なんでも雑談「★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ
 

広告を掲載

飲んでマン [更新日時] 2011-06-13 20:06:43
 削除依頼 投稿する

自慢の自宅で自慢のワインを飲んだことを
語り合うスレッドです。

[スレ作成日時]2004-09-11 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ

22: 20 
[2005-12-25 14:20:00]
そうなんですかー。ありがとうございます。

ワインを選ぶときいつもお店の方まかせなので
(だんだんうまく希望を伝えられるようにはなってきました)
お料理同様「どれ飲もうかな〜〜♪」
となれたらもっと楽しかろうと思います。
23: 18 
[2005-12-25 19:56:00]
>>19
情報ありがとうございます。
確かにフランスの酒屋のボルドーは高いですね。
レストランには昔の価格で残っている場合もありますが。
7年前にスイスではボルドー安すぎでした。今は知りませんが。
12年前、日本でもオーバタイエの89が3千円で売ってました。
旨すぎでした。タルボなんて2千円。
24: 18 
[2005-12-25 20:09:00]
>>20
ワインのティスティングはコルク臭(一般論として軽いものも含めると
7%くらいの確率になるそう)をチェックするためのもので自分の好み
を確認する場ではありません。コルク臭はブショネといいます。
ソムリエは初心者だとたとえブショネであっても「これは〜の香りです」
なんていってごまかそうとしますので、お気を付けあそばせ。
多少のコルク臭は我慢していますが、はっきりとした臭いの場合には
断固として取り替え要求してください。
一度ヴェネツィアのソフィテルのレストランで遭遇しました。
香りを嗅いだ途端にわかったので口に含む前に「ノン!」といって
拒絶しました。カメリエーレ(給仕)が臭いを嗅ぎ、にやにやしながら
「ブショネ!」と言って新しいボトルを持ってきました。
ブショネはどういう臭いかと表現するのは難しいのですが、家で
何本も開けているうちにブショネに遭遇しますのでわかるように
なります。酒屋でも良心的な店は現物持参すると交換してくれます。
25: 20 
[2005-12-25 22:37:00]
今までずっと味見だと思っていましたよー。
どうもありがとうございます!


26: 飲んでマン 
[2005-12-27 00:01:00]
いつの間にかスレが伸びてますね(笑

17,18サン、ボルドー好きですか?

ワタシはシャトー・ジスクール1975とかブラ−ヌ・カントナック1983なんか
感動しましたね。一級もいろいろ飲んでますがこれらはそれ以上だった。

でも究極は一級の1945を飲みたいところ。でも物自体も金も無い(^^;
27: 匿名さん 
[2005-12-29 22:54:00]
今日は夫と子供が泊りがけで出かけて不在なので、スレタイ通り自宅でマ〜タリしています。
残念ながらワインのことはよくわからないのですが、酒屋のオジサンにすすめてもらった
ヴィラージュ・ローダン2001を飲んだよ。
チーズはペッパーたくさんで酸味もウマいデリスドゥポマールと、
ウォッシュチーズの王様エポワスをがつがつ食べました。

28: 匿名さん 
[2006-02-08 14:36:00]
昨日は、Ch.Beaumont 2001
コストパフォーマンスに優れたなかなかいいワインだね、
結構お気に入り。
29: 飲んでマン 
[2006-02-09 00:46:00]
シャトー・ボーモン2001ですね。フランスの農業コンクールで
賞をとったラベルが貼られたでしょうか?

ボーモン自体も旨いですが、コンクール受賞ワインは概して旨いですよね。
30: 匿名さん 
[2006-02-09 08:33:00]
マ〜タリ じゃなくて
マターリ が正解。
31: 匿名さん 
[2006-02-09 17:30:00]
>>29さん
コンクール受賞ワインは分かりやすくていいですね。
はずす可能性が低いし、比較的安い場合が多い。

32: 匿名さん 
[2006-02-09 18:14:00]
マ〜タリ(マターリ?)って何?
33: 飲んでマン 
[2006-02-09 23:31:00]
>>32
ヤフー等で健作してください。
34: 飲んでマン 
[2006-02-09 23:38:00]
>>30
急に気がついたんですけど(笑)

「ボジョレー」と「ボージョレ」はどっちが正解ですかね?
35: 匿名さん 
[2006-02-09 23:48:00]
ボージョレですかね、どちらかといえば。

36: 匿名さん 
[2006-02-10 00:25:00]
>28さん
>コストパフォーマンスに優れたなかなかいいワインだね
私もそう思います。でも入荷があってもすぐ売り切れるのが玉にキズ。
37: 匿名さん 
[2006-02-10 06:45:00]
>>36
それは、私みたいなのが見かけたら取り合えずという感じで買ってしまいますから。
でもやはり売り切れが多いのですね。
38: 匿名さん 
[2010-11-14 10:56:31]
チリのモンテスって値段の割においしいと思いませんか?
39: 匿名さん 
[2010-11-14 11:50:29]
私は好きじゃない。あれ5本飲むくらいならオレゴンのピノの相当いいやつが買える。
40: 匿名さん 
[2011-06-12 20:58:34]
ジオリスが手に入らない!!
41: 匿名さん 
[2011-06-13 20:06:43]
EPUが手に入らない!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる