なんでも雑談「どうして女性は、彼氏のプロポーズを待つのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. どうして女性は、彼氏のプロポーズを待つのか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-08-24 09:43:40
 削除依頼 投稿する

 いまや、別に婚約してなくても彼氏との宿泊旅行などが、当たり前の時代になりましたが、
年下であろうと、プロポーズは彼から言い出して欲しいもの。
彼の方は、別に結婚しなくても、毎週末楽しいデートができれば今で十分と思っている。
そのうち、よりよい人と知り合えるかも知れないし・・・・・。

 ここを覗いていらっしゃる女性の方々は、どうだったのですか?
実は自分から、プロポーズされた方も多いのでしょう?

[スレ作成日時]2006-11-05 17:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

どうして女性は、彼氏のプロポーズを待つのか?

22: 匿名さん 
[2006-11-09 09:39:00]
餌付けはされます、談:経験者
23: 匿名さん 
[2006-11-09 10:07:00]
結婚、となると逃げ腰になる男性が最近多いように思います。
若いうちならともかく、30代半ば過ぎてもそういう人が多くなった気がします。
毎週末自分の都合の良い時に彼女に会って、楽しい時間を過ごして、時には手料理なんかも
作ってもらったりして、という状態が心地よくて、満足しちゃっている。
1人の自由な時間・お金を失うことや、家族を養う責任が生じることに対し
面倒だとか、恐怖心すら感じているとおぼしき人々が私の周囲にはいます。
最近は時代も変わり、女性の側も夫に一方的に依存しようなんて思っていなく
(中にはそういう女性もいるかもしれないが)、パートナーとして好きな人と生活を共にしたい
という思いのほうが大きいのではないでしょうか? それにもかかわらず、男性の結婚に対する
概念のほうが古いのかもと感じます。結婚について真剣に考えることは大切ですが、
そんなに難しく考えなくてもいいのに、と思うことはあります。
24: 10 
[2006-11-09 21:14:00]
>>21
>>一般に男側は、そんなに急がなくてもと思うことが多いですよね。

私自身は、結婚そのものに憧れるといった事はなかったけれど
女性と付き合う時には必ず「可能性」は意識していた。
相手の年齢によっては、必要以上に考えたり相手に伝えたりしてしまうと
かえって重荷にしてしまう事になるかも、などと考えていた。
(相手だって、自分相手に対してそこまで考えているとは限らない訳だし)
でも、女房と知り合った時はお互いに30過ぎていたからか
付き合う前からある程度具体的なシュミレーションはしていた。
デートに誘う時も、「このまま次のステップを求めてもいいのか?」なんて
自問自答したりしていた。
相手も同じかも、と考えれば尚更慎重だったね。

>>奥さんの「結婚願望」はどのような形で意志表示されていたのでしょうか。

決定的にコレと言ったアクションが有ったわけではないけれど
お互いに少ない休暇をやりくりして、電車で2時間も離れた自宅から
せっせと出てきてはメシ喰ったり散歩したりしてる、という現実を見つめれば
自ずと見えてくるものはあると思う。

私が言っているのは、なにも「男はなかなかその気にならないから
女性の方からもガンガンアピールすべきだ!」という事ではなく
付き合っているなら自然にそういう事も話し合ったり、相手が先の事を
どう考えているかを察知すべきだ、という事だ。
スレ主さん(の友達)の例で言えば、彼氏の方に「今はまだ・・・」という
意思があるのであれば、彼女はひたすら待つかもっと積極的になるかしか
ないのであって、逆に彼女の方が「待っている」姿勢を貫くのであれば
彼氏の方がその気持ちに気付いてやるしかないと思う。

なので「結婚願望の示し方」については適切なコメントが見つからない。
・・・まぁ、その、なんだ。
ハッキリ言ってその彼氏、鈍感なんじゃないの?
彼女の方が年上なら尚更そういう事には敏感であるべきだと思うんだけど。
わかっててその態度なら、残念ながら脈ないのかも知れん。
クチが悪くて済まんが率直な印象。
25: 01 
[2006-11-10 12:58:00]
>>23 さん
 貴重なコメントありがとうございます。
女性も男性も「***」状態で、何が悪いといった傾向が出てきているということでしょうか。
難しい世の中になったものですね。

でも、お互い30を過ぎていても、>>24. 10さんのようにゴールインされる方々も多いのでしょう。
>付き合っているなら自然にそういう事も話し合ったり、相手が先の事を
>どう考えているかを察知すべきだ、
これが至言なのでしょが、・・・。
 一部の若者に、特に結婚相手となるかなと意識しなくても、
彼・彼女がいないことが周りの友だちに恥ずかしいからとりあえずというカップルも
いるようないないような気がしませんか?
26: 匿名さん 
[2006-11-10 13:11:00]
男は若いかわい子ちゃんが好きだから結婚はしない
女は年をとって賞味期限が来るから結婚を焦る

この違いがある。
27: 匿名さん 
[2006-11-10 13:14:00]
女は生ものと一緒で早く食べないといけない。
28: 匿名さん 
[2006-11-10 13:20:00]
青年、なんでも腐りかけがうまみ成分たっぷりでうまいんじゃよ。
29: 匿名さん 
[2006-11-10 13:24:00]
お腹壊したくないから新鮮なうちにぺろりいっちゃう。
そして食い逃げ。
30: 匿名さん 
[2006-11-10 15:40:00]
私の主人も付き合った当初(彼:25歳、私:27歳当時)は「結婚は30くらいまでしないつもり」と宣言していました。私もちょっとひっかかる(というか焦る?)気持ちもあったけど、
今現在彼が好きで付き合うのだから、あまり気にしないように、ましてや問い詰めたりせずにいました。
そして付き合って1年たったくらいに私のアパートの更新が近づき、(彼は実家暮らしだった)
このまま更新するか、それとも別なところで一緒に暮らすか?みたいな話に自然となり、そして「一緒に暮らしたいね」という結論になりましたよ、お互い自然に。
そして、それならやっぱりきちんと両親に挨拶して、籍も入れて式もあげようみたいな流れで・・・
無事結婚しました。タイミングですよねえ、ほんと。
31: 匿名さん 
[2006-11-11 00:47:00]
私は、大学からの同級生で付き合いが7年に及んだので、
もう無理かなと思い、親の薦める人とお見合いをしました。
それは全然乗り気じゃなかったんですが、その事が彼に動揺を与えたようで、
お見合いしたという事実を話した後すぐに「誰にも渡したくない!」(きゃ〜)と、
プロポーズされました。
あの時のお見合いに感謝。ww
32: たまこ 
[2006-11-11 01:02:00]
わたしは、逆に、さっさと新しい人と結婚しました。
31さんと同じく「誰にも渡したくない」と、言われ、ぞぞ〜っとしたので、逃げまくりました。

ストーカー化しました。

逃げるのに半年かかりました。な〜む〜。

33: 匿名さん 
[2006-11-11 01:25:00]
同じ言葉でこうも違うww
34: 24 
[2006-11-11 01:31:00]
>>25
>>彼・彼女がいないことが周りの友だちに恥ずかしいからとりあえずというカップルも
>>いるようないないような気がしませんか?

そりゃいるだろうさ。
でも、この話って「貴方の知人もそういうパターンなのかも」って話なのか?
だとしたら、それこそ結婚なんて成立する筈が無い。
どちらも体面上の既成事実が欲しいだけで一緒にいるのであれば
文字通り、それは「とりあえずの関係」でしか無い。
男にしてみりゃ、彼女にプロポーズする瞬間ってのはまさに「人生の岐路」な訳で・・・。
相手の事はもちろん、自分自身の事にも精一杯思いを巡らせなければ
そういう局面に至ることは出来ない。
友達にカッコがつかないから付き合ってる、なんて状態とは次元が違うと思う。

私は個人的に「***」という言葉にはまるで普遍性を感じないし
結婚に対する意識や、実際に結婚する(した)年齢を
男だからとか女だからとかいう分類の仕方でパターン化する事なんて
到底できないと思ってる。(というより、そう言う分析は不毛だと思う)
例えば、自分の上司にあたる世代にも「40過ぎで独身」という男性は
少なからずいるし、逆に20代の若手で入社後2〜3年で結婚したヤツも相当いる。
それって、結局は「個人差」に過ぎないんじゃないだろうか。

自分だって、昔は「30代後半までは独身だろうなー」とか
「結婚するとしても絶対に披露宴なんかやらない」なんて考えていたけれど
結局は30代前半で、似合わないタキシードなんぞを着て
大勢の親戚や友人の前で晒し者になっていた。何があるか判ったもんじゃない。
人生において「相手あっての行動」をしている以上、自分の思い描いている
ビジョン通りに事が運ぶことなんて殆どない筈だ。(結婚に限らず)
「結婚したいのに出来ない人」は、そういった「自分のビジョン」を絶対視していて
身の周りに起こっている変化----つまり、相手の気持ちや行動などを
きちんと見ていないんじゃないかと思う。
・・・ちと言い過ぎかな。でもホント、そう思うよ。
35: 匿名さん 
[2006-11-11 03:55:00]
理想論はあるけど
現実は男で結婚しないのは遊びたいから
女で結婚していないのは諸事情があり売れ残っているから
36: 匿名さん 
[2006-11-11 06:45:00]
たまこって性格悪そう。
37: 01 
[2006-11-13 12:49:00]
>>34. 24さん
>でも、この話って「貴方の知人もそういうパターンなのかも」って話なのか?
 これは、彼女の名誉のために言っておくと違います。
一般論として、そういう部類のカップルもあるのかどうか、皆さんの周囲の状況をお伺い
したかったものです。
 あと、どの時代にも、いろいろなタイプの方々がいるのは事実ですが、30過ぎても結婚しない人が増えてきたとか、お泊まりのデートは、別に結婚を前提にしていなくても、普通になってきたとか、時代時代の大きな傾向は存在すると思います。
 35さんの、言い切った形もかなり真理に近いものがあるように、スレ主は共感を覚えるのですけど、世の中、24さんのように相手を自然と思いやる誠実な方々も多いということですよね。
 その中間の立場のカップルが大多数かも知れませんが・・・。
38: 匿名さん 
[2006-11-13 13:34:00]
ん?>>28でなくて
39: 匿名さん 
[2006-11-14 00:33:00]
>>37
結局何がしたいんだ??
他人の意見を募って、その知人にアドバイスでもしようと
考えているのだとしたら止めておいた方がいいぞ。
40: しおん 
[2006-11-16 12:49:00]
 私も聞きたいことがよくわかりません。
スレの前半については男性陣から男性視点での意見を
聞くことになるでしょうし
スレの後半では女性に意見を求めているように読めます。

 とりあえず私が言えることは
「オールマイティーなアドバイスなんて無い」
「半端なアドバイスは害ばかり」
「友達に話すなら自分の体験と意見だけにしたほうがよい」
ということですね。
伝言ゲームは勘違いや思いこみが問題を起こすかも だし
人の意見なんて自分の意見以上に責任持てないでしょ?!
結婚みたいな重大イベントに関することなら尚更
無責任な言動は慎んで見守った方が良いと思いますよ?!
自分で考えた言動の結果であればこそ
その友達も納得も諦めもできるのでは?!
41: 上尾くん 
[2011-03-20 15:57:27]
待っちゃいけないか

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる