なんでも雑談「子育て奮闘中」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 子育て奮闘中
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2020-04-06 10:23:15
 削除依頼 投稿する

のママさん、パパさん語りませんか?

わが娘は5歳、年長さんです。
ただいまラブ&ベリーに、はまりまくってます。
旦那は、一緒に行けば必ずやってあげるのですが、
私にまでそれを求められると家計が、厳しいです(泣)
苦肉の策で、毎晩9時に寝たら次の日やってあげると・・・
(それまで夜更かししまくりだったので、早く寝かせる目的だったのです)

それからというもの、ほとんど9時にはおやすみーと寝ているのです。
結局毎日お金をつぎ込みは目に・・・(苦笑)

[スレ作成日時]2006-05-18 22:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

子育て奮闘中

96: 匿名さん 
[2007-02-18 07:37:00]
おかんさん、ありがとうございます。
かなりの内弁慶だし言葉も遅れているので園の状況がよく分かりません。
ただ「先生だイヤ」だと。

先週、バス停に向かう途中思わずキレてしまい
「行きたくなければ帰れば?!」と言ってしまったら本当に一人で
帰ろうとしたのです。
今まで無理矢理行かせてたけど、そんなときは休ませてみてもいいですよね。
何かが変わるかもしれないし。

4月、担任にならないよう願うばかりです。
年中になるときも願ってたのですがw
97: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-18 13:12:00]
>>94さん
はじめまして〜。
小5の一人娘の母です。よろしく〜♪

うちは幼稚園3年間と小1の2学期まで、ほぼ毎日泣きながら通いましたよ(笑

年少の時は何が何でも行かせなきゃということで頭が一杯で・・・。
娘も知恵を使って制服を着ないし、下着姿で無理に押し込んだこともありました。
すごいでしょ?
毎朝、毎朝大変でしたよ〜もう〜

うちの場合、原因は『ママがいい』『おうちがいい』でした。
(本人はお腹が痛いとかお友達が嫌いとか、ありとあらゆる理由をいうけどね)
園の先生は「それはとてもいいことなんですよ」って言ってくれました。
そして、無理に登園させることは無いし、たまには休んでもいいと言われました。
ただ園で、しばらくすると友達と仲良く遊んでいるので、
行けそうなときはなるべく登園させてって言われました。
なんか、スッと肩の力が抜けて・・徐々に娘も登園できるようになりました。

年長で転園、小学校入学のときは振り出しに戻ってしまったけど(泣笑

小1の時の担任は「娘さんがママ帰っていいよって言うまで、教室にいてあげてください。」
とおっしゃるので、1時間の始まりまで教室の後ろにいました。
絶対、ウソはつかないでと言われました。
「すぐに帰ってこれる」とか「ママもついててあげるから」「給食美味しいよ」とか・・・。
子供は泣きながら頑張ってるんだから、親が恥ずかしいと思ってはいけないと。
「いやなのか〜」「行きたくないのか〜」「よしよし」って抱いてやれって言われましたよ。
(この辺の話はままんの方が・・・)

今ではもう学校大好き!!
病気以外で学校を休んだことはありません。
でも今後もいじめや友達関係で休みたいと言ったときは、休ませてやるつもりです。

先生とよく相談して、長〜〜〜い目で見てやれればいいですね。
ついお姉ちゃんは問題ないのにね〜って言ってしまいがちですが、
息子さんにはその言葉が一番辛い気がしますよ〜。

頑張れ〜〜〜!!
98: 匿名さん 
[2007-02-18 16:06:00]
チビットさんもありがとうございます。
下のほうのグチに・・・感激です。(涙)

トイレにこもったり制服着なかったことあります!
入園当初(年中から)は抱っこしてバス停まで行って、乗せてました。
2学期過ぎくらいから泣くこともなく自分で乗るようになったのですがまた最近・・・

「一緒にバス乗るから」や「すぐに帰れる」と嘘もついてました。
駄目なんですね。

正直、行きたくないだけで休ませたら
休み癖がつきそうだし本人にもよくないと思ってました。。。
99: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-18 20:19:00]
私も今だから子供にも冷やかしで当時の話をしたりしますが
当時は私の方が大変でしたよ〜。かなり悩んでました〜(^_^;)

子供って敏感ですよね。
3学期というのも微妙ですよね。
もうすぐ学年が上がるというプレッシャーがあったり、寒かったり(笑)
大人からすれば「え〜!そんなことで?」っと思うことでも
子供にとっては一大事なんですよね〜。
私もままんの言われたとおり、できるだけ子供の気持ちに寄り添ってやれたらと日々思っています。

これから私の奮闘話にもおつきあいくださいませ。
よろしくお願いします。

地上でアホアホしてますが
こちらがチビットの真の姿ですのであしからず♪
100: 匿名さん 
[2007-02-19 08:38:00]
地上では楽しまさせてもらってマス〜

今朝も布団から出てこなく行きたくないと涙。
昨日から元気がなく言葉数も少なかったので様子をみようと休ませることにしました。
(おかんさんやチビットさんの言葉がなかったら無理矢理行かせてたと思います。)
旦那は「ずっと行かなくなったらどうするんだ?」と言ってましたが。。。

お姉ちゃんを送って帰ると・・・笑顔で遊んでました!
昨日から幼稚園を嫌がってたのでしょうか。
困惑してます。

あと、「チョコ(大好物)あげるから頑張って」とかも良くないんでしょうか?
101: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-19 19:19:00]
こんばんみ♪
旦那さんが心配されるように「ずっと行かなくなったら?」ってことは
案外ないんですよね〜(笑
嫌になったらいつでも休んでいいんだって分かった方が、この先
安心して幼稚園や学校に行けるようになるのかも知れませんよ。

親もなが〜〜〜〜〜〜い目で。
子供は焦らずゆ〜っくりと大人になっていけばいいんですから・・。
子供の頃にだだこねて親を困らせた子の方が、
大人になって親孝行になりそうな気がしませんか?

『チョコあげるから・・・』に笑ってしまいました。ごめんね。
頑張ってるね。
あまりいい方法ではないかも知れないけど、何でもやってみそ?(私も色々やったから・・)
『ゲーム買ってくれたら行く』って言われないことを祈ってます。(^Д^)ギャハ
102: 匿名さん 
[2007-02-20 10:49:00]
昨日「明日は幼稚園行く」と言ったけど、今日は着替えのときから涙がポロポロ。
目を真っ赤にしてバスに乗って行きました。
私もキレずに一呼吸おいて接することが出来ました。

チビットさんの娘さんのようにいつか楽しんで登園(登校)してくれるよう願いつつ
なが〜〜〜〜〜・省略・〜〜〜〜〜い目で見ていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

ちなみにチョコではつれませんでした。。。(汗)
103: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-20 14:02:00]
>目を真っ赤にしてバスに乗って行きました。

偉いっっっっ!!
なんか私、ウルウルきちゃいました。

良かったですね♪
104: おかん 
[2007-02-21 06:46:00]
小3の娘が小1のときにお腹が痛くて学校休みたいと言ったときがありました。
悩みましたが休ませると決断した瞬間から急に元気になりました。
仮病だったのか?とも思いましたが
翌日は何事もなかったようにまた学校に行くようになりました。

102さんは翌日も嫌がったんですね。
何がそんなに嫌なんだろう。

タモリは幼稚園途中で辞めている。
うちの社長も中退だそう。
幼稚園なんて行かなくてもいいんじゃないかなぁ…
あかんかなぁ…
105: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-02-22 07:48:00]
おかん、お早う。
>幼稚園なんて行かなくてもいいんじゃないかなぁ・・・
ははは+++
ホンマやね〜
なんで幼稚園ってあるんだろう・・・。
でも、入学までずっと家にいられるのも嫌だな〜(笑

学校で成績が芳しくないと「まあ、いいや楽しく学校に行ってるだけ・・・」
学校に行かなくなると「まあ、元気で生きてくれてるからいいや・・・」って
思うんだよ(笑

私も娘のこと(まあ、大体成績だな)で落胆したときは、もう生きて私の傍にいてくれてるからいいや!って思うことにしてる。そうしたら、怒らなくて済むから。ははは+++(泣笑

大人になって立派に社会に出てくれるんなら、その過程の学歴は多少曲がってようが抜けてようがいいのかも知れないね〜。
ただ人間性は豊かに育って、まっすぐな大人になって欲しいものです。
106: 匿名さん 
[2007-02-23 16:46:00]
ホント、幼稚園ってなんでしょうねー。
結局、今週は火曜しか登園しませんでした〜。
園では泣いてないってことで「家庭に問題あり?」と悩み
一緒に泣いたり抱きしめたりと優しく接してたら、昨晩やはり担任が原因だと判明。

前々から怖がってたのですが
製作時、先生がいいよと言う前に作業をはじめて注意をされた際
ほっぺをつねられたそうです。。。それがショックだったみたいです。
つねるという噂は聞いてたのですが、本当だったとは・・・私もショック受けてます。

この辺は私立しかなく転園は金銭的にも難しいし
家にいられると部屋が片付かなくって、嫌ですね〜w

息子は違う先生だったら行く、早く年長になりたいと言ってるので
月曜は私も園に行き話をするつもりですが、かな〜り憂鬱です。

三月一度も登園しなかったら保育料等(3万)は払わなくてもイイのかな〜
とも考えたりもしてますけど。
107: おかん 
[2007-02-24 15:03:00]
ひゃ〜!つねられたの?!
可哀相に…。
子どもはもちろんですが、
そんな先生のもとで通わせないといけないと思うと不安ですね。

でも原因がはっきり分って良かったじゃないですか。
息子さんもきちんと自分の思いを話せて偉いですね。

どうぞ、息子さんのためにがんばってお話してきて下さい。
がんばれ〜!母は強しだぞ〜!


>ただ人間性は豊かに育って、まっすぐな大人になって欲しいものです。
いいこと言うねぇ、チビット。
そこだわ、そこ。何でも多少のことは目をつむろう。
でも自分さえ良ければいい、と思うような人間にはなって欲しくない。
108: チビットチビ〜ル♪ 
[2007-03-14 09:20:00]
びゃ〜〜

子供がズル休みしました〜。
学年最後のお楽しみ会を兼ねて家庭科でお菓子を作るんだけど、
クジで班が決められ、娘はいじめっこ男子3、女子1という最悪の班に・・・。
もう一週間グジグジ言ってたんだけど、とうとう前夜は泣いてしまって・・・。
男の子が苦手な訳ではないんだけど、その3人はクラスの中で特別に悪いといわれている3人らしい。
先生に相談しても、まぁ〜クジだから仕方ないと言われたらしいです。
そりゃぁ、誰かが一緒になるのだから、仕方ないよね〜。

でも泣くほど嫌なのか・・??
ズル休みするほど???

私がたまたま今日仕事休みだったから『まあいいや(ちょっと怒りぎみに)』ってなっちゃったけど
良かったんかな〜・・・くよくよ・・・

ズル休みした日って何して過ごさせぱいいのか・・・。
とりあえず勉強、お手伝い、読書・・・か?

幼稚園の頃は歯医者と決まっていたけど(笑)

はあ〜=3
109: 匿名さん 
[2007-03-16 19:44:00]
ホント最悪な班ですね!いじめっこ3人集まるとは・・・
先生に相談しても改善されないなんて、娘さんも可哀想。
昨日今日は通学しましたか?


息子はというとあれから優しい先生と過ごしてます。
子供のためにも休まずに楽しく登園させることを第一に考えようってことで。

最初は私服で園まで送って行ってたけど
今では笑顔でバスに乗るようになりました!
その優しい先生に会いたくて熱があっても「休みたくない」って。
今度は「行きたい〜」って泣くんですよ。w

あの時、無理矢理行かせてたら原因もハッキリせず
解決してなかったんだろうなぁ。

私も少し成長した気がします〜。
そして、チビットさんやおかんさんに感謝してマス。
110: 匿名さん 
[2012-12-26 16:40:15]
年長ですと最後の冬休みですね
入園したかと思えば、そろそろ卒園ですもんね。
早いなぁ~
111: 匿名さん 
[2012-12-27 12:22:59]
マイナス25度のロシア中部、幼稚園児が日課の水浴び

ロシア中部アルタイ地方バルナウルにある幼稚園で26日、気温がマイナス25度という寒さの中、水着を着た児童たちが外に出て水を浴びる姿が撮影された。
この幼稚園では水浴びは日課となっているという。この日も児童たちは雪の積もる庭に元気に走っていき、バケツを使って自らに水をかけるなどしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000047-reut-int


ロシアのちびっこは強いですな。おそロシア。
112: 匿名さん 
[2012-12-28 06:33:32]
つまらん。
113: 匿名さん 
[2012-12-28 09:45:39]
おもしろいよ☆
114: 匿名 
[2020-02-10 11:18:47]
明日は火曜なのに休日か
休みは休みではないな
115: 匿名 
[2020-04-06 10:23:15]
もうすぐ1歳

ぜんぜん手と目が離せない毎日、振り回されています。
夜は8時に寝て朝は6時に起こされる毎日。

こんな状況下だから外にも出れないし、ちょろちょろして大変です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:子育て奮闘中

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる