なんでも雑談「インフルエンザ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. インフルエンザ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-09-26 14:32:08
 削除依頼 投稿する

厚生労働省の発表ではもし流行したら数十万人の死者だと。
私達でできる予防策など話ませんか?

[スレ作成日時]2005-11-14 17:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

インフルエンザ

2: 匿名さん 
[2005-11-14 17:34:00]
今のところアクティブな予防策としては、能動免疫のインフルエンザワクチンと
ウイルスの感染細胞からの遊離阻害する「タミフル」しかありません。

ネガティブな予防策は、人ごみを避ける、マスク、手洗い、うがいなど。

問題は鳥インフルエンザ。これが猛威を振るいだせば半端でなくヤバイです。
3: 匿名さん 
[2005-11-14 17:41:00]
厚生労働省より一般人向け案内
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/dl/h1112-1c.pdf
4: 匿名さん 
[2005-11-14 18:06:00]
タミフルに関しては副作用が問題視されはじめてます。
インフルエンザに対する効力は強いですが、服用後の子供の様子などには注意したほうがいいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000007-mai-soci
5: 匿名さん 
[2005-11-15 00:29:00]
今年、会社でインフルエンザの予防接種を受けた人、皆すごく腫れて痛かったって。
こんなに腫れた人が続出したの初めてで、ウチの会社のかかりつけの医院がおかしいのか、
それとも今年のワクチンの傾向なのか…。
別病院で子供と一緒に摂取しようかと思っていたのですが、
既に予防接種された方、どうでした??
6: 匿名さん 
[2005-11-15 08:15:00]
私も毎年ワクチン接種していますが、腫れる方、腫れない方さまざまですね。
私は腫れたことがないです。
特に大人は腫れる傾向が多いように感じます。
子供はあまり腫れないようです。(接種量の違いでしょうか?)
7: 匿名さん 
[2005-11-15 09:50:00]
腫れる腫れないは、個々人の免疫反応の違いがあり何ともいえませんよ。
人によっては風邪症状や発熱などもよくみられます。

注射時の痛みはむしろ針のサイズによるところが大きいです。
細い方が痛くない。

ワクチンを受ける際に説明や同意書の内容をしっかりと確認しましょう。
8: 匿名さん 
[2005-11-15 10:10:00]
おととしインフルエンザにかかり、タミフルを服用しました。
当時はそんな副作用を知りませんでした。何毎もなく回復しました。
なので、かかったら又タミフルを服用すればなんて軽く考えていまし
たが、副作用怖いです。予防接種してきます。
9: 匿名さん 
[2005-11-15 10:19:00]
昨年、インフルエンザにかかって初めて「タミフル」を飲みました。
数日で回復したので「すごい薬だな」と思っていたのですが…。
やはり良く効く薬には、それなりの副作用があるのですね。
10: 匿名さん 
[2005-11-15 10:23:00]
どんな薬も副作用はゼロではありません。
が、それより有用性が上回る時は服用したほうがいいです。
(今騒がれている副作用の頻度は低いと思います。)
高齢者・小児はより服用後の注意が必要でしょう。

鳥インフルエンザのために世界規模でタミフルの備蓄が進められています。
11: 匿名さん 
[2005-11-18 01:47:00]
私たちが子供の頃って学校でインフルエンザの予防接種やったように思うけど、
今の学校ってやってくれないの?(小学校)
ちなみに私はS.48年生。
12: 匿名さん 
[2005-11-18 09:19:00]
今は任意で各々個人でしかやってません。以前に副反応で
事故が起きた為だそうです。つまり、100%安全なワクチン
もないってことですね。又鳥インフルエンザで死亡者が出ましたね、
本当怖いです。うがいと手洗いが基本だそうですが、今のワクチンを
接種するのも有効だとテレビで言ってましたが、新型には今のワクチンは
どう有効なのかご存知の方おられますか?去年も接種したのに、別の型に
かかり、タミフル飲みました。今年も受けてもかかるのかと思うと何だか。
結局は接種しても新型への防御にはならないんですよね????
13: 匿名さん 
[2005-11-18 09:37:00]
予防接種を受けても、流行の型と接種したワクチンの型があわなかったり
流行の時期がずれたりすると、インフルエンザにかかってしまうことはあります。
ワクチンはWHOがその年に流行る型を予測して、それにあわせたワクチンを作る
そうですが、昨年は見事に予測がはずれたそうです。昨年は我が家も夫婦・子供3人
きっちり接種したのに、子供達が3人ともインフルエンザにかかってしまいました。
(3人のうちの一人はA・B型両方かかった)でも、本当にインフルエンザ?というくらい
軽かったので、今年ももちろん接種します。

新型がでてしまった場合は、ワクチンは効き目はないでしょう。
タミフルに頼るしかいまのところはなさそうです。副作用、怖いですが・・・
14: “ 
[2005-11-18 13:47:00]
タミフルも乱用で耐性株が出てきてるらしいから、あまり当てにするのもどうかと思うけどね。
15: 匿名さん 
[2005-11-24 15:07:00]
タミフル効くね〜。ワイもお世話になった事があるが、朝、高熱で病院に行ったらインフル判明。
朝食後にタミフル飲んだら、熱が一発で下がったよ。昼には元気になってたね。完治した気分に
なって会社に行こうと電話したら、「5日間休め」と怒られたわ。

ちなみにワシの会社は換気が悪く、インフル患者が出ると連鎖するので、先日予防接種に行って来た。
上の方にも書いてるが、腕がかなり腫れた。3日位痛かったで。ウチの2歳の子供もケツが腫れてた。
子供が「おしりは痛いから、これからはお手手にして。」と言ってたよ。
16: 匿名さん 
[2005-11-24 16:28:00]
>15さま
まじっすか・・・
今日これから家族で予防接種に行く予定でした。
こどもだけ受けさせる事にします。
私とパパは来週にします。
教えてくれてありがとう。週末は忙しいから腕を腫らしてる場合じゃないんだよね。。。
17: 15です。 
[2005-11-24 23:32:00]
>16さん
大げさな表現になったかもしれませんが、パンパンに腫れるほどではないですよ。
でも何かの拍子に触れた時、「痛っ」ってなるのは確か。
去年はそれほどでもなかったのに。(去年も今年も同じ医師だす)
18: 匿名さん 
[2005-11-25 12:43:00]
ちなみに腫れるのは、注射の上手下手ではありません。
できるだけ、注射後はよく揉みましょう。
19: 匿名さん 
[2005-11-25 14:19:00]
04だけど、
ワクチン接種は皮下注なので筋注時のように揉んじゃダメだよ。
今年もワクチン接種したけど腫れませんでした。(いつも腫れないです。)
20: 匿名さん 
[2005-11-26 00:43:00]
え〜、良く揉んでくださいって看護婦さんが言う時あるよね?
どっちが正しいんだ???
21: 匿名さん 
[2005-11-26 02:01:00]
看護婦さんをもみて〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:インフルエンザ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる