なんでも雑談「定年後の田舎暮らしってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 定年後の田舎暮らしってどうですか?
 

広告を掲載

スローライフビルダー [更新日時] 2023-09-02 19:50:35
 削除依頼 投稿する

定年退職後、北や南へ移住するのって実際どうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-05-09 01:15:00

 
注文住宅のオンライン相談

定年後の田舎暮らしってどうですか?

303: くにまる 52才 
[2016-09-15 12:03:46]
簡単に引っ越せる賃貸住まいには関係無い事ですが分譲マンションの住民会(理事会)でも
派閥で揉めたり一部のクレーマーで揉める事は多々有りますよ。
都内は出入りが早いので賃貸の人は町内会の人とは考えてなくオーナーさんが町内会員に
なってます。
分譲マンションは住民会(理事会)から徴収していました。

ちなみに私の友人の関西人の所は4人全て町内会(自治会)は有るそうです。
町内会が無い地域だと町内会の御祭りとかのイベントが出来ませんね。
304: 匿名さん 
[2016-09-15 14:35:16]
町内会のイベントなんかいらんで(笑)
うちは地元民少ないとこやから、
そんなんないなあ。
マンションも十五年に一回役がまわる程度。
総会は委任状出して欠席してまふ。
気楽やで!
305: 匿名さん 
[2016-09-15 15:04:10]
普通はそうだよ!
306: 匿名さん 
[2016-09-15 16:48:00]
大阪府でも岸和田とか、だんじり祭で
有名なところはよそ者は住みにくい。
307: 匿名さん 
[2016-09-15 17:54:06]
「かなまら祭り」でぐぐるととんでもねえ奇祭がヒットする。

あそこは、田舎どころか日本ではないという説もあるが。
308: 匿名さん 
[2016-09-15 22:34:21]
訳がわからんのつ(笑)
309: 匿名さん 
[2016-09-16 07:52:33]
祭りの話しか?(笑)
310: 匿名さん 
[2016-09-17 09:18:12]
全国の空き家は、もうすぐ1000万戸になるという、
タダでも要らない、ってとこもあるので、空き家+50万円でどうだろうね、

空き家だらけの田舎では、解体費用が200万円かかるらしいがね、
木造ならまだしも、古い鉄筋コンクリートはアスベストの問題で解体は難しいのだという。
311: 匿名さん 
[2016-09-17 11:35:36]
空き家も色々だもんね。
利用価値ない空き家はどうしようもないよね。
312: 匿名さん 
[2016-09-17 11:46:35]
1千万戸近い空き家の使い道は無い
313: 匿名さん 
[2016-09-18 04:35:41]
人口はどんどん減っていってるものね
314: 匿名さん 
[2016-09-18 05:35:41]
使い道はあります。

空き家の場合は土地の固定資産税の減免を行なわない、むしろ増加させる
とすれば

財政問題解消の一手段となります。
315: 匿名さん 
[2016-09-18 09:18:05]
いや、実際に使い道ない土地は多いんだよ。
一部都会の収益上がる土地はええけど、
田舎の空き家はどうにもならんよ。
316: 匿名さん 
[2016-09-18 18:42:43]
んだんだ!
317: 匿名さん 
[2016-09-18 22:04:10]
基本的に、不動産の所有権放棄はできない。税金上げてもどうにもならないケースはある。子孫の相続放棄くらいしかない。
318: 匿名さん 
[2016-09-18 22:39:17]
なんでやねん!(笑)
相続放棄は出来ますよ(笑)アホか?(笑)
319: 匿名さん 
[2016-09-19 07:17:35]
相続放棄は、相続が発生してから数か月以内。

葬式より先に手続するくらいのつもりでやらないと間に合わないよ。
320: 匿名さん 
[2016-09-19 07:31:13]
相続放棄で全て問題解決にはならんぞ

>相続放棄の効果により、固定資産税の支払い義務はなくなりますが、相続放棄では免れることのできない責任があります。それが、相続財産の管理責任です。
>誰かがその不動産の管理を行う時点まで、相続放棄をした相続人が管理をしなければなりません。「しなければならない」=義務なんです。管理責任のある相続人が管理を怠ると、損害賠償責任や刑事責任を問われる可能性があります。
321: 匿名さん 
[2016-09-20 10:57:04]
そうでもない。
322: 匿名さん 
[2016-09-20 11:13:29]
そうでもあるんだな
これが

民法940条 相続放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。

そうなりたくなければ相続財産管理人を決めてね
323: 匿名さん 
[2016-09-20 12:43:20]
くだらん屁理屈(笑)
324: 匿名さん 
[2016-09-20 13:39:50]
日本は法治国家なので仕方ないのです。
何事もなければどうってことはないのですが、何かあれば
「損害賠償責任や刑事責任」を問われます。

325: 鬼太郎 
[2016-09-20 15:40:03]
空き家でgo

全国の空き家を巡って、妖怪をgetする企画はいかがでしょうか?

空き家の再利用です。
326: 匿名さん 
[2016-09-20 16:03:00]
法律はあくまで法律、現実は現実なんだよ。

1億円の賠償命令が出たってお金がない奴は
払わない。

わっからないかなあ?笑
327: 匿名さん 
[2016-09-20 16:06:26]
「刑事責任」はお金のあるなしに無関係です。
328: 匿名さん 
[2016-09-23 11:06:06]
刑事責任問われたことあるの?(笑)
329: 匿名さん 
[2016-09-23 11:11:39]
ないよ!
330: 匿名さん 
[2016-09-23 11:31:10]
田舎の空き家の周りに人はいない

点検中に倒壊して自分が押しつぶされるのは
自業自得です
331: 匿名さん 
[2016-09-23 17:16:40]
田舎に住むとボケそうやから、刺激の多い都会がええわ。
332: 匿名 
[2016-09-23 17:44:39]
田舎は蛇やムカデがいるから大嫌いです。
333: 匿名さん 
[2016-09-23 22:10:57]
田舎はひどいぜ。
334: 匿名さん 
[2016-09-24 04:12:12]
誰も「要らない」という空き家は、スッカラカンの身内に相続させてだね、

そのスッカラカンの身内が固定資産税を納めなければ、
空き家は差し押さえられて、当局に没収されて、メデタシメデタシでねーの。
335: 匿名さん 
[2016-09-24 05:56:02]
スッカラカンの身内に相続させた時点で
厄介払い完了

あとのことは知らない、野となれ山となれで
勝ち組に入れます
336: 匿名さん 
[2016-09-24 07:45:41]
うん、おおきに!
しかしね、空き家の固定資産税は公務員さんの給料袋、公務員生活の命綱。
闘う敵は大きい強大・・・・・

酒とキャンブルで身を潰して1人暮らしの叔父が「まっかせなさい!」
叔父は、身内のカンパ20万円を懐に、10数年前に亡くなった親の家を相続。
亡父の子供3人で納めていた空き家の固定資産税は、来年は叔父が未納・・・・

空き家900万戸の日本、いろいろあるでよー
337: 匿名さん 
[2016-09-24 10:23:22]
昔、ばあさんが騙された北海道の4万坪の土地は
山の中腹にあり、ヘリコプターでしかいけない土地。
毎年、この土地を買いたいという詐欺師から電話が
ある。
338: 匿名さん 
[2016-09-24 12:10:26]
詐欺師は、詐欺を重ねて騙せる人からどんどん取るモンね
339: 匿名 
[2016-09-25 16:34:29]
やっぱり都会にしか住めないよ
340: 匿名さん 
[2016-09-25 22:23:28]
タワマンでええわ。
341: 匿名さん 
[2016-09-26 07:07:24]
空き家を相続したスッカラカンの身内、
固定資産税を納めなかったら、空き家は差し押さえになるよね、

それでも空き家の管理責任は残るのでしょうか?
342: 匿名さん 
[2016-09-26 07:24:18]
残りません(笑)
343: 匿名さん 
[2016-09-26 07:27:19]
スッカラカンが心労でポックリ
相続人はいないか~と探されて

あっ、334さん見っけ
となったら

その空き家戻ってきちゃうの?
344: 匿名さん 
[2016-09-26 07:28:53]
なんでやねん(笑)
345: 匿名さん 
[2016-09-26 08:28:26]
大阪市内のタワマン住まいです
346: 匿名さん 
[2016-09-26 13:16:57]
タワシで万こ洗うんか?
347: くにまる 
[2016-09-26 13:40:12]
コンビにも無い様な『ど』が付くほどの田舎物件やバブル期のリゾートマンションは
激安ですが売る時に困るので暮らす時は賃貸にするのが一般的ですよね?
『定年後の田舎暮らしってどうですか?』の掲示板なので心配は無いと思います。

348: 匿名さん 
[2016-09-26 15:00:53]
しらーーんぶりっ!
349: 匿名さん 
[2016-09-26 18:22:10]
田舎は蛇や蜘蛛やムカデがおるから絶対嫌です!
350: 匿名さん 
[2016-09-27 07:54:47]
ヘビは新幹線にもごさるよ
351: 匿名さん 
[2016-09-27 08:02:45]
ホンマや(笑)
352: 匿名さん 
[2016-09-27 09:32:36]
でも田舎は絶対嫌やな

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる