なんでも雑談「★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ
 

広告を掲載

飲んでマン [更新日時] 2011-06-13 20:06:43
 削除依頼 投稿する

自慢の自宅で自慢のワインを飲んだことを
語り合うスレッドです。

[スレ作成日時]2004-09-11 23:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

★ワイン・スレッド★自宅でマ〜タリ

No.2  
by 飲んでマン 2004-09-12 13:26:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/zatudan/
↑ありがとうございます。

ところで自宅で1人でCh.ペトリュスを1本空けた人っています?
No.3  
by 匿名さん 2004-09-18 03:31:00
飲んでマンさん、クリックするとこう言われます。
「垂オ訳ございませんが、該当するスレッドがありません。」

何が書いてあったんですか?
No.4  
by 匿名さん 2004-10-01 12:20:00
(^з^)y-.。o○<ボジョレーそろそろ?
No.5  
by 飲んでマン 2004-10-01 19:02:00
>>3
忘れました(: 。;
>>4
今年収穫のボジョレー・ヌーボーが11月第3木曜日発売です♪
No.6  
by 匿名さん 2004-11-23 02:52:00
今年もなかなかの出来でしたねー
No.7  
by 匿名さん 2004-11-23 20:10:00
>06
そうでしたか?

私も今年の飲みましたけど、浅かった気がする。
去年の方がまだ美味しかったような・・・・・
No.8  
by 匿名さん 2004-11-23 23:30:00
ジョルジュ デュブッフのはよかった。
No.9  
by 07です 2004-11-24 09:47:00
我が家ではジョルジュさんのももちろん含めて不評でした(;;)
好みの問題もあるので何とも言えませんが
来年に期待します。
No.10  
by 飲んでマン 2005-12-21 22:32:00
1年以上ぶりの書き込みです。まだこのスレ生きてましたね(わらい

ジョルジュ・デュブッフのヌーヴォーのヴィラージュ物でないやつは
確かに旨くない。薬品臭いんですよね。

それとこんな偽装事件まで起こしてる。
http://www.cervini.org/report/beaujolaisDuboeuf.htm

G・デュブッフは「ワイン界の姉歯」といったところか。
No.11  
by 匿名さん 2005-12-22 17:49:00
もうすぐクリスマスですが、ワインの知識ないので教えていただきたいのですが
スパークリングワインってどういうのですか?シャンパンとどう違うのでしょう?
No.12  
by 匿名さん 2005-12-22 17:59:00
スパークリングワインは、発泡するワインです。
フランスのシャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインをシャンパンと呼びます。
No.13  
by 匿名さん 2005-12-22 18:40:00
シャンパンもスパークリングワインの一種なのですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
No.14  
by 匿名さん 2005-12-22 23:46:00
シャンメリーって何ですか
No.15  
by 匿名さん 2005-12-23 15:30:00
サイダーでは?
No.16  
by 匿名さん 2005-12-23 18:33:00
アルドコンテルノ:バローログランブッシア90
ジャコモコンテルノ:バローロモンフォルティノ71
ミアーニ:ビアンコ96
グラヴネル:ロッソ88
サンジュストアレンテンナーノ:リコルマ96、97
アンリジャイエ:ヴォーヌロマネ95
デュガピイ:マジシャンベルタン97
コシュデュリ:ムルソー、レルージョ93など
No.17  
by 匿名さん 2005-12-24 01:00:00
Ch.Cos d'Estournel
Pavillon Rouge
Ch.Latour
Fiefs de Lagrange
ChevalBlanc
Ch.Palmer
Ch.Giscour
今年飲んだ有名なのはこのくらいかな。
No.18  
by 16 2005-12-24 14:32:00
コス85
ラトゥール83
ムートン79、85,87
ラフィット85,89
パルメ82
ラスカーズ81
ランシュバージュ90
ピションラランド85
ピションバロン90
グランピュイラコスト90、93
オーバタイエ89,90
ボーカイユ87
グリュオラローズ89
ラコンセイヤント85
トロッタノア81
ヴィユーシャトーセルタン81
ボンパストーゥール90,93
ラフルールドペトリュス95
etc

今年飲んだ訳じゃありませんが、ボルドーは卒業しました。
93年頃までボルドーは安かったので私にも飲めました。
自慢している訳じゃありません。格付けでも2000円以内
で飲めるものがあったのですよ昔は。
その後ブルゴーニュとイタリアへ移行しました。
がこれらも高騰してしまい飲めません。なのに品薄。
日本人ってお金持ちなんですね。
No.19  
by 17 2005-12-25 10:57:00
>>18
ボードーならパリで買うより、日本で買うほうが安いです。
ただ、日本で安く買った場合時々保存状態が悪いことがあるので要注意ですが。

私は、割り切って日本の安い酒屋で買うか、ボードーのネゴシアンから買っています。
シャトーで直接買うより安かったりします。
日本まで持ってくるのが大変ですが。
No.20  
by 匿名さん 2005-12-25 11:17:00
私はレストランでメニューを選ぶのが大大大好き。
「何たべようかなー・・」と心踊ります。
ワインはリスト見てもよくわからないのでお店の方に
いろいろ希望要件を言って選んでいただきます。
するといつもものすごくおいしいワインを選んでくださいます。
しかし万が一、テイスティングで「不味い…」ってことになったら
その開詮しちゃったワインなどうなるのですか?
お料理に使うの?
No.21  
by 匿名さん 2005-12-25 13:00:00
よっぽどのことがなかったら替えてもらえない。(おいしいとかおいしくないとかでは)
ただ、1回だけホントによくない状態のがあって交換してもらった。
ソムリエさんも飲んで「これは・・」って言って下げてたよ。
謝ってたよ〜。
でも、しょうがないんだけどね。
No.22  
by 20 2005-12-25 14:20:00
そうなんですかー。ありがとうございます。

ワインを選ぶときいつもお店の方まかせなので
(だんだんうまく希望を伝えられるようにはなってきました)
お料理同様「どれ飲もうかな〜〜♪」
となれたらもっと楽しかろうと思います。
No.23  
by 18 2005-12-25 19:56:00
>>19
情報ありがとうございます。
確かにフランスの酒屋のボルドーは高いですね。
レストランには昔の価格で残っている場合もありますが。
7年前にスイスではボルドー安すぎでした。今は知りませんが。
12年前、日本でもオーバタイエの89が3千円で売ってました。
旨すぎでした。タルボなんて2千円。
No.24  
by 18 2005-12-25 20:09:00
>>20
ワインのティスティングはコルク臭(一般論として軽いものも含めると
7%くらいの確率になるそう)をチェックするためのもので自分の好み
を確認する場ではありません。コルク臭はブショネといいます。
ソムリエは初心者だとたとえブショネであっても「これは〜の香りです」
なんていってごまかそうとしますので、お気を付けあそばせ。
多少のコルク臭は我慢していますが、はっきりとした臭いの場合には
断固として取り替え要求してください。
一度ヴェネツィアのソフィテルのレストランで遭遇しました。
香りを嗅いだ途端にわかったので口に含む前に「ノン!」といって
拒絶しました。カメリエーレ(給仕)が臭いを嗅ぎ、にやにやしながら
「ブショネ!」と言って新しいボトルを持ってきました。
ブショネはどういう臭いかと表現するのは難しいのですが、家で
何本も開けているうちにブショネに遭遇しますのでわかるように
なります。酒屋でも良心的な店は現物持参すると交換してくれます。
No.25  
by 20 2005-12-25 22:37:00
今までずっと味見だと思っていましたよー。
どうもありがとうございます!


No.26  
by 飲んでマン 2005-12-27 00:01:00
いつの間にかスレが伸びてますね(笑

17,18サン、ボルドー好きですか?

ワタシはシャトー・ジスクール1975とかブラ−ヌ・カントナック1983なんか
感動しましたね。一級もいろいろ飲んでますがこれらはそれ以上だった。

でも究極は一級の1945を飲みたいところ。でも物自体も金も無い(^^;
No.27  
by 匿名さん 2005-12-29 22:54:00
今日は夫と子供が泊りがけで出かけて不在なので、スレタイ通り自宅でマ〜タリしています。
残念ながらワインのことはよくわからないのですが、酒屋のオジサンにすすめてもらった
ヴィラージュ・ローダン2001を飲んだよ。
チーズはペッパーたくさんで酸味もウマいデリスドゥポマールと、
ウォッシュチーズの王様エポワスをがつがつ食べました。

No.28  
by 匿名さん 2006-02-08 14:36:00
昨日は、Ch.Beaumont 2001
コストパフォーマンスに優れたなかなかいいワインだね、
結構お気に入り。
No.29  
by 飲んでマン 2006-02-09 00:46:00
シャトー・ボーモン2001ですね。フランスの農業コンクールで
賞をとったラベルが貼られたでしょうか?

ボーモン自体も旨いですが、コンクール受賞ワインは概して旨いですよね。
No.30  
by 匿名さん 2006-02-09 08:33:00
マ〜タリ じゃなくて
マターリ が正解。
No.31  
by 匿名さん 2006-02-09 17:30:00
>>29さん
コンクール受賞ワインは分かりやすくていいですね。
はずす可能性が低いし、比較的安い場合が多い。

No.32  
by 匿名さん 2006-02-09 18:14:00
マ〜タリ(マターリ?)って何?
No.33  
by 飲んでマン 2006-02-09 23:31:00
>>32
ヤフー等で健作してください。
No.34  
by 飲んでマン 2006-02-09 23:38:00
>>30
急に気がついたんですけど(笑)

「ボジョレー」と「ボージョレ」はどっちが正解ですかね?
No.35  
by 匿名さん 2006-02-09 23:48:00
ボージョレですかね、どちらかといえば。

No.36  
by 匿名さん 2006-02-10 00:25:00
>28さん
>コストパフォーマンスに優れたなかなかいいワインだね
私もそう思います。でも入荷があってもすぐ売り切れるのが玉にキズ。
No.37  
by 匿名さん 2006-02-10 06:45:00
>>36
それは、私みたいなのが見かけたら取り合えずという感じで買ってしまいますから。
でもやはり売り切れが多いのですね。
No.38  
by 匿名さん 2010-11-14 10:56:31
チリのモンテスって値段の割においしいと思いませんか?
No.39  
by 匿名さん 2010-11-14 11:50:29
私は好きじゃない。あれ5本飲むくらいならオレゴンのピノの相当いいやつが買える。
No.40  
by 匿名さん 2011-06-12 20:58:34
ジオリスが手に入らない!!
No.41  
by 匿名さん 2011-06-13 20:06:43
EPUが手に入らない!!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる