福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市では戸建て、マンション?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市では戸建て、マンション?
 

広告を掲載

貧乏父さん [更新日時] 2020-07-17 22:01:41
 削除依頼 投稿する

今、福岡市内ではマンション価格と戸建ての価格が逆転現象と言えば大袈裟かもしれませんが、
数年前から戸建ての価格が下がり買えなかった価格から買える価格になって来たように思います。
これからマイホームを考えている方々どうでしょう?

[スレ作成日時]2012-06-22 19:14:16

 
注文住宅のオンライン相談

福岡市では戸建て、マンション?

121: 匿名さん 
[2012-07-09 15:44:43]
ペットが犬を指しているなら戸建てになっても家の中で飼ってあげてくださいね。
リビングに段差を付けて、窓側に土間みたいなのを作ってサンルームみたいにしてという設計でも可です。
吠え声他いろんな面からも犬は人間(仲間、集団)のできるだけそばにいるべき生き物です。
家族に犬アレルギーがあるなら外飼いも納得ですが、そう言う人はそもそも飼うこと自体を充分に検討されるべきです。
元気のある間は一戸建て、年取ったら駅近マンションというのは指示させていただきます。
122: 匿名さん 
[2012-07-09 16:45:00]
>120
まさしくその状況だったので戸建にしました。
うちも車3台所有で、天神に買物に行くのも毎回車で行ってました。
マンションの頃は犬の散歩に出るのが億劫でしたが(犬を連れてのエレベーター待ちが嫌いだったので)
今は散歩に出かけるのが楽しいです。
庭木の手入れは大変ですが休日に少しずつ剪定してます。ホームセンターの園芸コーナーに行くようになりました。
ちなみに手入れが面倒ならば植木屋さんに頼めばいいです。
マンションはいろいろと楽ですが、手間を楽しめる元気なうちは戸建に住もうと思います。
123: 匿名さん 
[2012-07-09 17:15:05]
でっ、戸建てが良いの?福岡は?
124: 匿名 
[2012-07-09 17:33:02]
>123
人それぞれ。ライフスタイルや考え方で様々。
125: 匿名 
[2012-07-09 18:29:49]
天神に車でいくなんて狂ってる
126: 匿名さん 
[2012-07-09 18:36:53]
年をとると庭の手入れが面倒になるんだよね。
一生元気なら良いけど、病気で不自由になるとマンションがやっぱり良くなる。
ばあちゃん見て実感。
127: 匿名さん 
[2012-07-09 19:33:02]
>125
平日や、土日でも早めの時間なら車も普通に通るし、駐車場もあいていますよ。
休日の昼過ぎくらいになると郊外や遠方からの車で混んできますが。
128: 匿名さん 
[2012-07-09 19:36:17]
120はけっこうな富裕層なんでしょ。
さりげなく自慢してるけど、今は駅近120平米で車3台、今度は平尾や高宮で戸建て?
好きなところに住める人はいいけどね。
129: 匿名 
[2012-07-09 19:59:24]
福岡で昔から高級住宅地として知られる大濠、浄水、平尾や、長住、長丘、茶山など(区画整理250㎡~での宅地造成が多かった)では、公立学校の印象が良くないため、子どもは小学校から(遅くても中学校から)私立にいかせるのが普通です。
それに親世代からの引き継ぎも多いですね。(同居、二世帯住宅など)
上記学区の問題や、新規での土地取得も難しいため、購入に躊躇してしまいます。













130: 匿名さん 
[2012-07-09 20:15:32]
福岡市内の戸建てでは学区が気になるのは確かですね・・・・
131: 匿名さん 
[2012-07-09 20:53:08]
>130
戸建て優先なのだから学区は気になりませんよ。
132: 匿名さん 
[2012-07-09 20:54:00]
128
いえいえ、並ですよ。普通でしょう。
133: 匿名さん 
[2012-07-09 20:56:21]
戸建は室見一丁目がお勧め
134: 匿名さん 
[2012-07-09 21:04:24]
既存の住宅地は入っていくのに勇気がいります!既にコミュニティが出来てそう。
でも○○ニュータウンのような郊外の新規開発地は魅力感じないし。
やっぱ、マンションかなあ~
135: 匿名さん 
[2012-07-09 21:06:59]
>132
参考までに年齢、職業、家族構成、世帯年収を教えてもらえますか?可能な限りで構いませんので。
136: 住まいに詳しい人 
[2012-07-09 21:13:44]
新規に大規模造成する場合、人工島にしても山を切り崩すにしても
普通は鉄道を通して開発するのに、福岡市ではそれがない。

渋滞にめげずクルマを運転できる若いうちはいいけど
住人が一斉に高齢化して限界**となるのは目に見えている。

年をとって利便性のいいマンションに引っ越す余力があればいいけど
鉄道もないオールドタウンは二束三文でしか売れないから多くは残る。

どうして福岡市は鉄道網を整備しないのですか?
これ以上の人口増加に街は耐えられるのですか?
137: 匿名さん 
[2012-07-09 21:16:42]
135
語るほどはごさいません。
138: 匿名さん 
[2012-07-09 21:26:27]
>135 親からの遺産とかで住んでる人もいるから、あまり関係ないと思う。
139: 匿名さん 
[2012-07-09 22:58:48]
学区に関してはあまり気にするのもどうでしょうか。
私は九大医学部卒ですが、同級生にはシュウユウ、筑紫丘、福岡、それぞれいて、
シュウユウが特に目立つ感じでもなかったです。
目立ったのはラサールと久留米附設かなー。
自分が九州外出身な物で、ラサールは知ってたけど、附設はそのとき初めて存在を知りました。
優秀な子はそれぞれの学区で一番いいとこに行って頑張ればいいし、なんなら私立に行ってもいいわけですし。
もちろん自分も子を持つ身として、少しでも子供にいい環境を与えたいという気持ちはわかりますが。
140: 匿名さん 
[2012-07-09 23:24:39]
↑ 「投稿する」ボタンを推す前に、よく推敲しましょう!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる