なんでも雑談「お国言葉で話しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お国言葉で話しましょう
 

広告を掲載

マルチリンガル [更新日時] 2011-06-17 01:09:28
 削除依頼 投稿する

「なまり亭」で芸能人が素に戻ってお国言葉で話すのをいつも楽しく見ています。
皆さんの『これぞ!』というお国言葉を聞かせてください。
個人的には関西弁バリバリの川原亜矢子が見てみたいーなんて思っています。

[スレ作成日時]2006-01-31 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

お国言葉で話しましょう

121: 鹿児島のはしっこで叫ぶ 
[2006-05-21 11:17:00]
蜂楽饅頭は鹿児島天文館で売っている商品名ですね。
形は回転焼きで蜂蜜が入っていて味はかなりお勧めです。
122: 01 
[2006-08-15 09:47:00]
最近「にほんごであそぼ」にでてくる童謡の詞とメロディーが
頭の中でなりっぱなしです。

♪でんでらりゅうば でてくるばってん でんでられんけん でてこんけん
こんこられんけん こられられんけん こーんこん♪

父(69歳)に聞いたら「ん?知らねぇ」長崎の童謡なのに〜(^^;
123: くま 
[2007-01-11 07:58:00]
>でんでらりゅうば…
夫が学生時代を福岡で過ごし、長崎出身の友達に教えてもらったそうです。
面白い方言の言葉遊びの歌ですよね。

九州では「行く」と「来る」が逆の意味で話されるので
混乱します^^

楽しいスレなのでageさせていただきまっす〜♪
124: おみそ@津軽おとめ 
[2007-01-11 12:31:00]
え〜っと・・・
有名なものは・・・
りんご・お米・こけし・やきそば・・・

では津軽弁で、ごあいさつ。
「あけましておめでとう。
こどし、ゆぎすぐねって、おいのかっちゃよろごんでらばって、これがらいだでにふるみてだなー。
あねもけやぐんども、りんごとなんぼでもおぐってきて、あまってまってらじゃ。
だいが、もらってけねべがー。」

訳・「あけましておめでとう。
今年は雪が少ないと、うちの母が喜んでいましたが、これからすごく降るらしいですね。
姉も友達も、りんごをたくさん送ってきて、すごい量になってしまいました。
誰か、貰ってくれないでしょうか。」
125: アルキ麺デス星人 
[2007-01-11 12:59:00]
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやかスはかスやガスはガスや
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
ガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスやガスはガスや
126: おみそ 
[2007-01-11 15:28:00]
アルキ麺ちゃん・・・

壊れた??
壊れちゃったのか???
127: くま 
[2007-01-12 00:06:00]
3行目5番目のフレーズ「かスはかスや」って何やねん!
その行だけ文末、お尻飛び出してるじょ〜 ^^;
128: チビットチビ〜ル 
[2007-01-12 00:34:00]
あぎゃん!
見落としたやんか!めちゃめちゃくやしい・・・。

くましゃん偉いわ〜!

今日はさっぶいさぶいな〜(2回繰り返すのがミソ)
129: アルキ麺デス君 
[2007-01-12 08:12:00]
くましゃん,偉ひ!!!♪
130: 匿名さん 
[2007-01-13 13:30:00]
風林火山の方言を聞いていると
死んだおか〜ちゃんを思い出すでごんす。
標準語に慣れるといけにゃ〜ズラ
131: 匿名さん 
[2007-01-13 16:37:00]
北九州では「ジャージ」の事を「ジャッチ」と言います。
幼稚園の先生など、大人も使うのでこっちが恥ずかしくなります。
132: 匿名さん 
[2007-01-13 17:04:00]
東筑軒うまいよ
133: 匿名さん 
[2007-01-16 00:57:00]
「ジャッジ」っち言ってしまうな〜。
(博多:長浜)が有名やけど北九州もおいしいラーメン屋って
多いっち思うっちゃっ。
134: 匿名さん 
[2007-01-16 10:04:00]
かしわめし、うめぇっちゃっ
135: くま 
[2007-01-16 10:49:00]
こぎゃん、そぎゃん、あぎゃん、どぎゃん
ってホントに言います?
懐かしのこそあど言葉。
136: 匿名さん 
[2007-01-19 22:17:00]
秋田では、陰茎をガモという。
フェラガモの商品は女性客がドン引きする。
137: 匿名さん 
[2007-01-20 02:43:00]
オベッチョ
140: マルチンガール 
[2007-04-01 19:41:00]
デスコも無ェ のぞきも無ェ レーザーデスクは何者だ
カラオケは 有るけれど かける機械を見だごだァ無ェ
新聞無ェ 雑誌も無ェ たまに来るのは回覧板
信号無ェ 有るわけ無ェ オラの村には電気が無ェ

オラこんな村いやだ オラこんな村いやだ 東京へ出るだ
東京へ出たなら 銭コァ貯めで 銀座に山買うだ〜♪
141: 上尾くん 
[2011-06-16 17:33:59]
だっぺ
142: 納豆さん 
[2011-06-17 01:09:28]
こちらもだっぺって言うっぺよぉ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる