総合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-22 01:05:18
 削除依頼 投稿する

住民・契約者専用の掲示板です。
より良いマンションにしていく為に、皆さんで情報交換し、協力していきましょう。

[スレ作成日時]2012-06-15 16:48:52

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)

No.101  
by 入居済みさん 2012-07-12 12:56:23
99です。
100さんありがとうございます。

7/15は晴れそうで良かったです。
楽しみですね!
家族で行ってみます。
No.102  
by マンション住民さん 2012-07-13 11:04:21
サンバは毎回同じチームですよ。年々参加チームが少なくなっています。10年まえより3〜4チーム少なくなりました。でも毎年参加チームは趣向を凝らして楽しいです。晴れそうで良かったですね。
No.105  
by 住民さん 2012-07-14 23:51:32
祭り行ってきました!
太鼓に御神輿、迫力あって良かったです。
明日はサンバですね。

帰りは緑道をゆっくり歩いて帰りました。
夜風が気持ちよく、とても豊かな気持ちになりました。
この道でなければ、こんな気持ちにはならなかったでしょう。
ここに越してきて本当に良かったです。
No.106  
by 契約済みさん 2012-07-15 22:27:51
サンバに行ってきました。
昨年はできなかったこともあり、今年は盛り上がるかな、と思っていましたが、夜はなかなか良い盛り上がりを見せていましたね。
今年は3グループが参加していたようですが、102さんがおっしゃるように参加グループが年々少なくなってきているので、何とか来年以降も盛り上がると良いですね。
以前は7,8グループ参加があって、花小金井駅前が整備される前の狭い道でしたがもっと盛り上がっていました。
No.107  
by 住民さん 2012-07-15 22:48:51
サンバ行ってきました!
とっても楽しかったです。
初参加だったので、以前と比べる事は出来ないのですが、充分盛り上がっていたように思いました。
でも、昔はもっと凄かったのかぁ〜
でも、充分楽しめて、元気が出ましたよ。
No.108  
by 入居済みさん 2012-07-17 13:08:31
7/15のサンバ良かったですね!

地元の皆さんが応援(?)をしてました。
意外と年齢の方達が踊っていらしたのにはビックリでした!
「街のイベント」という規模ですね。

でも来年も楽しみです。

ありがとうございました。
No.109  
by マンション住民さん 2012-07-18 09:49:11
久米川の阿波踊りはいつの間にかなくなってしまいましたね。
続ける事は大変なんですね、きっと。
サンバ祭りは頑張って続けて欲しいですよね。商店街にも頑張ってほしいですね。
No.110  
by マンション住民さん 2012-07-19 02:33:16
相変わらず、ベランダ喫煙は改善されないですね。
今だに煙入ってきます。貼り紙やビラの投函ありましたが、常識がない人には意味をなさないんですね。
ちなみに、よく見かけるベランダ喫煙を堂々としている住民を見かけます。ライターをカチカチしてタバコを堂々とくわえてますね。
どうにかならないんでしょうか??

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.115  
by 入居済みさん 2012-07-20 10:32:42
ご承知と思いますが、ベランダでの喫煙は禁止です。
管理人に何度厳重注意されても守れないのであれば、
規約を変えるのではなく、退去という選択をされるのが常識的かと思いますが。
(会社でもそうでしょう。社則を守れない人は、その会社にいれないでしょう)。
No.116  
by 匿名 2012-07-20 12:38:52
ベランダ喫煙者の退去までは難しそうですね。逆に嫌煙者が出ていくことも考えなければ、ならないかもです。
No.117  
by 匿名 2012-07-20 12:41:30
部外者の荒らし投降開始ですね。住民の方は釣られないように。
No.118  
by 匿名 2012-07-21 11:53:57
騒音の方はどうですか?
気密性が高いからなのか、どこのお部屋か特定出来ないのですが、
そこのお部屋が、どんどんという音が、激しくて、びっくりする程です。
近隣のお部屋の方は、恐らく同じ思いをされているはずなのですが、
気にならないのか不思議です。
No.119  
by 匿名さん 2012-07-21 22:29:28
118さん
どんどん音が響くのは機密性とは全く関係ありませにんよ。
周りの部屋がどうかは出来れば確認した方が良いでしょうね。
もし、周りの部屋で気にならないのなら、118さん部屋特有の問題がある可能性がありますので、その時には長谷工に確認してもらった方が良いと思います。
No.121  
by 契約済みさん 2012-08-02 20:19:55
最近、西武新宿線が頻繁に遅れますね。前は中央線より遅れが少ないのが良かったのですが。昼は本数減ったし。
No.122  
by 入居済みさん 2012-08-04 11:18:45
今日はブルーベリー祭ですね!

花小金井駅のいなげや前で開始されてます。
皆さん行きましたか?
(仕事で行けません・・・・)
情報をお願いします。

夜はグリーンロードで「灯り祭?」だそうです。

こちらは行けそうです。
No.123  
by マンション住民 2012-08-05 16:42:26
「灯り祭」とても綺麗でしたね。灯籠がどれも個性的で面白かったです。出店も出てて賑やかでしたね。
昨日は周辺しか見なかったので来年は小平駅の方までもっと足をのばしてみようと思います。

No.124  
by 匿名さん 2012-08-05 16:58:28
 ベランダでの喫煙に関しては悩ましいですね。

 非喫煙者でタバコの匂いが嫌い人にとっては、タバコの煙は不快で苦痛以外の何者でもありません。
 実際、身体に悪影響を及ぼす可能性が大きいのでなおさらです。

 一方、喫煙者はお金を払って吸っているのだし、法律違反を犯しているわけではないのだから、何が悪いという気持ちも強いでしょう。特に最近は、喫煙に対する締め付けが厳しいので意固地になっている喫煙者も少なくないような気がします。路上喫煙禁止の歩道でも、罰則ないところでは平気で吸っている人を普通に見かけますし、禁煙と大きく書かれたベンチでも、平気に吸っている人もいます。
 近年はタバコの害悪について、盛んにいわれているわけですからそれでもなお吸っている人は、それでも吸いたい人ということです。

 まして、自分の購入したマンションのベランダで吸って何が悪い!という気持ちになることは容易に想像できます。

 ただ、タバコ嫌いにとっては、タバコそのもの、そしてあの煙の匂いは、不愉快で唾棄すべきものだということを覚えておいてほしいです。

 個人的は、1箱最低1000円以上にしてほしいと思っています。その価格で吸うのであれば、大衆的な嗜好品ではなく、高級嗜好品ですし、もう少し大切に、そして、場所をわきまえて吸うようになるかもしれません。一箱20本入りが普通のようなので、2000円にして1本100円にすれば、相当大切に吸いますよね!?
 逆に、「高い金払っているのだからどこで吸ってもかまわないだろう」とさらに開き直られるかもしれませんが・・・
 まあ、これは、将来的な解決策の可能性であって、現在の話ではありませんね。


 現段階では、いくらベランダなどの共用施設での喫煙が禁止でも、ベランダは居住者の独占的な共用施設なので規制するのは難しそうです。喫煙者の良識に訴えるしかないというのが実情でしょう。

 あまり感情的にならずに、穏やかにベランダでの喫煙をやめてくれるように掲示板などでお願いするしかないように思います。直接クレームをいうなど感情的な対応をすると、トラブルの元ですし、さらに喫煙が増える可能性すらあります。
 
 部屋の周辺のベランダでタバコを吸う人がいるのは、不幸というか、不運ですし、そもそも規約における禁止行為ですし、マナー違反でもありますので、腹立たしいと思いますが、辛抱強く対応していくことが賢明な解決策になるように思います。
 
No.125  
by 匿名 2012-08-06 08:17:08
ここのマンションはベランダ禁煙ですよ。リアル掲示板にも注意の紙が貼られていますよ。喫煙者は見たことがありませんが、大変でしたら、管理の方に言ってもらったらいかがでしょうか。
No.126  
by 入居済みさん 2012-08-06 13:00:15
<ルールとモラル>
ルール⇒共用施設であるベランダは当然喫煙NG!
   ⇒でも、独占ベランダだよね。私の自由だ!
モラル⇒隣部屋や他の人に迷惑!
   ⇒喫煙者の自由だ!
モラル⇒自由なんだから自分の部屋で喫煙したら!
   ⇒部屋が汚れる、臭い、奥さん・子供に悪い!

結 局⇒自分勝手な話です!ルールも何もない!

新築の部屋を大切にするため、自分自身の健康、奥さん・お子さんへの配慮など
喫煙を止めればいいのです!
私も止めました!全て家族のため・自分のためです。

家族の方も協力し合いながらルールとモラルを考えて下さい!
No.128  
by 入居済みさん 2012-08-09 15:45:40
↑127さん

貴方マンション住民?

戸建も隣家とのモラルを考えれば同じでしょ!
マンションの問題ではないのです!

常識を。。。。

No.129  
by 匿名 2012-08-09 18:28:32
戸建てでベランダ喫煙がモラル違反でないという認識不足。と言うか迷惑な住民にならないようにしましょうね127さん。
No.133  
by マンション住民さん 2012-08-11 12:09:48
管理人のBMW、
今日もエントランス前に止まってるね。
1回注意したのにやめないんだな。
総合地所の定年後の嘱託とかなんだろうけど、完全に住民舐めてるね。

No.134  
by 入居済みさん 2012-08-11 17:33:36
133さん。
私も気になってました。この前は身障者用の駐車場にとめてましたよ。
駐車場代払って、とめてほしいです。
No.135  
by マンション住民さん 2012-08-11 18:59:09
134さん
バレて無いと思ってるんですかね?
あの人達が駐車禁止の貼紙してるわけですからね…
恥知らずというか…
有料に停めるのがバカらしいですよね
No.139  
by 入居済みさん 2012-08-14 21:16:42
この前、買出しの荷物を降ろしている時に
10分ほど駐車禁止のフェンス沿いに止めていたら
めっちゃ怒られました・・・
「駐車禁止の張り紙が見えないのか」って
No.140  
by 入居済み 2012-08-14 21:32:15
そりゃ怒られますよ。駐車禁止のところに止めてるのだから。
No.141  
by 匿名 2012-08-16 17:41:41
駐車場にディアマンテが止まってますね!
昔、父親が乗っていたので懐かしいです!!
No.142  
by 匿名 2012-08-18 00:25:30
管理人ならいいのでは。住民はお金を払うのは当然ですよ。
No.143  
by 入居済み住民さん 2012-08-20 00:42:37
この時期,やはり,蚊が多いですね.刺されまくってます.
No.144  
by 入居済みさん 2012-08-20 07:52:40
143さん

1階ですか?我が家は上階ですので蚊の被害はありません。
以前のマンションでは2階でしたので同様な被害にあいました。

「下階の良さと上記の良さ」「下階の?と上記の?」
一戸建ても同様ですので仕方ないですね・・・・・・

それよりもこのマンションお住まいの人柄・施設など納得できる
ところが大満足です!
No.145  
by 入居済み住民さん 2012-08-20 16:24:01
144さん

1階ではないですよ.上階の方です(笑).
もちろん,部屋の中は,虫一匹入って来ません.
きっと駐輪場か緑道で刺されました.

私も,ルネ花小金井は大満足です.
No.146  
by 入居済みさん 2012-08-21 08:41:52
145さん
144です。私の早とちりでしたね(笑)

私は1階の庭付きなど子供の教育にも良いかな・・・
とも考えましたが、虫の嫌いな親子なもので(笑)

グリーンロードは良いですね!!!!!⇒蚊は沢山いるのでは(笑)

これからの季節も楽しみですね!

最高のルネ花子です。
そう云えば10/1に住居表示が変わりますネ。。。。。
折角案内を出したのに・・・・・・

でも、天神⇒花小金井の表示はイメージ的にもベストです!
案内は再度作成ですね。。

では。






No.147  
by 入居済みさん 2012-08-21 22:04:43
近隣からの引っ越しですが、小平内では天神町も花小金井も印象は変わらないですよ。
No.148  
by 入居済みさん 2012-08-22 01:05:37
そもそもどういう経緯で住所が変わるのか知りません.知名度の観点から見ると,「花小金井駅」が存在するので,マンションの位置が分かりやすくなる可能性が高まるのが期待されますね.
No.149  
by 入居済みさん 2012-08-22 01:58:47
小平市のホームページに住居表示制度についての記載があります。
「住居表示制度は、住所の表し方を土地の地番を用いる方法から、住所独自の規則性のある方法に付番し直して、わかりやすくしようというものです」
No.150  
by 匿名 2012-08-22 07:18:14
夏が終わろうとしてますね。これからタケノコ公園とかで行われるお祭りってあるんでしょうか?
No.151  
by 入居済みさん 2012-08-23 14:30:33
150さん

ネットで調べましたが「タケノコ公園」の秋祭りは見つかりませんでしたね。
以下の小平情報を参照願います。

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/026/026030.html
No.152  
by マンション住民 2012-08-23 20:39:41
タケノコ公園では毎年春と秋にお祭りがあります。
確か10月か11月だったような。



No.153  
by 匿名 2012-08-25 19:21:27
今、ふるさと村で民話がたりをやっていますよ!建物もライトアップされていてとても素敵です!!
No.155  
by マンション住民  2012-09-01 16:34:35
今日と明日は花小金井南口方面のせいぶ通り商店街で秋祭りがあるようですよ。
No.156  
by マンション住民さん 2012-09-04 12:44:43
いまも赤ちゃんがギャン泣きで母親が放置しているよう。
夜間も窓を開けたまま、赤ちゃん泣かせるからたちが悪い。
赤ちゃんの鳴き声で何度も睡眠を邪魔されたよ。
最低元のマナーが守られない母親が隣に住んでいると思うと腹が立つ。
隣人のベランダ喫煙と窓全開で赤ちゃん夜泣きは親のマナーの問題。
No.157  
by 入居済みさん 2012-09-04 12:55:01
156さん

管理室へ直行して下さい!
ストレスが溜まるのは良くありません。
両家の話し合いを進める方がおりますが難しいと思います。
(たぶん、周りの方も迷惑を被っていると思われますよ。)

お子さんの夜泣きは仕方ない・・・本人は悪くない!
しかし、親の責任は重いと思われます。
ベランダ喫煙同様、ルール・マナーを無視したら社会では生きていけません!

夜泣きのお子さんのためにも注意勧告が必要と思われます。

やはり、管理室へ直行して下さい!
No.158  
by 入居前さん 2012-09-05 01:37:12
なかなか、過激な書き込みですね。
深刻なトラブルにならないことを祈ります。
No.159  
by 匿名 2012-09-05 06:48:26
どこの住民版でも全くおなじような書き込みがみられますね。
No.160  
by マンション住民さん 2012-09-05 08:46:05
私も管理室に相談することとをお勧めします。

隣同士は難しい問題になります。
話し合いは必要ですが・・・・
マナーの無い方には残念ながら通用しません。。。
こじれる方が住みにくくなります!

ルネの住民は挨拶の出来る常識のある人達ばかりです。
(一部上記のような方は居ますが・・・)

これから初秋に入ります。
素晴らしいマンションで楽しい新居生活を満喫しましょうね。

No.162  
by マンション住民さん 2012-09-05 15:52:58
確かに挨拶ができる事と常識があるというのは全く別物ですね。
挨拶も良くするし皆さんに積極的に話をするけど、規則に対してはゆるゆるの方が良い(順守も含めて)と考えている方が結構いらっしゃいますよ。
No.163  
by マンション住民さん 2012-09-06 12:45:59
挨拶は最低限の「常識」ですね。
160さんはそう云う意味での「常識」と言っていると思いますよ。

これだけ小さい子供がいるマンションで通りすがりに小さいお子
さんが「おはようございます」「こんにちは」と挨拶できる環境
はとても良いルネ花子だと思います。

結局は親御さんの教育ですね。
以前のマンションではありませんでしたもの。

まぁ~、162さんのおっしゃることも判りますよ。
いろいろの方が住んでる訳ですから。

でも、共同住宅(マンション)ですので挨拶できることは良しと
しましょうよ。
No.164  
by マンション住民さん 2012-09-07 09:03:49
163さん
160です。ありがとうございます。

「常識」という言葉を使った私が間違いですね。
「挨拶」=「礼儀」=最低限の常識を持っているとの意味でした。

私の友達のマンションでは一部の友達同士だけしか挨拶をしないなど普通だそうです。

でも、ここのマンションはすれ違いに皆さん挨拶をします。
やはり最低限の常識はある人達ばかりとの意見です。
(一部できない人はいますが・・・・・)

隣同士との親密なお付き合いをしてなければこの対応ができるだけ良いのではないでしょうか?

皆様はどのようにお考えですか?
No.165  
by 入居済み 2012-09-07 11:55:17
ここの居住者の方は廊下ですれ違っても、お風呂でも皆様、快く挨拶を交わして下さいます。出勤時や帰宅時に快い挨拶を頂くとその1日がやる気になるし、帰宅時は1日終わったという安堵感でほっとします。一部の書き込みありましたが隣で赤ちゃんギャン泣きなどという表現がありましたが、ここの居住者はそのような表現はしません。
No.166  
by マンション住民さん 2012-09-07 15:26:12
165さん、あなたの自信の根拠は?根拠が無ければただの思い込みです。せっかく注意喚起してくれている人がいるのに、もし万一のことが発生したらどうするのですか?それとももんだいを隠蔽したいの?
No.167  
by マンション住民さん 2012-09-07 16:44:36
挨拶とても大事だと思います。
同じ住民として関わりを持とうという気持ちの表れですから。
ここの住民の方は皆気持ちよく挨拶してくれますね。

ただ、常識に関しては、人によって認識が違う事もあるかと思います。
本人は迷惑行為をしているつもりはないのかも。
赤ちゃんの事で精一杯で周りの事まで気が回らないのかもしれませんね。
恥ずかしながら、私も若い頃は同じような事がありました。

やはり管理人さんを通して注意してもらうのが一番だと思います。
私たちも、おおらかに対応していきたいものです。
No.168  
by 匿名 2012-09-08 08:40:23
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.169  
by 住民 2012-09-08 19:06:42
ただいま商店街で鈴天祭り開催中です。
No.170  
by 匿名 2012-09-08 23:05:14
商店街の中華料理の清龍はなかなかでした。昭和な感じで仕事しっかりでした。次回はラーメンも試してみたいですね。
No.171  
by 入居済 2012-09-10 11:59:48
166へ165です。根拠はありません。もしここの本当の居住者であって、困っているのであればこんな書き込みで訴えないですよ!あなたも住民ではないでしょ!管理組合が立ち上がり、総会も始まります。本当に困っているのであれば、そういう場で正々堂々とぶつけてみるべき。共用部での喫煙問題は議題にあがってますが
No.172  
by 匿名さん 2012-09-10 15:21:23
171さんへ
166ではないけどあなたに一言。

総会みたいに大勢の人がいる場で面と向かって言えるようなことじゃないから、こういう匿名掲示板で気づいてもらえるように訴えているのでは?

赤ちゃんの夜泣きは、うるさいの一言で片付けられないデリケートな問題でしょ?赤ちゃんに罪はないけど、親が窓を閉めるくらいの配慮はできるはず。でも、育児に疲れてる親に対してそんなこと面と向かって言えないよ。普通の感覚ならね。

何百人もの人が住んでるのに、「ここの居住者はそのような表現はしません」とか「ここの居住者は皆挨拶が出来ます」とか(は?何言ってんの?)って思う。いろんな人がいて当たり前なのに、全員品行方正のおりこうさんじゃないと気が済まないんでしょうか?ここの学級委員ですか?(笑)
No.174  
by マンション住民さん 2012-09-10 18:25:40
まぁ~まぁ~皆さん冷静に。

皆さんの意見はごもっともです。
これだけの世帯の人が住んでる訳ですのでいろいろな意見がでます。

9月23日(日)は第一回の総会です。
確かに皆様の前で堂々と発言できる人は少ないと思います。
でも、必ず参加して総会内容を理解しましょう。

問題・課題は皆様が新居として住んでいるマンションの事ですので。
皆で協力し合い解決しましょう。
No.175  
by 匿名 2012-09-10 18:44:22
172へ171です。こんな掲示板で解決できると思ってる方がおかしいと思いますが!確かに総会で堂々と発言は難しいでしょう。本当に困ってるならやはり直接言わず管理人室に言うなり方法はある。こんな掲示板で赤ちゃんギャン泣きなどの表現は、あり得ません。部外者がここの評判を下げようとした悪戯の書き込みに過ぎないのではと判断出来ます。お互い顔も招待もわからずこんな掲示板でののしりあってもしょうがない。下らない。
No.177  
by マンション住民さん 2012-09-10 20:36:18
175さんのお気持ち分かります。
確かにギャン泣きって表現には違和感感じますね。
同じ住民ならもう少し言葉使いに気をつけて欲しいものです。
いくら掲示でも、最低限のルールですよね。

ただ、だからといって住民でないと決めつけるのは乱暴だと思いますよ。
住民の方の意見として冷静に対応しましょう。

もうすぐ総会です。
色んな事が解決出来る場になればいいですね。
No.178  
by マンション住民さん 2012-09-10 20:58:03
175=168
過激な発言していることに早く気づきなよ。
No.179  
by 入居済みさん 2012-09-10 23:49:04
思うのですが、失礼ながら外部運営で、利用者もある程度管理できないこうしたサイトでは、議論や情報交換も限界があると思うんです。
他のマンションでは、マンション住民だけが自由に利用できる(ID管理)サイトを運営しているマンションもあります。
私ももっと、マンション内に友達が欲しいなと思っていたり、情報交換したいなと思っています。
せっかく、300世帯もあるんですから。

まずはその一歩、こういう提案をできる場、方法があると良いなと思います。

まずは、総会ですね。
役員の皆様、お疲れ様です。
No.180  
by マンション住民さん 2012-09-11 05:55:58
「ここの住民にそんな人がいるわけがない」みたいな考え方って怖いし危険だよね。
経済的に購入出来て集まってきただけで、どういう人たちかなんて全く知らないのに。
そういう考え方をする人って、規格外なことをする人が出てきたときに間違いなく過剰に排除しようとするよね。
まあ資産防衛意識の発露なのだと思うけど。
No.181  
by マンション住民さん 2012-09-11 08:35:00
規格外のことは今後必ず出てきますね。
他の住民版をみればいろいろと出ているのがわかります。
No.182  
by マンション住民さん 2012-09-11 08:50:37
179さんの提案は非常に良いと思います。

300世帯が住めばいろいろな問題や課題はあります。
ルネ住民のためだけであれば総会と連携もできます。
総会で全住民が発言出来るわけでもありませんので簡単に参加
できる場は必要と思われます。

但し、ルール含め運営が大変ですが!⇒これも話し合いです。

規格外のこともみなさんお話し合いで解決していきましょう。
No.183  
by マンション住民さん 2012-09-11 14:09:30
最近のコメントのみ,目を通したが,一人の方を(恐らく)数人で非難しているように見える.
私は,どちらの言い分も,おおよそ正しい主張であると受け取ることが出来る.
ただ,非難中傷と受け取ることが可能なコメントを読むと,気分が悪くなる.
結局,この掲示板を見ないのが精神衛生上,良いことになり,
本掲示板の本来の目的が達成されないことになるだろう.
No.184  
by マンション住民さん 2012-09-11 14:14:11
連続コメントで,すみません.179さんに賛成です.
提案されているシステムの詳細を知りませんが,本掲示板よりは良いと思います.
No.185  
by 住民 2012-09-12 07:54:07
最近の話題に対してKYなコメントとなりますが…

9月15・16日に熊野宮でお祭りがあります。
お神輿も出てて結構アツいですよ。

熊野宮は初詣も賑わいますし、我が家は七五三をここで済ませました。

青梅街道を青梅方面に行ったバーミヤンの近くです。幼児を連れての徒歩はちとキツいか…自転車置場はあったと思います。

No.187  
by 匿名さん 2012-09-12 13:58:28
185さん
情報ありがとうございます。
今度調べていってみます!
186さんのコメントは気にしないで下さいね。
外部運営の掲示板だと、おそらくこのようなコメントもなくなりますね。
No.188  
by マンション住民さん 2012-09-12 14:18:43
ミクシィーでコミュ立ち上がっていますが
No.189  
by 入居済みさん 2012-09-12 23:11:27
179です。
皆さん、コメントありがとうございます。

そんな大げさな話しでもなくて、こういう掲示板でしたら知識があれば簡単に作れると思います。
問題は、運営・管理維持で、これにはやはり人件費(コスト、外部委託費?)が必要になりますよね。
でも、せっかく300世帯ある訳ですから、頭割りしてもそれほどの金額にもならないと思います
(頭割りするのか、それとも利用者が負担するとか考え方は色々とあるでしょうけれど)。

もちろん、既存のSNSを利用するのも一案だと思います。

欲を言えば、もっと先の話しになるのでしょうけれども、今事務局とのやり取りが全て紙ベースになっているので、これを将来的には電子化できると良いなと思ったりもします
(全て紙に書いて事務局に持っていくのが、結構面倒だったりします。。。←これは独り言です(笑))。
こうした事務費が今、どれくらい掛かっているかは知りませんが、多分、採算取れるのではないかと?

いずれにしても、300世帯あると意見を集約するのも大変だったり、突飛な意見もあったりするかも知れませんが、せっかくの300世帯。
これをメリットと捉えると、色々なことが考えられると思いますよ。
No.190  
by マンション住民さん 2012-09-13 15:16:12
たとえ役員が「輪番制」で選出されることになっても、うちはなりたくありません。
No.191  
by 匿名 2012-09-13 22:55:26
大丈夫です。あなたがやらなくてもことは進みます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.192  
by 入居済みさん 2012-09-14 08:22:30
191
当番制で役員辞退することが続出したら?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.193  
by マンション住民さん 2012-09-14 08:57:11
192さん

私は191さんではありませんが大丈夫ですよ!

データ的に本当に出来ない人(家族)はおります。

皆さんで運営することが課題です。

心配ありません!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.194  
by 入居済みさん 2012-09-14 11:07:05
輪番制でも当番制でも出来ない人(家族)は必ずおります。

他のマンションの事例知らないのですか
No.195  
by マンション住民さん 2012-09-16 00:45:59
私は知らないです.初購入なので..いろいろとご存知でしょうか?
上手くいっているマンションを参考にしたいですね.
出来る範囲で協力したいです.
No.196  
by 匿名 2012-09-16 15:30:28
検討している者ですが 質問させてください。南側の畑からの土埃などは結構ありますか?
No.197  
by マンション住民さん 2012-09-16 17:13:38
196さん

場所によりますよね.
(ありきたりなコメントですいません.)
参考までに,私の住戸の場合(上階の方),
畑からの土埃は気になりません.(土埃あるのかな?)
ただ,ルネは広いですから,他のところはどうなんでしょう.
No.198  
by マンション住民 2012-09-17 12:09:14
うちは低層階ですが、今の所気になりませんよ〜
部屋に向けて強い風が吹く事ってあるのかしら?入居してから経験していません。
No.199  
by 匿名 2012-09-18 07:23:34
畑の埃ですが、春一番の時などひどいときは前が見えないほどです。この辺りでは有名。でも限定的ですのでその日は外に洗濯物を干すのをやめましょう。
No.200  
by 入居済みさん 2012-09-18 09:07:45
ずっとこの辺りに住んでますが、そのようなお話聞いた事ありませんでしたし、経験した事もありませんでした。
まだ入居して数ヶ月しか経っていないので、春一番の季節には注意してみます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる