なんでも雑談「おもてなし料理」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. おもてなし料理
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-01-17 08:34:24
 削除依頼 投稿する

この春、新築マンションに引っ越しました。
そのため、週末になるごとに友人や親戚がお祝い&新居見たさに来てくれるの
ですが、そのとき(だいたいランチですが)、どういった食事を用意したらいいか
いつも困ってしまいます。
お祝いに来てくれた人々をどのようにもてなしたらいいか、
おすすめのメニューとかあれば教えてください!

[スレ作成日時]2006-04-15 22:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

おもてなし料理

2: 匿名さん 
[2006-04-15 23:41:00]
お客さんが来てくださるときは、気軽にすきな分量食べられ、
かつ用意する自分も楽なメニューを選択しています。
例. 手巻き寿司
  手まり寿司
 (鮨飯を球形に握り薄焼卵・サーモン・大葉などを彩り良くご飯に巻き一つずつラップ)
  肌寒い日はおでん
  オープンサンド、生チーズなどを皿にならべるだけの軽い食事
 
軽めでOKならオープンサンドおススメ。
トマト、きゅうり、ツナ缶にマヨネーズなどの冷製
チーズと何かを組み合わせてオーブントースターであたためる
温製と両方あっという間にできます。
私は8枚切の食パン利用です。
あまったら午後の自分用のおやつ、夕方のご主人のおツマミへ。

手巻き寿司も鮨飯つくったら、あとは具と海苔切って並べるだけだからカンタン。
安く済ますには生モノを1〜2品にとどめ、ハム、チーズ、カニカマ、ツナなど利用。
野菜とうまく組み合わせるとおいしいです。
  
3: 匿名さん 
[2006-04-16 08:46:00]
料理苦手な私ですが、今までやった中で一番好評で且つ
簡単でゴージャスに見えてしまうレシピです。
栗原はるみさんのレシピですが、冷凍パイシートをオーブンの板に敷き詰めて、
その上に色々な具材(何でも良いそうです)を散らし、最後に溶き卵とピザ用チーズを
回し入れてオーブンで焼く…ただそれだけなんです。
「卵ピザ」という名前ですが、ピザのようなキッシュのような…という感じです。
かなりの大人数でも十分な量ですよ。
4: 匿名さん 
[2006-04-16 10:09:00]
03さんのいいですね!私キッシュ大好きです。でも自分では作れないので買っています。
パイ生地の上にホタテやほうれん草やきのこ類をおけば立派なキッシュですね。
今度挑戦してみます。
5: 匿名さん 
[2006-04-16 11:16:00]
おもてなし料理の基準は自分がキッチンで立ちっぱなしにならず、
お客様がきたら料理を出し切ってあとはゆっくりつまむことができる料理がいいと思います。
手巻き寿司はいい例だと思いますが、
うちはよくタコスパーティーをやります。
やわらかいトルティーヤ。
中の具は、チリコンカン、サワークリーム、レタス、トマト、アボガド、安くてもいいからステーキ、エビのソテー。を用意します。
とにかくホストが頻繁に立ってキッチンに行くとゲストも申し訳ないようと思うようなので、
私はとにかく飲み物やコップ、皿、など使わないかなぁっと思っても大目にテーブルの近くにサイドテーブルを置いてスタンバイしておきます。
6: 匿名さん 
[2006-04-16 12:13:00]
トルティーヤは市販されてるのを使うんですか??
私もレパートリーに加えたいです。
7: スレ主 
[2006-04-16 16:50:00]
色々なご意見ありがとうございます。
今日、早速手巻き寿司セット(桶など)を買ってきました。
すし飯をちゃんと作れるかどうか不安なので、今夜試しに2合ぶんだけ
作ってみようと思います。うまくできるといいのですが。。。
8: 匿名さん 
[2006-04-16 18:35:00]
スレ主さん、がんばれー!
すし飯、ウマくいくと思うよ。
私の経験だと、すし飯って作った直後に味見すると
ちょっと「??」だけど、ごはん冷まして実際海苔巻いて具入れて食べると
おいしく落ち着いた味です。


9: 5 
[2006-04-16 19:57:00]
>>06
トルティーヤは市販されているものです。
成城石井とか紀伊国屋だったら絶対に売ってますが、
最近は大き目のスーパーも扱うようになりました。
(サミット、東急、サティクラスのスーパーなら扱っていると思います。
昔はなかったんですけどね)
冷凍食品のコーナーか、ピザの生地が売っているようなコーナーにありますよ。

すし飯は08さんおっしゃる通り、ご飯が熱いうちに味見してしまうと、
どうしても酢が力強く感じられないのですが、
冷めるとしっかり味がわかるので心配せずにレシピどおりでOKです。

10: 6 
[2006-04-16 22:08:00]
>5さん、ありがとうございます。
次回誰かごはん食べに来てくれるとき食べようと思います。
成城石井が北千住に登場したので、足立区在住の私でもすぐ買えます。
11: 匿名さん 
[2006-04-16 22:26:00]
新居でおもてなし料理?
絶対にやりたくないのは、ホットプレートを使った焼肉。
臭い充満。

手巻き寿司なども子連れの客の時にはやりたくない。
手で食べるメニューは×。
「その手で真っ白な壁をさわるな〜!」
12: スレ主 
[2006-04-16 23:52:00]
すし飯、うまくできました。
寿司酢を使って、簡単にしてみたのですが、思ってた以上においしくできて、
二人でペロッと食べてしまいました。
酢をまぜたばかりの時はサラサラして不安でしたが、そのうちなじんできて、
いい感じになりました。安心しました。
来週は小さな子も来るので、子供用に手巻き寿司以外も用意したほうがよさそうですね。
13: 匿名さん 
[2006-04-17 11:23:00]
>>12
子供はおいくつぐらいでしょう?
幼稚園年中ぐらいからなら、フォンデュなど面白いです。
チーズフォンデュでも、または、おやつ感覚でチョコフォンデュでも子供は喜びますよ。
オイルフォンデュは、ちょっと危険なのでやめたほうが良いでしょう。
もっと小さい子供なら、お子様ランチを作ります。
子供は、大人との料理には飽きてしまうので、
子供だけに、小さいオムライスとハンバーグまたはミートボールなどで、
レトルトを利用し簡単な物を用意してあげます。
私の場合は、友人などは、飲みながらならディップ、揚げ物などのおつまみ系を多くして、
最後に、おそばとかを出します。
飲まないで家族連れ友人だと、タンシチューなど煮込みををメインに、パスタとかにします。
それかフォンデュなどです。
身内は、手巻きとか和風の煮物ですかね。
あまり大げさに作るより、前日にある程度作って、当日は、簡単にできるものを考えると楽ですよ。
14: 6 
[2006-04-17 19:53:00]
お客さんが来てくれるのを待ちきれず、
今日トルティーヤ買って、夕飯をタコスにしました。
具は野菜とひき肉、カッテージチーズに市販のタコスソースにしました。
とってもおいしかったので、お客さんにも自信もって出せます!
主人も息子も「ウマいねー」と喜んでくれました。
どうもありがとうございました。

スレ主様、お寿司がうまくできて良かったですね。
お客様も喜んでくださるといいですねー!
15: 匿名 
[2016-02-06 12:55:12]
サラダ巻き
16: 匿名さん 
[2016-02-06 13:52:49]
くさいよ
17: 白雪姫 
[2017-01-17 01:51:10]
新築祝いですか?いいですね♪

ピザですね♪

ピザハット
ピザーラなどのピザ屋さんから買ってます。
お寿司は、銀の皿だったかな?
後片付けが大変でくたびれるから。
ケータリングもいいけど、性格的に気を遣いますね。
18: 匿名 
[2017-01-17 07:47:31]
宅配ピザは食えたもんじゃないよ(笑)
19: 匿名 
[2017-01-17 08:20:45]
不味いよね、イタリアンの店の釜でちゃんと
焼いたピザとは大違いで値段高過ぎる!
20: 匿名 
[2017-01-17 08:22:37]
銀の皿の寿司も美味しくないよ
21: 白雪姫 
[2017-01-17 08:34:24]
焦った?
動揺?
白雪姫で
投稿したら、待ってましたの必ず3件粗末な反応。トリオ?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:おもてなし料理

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる