管理組合・管理会社・理事会「収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか
 

広告を掲載

新米理事長 [更新日時] 2023-07-20 14:31:18
 削除依頼 投稿する

異種のゴミが分別されず、ひとつのゴミ袋にまとめて捨てられたので、
ゴミ回収車が収集を拒否したため、マンションのゴミ庫に残されるということが
繰り返し起こっています。しかも、誰が捨てたのかは分りません。
さて、このように残されてしまったゴミを皆様はどのように処分していらっしゃいますか?

1 管理組合の理事たちが無償で、分別し直す。
2 管理組合の理事たちが有償で、分別し直す(管理組合の資金から支給)。
3 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、もともと契約の範囲内なので分別し直す。
4 管理会社に雇われた清掃員または管理員が、契約の範囲外だが仕方なく分別し直す。
5 その他の方法。

因みに、当マンション(100戸規模)では今のところ、4ですが、それも気の毒なので
何とかしなければと考えているところです。ぜひ、皆様の情報をお聞かせ下さい。
なお、分別ルールを守らせる方法については、別のスレッドがありますので、そちらに
お書き下さい。このスレは残されたゴミのその後の処分方法についてだけの話です。

[スレ作成日時]2012-06-25 02:06:49

 
注文住宅のオンライン相談

収集拒否されたゴミの、その後の処置はどうしてますか

61: 匿名さん 
[2012-07-15 20:59:43]
玄関前に並べればいいんじゃない。
62: 匿名さん 
[2012-07-16 04:19:04]
玄関前に並べるような管理員は交代させます。
63: 匿名さん 
[2012-07-16 06:31:25]
違反したのは誰さ。
64: 匿名さん 
[2012-07-16 21:13:23]
俺は違反していないよ。だけどそんな管理員はやめさすよ。
65: 匿名 
[2012-07-16 22:11:22]
現職管理員です。
収集日違いのゴミは共用スペースに保管して正しい収集日に排出してます。
何度か掲示板に掲出したり各戸にも文書で注意を促してはいますが、0にはなりません。その為に管理員がいると思っています。
66: 新米理事長 
[2012-07-16 23:32:59]
沢山のご意見を拝見して、だんだん分かってきました。
No.60さんもおっしゃるように、契約書の文面がどうのこうのではなく
「やってくれ」と頼めば、やってくれそうな気がしてきました。
理事会としては工夫と努力を尽くして、管理員さんの負担にならない
程度にまで未回収ゴミを減らすことで、会社に誠意を見せることが
大切なのでしょうね。

皆さん、いろいろアドバイス、大変ありがとうございました。
67: コ"ルコ"13 
[2012-07-17 12:00:28]
>>66
委託契約・別表の管理員業務ではなく、清掃業務に含まれるという解釈に仕方もあるのではないでしょうか。

68: 匿名さん 
[2012-07-17 18:31:50]
過剰サービスで違反投棄を助長することは行き過ぎです。
69: 匿名さん 
[2012-07-18 00:05:42]
過剰サービスということは、理事会で再分別するのか。
あなたがやりたまえ。私はいやだ。
70: 匿名さん 
[2012-07-18 06:50:13]
人間止めたらどうですか。
71: 匿名さん 
[2012-07-18 20:47:37]
役員がやりたくないというのは普通の感情じゃないのか。
72: 現役管理人 
[2012-10-19 00:23:56]
築1年の新しい物件で働いています。
僅かですがゴミを正しく出さない居住者がおられます。
以前は全部自分で処理してました。ゴミ置場がきれいだと居住者も自分も気持ちいいですので。
有料袋に詰め替えました。郵便や配送伝票で誰のもかすぐにわかりますね。とがった危険物もあり作業には注意を要します。本来は粗大ゴミのもは解体しました。
でも今は自分で処理しないこともあります。1分もあれば自分で処理できるのですが。真面目な居住者と不公平になるでしょ?
残されたわずかなゴミの対応のために理事会で長時間が費やされ、フロントも掲示物作成やチラシ配布でふりまわされます。
持ち帰って正しく出し直していただける居住者はいませんので、最終的には私が処理します。
有料ゴミ袋は組合の費用で買うまでです。
間違ったゴミ出しがゼロになることはないですが、その比率を極限まで下げるのは管理人の技量なのでしょう。
73: 買い替え検討中さん 
[2023-07-16 19:55:56]
>>2 マンコミュファンさん
掲示板に貼ろうとしましたら理事長から反対されました。
恐らく、掲示板は外部の人も見るので、「なーんだ、こんなに民度が低いマンションなのか」を気にされたのかも知れません。
74: 匿名さん 
[2023-07-16 20:27:35]
先ず『隗(かい)より始めよ』という、ことわざ通り、当方が理事長を
つとめるマンションでは、管理組合の理事長みずからが週二回、
ゴミ置き場の点検をし、散らかっていれば、整理や片づけを行っています。

一般企業でもそうですが、高い地位にいる人ほど、率先して動くべき! と考えます。

75: 匿名さん 
[2023-07-16 23:39:44]
管理員が回収に来ますけど。
76: 匿名さん 
[2023-07-17 01:03:34]
うちは管理員がゴミ回収日に回収に玄関まで来る。管理委託契約に業務内容に含まれる。ゴミ置き場はいつもきれいに清掃されている。
77: 匿名さん 
[2023-07-17 23:28:53]
それって、管理員の唯一の仕事だから。
78: 匿名さん 
[2023-07-18 10:21:04]
>>74 匿名さん
うちのマンションは規約違反者はほとんど過去の理事長や保護司や民生委員や公民館長や自治会長や少年補導員等の役職現役か経験者がほとんどです。
私はこれ等に注意喚起もできない状態の管理組合の理事長になって大ナタを振るいましたが大変でした。
分譲時からの諸々の遺伝子を引っ張ったマンションではないかと思う。
普通はこんなマンションはないとは思いますが。
79: 匿名さん 
[2023-07-18 11:10:25]
基本的には、清掃人か管理人がやることにはなります。
うちの場合は、ゴミ置き場に監視カメラを設置しています。
極端な場合は、監視カメラを分析して投棄者に対し責任を
とってもらうとの広報活動を行っています。
掲示板に写真を撮って掲示するのも一法です。
80: 匿名さん 
[2023-07-20 14:31:18]
有料のゴミ袋には入れずにスーパー等での
無料の買い物袋に入れてゴミを捨てている
のがいて内緒で探索していたら自治会長や
少年補導員や元理事長経験者だった。
節約のつもりらしい。
金に困っているらしい。
どうする管理士さん。
掲示をしても効き目がありません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる