注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-22 12:17:30
 

引き続きエスケーホームについて
情報交換しましょう。

前スレ;http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11251/


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2012-06-12 15:53:16

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて その2

201: 匿名さん 
[2012-10-07 17:42:25]
上棟式どうされましたかー?
202: 匿名さん 
[2012-10-09 23:57:13]
上棟式、やりましたよ!!
特に面倒な事もなかったし、やれるならやった方がいいと思います。
ちなみに私の場合、まず昼に弁当(二千円程度)用意して、夕方にジュースの差し入れ、そして、最後にビール(一人6本程度)準備しました。
203: 匿名 
[2012-10-11 17:40:06]
けっこうお金かかりますね
204: 匿名さん 
[2012-10-11 21:19:29]
お金を包んだり、餅投げしたりしましたー?
205: 匿名 
[2012-10-11 21:44:33]
うちは寿司おりとビールだけ用意しました
もちなげはしてません
206: 匿名さん 
[2012-10-12 07:36:20]
あお金包まれたかたいらっしゃいますか?
207: 匿名さん 
[2012-10-12 19:37:59]
段々と寒くなってきましたね。

エスケーホームの家は冬場でも暖かいですか?
208: 匿名 
[2012-10-14 17:49:40]
今のところ暖かいです暖房を軽く入れたの?ってくらい
209: 匿名さん 
[2012-10-15 10:17:41]
断熱材は標準の物ですか?
210: 匿名 
[2012-10-15 17:43:05]
あっそういえば、断熱材はセルロースファイバーでした。すいません
211: 匿名さん 
[2012-10-15 20:05:24]
やっぱり違うのかな?
212: 匿名 
[2012-10-16 08:57:47]
まだ真冬を迎えてないのでなんとも言えませんが期待したいです。
214: 匿名 
[2012-10-19 23:21:35]
家づくりに関係ない情報はのせないように!
こんなところで批判するあなたの方も
疑われますよ!
215: 匿名さん 
[2012-10-20 11:03:07]
こんなところで言わず直接言ったら良い。
216: 匿名さん 
[2012-10-20 20:57:14]
ホントくだらない書き込みありがとさんです!!
それより、今週の見学会行かれた方どんなでしたか??
217: 匿名さん 
[2012-10-26 01:38:37]
最近、エスケーさん福岡県のシェア拡大中ですね!
今週の見学会、皆様行かれますか?
218: 匿名さん 
[2012-10-26 07:50:01]
はーい
行きまーす
219: 匿名 
[2012-10-27 01:56:34]
みなさん、マイホームて、一生に一度の大きな買い物と思います。標準価格で、どこのメーカーのサッシ、建具、システムバス、キッチン、トイレ、屋根素材、使ってあるか問題で、標準で、三流のメーカー使ってる住宅も、多いようです。見学される場合よく見て聞いたほうがいいと思います。
220: 匿名さん 
[2012-10-27 07:56:26]
三流って例えばどこですか?
221: 匿名さん 
[2012-10-27 20:54:40]
エスケーホームさんは、土地紹介して貰えますか?
222: 匿名 
[2012-10-28 07:43:21]
紹介してもらえますよ。10箇所ぐらい紹介してもらったかな~。
223: 匿名さん 
[2012-10-28 09:07:10]
うちは全くですよ。
224: 匿名 
[2012-10-28 11:15:12]
土地がある所なら紹介できるだろうが、ほとんど出ない所なら紹介できないだろう
225: 匿名さん 
[2012-10-28 14:21:00]
福岡県の見学会に行かれた方、感想を教えて下さい! 私は仕事で見に行く事が出来ません。ホームページで見て、結構私のイメージと近い感じがしてるんで気になってます!
226: 匿名さん 
[2012-10-30 12:33:05]
SKホームて、どこがいいか全然わかりません。
外見も、中身も、個性がなさすぎだと思います。
いつも、くだらないコマシャルだけ、SKホームの、社員が、情熱てきなCMは、わかるけど、
あんなに、くだらないCMで、お金使うぐらいなら、展示場ぐらい作ったがましだ。
お客さまの、家をモニターがわりで、200万値引きて、家は、値段あつて無い様なもの
SKの思うがままと、おもいます。誰が考えても、一棟の家で、モニターで、200万値引き
で、月に10棟モニターしたら、2000万です。自分が経営するなら、そんなバカなこ事しなくて
ちゃんとした、展示場つくります。自分がお客様なら200万もらって、新築の家に、家電全部新品の家電買い揃えます。
プラス家具も結構かえるかもしれない。そんな上手い話ないか、(笑い)自分も家建てたんですけど、どんなに、安くても坪単価40万が、最低です。それより安いなら危ないと思います。他の住宅会社と、見比べるなら坪単価見比べたがいいと思います。
227: 匿名さん 
[2012-10-30 13:57:21]
個性がないのは、エスケーさんじゃなくて家建てた本人!! 全てをメーカーさんの責任にするのは愚の極み。
確かにCMは反論し難いですけど。
228: 購入検討中さん 
[2012-10-30 15:20:15]
226さんはなんか怪しい。
建ててるのに何故ここに登場するのでしょうか。

そして、
自分の事を「自分がお客様なら」って言うかなぁ。
229: 匿名さん 
[2012-10-30 20:14:57]
どっかの営業っぽい。
230: 匿名 
[2012-10-30 23:48:57]
他のホームメーカーよりはいいと思うけど・・・。安いホームメーカーは、

やはりそれだけの品質だと思います。SKホームの方が断然いい。
231: 契約済みさん 
[2012-10-31 12:56:15]
>>226
SKで坪単価40以下とか無さそう

まぁSKで建てる方は200万引きなんて言葉は
単に宣伝文句としか捉えてないんじゃないかな
もし200万引かれない値段なら普通に高いけど
引かれれば妥当かな・・・的な

若い世代に受けようといろいろ試行錯誤してる感は
あるけど、それが良い方向として目に見えるには時間がかかりそう
社員全体が若いということが、今はデメリットとして作用する
パターンが多いのが残念
仕様や建材、建て方も平均以上だと思うけど、人材の未熟さが
その良さをスポイルしてるのは否めない
プロスポーツチームが長期計画でチームの若返りを図り
最初は弱小でも経験を積ませて数年かけて常勝軍団に育てる、みたいな
もくろみなのかなと

経験浅い人材が多い分、提案力・発想力・交渉力・対応力・予想力・節度などなど
満足できない部分も多いけど、逆にこちらの提案にはある程度柔軟な対応をとってくれる

これまでの経験からSKで建てるか迷ってる人へ言いたいのは
お任せではなく、自分でも勉強してあれこれ疑問をぶつけないとダメ!
よほどこだわりが無い人じゃないと、お任せだけだと「こんなつもりじゃなかった」
なんてことになりそう
もしくは、SKの標準仕様だけで満足、間取りも外観もベタで結構!と言えるなら大丈夫かな
建売的な見方をすれば、手っ取り早く自分の意見も加味したそれなりの家が建つでしょう

繰り返しになるけど、SKの良さを活かすには自分が勉強しなきゃダメ
お任せしたいなら大手HMが吉
こだわりがあって自分から勉強していい家を比較的お手頃に建てたいならSKも良い選択だと思う
232: 匿名さん 
[2012-10-31 13:04:05]
自分は、自分の、意見いってるだけで、建てるメーカーは、本人が、最終的に、決めるのだからSKさんが、いいならどうぞ
ご自由に、ただ自分は、他のメーカーで、家をたてました。自分の、仕事場は、従業員が、多い会社で半数ぐらい家を、建ててます。色んな住宅で、建てます。色んな情報は、聞きます。誰しも、一生に、一度のマイホーム失敗したくないと
思っていると思いますが、結構あんまり良くなかった多いですよ。参考までに、ほとんど住宅メーカは、定期点検には、来ませんし作った工務店倒産で、どこに、メンテナンスたのんで、いいのかとか、よく聞きます。本当に、いい家作るには、住宅メーカー選択が大事と思います。住宅の事わからないと、選択もできません住宅メーカーの営業マンて、自分の住宅メーカーのいいとこしか、いいません。楽に、家建てるなんか、無いです。勉強しなくて、住宅メーカー任せきりは、失敗多いみたいです。勉強してる人は、自分の家の外壁何ミリ、配管の厚さ何ミリまで、知ってます。勉強すれば住宅メーカーや営業マンのレベルまでみぬけます。自分も、家建ててみて楽では無かったです。それなりの覚悟が必要です。
233: 匿名さん 
[2012-10-31 15:23:37]
232さんはちなみにどこで建てられたんですかー?
234: 匿名 
[2012-10-31 23:24:21]
231さんの意見に納得。自分も大手ホームメーカーで一度見積もりをとってもらった

けど、ベテランの営業で、提案力はすごかった。でも、木造軸組構造でないため、いろいろな

要望には応えられませんでした。SKさんは、提案力にはやや不安はあるものの、こちらの

要望を聞いて応えてくれるので、自分はSKさんを選びました。SKさんでよかったと思うのは、

基礎が他より優れていること。大手より高さがあるし、大工さんの話だと、SKみたいに基礎に

こだわっているところは、あまりないとのこと。
235: 主婦さん 
[2012-11-05 22:04:35]
突然ですが外構の費用はいくらぐらいかかりましたか?
よければ教えてください。150万じゃ足りないですよね。
236: 匿名さん 
[2012-11-05 22:14:26]
外構も頼むんですか?!
237: 主婦さん 
[2012-11-06 00:39:37]
外構も頼みました。
分譲地なんで後からしますとかではダメみたいで。

町並みを揃えたいみたいです。
238: 匿名さん 
[2012-11-06 03:23:58]
ここは、SKホームの信者ばかりかな~?基礎なんて、今は、ほとんどの大手の住宅会社は、第三者保証協会に入ってるから、地盤調査から行いますし基礎は、しかりしてますよ。木造軸組構造だから、いいとも限りません。住宅には、色んな建築構造法があり一長一短です。外溝は、住宅メーカーで外溝するより専門の外溝屋さんが断然いいです。おすすめは、グランド工房とかおすすめです。住宅メーカーの外溝とは、センスが違いますね!かなり若いお嬢さんたちだげどかなり会社で知識も、勉強してますし、色々なアドバイスもしてくれます。植木とか植物の育てかたや、住宅と庭のバランス(調和)は、凄いもの有ります。街並とか近所ともあわせてくれますし予算にも応じてくれます。グランド工房は、一品製作で、同じ庭は、二つと無いです。
自分は、住宅と外溝は、凄く大事と思います。坪80万の立派な家でも外溝がみすぼらしいならダメだし普通の住宅でも、外溝とバランスがいいなら、普通の住宅以上見えます。住宅メーカーは、自分の所の業者で外溝したがります。自分の委託の外溝業者に仕事任せて、30パセント位ピンはねできて、住宅メーカの利益になるからです。外溝は、住宅メーカーより外溝専門の
お店が断然いいです。参考までに(笑い)みなさんも、一生に一度マイホームガンバつて勉強して下さい。住宅て、抜け穴ば
かりです。適正価格など無いです。そんな所は、住宅の古臭くて一番悪い所です。
239: 匿名さん 
[2012-11-06 03:58:43]
ここのスレて、SKホームいいとこばかりで、何もつまらない本来ならば今からマイホームー建てる人の情報に役立てるなら、確かにいい事ばかりじぁ~ね!SKで建てた人満足な人ばかりかな~ここのスレて、社長、自ら参上するから、本音は、でないかも?だったらくだらない。
240: 匿名 
[2012-11-06 07:30:38]
>>239
前のレスから読んだ?
かなり荒れたりしてるよ。いい事ばかり書いてないよ。

241: 匿名さん 
[2012-11-06 08:09:08]
契約済ですが外構勧められたこと一度もありませんよ。

エスケーさんの社員は、若い方がいまいちなだけで(苦笑)
Hさんや、Nさんは知識のある営業です。

いいことばかり。。。と言うより、単に不満が減ってるだけでは?
ここの意見から改善されたこともありますし。。

242: 購入検討中さん 
[2012-11-06 12:41:48]
エスケーホームの売りはデザインですかね。

簡単な見積り取ったらけっこう高かったから、デザイン性いらないなら違うとこがいいのかなー
243: 主婦さん 
[2012-11-07 00:17:10]
外構勧められたというかお願いしました。エスケーさんが間には入ってくれてますが外構専門の別の会社がしてくれてます。センスいいかはわからないですが。
244: 匿名さん 
[2012-11-07 01:26:55]
住宅メーカーが、外溝専門屋さんの中に入ると、30パセント位、中間マージン取るからそれだけ外溝の質がおちます。
だから住宅メーカーの外溝よくないですよ。SKホームは、坪数にもよりますが、平均1600万位の家が多いかな
外溝には、1割ぐらいで、普通にできます。外溝160万位でも住宅メーカがその内の48万位何もしなくて、持っていくから
外溝代は、112万位の外溝になります。そこの差がでますので、よく考えた方がいいと思います。
245: 匿名さん 
[2012-11-07 07:43:48]
外構を別会社にお願いした場合、家完成後に作業するんですよね?


246: 匿名さん 
[2012-11-07 13:35:17]
普通外溝は、家完成後に、どこの住宅メーカも最後に、やりますよ!ほとんどが、完成後です。なぜなら駐車場土間、階段、門柱、最後にやった方が綺麗だし土間のコンクリートとか固まるまで、何日かかかります。同時進行は、大工さんの、さまたげになるからです。せめて、自分で専門の外溝屋さんに、工事頼むのなら、完成前1か月前ぐらいに、頼むと、家完成後スームズに、工事に入れます。そうすれば、あんまり住宅メーカの外溝とは、日にちてきには、変わりませんよ。結構こだわり有る人は、住宅メーカ探す時から外溝屋も一緒に、探すみたいです。お庭関しては、結構奥さんの方がこだわり有るみたいですよ。
専門の外溝屋さんは、完成間際の家みて、家の外壁、家の形見て、お庭アレンジ、アドバイスしてくれます。完成のお庭図面
見てビックリ!しました。お庭完成して、大満足でしうた。保障も、点検も直ぐにきてもらえます。
247: 契約済みさん 
[2012-11-07 23:48:53]
正直、句読点も適切に使えない人の話は説得力がない。

外溝に関しては数社で相見積取ればいいのでは?
エスケーがハネるにしても、間に入ってもらう以上は中間マージン取られて当然なんだから、後はそれが妥当と思えるかどうかの問題。
248: 購入検討中さん 
[2012-11-08 00:46:07]
あなたも漢字が違います。
249: 主婦さん 
[2012-11-08 01:11:07]
外構について皆さんアドバイスをありがとうございます。
もう断れないとこまで話し合い進んでるので割り切ってお願いしますね。あとは削れるとこは削っていきます。
250: 匿名さん 
[2012-11-08 06:23:34]
そうなんですか住宅メーカー外溝の契約書にハンコウ押したならしかたないでしょう。
ハンコウ押してないなら大丈夫ですけど後は、住宅メーカー外溝がどこまでやってもらえるかよく聞いた方がいいかも?
249さん、気落とさず住宅メーカーの外溝の工事が悪い訳じゃありませんよ!後は自分で、アレンジして、お庭作るのも
楽しんですよ。もう少しで家完成ですかね!頑張ってくださいね!
251: 契約済みさん 
[2012-11-08 18:57:34]
>>249

大きな買い物です。
本当に納得できていれば良いのですが・・・。

家を買うことなどほとんどの施主にとって始めての経験です。
ですからちゃんと説明すれば営業さんたちも理解してくれる
ように思いますよ。

それに相見積もり取った場合でも、間で調整してくれることを
考えればやはりエスケーで、となることもありますし。

また外構は家同様に様々なプランニングが可能です。
その可能性を知るためにも、専門ショップに希望を出してみることは
必ずプラスになると思います。
252: 匿名さん 
[2012-11-09 19:26:22]
見学会では複数の営業さんが見学者を案内されていますが
人によってかなり印象が違いますよね。
若い人が多いから経験不足と言われるのもわかりますが
出来る人を知っているだけに人材が・・・というここの口コミだけで
結論を出すのは勿体ないのでは?と思います。

私は自分がしっかりしていればどんな営業さんでも大丈夫と
思っていた口ですが、腕のある営業さんだとさすがに不安要素が減り
むしろお任せしてみようかな、という気にさえなりました。

上の主婦さんもそういう流れなら任せるのも一つの手ではないでしょうか。
私は最初から気張ってやってきただけに、息切れしそうになるときもあります。
要は信頼関係さえあれば、多少のコストアップも省力化の対価に成りえますよ。


253: 不動産業者さん 
[2012-11-09 19:45:15]
外構工事、外部足場が解ければ着工可能ですよ。
住宅会社が外構をしない場合(施主が直接外構業者に依頼する場合)でも、工事に支障がなければ同時進行可能でしょう。
ただ、前にも書かれていたように、土間の仕上げ等は1番最後が良いかと思います。
設備の配管等を先行させ、門扉、塀などは同時にいけます。
現場を管理する担当者の能力次第です。
254: 匿名 
[2012-11-15 22:07:25]
外構代は、だいたい平均いくらぐらいですか?

外構を頼んだ場合、どれに(壁や門柱等)、どのくらい

かかるのですか?おすすめの場所はどこがいい?

255: 契約済みさん 
[2012-11-26 22:48:27]
担当さんを変えられた方っておられますか?今女性の方が担当なのですが、お忙しい方みたいで、連絡事項や事前説明が疎かだったり、そのわりには急かされて正直不安になります。
256: 匿名さん 
[2012-11-27 07:58:57]
担当以外でもきちんと対応して貰えますよ。


私はよく聞きやすい人に聞いてます(笑)


気になる営業がいるなら、直接聞いてみては。。。?
257: 匿名さん 
[2012-11-27 11:43:40]
むしろその不安を正直に伝えた方がいいと思います。
こちらから連絡・説明の徹底を指示して
出来なかった場合はその都度指摘しましょう。
そして自分からも積極的に連絡を取るようにしてはいかがでしょう?

がっつくくらいで丁度良いと思いますよ。
258: 契約済みさん 
[2012-11-27 18:02:09]
うちも、担当の方が忙しいみたいで、こちらから連絡しても次の日とかに連絡きたり…。
もう、契約が済んでるから、安心しきってるみたい。
契約取るまでは、必死に頑張ってくれたのに、(土地の事とか)
最近は、ほったらかしです…。
259: 匿名さん 
[2012-11-27 19:22:12]
うちは土地探ししてくれませんよ
260: 契約済みさん 
[2012-11-28 22:04:59]
255です。ご指摘ありがとうございました。こちらからも連絡するようにしているのですが・・見学会での打ち合わせなど、あきらかに他の家族の方より、ルーズに扱われてる感が多々あり、だから余計に不安に感じたのだと思います。それとなく上司の方を挟み相談をしてみようと思います。
261: 匿名さん 
[2012-11-29 07:06:27]
見学会での打ち合わせって何がありますかー?


時間決めてますか?
262: 契約済みさん 
[2012-11-29 12:43:21]
261さん、間取りとか簡単な見積りとかでした。ここで気になることはガンガン聞いた方がいいですね。
263: 匿名さん 
[2012-11-29 21:18:44]
ここの営業マンはホント物忘れが激しい。
間取りの変更を依頼したのに、指摘箇所が変わっていない。
確認しますと言って確認していない。
とりあえず言ったそばでメモを取りなさい。メモを。
たまたま担当者がハズレだったのか、いいわけにはならないが客の掛け持ちで忙しいのか。

みなさんの担当はどうですか?
264: 匿名さん 
[2012-11-30 07:15:39]
うちはそんなことないですよー


変更箇所は図面にその場で書き込み、最後に確認もします。


プラスして今はメモの複写も渡してくれますよね?

前はなかったですが。。。


うちの担当さんは忙しそうですがとても丁寧です。
265: 購入経験者さん 
[2012-11-30 12:50:03]
客に順序、序列をつけてるから仕方ないんじゃないですか?
残念だけど平等ではないんです
例えば、○○さんの紹介だから丁寧に対応しなさいとか、社員の知り合いとか
266: 匿名 
[2012-12-01 01:56:45]
そんな事実かどうかわからないことを言ってはだめですよ~。

わたしは、ただの客ですけど、丁寧な対応でしたよ。
267: 匿名 
[2012-12-01 19:51:05]
12月は見学会が多いですね。
268: 匿名さん 
[2012-12-06 19:46:26]
12月は一気に増えましたね。
新年を新居で迎えられるのはうらやましいかぎりです。

話は変わりますが内装でクロスではなく塗り壁を使った方いらっしゃいませんか?
最近の見学会では塗り壁はほとんど無かったように思いますが
もし塗り壁の家に入居済みの方がいらっしゃれば是非ご感想をお聞きしたいです。
269: 購入検討中さん 
[2012-12-07 12:46:31]
珪藻土って調湿・脱臭効果が期待できるそうですが
実感するのは難しいのかなと私も迷っています
補修や汚れた際の手入れなどを考えると
クロスの方が楽な気がして(^^:
ホントのところどうなんでしょうか?


270: 匿名さん 
[2012-12-07 17:42:05]
クロスのが楽だよ。
気分転換したい時や劣化の張替も容易。
器用な人だったらdiyでもいける。
271: 購入検討中さん 
[2012-12-07 21:00:17]
やっぱりそうなりますよね
雰囲気は好きなんですか先々のこと考えると踏ん切りがつきません
子供も小さいうちは汚しちゃいそうでハラハラしそうです(>_<)
272: 匿名さん 
[2012-12-09 18:07:26]
ルボヌールの仕様はいつ出来るのかな?瀬口さん!
すごく楽しみにしてます。中身次第ではルボヌールにしようと思ってます。
273: 匿名さん 
[2012-12-09 18:44:27]
大津の北欧を見てきましたが、ブランコ?って感じでした。


ル ボヌールも見てみたいですね。


274: 匿名 
[2012-12-10 23:24:51]
半年前ぐらいにエスケーホームにて家を建てましたが、かなり後悔してます。一年前に戻れるなら自分を殴ってでも止めますね。
275: 主婦さん 
[2012-12-11 02:38:31]
例えばどんなところを後悔してるんですか?
276: 匿名さん 
[2012-12-11 10:43:49]
>274さん

具体的なことが一切無いために
これだけの文章ではただの荒らしと
受け取られるかもしれませんよ。

折角ですのでその思いの丈を
共有しませんか?
277: 匿名 
[2012-12-11 10:45:06]
275さん 打合せの時から担当者が頼りないと思っていましたが、家を建てた後は正直呆れました。

ある問題が発生してて、第三者とエスケーが話してたんですが、どうにもならない所まで問題を拗らせたあげく、この後は自分でなんとかしてと言ってきました。

担当者がハズレだったのかもですが、近々直接社長と話します。誠意ある回答を貰える事を祈ってます。
278: 匿名さん 
[2012-12-11 18:36:39]
何があったんですかね。。。
279: 主婦さん 
[2012-12-11 20:14:13]
274さん答えていただいてありがとうございます。


なんだか怖い話ですね。

担当って営業さんですかね?
コーディネーターさんですかね?

なにがあったんだろ。


280: 匿名さん 
[2012-12-11 20:53:40]
そろそろ黙ってられなくなった社長が出てくる頃合
281: 匿名さん 
[2012-12-11 21:21:55]
279さんと同様、何の担当かが気になります。


いつの段階で、どのような事を気をつければ良かったかを教えていただけますか?
282: 匿名 
[2012-12-11 22:51:24]
274です

具体的な事はまだこれからSKと話し合うので、軽々しく書けませんが、皆さんには自分と同じ思いをされないように注意すべき点を書きますね。

つくづく思うのは、打合せは口約束で終わらない事です。トラブルが起きても今回みたいに知らないって言われたらどうしようもないです。

ささいな事でも書面に残しておいた方が良いと思います。
営業との大まかな図面の打合せからコーディネーターとの最終的な打合せまで自分は半年以上かかります。自分が言った事もあやふやになってきますし、家が出来てから打合せと違ってた事は何ヵ所か有りました。

社長とは話せないと言われました。問題が起きた場合SKでは担当者が解決する事になっていて、社長は出てこないそうです。

担当者じゃ責任取れないから社長と話したいんですけどね。どんどん幻滅してます。

皆さんはこのような事にならないよう、決断は慎重に、営業を簡単に信用しないように。


愚痴みたいになってすみませんm(__)m長文失礼しました。
283: 主婦さん 
[2012-12-12 00:03:09]
度々すみません。話せないし、話したくないことを催促してすみません。これから打ち合わせがある方にはありがたいアドバイスだと思います。

社長とは話せないなんて納得できないですね。
常務なら出てきそうですけど無理ですかね。

建築途中には分からなかったことなんですね?
284: 匿名 
[2012-12-12 00:26:58]
主婦さん

住んだ後に問題が発生したんですよね。営業を信じて何も確認しなかったこちらが悪いのかもしれませんが…

常務も関わってこんな問題が拗れました。だから社長と話したかったんですが、連絡つかないって意味が解らない言い訳で、また常務と話し合う事になりました。
285: 匿名さん 
[2012-12-12 08:22:18]
282さん。


うちは図面に1年以上かかりましたが、毎回複写の紙に話した内容を書き最後に確認してからサインをしましたよ。
282さんはなかったんですか?

図面の最終確認も、変更できませんってサインしますよね?

営業をかばうつもりは全くありませんが、担当してるとこは282さんの家だけではないわけで。。。
自分の家を自分でもっと管理してなかった結果だと思いますが。。。

あいまい。。。確認不足。。。
聞いても答えて貰えなかったと言う事ですか?




286: 匿名 
[2012-12-12 10:49:14]
282さん

問題が起きてるのは家自体の事ではないのです。
図面上の問題でしたら多少出来上がりが違っても住めない訳じゃないので、ここまで気にしません。
裁判的な事に発展する可能性もあるので、詳しくは書きませんm(__)m


例えばの話ですが、営業が大丈夫ですと言ったのを信用して購入したとしますね。ところが、実際は全く大丈夫ではなかったとしたら営業が忙しいで納得出来ますか?

実際に自分で確認せず、ただ営業を信用した私が悪いと言う考え方も有るかもしれません。
しかし、そんな事になっておきながら自分には責任が無いって言ってくる事に納得出来ないのです。
287: 主婦さん 
[2012-12-12 17:30:03]
ウチは打ち合わせの複写なんて1回もらっただけです。あれ?毎回くれるんじゃないの?って思いましたが営業さんいい人だったし、言うのもなんだか気がひけて言ってません。
288: 匿名 
[2012-12-12 20:02:29]
主婦さん


自分も営業との打合せの時は全く同じ状態でした。ですが、いざコーディネーターと打合せすると営業が言った事と違うのが何ヵ所も有りましたよ。

その際、自分の時は口約束が主だったのであまり強く出れませんでした。自分の認識の甘さが招いた結果なので仕方ないと思いましたが…

主婦さんはそうならないためにも、営業が言った事は小さな事でも書面に残し相手の署名と印鑑を貰うことをオススメします。

気を使ってなかなか言い出しにくいと思いますが、安い買い物ではないのできちんとしておくべきです。
289: 匿名さん 
[2012-12-12 20:43:54]
285ですが、営業によって全然対応が違うようですね。

営業とコーディネーターでの違う箇所はどのような事ですか?

話せる範囲で教えてください。


290: 匿名 
[2012-12-12 20:56:13]
289さん

前回282さんと書きましたが、285さんでしたね。すみませんm(__)m


ウチの場合は営業が標準で出来るって言ってたのに、実際は追加料金が発生したり、営業と打合せした事が図面に反映されてなかったり等有りましたよ。

営業全員がそうだとは私も思っていません。ただ一部の営業の知識・認識不足は否めないと思います。

契約する時は、営業としか打合せしないのだから、もう少し責任感を持って対応してもらいたいと思います。
291: 主婦さん 
[2012-12-12 21:49:48]
もう打ち合わせ全部終わって、完成を待つだけです。今のところ話が違うと思うところはなく、エスケーホームを選んで良かったなと思ってます。大工さんがすごく良かったですし。引き渡し後にどう感じるなか分かりませんが。
292: 匿名さん 
[2012-12-13 06:34:43]
私もエスケーホームで契約しましたけど、このスレを読むかぎりと私の担当営業も考慮にいれて、ここの営業は知識や認識
、責任感が低すぎると思います。

標準ですと言ってて、標準じゃなかったのは酷すぎますね。はっきり言って詐欺と同じだと思います。
293: 匿名 
[2012-12-13 09:07:42]
290です

主婦さん

問題なく家が建って良かったですね(^-^ゞ良い営業さんと大工さんに恵まれましたね。
後はアフターサービスをきちんと対応してくれれば気持ち良く素敵な家で暮らせますね。おめでとうございます。


292さん

担当営業に不満が有るようでしたら、SKに連絡して担当を変更して貰った方がよろしいかと。
気まずいかもですが、一生物の買い物ですし家を建ててから後悔するより良いと思います。家を建てた後でも営業とは関わる事が多数有りますしね。
294: 匿名さん 
[2012-12-13 12:25:43]
292です

290さん
ありがとうございます。
担当営業にはこちらの不満を説明して、曖昧な打ち合わせをせずに、お互いメモと記録をすることにしました。
それでも不満があれば担当の変更を考えてます。

しかし営業は標準と言ってて、コーディネーターは追加料金と言ったら営業の言ったとうり標準にしてもらわないと納得は出来ませんよね。( ̄д ̄) エー
295: 匿名さん 
[2012-12-26 16:02:15]
建ててもらいました
お客さんにも優劣があるから仕方ないのですよ
「○○○さんの紹介ですから他のお客さんよりも最優先で対応させていただきますっ!!」
なんて聞いた時は、嬉しい反面、悲しい思いもありました

間違いはあるでしょう
イメージと違ったり、打合せたものでなかったり…
ただ、そこにお金が絡むと辛いですね
サービス、標準だと思ったものが、そういわれたものが追加料金だったり
間違いは素直に謝る、という感じでしたが、それにこちらは料金が発生するから
誤れば良いって問題でもないような気がしたし…

でもまあ、なんだかんだで家は建ったので、思い出といえば思い出です

とにかく自分が納得いくまで打合せる、質問する、答えをもらう
どれだけ時間がかかっても自分が納得いくまでとことん打合せる
その家に一生住むんです
子の代、孫の代まで家は続くんです
そう考えるとそこ何週間、何ヶ月の時間なんてちっぽけなもんです

見学会の予定もありますが、まずは自分自身が納得できなければ、他人に
見せられるはずもありません
年度末などは決算のため、売上に関係したりして急かされる場合もあるようです
住宅会社のために大金はたいて家建てるんじゃありません
自分のため、自分の家族のための家なんです

変な情は無用です

そこまでとことんのめり込んで家に携われば、そこで多少の失敗があったとしても、
家を建てた時の思い出くらいで納まるのではないでしょうか?
296: 入居済み住民さん 
[2012-12-26 18:26:03]
SKさん、頑張ってこんな掲示板活用してるのに飛んだ災難ですね・・・

こういう掲示板、営業としての使い方としてはいいのかもしれませんが、ちょっとしたミスが命取りになりますよ。
頑張って誠心誠意対応してあげて下さい。

その対応内容によっては新たなモンスターが生まれることにもなりますが・・・楽しみです。
297: 匿名さん 
[2012-12-27 17:56:20]
エスケーさんには人が良い営業さんが多いですよねー
298: 契約済みさん 
[2012-12-28 11:19:47]
造作で戸棚やTV棚等を作ってもらった方いますか?見積もりだとけっこうお高めな気がするのと、知人は大工さんと仲良くなって造作をいくつかサービスで造ってもらったそうなのですが、、、どうも私たちの大工さんは無理そうです。それと見学会で毎回思うのですが、照明は個人持ちでされる方が多いのでしょうか?
299: 匿名さん 
[2012-12-28 23:48:26]
No.298様、照明は自己調達が断然お得ですよ!! ネットでオシャレなの選んだ方が、コスト面もデザイン面も良いと思います。(私は自己調達で、予算見積もりの約半額に収めました!なにより、ハウスメーカーの勧める照明はデザインがいまいち…なのに高額。)
結構大変ですが、自分で頑張ってみては。
300: 契約済みさん 
[2012-12-29 01:06:19]
299様 やはり自己調達が断然いいですね^^いろいろ巡ってみます。ありがとうございました^^
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる