なんでも雑談「全国のおいしいお土産」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 全国のおいしいお土産
 

広告を掲載

グルメ [更新日時] 2022-12-19 10:46:59
 削除依頼 投稿する

全国のお土産をこよなく愛してるものです。
各地の色々な美味しいお土産、教えてください!

[スレ作成日時]2005-06-17 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

全国のおいしいお土産

349: 匿名さん 
[2005-12-28 17:15:00]
山形県天童の鶴なんとかってお店のゆべしがすごくおいしかった!!
でもお店の名前も商品の名前もわからないんです。
350: 匿名さん 
[2005-12-28 17:19:00]
金沢土産で中にくるみが入ってるおいしいものってなんでしょう?
今度旅行に行くのでリクエストされたけど、それだけじゃさっぱり
わからんよ・・・
351: 匿名さん 
[2005-12-29 21:31:00]
「加賀の白峰」っていうのがおすすめ。
胡桃の佃煮が入った最中です。
http://www.tukudani.co.jp/
このお店。
352: 匿名さん 
[2006-01-13 14:54:00]
佐賀に行ったら、
 呼子のいかしゅうまいが絶品。(甘いものが苦手な方にも、お父さんの酒のおつまみに)
 中島の花ぼうろ(和洋折衷のお菓子、個包なので職場へのお土産にも最適)
 佐賀錦(お菓子だけど個包でないのでご家庭向け)
 小城羊羹(和菓子上級者向け)
353: 匿名さん 
[2006-01-13 14:59:00]
北海道でおすすめは
 しんや の ホタテの燻油漬(しんやに限る)
 
354: 保土ヶ谷@ありったけ書いてみました 
[2006-01-13 15:50:00]
長崎は福砂屋のカステラが有名だけど他メーカー(名前忘れた)のチョコカステラも結構美味しい。
横浜はありあけのハーバーしか思い浮かばない。母がよくお徳用を買ってきました。
現在住んでいる千葉。母はオランダ家のピーナツ最中が美味しいと言ってました。
天草五橋近くで買った甘露醤油。関東にはない味で煮魚料理に使いました。
人から貰ったお土産では仙台熊谷屋のくるみゆべしが美味しかったです。
あと、お土産ではないけど九州地区に売っているかぼすマヨネーズとか福岡の
あまかタレ納豆がむしょうに食べたーいっ!

355: 保土ヶ谷 
[2006-01-13 16:15:00]
法事で長崎に行った父がお土産に岩のりを買ってきました。
すかさず裏を見ると、神奈川県藤沢市江ノ島…家族みんなで大爆笑(懐かしい思い出)
なんで長崎に売っていたのか疑問です。
356: 匿名さん 
[2006-01-13 16:59:00]
長崎のカステラだったら、松翁軒ですね。たしかにおいしい。近くまでいったら是非お店で召し上がれ。
357: 保土ヶ谷 
[2006-01-13 17:29:00]
356さん、もしかしたらそこのチョコカステラかもしれません。
しっとりとろっ(?)と美味しかったと思います。
358: 匿名さん 
[2006-01-13 17:31:00]
名古屋名物で「ういろう」は出てくるが「ういろ」が無いのはなぜ?
359: 匿名さん 
[2006-01-13 20:22:00]
356です。きっと松翁軒のチョコカステラだと思います。しっとりしてますね。
ういろう。私は大好きですが、苦手な方もけっこういますよね。
子供のころにおやつで和菓子になじみがある人に好むケースが多いみたい。
羊羹なんかもそんな感じですよね。だからお土産にするには相手の嗜好を
知っておかないと難しいですね。
360: 匿名さん 
[2006-01-13 21:18:00]
福岡の明太子
361: 匿名さん 
[2006-01-14 00:12:00]
姫路の玉椿
362: 匿名さん 
[2006-01-14 00:38:00]
大阪から伊豆の友達のとこに行くとき、お土産に困ります。伊豆って何でもおいしいんだもん。
関西近辺のお土産物をいろいろ試しているんですが、何かおすすめなものってありますか?
363: 匿名さん 
[2006-01-14 01:15:00]
夫が出張で関西に行った時は、生八橋(ゆう子限定)を買ってきてもらいます。
学生のとき大阪に住んでいましたが、帰省の際みやげ物に困ったのを思い出しました。
大阪って現地で食べるとおいしいものはいっぱいあるけどお土産となるといいものが
思い当たりませんね。伊豆の方へのお土産でしたら自然のものは勝ち目がないので
神戸あたりで焼き菓子でも探してみたほうが喜ばれるのでは。
364: 保土ヶ谷 
[2006-01-14 01:33:00]
むか〜し岸和田の親戚からだんじりというお菓子をいただきました。
甘さ控えめで結構美味しいと思います。
365: 362 
[2006-01-14 02:13:00]
363さん、364さん、早速のレスありがとうございます。
大阪のお土産物、ほんととっても困ります。
今回は京都のおかきと滋賀の佃煮でいこうとか、
神戸のお菓子と名古屋の海老せん(名古屋は関西じゃないけど)、とか
いろいろ考えてはいるんですけど、、、
前に一度551蓬莱の豚まんのチルドにも挑戦しました。大変でしたが。(車での移動なもので)
伊豆って海の幸にも山の幸にも恵まれているし、全国展開のお菓子関係は現地でも買えちゃうので
関西でしか買えないものを考えるんですが、なかなかないんです。(ToT)
366: 匿名さん 
[2006-02-03 12:02:00]
ありきたりだけど、ゆかりをもらったら素直に嬉しいです。
367: 匿名さん 
[2006-02-03 15:12:00]
ゆかりって、赤ジソのふりかけでしたっけ?
368: 匿名さん 
[2006-02-03 15:53:00]
名古屋でいつも買ってくる赤福、本当は三重県らしいですね。
369: 匿名さん 
[2006-02-03 16:05:00]
赤じそのゆかりもあるけど
366のゆかりは名古屋名物海老せんべいのことかと思われ。
赤福は伊勢神宮の参拝者が広めたものですね。
370: 匿名さん 
[2006-02-03 16:09:00]
柿ジュースっておいしいですか?まだ飲んだことありません・・
371: 匿名さん 
[2006-02-03 16:24:00]
長崎・岩崎本舗の角煮まんじゅう、美味でございます。

http://www.0806.jp/
372: あゆ 
[2009-10-21 23:55:22]
松山の、山銀さんの興居島イヨカンが美味しかったです。
もうすこしで、ミカンとかイヨカンの季節ですね。
373: 横浜 
[2009-10-22 19:29:50]
横浜だとやっぱりありあけのハーバー(でも、復活後は味に素朴さがなくなってしまいました。新商品のミルクハーバーは美味しいですが、福島のままどおるとそっくりです…)あとはお菓子なら霧笛楼のものや、かおりのレーズンサンド(これは地元同士で贈り合うケースが多いかな…マルセイバターサンドには負けるし、東京の人は小川軒のほうが美味しいと言うし)あとは中華菓子色々…甘くないものなら崎陽軒のシウマイ…
えの木ていのチェリーサンドは買いに行くのが大変だけどオススメです!
馬車道十番館とかフランセのミルフィーユとか、細々したのは色々あります!フランセのミルフィーユも評判いいです!
また思い出したら書き込みますね。
374: 匿名さん 
[2009-10-22 19:35:46]
静岡のつちや製茶のちゃららというお菓子を頂きました。
まっちゃの味がしてすごいおいしー。抹茶味フィナンシェという感じのおかしです。牛乳と一緒に食べるとちょーおいしー。

安倍川もちとかこっことかあるけど、これが一番うれしいかなあ。
375: 元横浜市民 
[2009-10-23 01:25:03]
>崎陽軒のシウマイ
日持ちはしないけど、真空パックじゃない方のはおいしいですよね。

正直言って真空パックのはお世辞にもおいしいとは思えない…。
あれを「崎陽軒のシウマイ」と言って渡したら最後、崎陽軒の評判ガタ落ちです。
376: サラリーマンさん 
[2010-02-07 22:12:32]
湯村温泉(兵庫県)の「荒湯観光センター」で購入した「黒豆ラングドシャ」がとても良かったです。生地にミルクチョコレートがサンドされていて美味です。パッケージを開けたら 画家の井上晴雄さんが描いた 黒豆畑の絵がプリントされていて、こちらもすごくいい感じです
377: 匿名さん 
[2010-02-07 22:18:33]
句読点の打ち方知ってる?
378: 浜っ子 
[2010-02-07 23:53:18]
崎陽軒のシウマイ弁当。
新幹線で出張だとつい買ってしまう。
おそらく40年くらいは何も変わってない中身。
爪楊枝の根本についてた巻貝の貝殻がなくなったくらいか?
379: 近所をよく知る人 
[2010-02-13 21:21:17]
鎌倉
豊島屋の鳩サブレ
380: 匿名さん 
[2010-02-14 01:38:58]
兵庫県のおかしで黒豆ラングドシャがあがってますが、他にありませんか?福岡の叔母のところに
お菓子を送りたいのですが、これというお菓子が思いつきません。ケーニヒクスクローネとか、ア
ンリシャルパンティエとか神戸らしいとは思うのですが、全国で買えてしまうし。とても、迷いま
す。
381: 匿名さん 
[2010-02-14 10:37:29]
名古屋の洋風生ういろう。
これは絶品!!
ういろう嫌いな友人もケーキみたいと大喜びしてました!
たしか高島屋のデパ地下にあったような。
382: 匿名さん 
[2010-02-14 11:21:47]
食べ物でそんなに興奮して・・・
皆さん太ってるんでしょうねぇ。
383: ビギナーさん 
[2010-02-14 14:18:26]
名古屋に住む兄弟にもらった「なごやん」。
味と言うよりもネーミングがおいしい。
384: 匿名さん 
[2010-03-03 22:04:47]
沖縄の雪塩ちんすこう。めちゃうウマ!
385: 匿名さん 
[2010-03-04 17:04:53]
新潟の地酒「越乃景虎」で仕込んだ梅酒「景虎梅酒」。
清酒ベースなので甘くなくスッキリしてておいしかったです。
386: 匿名 
[2010-03-04 18:39:47]
鎌倉はあじさいとクルミっ子も♪
崎陽軒は私も真空パックをお土産に買って大失敗したことが。
雲泥の差です。
今晩はシウマイ弁当買って帰ろうかな~♪食べたくなっちゃった。
387: 匿名さん 
[2010-03-04 19:41:35]
名物に旨いものなし
by 坂本龍馬
388: 匿名さん 
[2010-03-05 08:58:05]
景虎は、地元でもなかなか手に入らないみたいだね。
越後湯沢にスキーに行った時、八海山の梅酒飲んだけど
こちらも辛口でスッキリしてて軽くショック受けた。
389: 匿名さん 
[2010-03-06 09:26:46]
兵庫県の旧温泉町の春来峠(9号沿い)にある(北に向かって左側)店の栃餅が美味しい。
峠の栃餅と言われている。
何処が違うかというと、陶器の釜で栃の実を煮ているので、普通茶色になる栃餅が、黄金色なんですよ。
見るからに美味しそうなんです。
竹野町字椒のそば、自家製納豆(柔らかで粒が大きい)かな。
390: 匿名さん 
[2010-03-06 10:27:02]
北菓楼の開拓おかき!
食べ出すと止まらない。
北海道物産展で見つけるとつい買っちゃう。
391: 匿名さん 
[2010-03-06 10:33:56]
みんな肥えているんでしょうねえ
392: 明津 
[2012-12-13 22:23:44]
福島のお土産
冬限定の「チョコまま」を初めて頂きました(^^)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/25
393: 明津 
[2013-01-16 17:02:41]
静岡のお土産、「北の丸」
さくさく、かりかり、の食感。
黒砂糖のやさしい甘さ。
ゴマと勘違いしてしまったほど香ばしい、つぶつぶレーズン。

ごちそうさまでした(^^)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/35
394: 明津 
[2013-01-21 16:58:08]
東京スカイツリーに行かれた方から頂きました。
コーヒークリームが美味しい、ラングドシャ・クッキー(^^)

一生の内、一度は展望台に上ってみたい・・・。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232615/res/37
395: 上尾くん 
[2013-02-20 16:23:20]
とらやの羊羹♪
396: 匿名 
[2013-02-20 22:16:29]
東京に住んでるが一度も東京タワーに上がったことはない。
もちろんスカイツリーに上がる気はない。
だが、とらやの羊羹は好きだ。
397: 匿名さん 
[2014-09-08 16:12:33]
島根の秋グルメは如何でしょう!
http://www.kankou-shimane.com/mag/sp/dango/index.html
398: サラリーマン君 [ 20代] 
[2015-01-15 14:05:57]
小布施の栗羊羹が好きやな・・・
399: 匿名さん 
[2015-01-15 15:10:57]
舟和の芋羊羹って、このスレで何回か出ているが、けっこうファンが多いんだね。
誰がこんな菓子を買ってるのか、とずっと思っていた。

食べたことはある。でも、そんなに・・・・・
401: 匿名 
[2015-01-15 23:05:51]
551美味しくないよね?
他県にお土産に持ってくと不評
402: 匿名さん 
[2015-01-16 10:29:13]
鎌倉は古い文化を誇っていると言う人がいますが、実はロクなものがありません。
鎌倉彫り が有名なだけ。 

お菓子は 豊島屋の鳩サブレぐらい。

日影茶屋の焼き菓子は美味しい、と思います。
ダクワーズ、フロンタン、ショコラ・プルーン、フルーツケーキなど。
403: 匿名 
[2015-01-17 14:55:08]
>>399
芋羊羮、埼玉県にある浦和工場で作られているから、本当は浅草が本場ではないんだよね。
404: 匿名さん 
[2015-01-17 21:40:28]
サツマイモなら埼玉の工場でいいけど、だったら浅草のお土産じゃないな。

東京のお菓子って、実は、ほとんどないんだろ?

405: 匿名さん 
[2015-01-17 21:44:50]
個人的には俵屋吉富かなあ
茶菓子は名店多すぎて一個だけ挙げるのは無理
406: 匿名さん 
[2015-01-17 21:54:16]
以前、人形町のハマヤの富貴豆を毎年、戴いた。
おいしくて・・・あれから20年たって、久しぶりに2年前に食べて、
あぁ やっぱり美味しい。
それで、昨年もわざわざ買いに行った。

407: 匿名さん 
[2015-01-17 21:58:26]
俵屋吉富、
京菓子は高いやろ・・・・・
408: 匿名さん 
[2015-01-17 21:58:30]
>>405
京菓子って進化するのが伝統なんですよねえ
409: 匿名さん 
[2015-01-18 12:46:12]
人形町は「人形焼き」でしょ?
410: 匿名さん 
[2015-01-18 13:07:23]
昔懐かしい味というのは圧倒的に駄菓子
子供のくせしてとらや羊羹食って感動する奴はキモチワルイ
411: 匿名さん 
[2015-01-18 16:26:21]
マロングラッセって、とにかく美味しくて高価なフランスのお菓子と聞いて
いたので、いつか食べたいなと長年思っていた。
20歳も過ぎた頃に、お土産にいただいた(フランス製)。

率直な感想を言うと、もちろん美味しかったが、これなら小布施の栗きんとん
のほうが好きかな、とか言ってしまった。
「じゃ、もったいないから、あんたにはもう上げないよ」と、それで、
わたす以外の家族が、残りは食べてしまいました。
412: 匿名 
[2015-01-18 16:43:49]
茨城は納豆系か黄門まんじゅうとかしかないなあ。偕楽園の梅スフレもあったかな。
413: 匿名さん 
[2015-01-18 22:04:31]
鳩サブレーって40年前と味が変わらないな。

虎屋の羊羹も変わらない・・・・舟和の芋羊羹も変わらない・・・・(^へ^)
414: 匿名さん 
[2015-01-19 11:31:22]
>>402
鎌倉のおいしいもの、

これは、と言うものが少ないです。「鎌倉」の名で客を釣っているだけ。
正直言って、地元の人でも鎌倉は推奨できる名物はないって言いますもの。 
武家文化の町は質実で美食を求めなかったのよ。

「鳩サブレー」はわりと良心的と皆さんが言いますし、私もそう思います。
415: 匿名さん 
[2015-01-19 13:57:19]
千葉市の美味しいものは何か?
来週から行くが、なんか名物なんかなさそうな都会だ・
416: OLさん 
[2015-01-19 17:51:04]
大阪って粟おこしですか?
417: 匿名 
[2015-01-19 19:35:12]
大阪いうたらたこ焼きでんがな。
418: 匿名さん 
[2015-01-19 21:44:17]
40年前の味覚を記憶している自分って
すごいのか味音痴なのか
ちょっと真剣に悩んでもいいんじゃないか
419: 匿名さん 
[2015-01-19 21:52:10]

以前京都に来た上司がとある(敢えて名を伏せますが)和菓子屋で栗菓子をいただいて
「流石だね、20年前の味そのまんまだよ」と(本人は)お世辞を言った(つもり)
お店の人が言うに
「いえね、昔ながらのほくほくした栗手に入りませんよって作りかたも材料もここ10年かけて変えてきとるんです」

いけずwww
420: 匿名さん 
[2015-01-19 21:56:16]
続々
その店にしたら
自慢の栗菓子を材料が手に入らない程度のことで絶やしてなるものか
10年でも20年でもかけてもっとええのん作ったるわ
の結果が今のお菓子
味が変わらないと言われてカチンと来た模様ww
421: 匿名 
[2015-01-19 22:02:47]
長野県の飯田下伊那民族は、腐ってるから土産なんてない
422: 匿名さん 
[2015-01-19 22:04:50]

銘菓「鹿の糞」食ってろ
423: 匿名さん 
[2015-01-19 23:01:10]
長崎県の文明堂という最中は安くて美味しいです。
滋賀県の某有名店の最中と似ています。
424: 匿名さん 
[2015-01-21 09:18:56]
苫小牧の「よいとまけ」EXILEによって売上が10倍。
425: 匿名さん 
[2015-01-21 10:27:05]
>>418
味音痴という発想がわからない。
40年前のことを記憶しているのは、記憶力が良いということです。

鮭は生まれた故郷の川の水のニオイを帰国して、ふるさとに戻る。
帰巣本能というのは、記憶力以外のなにものでもない。
ヒトも同じです。 40年前の記憶が薄れてきている人は、ヒトの資質が
消失し始めたことです。憂えてください。
426: 匿名さん 
[2015-01-21 10:29:11]

水のニオイを帰国して ⇒ 水のニオイを記憶して  

誤記を訂正します。     ・・・・あぁ、何とアタマがはっきりしている私!
427: 匿名さん 
[2015-01-30 13:06:27]
ユーハイムのクッキーとかうまいな
428: 匿名 
[2015-01-30 13:17:57]
愛媛県松山市の銘菓・一六タルト、美味しい。
柚子あんのロールケーキで爽やかな風味。
429: 匿名さん 
[2015-01-30 18:58:36]
大阪のミルク饅頭「月化粧」は「ままどおる」に似ていて美味。
430: キャリアウーマンさん 
[2015-01-31 20:21:42]
▼抹茶味、アジア客つかむ…日本のお土産に定着。
   【読売新聞】 2015/01/31

日本を訪れる外国人に抹茶味のお菓子が人気。

日本らしさが伝わるお土産、抹茶の濃厚さや控えめな甘さが好評だという。
メーカー各社は海外展開にも力を入れ始め、日本茶市場の拡大につながると
期待している。

立命館大の木下明浩教授(マーケティング論)は、
「東南アジアで所得水準が高まり、食に品質や健康を求める傾向が強まって
いる。抹茶単体でなく、外国人にも手に取りやすいお菓子と合わせた売り方も
うまくいっている。日本茶の市場を広げる存在になるだろう」と指摘する。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150131-OYT1T50076.html
431: 匿名 
[2015-01-31 22:09:22]
抹茶味のキットカットか
432: 匿名 
[2015-01-31 22:54:21]
>>430

確かにメイドインジャパンのお菓子は安心で美味しいから海外向けに大人気です。日本人にとっては抹茶味のお菓子は好き嫌いがあるかもしれませんが、茶道は日本の文化ですから抹茶味は海外のお土産として良いと思います。
>>431
キットカットはミルク味も美味しいです。名作だと思います。グリコのポッキーの抹茶味も美味しいです。

お菓子ではありませんが、広島県の味噌ラーメン(3食分)
ダブル味噌味で濃厚でしたが、香味油の胡麻の香りが新鮮で美味しかったです。
433: 匿名さん 
[2015-01-31 23:08:33]
名物に旨いものなし

近所で1000円で買えるような食べ物が、土産だと2000円になって保存期間3倍ぐらい長くなってるんだから旨いはずがない。
434: 匿名 
[2015-01-31 23:30:09]
東京浅草雷門の「おこし」

昔ながらの駄菓子ですが美味しかったです。
歯が弱い方は食べる前に細かく割って食べてください。
435: 匿名さん 
[2015-02-18 13:36:35]
手付け最中 『学問のすすめ』  8個入り、日持ち60日間、
文銭堂本舗、 (お菓子司) 三田店、

創業66年、御菓子司「文銭堂本舗」の「学問のすすめ」は、福澤諭吉先生の
「独立自尊」の精神に感銘を受け、著作をモチーフに手土産として愛される
御菓子を作りたい、という思いから創作された最中だそうです。

三田の慶応義塾大学の東門の隣にお店がある。
436: 匿名さん 
[2015-06-25 16:37:34]
島根の海の幸は?
437: 匿名 
[2015-06-25 19:02:58]
京都みやげは八つ橋や五色豆より湖月の「華」
438: 匿名 
[2015-06-25 19:05:12]
大阪みやげは「りくろーおじさんのチーズケーキ」
439: 匿名 
[2015-08-10 12:38:29]
大阪名物 岩おこし
440: 匿名 
[2015-08-10 19:42:46]
大阪のタコ焼き
441: 匿名 
[2015-08-11 00:09:51]
>>438
安っぽくてお使い物にはムリがありますね。
せいぜい家族へのお土産
442: 匿名 
[2015-08-11 00:11:12]
>>439
日本中探して岩おこし好きな人13人
443: 匿名 
[2015-08-11 00:13:15]
>>440
人にあげるのは失礼きわまりない。
444: 匿名さん 
[2015-08-11 17:42:32]
パレスホテル東京の佃煮詰め合わせ。
445: 匿名さん 
[2017-05-12 09:43:48]
島根県松江市の〝若草(わかくさ)〟は、いかがでしょう
抹茶との相性は抜群です!!
446: 匿名さん 
[2017-05-12 09:52:53]
渋いね、松江市なんて行かないけどね。
447: 匿名さん 
[2017-05-12 10:36:10]
お隣の米子市にどじょうすくい饅頭ってあったよね。
448: 匿名 
[2022-12-19 10:46:59]
若草

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:全国のおいしいお土産

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる