総合地所株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 花小金井
  6. 7丁目
  7. ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-22 01:05:18
 削除依頼 投稿する

住民・契約者専用の掲示板です。
より良いマンションにしていく為に、皆さんで情報交換し、協力していきましょう。

[スレ作成日時]2012-06-15 16:48:52

現在の物件
ルネ花小金井
ルネ花小金井  [【先着順】]
ルネ花小金井
 
所在地:東京都小平市花小金井7-324-2(地番)、東京都小平市花小金井7-6-1(住居表示)
交通:西武新宿線 花小金井駅 徒歩14分
総戸数: 302戸

ルネ花小金井 住民・契約者専用(その2)

347: マンション住民さん 
[2013-01-15 08:10:04]
346さん

343さんはその様な極論を言ってる訳ではないと思いますよ!
問題はモラルの捉え方です。
(貴方様の捉え方もモラルの一つです⇒最低などの表現は止めましょうよ!)

皆様のご意見のように理事会で検討してもらいましょう。
349: マンション住民さん 
[2013-01-15 18:16:15]
346さんみたいな方が自転車置いたりタバコ吸ったりしてるんではないでしょうか?と思ってしまいます(;_;)
とにかくルールはルール。守るのが当たり前だと思います。廊下は共有部分です。私的に使いだしたら、無茶苦茶になってきますよ。
350: マンション住民さん 
[2013-01-15 22:02:52]
書き込みさせて頂きます。先日ですが困った事があり管理人さんに相談に行きました。管理人さんは、管理事務所に置いてあるBOXに投稿して下さいと言われました。その後、管理人さんが笑いながらこう言いました。
『まあ理事会にできることは限られて余り意味は無いんですよ〜』って!
唖然としましたが、管理人さんの考えが良く分かりましたが。
喫煙問題も『現行犯でなければ直接は注意出来ません』って言ってました。現行犯って。。隣覗くわけにもいかないですけど〜とも言ってました。
書込みにもあった様に管理人さんは穏便に害なく働きたいんだと思います。

351: 匿名さん 
[2013-01-16 00:25:28]
良くある問題だと思いますし、おろらく解決はしない問題だと思います。

友人のマンションは築10年ほどですが、自宅の玄関前に自転車などを置いているご家庭がたくさんありました。

もちろん、廊下に物を置くのは、マンション内ではしてはいけないことだと定められているそうです。

ルールは守るべきという原則論は理解できますが、それだけではどうしようもないと思います。

解決できない問題は、気にしないのが一番だと思いますが、そういうわけにはいかないところが、こういった問題の難しいところなのではないでしょうか。
352: 匿名 
[2013-01-16 07:53:09]
ざぁっとみた感じ大きさに大小あれど六割くらいのお宅は玄関前に私物置いてますね‥。ベビーカー、傘立て、子供用大人用自転車。物置のように荷物が積み重ねて置かれてるとこは問題ありかと。どこのマンションでもベランダ喫煙、共用廊下の私物化は問題になってるけど、なくすのは難しいんでしょうね。自分は置きたいと思わないから置く人の気持ちわからないなー。>351さんに同意。あ、うちは使ってないけどパルシステムとかはいいんですよね?
353: 入居済み住民 
[2013-01-16 08:23:38]
しょうがないとは思うけど、実際物を置かれている玄関てあまり美しくないですよね。
どうせ置くならもっと気を使えばいいのにって思う所も多々あります。

友人のマンションは新築の時は玄関付近に物を置くのは禁止だったそうですが、
今は話し合って、自転車2台までなら可としてるそうです。
みんなが納得するルールだったら守る人も増えるのかもしれませんね。
354: マンション住民さん 
[2013-01-16 17:28:22]
管理人さんはあくまで住民にサービスを提供する側の方なので、厳しい対応を求めるほうが酷だと思います。

住民はいわば間接的な雇い主のようなものですからね。
よほどのことが無い限り、厳しく注意するといったことはないはずですよね。

対応が悪ければ、管理人さんを変えてくださいと管理会社にいうことも出来ますし、そういったクレームを管理会社も受けたくはないでしょうし、管理人さんの立場も悪くなりますし。


ベランダ喫煙はやめてほしいですが、自宅内の換気扇の前で吸っても結局外に流れてきますしね。
最も好ましいのは、空気清浄機の前で吸うことでしょうけど、そうすると空気清浄機がすぐ黒ずんできそうですけど、喫煙者は自宅内の空気清浄機前で吸ってほしいですね。

結局はタバコの値段を上げて、喫煙者を減らすことが一番効果があることだと思いますけど、今回たばこ増税は見送られそうですね。とても、残念です。

これもなかなか解決しない問題だと思います。
355: マンション住民さん 
[2013-01-16 17:55:57]
<ベランダ喫煙について>
皆様が難しいとお話をしていますが、増税や値段を上げるなどの
一過性の対策ではなく、答えは簡単です!

家庭内に迷惑を掛けるからベランダで吸う
⇒これは無責任ですね!
ご近所およびご家庭にも迷惑する
⇒タバコを止めることです!
よって、
⇒「ご家族の間接喫煙も無くなり、家族皆が健康に良く」
⇒「タバコ代が掛からず、別にその予算を利用できます」
⇒ご近所さんへ迷惑掛けず、家族皆さんも喜ぶ訳です。

実は私もルネに来て止めました!⇒ヘビースモーカーでした!
新築であり、家族の事も考え決断した訳です。
まあ~、お医者さんの健康アドバイスが聞きました・・・・(笑)

皆さん、私の話も参考にして下さい。
356: マンション住民さん 
[2013-01-16 19:14:41]
そんなに簡単なら皆さん、喫煙をやめてますよ(笑)

でも、ぜひ参考にしてほしいです。
357: 匿名 
[2013-01-17 00:23:46]
換気扇の出口が玄関側っていうのがいいですよね。料理やタバコの臭いが飛んできて洗濯物が臭くなる心配ないです。友人宅(大手優良デベ)のマンションではベランダ側と聞いてたので、その点は◎。住んで初めて分かったのはうちだけでしょうか?自宅内(占有部分)で吸うことまで規制するのは可哀想ですし酷でしょう…そこは許してあげましょう。もちろんベランダ喫煙はルール違反なので論外ですが。
358: マンション住民さん 
[2013-01-17 12:58:59]
<ベランダ喫煙について/その2>
356さん
355です。おっしゃる通りです。簡単ではありません(笑)

過去に2回止めてます!でも、2回復活したことになります・・・・・
しかし、今度は「絶煙」出来そうです(笑)

実はアドバイスしてくれた医師と一緒に止めました!
このお医者さんも同様にヘビースモーカーであり、
「私に健康を説明するなら一緒に止めましょう」と私から巻き込みました(笑)
正月でお互いに半年続いてますよ!
禁煙用の薬は副作用のリスク有とのことなので「自分の意志(医師)」で止めました(大笑)
⇒最初の一か月は吸っている夢を見続けてましたが・・・・・
でも、今では食事が美味しく、お酒も美味しく、寝起きが最高の毎朝です。
※太ることだけがネックですが、これも自己管理です。

簡単ではありませんが皆さん(ご家族・ご近所)が喜びますよ!
その上には「自分の健康が第一」ですが・・・・・・・・・・

本当に参考にして下さいな。。。。

359: 匿名さん 
[2013-01-26 23:40:13]
ビルトインの食洗機をつけようか迷っています。

以前の書き込みを見ると15万円くらいかかるようですね。

これまで使ったことは無いのですが、やっぱり便利ですよね?

使い方によっては10年くらいは持つそうなので、決して高く無いような気がします。

使われている方の感想などを教えていただければありがたいです。
360: マンション住民さん 
[2013-01-28 08:58:14]
359さん
私はつけて良かったと思っています。
家族が多く、食器の量は普通の水切りカゴにはおさまりませんでしたので、大変助かっています。食器が少量の時は五徳ややかんなど、毎日洗わない物を入れてます。
また、台所はかなりスッキリしますよ。水切りカゴは小さいタイプで十分ですし、調理台のスペースも広くなります。以前据え置きタイプの食洗機を使用していましたが、使い勝手も見た目もビルトインの方が圧倒的に良いですね。
その分、収納が減ってしまうので台所用品はかなり厳選したものにして、量を減らしました。
食洗機のスペース分の物をどうするかも含めてご検討されると良いと思いますよ。
361: 入居済みさん 
[2013-01-29 08:48:43]
不動産取得税の請求っていつくるんでしょうか?
取得から60日以内に申請すれば1200万円控除が受けられたらしいですが、そんなことも知らずに放置してしまいました。
皆さん申請されました?

なんだか高額の請求が来そうで不安です。。
362: 匿名さん 
[2013-01-29 16:48:13]
360さん

ご回答いただきありがとうございます。

当たり前ですが、食洗機をつけると収納が減ってしまいますね。そのことはあまり考えていませんでした。

ただ、今のところ現在の収納でもまだ余裕があるのでそれほど窮屈になることはなさそうです。

おそらく取り付けることになると思いますが、機種もいくつかあるようなので、そのあたりもいろいろ検討してみたいと思います。
363: 検討者 
[2013-02-03 14:18:52]
こちらの物件を検討しているのですが、クッションフロアのせいか軽く酔ってフラフラします。
営業さんはそのうち慣れるとおっしゃっていましたが、実際住んでいる方どうですか?
住んでいるうちに慣れたなどあれば教えていただけると助かります。

ちなみに他のクッションフロアの住居ではこのようなことはなかったです。
364: 入居済みさん 
[2013-02-04 07:51:35]
363さんへ

私達家族もモデルルームの時、同様に感じました。
しかし、現在は慣れもありますが家族全員が良い
クッションと思ってます。

それより環境やスパなどこのマンションは最高です。
是非、お仲間になって下さいな。

お待ちしますね。
365: 匿名 
[2013-02-05 12:43:54]
363さんへ
私もモデルルームでは驚きましたが、引越して翌日には慣れていたと思います。
友人宅や外出して帰ってきても違和感を感じる事はないですよ。

366: マンション住民さん 
[2013-02-05 12:55:32]
363さん

我が家も何ともありませんよ!
たぶん気にし過ぎですよ。
私も住環境に大満足です。
「スパ」も「床暖」も「デイスポーザ」も
近所さんとの距離も程よいマンションライフ
をしてます。
駅からちょっと遠いかな?と思ってましたが
通勤にも不便ありません。

前向きに検討して下さいね。
⇒私はデべではありませんよ(笑)
368: マンション住民さん 
[2013-02-07 10:15:52]
361さんへ

不動産取得税の請求は「納税通知書」として近いうちに着ます。
控除については固定資産税・都市計画税を昨年支払ってますので、
控除の内訳は都の方で分ってます。

「納税通知書」の内訳に控除がされてなければ控除書類を提出する
ことで問題ありません。

それより
<住民の皆さん>
住宅減税の手続きを早くしたほうが宜しいですよ!
私は手続き完了して入金もして頂きました。
確定申告期間は混むのでその前に行って下さいな!
申請場所は東村山の税務署です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる