なんでも雑談「お国言葉で話しましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. お国言葉で話しましょう
 

広告を掲載

マルチリンガル [更新日時] 2011-06-17 01:09:28
 削除依頼 投稿する

「なまり亭」で芸能人が素に戻ってお国言葉で話すのをいつも楽しく見ています。
皆さんの『これぞ!』というお国言葉を聞かせてください。
個人的には関西弁バリバリの川原亜矢子が見てみたいーなんて思っています。

[スレ作成日時]2006-01-31 15:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

お国言葉で話しましょう

62: 匿名さん 
[2006-04-16 02:19:00]
>>53
>>言葉の途中に「はぁ」というのはよく聞きました。

名古屋など中京地方でも、「ひゃぁ」「まぁ」「まぁひゃぁ」と入っていたように思います。
名古屋の場合はお国言葉が廃れてきていた印象がありますが。
お国言葉って文化ですから、それが廃れるということは地域の文化が失われることなんですけどね・・・。
63: 匿名さん 
[2006-04-16 03:28:00]
「わや」は広島でも言います。
「あんたが使うとわやくそするけぇ嫌いよぉねぇ〜」
「おまえわやくそ言うなやぁ〜」
「おまえわやするのぉ〜」
等です。

じゃけど、ほんまに今日もぎょーさん雨ふったねぇ。
ほんま、こんな天気じゃ毎日たまらんねぇ。
まじどっこも行けれんし・・。
花見いこーかとおもっとったんじゃけど、残念じゃわ〜!
64: 匿名さん 
[2006-04-16 08:12:00]
>>53
静岡でも「ひゃあ」と言います。主に年配の人です。

「もうそろそろ」→「はや(早3年などという場合のはや)」→ 「ひゃあ」 と変化したのかも。

例「あんたち、ひゃあ起きな!」「ひゃあわしゃあ帰りてゃあだけんど・・・」
65: 匿名さん 
[2006-04-16 10:11:00]
たしか名古屋でみた電柱の看板に
「質 ひちや」と書いてあったのですが、
ご当地では質屋のことを「ひちや」と
発音するのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2006-04-16 10:34:00]
関西地区も、「ひちや」「ひつこい」などと言うね。東京に出てきて長いので、今の
若い人はしらないが、以前は子供でも言うのがいた。「しちや」「しつこい」と発音する
方が多かったが。
67: 1 
[2006-04-16 10:39:00]
「わや」    
「け、け、け」
気になります。どういう意味なのか早く知りたいです〜!

山口弁の「はぁ」は摩邪の「はぁ?」とは全く違って、
「えぇ」「まぁ」と同じように使っている感じがします。
68: 匿名さん 
[2006-04-16 10:41:00]
名古屋で「この階段えらい〜」
???「えらい?」
「きつい」の事なんですね。
69: 匿名さん 
[2006-04-16 10:56:00]
関西でも普通に使いますよ
70: 1 
[2006-04-16 10:57:00]
山口でも「えらい」は疲れる、きついの意味合いで使ってました。

例えば、子供がかけっこで一番とったらどちらの意味合いで声かけるのでしょうか。
「偉いねー、えらかったじゃろ?」という事にならないのかな〜?
主人聞こうと思ったら付き合いで野球しに出掛けてしまいました。
71: 匿名さん 
[2006-04-16 11:25:00]
>>42さん
たしかさぁ…牛のこと「け」って言わなかった?
最初の名詞の始まりは何?!


72: 匿名さん 
[2006-04-16 11:34:00]
わし
73: 匿名さん 
[2006-04-16 11:57:00]
わっわし?!
「私」だよね…
「私、け、け」??
74: 元広島人 
[2006-04-16 12:07:00]
スレ主さん
私が住んでいたのは、下関に近いところでした。
同じ県でも少しずつ違うんですね。

「はぁ」というのは
広島では「もう」「既に」と言う意味で使ってます。

「あんたぁ、はよ宿題せんにゃぁ」
「何言うとるんねぇ、はぁやったわいねぇ」

テレビを見てて、「あ、この人、広島の人だ!」って判るんですよね。
ちょっとした言葉のアクセントとか、小さな癖で。
たまに広島弁のドラマなんかやってると
「違う、そうじゃないよ」と突っ込みを入れてしまいたくなります。
75: 匿名さん 
[2006-04-16 12:55:00]
静岡出身の人が『つんび』は恥ずかしいって言ってた。
『ボボブラジル』が九州では放送できないのと同じ?
76: 42 
[2006-04-16 13:58:00]
こんにちは。
答え合わせです。
最初の「け」は「貝」のこと。
「け、け、け」訳して「貝(を)買って来い」でした。
「こっ、けっ」(こっちに来い)
おばあちゃんに言われて、はぁ?でした^^;

そう言えば、名古屋の人が疲れた顔した人を気遣って
「あんた、えらそうな顔してるね〜」って…。
言われた人がムッとしていたことがありました。
同じ言葉でも違う解釈でおもしろいけど、
全国の人がお国言葉でそれぞれ話したら喧嘩にならないですかね。

75さんの「つんび」気になるけどここには書けない言葉なのかな?
77: 1 
[2006-04-16 14:17:00]
74さん
前に「カバチタレ」というドラマがありましたが、あれは私でもイントネーションが違うと
感じました。邪険じゃないけぇ(ーー;←すべったね・・
広島弁というと任侠映画の世界をイメージしてしまいますが、広島出身の知人女性は本当に
優しい方ばかりです。
78: 1 
[2006-04-16 14:22:00]
76さん
けけけ、こっ、けっ、きっと私含め初めて聞いた人はきょとんとするでしょうね〜!

つんび、ぼぼ、気になりますが、きっと放送ピー用語に近いと解釈しておきますね^^;
79: 元広島人 
[2006-04-16 18:42:00]
スレ主さん、
そうそう、「じゃけん」は九州なんですよね。
広島は「じゃけぇ」が正解。
これ、間違えている人が多くて・・・
80: 匿名さん 
[2006-04-16 19:04:00]
疲れた顔をしている関西人でも、「あんた、えらそうな顔しているね〜」は、その前の会話が
問題になるが、通常は怒りますな。「あんた、しんどそうな顔してるな〜(してはるな〜)」
位でしょう。
「えらい」は、「今日は1日ほんま、えらかった。はよひと風呂浴びてビール飲も!」という
ような場面で使用すると思う。
81: 広島の中心で叫ぶ 
[2006-04-16 19:50:00]
はぁもぉ今日は疲れたわぁ。
何でかって言うとね、昨日一睡も寝とらんのよ、ほんまに。
寝ずになんしよったかってゆーとね、あんね、トイレ掃除じゃろ?洗面室の掃除じゃろ?
ほいから洗濯モン畳んでね、たんすにしまいよったらね、あー、もう春じゃけぇ衣替えせんといけんよね〜なんておもったんよ。
したら、もう止まらんくなってね、そんなこんなしよったらハァもう朝よ!
今日もいちんち中そとにでずっぱりじゃって寝とらんし、今こーやってキーボードうっとるのもしんどいわぁ。
ほいじゃけぇ、うち、ちょっとやすむけん、またね♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる