東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その59) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その59)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 08:06:15
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その58」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224718/

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

[スレ作成日時]2012-05-30 01:39:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その59)

873: 匿名さん 
[2012-07-11 11:37:55]
Jチャンは富士山がナンダカンダだと。
多摩直下地震や立川断層も首都圏は心配しなけりゃね。
874: 匿名さん 
[2012-07-11 11:43:39]
>867さん
首都圏出身者も基本都心部に住みたかったと言うことですか。
でも、地縁とかしがらみがあって、割高な郊外を買っている人がいまだ多い。
背景がよく分かりました。
875: 匿名さん 
[2012-07-11 11:46:12]
しがらみが無い地方出身者が買い主体になると
需要が都心部に集中しますね。

2015年以降が心配です。
876: 匿名さん 
[2012-07-11 11:48:32]
需要といっても買えるだけの財力が無けりゃね。
無い袖は振れない
877: 住まいに詳しい人 
[2012-07-11 11:55:03]
意見を総括すると、
将来資産価値維持が期待できるのは東京駅から半径5km圏内のようですな。
879: 匿名さん 
[2012-07-11 12:05:49]
埋立地から脱出したいが、中古が売れなくてもがく者がいる中、
これから海沿いを買おうとしている変わった人々は、埋立地民からしたら救世主に見えます。
882: 匿名さん 
[2012-07-11 12:22:21]
都心部に住みたいというよりは、通勤が便利な場所に住みたいという
ことだと思います。都心で働いている人が多いので都心に近いほうが
いいということでしょう。

ただ逆に都心はイヤだというひともいます。
地方出身者ほど都心に住みたがるという説もありますが、そもそも
都会が好きでそれで東京に出てきたひとならそうですが、別に東京
には住みたくないけど仕事の関係で仕方なく東京に住んでいるって
人もそれなりにいます。
仕事で都心に行くけどそれ以外の暮らしはなるべくのんびりした
郊外で暮らしたいというニーズだってあるわけです。

また首都圏出身者でも郊外のニュータウン出身の人は、下町が新鮮だっ
たりするので江東区とか台東区とかに好んで住む人もいるようです。
郊外ニュータウンは通勤・通学に時間がかかったりするので自転車で
銀座まで行ける様な場所に感動しちゃうみたいです。
884: 匿名さん 
[2012-07-11 12:32:54]
まあ資産維持の程度によるかな?
このご時勢で購入時より高く売れるなんて幻想はもっていないけど
値下がりが月あたり10万以下なら、金利や維持費を考えても賃貸には勝てるわけなので10年
ないし15年後の売れそうな金額を弱気で見積もって、差額がそれ以下
なら買うってことでどうでしょうか。
885: 匿名さん 
[2012-07-11 12:54:46]
>>883

郊外だとなにか取り柄がないとだめでしょうね。
購入できる価格の新築マンションがたまたまそこにあったというような場所はだめでしょう。

あと住む人の多様性がある場所のほうがいいですね
学生、独身社会人、ファミリー、老人まんべんなくいないとね。要はニューファミリー向けのニュータウンはリスクが高いってことです。

886: 匿名さん 
[2012-07-11 12:58:20]
都心回帰の流れを受けて都心部のタワーマンションが好調なようです。

マンション購入 トレンドウオッチ
[2012/7/11]

 7月5日、日本銀行から「地域経済報告」(さくらリポート)が公表され、2年9カ月ぶりに9地域すべての景気判断が上方修正された。住宅投資については「増加している」(東北)、「持ち直している」(関東甲信越、近畿、中国、九州・沖縄)、「底堅く推移している」(東海)と、6地域で好調さが見て取れ、東日本大震災による住宅投資への影響は払拭された印象を受ける。

 こうした傾向は今年の路線価(2012年1月1日時点)からもうかがい知ることが可能で、4年連続での下落ではあるものの、下落率は縮小。特に東京や大阪など大都市を中心に下げ止まり傾向を示している。その要因として考えられるのが、2007年ごろの「ミニバブル」価格からの値ごろ感に加え、震災以降、通勤などの利便性(職住近接)がより重要視されるようになった点だ。2011年3月11日を境に様子見していたマイホーム検討者が、再び都心部のマンションを選好するようになった。その結果、住宅需要が刺激され、都心部を中心に地価が押し上げられている。

 分譲マンション市場では今般、こうした都心回帰の追い風を受け、マンション販売は総じて好調さを保持している。震災があった2011年の首都圏新築マンション契約率は、年平均で77.8%(不動産経済研究所)を維持している。今年に入っても、好調・不調の分かれ目とされる70%を下回った月は一度もない。その好調さを下支えしているのがタワーマンション人気だ。(1)ランドマークとしてのステータス性や希少性、(2)きれいな眺望や夜景、(3)充実した共用施設――の3要素が不動の高層マンション人気を作り出している。住宅需要のカンフル剤として、タワーマンションの貢献度はさらに高まることだろう。高層マンションが市場を牽引していく構図は今後も変わることはない。
887: 匿名さん 
[2012-07-11 13:04:20]
賃貸で行くかそれとも買うかで迷っている人ならタワーがいいと思う。
震災リスクはあるもののそんなの低層マンションだっていっしょだからね。
流動性の高さと資産維持性の高さが震災リスクをカバーする。
888: 不動産購入勉強中さん 
[2012-07-11 13:47:25]
>>882
都心に近くて郊外みたいにけっこうオープンスペースがある感じのところが人気になりそうですね。公園が豊富なことも重要ですね。
890: 匿名さん 
[2012-07-11 13:59:34]
地方出身者は住居費を払いながら貯金しないといけないから、坪250万円前後の価格帯が重要。坪300万円以上になると売れない。坪50万円の違いは70平米で1千万円の差。
892: 匿名さん 
[2012-07-11 14:09:32]
地方からの人口流入が続いて、東京駅から半径5km圏内がこんな状況になると困っちゃうな。
マンハッタン島60km2、東京駅から半径5km圏内78.5km2。

単身者が増え、賃料も上がっている米ニューヨーク市(New York City)のマイケル・ブルームバーグ(Michael Bloomberg)市長は10日までに、1~2人世帯向けのワンルーム・アパート建設の入札を行うと発表した。
ニューヨーク市の1~2人暮らし世帯は180万世帯に及ぶが、ワンルーム・アパート(スタジオ)の数は100万室ほどしかない。
同市のアパート賃料は以前にも増して高騰している。不動産会社調べでは、マンハッタンにあるスタジオ1部屋あたりの5月の平均月額賃料は、管理人がいないアパートで前年同月比7.9%増の2243ドル(約18万円)、管理人がいるアパートでは同4.4%増の2657ドル(約21万円)となっている。
893: 匿名さん 
[2012-07-11 14:11:25]
>891
どうせ首都圏出身者の親の援助購入だろ。
895: 匿名さん 
[2012-07-11 14:22:00]
>>892

マンハッタン島も東京の山手線の内側も昼間人口密度は520人/ha前後と
変わらないのですが、夜間人口はマンハッタン250人/haに対して東京92人/ha
とずいぶん差がついています。
ちなみに都内でもっとも夜間人口密度が高いのは200人/ha中野区です。
まだまだ東京都心には人が住む余地がたくさんあると思います。
896: 匿名さん 
[2012-07-11 14:23:00]
親援助だろうが本人の金だろうがどっちだっていいんじゃないの?価格動向を議論するのにそれを区別する意味あるのか?
897: 匿名さん 
[2012-07-11 14:23:50]
東京駅から半径5km圏内8区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東)の2010年時の1~2人暮らし世帯は約64万世帯。まだまだ少ないね。これからどんどん増えるでしょうが。
898: 匿名さん 
[2012-07-11 14:26:03]
増えるにも、買わずに賃貸ってのがあるし。
899: 匿名さん 
[2012-07-11 14:34:41]
1~2人暮らし世帯のほとんどは賃貸になるよ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/

その中から東京駅から半径5km圏内にマンションを買える人が出てくる。
坪250万円前後で何パーセントくらいになるんだろうね?
2015年からのお楽しみw
900: 匿名さん 
[2012-07-11 14:36:22]
東京駅5キロ以内で250万となると江東区のみになりますね。避けたいです。
902: 匿名さん 
[2012-07-11 15:22:23]
郊外の家は子供に任せて
元気な間は都心部のマンションを借りて、人生をエンジョイする団塊の世代が出てくるかも。

団塊の世代が今年から二度目の退職を迎え、完全引退後に彼らが手にするお金と時間に注目が集まっている。5年前の第1次シニアブームが空振りに終わった企業側の対応はまだ目立たないが、年金が満額支給される今回こそは日本経済を下支えする切り札になるかもしれない。
「これから3年間は高齢者消費による景気下支えが期待できそうだ」──政府内では団塊世代が完全退職を迎えて期待感を示す声が上がっている。1947年から49年に生まれた団塊の世代は664万人以上、千葉県の人口を超える規模だ。彼らは今年から65歳を迎え、毎年200万人以上の「第2の退職者」が生まれる。
東京都の引退間近年齢の人口2012年統計。
64歳199026人
63歳195300人
62歳196057人
61歳169644人
60歳156663人
二十歳人口114434人
904: 匿名さん 
[2012-07-11 16:55:32]
ねね、素朴な疑問なのですが、都心を議論する人はどうして東京駅から5キロ圏内とするのでしょうか?東京駅から5キロにこだわる意味がわからない。。。
永田町か皇居ならわかる気もするけど。もしくは山手線ターミナル駅(東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川)からそれぞれ5キロの円を描いてそれぞれが2箇所くらい重なりあう場所を都心と言うならわからなくもないですが。。



山手線で言えば、品川~新宿あたりのほうが緑も遊興施設も多いよ?余暇の多い団塊リタイア世代が、ららぽーとしかない豊洲に毎日いたら発狂しちゃうよ(笑)

城南5山あたりの2LDKが団塊世代にとって一番住みやすいんだと思うんどけど。。。
905: 匿名さん 
[2012-07-11 16:58:48]
最寄り駅を隠蔽したり、滑稽な基準をつくったり、

埋立地を売るにはいろいろ工夫が必要なんですよ。
906: 匿名さん 
[2012-07-11 17:09:10]
>>904

そだね。5キロは広すぎるから2キロにしよう。
東京駅から徒歩30分以内が都心これで決まり。
907: 匿名さん 
[2012-07-11 17:12:25]
団塊世代に退職金の使い道をアンケートしたら、
老後の備えに蓄えるってのが1位だったってのが以前あったな。
住宅資金に使うなんて期待しても無駄。
908: 匿名さん 
[2012-07-11 17:16:18]
>904

このサイトをあちこちずっと読んでると、
どんな人が書き込んでるかわかるようになりますよ。
また書いてる、くらいにスルーしましょう。
909: 住まいに詳しい人 
[2012-07-11 17:18:30]
>904
それはね交通の重要拠点だからだよ。
すべての新幹線が集まってまさに日本の中心でしょ。
910: 匿名さん 
[2012-07-11 17:25:32]
週一回程度の出張のために、住むとこと決める人間なんていないだろ。
残りの週6日を犠牲にするのか?
911: 匿名さん 
[2012-07-11 17:30:26]
新幹線駅に不便な人って
新幹線は仕事で乗るものとしか考えないんだよねえ。
東京駅に近くて便利な人は
新幹線を余暇で気楽に遊びで乗れるのにねえ。
新幹線駅に不便な人ってカワイソウ。
912: 匿名さん 
[2012-07-11 17:31:13]
新幹線に自分が乗るわけではなくて重要な場所だからこそ
新幹線が乗り入れてくるのです。
だからみんな地方の人は必死こいて新幹線やリニアモーターカーの駅の誘致合戦するんだよ。

駅や鉄道は自分が乗りたいからつくるものではなく、そこに人を集めたいから作ってほしいってこと。
913: 匿名さん 
[2012-07-11 17:55:55]
東京駅半径5キロ論は埋立地マンションを売るためのバカ営業のこじつけです。
豊洲がちょうど入るのがそこなんです。
豊洲が東京駅から直線距離で6キロあったら、当然のように東京駅から半径6キロが都心だといいますよ。
奴らはそんな人種です。
914: 匿名さん 
[2012-07-11 17:57:41]
911は新幹線マニアか?
915: 匿名さん 
[2012-07-11 18:08:49]
東京駅五キロ以内に住めない人のひがみすごいね
916: 匿名さん 
[2012-07-11 18:22:07]
人口動態から見て
東京駅を中心にして都市構造が変わってきているのが明らかなのに、
何で無理やり否定しようとするのかなあ?

不思議。
917: 匿名 
[2012-07-11 18:32:00]
東京駅から5キロ以内、
埋め立て地、沿岸部分はのぞく。
920: 匿名さん 
[2012-07-11 18:48:21]
銀座のほとんどは江戸前島でしょ
日比谷入江はあくまで入江だし

>916
スカイツリーで都市構造が変わるとか
トンデモ理論してたねアナタ
921: 匿名さん 
[2012-07-11 18:49:31]
909

江東区民ウザい。
922: 匿名さん 
[2012-07-11 18:50:48]
925: 匿名さん 
[2012-07-11 19:16:22]
統計マニアが自分の都合の良い数字を必死で並べても
誰も納得なんかしないよ
先ず結論ありきのがバレバレだからね

官公庁の正式な分析があれば載せてみな
926: 匿名さん 
[2012-07-11 19:30:40]
官公庁は当たり障りのない分析するだけだよ。
まさか、近郊、郊外の不動産が下げ続けるなんて言えないでしょ。

要は、統計数字を使って自分で考えないとダメってことだよ。

原発、電力不足なんかが良い例だろ。
928: 匿名さん 
[2012-07-11 19:54:33]
ルサンチマンの発露は分析ではありません
929: 匿名さん 
[2012-07-11 20:24:55]
しかし、
人口統計って結構先まで見えて面白いね。
930: 匿名さん 
[2012-07-11 20:35:51]
これがまた当たらないんだけどね、過去の予測みてみな。
932: 匿名さん 
[2012-07-11 20:41:02]
どうでもいいよ。
人口統計。
どうせ当たらないし。
934: 匿名さん 
[2012-07-11 22:23:54]
日本人の海外留学生を採用しようとする企業の動きが加速している。
日本では春季に新卒者を一括採用するのが通例だが、夏を前に、留学生を迎えるための企業説明会が各地で活況だ。
企業の海外進出が進む中、語学力や行動力を持つ留学生への期待が高まっているためで、企業の採用方法が多様化する可能性もある。
935: 匿名 
[2012-07-11 22:47:34]
東京駅に爆発しそうな原発があるわけでもないのに5キロ5キロって鬱陶しいね。
936: 匿名さん 
[2012-07-11 22:49:46]
>935
鬱陶しくても真理なんだから、慣れて受け入れないと。
938: 匿名さん 
[2012-07-11 22:56:41]
これが真理ですね。

少子化と人口流入の狭間で・・2005年から2010年の変化
25~29歳人口
東京駅から半径5km圏内8区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東)
128,836人→133,700人 4,864人増
その他内周区(品川、目黒、渋谷、中野、豊島、荒川)
145,247人→138,664人 6,583人減
外周区(大田、世田谷、杉並、練馬、板橋、北、足立、葛飾、江戸川)
438,199人→401,453人 36,746人減
市部
300,089人→264,762人 35,327人減
939: 匿名さん 
[2012-07-11 23:02:01]
市部一括りはあまりに乱暴だろ。

バブル後の地価下落で都心の人が増えるのは納得。

940: 匿名 
[2012-07-11 23:05:58]
合計のブラスマイナスでマイナスが大幅超過だけどその人達は何処へ?
941: 匿名さん 
[2012-07-11 23:07:35]
25~29歳人口の意味が分かっていない人がいるようなので・・

この年齢層は将来の持ち家購入対象者。
すなわちこの年齢層が大きく減る事は、将来不動産が売れない事を意味します。

それぞれの数の多さを考えてみてください。
942: 匿名さん 
[2012-07-11 23:11:00]
>940
少子化の影響で次世代は基本減るんだよ。

その減り方を補うのが外部からの人口流入。

人があまり入って来ない所は自然体で減り続けます。
943: 匿名さん 
[2012-07-11 23:13:35]
938

25~29歳の独身社会人は、職場の近くに住むのを好むということでは?
住むためには賃貸物件が必要なので、都心の独身向け賃貸物件が増えたということでは?

子供ができて購入を検討する年齢になると、都心の独身向け賃貸物件では狭くて住み続けられないし、子育ても向いてないから、都心に住み続けるとは限らないのでは?
944: 匿名さん 
[2012-07-11 23:15:36]
例えば市部の場合、自然体だとこんな感じで減って行きます。
40歳69357人
35歳60254人
30歳51775人
25歳47667人
20歳42828人
15歳36358人
10歳36037人
5歳34463人
945: 匿名さん 
[2012-07-11 23:16:58]
なるほど、みんな詳しいね。

総人口だとどう映るの?

買い替えも当たり前の今の世の中買い手は若者だけじゃ無いよね?

946: 匿名さん 
[2012-07-11 23:23:35]
>943
所得格差が大きくなって、

5千万円くらいの都心部マンションを買える人と、

そもそも結婚できない人、結婚しても一生賃貸の人、

この2種類に分かれて、

郊外に3千万円くらいのマンションを買うような所得層がほとんどいなくなるのでは?

それに、共稼ぎが当たり前の時代になるでしょうし、
947: 匿名さん 
[2012-07-11 23:24:24]
943はまわりに若者がいないのか?
会社の近くに住みたい奴なんかどこにもいないが。
団塊オヤジじゃあるまいし、そんなに会社を愛してなんかいないよ。
948: 匿名さん 
[2012-07-11 23:30:00]
都心部のマンションストックが増えると中古マンションの選択肢が広がるから、郊外マンションの出番は無いだろ。
949: 匿名さん 
[2012-07-11 23:36:34]
80㎡が3千万円だと坪124万円。
それでも郊外は売れないですか?
950: 匿名さん 
[2012-07-11 23:36:58]
価格は需要と供給で決まるから、供給が多くなると、価格は下がる。
実際、都心でも、供給が多いエリアは、価格を下げ、
郊外でも、供給が少ないエリアは、価格は下がらない。
951: 匿名さん 
[2012-07-11 23:39:42]
郊外でも、供給が少ないエリアは、価格は下がらない。 >
まさに今絶対に買っちゃいけない所ですね。
具体的にどこですか?
953: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 00:29:47]
>>937
何度も言ってるけど、デタラメはヤメよーね

出生コーホートで追跡するとわかるが
実際は外周区の方が若年層の人口は増加しているぞ
 
何度も言ってるけど、デタラメはヤメよーね...
954: 匿名さん 
[2012-07-12 00:56:10]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰(抜粋)

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
955: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 01:56:49]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
2011/3/ 7 19:52

http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all
956: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 01:59:11]
ああ、953のアンカーが間違っていた(^_^;
正しくは>>938
957: 匿名さん 
[2012-07-12 02:30:19]
今月も都心の中古マンション成約坪単価はアホみたいに値下がりが続く。
築年数が2年新しくなるなかでも▲5.7%なので、実態は▲10%程度。
逆に城西や埼玉・神奈川の一部は値上がり。

http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201206.pdf
958: 匿名さん 
[2012-07-12 05:26:05]
震災前の記事まで出して買い煽らないといけないくらい売れなくて困ってるんだね。
959: 匿名さん 
[2012-07-12 06:56:16]
日本人は買ってくれないから
留学生に期待する

田舎のFラン大みたいだな
960: 匿名さん 
[2012-07-12 08:12:44]
コーホートって言ってみたいだけですよね
961: 匿名さん 
[2012-07-12 09:16:11]
>959
今朝の日経に出てたけど、東京の大学も地方出身者の取り込みに必死みたいね。
首都圏出身者比率が上がり続けると、単なる関東のローカル大学になっちゃうからだと・・

かなりの危機感だね。
962: 匿名さん 
[2012-07-12 09:23:57]
それもあるけど
大学の校舎自体が郊外から都心回帰していると
以前出ていたな。
964: 匿名さん 
[2012-07-12 09:30:14]
>962
郊外の大学じゃ地方出身者も集まらないだろうね。

一ツ橋以外はローカル大学化しちゃって、
首都圏の少子化進行でどんどんつぶれるだろう。
967: 匿名さん 
[2012-07-12 10:40:03]
一ツ橋大学は民営化して慶応と合併するといいと思うよ。
968: 匿名さん 
[2012-07-12 11:02:07]
1990年代は地方から東京の大学に来ても、Uターンする人が多く、結果的に首都圏出身者で占有出来ていたのが、
2000年代になると、女性を含めてそのまま東京に就職する人が増えて都心部居住も進んだ。
世の中がずいぶん変わったね。

分譲マンションのマーケットが変わって行くのは2015年以降だけどね。
969: 匿名さん 
[2012-07-12 11:04:42]
あるわけないじゃん。
元々の歴史的な意義をわかってないよ。
大体、学部だって被ってるし、意味もない。
一橋とかどうでもいいよ。
970: 匿名さん 
[2012-07-12 11:25:03]
少子化と人口流入の狭間で

東京駅から半径5km圏内8区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東)
20~24歳人口が5年後25~29歳になってどう増加したか

2000年→2005年
105,865人→128,836人 22,971人増 21.70%増

2005年→2010年
94,624人→133,700人 39,076人増 41.30%増

年を追う毎に地方出身者の都心部居住が進んでいるのが良く分かります。
971: 匿名さん 
[2012-07-12 11:29:07]
2000年前後に港区は区民を増やすための施策として新婚家庭や乳幼児家庭に月額3万円の家賃補助やってましたよ。
もちろん抽選ですけど。

2003年頃に湾岸マンションブームもあって人口が増え始めたら家賃補助はやめてしまった。
972: 匿名さん 
[2012-07-12 11:31:28]
大学の同級生でUターンした奴なんかいたか?
流入が増えているのは非大卒でしょ

なにせ地方には仕事が無い
973: 匿名さん 
[2012-07-12 11:39:17]
地方でも兄弟が3人くらいいれば一人くらいは東京に来たはず。
兄弟が二人とか一人っ子とかになれば東京の大学に来る人も減るだろうね。
974: 匿名さん 
[2012-07-12 11:42:12]
例えばこんな分析がある。

富山県と東京圏の社会移動の推移

かつて1950年代半ばから'60年代を通じて(昭和30年代から40年代前半)の高度経済成長には、三大都市圏へ向かっての人口の大きな移動があった。
しかし、オイルショック後の移動の沈静化した時期を経て、'80年代の移動については、首都圏のみへの移動に変わっている。
さらに'90年代半ばには、この移動も収まり、逆転した状況、いわば「逆都市化の局面」に入ってきている状況とも指摘されたが、'90年代後半以降、再び首都圏へ向かっての人口移動が進んでいる。
ちなみに、この'90年代半ばの移動の沈静化は、バブル経済崩壊後の時期であるとともに、団塊ジュニア世代の大学卒業期にあって、首都圏からUターンする者が多かった時期でもある。
1990年代半ばの人口流入超過は、団塊ジュニア世代のUターンが要因であり、バブル経済崩壊後の景気の低迷の中で、Uターン者を一層多くしたものと推測される。
http://www.tuins.ac.jp/~ham/tymhnt/butai/jinko/shakaizo/kengai.html
975: 匿名さん 
[2012-07-12 11:44:57]
大学に行けないような人の流入が増えているんだよ
地方には職がないからね

そういう人が将来マンション買うと思う?
976: 匿名さん 
[2012-07-12 11:49:15]
つまり、
団塊Jrおよび団塊JrNextの世代は地方出身者比率が極めて低く
(言い換えれば首都圏出身者比率が高く)、
不動産の購入も地元中心、すなわち近郊および郊外が中心になった。
そして、これが近郊、郊外をかなり割高なものにした(プチバブル状態)。

2015年以降買い主体が地方出身者に代わるので不動産マーケットは大きく変質するだろう。
978: 匿名さん 
[2012-07-12 11:51:44]
え?まだ買ってないの?
分析もいいが買ってから語ろうぜ。
979: 匿名さん 
[2012-07-12 11:52:32]
富山はまだ職場となる企業が、地方にしてはしっかりある方
そして住み易さランキング上位常連という、これまた実感とはかけ離れた
統計マジックで有名な街

家がやたらデカイ、レストランとかは皆無だが
980: 匿名さん 
[2012-07-12 11:55:19]
>団塊Jrおよび団塊JrNextの世代は地方出身者比率が極めて低く

まともな企業で働いた経験の無い人が
統計の数字見て勘違いしちゃったんだね
982: 匿名さん 
[2012-07-12 12:28:40]
>975
東京駅から半径5km圏内は家賃が高いからそれなりの所得レベルでしょうが、
外周区のアパート地帯に流入した人は低所得で、一生独身の可能性が高いかも。
上京者も二極化じゃない?
983: 匿名さん 
[2012-07-12 12:35:15]
上京してそのまま結婚せずにアパート暮らしってのは台東区に大量にいるよね。
984: 匿名さん 
[2012-07-12 12:40:02]
富山って住宅敷地面積が日本一。日本の平均は121平米なのにたいして富山は177平米。
独身でもでかい家を建てる、というか持ち家がないと一人前扱いされず結婚すらできないって感じ。
でかい家をもつのが常識だからいくら土地が安いといってもグロスで払う金は首都圏と変わらない。なので若い人は土地の安い郊外に家を建てるためスプロール化が起こっている。
富山市はコンパクトシティを目指して路面電車を復活させたりして市内中心部に人を呼び込もうとしているけどね。


986: 匿名さん 
[2012-07-12 12:40:09]
>983
アパートが多いのは世田谷、杉並、練馬だよ。
台東区はほとんど無いみたい。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/
988: 匿名さん 
[2012-07-12 12:55:23]
もう江東区に買った人が必死だね。
なんとか都心の仲間入りをして世田谷や杉並といった城南、城西の価値を
落として城東の相対的価値を上げたいと。
新宿批判も涙ぐましいよ。
989: 匿名さん 
[2012-07-12 12:58:06]
アパートってのは地主が自分の土地に建てるもんだからアパート地帯の
近隣には金持ちありだよ。
つまり都市部においてほんとうに貧しいエリアってのはアパートじゃな
いんだなこれが。
本当に貧しいエリアに供給されるのは公営住宅。
990: 匿名さん 
[2012-07-12 13:06:54]
>もう江東区に買った人が必死だね。
今は北区、板橋区あたりが見直されてきているしね。まずこの辺に追いつかないとね。
991: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 13:28:06]
世田谷、杉並、練馬はアパートが多いけど、
借り主が時代とともに結構変わってます。

1980年代は学生が多かったですが、
大学の多摩地域への移転が続いて激減。

1990年代から2000年の始めは郊外に住んでいる若い人が就職を機に
親元から独立してアパート暮らし。今は30代中盤から40代初めの方々です。
独身女性が多いです。1986年の男女雇用均等法のおかげでしょうか?
反面少子化が進みましたが。

2000年代は地方から上京された方々が増えています。

特に郊外から移って来た方々はなかなか結婚されないので、
大家にとっては上得意様です。
992: 匿名さん 
[2012-07-12 13:30:30]
どうでもいい
994: 匿名さん 
[2012-07-12 13:51:03]
今の人はあまり知らないけど
昔の女子社員は一般職とされ、首都圏の人採用で原則親元からの通勤だったんだよ。
だから、見合とかで25歳くらいには寿退職だった。

ところが、
男女雇用均等法ができて女子社員にも住宅手当が出るようになって(会社の独身寮は男用が多かった)、
親元を離れて賃貸する人が増えた。
このお蔭で、世田谷区あたりのアパート経営者はウハウハだったんだよね。
でも、この人たちは未婚のまま年を重ねて今30代中~40代初めって感じになってる。
幸せだったのかねえ?
995: 住まいに詳しい人 
[2012-07-12 14:19:24]
>>970
何度でも書くけど、あなたは根本的に数字の見方を間違えているから
実際は周辺区の方が若年層の人口は増えています

人口減少=近郊・郊外の希薄化 という単純な妄想に陥っている人があまりに多すぎる
 
何度でも書くけど、あなたは根本的に数字の...
996: 匿名さん 
[2012-07-12 14:23:19]
江東区とか買うからそうなってしまうのでは?
997: 匿名さん 
[2012-07-12 14:36:29]
>994
いかにも新聞とかて生半可な知識を入れた人の考えたこと
998: 匿名さん 
[2012-07-12 14:41:52]
>995
若年層25~29歳人口推移

東京駅から半径5km圏内8区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東)
2000年129,980人→2005年128,836人→2010年133,700人

その他内周区(品川、目黒、渋谷、中野、豊島、荒川)
2000年148,763人→2005年145,247人→2010年138,664人

外周区(大田、世田谷、杉並、練馬、板橋、北、足立、葛飾、江戸川)
2000年499,024人→2005年438,199人→2010年401,453人

市部
2000年346,962人→2005年300,089人→264,762人

東京駅から半径5km圏内8区(千代田、中央、港、新宿、文京、台東、墨田、江東)の構成比推移
2000年11.56%→2005年12.73%→2010年14.24%
1000: 匿名さん 
[2012-07-12 14:56:12]
>997
ここの世田谷区を見ると分かるよ。
各年齢で女性-男性の計算をやると面白いよ。
気が付いたことあったら教えて。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2012/jy12q10601.htm
1001: 匿名さん 
[2012-07-12 16:46:29]
2005年国勢調査より、30代未婚率が高いベスト10区。
1位 中野区 55.1%
2位 渋谷区 49.9%
3位 豊島区 49.5%
4位 新宿区 49.3%
5位 杉並区 48.1%
6位 千代田区 47.1%
7位 文京区 45.7%
8位 北区 45.3%
9位 目黒区 44.8%
10位 台東区 44.8%

2010年国勢調査は未発表。
1002: 匿名さん 
[2012-07-12 16:53:40]
雇用機会均等法で生まれた正社員総合職が
ずっとアパート暮らしなんだ

どこの国の話ですか
1003: 匿名さん 
[2012-07-12 18:33:23]
みんな厳しい現実を知らなさすぎw
そもそも男女雇用均等法ができたのは1986年だから、一般社員から正社員に成れたのは当時短大卒として46歳以上の女性だよ。結局肩たたきとかあっていっぱい辞めたけど。

そして、その後企業が女性正社員の新規採用を増やしたかと言うとそうじゃない。
女性の契約社員を増やしたんだよ。

企業はその職務内容に見合った派遣料を派遣会社に払って、
派遣会社は給与と社会保険、交通費を負担して差額が利益になる。
つまり、自宅から派遣された会社までの交通費が高いと派遣会社の利益が少なくなる。
買い手市場であれば通勤に便利なところに住んでいる人を優先して使うことになるんだよね。

それで90年代に大勢の女性が郊外から近郊のアパートに移り住んで来たんだよ。
みなさん生活は苦しいと思うよ。
1004: 匿名さん 
[2012-07-12 18:44:25]
一般職場は正社員じゃなかったとでも?
まともな企業で働い経験が無い人は言うことが違うわ

郊外住まいの派遣のおネェさんが
派遣をクビにならないために近郊のアパートに引っ越しねw

良かったね、スレも終わりで恥かかなくて
1005: 匿名さん 
[2012-07-12 18:45:37]
× 一般職場

○ 一般職
1006: 匿名さん 
[2012-07-12 18:47:14]
一般職場って何?
1007: 匿名さん 
[2012-07-12 18:49:14]
正社員じゃなくて総合職だ(笑)言い間違っただけだよ。
気にするな。
1008: 匿名さん 
[2012-07-12 18:51:45]
みんな厳しい現実を知らなさすぎw
そもそも男女雇用均等法ができたのは1986年だから、一般職から総合職に成れたのは当時短大卒として46歳以上の女性だよ。結局肩たたきとかあっていっぱい辞めたけど。

そして、その後企業が女性総合職の新規採用を増やしたかと言うとそうじゃない。
女性の契約社員を増やしたんだよ。

企業はその職務内容に見合った派遣料を派遣会社に払って、
派遣会社は給与と社会保険、交通費を負担して差額が利益になる。
つまり、自宅から派遣された会社までの交通費が高いと派遣会社の利益が少なくなる。
買い手市場であれば通勤に便利なところに住んでいる人を優先して使うことになるんだよね。

それで90年代に大勢の女性が郊外から近郊のアパートに移り住んで来たんだよ。
みなさん生活は苦しいと思うよ。
1009: 匿名さん 
[2012-07-12 18:52:38]
>1007
総合職に置き換えたとしても
全く的外れだが
1010: 匿名さん 
[2012-07-12 18:55:32]
的外れって何が?
1011: 匿名さん 
[2012-07-12 18:58:12]
雇用機会均等法で、一般職が総合職に成れたとでも思っているのかな

高卒が日経程度を読んで大学教授を名乗れる掲示板は笑えるな
1012: 匿名さん 
[2012-07-12 19:03:25]
派遣社員の場合は通勤費自己負担が多くない?
1013: 匿名さん 
[2012-07-12 19:10:27]
パン職の採用が極端に減ったのはバブル崩壊後
人事採用に表れだしたのは95年辺りから
それから派遣の姉さんだらけになったのは
まともな企業に勤めている奴なら誰でも知ってるわ

近郊のアパートに越してきたぁ?
大家や仲介屋の小話を、首都圏全体のムーブメントみたいに語るなってw
1014: 匿名さん 
[2012-07-12 19:15:30]
1990年代の近郊アパート地帯の一大ムーブメントだったんじゃない?
1015: 匿名さん 
[2012-07-12 19:15:46]
アエラとか読んで、分かったつもりに成ってるんだよ
1016: 匿名さん 
[2012-07-12 19:19:27]
>1014
当時、世田谷に住んでましたが聞いたことありません
一部の業者の話でしょう

城東の業者さんは、羨ましかったんでしょうね
1017: 匿名さん 
[2012-07-12 19:23:06]
統計マニアの醜態は保存しておこう
1018: 匿名さん 
[2012-07-12 20:46:38]
世田谷で女性のアパート居住が一大ブームになったのは、これを見れば分かるよ。
女性人口から男性人口を引いて女性の過剰数を出せば明らか。
ちょっと異常ではあるが。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukiy/2012/jy12q10601.htm
15~19歳 ▲460人
20~24歳 +214人
25~29歳 +2,192人
30~34歳 +2,457人
35~39歳 +3,605人←この数字はかなり異常(20歳就職として1993年~1997年流入組)
40~44歳 +2,411人
45~49歳 ▲80人
1019: 匿名さん 
[2012-07-12 20:50:53]
地方からの流入人口が増え始めたのは2000年以降だから、
この女性過剰異常値は首都圏内の人口移動によりもたらされたのは明らか。
1020: 匿名さん 
[2012-07-12 20:54:44]
女性は世田谷に住みたがるってことだろ
わざわざ川向こうなんて選ぶ人、見たことない

つうかマジに暇人なんだなw
1021: 匿名さん 
[2012-07-12 20:56:03]
で、その人達ってアパート暮らしなの?
1022: 匿名さん 
[2012-07-12 21:00:23]
>1021
ほとんど派遣社員だからね。

以上より何が分かるかと言うと。
世田谷区の30代は総数は多いが、
マンションを買う購買力は意外と低いと言うこと。
1023: 匿名さん 
[2012-07-12 21:04:43]
派遣だってワンルーム住んでるよ

川向こうの戦闘力はもっと低いだろ
若い世代は本当に金使わないぜ

統計ヲタは結論ありきだからな
1024: 匿名さん 
[2012-07-12 21:07:57]
世田谷区の35~39歳独身女性を救済する男性が現ればHAPPYなんだろうけど。
どうなんでしょうね?
もう遅すぎ? 
1025: 匿名さん 
[2012-07-12 21:16:30]
2000年頃からアグレッシブな地方上京者が増えて来たから、
今の20代から30代前半の未婚率は下がるかもしれないね。
1026: 匿名さん 
[2012-07-12 21:19:44]
その手の未婚女性は日本全体の問題
区内で結婚しなくちゃいけない縛りがあるわけでなし
不動産価格には何の関係もない

川向こうの皆さんは、女性に何故選ばれないか
逆に真剣に考えた方がいい
1027: 匿名さん 
[2012-07-12 21:22:02]
>川向こうの戦闘力はもっと低いだろ
男女とも高学歴は少ないだろうね。丸の内に勤めている人など殆どいないだろうし。俺の知る範囲だと蔵前、横山町、秋葉原、日暮里などに通う人はいる。確かに職住近接には違いないが。
1028: 匿名さん 
[2012-07-12 21:22:05]
>1026
神奈川県民と結婚して武蔵小杉辺りのタワマンに新居っての多くない?
1029: 匿名さん 
[2012-07-12 21:22:51]
>アグレッシブな地方上京者

相変わらず訳分からんね、この人
身近に若者いないんだろうね
1030: 匿名さん 
[2012-07-12 21:26:38]
30代後半から40代前半の女性の未婚率が高くなったのは、首都圏の同年代男性の責任で、
地方からの上京男性の責任はほとんど無いよな。
その年代はあまり上京していないんだからね。
1031: 匿名さん 
[2012-07-12 21:26:40]
首都圏出身者に買ってもらえないからって
地方出身者や留学生に過度に期待をするのは浅はか過ぎる
1032: 匿名さん 
[2012-07-12 21:29:46]
近隣3県を除く他県からの転入超過数
1996年 19808人
1997年 31350
1998年 41405←このあたりが都心部マンションを買い始めたばかり(2012年)。
1999年 43522
2000年 51629
2001年 63128(2015年)
2002年 63912
2003年 59276
2004年 58516
2005年 67209
2006年 77067(2020年、東京オリンピック)
2007年 87703←ここがピーク
2008年 81147
1033: 匿名さん 
[2012-07-12 21:30:51]
>1030
優秀な奴は昔から皆さん上京してるよ
最近は高卒や専門上がりまでみんな上京してきてるだけ
1034: 匿名さん 
[2012-07-12 21:33:20]
普通に会社勤めてたら、地方出身者なんて山ほどいますが何か?
どんだけ隔離された生活してるの?
1035: 匿名さん 
[2012-07-12 21:41:40]
首都圏出身の草食系男子はダメポ
1036: 匿名さん 
[2012-07-12 21:43:07]
その数字が表しているのは地方の疲弊だ
1037: 匿名さん 
[2012-07-12 21:43:49]
未婚率を高めるだけ高めておいて
偉そうなことは言えないんじゃないw
1038: 匿名さん 
[2012-07-12 21:45:17]
盲目的な反米親韓親中世代に有りがちなステレオタイプな思い込みだな
1039: 匿名さん 
[2012-07-12 21:46:39]
これからの東京は地方からの上京者と留学生にお任せしましょうよ。
1040: 匿名さん 
[2012-07-12 21:48:07]
統計マニアらしい偏狭な思い込みだな
未婚率が高いのは首都圏出身者のせいだそうです

ヤレヤレ
1042: 匿名さん 
[2012-07-12 21:49:46]
ルサンチマンって怖い
1043: 匿名さん 
[2012-07-12 21:51:36]
文化大革命とかに憧れてる世代だろ
1044: 匿名さん 
[2012-07-12 22:03:01]
国勢調査に基づく未婚率の推移(5歳単位)

  男 性  平成12年 平成17年 平成22年   女 性   平成12年 平成17年 平成22年
25~29歳 69.4% 72.6% 71.1%  25~29歳 54.0% 59.9% 59.9%
30~34歳 42.9% 47.7% 46.5%  30~34歳 26.6% 32,6% 33.3%
35~39歳 26.2% 30.9% 34.6%  35~39歳 13.9% 18.6% 22.4%
40~44歳 18.7% 21.9% 27.9%  40~44歳  8.6% 12.2% 16.6%

20代から30代前半に変化の兆しがあるでしょう?
地方からの流入人口増加の効果では?
1045: 匿名さん 
[2012-07-12 22:08:23]
アホらしくなった
時間の無駄だったな

議論出来ない相手は本当に時間の浪費
1046: 匿名さん 
[2012-07-12 22:13:27]
>1044
大学教授なんでしょ
その学説発表したらw
1047: 匿名さん 
[2012-07-12 22:15:50]
>1045
まったくその通り、
統計情報が次々出るのは良いけど
その反論が適当な言葉だけじゃ議論にならないよね。
教育レベルの差?
1048: 匿名さん 
[2012-07-12 22:19:07]
35歳過ぎると結婚はほぼ不可能 できたのは「男性で3% 女性で2%」
http://www.j-cast.com/2011/12/30117585.html?p=all
1050: 匿名さん 
[2012-07-12 22:24:36]
未婚率が改善の兆しがあろのは
地方からの流入人口増加の効果では?

理由
地方上京者の方がアグレッシブだから



これが自称大学教授の有難い考察
1051: 匿名さん 
[2012-07-12 22:26:57]
都心部居住が進んで
未婚率も改善
東京はこれから良くなって行くんじゃない?
1052: 匿名さん 
[2012-07-12 22:29:27]
世田谷区に滞留している35歳以上の郊外出身の未婚女性の将来が心配だけど・・
すごい数だからね。
1053: 匿名さん 
[2012-07-12 22:31:51]
歴史的に東京の地価が上がったのは三回しかない。高度成長、バブル、プチバブル、それ以外は停滞か下がっている。そしてまだ上がるというバカがいることこそが、まだまだ割高である証拠。
1054: 匿名さん 
[2012-07-12 22:35:41]
>1052
妄想もほどほどにな
1055: 匿名さん 
[2012-07-12 22:38:45]
世田谷区の35~39歳、40~44歳女性の未婚率って何%ですか?
1056: 匿名さん 
[2012-07-12 22:39:52]
生涯独身だった歴史上の偉人だってたくさんいるのだから、別に独身者が増えてもよいでしょう。
1057: 匿名さん 
[2012-07-12 22:44:50]
>1056
独身者が稀で、殆どが既婚者だろ。
1058: 匿名さん 
[2012-07-12 22:50:19]
>1054
もっと彼女たちの将来も心配してあげたらどうよ。
いずれ年老いて行くんだよ。
1059: 匿名さん 
[2012-07-12 23:03:33]
10年後は独身のオバサンだらけの区になって
うるさそうだなあ。
1060: 匿名さん 
[2012-07-12 23:16:57]
女性に選ばれない街が人気が出るはずがない
1061: 匿名さん 
[2012-07-12 23:26:34]
20年前の業者のキャッチだね。
なつかしいね。
1062: 匿名さん 
[2012-07-13 04:16:15]
今でもそうじゃないの?

経済力がある女は、汚い、ビンボーたらしい、危なそう、不便、こんな地域は避けるから。

住環境をどうでもいいと思ってる連中が多い地域なんて、家族持ちだって住みたくないだろ。
1063: 匿名さん 
[2012-07-13 04:17:41]
独身の金のない男ばかりの区の方が、もっと嫌だがな~
犯罪も多そうだし。
ちなみに、独身女性より独身男性の方が数が多い。
1064: 匿名さん 
[2012-07-13 04:32:43]
独身の男が集まって住んだりせんだろ。女みたいに。
女ばかりの街は避けるだろうがな、代官山とか自由が丘とか。
1065: 匿名さん 
[2012-07-13 04:33:22]
うちの近所は、モデルっぽいオネーチャンが結構住んでる。

奥様方も小奇麗で、若いときはかなりいけてた系が多い。
(BMとかポルシェとか転がしてるのも異様に多い)

目の保養になるだけでなく、街に花がある感じで、いいけどね。
1066: 匿名さん 
[2012-07-13 07:26:19]
2000年を境に、経済力がある女は外周区から都心部の賃貸に引っ越したんじゃない?
仕事に便利だし治安も良いからね。
世田谷区は空き室がいっぱいらしいよ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=2/sort=2d/
1067: 匿名さん 
[2012-07-13 07:48:34]
帰宅困難者問題でさらに加速中です。
1068: 匿名さん 
[2012-07-13 08:06:15]
1072: 管理担当 
[2012-11-21 10:56:51]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/249121/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる