なんでも雑談「ドラム式洗濯機」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ドラム式洗濯機
 

広告を掲載

ぽろん [更新日時] 2021-02-17 09:08:01
 削除依頼 投稿する

ドラム式の洗濯機を購入したいと考えているんですが
実際に使ってみて不便と感じている点はありますか?

主人は乾燥機なんて使わないだろう?と言うのですが
インテリア的にドラム式ですっきりとホワイトカラーの物が私は欲しいと
考えているんですよね〜。確かに乾燥機は今持っていないので
使わないかもしれないし、浴室乾燥機があるから何とか
なると思っているんですが・・・
購入の際に何に注意したらいいでしょうか?
そして何が不便ですか?

思いつくのは
・洗濯物の追加投入ができるか
・できれば待機電力ゼロ
・糸くずなどの掃除が簡単なもの
・夜でも安心の低騒音
・洗剤も通常のものが使用可能か

[スレ作成日時]2002-11-10 03:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

ドラム式洗濯機

33: 匿名さん 
[2011-11-01 12:26:13]
高価格=高性能
とは限らないことを
ドラム式洗濯機は示しています。
34: 匿名さん 
[2011-11-01 13:11:37]
>>23 >>27
腰を悪くするって聞いた事あります。
不便そうですが、どうですか?
35: 匿名さん 
[2011-11-01 13:48:05]
一日1回か2回の事だからあんまり気にしたことないなぁ・・・
身長160㎝だけとしゃがみ込んだり膝曲げるわけでもなく
縦型で底の方の物を取り出すのとあんまり変わんないけど
36: 匿名 
[2011-11-01 14:14:48]
10年以上前から、毛布もキッチンマットもドラムで洗ってるけど。

洗えないドラムってw
37: シコにゃん 
[2011-11-01 14:35:18]
ドラム式はまだ研究中です。
これからもっと改良された良い製品が出てくるでしょう。
それまではタテ型かな。

ドラム式の方、気分を害しないでね。
節電、節水のことを考えるとドラム式になります。
洗濯汚れもドロ汚れのような激しいものでなければ、ドラム式で十分。
ただ、残念なのはタテ型と比較して、価格が高い。
もっと安くしてくれー、家電メーカーさん。
38: 匿名さん 
[2011-11-01 14:58:53]
私もあの前開きの扉がどうしても不便そうで結局やめました、新しもん好きなんだけどね。
洗濯機の上スペースを有効活用したい人にはいいかもしれない。
39: 匿名さん 
[2011-11-01 18:54:43]
32ですが、
30さんと書いたのは31さんへのコメントでした。
記号も間違っているし、済みません。

洗えないことは無いですが、脱水の時がうまくいかないんですよね・・・

洗濯が終わって取り出すとき、靴下とか小物が上にへばりついていて取り忘れ、干す時に気づいたりして、面倒くさい事あり。
縦型なら、蓋を開けた瞬間洗濯物全部見えるし、洗濯済みの衣類を床に落とす事も無いです。
ハンカチ・タオル類を落とすと、折角洗ったのに~と悲しくなります。
41: 匿名 
[2011-11-01 22:47:20]
SANYOでええわ。
縦型 4万なり・・
42: 匿名 
[2011-11-01 23:07:13]
家まさにそうだわ。
掃除機ダイソンだし
次ドラム式買おうとしてる。
43: 匿名さん 
[2011-11-01 23:30:33]
欧米ではドラム式が主流であり、ドラム式は成熟している。
逆に、縦型は何で乾燥機能がないんだろう。

洗濯物投入時は縦型のようにドラムが縦になっていて、洗濯中に
ドラムが横になり、すすぎの時はドラムが縦になって、洗濯が終了したら
ドラムが横になり、乾燥させる。洗濯物も出しやすい。
そんな洗濯機が3万円で売っていたら買いだろうか?
44: 匿名 
[2011-11-02 00:58:04]
>39

脱水が上手くかからないなら、
知らない間に、振動関係の部品が壊れてる事があるっていわれたよ。
45: 匿名さん 
[2011-11-02 07:47:25]
>43
縦型でも乾燥機能ついてますよ。去年買いました。
46: 匿名さん 
[2011-11-02 09:26:35]
乾燥機付きの縦型最近多く出てますよね
うちも乾燥機付き縦型買う気満々でお店に行ったのですが
比較検討の結果、ヒートポンプ式のドラムにしました

家族構成や生活スタイルによって選ぶ機種って違いますよね
ドラム式で満足してますよ

47: 匿名さん 
[2011-11-06 00:16:38]
ドラム式を使っています。
乾燥機能を使うと洗濯槽から悪臭→槽洗浄せざるを得なくなります。
排水溝から逆流しているのか?
怖くて乾燥機能が使えません。
48: 匿名さん 
[2011-11-06 00:45:31]
浴室乾燥があれば乾燥はいらないかもしれないと思ったけれど、
ドラム式にしました。
やはりシーツなどには浴室乾燥は向かないので使い分けしてます。
足をはかせたのでそれほど低くありませんが、面倒なので座ります。
手で一周させて、取り残しをみます。
縦型より汚れ落ちは悪いかもしれないけれど、生地の傷みも少ない
ように感じます。
特に毛玉は減っているような気がします。
以前は縦型で風呂水がかなり減るので毎日気分よく替えられましたが、
節水で風呂の残り湯が多く、いつも罪悪感で悩まされます。

実家の母はいまだに二層式愛好者で、先日洗濯機が壊れたというので、
買ってあげるというと生返事。
普通のものになると思ったらしく、いきなりまた二層式を買ってました。

やはりこういうものには好みがありますね。
49: 匿名さん 
[2011-11-06 14:53:01]
>乾燥機能を使うと洗濯槽から悪臭→槽洗浄せざるを得なくなります

乾燥機に柔軟剤は使わない方がよいみたい、液量が多すぎたりすると硫黄のような臭いが
する場合があるって口コミで見たような・・・

もともと柔軟剤は肌には良くないらしいから(乾燥肌になる)使わない方がいいんだけど
香りがほしかったり静電気が気になるなら乾燥機用の柔軟剤シートがいいみたいですね

ちなみにダウニーは水をたくさん使うアメリカのドラム式用だから節水型の日本の洗濯機に
使うと濃すぎるそうです
50: 匿名さん 
[2011-11-06 16:04:46]
>44様有難うございます。
あまりにもエラーが出て、脱水出来ない時、コールセンター?
に聞きました。

入れ方が悪いんじゃないかとの事でした。脱水用の蓋を使うと良いと言われ購入しましたが、
変わりませんでしたね。。。

今日洗濯機の下から水漏れがし、洗面所が水浸しになっていました。
パッキンが切れてしまったようです。
3万何がし掛かると言われました。
蓋を閉める際、洗濯物が挟んでしまい、そのまま回してしまうとはずれた反動で、切れることが有るそうです。



51: 匿名さん 
[2011-11-06 16:07:05]

洗濯物がでなく、洗濯物を です。
52: 匿名さん 
[2011-11-06 21:11:56]
>乾燥機に柔軟剤は使わない方がよいみたい、液量が多すぎたりすると硫黄のような臭いが
>する場合があるって口コミで見たような・・・
聞いたことがない。 そんなことが実際にあるのだろうか疑問だ。

>もともと柔軟剤は肌には良くないらしいから(乾燥肌になる)使わない方がいいんだけど
聞いたことがない。 そんなことが実際にあるのだろうか疑問だ。
53: 匿名さん 
[2011-11-06 22:50:43]
まあ、柔軟剤の主成分は合成界面活性剤なんだから肌に良いとは言えないでしょね
柔軟剤は濯ぎの最後に注入、かくはん、脱水で終わりだからそのまんま衣類にくっ付いてるわけで
汗で染み出てくるって言われてるよ。
肌の弱い人や赤ちゃんに使わないのはそのせいじゃないかな?

うちも、乾燥機でふわふわになるから柔軟剤は使わない。洗剤は合成洗剤だけどw
柔軟剤スレでは、洗剤やシャンプーも合成洗剤じゃなくて石けんにしてる人もいるみたい。
54: 匿名さん 
[2011-11-06 23:04:23]
>50

それはどっちの洗濯機?

以前はドラムで今は縦型ではなかったでしたっけ?
55: 匿名さん 
[2011-11-06 23:08:20]
>柔軟剤スレでは、洗剤やシャンプーも合成洗剤じゃなくて石けんにしてる人もいるみたい

説明書にドラム式に「粉せっけん」は使わないようにって書いてあったような気がします。
56: 匿名さん 
[2011-11-06 23:42:26]
毛布を洗う時だけ液体洗剤を使っています。
取説に書いてあったと思います。
57: 匿名 
[2011-11-07 00:16:40]
55さん、ドラム式用の液体石けんも発売されていますよ。
53さん、柔軟剤を使わなくても合成洗剤の成分は、やはり、お肌にも環境にも、あまり優しくないと思います。
58: 匿名さん 
[2011-11-07 11:25:46]
ドラム式用の液体石けん使ってます。

注意点は(洗剤会社に問い合わせました)
○決められた使用量を守る(泡が出なくても大丈夫、多すぎても少なすぎてもダメ)
○洗剤投入ケースに入れると石けんカスで詰る恐れがあるので扉を開けて
 衣類に振りかける
○洗剤を投入したら放置せず、すぐに洗濯をする
○すすぎは十分な水でしっかりとする
○石けんカスと洗濯槽カビ防止に柔軟剤と同じ要領で別売りの「リンス剤」かクエン酸を
 使う

汚れ落ちに問題はありませんが、予約ができないのがちょっと不便です

59: 匿名さん 
[2011-11-07 16:59:47]
>54様、50です。
紛らわしくて済みません。

賃貸がドラム、新居に縦型を買って、今はどてらも使っています。
ドラム式の方が水漏れしました。

家で分解してパッキンを取り替えてくれるそうです。
これから、気を付けて蓋を閉めないと駄目ですね。
今まで水漏れした事無かったのでびっくりしました。
水で滑ってお尻は打つわ、足の指は突き指して青タンになるわで
散々でした。。。







60: 匿名さん 
[2011-11-07 17:02:34]
↑ごめなさい!どてらでなく、どちらもです。。。
61: 匿名 
[2011-11-07 17:08:54]
そそっかしい人なんですね。
62: シコにゃん 
[2011-11-07 17:33:40]
>○洗剤投入ケースに入れると石けんカスで詰る恐れがあるので扉を開けて
 衣類に振りかける

これって、洗濯機全般に言えることですか?
なぜ洗剤投入ケースに入れると石けんカスで詰るのでしょうか?
タテ型も同じですか?

よく分からないな。
63: 匿名 
[2011-11-07 17:59:22]
どてら、ウケました。
64: 匿名さん 
[2011-11-07 18:17:40]
これから寒くなるしね
65: 匿名さん 
[2011-11-07 19:05:50]
>>62さん
縦型で使ったことがないのでわかりませんがボトルの裏に
「固まりやすい特性があるため洗濯機の液体注入口を使う場合本品を2倍位に薄めて
投入するか投入口に液が残ったらぬるま湯を流すなどしてください」
と書かれているので、薄めれば大丈夫じゃないでしょうか?

ドラム式はシャワーのように液を振りかけるので、出口が細くて詰りやすいのかと・・・
ただ最近の縦型がどうなのか分からないので・・・すみません。

縦型を使ってる知り合いたちは、「粉せっけん」であわあわ洗濯してる方が多いです。
66: 54 
[2011-11-07 21:57:10]
え! 二つ使っているのですか!
すご!!
67: シコにゃん 
[2011-11-08 00:33:35]
>>65さん
回答ありがとうございます。
タテ型洗濯機の説明書にも同様の記載があります。
洗濯槽や洗濯物の臭いは、洗剤の残りと聞いたことがあります。薄めることによって、洗剤が残らないようにすると理解すればいいですね。
68: 匿名さん 
[2011-11-08 10:27:37]
15年使った全自動から最近ヒートポンプ式のドラムに買い換えました。
大人だけでひどい汚れも出ないせいか、洗いに不満はありません。
洗濯や乾燥の途中で一時停止ができ扉をあけられるので、洗濯物の追加や取り出しができて助かります。

浴室乾燥もあるので乾燥はあんまり期待してなかったんですが、シワもほとんどなく
気のせいか浴室乾燥より早く乾く気がします。
家族が夜遅くにお風呂に入るので、その後洗濯・干して・浴室乾燥かけてから寝てたのが
朝6時に仕上がり予約しておくだけでよくなったので、夜ゆっくりできるのですごく楽になりました。

ただ50さんが言うように大きめのキッチンマット(裏にゴム付き)は、使わない方がいいみたいです。
水を吸うとさらに重くなり回転に負担がかかるのでしょうか?洗ってた友達が3年で故障してしまいました。
69: 匿名さん 
[2011-11-08 12:00:06]
正直に言います。
石けん屋の回し者ですが、粉石けんに対して何点か誤解があるようなので少々長くなりますがお邪魔させていただきます。

元々石けんというのは「泡だった状態で洗浄力が発揮されるもの」で、水量だけでなく洗濯物の量や汚れ具合によって適正投入量が違ってきます。水質(硬度)の影響も受けます。パッケージの表示はあくまでも目安です。
この点、合成洗剤はよほどの油汚れ物でない限り水量に対する投入量(パッケージの表示)でたとえ泡が出ていなくても一定の洗浄力を発揮します。
どちらも多すぎる投入量は無駄であること、溶け残りが逆に衣類に残ることによりにおいや肌への悪影響が出るなどいいことがないのは同じです。

ドラム式の洗濯機で粉石けんが使えないといわれるのは、洗濯物が上から落ちるときに石けんの泡がクッションになり洗濯機の洗浄力が充分に出せないからです。

58さんのお問い合わせになった会社がどちらかは存じませんが、泡のない状態でも洗濯できると言われたことは大変疑問です。もしかしたら純粋な石けんではなく、合成洗剤が配合された複合石けんについてお答えになったのかもしれません。泡のない状態での洗濯は、石けんカスがつきやすく、においの元になります。

洗剤投入ケースに入れると詰まる恐れがある、というのは粉石けんの場合でしょうか。
おそらく、それは石けんカスで詰まるわけではなく、洗濯機の中の湿気により粉石けんが吸湿し、固まってしまう場合があるからだと思われます。また石けんの原料によっては水分を含むとゼリー状になるものもありますので、その場合も詰まった状態になるでしょう。液体石けんはおそらく詰まることはないと思いますが、粉石けんの場合は縦型の場合でも洗濯物の上から固まりなく振りかけるか、手間ですが洗面器程度のぬるま湯にあらかじめ溶かしてから洗濯機に入れる事をお勧めいたします。
合成洗剤には吸湿しにくくするための成分が入っていますので、その心配なく使えるのです。

すすぎは充分行い、リンス剤(クエン酸)をしていただくとよいというのはその通りです。

石けんと合成洗剤は特性が異なりますのでその点ご理解の上ご使用いただきますよう
重ねてお願い申し上げます。
以上、長文で失礼いたしました。
70: 匿名さん 
[2011-11-08 15:24:10]
69さん、正確な情報をありがとうございました!
71: 匿名さん 
[2011-11-08 16:18:24]
つまりドラム式洗濯機には、粉せっけんや純粋な液体せっけんは、不向きで
ドラム式用と言われてるのは、合成洗剤の配合された複合石鹸ではないかということですね
72: 匿名 
[2011-11-08 17:28:32]
71さん、そうとは限りません。パッケージの表示で、洗濯用液体石けん となっていれば石けんです。
ドラム式用のは、洗浄力を高める為のアルカリ剤(炭酸塩)と、固化防止剤(エチルアルコール)を配合していますが、複合石けんではありません。
73: シコにゃん 
[2011-11-08 17:53:20]
>>69さん
ありがとうございます。大変勉強になりました。
適正使用によって製品本来の機能が発揮できることをよく理解できました。
74: 58 
[2011-11-08 20:51:43]
>>69さん
情報ありがとうございます。勉強になります。
「泡が出なくても大丈夫」って書き方は語弊があったかもしれませんね。
自分でも石けんは「あわあわ状態で洗う」というイメージがありまして、実際に使うと
合成洗剤程度の泡(ほとんどないですよね)程度でした。
泡を出すには、規定量の2から3倍くらい入れないとダメな感じでしたので問い合わせてみました。
「泡をあまり出さないように作られているが洗浄力に問題は無い、規定量で使ってください」という回答でした。(実は他2社も同様の回答でした)
今のところ汚れ落ちもいいです変な臭いや黄ばみもありませんので69さんの情報も頭に入れながら
上手に使っていこうと思います。
ちなみに今使ってる洗剤はこちらです↓
http://shop-miyoshisoap.jp/ec/product/319/310411
75: 匿名さん 
[2011-11-09 14:46:02]
arauの液体せっけん使ってますが、サンプルをもらう時に泡立ちを抑えるよう開発をした商品で
洗浄力も変わらずドラム式洗濯機にも使えるって言われたので、気にせず使ってましたが
ちょっと不安になってきましたね。

合成洗剤でも無添加さ○さなんてのもあるから、使いやすいんならそれでもいいかな・・・
76: 匿名 
[2011-11-09 19:24:44]
75さん、さらさは無添加をうたっているけど、無添加なのは蛍光剤、漂白剤、着色料だけであって、有害な合成界面活性剤は使用しています。
知らない人は、安全だと信じて買ってしまうようです。
合成界面活性剤の毒性は、かなり強いのだそうですよ。
77: 匿名さん 
[2011-11-10 11:45:06]
ここはいろいろ意見が飛びかっていますね。
78: 匿名さん 
[2011-11-10 11:55:47]
ここのスレには、洗濯機でフキン洗うような愚かな人はいないんだろうなぁ
79: 匿名さん 
[2011-11-10 12:16:08]
78様

現在布巾は使用していませんが
布巾を洗濯機で洗うと具体的に
どのような愚かな事がおこるのでしょうか?

是非教えて下さい。
80: 匿名 
[2011-11-10 13:34:54]
敏感肌だけど、合成洗剤も柔軟性も使います。
きっちり、汚れが落ちる方が、気持ちいいもの。
衣類に擦れて、体がかゆくなったら、保湿クリームを塗っておけば、いいんじゃない?
まあ、洗剤も適量で洗えば、大人の肌ならそんなに酷いことにはならないと思うけど。

布巾も、タオルと一緒に、漂白剤を効かして、もちろん洗濯機で洗いますよ〜
81: 匿名さん 
[2011-11-10 15:01:15]
タオルくらいなら一緒でも大丈夫だよね
旦那の靴下とかだったらやだけどw
うちは二人だけだから、毛布やおしゃれ着は別として
だいたいシーツ類と足ふきマット類あとは殆んどみんな一緒に洗っちゃうから
布巾の入る余地なしダヨ

でも除菌してくれる洗剤で一緒に洗うって人もいるよ

82: スレ違いですが… 
[2011-11-10 16:19:30]
「経皮毒」をご存知でないか、気にしない方々は、合成洗剤をお使いのようですね。
83: 匿名さん 
[2011-11-10 17:59:01]
そう言えば、≪経皮毒≫で心配を煽る商法が行政処分されてたっけ?
どうでもいいけどさぁ~


個人的には、フクシマの放射性物質に比べれば、
合成洗剤なんて、屁でもないと思うけど、どうよ?
84: 匿名さん 
[2011-11-10 18:19:12]
合成洗剤でも石鹸でも、よく溶かして洗い、しっかり濯ぐ。そうすれば大丈夫。
85: 匿名さん 
[2011-11-10 18:43:54]
安いドライクリーニングなんて、よっぽど薬剤残ってるよね。

家庭で普通に衣類洗うのが問題になるなんてw
86: 匿名 
[2011-11-10 19:07:09]
多少の手間は掛かっても、石けん製品を使っています。肌にも環境にもなるべく負担かけたくないので。
87: 匿名 
[2011-11-10 19:40:28]
>86
東電に聞かせてやりたいセリフだね
88: 匿名 
[2011-11-10 20:41:08]
>でも除菌してくれる洗剤で一緒に洗うって人もいるよ

結構いますよね、布巾も下着も雑巾も全部一緒に洗う人。
「洗剤で除菌してるし、日干しして殺菌されるから大丈夫、気にしすぎだよ」って言われた。
「じゃあ、パンツで食器ふけるの?」って突っ込みたかったわ

89: 匿名 
[2011-11-10 20:42:53]
洗ったパンツならふける。
90: 匿名さん 
[2011-11-10 21:52:02]
蛍光剤は、発がん性が疑われて食品衛生法ではふきんには使用禁止だそうです
ふきんを他の洗濯物と一緒に「蛍光剤入り洗剤」で洗えば、食器に塗りつけてるみたいな物。
柔軟剤を使ってれば、吸水性も悪いし濡れれば液が染み出て食器につきそう。

洗濯槽の裏側ってカビが生えやすいって聞くし・・・
口に入るものだから石けんで手洗いするのがいいかと思いますけどね。
91: 80 
[2011-11-10 21:59:35]
>>90

好きにすれば?

うちは、食洗機だから、ほとんど、拭く必要ないけど・・・。
カビぐらいじゃ、死なないし、
布巾には、アイロンを掛けてます。

フクシマの放射性物質よりは、発がん性もマシだと思う。
92: 匿名さん 
[2011-11-10 23:23:19]
え?
赤ちゃんのものとか、別に洗ったり、それも外着系などと
タオル系下着系などと分けているのがふつうですか?

私はバスタオルからフェイスタオルお手拭(タオル)スタイ
下着(こども大人)ワイシャツトレーナー部屋着シーツなどなど
みんな一緒です。
どろ汚れとか、特殊なものは別に洗ったり下洗いします。
一日1回(休日のみ2回とか)まわします。

ちゃんと干したりしてもそんなに「ばい菌」ってこわいですか?
去年のノロとかでもきちんと洗濯等すればよさそうでしたが。

食器洗いのスポンジにもばい菌が、まな板にもばい菌が・・で
食器を拭く前にまず自分の手の常在菌を殲滅しなくちゃいけなく
なりそうです

まあ、気分的にどうか・・は残りますね。
93: 匿名さん 
[2011-11-10 23:35:50]
>フクシマの放射性物質よりは、発がん性もマシだと思う

どちらも直ちに影響は無いw
94: 匿名 
[2011-11-11 01:01:13]
放射能云々の話、このスレでは関係ないのでは?
放射性物質と比較する事自体、無意味だと思うし。
95: 匿名 
[2011-11-11 07:54:46]
バスタオルを何回使うか?
と同じ話で、複数回使ったからといって何か体に影響があるわけじゃないんだけど、
嫌な人は嫌だと。

気分的なものですから。
96: 匿名さん 
[2011-11-11 09:29:25]
乾燥機かけると除菌してくれんじゃないかな
ヒートポンプ式は温度か低いので標準乾燥じゃなくて除菌乾燥コースにしないとだけど。
97: 匿名さん 
[2011-11-12 06:59:02]
ノロウィルスなんかにも、最後の仕上げに高温乾燥かアイロンをかけると良いみたい。
98: 匿名 
[2011-11-12 07:05:50]
ノロウイルスはアルコール消毒が効かないし、
ティッシュ10枚ぐらいは簡単に突き抜けるという
猛烈な感染力がある。
99: 匿名さん 
[2011-11-12 17:08:33]
じゃあ、どうしたらいいのよ?
100: 匿名さん 
[2011-11-12 17:15:25]
塩素消毒と熱消毒が効くらしい
101: 匿名さん 
[2011-11-12 20:53:13]
ドラム式にしようか、乾燥機付縦型全自動にしようか、さてどっちにしよう

102: 匿名さん 
[2011-11-12 21:13:34]
縦型の全自動って 縦型ドラム式とは言わないの?
103: 匿名さん 
[2011-11-12 22:19:42]
言わないみたい。斜めのドラムと言う洗濯槽を使ってる洗濯機をドラム式と言うらしい

タテ型乾燥洗濯機で洗濯槽の「自動お掃除機能」が付いてるのはちょっと惹かれる
104: シコにゃん 
[2011-11-12 23:30:17]
>タテ型乾燥洗濯機で洗濯槽の「自動お掃除機能」が付いてるのはちょっと惹かれる
確かに惹かれますね。
ただし、効果の程はいかほど?
結局、手動による月1回の洗濯槽のお掃除が必要だったり、電気代、水道代が増えたりして。

本当によい機能なら、他社がこぞって採用するはずなので、それから検討しても遅くはないかと思われますね。
105: 匿名さん 
[2011-11-13 15:35:35]
洗濯のたびに、洗濯槽の裏側など見えない部分に付着した皮脂汚れや洗剤かすなどをきれいな水で洗い流す「自動おそうじ」機能を搭載。最後の脱水の際に、ステンレス槽(内槽)を高速回転させながら、外槽上部28か所の穴から水道水のきれいな水をシャワーのように出し、洗濯物から飛ばした水で、ステンレス槽外側と外槽内側の汚れを洗い流すことができる。さらに、脱水始めのすすぎ水を抜く際にステンレス槽と羽根を回転させ、槽内の水を強力にかき回すことで、ステンレス槽の底面や羽根の裏側の汚れも落とすことができるという。なお、「自動おそうじ」に使用する水道水の量は約6Lで、電気代も含めた1回当たりのランニングコストは約1.4円となっている

いいけど高い~!ドラムが買えちゃう値段なんだよね・・・
106: 匿名さん 
[2011-11-13 17:09:36]
へえー、いいですね。ちなみにおいくら位?
107: 匿名さん 
[2011-11-13 19:02:30]
二週間くらい前量販店で見たら
「水で洗わずに消臭・除菌する」機能付きで17万前後、付かない機種で12万前後だったかな
少しずつ安くなってきている気がする
108: 匿名さん 
[2011-11-27 10:11:54]
タテ型乾燥洗濯機は、ヒーター式なので乾燥はドラムのヒートポンプ式に
比べるとしわになりやすく、電気代も少々高い、機種によっては乾燥時に多少湿気が出る
物もあるから注意。それでも以前は生乾き程度だったけど最近のはしっかり乾燥はされてる
みたい。(ヒーター式だと途中で扉開けられないかも)
洗浄力はドラムより良いので、たまにしか乾燥使わない人には良いと思う。
価格も7万位からあるみたい。

109: 匿名 
[2011-11-27 11:30:12]
原価聞いたらひっくり返るだろうから言わない。
110: シコにゃん 
[2011-11-28 00:18:22]
原価は1万、いや5千円もしないんでしょ。
知ってるよ。でもそれって材料費だけでしょ。
111: 匿名さん 
[2011-12-01 16:11:16]
一週間に一回乾燥機を使っていれば洗濯槽のカビは防げるそうですね
112: 匿名さん 
[2011-12-02 05:21:53]
ドラム式洗濯機、超便利ですよ。感動的です。
ここ最近の家電で感動したのは、
1位ルンバ 2位ドラム式洗濯機 です。
113: 匿名 
[2011-12-02 05:55:04]
>112さん、どのような点が感動なされたのですか?よかったら詳しく教えてください。
114: 物件比較中さん 
[2011-12-02 10:16:16]
今年の歳末購入予定。

お勧めありますか?
115: 匿名 
[2011-12-02 15:09:39]
>113
いいなーと思うだけで実は使ったことないです。価格が高いので・・スマソ
116: 匿名 
[2011-12-02 15:51:10]
(戻)134/147(1):名無しさん@お腹いっぱい。[]
2011/10/29(土) 19:49:04.33
>>133
因みにパナソニックの最新型NA-VX7100というやつです。
エコナビとナノイーが付いてて良いです。

--- 以下スレ情報 ---
【いっぱい】洗濯スレ2【溜まってたんだね】 (147)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1272860424/
117: 匿名さん 
[2011-12-02 16:03:45]
↑いいですね
洗濯時間もだんだん短縮されてきてますね。

とりあえず価格が上でもヒートポンプ式を選んだほうがいいですよ。
乾燥の仕上がりと電気代がぜんぜんちがいます。
118: 匿名 
[2011-12-02 17:51:08]
二層式の洗濯機よく落ちます。
119: 匿名さん 
[2011-12-03 15:09:05]
>113
いちいち、干したり取り込んだりしなくてよい、部屋干ししなくてよい
予約した時間に乾いて仕上がってる、忙しい主婦には便利です。
120: 匿名さん 
[2011-12-03 19:25:37]
>>119
衣類には「タンブラー乾燥禁止」の物が結構あるから、あなたの言うようなメリットはあまり感じていない人が多いと思う。
121: 匿名 
[2011-12-03 19:56:12]
ドライオンリーをオシャレ着洗剤で洗い、
タンブラー乾燥禁止を弱モードでかける勇者は、
結構いるはず(笑)
122: 匿名 
[2011-12-03 20:09:26]
↑まあねぇ~けっこう重宝してるよね。クリーニング代助かるしね。
123: 匿名さん 
[2011-12-03 21:38:54]
どうせ乾燥に入る前に分別しなければならないし、洗う機能自体は縦型のほうが優れているので、うちは縦型洗濯機+乾燥機に戻した。
124: 匿名 
[2013-03-09 11:21:22]
はhhhhhhhhhhhhhhhhhwwwwww
125: 匿名 
[2013-12-26 00:43:52]
シンバルの音がデカすぎ!
126: 匿名さん 
[2013-12-26 14:11:26]
ツーバスドコドコのメタルがいいです。
127: 匿名さん 
[2014-02-20 16:37:44]
汚れ落ちがイマイチ
タオルがゴワゴワになる
全体的に生地が傷む

メリットは乾燥が出来るくらい
128: 匿名さん 
[2014-02-20 17:26:01]
タオルゴワゴワし過ぎ。叩きつける洗い方だから繊維が潰れるんだよね。
乾燥機能は必要に迫られ数回使っただけ。シワシワになるからアイロン掛けが大変。
次は縦型を買う予定。
129: 匿名さん 
[2014-02-20 18:00:46]
前扉のドラム式洗濯機って扉が外れて壊れるらしい。
経験者います!?
130: 匿名 
[2018-10-05 11:54:17]
おらん
131: 匿名さん 
[2018-10-05 12:47:34]
今は縦型乾燥機つきが主流です。
古いわね(笑)
132: 匿名 
[2021-02-17 09:08:01]
2層式洗濯機が懐かしい

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ドラム式洗濯機

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる