福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市では戸建て、マンション?
 

広告を掲載

貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
 削除依頼 投稿する

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市では戸建て、マンション?

1: 匿名さん 
[2012-06-22 19:51:11]
クソスレ
2: 匿名さん 
[2012-06-22 19:58:34]
戸建値下がりしてるの?
3: マンション投資家さん 
[2012-06-22 22:09:27]
ここはマンション購入者専用のスレ。
マンションを高買いした人には耳が痛いくらいじゃ済まない。
特にNo.1さんとか。
4: キャリアウーマンさん 
[2012-06-22 22:17:02]
地下鉄沿線の
マンション3000万〜
戸建て4000万〜
かな。マンションしか買えない。
5: キャリアウーマン1さん 
[2012-06-22 22:33:30]
キャリアウーマンさん,ちょっと違うよ!
一戸建ては3000万以下でありますよ!

6: 匿名さん 
[2012-06-22 22:43:45]
百道中か高取中校区で探したが、うちがギリギリ気に入るレベルで戸建て7500~
マンション5000~。必然的にマンションとなりました。
7: 匿名さん 
[2012-06-22 22:48:41]
地下鉄沿線と言ってもイロイロね。
特に他所から来た人たちは。
でも、それが不動産価値だからね!
8: キャリアウーマンさん 
[2012-06-22 22:50:40]
戸建て3000万以下もあるけど古いか不便か新築建売りで質が悪いかのどれかじゃん。便利を選んでマンション買った。
9: 匿名さん 
[2012-06-23 03:13:19]
マンションと同価格の戸建てなんて田舎かしょぼいのばっかり。
10: 匿名 
[2012-06-23 06:09:55]
犯罪発生率が異常に高い福岡では、値段の問題だけでなく、セキリュティが充実したマンションを選択する方も多い。
11: 匿名さん 
[2012-06-23 07:12:40]
安いマンションは不便で田舎が多いのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2012-06-23 07:16:09]
その通りです。
13: 匿名さん 
[2012-06-23 07:19:47]
それではマンションのメリットはありませんから、戸建てがいいのかもね。
14: 匿名 
[2012-06-23 07:26:14]
主人が当直で週に2回は夜いません。
ですのでマンションです。
戸建だと恐くて夏に窓開けて寝られません。
15: 匿名さん 
[2012-06-23 15:51:49]
空港線駅近(徒歩10分未満)ならマンションしか選べそうにない。
それでも空港線駅近の物件は不足している。だから高値安定している。

七隈線は博多駅に接続するまで価値がない。
16: 匿名さん 
[2012-06-23 16:03:05]
空港線沿線の¥7000万の物件が購入できるのなら、絶対戸建の方が良いと考えます。
マンションは、土地の所有分は猫の額で上モノが主の区分所有権で耐久消費材みたいなもの。
戸建は、場所が良ければ土地の価値が維持できる。
17: 匿名さん 
[2012-06-23 16:21:01]
空港線で7000万の戸建てなんて…。

3倍は出さないと全てにおいて周囲のマンションに見劣りする。
18: 匿名さん 
[2012-06-23 16:24:29]
土地の価値は二極化していますから、利便性が外れの戸建は資産価値が下がるでしょう。
人気のエリアの戸建が最強。マンションは、所詮は区分所有権ですから。
19: 匿名さん 
[2012-06-23 18:16:16]
福岡では、マンションは借りて住む物、一個建ては腰を据えて住む物で良いでしょうか?
20: 匿名さん 
[2012-06-23 21:01:39]
長期的に見て、土地の値段は下がりますよ。
21: 匿名さん 
[2012-06-23 21:14:34]
空港線沿線や人気校区と、そうではない地域の二極化が今以上に進むでしょうね。
戸建は土地が残る安心感がありますが、数十年後に土地にどれだけの価値があるか。
また、簡単に売れないですね。空港線のマンションが良いですね。
22: 匿名さん 
[2012-06-23 22:28:48]
将来の資産価値を考えて購入するのはマンション派に多いね。

うちは戸建だけど将来いくらで売れるかとか打算的なことはあまり考えてない。
少なくとも子供が巣立つであろう20年後までは住み替えるつもりはないし、その後も子供にとっての実家として住み続けると思う。

マンション派と戸建派では「居を構える」ってことに価値観の違いがあるような気がする…何となく。
23: 匿名さん 
[2012-06-23 23:45:48]
空港線といっても姪浜辺りの駅から徒歩10分以上の3000万くらいの
ペラペラ建売の一戸建て買うくらいなら断然マンションがいいですね。
24: 匿名さん 
[2012-06-23 23:54:08]
なるほど。

住宅を【資産価値】と【帰る場所・本家】

どちらのとらえ方をするか?で、変わってきますね・・・。

現代ならではの核家族や子供が上京して社会人になる場合は、
不動産としての資産価値に偏るのかもですね。

利便性優先のマンションを選択すれば
賃貸で固定資産税や修繕費・管理費を差し引いても
収益が得られるケースがあるのでしょうか?
※ローン完済後
25: 匿名さん 
[2012-06-24 07:19:25]
戸建ては老朽化するのが早いし修復するのも自己資金。マンションの様に計画的に修繕費を貯めてないと老後はボロボロの家に住む事になる。
26: 匿名さん 
[2012-06-24 09:08:35]
戸建の方が圧倒的に修繕費や管理費が安い。駐車場は2台が当たり前で、駐車場代も不要。ペットも自由に飼える。4面開放なので、日当たりも良い。どう考えても、良い立地の戸建が圧勝ですよ。
27: 匿名さん 
[2012-06-24 09:14:25]
戸建てなんて眺望が悪い。
水災の危険もある。
修繕費が安い戸建てはそれなりの外観。
4面開放でも人通りや隣家があるからカーテン開けっ放しの生活は無理。
28: 匿名さん 
[2012-06-24 09:18:16]
そういうことでしたら、マンションの下層階が一番最悪ってことですね。
29: 匿名さん 
[2012-06-24 23:21:54]
戸建ての値段が下がっているとはいえ立地がイマイチだったり土地が狭かったり。
一方、マンションは駅近物件がえらい高くなっている気がする。
30: 匿名さん 
[2012-06-25 09:21:53]
私も将来の所有価値よりも、家族と暮らしたい家は?と考えて戸建てにしました。
百道中校区でまとまった広さの土地探しは大変でしたが、1年半で見つけられたのはラッキーだったわ。
31: 匿名さん 
[2012-06-25 09:54:43]
利便性の悪い場所のマンションも、厳しいですね。マンションなら、良い立地が鉄則。
32: 匿名さん 
[2012-06-25 19:02:11]
今の時代、無駄銭を払い続けるマンションを買うか、狭いが車が止められるくらいの庭がある一戸建てを買うか?
立地から言えば、駅までの時間。15分位ならどちらも同じ。
33: 匿名さん 
[2012-06-25 22:00:56]
子供には子供の考えがあるので、同じ敷地の戸建てにまた住むかはわかりません。戸建てはあとがたいへんです。
34: 匿名 
[2012-06-25 22:27:06]
1.①空港線沿線徒歩圏内のマンション 4,000万円 VS 
  ②筑肥線今宿・九大学研都市・周船寺徒歩15分の一戸建て 4,500万円
2.①千早駅徒歩圏内のマンション 3,500万円 VS 
  ②新宮中央・福間徒歩10分の一戸建て 4,000万円
みなさんならどちらを選択しますか?
マンションは70~100㎡ 一戸建ては土地200㎡建物120㎡で大手メーカーとしますかね。
私なら1.2.どちらも②がいいですねれどね。
南方向はよくわからん。
35: 匿名さん 
[2012-06-25 22:35:32]
1.2.どちらも①。一戸建てがいいと思うが、この選択肢なら①
36: 匿名 
[2012-06-25 22:41:24]
ええっ? どうしてどうして? 一戸建てが田舎すぎるの?
いずれも近くにスーパーもあるんだけれど(出店予定を含む)。
37: 匿名さん 
[2012-06-25 22:42:47]
1の①ですね。
残念ながら2はどちらも選べない...
38: 匿名さん 
[2012-06-25 22:44:25]
戸建は駅近が必ずしもプラス要素とは限らない。
39: 匿名 
[2012-06-25 22:46:34]
東方向はどうして不人気なのですかね。
「天神、空港に乗り換えなしで行けない」以外の理由って何なのだろう。
40: 匿名さん 
[2012-06-25 22:50:00]
>34 どちらもイヤ。

うちの選択は
1.①空港線沿線徒歩10分圏内のマンション100㎡クラス 5,500万円~ VS 
  ②七隈線徒歩圏内の一戸建て 200㎡オーバー 5,500万円~

なんせ第6学区が必要条件で選ぶもんですから。考え方は人それぞれということで。
出身が城南区なんでいくら空港線や筑肥線沿いでも西区は眼中にありません。
41: キャリアウーマンさん 
[2012-06-25 22:53:55]
東はガラが悪いからね。特に馬出とか箱崎とか。
ドームやももちも遠いからね。東は西に比べて市内中心部が遠い。
42: 匿名 
[2012-06-25 22:54:26]
「~5,500万円」ではなく「5,500万円~」であるところがスゴイ!
私は「~4,500万円」だな(泣)。
43: 匿名さん 
[2012-06-25 23:23:49]
>34

若いうちからそんな田舎のペラペラ戸建てに住んでなんかいいことあるの?
44: 匿名さん 
[2012-06-25 23:28:29]
40ですが、いずれは糸島あたりに1千万くらいの中古別荘が買えたらいいなと
いう野望があります。

ちなみに千代にも住んだことありますが、独身や夫婦二人なら利便性高くていいんじゃないですかね。
天神にも博多駅にもチャリで10分ちょっとというのは意外なアピールポイントかも。
山笠にも参加できるし。
危ない目にはあったことないですよ。
勿論子育てとなると以下自粛ですが。
45: 匿名 
[2012-06-25 23:30:12]
1.とりあえず軌道系で博多駅・天神・空港につながっている。
2.ひどく不便というほどではない。
3.安い。
4.庭がある。

若いうちから都心のマンションに住んでどうするの? 老後ならわかるけれど。なんちゃって。
ペラペラというほどのロークオリティじゃないと思うけれどね。
46: 匿名さん 
[2012-06-25 23:45:48]
>34くらいの戸建てで外壁がタイルなんてないでしょ。
なんかペラペラしたボードみたいなのでできてるよね。
セキュリティ入ってるところも少ないし。
植栽もパラパラっとしかないし。
校区もいまいち。

そんなとこに住むくらいなら都心のGMが100倍快適〜。
47: 40 
[2012-06-25 23:47:03]
>45 それだったら新宮や千早よりまだ春日や大野城選ぶな。

該当する地区の住人は気を悪くしないで欲しいんだけど

城南区とか南区とか早良区南部とかの土着民(自分とか親戚のことね)にとって、
旧九大本部より東、福重より西ってのは地図でいうと白紙に近い状態なわけです。

だからいいも悪いも、そこに住むというイメージが全くないんです。
極端な話、和歌山とか秋田に住むかどうかと同列なんです。
48: キャリアウーマンさん 
[2012-06-25 23:50:36]
わかるわかるその感じ
福岡市より田舎の地方都市の中心部で育ったけど市内の郊外はまったく未知の世界でした
49: 匿名さん 
[2012-06-25 23:59:16]
空港線沿線のGMですよ。これしかありません。
50: 匿名 
[2012-06-25 23:59:24]
春日や大野城の平地は地価高くて、世間一般大衆にはキビシイでしょう。
山の上なら別だけれど(Mr.Maxのあたりなど)。
「春日・大野城 最寄駅なしの高台」vs「今宿・九大学研都市・周船寺」「新宮中央・福間」(平地)は
究極の選択だろうけれど、それでも春日・大野城に軍配ですか? わからんなあ。
和歌山は確かに不便だけれど、そんなに僻地(何度か出張に行った程度だけれど)?。
かつては福岡より人口が多かったこともあるんじゃないのかな、和歌山。
51: 匿名 
[2012-06-26 00:40:22]
>>46
セキスイハイムなら外壁はタイル。セキスイハウスやダイワハウスの外壁も悪くないよ。
郊外の治安は(たぶん)良いのでセキュリティは不要。
植栽不足なら追加で植えればよろしい。
地元中学から福岡高校などで十分。不足なら久留米大附設やラサール受けますか。
グランドメゾンって、セキスイハウスの戸建てよりいいのかな、よくわかんないけれど。
戸建てが可能な福岡都市圏なら、マンションよりは戸建てがいいな。高いところ(価格も標高も)は
だめだけれど。でも、都心の魅力も捨てがたいけれどね。
多くの選択肢からいろいろ選べる福岡はいいところだな。
さて、眠るとするか。カエルがにぎやかなところに住みたい!?
52: 匿名 
[2012-06-26 00:43:47]
千代や吉塚には住まないな~。
53: 匿名さん 
[2012-06-26 00:44:50]
>51
それで土地込で4000万台で家が建つの?
54: 匿名 
[2012-06-26 00:51:54]
十分大丈夫でしょう。
建物120㎡で外構植栽込み2,700万円とすると、土地200㎡1,200万円
(20万円/坪)で合計3,900万円、土地2,100万円(35万円/坪)でも
4,800万円。
地盤改良が必要であれば少し高くなりそうだけれど。
今度こそ寝るぞ。
55: 匿名さん 
[2012-06-26 01:01:55]
>54

親切にどうも。

空港線博多~室見間で駅徒歩15分以内で
積水のシャーウッドなら戸建でもいいな。
56: 匿名 
[2012-06-26 01:12:30]
そりゃ高くつきまっせ。1億円コースだな(夢)。
ももちの分譲地(GMの近く)はまだ残っているのかな。
あくまでも54はかなりの郊外での話。
57: 匿名さん 
[2012-06-26 01:17:54]
>56

あの7000万の土地は残り一区画です。

売却済みの土地は二区画くっつけて一軒家が建設中です。
土地だけで億越えですね。
58: 匿名さん 
[2012-06-26 01:38:32]
ユニクロマンションで満足する人は
郊外のペラペラ戸建でも満足ということ。
59: 住民さんA 
[2012-06-26 08:38:17]
最近の戸建てはすっきりとした箱型が流行りなんでしょうか?
4千万台で買っても各部屋に十分なゆとりが無く、ライバシーが確保できない庭ならばマンションの方が良いと
思います。
セキスイ関係の良くCMで見かけるような家は高いのでしょうねー。
60: 匿名さん 
[2012-06-26 11:39:21]
最近はモダンデザインが流行りですね
個人的には好きですが
戸建てだと注文しか魅力を感じません
HMのCMのような家でしたら坪100万~出せば可能ですよ
土地70万/70坪
建物115万/43坪
加えて照明、カーテン、インテリア、外構
諸々1億ちょっとで建ちます
61: 匿名さん 
[2012-06-26 12:26:54]
茶山の住宅街(城南高校近く。茶山団地?)戸建て中古が売りに出てて、7000万だった。
(土地80坪くらい。建物築15年くらい)
5000万以内だったら福重くらいまでいかないとだめかな・・・
62: 匿名さん 
[2012-06-26 12:47:24]
少し前に福重の中古見たわ5500万だっ
たかな
土地100坪建物20年超えていたけど非木造だった
調べたらその筋の方でした
63: 購入経験者さん 
[2012-06-26 12:59:07]
ここの掲示板って、マンションを検討するのがメインだから
東京居住経験がある転勤族の割合が高いと推察します。

んで、東京の感覚で戸建なら、3階建てのミニ戸建てで7000万~くらいでしょうか。

家に1億出せる人ってのは年収2千万は必要かと。
福岡でそういう人ってのは極めて少ないでしょうから
>60の感覚で福岡の家を語ると一般論とかけ離れておかしなことになる。

うちは勤務医ですが、6000万弱の空港線マンションです。

子供が複数だと、諸々考えると7000万はきついなあ。6000でギリギリと判断しました。
64: 匿名さん 
[2012-06-26 13:02:57]
>61
茶山団地は昔からの高級住宅街←城南区では。
一区画あたりの敷地面積が広いので高くなります。
80坪あれば、家2軒建つでしょう。


65: 匿名さん 
[2012-06-26 13:55:33]
7000万も出して三階建てのミニ戸建てなんて嫌だ〜。
しかも庭もなく同じような建て売りが並んでる風景はゾッとする。
建てるなら平屋が正解。
66: 匿名さん 
[2012-06-26 14:09:06]
愛宕浜の戸建て住宅街って中古で5000万台でたまに出ますよ。
敷地面積は40坪位しかないけど。
67: 匿名さん 
[2012-06-26 14:29:56]
性格がマメな人は戸建てでもいいけど、ずぼらな人はマンションが良い。
戸建ての管理は相当面倒。月々の管理費はなくても配管や外壁等同じようにメンテは必要。
今は若くてもそれが必要になる時は年取っていることを忘れずに。
ある程度のメンテ計画組んでないと、ある日突然、配管が詰まったり、破裂したりで大騒動。場合によっては高額水道料の請求も(漏水)。
クレームを付ける時も個人対企業になるので交渉が大変。
知識が無いと企業側に言いくるめられるだけ。
交渉する味方は多い方が絶対良い。中には建築に詳しい人もいる可能性がある。
専門家に頼んだとしても結局は他人の財布になるので、利害関係が一致した身内に専門家がいる方が良い。
良い設計士や良い工務店に巡り会うのはかなり難しいのも事実。
家にかける時間や労力が取れない人は建てるにしても既製品を選んだ方が良い。
よってマンション>ハウスメーカー>注文設計の順。
資産として子供に残すならば、30年後は建物の値段はほとんど無。マンションでも一戸建てでも、将来残るのは土地の価格のみと考えて購入すべき。売る時は逆に解体費を要求されかねない。
本人や家族に取っては思い出深い家でも他人にとってはただの粗大ゴミ。
68: 匿名さん 
[2012-06-26 15:51:22]
住人同士、マンションの管理組合で相当もめて、結果弁護士を立てて法廷での対立になったという話もききますが。
69: 匿名さん 
[2012-06-26 17:54:04]
>最近はHMや工務店でも戸建の長期修繕計画をしますよ。
最長60年まであり保証がされます。
現実60年現存させる事はなさそうですが。
70: 匿名さん 
[2012-06-26 23:05:08]
福岡市の話に戻りますが、もし空港線駅近(徒歩10分未満)の戸建てが買えるなら住みたいでしょう?
でもそんな土地は空いてないから空港線駅近はマンションに限られるし物件が不足しているから高値のまま。

多くの市民は駅遠(徒歩10分以上)のマンションか郊外の戸建てに住むことになり不便な生活に
慣れるしかないのが現状です。
71: 匿名 
[2012-06-26 23:16:06]
空港線駅近は逆に物騒そうなので遠慮します。
特に戸建ては。
72: 匿名さん 
[2012-06-26 23:20:29]
既存市街地の戸建ては高いし必ずしも環境がいいとは限らないので、
郊外の戸建てがいいや。
いなかではなく、あくまでも郊外ね。福岡にはいい環境の郊外宅地が
多くあるよ。
73: 匿名さん 
[2012-06-26 23:31:38]
不便な生活に慣れたのですね。多くの市民がそうですから仕方ないですね。
74: 匿名さん 
[2012-06-27 00:11:32]
姪浜、室見、藤崎で駅10分だったら時間かけて探せばありましたよ
出回ったら数分で購入申込が入るから即決できる性格の人しか無理ですが

75: 匿名さん 
[2012-06-27 09:55:00]
郊外宅地で2,30年後も環境維持している場所ってどこを思い付く?
76: 匿名さん 
[2012-06-27 13:28:48]
100㎡位のところに3階建て(駐車スペース一台ぎりぎり。形ばかりの庭)だったら市街地新築で4000万位でありますよ。
個人的には住みたくないけど。
やっぱり戸建てなら200㎡は欲しいです。
77: 匿名さん 
[2012-06-27 18:04:05]
戸建てなら100坪敷地が無いと意味なし。
小屋には住みたいとは思いません。
78: 匿名さん 
[2012-06-27 18:25:04]
100坪で戸建て良いですね
場所によりますが
79: 貧民親父 
[2012-06-27 20:22:30]
敷地100坪の戸建て欲しいですね!しかし、ここ福岡市ならミニ戸建てとマンション、どちらがいいかな?
と言ってもて所詮は収入ですね。
80: 匿名さん 
[2012-06-27 21:25:30]
福岡市のミニ戸建てはどれくらいの規模?
81: 貧民親父 
[2012-06-27 21:28:07]
福岡のミニ戸建ては敷地110㎡前後でしょうか。
82: 匿名さん 
[2012-06-27 21:28:35]
>80
>76 の方が書いてあるような規模じゃないでしょうか。
83: 匿名さん 
[2012-07-07 11:27:35]
福岡に限らずマンションか戸建て、どっちが良いかと言えば当然戸建てになりますよネ。
マンションが良いと言う人は角室ならば分からないでもないが。マンション、マンションと言ってる人が
すべて角室とは思えないね。中住戸で何千万も出せない!もともと無いけど。
84: 匿名さん 
[2012-07-07 13:05:57]
83
貧乏だと考えも貧しくなります。
85: 匿名 
[2012-07-07 19:43:26]
ホントに。
私は三軒連続、150平米弱の最上階角部屋です。
86: 匿名さん 
[2012-07-07 19:48:48]
へえー。
そんなに住み替えてるなら賃貸でよくね?
87: 匿名 
[2012-07-07 20:45:37]
賃貸でそんな物件、なかなか出ないですから。
買って転売の方が選択が増えていいよ。
88: 匿名さん 
[2012-07-07 20:54:01]
我家も似たようなものです。150m2無いと狭くてたまらない。最上階だから狭小戸建てよりマシでしょ。
89: 匿名さん 
[2012-07-07 20:58:04]
うちは3軒続けて戸建て。
今回初めてマンションです。
やっぱり戸建てに比べてマンションは狭い。
90: 匿名 
[2012-07-07 22:23:31]
↑そりゃ、狭いマンション買ったら狭いよ。
200平米越えるマンションだって時々出ますから、狭いと思うなら広い物件買いなさい。
91: 匿名さん 
[2012-07-07 22:36:17]
やっと景気のいい話になってきましたね。
理想は利便性のいいマンションを10年未満で住み替えることです。

福岡市は駅近の戸建てが限られているので必然的にマンションしか選べなくなるから
新しくいいマンションが建てられたらそこに住み替えるのがベストです。
92: 匿名さん 
[2012-07-07 22:48:46]
85=88

何が150平米だよ。一等地で敷地権多いと固定資産税だけでも大変。一流物件だと、管理費、修繕積立も広さの比例以上かなり負担させられるし、専用の駐車場代も高めだし。

それだけでトータル月の支払幾ら位だったの?
93: 匿名さん 
[2012-07-07 22:56:39]
管理、修積、駐車場で10万くらい。
だから何か?
94: 匿名さん 
[2012-07-07 22:57:53]
92
自分のレベルで考え過ぎだよ。
95: 匿名さん 
[2012-07-07 23:36:48]
子供のこと考えたら10年未満での住み替えはないな。
学区が変わらないとしても。
96: 匿名さん 
[2012-07-07 23:39:32]
そんなに景気が良さそうな人なら駅近にこだわらなくても・・・
郊外にお屋敷建てて、運転手付きの送迎でよくね?
97: 匿名 
[2012-07-07 23:48:47]
家族全員、送迎付きってわけにはいかないからね。
そこまでの富豪は福岡では極僅か。知るかぎり一桁。

150平米前後のマンションなら千戸以上あるけど。
98: 匿名 
[2012-07-07 23:56:37]
10年未満で住み替えなら、戸建てよりマンション?
99: 匿名さん 
[2012-07-08 00:03:03]
要はマンションが好きなんですね。
100: 匿名さん 
[2012-07-08 00:14:03]
趣味じゃなければクルマもマンションも新しいのがいいですよね?

転勤族の方も築20年以上のマンションはあまり選ばないでしょう?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる