なんでも雑談「全国のおいしいお土産」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 全国のおいしいお土産
 

広告を掲載

グルメ [更新日時] 2022-12-19 10:46:59
 削除依頼 投稿する

全国のお土産をこよなく愛してるものです。
各地の色々な美味しいお土産、教えてください!

[スレ作成日時]2005-06-17 00:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

全国のおいしいお土産

No.101  
by 匿名さん 2005-07-09 23:13:00
>98,99
小樽方面で見ました。
そんなにたくさん種類があるとは思いませんでした。
たしか1種類しか見ていません。
何味かは覚えていませんが、少なくとも昆布しょうゆ味ではなかったです。
No.102  
by 94 2005-07-09 23:19:00
101も私です。

今更ながら検索したら見覚えのあるパッケージが出てきました。
ジンギスカン味のやつだったようです。

No.103  
by 匿名さん 2005-07-11 08:44:00
最近お土産にして喜ばれたのは、京都「洛匠」の“草わらびもち”。
新大阪での駅でも買えるようになって、便利になりました。

お土産と言えるかどうかは「?」なんですが、以前JR西日本の構内で売っていた
“二十世紀梨ジュース”。東京方面ではあまり見かけることのない物なので、
たまに買ってお友達にあげたりしてました。これが以外に美味で、後味もすっきり。
ファンも多かったです。なぜ全国区にならないのか不思議でしたが、このところとうとうJR西日本でも
見かけなくなってきました。どなたか行方を知りませんか?
ちなみに単なる缶ジュースなので、お土産としてでなく、駅の自販機で買ってました。
No.104  
by 匿名さん 2005-07-11 19:35:00
「二十世紀梨ジュース」ですかぁ〜おいしそうだなぁ
No.105  
by 匿名さん 2005-07-12 06:46:00
ネクターって言う桃のジュースや、つぶつぶみかんジュースなんかも
駅や電車の自販機でしかお目にかかれなかった気が・・・。
あれもなんとも美味しかったのですが。
もうないのかな?
No.106  
by 匿名さん 2005-07-12 14:14:00
ネクターは不○家の商品なので、店舗で売っていると思います(未確認ですが)!
最近、近所のスーパーにも缶で売っているのを見ましたよ。ネクターは現役です♪
つぶつぶみかんジュースも懐かしいですね。
つぶつぶブドウジュースも以前売っていましたが、
さすがに今は売ってる自販機を見たことがないです(涙)生産終了商品かな?
No.107  
by 匿名さん 2005-07-12 22:37:00
ネクター・・・
その製造工程は知らない方が幸せだという噂も・・・
No.108  
by 匿名さん 2005-07-12 22:53:00
>107さん
えっ?
ネクター大好きなんですけど・・・
やばいですか???
No.109  
by 匿名さん 2005-07-13 09:20:00
ネクターは健在なんですね〜〜。
製造工程やばいんですか?果汁30%くらいでしたっけ。
あの濃さの秘密は残り70%にあるのだろうか・・・。

>106
つぶつぶぶどうジュースも懐かしいですねー。
缶のコーンスープ並みにぶどうが全部食べられない。
No.110  
by 106 2005-07-13 09:51:00
109さん そうそう。缶にぶどうが残っちゃうんですよね♪
     懐かしいです。
No.111  
by 匿名さん 2005-07-13 12:22:00
このスレをみて、昨日買った桃を車の中に置きっぱなしなのを
今思い出しました。
仕事帰りがこわーい・・・

スレ趣旨からずれててすみません・・・
No.112  
by 106 2005-07-13 14:47:00
111さま
車内には桃の香りが立ちこめていると思いますが、桃自体はほどよく熟されて食べ頃になっていると思います♪
悲観的にならなくても大丈夫かと思いますが(笑)。
No.113  
by 匿名さん 2005-07-13 19:30:00
温泉饅頭って全国どれも似たような味だよね。
No.114  
by 匿名さん 2005-07-13 20:28:00
>113
製造元が同じだったりするしね。
No.115  
by 匿名さん 2005-07-14 07:26:00
ゴーフルはどこで買っても製造元見ると風○堂率高くて凹みますね〜。
缶だけかよー!と。
No.116  
by “ 2005-07-14 11:41:00
駅弁すきですが、富山の「鱒寿司」なんかもシンプルでいいですね。
No.117  
by 匿名さん 2005-07-14 13:09:00
駅弁といえば 「峠の釜飯」 !
あの食べ終わったあとの釜・・・どこしまったけ?
No.118  
by 匿名さん 2005-07-14 14:18:00
新潟の柿の種もいいよ(カンカンにはいったやつ)
No.119  
by 匿名さん 2005-07-14 14:35:00
新潟といえば笹団子もおいしいですね〜。
No.120  
by 匿名さん 2005-07-14 14:43:00
新潟!
○後湯沢駅の海産物の焼き物もおいしいですよ〜
ビールがすすみます。
No.121  
by 匿名さん 2005-07-14 14:54:00
佐渡の友人にイカの一夜干しをもらったことがあります。
柔らかさ加減といい、塩加減といい、めちゃめちゃおいしかった!
No.122  
by 匿名さん 2005-07-14 15:09:00
115さん 東大にも「ゴーフル」あります。製造元は風○堂ですよ(笑)。
No.123  
by 115 2005-07-14 18:11:00
>122さん
それは何でしょう。
東大みやげなるものがあるワケですか?(w
受験の帰りに家族におみやげ?

No.124  
by 匿名さん 2005-07-14 21:52:00
>>121
私は富山県氷見産のイカの一夜干しをお土産で時々買います。
値段は1枚500円〜800円。
日本海側の海の幸はホント旨いと思います。
No.125  
by 107 2005-07-14 23:14:00
ゴーフルは、前にも書きましたが山形のラ・フランスのやつがうまいですよ〜。
風○堂かどうかは未確認ですw

>117さん
峠の釜飯の出来たて食べたことはありますか?
もう、だまってガァ〜と食べてしまいますです。

ネクターはですね、製造工場でバイトしていた人間の話を聞いた
ことがあるです・・・ ヒュ〜m(。。)mドロドロ〜
No.126  
by 匿名さん 2005-07-14 23:38:00
>125さん
>製造工場でバイトしていた人間の話を聞いたことがあるです・・・

この場で発表しちゃって下さい。
気になって寝るに寝られないです!
No.127  
by 122 2005-07-15 10:00:00
115さん 東大公認の東大マーク入りお土産が、東大生協に売っています♪
     ゴーフルの他に、チョコやお饅頭、湯飲みもあります(笑)。
     最近はどこの大学でも「大学みやげ」を売っていますよ!
 
No.128  
by 匿名さん 2005-07-15 16:28:00
大学って・・・全国だから、そんなのいいよ。知らなくても。
行かないし。(土地だったら旅行とかでいくかもしんないけど)
No.129  
by 107 2005-07-16 14:32:00
>126さん
聞けば一生の後悔・・・・冗談です。
まあ、今までネクター飲んで、どうこうなった人というのは知りませんので、
不○家の製造技術と品質管理は万全なのでしょう。
No.130  
by 126 2005-07-16 23:10:00
>107さん

あれから気になって一睡もしておりません。笑
噂として心に留めておきます。
誰にも言いませんから…

さぁ、どうぞ!!!
No.131  
by 匿名さん 2005-07-16 23:50:00
>107さん

わたくしも気になります。
ネクターよく飲みますし。
うわさを信じちゃいけないよ〜♪

さぁ、どうぞ!!!
No.132  
by 匿名さん 2005-07-17 14:40:00
>130(126)さん、131さん
気にしすぎと寝不足はお肌の天敵ですよ(^^)
百聞は一見にしかず、夏休みの旅行を兼ねて、是非ネクターの工場を
見学に行かれてはいかがでしょう?
ネクター大好きだから、原料の選別から始まって、検査から出荷の工程に
至るまで、全部見たいと言えば、きっときっとわかるかも、ね☆^^♪
No.133  
by 126 2005-07-17 14:54:00
え〜…
工場見学なんて、いいとこしか見せないでしょ!
何か裏でゴソゴソしてるところが知りたいんだけどなぁ〜
ネクターフリークでアイスまで食べてるんですけど…

まっ、いいや!
131さん、行くよーーー。
工場見学!GO!
No.134  
by 131 2005-07-17 15:31:00
>133
わかりました〜
どこまでわかるかは?ですが、
とにかく自分の目で見ることは大事ですものね?
126=133さん、宜しくお願いいたします。
No.135  
by 匿名さん 2005-07-17 22:18:00
あれっすか、カップ麺工場のスープ粉の扱いが、長靴はいたおっちゃんが、すこっぷで、土方現場みたいに
あつかっているっているという噂と同類項のやつですか?
No.136  
by 匿名さん 2005-07-17 22:22:00
ひぇ〜〜!!
何なの〜〜!!

本当ですか? 泣。
カップ麺工場も見学に行かないとダメじゃん…

今年の夏は忙しいワ…
No.137  
by 107 2005-07-18 01:50:00
132には107を入れ忘れました。

そそ、自分の目で見るのが大事。
126さん、131さんの行動力は、拍手です(^^)
でも、裏でごそごそ・・・ いいセンスしてるかも。
いいですか〜、「ありとあらゆることを」、「自分の目」で見る、
これですよ。ダークサイドに惑わされてはいけません。
当然のことですが、機械から缶に注入されるところを見たって、説明用の
パネルを見たって意味無しです。

でも、ネクターのアイスなんてのも有るんですね。知りませんでした。
それでは、フォースと共にあらんことを。
No.138  
by 匿名さん 2005-07-18 16:33:00
SWねたはいいので、全国の美味しいお土産お願いします・・・
No.139  
by 126 2005-07-18 18:34:00
すみませんでした・・・

お詫びといっては何ですが、
新潟の弥彦の近くで売っているらしい『カレー豆』がおいしかったデス。
同僚の帰省土産でした。ご存知の方いますか?
No.140  
by 126 2005-07-18 18:36:00
弥彦=弥彦神社でした。

訂正です。

No.141  
by 匿名さん 2005-07-19 08:18:00
おみやげ激戦争いの地区は?
No.142  
by 匿名さん 2005-07-19 09:14:00
福岡→からし明太子

カステラ→長崎

くらいしか思いつかない・・
No.143  
by 匿名さん 2005-07-19 13:31:00
あっ!
大阪の『水ナス漬け』!
皮が柔らかくてみずみずしくナスの常識を覆しています。
これ、旨いデス。
今が旬です。
No.144  
by 匿名さん 2005-07-19 14:53:00
143さん
大阪の「水ナス漬け」おいしそうですね♪
デパ地下で売っていますか?どこのメーカー(店)がおいしいってありますか??
No.145  
by 143 2005-07-19 15:25:00
実は、関西在住歴短し!なのです・・・
帰省する時に空港のお土産屋さんで、慌てて買って行く感じなのデス。
今回は大箱で贈答用として利用したいと思い、おいしいお店を物色している
最中なんですョ。
『水ナス』でググっては見るものの、どれがいいのか悩んでいます。

情報をお持ちの方、お願い致します。
No.146  
by 144 2005-07-20 09:41:00
そうなんですかー。「水ナス」関東にも売っているのかな?デパ地下探してみます。
いまお気に入りは「塩らっきょう」です!一押しは「酒悦」の塩らっきょうです♪
No.147  
by 143 2005-07-20 11:05:00
>144さん
さっそく見てみました!実は塩らっきょう、母の大、大、大好物なのです!

http://www.takashimaya.co.jp/shopping/tvm/1035/2076/html/2312_01.html

で調べたのですが、『砂丘らっきょう』でいいのでしょうか?
実家に送りたいと思います。
『水ナス』もありましたね。笑
No.148  
by 144 2005-07-20 13:52:00
143さん おっと!高島屋の「砂丘らっきょう」は酒悦の物ではなく、しかも甘酢漬けです。お間違えなく♪
一応、酒悦のネットストアがありましたがー。塩らっきょうは載っていません。

http://store.yahoo.co.jp/syuetu/

「塩らっきょう」は数量限定品らしいので、店舗に行くか、または電話にての注文だと思います。
お母様も酒悦の塩らっきょうなら、喜んでいただけると思いますよ♪
No.149  
by 143 2005-07-20 23:01:00
>144さん
大**かましてスミマセン・・
ありがとうございます。

明日、早速電話にて問い合わせしてみます!
以前、母手作りの『塩らっきょう』なる物を
試食させられたのですが ? な味でした…(本人は自信満々)
彼女に本物の味を堪能させつつ、軽いカルチャーショックを
与えたいと思います。笑

水ナスから思わぬ展開で感謝!!!です。
本当にありがとうございます。結果、報告させて
いただきますね!
No.150  
by 143 2005-07-22 10:27:00
>144さん
注文出来ました!
支払いの関係で発送は来週末との事です。
梅酢とはちみつも一緒に頼みました(~ー~)にっこり
No.151  
by 匿名さん 2005-07-22 13:54:00
宮城 白謙の笹かま!
No.152  
by 匿名さん 2005-07-22 14:04:00
青森県の「しらかみコーン」、とっても甘くておいしいです!
民宿で出されて、感動しました。
甘さがはんぱじゃなくて、東京に戻ってから、一箱注文しました。オススメです!
No.153  
by おかめ 2005-07-22 20:15:00
お土産ではないですが、東京駅近くにある甘味屋さん「おかめ」はめちゃくちゃ美味しいです。
そこはおはぎとかも有名ですが、なにより「蔵王あんみつ」が一押しです!
あんみつの小豆が親指大で、ソフトクリームがのってて、黒蜜をかけて食べます。
本当にハマりますよ!
私はいつも焼きうどん(これも珍しい味付けですがはまる)とセットで食べます。
1人でもフラッと寄ってしまいます。
ちなみに銀座にも支店がありますよ。
一度お試しあれ♪
No.154  
by 匿名 2005-07-22 23:12:00
四国(高知?)の‘のの字ロール‘好きです。・・・正式名称は違うかも。
あと、沖縄の砂肝ジャーキーや塩せんべいもいける。おみやげというよりは駄菓子ですが。
No.155  
by 匿名 2005-07-22 23:34:00
四国(高知?)の、のの字ロールが好き・・・正式名称は違うかも。
あと、沖縄の砂肝ジャーキーや塩せんべいも美味。おみやげというよりは駄菓子だけど。
No.156  
by 匿名さん 2005-07-23 01:19:00
のの字ロールって、柚子風味の一六タルトのことでしょうか?
あれは愛媛松山だったかな。
おいしいですよね〜あー久々にたべたい・・・
No.157  
by 匿名 2005-07-23 21:02:00
>156さん。
そうそう!一六タルトだ!!おいしいですよね。
No.158  
by 匿名さん 2005-07-24 12:55:00
松山といえばワタシは中野本舗の薄墨羊羹が好きです♪
うすずみ三笑っていうのの小豆が一番のお気に入りです。
食感はゆるめで小豆の味がしっかりしてて。
No.159  
by 144 2005-07-25 11:14:00
143さん 「塩らっきょう」無事に注文できて良かったです(^−^)にっこり
酒悦の塩らっきょうを食べると、スーパーで売っているものが塩辛く感じます。
以前のものよりも塩分控えめに作り直した力作だそうですよ!(店主?から伺いました)
梅酢なども売っているのですねー。こんど店舗にて確認してきます♪
No.160  
by 143 2005-07-30 10:22:00
酒悦さんの『塩らっきょう』母の口の中へ、とうとう入りました。
おいしい!と大喜びでした。梅酢らっきょうや、はちみつらっきょうも
おいしかった様デスが『塩らっきょう』が一番と申しておりました。
母を喜ばせる事が出来て、親孝行(?)出来ました。
>>144さん
本当にありがとうございました!!

実は私…美味しい物取り寄せ大好き人間デス。
それも口コミの美味しい物は必ず買います。笑
No.161  
by 144 2005-08-01 09:40:00
お母様に喜んで頂けて良かったです(^−^)
実は昨日、店舗に行ったのですが「塩らっきょう」は売り切れてました(涙)。
期間限定、数量限定品なので残念です。
しかし!新たに「カボチャ漬け物」なるものを試食してみたら…ウマ♪オススメです。
*なんだか酒悦の店員さんみたいになってますけど、違いますよ(笑)。

お土産ではありませんが、暑い夏には「みはし」の「氷スイカ」が食べたくなります♪
No.162  
by 匿名さん 2005-08-03 14:03:00
これから夏休み突入!
みなさんも新しいはけーんして、報告してちょ age.
No.163  
by 144 2005-08-03 15:00:00
東京みやげですが「ふるや古賀音庵」のお団子は絶品です!
みたらしも、ごまも、あんこもありますが。
一番のオススメは「ピーナツ」です!きな粉の代わりに「ピーナツ粉」がぎっしり詰まっています♪
デパ地下にも出店しています。賞味期限が本日中なのでお早めに。

No.164  
by 玉葱 2005-08-05 13:07:00
('A`)<ちとまとめてみた。例によってヌケがあったらごめん。

・北海道「チョコレート」「六花亭」「ゆきむしスフレ」「鵡川のシシャモ」
    「マルセイバターサンド」「夕張メロンのゼリー」
・岩手「松栄堂《ごま摺り団子》」
・秋田「稲庭うどん」
・宮城「仙台 栄太郎のなまどら」「萩の月」
   「笹かまぼこ」「ずんだ餅」「白謙の笹かま」
・福島「ままドール」
・新潟「柿の種」「笹団子」
・栃木「鬼怒川 きぬの清流」
・群馬「水沢うどん」
・東京「ひよこ」「舟和の芋羊かん」「ふるや古賀音庵」
・神奈川「伊豆/下田 サンマ寿司」
・静岡「うなぎパイ(VSOP)」
・三重「伊勢 赤福もち」
・愛知「ゆかり」「さくさく日記」
・石川「松葉屋の月読山路(栗ようかん)」
・福井「羽二重胡桃」「富山 鱒寿司」
・京都「生八橋」「洛匠の草わらびもち」
・大阪「水ナス漬け」
・香川「瓦せんべい」「しょうゆ豆」「イイダコのおでん」
・岡山「むらすずめ」
・愛媛「母恵夢」「山田屋饅頭」「柚子風味の一六タルト」
・福岡「北九州 平塚の辛子明太子」「博多とおり門」「元祖ひよ子」
・鹿児島「両棒餅」「かすたどん」
・宮崎「日高の《なんじゃこら大福》」
・沖縄「優美堂のかぼちゃ入りサーターアンダギー」「ちんすこう」

俺様の追加
・岐阜「朴葉味噌」セットも最近出たので嬉しいかぎり。
・石川「金沢 中田屋のきんつば」これは俺でもOK!
・福井「富山 白エビ」いける!
東京なら間違いなく不二家のペコちゃん焼き!日持ちしないけど。

>>71
いまさらだが寿がきやの味噌煮込みうどんならダイエーにあるぞ。

No.165  
by 144 2005-08-05 14:03:00
玉葱さん、ありがとうございます(^−^)!
不二家のぺこちゃん焼きを知っているとは♪近くの某大学に通っておりました@飯田橋
紀の善「粟ぜんざい」や「抹茶ババロア」もオススメです!(これも日持ちしませんが)
No.166  
by 匿名さん 2005-08-05 20:32:00
玉葱さん
今日はお時間が『たっぷり』だったのですね!

先日、寿がきやの味噌煮込みうどん&きしめんのカップ麺が特売で出てました。
買いました。食べました。お味は???でした。
No.167  
by 166 2005-08-05 20:34:00
玉葱さんがおっしゃってるのはカップ麺じゃないのかな?
No.168  
by 匿名さん 2005-08-06 01:08:00
>164
富山みやげが福井になっているのは何故?
あと、白えびはお土産にするには難しくないですか?抜群においしいですけどね。

で、山形のお土産を二つも書いたのに落としましたねぇ〜(笑)
No.169  
by 匿名さん 2005-08-06 11:56:00
地元にいて食べてないものないですか?
ゆきむしのスフレ知らない。
マルセイユバターサンドは子供のときから食べさせられた。
食べ過ぎると具合悪くなる代物だ。
No.170  
by 匿名さん 2005-08-07 18:33:00
『塩らっきょ』もないよ!
No.171  
by 匿名さん 2005-08-08 11:21:00
>>164
鱒寿司も富山だYO!
No.172  
by 匿名さん 2005-08-08 11:24:00
>>164
青森県しらかみコーンも忘れちゃいやだよぉ。
No.173  
by 玉葱 2005-08-08 12:25:00
('A`)<訂正だよ〜ん。

・北海道「チョコレート」「六花亭」「ゆきむしスフレ」「鵡川のシシャモ」
    「マルセイバターサンド」「夕張メロンのゼリー」
・青森「しらかみコーン」
・岩手「松栄堂《ごま摺り団子》」
・秋田「稲庭うどん」
・宮城「仙台 栄太郎のなまどら」「萩の月」
   「笹かまぼこ」「ずんだ餅」「白謙の笹かま」
・福島「ままドール」
・新潟「柿の種」「笹団子」
・栃木「鬼怒川 きぬの清流」
・群馬「水沢うどん」
・東京「ひよこ」「舟和の芋羊かん」「ふるや古賀音庵」
   「不二家のペコちゃん焼き」
・神奈川「伊豆/下田 サンマ寿司」
・静岡「うなぎパイ(VSOP)」
・三重「伊勢 赤福もち」
・愛知「ゆかり」「さくさく日記」
・岐阜「朴葉味噌」
・富山「 鱒寿司」
・石川「松葉屋の月読山路(栗ようかん)」
   「金沢 中田屋のきんつば」
・福井「羽二重胡桃」
・京都「生八橋」「洛匠の草わらびもち」
・大阪「水ナス漬け」
・香川「瓦せんべい」「しょうゆ豆」「イイダコのおでん」
・岡山「むらすずめ」
・愛媛「母恵夢」「山田屋饅頭」「柚子風味の一六タルト」
・福岡「北九州 平塚の辛子明太子」「博多とおり門」「元祖ひよ子」
・鹿児島「両棒餅」「かすたどん」
・宮崎「日高の《なんじゃこら大福》」
・沖縄「優美堂のかぼちゃ入りサーターアンダギー」「ちんすこう」
No.174  
by 玉葱 2005-08-08 12:26:00
>165
「粟ぜんざい」か・・甘いの?あんまり甘いのは無理。
>167
ちゃう。袋のヤツだよ。
カップはあまり好きじゃないねえ。
>168
白えびはお土産にするには無理あるかもなあ
なのではずしました。
山形の名産ってなんだろう?
No.175  
by 172 2005-08-08 13:33:00
玉葱さんありがとう。
ぜひ、今度一本食べてみて下さい。
No.176  
by 匿名さん 2005-08-08 14:37:00
山形は案外お土産宝庫ですよー。
佐藤錦、ラ・フランス、谷内そばなんかが美味しいです(^-^
No.177  
by 匿名さん 2005-08-09 02:08:00
ラ・フランス好きです。
文字を書いただけで香りが漂ってくる感じ。
No.178  
by 144 2005-08-09 09:47:00
玉葱さん、またまた「美味しいお土産まとめ」ありがとうございます♪
紀の善「粟ぜんざい」は、なめらかでさっぱりとしたこしあんと粟の相性がバツグンですよ。

山形は有名な和菓子屋「戸田屋正道」さんがありますよね!
天然材料にこだわった和菓子、一度訪れて食してみたいです。
No.179  
by 匿名さん 2005-08-09 10:40:00
>144さん
なぜそんなに詳しいの?
何から何まで、ステキ!
No.180  
by 匿名さん 2005-08-09 11:17:00
神奈川「伊豆/下田 サンマ寿司」

神奈川?
伊豆は静岡じゃなかった?
No.181  
by 匿名さん 2005-08-09 11:24:00
あ〜あ・・・
玉葱さん、もう一回だわ・・・
No.182  
by 168 2005-08-10 01:42:00
>174
シクシク・・
山形は、シベールのラスク、ラフランスのゴーフル
でんがな。

で、意外にも出てきていないもの・・・
岡山のきびだんご!!

あと、お奨めは福岡はロイヤルのスィートポテト
ご存知ロイヤルホストは福岡が発祥の地です。
No.183  
by 168 2005-08-10 01:45:00
そしてそして、
マイナーな滋賀県にも光を!
ということで、近江八幡は「たねや」の「とらやき」をどうぞ。
No.184  
by 匿名さん 2005-08-10 08:41:00
>183
滋賀といえば高級珍味鮒寿司が有名じゃないですか〜!
No.185  
by 匿名さん 2005-08-10 11:30:00
山形の玉こんにゃくもおいしいよ〜
お土産にもありますが、現地であつあつを食べるほうをオススメ。

秋田のきりたんぽも大好き〜。お土産にはないけど、だまこもちも好物です。

玉葱さんの表を片手に全国まわってみたくなりました!
No.186  
by 玉葱 2005-08-10 13:00:00
>180
・∀・)<許せ!

・∀・)<そっか、山形はシベールのラスク、ラフランスのゴーフルか!
     知らんがな。
>185
・∀・)<名産でもどこどこのお店の何々が特に美味しいってのが情報としてほしいね。

No.187  
by ハード芸者 2005-08-10 16:51:00
この季節は鹿児島名物の「氷白熊」(天文館むじゃき本家しろくま氷菓)が食べたくなりますね。
し ろ く ま フォォォ——!
No.188  
by 匿名さん 2005-08-10 19:49:00
今度、長野に小旅行に行きます。
何か買って帰ってこよーと思うのですが、オススメのものはありますか?
とっても分かりやすい玉葱さんファイルにも、長野はないようなので・・
No.189  
by 匿名さん 2005-08-10 20:31:00
野沢温泉村の温泉饅頭。
野沢菜も美味だけど、これはみやげものより、
各民宿で漬けた物を分けてもらう方がおいしい。
そして残念ながら自家製は冬場だけです。

小布施の栗鹿の子。

中津川の栗きんとん。小さいのに高いけどおいしいです。(中津川は岐阜かな?)
No.190  
by 匿名さん 2005-08-10 21:31:00
>188さん
小布施の栗ようかん「お一人さま」というのが美味しいです!
一口羊羹みたいな個包装になってます。
長野と一口にいっても広いですよね〜…どのあたりなんだろう?
No.191  
by 匿名さん 2005-08-10 21:34:00
>189さん
ありがとうございます♪聞いてみてよかった!
さっそく全部見てみました。(ハイ、中津川は岐阜でした^^)
小布施の栗鹿の子が、見た事ないカンジでおいしそう★
野沢菜は、食べてきますね!(あ、冬場だけなのか!?もしもあればってことで・・)
No.192  
by 188デス 2005-08-10 21:42:00
>190さん
ありがとうございます^^
これまた見てきました〜!栗ようかんというか、栗のお菓子が有名なのですね。
今度行くのは 篠ノ井 っていうところです。
なので、野沢温泉も小布施(←おふせ?こふせ??)も近そうです。
家族が知り合いのところへ行くのについていくだけなので、
私としては食べ物だけが楽しみなのでした^^;
No.193  
by 匿名さん 2005-08-10 21:52:00
東北ならこれがおすすめ

酒の伴に

青森のOKせんべいの「いかせんべい」
秋田のいぶりがっこ・・・燻製した「たくわん」はおいしい
岩手の盛岡冷麺・・・ぴょんぴょん舎がおすすめ 
仙台・・・カネサキだったっけ?の笹かまぼこ「いぶり笹」チーズ入りの燻したかまぼこ


甘い物は

岩手の「エンガディナー」・・・くるみの濃厚焼き菓子コーヒーに合う茶でもいい
宮城の「萩の月」・・・「萩の調(しらべ)」よりこっちがいい
No.194  
by Anne 2005-08-13 23:28:00
青森は津軽の「いのち」というお菓子が好きです。
基本形は「萩の月」と同じカスタードケーキで、真ん中にりんごジャムが入ってて、
ふっくらしっとりフルーティで・・美味しいのです(^-^)
No.195  
by 144 2005-08-15 10:12:00
夏休み中で乗り遅れてしまいましたが、長野関係で二つ♪
長野と言えば「鯉こく」です。ぷりぷりの鯉の身とみそ味の素朴な味わいが良いですよね。
長野に通じる(県境)群馬県の下仁田にある「神津牧場」のソフトクリームはオススメです♪
山道を登って行き、美味しい空気と美味しい牛乳等を堪能出来ます!
お昼に「牛丼とビーフカレー」もオススメですよ。
No.196  
by 匿名さん 2005-08-16 14:53:00
お盆休みもそろそろあけるところで、帰省みやげ age
No.197  
by 匿名さん 2005-08-19 15:11:00
秋田みやげ「あなたはなまはげ」サブレ。
食べたことある方、居ますかー?
No.198  
by 匿名さん 2005-08-19 23:12:00
質問です!
名古屋の『ういろう』について…
私は『ういろう』の美味しさが理解できません。
しか〜し!お土産屋さんではいっぱい並んでいます。
このスレでも『ういろう』のうの字も出てきません…
いったい『ういろう』って何物なんでしょうか?
大好物って方、いらっしゃいますか?
No.199  
by 匿名さん 2005-08-19 23:16:00
ああ、ういろうをキライな人っていますね。
私は好きなんですが、あの大きいのは持てあますので、
季節ごとに中身が変わる小さいのを買います。
No.200  
by 198 2005-08-19 23:25:00
>>199さん
やっぱり!
いらっしゃいますか…お好きじゃない方…
大有名なのに、理解出来ない自分を責めていました。
ちょっと ほっ。としました。
ありがとうございます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:全国のおいしいお土産

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる