階の眺めの良いリビングが好き。
他にもお金のかかる趣味があり・・・なんです。
普通のサラリーマン生活で、どれもこれも満たしてあげる
ことはできないんです。

先日、車を売却した後、車の次の所有者が決まって名義変更後の
車検証コピーが業者から我が家に送付されて来ました。
当たり前のことなんだけれど、登録番号と所有者の欄が変わって
いる。
それを見た時には私でさえ寂しかったですよ。
もちろん夫には見せられませんでした。

>45さん
我が家もレンタカーは利用することありますよ。
旅行先で借りることもあります。


50: 車は道具 
[2005-11-03 00:33:00]
>>44>>49
34さん、「軽や小型ならいらない」というのと「車好き」との関係は、ビミョーですね。
少なくともご主人様は、道具としての車が必要だった訳ではなさそうですよね。
ってことは、ホントに純粋に車が好きなのか・・・な?

車好きにもいろいろですね。
51: 匿名さん 
[2005-11-03 00:35:00]
私は速い車が好きです
マクラーレンに乗ってみたい
52: 車は道具 
[2005-11-03 00:38:00]
>>46
プレマシーにアーシングですか!さすがですね。
でも、3列目のシートとリアタワーバーって、干渉しませんか?

ところで小型車も楽しいですよね。
私の最初の車は、ホンダシティ(2代目の背の低いやつ)でした。
足回りをMUGENに換え、ジムカーナ仕様にして峠通いの日々(~_~;)

燃費も良かったが、あれで事故ってたら簡単に死んでただろうなぁ。
53: 匿名さん 
[2005-11-03 01:24:00]
車は純粋な楽しみ、人生の歓びです。
移動だけの手段だと考えるならタクシーのほうがよっぽど安いでしょう。
クルマはベンツ、マンションは最上階、と考える私は
44さんの旦那さんと同じかも。
54: 2 
[2005-11-03 09:45:00]
>プレマシーにアーシングですか!さすがですね。
>でも、3列目のシートとリアタワーバーって、干渉しませんか?
ディラーで整備マニュアルを見せてもらいましたが、フロントは
ともかくストラットの方は難しそうでした。ですが、ディラーの
メカニックが探して見ますとの事なので期待しています。
3列なのでボディの剛性に不安があるのでなんとかできればと考え
ています。
それにしてもまさかディラーが探してくれるとは思っても見ません
でした。マツダのこだわりなんでしょうか?
>48さん
確かにコペンも乗ってて楽しい車ですよね。
ロードスターとかコペンて早く走る云々ではなくてとにかく運転し
ていてなんか自分が乗れている気にさせてくれる車だと思います。
軽なので維持費の削減が可能ですので二台目の候補に入れさせて
いただきます。
55: 匿名さん 
[2005-11-03 10:12:00]
車で人ひとりを1km運ぶのに排出するCO2量は、電車の10倍近い。
56: ダセー負け犬 
[2005-11-03 10:13:00]
>>27
車もマンソンも持ってない。
勝ち犬達には会いたくないのでレジャーとやらにはでかけない。ワンワンうるさいからな。
買い物は業者に運ばせる。
57: 匿名さん 
[2005-11-03 10:20:00]
>55

電車が何でCO2を排出するの??
58: 匿名さん 
[2005-11-03 10:24:00]
>57
電車を動かす電気はどこから来るのさ?
59: 匿名さん 
[2005-11-03 10:27:00]
パンタグラフから。
60: 匿名さん 
[2005-11-03 11:01:00]
61: 車は道具 
[2005-11-05 22:57:00]
>>53
なるほど。最高を追求し、適わないなら必要ない、と。
道具としてならタクシーで十分ってのも、レジャー以外では事実でしょうね。

>>54
プレマシーについて雑誌等を見ました!とっても良さそうですね。
ウチは妻が、燃費のいい車に買い換えたがっているのですが、
アウトドアなど荷物の多いレジャーもするので、ちょっと迷い気味。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:私が車を手放した理由

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる