住宅ローン・保険板「世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-07-21 12:58:08
 

世帯収入が900万未満または1200万を超える方は書き込みをご遠慮ください。該当のスレッドでお願いします。
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと思っていますが、実際はどうなんでしょう?
税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支えない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。
一馬力・二馬力は無関係、世帯年収上の生活感をお話し下さい。

※執拗な煽り・荒らし書き込みにはスルー対応厳守で。



前スレ   http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/233576/
前々スレ  http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220307/
前々々スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197784/

[スレ作成日時]2012-06-13 08:42:06

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900万〜1200万の生活感【その4】

601: 匿名さん 
[2012-07-04 10:05:13]
一生不労所得でリゾート暮らしは男のロマン。
602: 匿名さん 
[2012-07-04 10:05:52]
↑義理親に寄生すれば働かなくても。
リタイヤしなくてもリタイヤに追い込まれるよ。
君も勝ち組なのにね。弱気すぎるね。
上昇年収通過点なんですよ。
もっと稼いでいる社長達のセミナーを受けてごらんよ。大学同窓会のセミナーがいいよ。
603: 匿名さん 
[2012-07-04 13:24:39]
まだ30代なんだから通過点じゃなかったら困るわ
604: 匿名さん 
[2012-07-04 13:57:17]
602って、誰に何を書いてるんだろう?
605: 匿名さん 
[2012-07-04 14:06:12]
599にだよ。
弱気過ぎるよ。
周囲のお金持ちを見なさい。
なぜ羽振りがいいのか?
なぜお金持ちなのか?
マンション内お金持ちや取引先社長など
分析して見る事も必要だと思うよ。
彼等は毎月数百万円浪費しているから。
607: 匿名さん 
[2012-07-04 14:22:33]
通過点いいんでないかい?
608: 匿名さん 
[2012-07-04 14:30:42]
605

自分がその対象でもないのに、自分のことのように威張って書くのはとても不思議だ。
609: 匿名さん 
[2012-07-04 15:58:34]
お金持ちって、やっぱり大変そうよ。
悪い奴も寄ってくるし。
頭が悪いと、大変なことになるらしい・・・・
610: 匿名 
[2012-07-04 16:00:29]
>大学卒業すぐに結婚したので働く事に憧れが少しあります。

大学卒業してから、資格学校、料理学校などに行って、ほとんど仕事をしたことがないです。
会計法律事務所で少し仕事をしていました。
ほとんど、家ばかりです。
店員さんや医療事務とかをやってみたいです。
仕事はたいへんではないですか。
611: 匿名さん 
[2012-07-04 16:18:51]
なにをやっても大変かと。
高校生の時にやったすかいらーくは辛かったなぁ。
612: 匿名さん 
[2012-07-04 17:37:12]
自分もマクド、時給700円でこき使われた。
お金を稼ぐ大変さを学んだ高校の夏。

今はその時の何倍も稼ぐけど、肉体的にはあの時のがつらかった。
613: 匿名さん 
[2012-07-04 19:07:52]
何倍?
700円×8時間=5600円
5600円×22日=123200円

ボーナスなしだったら手取り4〜6倍
やはりマックの何倍だね。
614: 匿名さん 
[2012-07-04 19:17:06]
611さん
すかいらーく高校生が作ってるの?
616: 匿名 
[2012-07-05 12:37:59]
安いところは、ほとんどはアルバイトじゃないのかな。
617: 匿名 
[2012-07-05 12:53:52]
どういうところで、どういう人と食事をしますか。
618: 匿名 
[2012-07-05 13:11:59]
ボーナスは出ましたか。
金額と使い方の内訳は、どうでしょうか。
619: 匿名 
[2012-07-05 14:13:09]
お金は必要なときには普通に使うけど、特別にボーナスだから奮発して買い物とかはしないので、ボーナス日がいつかも忘れてた。
620: 匿名さん 
[2012-07-05 17:38:36]
>619
同じく。加えて金額も余り把握していません。(夏と冬どっちが高いんでしたっけ)
年収だけは年末調整時に確認しています。
621: 匿名さん 
[2012-07-05 18:07:09]
619
620

同じく。給料日も一切気にしたことないですね。

世間で言う、給料日前はお金がないって感覚が理解できない。
計画性がないのか、ただなんとなく言ってるだけなのか(テスト前に勉強してないよって言う人みたいな)

多分、何ヶ月か給料振り込まれなくても、気づかないかもしれないな。笑
622: 匿名 
[2012-07-05 18:27:50]
残高がほとんど増えない人はいいけど、うちなんか銀行から定期にしてくださいとか言われてうっとうしいから、把握だけはしてるよ。
623: 匿名さん 
[2012-07-05 18:48:44]
皆さん余裕綽々ですね。
私はやっぱり振り込まれると嬉しいですよ。なのでしっかり確認してます。

私はボーナスの割合が少なくて、毎月の手取りの方が多いんです。
給料が手取り60-65万、ボーナス60万弱くらいで、いっぱい貰えた!って感じがしません。
上の方々と同じく、ボーナスで何か買おうという発想はあんまりないですね。
624: 匿名 
[2012-07-05 18:52:38]
金額と使い方の内訳を聞かれてるんでしょう。
買い物なんてしなくて、すべて貯金という人だっているでしょう。
625: 匿名 
[2012-07-05 19:04:18]
いつも思うのですが、ここはいうことが大きい人が多いですね。
626: 匿名さん 
[2012-07-05 19:06:56]
ネットだからね。
627: 匿名さん 
[2012-07-05 19:24:52]
ボーナス出たから何か買うとかいう感覚でない場合、何かを買ってもボーナスで買ったという感覚ではないので、ボーナスで買った物として答えるのが難しいのかも知れません。

最近買った物を挙げるとしたら...
送風機と車ですが、こうなるとボーナス額からは完全にはみ出しているので、やはりボーナスを使って買った感がぜんぜん無いです。
普段の貯金の中から買ったという感覚。

しかし、ボーナスが出たら必ずすることとしては、我が家では繰上返済が定番です。
いつも50~150万くらいの繰上をしています。


628: 匿名さん 
[2012-07-05 19:37:55]
繰上返済ですよね、なんと言っても利息計算したら繰上返済が最高の投資ですよ。
この調子なら40歳までに完済できるかな。

629: 匿名さん 
[2012-07-05 19:50:18]
どうかな。
住宅ローン減税1%>金利1%未満だから。
少なくとも今はね。
630: 匿名さん 
[2012-07-05 21:45:49]
私も今は繰上げ弁済のメリットがないので貯蓄に回しています。

変動が1%超えたら一気に繰り上げる予定ですが、まだまだ先になりそうですね。
631: 共働きサン 
[2012-07-07 05:56:29]
結婚してからずっと、給料日もボーナスも意識しない生活をしてましたが、子供の教育資金&住宅購入を考えるようになってから、お金の使い方を見直しました

とりあえず使える現金は夫婦で毎月10万!と決めたので、予定外の出費(飲み会や冠婚葬祭系)があると給料日前はピーピー言ってますw

結局クレジットも使うし、いよいよ月末辛かったら翌月分から前借りするから、本気で切り詰めてる訳じゃないけど、年収1000万前後だと、小金持ち気分でいたら全然貯金できない気がする

気持ち入れ替えてから半年で190万貯まり、よし頑張ろう!と思った次第です

632: 匿名さん 
[2012-07-07 08:49:26]
?という感じだね
633: 匿名 
[2012-07-07 09:15:58]
うちは、教育費にいちばんお金がかかるときですが、子どもが大学は車で行きたいと言っています。
自分は電車で行ってました。
車で行くような人は裕福な人だと思うのですが、どうなのでしょうか。
634: 匿名 
[2012-07-07 09:25:28]
そういえば、女子大に医学生が高級車でお迎えにきていた人がいました。
635: 匿名さん 
[2012-07-07 09:28:16]
何が珍しいの?
医学部なんて、ほとんど車持ちだったよ。
国立私立問わず。
636: 匿名さん 
[2012-07-07 09:39:24]
地方の国立大医学部出身です。
総合大学でしたが、他学部に比べると医学部の学生の車持ち率は圧倒的に高かったです。
でもやっぱり国立だし、普通の国産車に乗っている人が多かったですよ。
東医体で会う私大の人は輸入車とか高級車で来る人が結構多くて、やっぱり私大は世界が違うなーと思っていました。
637: 匿名さん 
[2012-07-07 13:43:26]
輸入車だと学生は汽車で十分
ふざけるな
638: 匿名 
[2012-07-07 14:39:09]
田舎ではないので電車通学でもいいのですが、友だちが車で通学しているからほしいのだと思います。
イケメンなのでモテるのですが、車で通学すると女の子につきまとわれるのではないかとも心配しています。
やはり、車を持っている学生はモテるのでしょうか。
639: 匿名さん 
[2012-07-07 14:51:01]
いたいた、637みたいなやつ。
僻み根性丸出しにやつ。
最近は私立じゃなくても、金かけて国立入るやつが多くなってきたから、事情も変わってるよ。
ここにも、金で無駄に教育費出してるのがいるだろ。
640: 匿名 
[2012-07-07 18:08:37]
親が何でもかんでも与えるのは、良いこととは思えないけどな。
学生は電車でも乗れというのは、僻み云々というより、経済観念などの教育に対する考え方の違いじゃないかな。
641: 匿名 
[2012-07-07 19:11:33]
学生のうちは免許だけを取得して、社会人になってから自分の収入で車を買ってほしいと思います。
でも、車がもう一台となると車庫が必要なので庭の改築をしないといけないのです。
そうすると庭が狭くなってお金もかかりますよね。
そういうことを考えると、いつまでもお金のかかることばかりだなと思います。
643: 匿名さん 
[2012-07-07 20:12:30]
学生は汽車と乗合自動車だろ!
ふざけるな
645: 匿名さん 
[2012-07-07 21:30:29]
うちの兄は大学生の頃、自分で中古車を買っていましたよ。
駐車場は近所の月極を借りて親が払ってあげていたと思います。維持費とガソリン代は本人持ち。
お友達の中にはガソリン代も全部親持ちだから車乗りたい放題だっていう人もいるようで、兄は自腹に不満そうでしたが、教育的には使う分くらいは自分で払わせるくらいが丁度いい気がします。
多少応援しながらも多少自立させた方が、結果的にいい男に育つような気がしますがいかがでしょうか。
647: 匿名 
[2012-07-07 21:39:04]
私も、それくらいが良いと思います。
648: 匿名さん 
[2012-07-08 11:44:26]
大学構内にベンツとBMWを乗り付けて…良いの?
入学祝いに高級マンションも買って貰ったらしい
…それも良いの?
とんでもない金持ち学生いたな…
650: 匿名さん 
[2012-07-08 12:51:02]
大学生って平等だと思うじゃない。
こっちはアルバイトと奨学金なのに
そんな学生を知ったら心が乱れるよ。
鳩山兄弟と知り合わなくて良かったよ。
651: 匿名さん 
[2012-07-08 13:02:34]
650
何それ?
平等?
誰がそんなこと決めたの?
勝手に決めて、自己完結して、妬むなんて小さ過ぎるよ。
あなたは学生の時の価値を車やマンションで推し量ってたの?
しょうもないね。
心が乱れるってなんだ?
女の子がベンツやBMに取られちゃったら、どうしようとか?
まさか、そのまま大人になってないよな。

あなたはバイトと奨学金でやり抜いた。
それを誇りにして、良い経験だと思えないのかね。
せっかく、親が与えてくれた貴重な経験を他人を妬むように受け取るなんてな。
652: 匿名さん 
[2012-07-08 13:32:07]
スタート時点から差があると
虚しく感じただけですよ。
国立大学だったから、派手な学生が
目立つだけですよ。サークル内でも
有り余る資金力でダンパ、イベント、
飲み会を仕切っていましたね。

妬みなんてより差があることが
許せなかっただけですよ。

また代々役人と資産家家庭なのに
派手だったことが許せなかっただけです。
655: 匿名さん 
[2012-07-08 14:46:09]
北朝鮮に引っ越せ。
きっと君にとっての幸せがそこにあるよ。

むしろ、なんで平等でなくちゃいけないのかがわからん。
差があった方が人生楽しいだろ。
656: 匿名さん 
[2012-07-08 15:48:51]
655

能力差がある事は否定しないよ。
この年収があるから。

授業料免除を申請し、奨学金、学生寮
アルバイト、仕送りなかったり国立大学生
は貧乏学生ばかりでしたね。
国立大学の本分は勉学に明け暮れる事
なのに、学生が親の金で贅沢をする事が
間違っていると主張したいだけですが。
私立大学だったら自由に贅沢して下さい。
657: 匿名さん 
[2012-07-08 15:52:07]
親の差はかなりあります。

日本トップの総合電機会社に勤める友人が2人いますが、
片方は軽井沢に別荘持っていて息子がマンション買うといえば1000万くらいなら出すよという親で、
もう片方はパチンコ依存症で息子から金せしめてばかりいる親です。

後者の本人は気にしていないみたいなんだけど、話聞いてると気の毒ですよ。
パチンコ依存症の親は、お前を育ててやったんだぞとか言って逆ギレするらしいです。

広い心を持とうって言ってる人って、親がまともな方でこういう話が耳に入っていないんだと思います。
それでも弱音を吐かずにがんばらないといけないんですけどね。
658: 匿名さん 
[2012-07-08 15:59:54]
656

話をすり替えないように。
平等がどうの、ベンツやBM、ダンパ、サークルどうのがあたも主張でしょうが。
上に自分で書いてるじゃん。
勝手に、綺麗事で済まそうとするのは卑怯だね。
660: 匿名さん 
[2012-07-08 16:42:28]
国立大学生が親の金で贅沢をする事が
間違っていると主張したいだけですが。
派手な私立大学に行けよ。
661: 匿名 
[2012-07-08 18:01:02]
なんだ、僻みじゃなくて経済教育論の問題じゃないの?とフォローしてあげたつもりだったのに、この人は素で僻みで言っていたのか。これは救えないわ。
662: 匿名さん 
[2012-07-08 18:54:01]
660

は?
なんなんだ?
あんたは?
何を国立云々に話をすり替えてんの?
初めから、単に大学生活の話しかしてないよ。
派手な私立大学ってなんですか?

あなたはただ、ベンツ、BM、マンション、ダンパ、飲み会が羨ましくて、虚しくなっただけだろ。
平等なはずなのに、と意味不明なことを信じ込んでいたんだろうが。
自分でそう書いてるじゃん。
妬む人間はこれだから困るな。
663: 匿名さん 
[2012-07-08 19:29:34]
世の中は不公平。当たり前です。
平均(以下)で始まってこの年収なら、まずまずとすべきでしょう。
上を見たらキリがない。現状で満足すべきと思います。
665: 匿名 
[2012-07-08 20:18:13]
うちの子どもは、車に乗ったり、遊んでばかりいて卒業できる大学ではないから車を持つことを心配してるんですよ。
資格免許を取得しなければいけない大学に行っています。
贅沢になるのもよくないと思っています。
666: 匿名 
[2012-07-08 20:27:03]
私立大学にBMで通学させることができる親なんてここにはいないと思うよ。
その程度の年収だね。
667: 匿名さん 
[2012-07-08 21:05:56]
このスレには国立大卒者が存在しないのか
668: 匿名さん 
[2012-07-08 21:43:21]
665

そんな大学はありません。
医学部にいても、遊んだり、バイトしたり、海外旅行に行ったりとしていたがl
卒業も、定期試験も、国試も別にそんなに大変じゃないよ。
逆に、その程度のことをしたからといって、卒業出来なかったり、試験に落ちるのなら、
その職についても、たかがしれてるよ。

話をそらすのが好きだね。
669: 匿名 
[2012-07-08 21:56:34]
いい加減なことをいうのは、やめてもらえますか。

670: 匿名さん 
[2012-07-08 21:58:43]
何がいい加減なんだよ?
実体験で書いてるだけだ。
どうせ、図星だろ。
大体、あなたが必死に書いてたベンツ、BM、マンション、ダンパはどうなったんだよ?
どんどん話の論点を変えていくな。
671: 匿名さん 
[2012-07-08 22:00:16]
むしろ、私大卒がいないと思うけど。この世帯は僻みとかに溢れてる不思議
672: 匿名 
[2012-07-08 22:28:18]
やはり、学生は贅沢させるべきではないですね。
アドバイスをくださった方、ありがとうございました。
674: 匿名さん 
[2012-07-09 12:29:30]
本当にこの年収あるのかな。
このくらい年収があれば他人の学歴などさして気にはなるまいに。
675: 匿名 
[2012-07-09 12:41:31]
同じ年収帯だからこそ
何かで差別化しないと精神的に不安定な奴がいるんだろ
676: 匿名 
[2012-07-09 13:10:21]
国立は私立をバカにするとかね。
677: 匿名 
[2012-07-09 13:11:39]
でも、ここで同じ年収だということだけで話をしてもらえるんだから、ありがたいと思わないとね。
679: 匿名さん 
[2012-07-09 17:44:17]
国立にいったけど・・仕事は私立なみ・・
という考え方もあるけどね。

いや国立に行くのは親孝行だし立派なことだけど、一つの見方として。

個人としてはナリスマシではないかと思います。
国立でて年収1千の余裕のある人が、わざわざ喧嘩を売るとも思えないので。
680: 匿名さん 
[2012-07-09 17:50:00]
[親が貧乏のため]苦学してきた人には、学生時代も余裕で住居取得も[親がそこそこでも裕福で且つ子世代と仲良し]余裕な同世代が妬ましくてしょうがないんだろうな。まあこればかりは、運命だから仕方ないよ
681: 匿名さん 
[2012-07-09 17:56:14]
俺も貧乏だったけど、妬ましく思わないな。
どうだっていいよ。そんなことは。

今が恵まれているし(20代で妻子供がいて、普通よりは立派な家も建てた)
周りを見たらキリがないんで。

学生時代の思春期には思うことはたくさんあったけど、
社会に出て、そんなこと考えてるほど暇じゃない。
682: 匿名 
[2012-07-09 18:54:52]
>677
高卒1馬力でこの年収帯にいる俺は
「話をしてもらえる」側という事ですかね?
683: 匿名さん 
[2012-07-09 19:21:43]
681

でもね、上記のコンプレックス君は、学生時代のベンツ、BM、ダンパが忘れられないんだってさ。
684: 匿名さん 
[2012-07-09 21:04:14]
ダンパなんて面白くなかったな。結局、お金あって今で言うイケメンじゃなきゃ学生時代はモテないし。
社会人より判定は厳しいから、コンプレックス君は参加出来ても相手にされなかったと思うよ
685: 匿名 
[2012-07-09 21:10:22]
学生こそ金があっても他がNGだとモテないよ?
687: 匿名さん 
[2012-07-09 21:40:54]
モテる金持ち学生を指を咥えて見ていた
コンプレックス君については多分当たってるよ。

688: 匿名 
[2012-07-09 21:54:43]
そのコンプレックス君にコンプレックスがあるのか。
689: 匿名さん 
[2012-07-09 22:18:08]
学生時に貧乏でもコンプレックス君は立派に
ここにいる訳だから成功者でしよ。
金持ち学生は破産しているかもしれないよ。
690: 匿名さん 
[2012-07-09 23:06:24]
この年収の板だけやたら伸びますね。

零細企業役員から大企管理職までいるんでしょうね。田舎都会問わず。
年収1000万年収は世間では高収入かもしれませんが自慢することでも有りませんよ。

見栄を張ることは必要な時もありますよね。世間体も有りますし。
ここは可哀そうな方が多すぎる気がします。
692: 購入経験者さん 
[2012-07-10 00:48:44]
世帯年収1200万は少ないでしょ。全然楽じゃないと思う。
693: 匿名 
[2012-07-10 08:17:09]
収入と支出のバランスがとれていなけりゃ、年収がいくらでも足りないだろうね。
694: 匿名さん 
[2012-07-10 10:01:03]
世間では金持ちに見られるんだよね。
もちろん、実情をわかってる人はわかってるだろうけど。

昔、海江田さんが「年収1,500万は中間所得者層」と発言して
大いに批判されたけど、
自分の感覚では庶民なんだけどな。

外車も乗れないし、子供を私立だって通わせられない。
特別大きい家に住めるわけでも、お手伝いさんを雇えるわけでもない。
(親が資産家であったり、無理すれば一つ二つはいけるかもしれないが)

ごく普通の一般的な家庭なんだけどな。
696: 匿名さん 
[2012-07-10 10:52:19]
外車もピンキリだけど、一般的にはVWみたいなのじゃなくて
ベンツやBMのEや5以上じゃないと外車って感じはしないね。

住宅ローンが残ってる状態だと、車に800万以上はかけられないかもしれない。
年齢にもよるかな。もちろん好きなら、買っちゃってもいいとは思うけど。
697: 匿名さん 
[2012-07-10 12:31:42]
世帯年収だからね。共働きだと完全な庶民だよ。うちがそうだけどね。(笑)
マンションにベンツやBMがとまっていてビックリするよ。無理のないローンでマンション買ったはずなのに。ギャップを感じる。
うちで車買うとしたらフィットかヴィッツだな。
698: 匿名さん 
[2012-07-10 12:38:53]
共働きは税制面で手取り増えるし、奥さん家にいないから余計な出費もなさそう。

生活のゆとりは一馬力だろうけど、あくまで金銭的には共働き有利じゃない?
子供いても一馬力なら児童手当もらえないけど、共働きだともらえる。
699: 匿名さん 
[2012-07-10 12:48:04]
>698
同意です。
共働きの場合は、妻の支出は増える(自分の金だから)化粧品とかどんどん高級なもの買うし。
夫の支出は押さえられる。同僚は必ずしも共働きじゃないから。
700: 匿名さん 
[2012-07-10 12:52:12]
>699
確かに。
妻の支出は増えそう。私が自分で稼いでるんだからいいでしょ?みたいな。笑
夫側の出費は一馬力・二馬力に関係なさそうな印象もあります。使う人は使うし、使わない人は使わないみたいな。
701: 匿名 
[2012-07-10 13:39:53]

質実剛健に生きようよ!
702: 匿名さん 
[2012-07-10 13:51:19]
共働きは期間限定が多いのでは?
一部の公務員や専門職を除き、妻が定年まで働いている世帯は少ないと思う。
703: 匿名さん 
[2012-07-10 13:56:19]
そうだと思う。
うちも共働きだけど、来年には妻はリタイヤ。
やっぱ子供いるときついな。

このスレともおさらばだね。
一人になっても、また来れるように頑張るよ。
704: 匿名 
[2012-07-10 14:11:44]
旦那だけでも年収が高くなる人は、公務員でも定年までは働かないようですね。
いつまでもこの年収ということはないでしょう。
705: 匿名さん 
[2012-07-10 15:10:37]
701

必要ないよ。
金は回さないと、回らなくなる。
706: 匿名 
[2012-07-10 16:03:40]
いい事言う
この年収帯なのに年収500万円の暮らしを
している質素倹約組は贅沢しなさいよ。
707: 匿名 
[2012-07-10 16:04:37]
人に金を使わせて、経済を回させて、自分は使わないのが一番。
708: 匿名さん 
[2012-07-10 16:11:25]
いい事言う。これが王道。
709: 匿名さん 
[2012-07-10 16:17:54]
ドケチの極みだね。

学生の時とか、ジュースや弁当のおかず一品ちょうだいと
乞食みたいにおこぼれもらうやつを想像した。

本人は決して貧しいわけではないんだろうけど、品性がないね。

きっと頑張って貯めたお金は自分の馬鹿息子あたりがきれいに使ってくれるよ。
710: 匿名さん 
[2012-07-10 16:19:05]
年収が大台に乗ったのでそろそろ節税対策のマンション経営でもやろうと思ってるんですが、皆さんは何か節税対策してますか?
712: 匿名さん 
[2012-07-10 17:19:36]
707のビジネススキームを築いた者は勝ち組だな。
713: 匿名さん 
[2012-07-10 17:26:19]
墓場に金は持ってけないからね。
無駄使いする必要はないけど、金は使ってはじめて意味がある。
と思います。
714: 匿名さん 
[2012-07-10 17:31:04]
節税してこの年収ですが、不動産原価償却と経費の事ですよね。
715: 匿名さん 
[2012-07-10 17:33:16]
減価償却でした。
716: 匿名さん 
[2012-07-10 17:34:23]
一番の勝ち組は707の配偶者なり、子供だろう。
本人はいくらお金あってもドケチだから、幸せにはなれない。

ドケチって属性がすでに幸福感と無縁なんだよね。
こういう人は大成するか、一生貧乏で終わるか、極端な人生を歩む人が多いな~。
717: 匿名さん 
[2012-07-10 17:38:21]
サラリーマンなら、所得税や住民税程度の節税の為に
不動産には手を出さない方がいいと思うけどな。
リスクがありすぎ。
無難に株でもやって、配当や優待で得した気分を味わってる方が俺はいいな。

事業してる人ならどうぞ、なんでも好きにやってくだされ。もちろん合法の範囲で。
718: 匿名さん 
[2012-07-10 17:38:33]
基本的にどケチはダメな気がするよ。
人に与えることを知らないことが多いからね。
728: 匿名 
[2012-07-11 15:45:01]
そんな狭い世界のことは、どうでもいいよ。
興味がない。
729: 匿名さん 
[2012-07-11 16:24:35]
>726
日本中の医学部が同じわけない
730: 匿名さん 
[2012-07-11 16:34:07]
話に全然ついてけないな。

医者は肩書きだけでモテるから羨ましいね。
あとは有名大手企業勤務とか。

うちの会社は平均年収、業界ではTOP10に入るけど
知名度がゼロ。(BtoBなんで)
合コンの受けは良くない。

証券会社勤務の女の子と合コンした時だけ、受けがよかったのはいい思い出。
733: 匿名 
[2012-07-11 17:11:07]
まったく意味のない話ばかりだね。
よそでやってもらえませんか。
740: 匿名さん 
[2012-07-11 19:58:02]
生活感スレですので、学歴ネタは却下です。

一番最初にそうあるの読める?
749: 匿名さん 
[2012-07-12 00:26:38]
こんにちは。
世帯年収1170万
(私:35歳メーカー系システム開発750万、妻:30歳看護師420万、子:4歳・1歳)の地方都市在住の者です。

4年程前に3800万(頭金300万・金利0.875変動・35年払いボーナス無)で家を建てました。
地方なので車は2台ありますが、エスティマHVとラパンの国産車です。

生活感は全くをもって普通です。
食べるのに困る事はありませんが、
贅沢らしい贅沢なんて出来ません。
サラリーマンであれば月の手取は夫婦う合わせて、
60万位です。(賞与等は除く)
日々の生活費や保険、ローン、貯蓄で精一杯です。

この年収帯で
皆様が、子供を私立に入れるやら、外車を買うやら、海外に行くやら
何故そのような生活が出来るのか不思議です。





750: 匿名さん 
[2012-07-12 04:54:24]
>>749さん

私は30歳、妻は専業、子供2人(4歳、1歳)で年収1000万(手取り55万程度+ボーナス)ですが、余裕で生活できてます。
家は都内の近くに5000万(頭金500万)、車はBM3シリーズ(貯金一括)
なぜ749さんがそこまで苦しいのか、何か根本的に生活に問題があるのではないでしょうか?
一度生活を色々と見直してみてはいかがでしょうか。

ちなみに、月々の私の生活費の内訳はこんな感じです。
住宅ローン:15万
食費:5万
光熱費、通信費:3万
保険:3万(自動車保険含む)
小遣い:5万(余りは貯金)
妻の小遣い:5万(余りは貯金)
その他:10万(洋服や子供の習い事)
貯金:10万

これ以外に、ボーナスはすべて貯金しているので、いざというときの子供の教育費はそこから使います。もちろん、中学から私立に入れさせるためにこれからも貯金はする予定です。

世の中のサラリーマンの平均が500万といわれている時代に、2倍以上貰っているのに人並み以上の生活ができていないのはおかしいです。

751: 匿名さん 
[2012-07-12 15:28:39]
エスティマHVって結構高いですよね。
2台必要だからそうなのでしょうが、車二台分の購入費&維持費を一台につぎ込めば外車も買えそうだと思いました。

貯蓄にまわしたい額は、その家庭によって感覚が全然違うでしょうから、749さんは貯蓄額の多い堅実なご家庭なのではないでしょうか。

あとは子供の数が一人と二人では全然出費が違ってきますし、このスレには子供無しや独身の方も書き込みされていると思います。

この年収帯で親からの援助なしで、子供が二人以上、小or中学から私立、500万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている方は貯蓄があまり多くないか、住宅ローンが無い若しくは少ないのかも知れませんね。
752: 匿名さん 
[2012-07-12 18:06:58]
会社の同年収同僚だが子供が二人、幼小中高校私立、1000万以上の外車、毎年海外旅行、全部こなしている。
私には無理だ。
753: 匿名さん 
[2012-07-13 02:43:41]
こんばんわ。
749です。

750さんのご指摘をみて毎月の家計を妻とよーーく見直してみました。(一応家計簿つけてる様で・・)
二人合わせて、
月々手取り平均約月60万(私40位・妻20位)
※私の給与天引きで財形3万・持ち株会費1万、妻の給与天引きで保育費2万3000円(病院に付属)を除きます。
賞与手取り:230万強(私160位・妻70位)
期末手当:18万強(私8位・妻10位)
です。

としておよそ万単位で多目に見て、

住宅ローン:10万弱(変動なので、一度ちょっとだけ上がったので10万と考えてます。)
食費:10万強(晩酌・外食込。共働きなのでどうしても外食が多くなります。)
光熱費:2万弱(電気水道。売電6000円~15000円を引いた額の一年平均)
保険:10万強(個人年金※積立生命保険連動型。養老保険※積立・学資保険※積立・医療保険※掛け捨て)
小遣い:9万(私6万・妻3万。)
保育料:3万弱(2人分。妻の病院に付属なので安い。かなり助かります。)
通信費:2万(スマホ2台・家の光)
雑費:3万強(ガソリン約1万強とその他。おむつやら、服やら、虫コナース(窓全部になると意外に高い)やら、、)
貯金:10万(必ずしようと二人で決めている。足りない場合は食費か雑費から削る。)

その他、賞与での負担分として、
1年ごとに、
固定資産税:23万約(地方政令都市です)
帰省費用:10万強(私の実家に年に2回~3回)
自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
自治会費:1万強(町内・自治会)
2年ごとに車検:20万弱(2台分)

あと、
今年のみ旅行費:20万強(今年は子供を親に預けてグアムに行きました。。ごめんなさい。ショッピング・雑費込)

車や家電もそのうち買い替えるだろうし(限界まで使う予定ですが、ローンは嫌なので貯めます)、
子供が大きくなれば習い事もするだろうし、学費もかかるだろうし・・
住宅ローン控除が無くなる6年後には繰り上げ返済したいし・・・
家や設備が老朽化したら修理・交換しなければならないし・・・・(財形でカバーしたいと思ってますが・・)
賞与なんて水ものだし・・・・・
もう一人子供が出来るかもしれないし・・・・・・(3人は欲しいような気がする)
妻も、スーパーでタイムセールや値引きシールの張った物を自慢げに買ってきます。
そう考えると、
お金がなくて生活が困る事はありませんが、全然ゆとりはありません。

残業や出張により多少月々数万は手取りが変化しますが、
今後、所得税や住民税も上がりますし、消費税も上がるでしょう。(今月、住民税が上がった・・)
将来、現実的に考えて私は、がんばって課長級。(40歳後半)
総支給でMAX1000万ちょっとが限界でしょう。(まだもらってないので手取りがどの位になるか不明・・)
今のご時世、ひょっとしたらリストラされるかもしれません。

世帯年収の生活感は一馬力か二馬力で、扶養控除やゆとりの面で随分違う気がします。

長々とすみません。



754: 匿名さん 
[2012-07-13 05:44:53]
うちも753さんと同じ感じですね。一馬力、主人のみでですけど。私もパートで少し働きだしましたが、この7月にようやく決まったところで家計にどの程度のプラスになるかまだ、よくわかりません。中学生、小学生がおりますので、シフトの組み方などまだ、自分でも調整中と言った感じ。また、今まではおやつなどを手作りしていましたが、買って済ませることも多くなるでしょうし。

さすがに食費10万、おこづかいが9万円もかかることはないですが、主人が現在、単身赴任で二重生活中。結局、支出合計は753さん家庭と変わらないと思います。住宅ローンが13万くらい。教育費が二人の子(公立)の学費、習い事などで5万円程度ですから、若干、多いかもしれません。

余裕か余裕じゃないかといわれれば、余裕はないと思います。ただ、厳しいか厳しくないかでいえば、厳しいともいえません。
子どもが二人とも塾に行きたがらないので、教育費は安くすんでいる部類だと思います(習い事と添削系の教材は購入しています)幼稚園も二人とも公立でしたし。

それでも二人とも小中の学年から私立の学校へ行かせる、高級車と呼ばれる車を維持する、海外(韓国とヨーロッパではちょっと価格がちがいますけど)旅行を毎年、とかをすべてまかなうのは無理ですねえ。
755: 匿名さん 
[2012-07-13 07:44:55]
海外生活で日本の学校に通ったことがないのですが、従姉が通っていた私立小学校は塾禁止です。
実際通えるほど時間の余裕もないと聞きました。
私立+塾、公立+塾、公・私立で塾なし
小学生のお子様がいる方はどうされましたか?
756: 匿名 
[2012-07-13 08:18:24]
>自動車税:5万弱(私と妻合わせて)
>任意保険:5万弱(私と妻の車合わせて)
>2年ごとに車検:20万弱(2台分)

自動車税、任意保険、車検代がとても安いのでびっくりしました。
うちは、高級車ではないけど2台所有しています。
2台で、自動車税は7万円、任意保険は15万円、車検代は25万円ぐらいです。
自動車税は高級車ほど、任意保険は補償が大きいほど、車検はディーラーほど高いみたいですね。


757: 匿名さん 
[2012-07-13 09:10:48]
給与の8%が震災復興にまわり、このランクから外れそうです。
758: 匿名さん 
[2012-07-13 09:49:09]
ちゃんと被災地の人の為になるのならば、増税してもかまわない。
760: 匿名さん 
[2012-07-13 11:07:55]
高級車で排気量が少ない車ある?
特に外車は総じて排気量が高めだけど。
763: 匿名さん 
[2012-07-14 06:13:21]
税込年収の30%に、だから360万円以下の車
から選んでね。
ポルシェボクスターは595万円だから年収1800万円クラスだね。
765: 匿名さん 
[2012-07-14 13:18:47]
高級車に乗る年収ではない!
スレち
766: 匿名さん 
[2012-07-14 13:25:32]
以前の自動車税は、3ナンバ-は、5ナンバ-の倍だった。
贅沢税だから、上げるべきもののひとつ。
767: 匿名さん 
[2012-07-14 13:53:59]
765

760が聞いてきたから、書いただけ。
あんた760?

766

んなもんどうでもいいよ。
車持ってないの?
そのスタンス。
768: 匿名 
[2012-07-14 16:33:52]
>766

まるで所得の低い人が所得の高い人に増税すべきといってるみたいだね。
769: 匿名さん 
[2012-07-14 23:29:39]
年収1200万円無理するな!
プリウスα以外乗らないこと!
高級車は年収2000万円以上に乗らせておけ!
770: 匿名さん 
[2012-07-14 23:31:59]
769

は?
誰ですか?
771: 匿名さん 
[2012-07-15 00:02:09]
>755さん
現在、海外でお過ごしなのですね。わたしの子どもたちが通う小学校は比較的、私立中学に受験する子が少ないと言われている学区です。しかし、隣の学区では学年の8割が受験する(私立、国立あわせて)ということで、周りが高すぎると思います。冬休みあけなど授業にならず、公立進学決定組を前に寄せて授業をすると聞きました。私の子が昨年、6年生だったのですが、少ないと言われる私の子どもの通う小学校でも受験する子たちは2〜3割くらいいると感じました。

そのような状況なので、うちのように塾に行かない子はクラスに2,3人ですね。みなさん、公立+塾ですよ。この塾も中学受験対応、公立高校受験対応(小学生のうちからすでに高校受験を目指して勉強するのに驚きました)、授業フォロー対応といろいろありますし。それぞれ、お値段も長期休暇講習の取り組み方も違いますしね。塾に行かない子でもそろばん、学研や公文、英会話塾といわゆる学習系の習い事をする人もいるので、わたしの子みたいに全くどこにも行かない子というのはクラスに一人ですね。しかも、塾や学習系の習い事をしながら、さらに添削系の教材にも取り組むという子も多いです。一月の教育費を考えるといかにみなさん、お金をかけていらっしゃるかと驚きます。

では、うちの子の成績は、というとほんとに平均でした。中学に入って、まともな試験を初めてしたのですが、真ん中ちょい上という成績で、塾にもいかずまあ、がんばったかな、と親ばかですが思います。間違いを見ると、テスト慣れしていないせいか、記号で選ばず言葉で書き込んでいたりするのもあり、理解度はそんなに悪くないと感じました。これから、テストにも慣れていきつつ、応用問題などにも取り組んでいけるように言葉がけをしていくつもりです。

私自身は中学から私学でした。特に塾禁止ということもなかったですが、当時は私立6カ年対応の塾というの少なく(授業のスピード、教科書などが公立とちがうため)あまり塾にいっている人はいなかったです。高校に入ると予備校などに行っている子もいましたが、中学はほぼ塾に行っている子はなかったですね。今はいろいろなコースが塾にもあるようですし、私立中学に進学しても塾に行く子は少なくないのではないでしょうか?実際、私の友人の子たちで3人私立に進学されましたが、そのうち2人は通塾されてます。その2人の進学先は大学までエスカレーターである程度の成績をとっていけば上がれるんですけどね。大学まであるから、と気を抜かせないようにするためかもしれませんね。

長くなりましたが、きっと海外からこちらに戻られるときのことを気にされているのではないかと思い、いろいろと書き込んでみました。
772: 匿名 
[2012-07-15 17:24:37]
私立と塾ですか。
お金がかかりますね。
うちは、公立と塾なので、まだましかもしれませんね。
少しぐらい年収が低くても、持つべきものは優秀な子どもでしょうね。
774: 匿名 
[2012-07-15 19:55:52]
親が私立に子どもを行かせようと思うか、思わないかは、子どもの能力によると思う。
子どもが優秀なら公立でもやっていけます。
そして、どんな環境でもうまくやっていきますよ。
775: 匿名さん 
[2012-07-15 23:13:52]
学区が良いとこ住む 神話だね。
まあ、お子さんそのまま健やかに育つことを祈るよ
776: 匿名さん 
[2012-07-15 23:29:47]
私立中学?
神話どころか、民話レベルだな。
777: 匿名 
[2012-07-16 00:04:29]
学区の良いところ…
地元の小、中学校は評判良くて、ここの学区は人気があるんですよ〜って不動産屋も話してた。でも特別荒れてないだけ、多少のいじめや嫌がらせは普通にあるんじゃないかな。
778: 匿名さん 
[2012-07-16 00:09:05]
それは私立も同じ。
779: 匿名さん 
[2012-07-16 02:48:59]
住んでいる地域にもよりますが、都内では4割が私立中学です。
(都内のスレではないので、都外の方すみませんが。)

教育にやたらとお金をかければいいとは思いませんが、この世帯年収なら普通に私立中学を考えるような気もします。
学歴スレではないので、この辺で。
780: 匿名さん 
[2012-07-16 03:39:57]
都区内在住、私立・国立受験が6~7割のエリア。
たしかに学校は落ち着いてるし、いい子中心で、教育への意識も低くない。
親も、ナチュラルに子育て熱心、高学歴、勤め良し、うち的には感覚が近いのでかなり楽。
私立・国立、公立、いろんな中学に行くが、半分以上は一流の下以上の大学に行く感じ。
学区がいいとこは、悪くはないと思う。

私立?
単なる民話でしょ、まさに。
774さんの仰る通りで、公立だって地がいいのは、普通に一定以上の大学行くもの。
東大狙いで、最低2~3割以上東大京大一橋に行ってるとこなら、私立・国立もあり。

だけど、早慶や並の国立に行くのに、私立中学なんて全く必要ないんじゃないの?
いい公立なら、普通にそのクラスに進学するし。
進学という点で見れば、親の気休めとしか思えない。

うちも一応私立は考えてるけど、半分以上東大とかに行ってるとこなんてほとんどない。
女の子だからなおさら、そんな学校は見つからない。
とくに通学が楽なエリアの範囲では。

進学実績抜きで、校風に惹かれたとか、そういうのはありだと思うけどね。
近所にもそういう学校はある。
ただ、進学という観点で見れば、私立に行かせなければいけないなんてことはないかな。
大学関係、高学歴関係は、自分含め周囲に多いけど、おおよそ同じような感覚の気がする。


781: 匿名さん 
[2012-07-16 03:48:20]
年収なくても、財産があれば、普通に高級車はありだよ。

都内の高めの地域で近所は2世帯や自営・中小経営が多いが、たいてい高級外車がとまってる。

でも勤め的には2千万も3千万もいっていなと思われるケースが大部分。
(子供の学校の関係でおおよそ分かっちゃう範囲では、そう)

BMでもAudiでもMercedezでも、4~500万のクラスなら普通に買えるでしょ。

買う買わないは、それぞれのお好み次第では?
782: 匿名さん 
[2012-07-16 05:38:10]
わざわざ4~500万のBM、MB、Audi買わないでしょ。それって高級車っていうの?
所詮3、C、A4でしょ、HVのエスティマと変わらない(笑)

回りに言えるのは5、E辺りから。
もしくはC63AMGとかM3乗って、高級車に乗ってますと言ってもらいたいね。


783: 購入経験者さん 
[2012-07-16 06:14:22]
しかし、車は趣味の範疇を逸脱してきている時代だと思います。
残り少ない石油資源を無駄に使い、環境破壊する排気ガス。温暖化も。
そのあたりにも頭を巡らせるべき、世帯年収かと。
784: 匿名さん 
[2012-07-16 06:39:00]
環境破壊のペナルティとして自動車関連の税金
沢山払ってるのかな?
世間では勝ち組でしよ。
エコカーに乗って脱税行為だけはしないで欲しいな。
年収と同じ値段の高級車に乗れよ。
学校は学芸大付属に決まっているよ。
785: 匿名さん 
[2012-07-16 07:14:19]
>783さん
そうですね。選べるだけの年収がある世帯ではあると思うのでその家庭により、出来る範囲で環境などに配慮できる車を選びたいですね。ハリウッドのお金持ちたちも、ハイブリットカーに乗って自分のイメージをよくしようとしてますしね。

子どもの学校については大学進学がすべてではないし、進学実績だけで学校を選ぶわけでもないので、やはり、選択でしょうね。複数の子にオール私立、さらに、すごい大邸宅に住むとか極端なことはできなくても、子どもが私立を選択したいとなったときに、ある程度、折り合いをつけていけば可能な世帯年収ではあるとは思うので。

最近のいじめのニュースを見ると、私の子どもの頃のひどいいじめのニュースとなんら変わりなく、いまだに葬式ごっこなんて陰湿なことをやっているのか、それを見過ごす教師がいるのか、と胸が痛みます。目先の生活に追われる生活ではないので、私もふくめ、子どもにもいろんなことに配慮して選択していけるゆとりを持っていたいです。
786: 匿名さん 
[2012-07-16 08:38:14]
環境に配慮できる車って(笑)
あなた方ハイブリットのリチウムイオン電池作るのでどれだけ環境破壊してるか知ってるんですかね。

そういう自動車会社と、CO2でしかものを図れない国の国策で税金逃れしてる人に、環境がどうこういわれる筋合いはないですね。


子供は大学が全てでは無いですが、結局は世の中学歴です。この年収を一人で稼いでいる人は、実感してると思いますが。
子供の教育には不自由ないようにお金はつぎ込むつもりです。
787: 匿名さん 
[2012-07-16 08:56:36]
社会勉強と努力が嫌いだったら
学歴を付けなさい。
僕は学歴ないけど会社を経営していますよ。
学歴を持つことが私の会社に入社する秘訣ですね。
独立しないなら学歴は必要だね。
788: 匿名さん 
[2012-07-16 09:24:37]
学歴以外にアピールできるもんなんかないからね。
あれば別だろうけど。例えばコネとか。

私立も公立も仲良くね。
ここでいくら議論しても、結果論でしかないんだから。
公立で東大行く人もいれば、私立で三流大学しか行けない人もいる。
いくら話しても各々の価値観次第だよ。
790: 匿名さん 
[2012-07-16 10:22:01]
高級車、中学受験 がこの年収帯だと厳しいことがよく分かりました。
車持たずに、公立中学、でたまに海外旅行と言うのが堅実な都内文教エリアの暮らしぶりですかね
791: 匿名 
[2012-07-16 10:38:53]
>高級車、中学受験 がこの年収帯だと厳しいことがよく分かりました。

ここで、いつもそういうことを聞くと、自分はまだましなのかなと思います。
792: 匿名さん 
[2012-07-16 10:44:45]
勝ち組なのに
793: 匿名さん 
[2012-07-16 11:25:33]
「普通に私立中学」
私の中ではそんな感覚です。
みんなそうかと思っていましたが、それぞれみたいですね。
794: 匿名さん 
[2012-07-16 11:53:08]
実際に、私立中学へ向けての出費はどれくらいですか?
小学生時の塾代も含めて。
795: 匿名さん 
[2012-07-16 18:33:36]
790

対象外の人間は入ってくるな。
796: 匿名さん 
[2012-07-16 18:39:40]
普通の大学を出て、普通に就職すれば、年齢によりけりだが、この収入になる。
普通の生活なのではないか。
2500万ぐらいの退職金だろうから、老後は少し厳しくなるような気がする。
797: 匿名さん 
[2012-07-16 18:41:00]
790がこの年収帯代表だよね
たかが年1200万円月手取額70〜80万円
教育費厳しいよ
798: 匿名さん 
[2012-07-16 19:32:55]
高級車はたぶん一生乗らないと思います。
私立中学は基本姉妹2人とも行くものとして家計設計しています。
799: 匿名さん 
[2012-07-16 20:31:58]
都内の私立中学進学率は約40%です。
この世帯が金持ちとは思いませんが、上から40%の中には流石に入っていると思います。(ほぼ半分ですから)
公立中学は考えていません。
800: 匿名 
[2012-07-16 21:00:27]
収入が平均より多い分は、私立中高にとられちゃうんだね。
だとすると、公立高校の無償化に反対する人は、ほとんどが都内の人だってことでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる