なんでも雑談「片付けられない女」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 片付けられない女
 

広告を掲載

小舅化 [更新日時] 2022-07-04 09:53:23
 削除依頼 投稿する

私の妻は、「片付けられない女」

リビングには2日前に取り込んだ洗濯物が放置、
シンクには前日の食器がそのまま、
洗面台には髪留めゴムが毎日増えていく、
風呂場には空のボトルや詰め替え終わった空き袋が・・・。
その他、数え上げればきりが無い。

そんな妻と暮らして10年、何とか「片付けられる女」に改造したい。

[スレ作成日時]2006-06-16 00:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

片付けられない女

122: 匿名さん 
[2006-06-21 19:50:00]
スレ主さんの奥様は、スレ主さんに片付けてもらうのは嫌なんじゃなかったですか?
私も主人のする片付けは気に入らないので、手を出して欲しくないです。
スレ主さんとは別の次元で、奥様のこだわりがあって、状況が変われば、
(子供が大きくなって手がかからなくなるとかすれば)自然と変わるのでは?
123: 匿名さん 
[2006-06-21 20:36:00]
途中から読んだから意見かぶってたらすみませんが、食洗機買えば?
片付けなんて30分あれば終わるでしょ。隅々まで掃除するのは大変だけど週一くらいで
スレ主さんが30分掃除すればだいたいきれいになると思う。私は仕事に行く前と寝る前
に出てる物はとりあえずしまうから一見キレイだけど、掃除機は週1、2回。主人に
「○○はどこ?」と聞かれるとどこにしまったか分からなくてよく怒られるけど
片付けて怒られるってひどい。
124: 匿名さん 
[2006-06-22 06:05:00]
10年か—直すのは難しいかな・・・。ほどよくあなたが掃除しながら我慢するか、思い切って離婚するか。
私の義理の姉は強力な「片付けられない女で」14年間の夫婦生活にピリオドをうちました。
姉は心機一転がんばって100円グッズで「収納美人」を目指していましたが、部屋中に収納手段として活躍していない100円グッズがあふれ・・・。義姉は詰め替え袋でなくお風呂にもう何のボトルか分からないほど、カビがびっちりついたボトルが陳列してあります。
125: 匿名さん 
[2006-06-22 07:02:00]
そういう理由で離婚する場合、もめたらどっちが慰謝料払うんだろうか・・・?
126: 匿名さん 
[2006-06-22 10:19:00]
片付けられない女の引越も大変ですよ。
長年続いた樹海のような部屋なので、荷造りも大変です。
捨てる物も捨てられず、引越前夜は徹夜で、箱につめこみます。
なんとか引越先に運べても、すぐに樹海と化してしまうのです。

実は「片付けられない友達」の引越を手伝った事がありましたが、
長年ためこんでいる(集めてるらしい…)空っぽのペットボトルとか、
サランラップやトイレットペーパーのシンまで、捨てられない人で
トイレや台所でオブジェ化してました。

片付けられない=元の場所に戻せない
いつか使うかもしれない=捨てる事ができない

私も自分で「片付けられない女」だと思ってきましたが、
会社のロッカーと机の中は(私物を置かないから)スッキリしてて
部屋を知らない友達からは「几帳面なA型」と思われているようです。
127: 匿名さん 
[2006-06-22 17:09:00]
私も捨てたほうがいいかもなあと思いつつ捨てられないものが2つあります。

一つはジャムの空き瓶。
同じサイズ形の瓶がどんどん溜まるけど何かの役に立ちそうで捨てられない。
何かの役に立ちませんかね?
一つは食パンの袋のクリップを入れておくために使っているけど
もう一つがそれ。食パンの袋のクリップ。
食パン袋のクリップを集めてどうするつもりなんだ?と自分に突っ込み入れたくなります。

どなたか誰かアドバイスいただけませんか?
128: 匿名さん 
[2006-06-22 17:18:00]
>>127
TVで整理整頓の達人主婦みたいのが、普段は節約のために外しているコンセントが
何のコードなのか分かるように、パンのクリップに「トースター」とか「炊飯器」とか
書いてコードにつけてたのを見た事あるよーな、ないよーな。
129: 匿名さん 
[2006-06-22 17:20:00]
ジャムやコーヒーの空き瓶は分別して捨てています。
(うちはらっきょうを漬けたりしないので)
130: 匿名さん 
[2006-06-22 22:52:00]
お子さんが、お片づけ〜とちゃんとかたせるということは、
奥様もちゃんと片付けられる人なのかな〜とも思います。
ただ時間がかかるのかな?もしスレ主さんが何もしなかったら、
その物はいつまであるんですかね?
うちは、旦那が気にしない性格で、1週間はそのままだったりします。
コップも食器棚のがなくなるまで洗わない
ローテーブルの上もどんどん物が溜まっていきます。
洗濯物もたたまず山から発掘します。

結局私がしないと何もされない状態でした。
限界に達したときにやっと行動に出るという結果。

うちは旦那改造計画は断念しました。

あと、友達を呼ぶのを片付けられないからキャンセルは
単に奥さんが友達を呼ぶのが嫌なだけでは?
でも嫌とはいえないからきれいにできなかったで済ませているような気がします。
131: 小舅化 
[2006-06-22 23:32:00]
ご無沙汰してました。まとめレスですいません。

>>119
食器を洗っていてそのように思いました。
なまじっか、しばらく洗わなくても事足りるほどの数だけ
食器や下着、タオルなんかがあるもんだから片付けないのかも。

>>123
実は食洗機、かなり前から検討しています。
ところが当の本人が抵抗を示しているのです。
「負けを認めることになる」とか、意味わからない。

>>124
離婚ですか。すごいですね。
どんな協議をしたのか、ちょっと興味あります。
もっとも私はそこまでは考えていませんが。

>>130
私が片付けなかった場合、永遠にそのままです。
一定量の散らかり方に達してから、その状態が維持されます。

あと、友達呼ぶのはイヤと言うより面倒くさいようです。
もともと学生時代から、人付き合いが極端に淡白なので、
久しぶりに会うための諸々の手続き(?)に要するエネルギーを考えると、
そこまでして会いたくもない、ということになっている様子。
メールの返事も億劫がってるし。

ところで旦那改造計画とありますが、ご主人が主夫なのですか?
132: 匿名さん 
[2006-06-22 23:55:00]
強敵ですね。奥さんの好みの部屋にするのはどうでしょうか?私は自分好みの家具を揃えたので
(予算を決めて)常にきれいにして、部屋を見ては満足してます。ちなみに引っ越してから
1年以上たちます。あと、食洗機、いつもありがとうってプレゼントするのはどうでしょう。
133: 匿名さん 
[2006-06-22 23:59:00]
でも分岐配線や取り付け工事がくるからまず片付けないと…
買ったら買ったで食器入れっぱになるのでは(自分がそうなので)
134: 匿名さん 
[2006-06-23 00:47:00]
「片付けられない女」です。
引越が決まりましたが、片付けられなくて、
見積もりの引越業者も呼べない状態です。

片付けられない方々は、ご自分で引越の
荷造りとかされたんでしょうか。
尊敬します。
135: 小舅化 
[2006-06-23 00:58:00]
>>132
「いつもありがとうってプレゼント」採用します。

>>133
取り付けは私が自分でやろうかと。
ウォッシュレットも(引越し前ですが)自分でつけたし、
穴あけ加工など必要ないようなので。

ただし、食器入れっぱなしは想定の範囲内。
136: 匿名さん 
[2006-06-23 06:11:00]
小舅化さん。あなたはやさしい旦那さんですね!そして奥さんは幸せだ!!
137: 匿名さん 
[2006-06-24 01:48:00]
私は昔から家が散らかっていた為、私も片付けるのが苦手です。
洗濯機が外にあったので、冬場洗うのが大嫌いでした。
食器洗うのも、冷たい水で霜焼けになりながら洗っていたので、
どうしても嫌な気分が未だに離れなくて、嫌々やっています。
食事は「美味しい」って喜んでもらえるのが嬉しかったから今でも好きです。
部屋の中も床に何も落ちていない状態は逆に安心できません。
ある程度散らかっている方が、安心できます。
実家は狭くて友人を呼べるような環境じゃなかった為、家に友人を呼ぶ理由がわからなかったり。
しかも転勤家族だったので、尚更呼ぶ事がありませんでした。
だから急に家に誰か来るとなると、1日前じゃないと無理な状況です。
夫はゴミ出し一つ手伝わないので、あまり文句は言いません。
私も仕事があるし、ある程度は目を瞑ってくれています。(週1回夜勤もあるし)
台所が臭かったり、着ていく服が無いような状況の時に怒るくらい。
新しい家に住み始めて、洗濯や食器はなるべく溜まらない内にやるように努力中ですが、
部屋の掃除がどうしても辛いです。
私も何らかの病気なのでしょうか。
同僚では、毎朝洗濯してくる人がいて、どうやればできるようになるのか聞いたら、
「子供が生まれれば必要だからできるようになる」と言われたのですが、
お話を聞いている限りそうそう人間って変わらないのかもしれないですねorz
138: 匿名さん 
[2006-06-25 03:08:00]
139: 匿名さん 
[2006-06-25 03:17:00]
いいよ・・・
俺が死んだ後、遺品だけでも片付けてくれれば・・・
140: 匿名さん 
[2006-06-25 19:10:00]
>>138
いや、元々は旦那連中の愚痴板。
ところが途中から、奥さん方の愚痴に・・・。
141: 匿名さん 
[2007-02-02 03:45:00]
片付けられない女の大半は自閉圏の人が多いです。

そういう人の大半が社会生活を営む上で、何らかの問題を抱えたり、ストレスによる鬱病になってしまったりしています。

一度、精神科医、または発達障害の専門家に診て貰うことをお勧めします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:片付けられない女

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる