東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その59) 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その59)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 08:06:15
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その58」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224718/

湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

[スレ作成日時]2012-05-30 01:39:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その59)

No.3  
by 匿名さん 2012-05-30 17:06:00
首都圏の新築戸建て住宅の平均成約価格は1戸当たり3142万円で、前年同月比1・1%の下落となった。2カ月連続のマイナスだった。東京23区で平均価格が1年11カ月ぶりに4100万円を下回るなど、ユーザーの低価格志向が進んでいるためという。
No.4  
by 匿名 2012-05-30 17:08:28
新築戸建て、って建て売りのこと?ミニ戸が多いんだろうね。
No.5  
by 匿名さん 2012-05-30 17:15:35
安いユニクロ方式の建て売りが流行りだからな
No.6  
by 匿名さん 2012-05-30 17:24:45
収益物件、異常に人気だな。金持ちが、株から乗り換えてきているのかなあ。
No.7  
by 匿名さん 2012-05-30 20:56:00
安ければ外周区あたりの戸建もありって感じかな。
No.8  
by 匿名さん 2012-05-30 21:44:15
中古で売りにくい戸建は資産価値が低いから、不透明な時代には売れません。
No.9  
by 匿名さん 2012-05-30 22:09:09
そうなんだよねえ。
中古の戸建ては売り難い。金額的に、壊して更地にできる場合なら別だけど。
No.10  
by 匿名さん 2012-05-30 23:23:04
戸建に価値があるのは土地の利用価値だから土地売りしないと意味ないからねぇ。
返済さえしてしまえばマンションは担保にならないが土地は担保にもなる。
No.11  
by 匿名さん 2012-05-30 23:59:26
土地神話で、土地価格が上がる時代なら良かったんだけどねえ。
下手な土地を買うと原価割れ。
No.13  
by 匿名さん 2012-05-31 00:13:13
定期借地マンションが売り出されるとき
50年後に価値はゼロになるが、普通のマンションは負の遺産になるから、それよりはましといった主張が必ず出るが、
戸建ては50年後でも、価値の7割を占める土地がまるまる残る。
No.15  
by 匿名 2012-05-31 01:04:29
普通のマンションでも50年後とか建て替え?とかあるか分からないけど不動産屋に安く買い取って貰えるんじゃないの?
負の遺産になるの?
No.16  
by 匿名さん 2012-05-31 01:14:03
熱海あたりのバブル期リゾマン見てごらんよ。
ランニングコストかかりすぎて本音はタダでもいい、と
何百万とかに下げても買い手つかなくて晒し者だよ。

築47年で上物の税金はゼロになっても、
土地の税金は継続されることお忘れなく(当然、管理費もね)。
不人気立地の老朽物件はホントにババ抜き。
No.17  
by 匿名さん 2012-05-31 01:23:46
地方には本当に価格が事実上マイナスという物件が多数存在します。
要するにマンションはタダ、だけど管理費、積立金、固定資産税を払い続け、
しかもマンションは修繕か解体が必要だから持ってるだけで負の財産、っていうのがある。

東京だって人事じゃないね、とくにタワマンなんて解体費用がバカ高い、ヘタに買うと
35年のローンが終わって負の財産を背負うことになる。
No.18  
by 匿名 2012-05-31 01:58:46
ぢゃあ、戸建て(土地)がいいのか~!
先々考えると所有してるのがマンションだと面倒、もしくは賃貸がいいのかな~!
亡くなれば関係ないけど。
No.19  
by 匿名さん 2012-05-31 07:27:25
旧公団(原宿•桜上水•阿佐ヶ谷•うぐいす団地に宇田川町、美竹ビル)とか
シャトー三田、御苑エンパイアコープみたいな
•容積率に余裕のある•都心立地の•築40年級ボロマンション
買えば有利に建て替えできる確率が高い。
原宿団地なんて住みもしないのに複数持ってた野球選手がいた。

ギリギリまで容積率使ってる最近の新築、特にタワーはダメ。
老朽化する頃は人口減少で集合住宅自体の需要が減る。

震災起きても放射能汚染で立入禁止区域にならない限り、
社会は交通商業インフラを捨てられない。とにかく好立地死守。
それでも当然、面倒はある。建て替えは十年以上は普通にかかる話だし。
そもそも面倒が嫌なら不動産買わない方がいい。
No.20  
by 匿名 2012-05-31 07:37:21
タワーは将来ひどいことになるだろうね。また将来に負の遺産が押し付けられるのか…。
No.21  
by 匿名さん 2012-05-31 07:52:14
タワーも、所謂ニュータウンに湾岸も
デベの利鞘稼ぎに行政が安直な許認可出した案件は
まとめて次代の負の遺産。

再生困難なペットボトル大量生産消費し続ける国が
傷だらけの牛乳瓶リユースするドイツみたいな国に
なる日は来ないのかもなぁ
No.23  
by 匿名さん 2012-05-31 08:59:29
説得できる根拠がないと。
砂上の楼閣商法を盲信する情弱はもういない
No.24  
by 匿名さん 2012-05-31 09:00:41
少子高齢化の人口減少時代。

都心までの物理的な距離で資産価値が決まるシンプルな時代になるでしょう。
No.25  
by 匿名さん 2012-05-31 09:18:01
安全はすべてに優先する。
No.27  
by 匿名さん 2012-05-31 10:34:04
13から18を読むと
やっぱり戸建てだな。
自由が丘徒歩圏の戸建てが最強の一つ。
No.29  
by 匿名さん 2012-05-31 10:38:47
自由が丘は昔、衾沼って沼地で戦前に
埋め立てて造成した場所だからなあ。
No.30  
by 匿名さん 2012-05-31 11:29:23
戸建てもミニ戸じゃねえ。残す子孫がいるならいいが。
ひとりっ子同士がくっついたら片方の家は物理的に不要になる。
逆ねずみ算が現代ニッポン
No.31  
by 匿名さん 2012-05-31 12:35:42
まぁ、埋立地の終落は決定的ですからね。
既に中古価格の大幅下落に歯止めがかからない。
No.32  
by 匿名さん 2012-05-31 12:46:52
>28
都心部で駅までタクシーなんてところは無いだろ。

もっと基本から勉強し直したら?
No.33  
by 匿名 2012-05-31 14:40:15
長期金利、8年11カ月ぶり低水準

金利が下がってるってさ〜
誰だ?金利が上がるから今の内に買えと書いてたのは〜
No.35  
by 匿名さん 2012-05-31 16:29:30
大江戸線は都心直と言えば直。
汐留に行くよ。
No.36  
by 匿名さん 2012-05-31 20:28:23
戸建なら中目黒か目黒、代官山あたりがいい。
商業でもあって戸建でも住めるとこは価値が落ちにくいし、
アパートにしても借手はつく地域だから借金して土地を手に入れる甲斐はある。
No.37  
by 匿名さん 2012-05-31 20:30:05
汐留、も埋立地だからなあ。
No.38  
by 匿名さん 2012-05-31 22:48:12
最近は湾岸タワマンの一人勝ち。

内地のマンションは売れ残りだらけ。
No.39  
by 匿名さん 2012-05-31 22:52:00
安かろう悪かろうでは勝ってるとは言えない。
買える値段だから売れてる、と価値があるは違う。
No.40  
by 匿名さん 2012-05-31 22:52:50
内陸タワマンのワテラスは完売したけど
湾岸タワマンのプラウド東雲はまだ完売できないのか?
地下鉄が敷地の真ん中の下を走ってる同士。
No.41  
by 匿名さん 2012-06-01 09:06:21
>39
本来価値はあまりないのに
地場の需要と供給が少ないおかげで超割高になっているとこもある。

中央線沿線とかがその典型。
No.42  
by 匿名さん 2012-06-01 13:05:06
埋立地住人の嫉妬は相変わらず見苦しいな。
No.43  
by 匿名さん 2012-06-01 15:25:39
>41

湾岸に比べれば液状化しないだけ価値あるよ(笑)

ユニクロの企業価値が評価されても商品を一生ものと思うユーザーはいない、
って構図の相似形が湾岸タワマン。
買える値段だから買ってるだけ。それさえも考えないウマシカも多いが。

思い入れがないからアクシデント一つで簡単に潮が引く。
No.44  
by 匿名さん 2012-06-01 20:03:20
豊洲の中古の下落がすごいですね。
No.46  
by 匿名さん 2012-06-02 00:35:30
そんなに素晴らしい住民が多いのに、なぜか豊洲からの妙な書き込みが多いねw
No.47  
by 匿名さん 2012-06-02 00:53:11
それは液状化で気分が被災状態だったんでしょうか。
被災してると買い物どころじゃなくなります。
資産価値がひどいことになって破産するかもと
思い悩むような時に必要以上に買いものはできません。

被災地がそんなかんじでした。
皆でものを分け合って・・・。
No.48  
by 匿名さん 2012-06-02 01:05:33
47さん、信じてるの?

「入荷すぐ売り切れ」読売
で検索して、当時の読売新聞を読んでみれば?豊洲も書かれているから。
No.49  
by 匿名さん 2012-06-02 01:10:42
日本人がそんなにご立派で美しいわけないじゃんw

廃棄物の受入れ先が決まらないことだけ見ても、一目瞭然。
No.50  
by 匿名さん 2012-06-02 13:03:20
城東江東区の埋立地でモラルの話もないだろ。
No.51  
by 匿名さん 2012-06-02 20:01:06
4月の販売戸数と成約率
千代田区54戸、37%、中央区373戸、81%、港区86戸、91%、新宿区105戸、73%
文京区87戸、50%、台東区94戸、48%、墨田区4戸、0%、江東区302戸、83%、
-----------------------------------------------------------------------
品川区112戸、72%、目黒区23戸、0%、渋谷区21戸、33%、中野区48戸、70%、
豊島区143戸、94%、荒川区11戸、100%、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大田区102戸、56%、世田谷区54戸、37%、杉並区34戸、100%、練馬区116戸、89%、
板橋区45戸、94%、北区26戸、0%、足立区95戸、0%、葛飾区73戸、58%、
江戸川区222戸、80%、
No.52  
by 匿名さん 2012-06-02 20:04:06
販売戸数じゃなくて、発売戸数じゃないの?
No.53  
by 匿名さん 2012-06-03 23:33:28
販売戸数が多くて、成約率が高い所が真の人気区と言えるでしょう。

供給調整して、地元民に高値づかみさせている外周区も一部あり。
54戸とか34戸で人口の割にめちゃ少ないね。
No.54  
by 匿名さん 2012-06-04 19:35:10
世界的に不動産価格が下落してるけど
日本はどうなるんだ
2000年前半に比べるとまだまだ高いから下がる余地は十分あるけどどこまでいくんだろ
さすがに本気でもう本気で価格があがると考えてる人はいないだろうね
スペイン問題なんかは数年は引っ張られそう
No.55  
by 匿名さん 2012-06-04 19:44:38
江東区は埋立地に足を引っ張られたね。
No.56  
by 匿名さん 2012-06-04 21:06:46
江東区内陸部、もゼロメートル地帯だからどうだかなあ。
No.57  
by 匿名さん 2012-06-04 22:09:26
株も下がって来たし、割高外周区は風前の灯の感ありですな。

かなり供給を絞らないと割高価格の維持は不可能じゃない?
No.58  
by 匿名さん 2012-06-05 20:08:48
もはや不動産を買おうって空気じゃないな今は
No.59  
by 匿名さん 2012-06-05 21:04:27
費用対効果を考えてメリットがあるとこじゃないと売れないだろ。

具体的には、
東京駅から半径5km圏内で、坪単価250万円前後のところ。
No.60  
by サラリーマンさん 2012-06-05 22:53:23
売ることを考えたら京浜東北線の西側じゃないとな。
城東じゃ誰も買わない。
No.61  
by 匿名さん 2012-06-05 22:54:55
地震が埋立地にとどめをさしたね。
No.62  
by 匿名さん 2012-06-06 09:20:48
>60
ところが現実は・・・・(笑)

4月の販売戸数と成約率
千代田区54戸、37%、中央区373戸、81%、港区86戸、91%、新宿区105戸、73%
文京区87戸、50%、台東区94戸、48%、墨田区4戸、0%、江東区302戸、83%、
-----------------------------------------------------------------------
品川区112戸、72%、目黒区23戸、0%、渋谷区21戸、33%、中野区48戸、70%、
豊島区143戸、94%、荒川区11戸、100%、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大田区102戸、56%、世田谷区54戸、37%、杉並区34戸、100%、練馬区116戸、89%、
板橋区45戸、94%、北区26戸、0%、足立区95戸、0%、葛飾区73戸、58%、
江戸川区222戸、80%、
No.63  
by 匿名 2012-06-06 10:58:38
販売戸数じゃなくて発売戸数でしょ。
販売なら0%ってのがあるのがおかしいでしょ。
No.64  
by 匿名さん 2012-06-06 11:05:06
江東区は埋立地に足を引っぱられたね。
No.65  
by 匿名 2012-06-06 12:11:32
今後は格差で二極化がさらに鮮明になるから富裕層は千代田、港、渋谷区でその他は川崎、川越、浦和、川口でしょ。中途半端な目黒、豊島、杉並あたりはこれから大変だと思う、このあたりの売れ残りが大量にある反面、郊外の低価格マンションは即日完売が多いんだよね。70平米3000万円台とか。
No.66  
by 匿名さん 2012-06-06 14:51:05
割高外周区は供給戸数をさらに絞って行かないと
割高維持が難しくなっていくな。
No.67  
by 住まいに詳しい人 2012-06-06 17:19:34
一部に思い込みが激しい人がいるよーだけど

経済状況を反映して価格が一番下がるのは都心だし
3000~3500万円にある需要のボリュームで
値下がりが止まるのは@150万円ぐらいの郊外なんだよなあ

供給が増えると価格が下がり、供給が減ると需給が上がるという
単純な動きをするわけじゃないよ
No.68  
by 匿名さん 2012-06-06 20:34:41
外周区が都心部並みに坪300万円近くに達しているのは異常ですね。
No.69  
by 匿名さん 2012-06-06 20:41:13
地震が活発に起きていて、これから大地震がくる可能性もあるというのに、地震対策に比重をおいた
マンションの供給っていまだに少ないですよね。需要が少ないんですかね。
立地も大事ですが、設備や地震対策にも重点をおいたマンション購入したいなあ
No.70  
by 匿名さん 2012-06-06 21:14:15
外周区でアパートの建築が活況を呈してます。

所得の二極化の反映ですね。
No.71  
by 匿名さん 2012-06-06 21:18:10
311被災地で、苦労された大家さんたちも多いそうなのに。
No.72  
by 匿名さん 2012-06-06 21:21:00
低所得層が増えると逆にもうかる商売もあるって事でしょ。
No.73  
by 匿名さん 2012-06-06 21:41:22
NHKでやってたけど、巨大津波問題で東京湾内に海水浴場を作るニーズが待ったなしで高まっているみたい。湘南、伊豆が危険だから結局東京湾内しか選択肢が無いみたい。
No.74  
by 匿名さん 2012-06-06 21:42:57
台場にあるじゃない。砂浜。
No.75  
by 匿名さん 2012-06-06 21:47:58
もっと大きくないと関東エリアの海水浴場客をすべて受け入れるのは不可能だよ。
No.76  
by サラリーマンさん 2012-06-06 23:43:36
台場で海水浴?
俺はあんなドブみたいな汚い海で子供を遊ばせるのは無理だな。
最低でも九十九里くらいでないと。
No.77  
by 匿名さん 2012-06-06 23:46:09
九十九里は73の言う湘南、伊豆ではないから
好きに行けば?
No.78  
by 匿名さん 2012-06-07 08:01:52
オイルボールがぷかぷか浮いてる台場で泳ぐなんて・・・
屋形船は屎尿を垂れ流しだし
No.79  
by 匿名さん 2012-06-07 16:47:10
クリステルが番組で台場に潜っていたが、ヘドロで1m先も見えず、
「まさに死の海です」とコメントしてたね。
No.80  
by 匿名さん 2012-06-07 21:34:14
不動産マーケットが変質し始めるのは2015年以降。

それまでは地元民の地場志向需要が中心だから
まあつまらないね。
デベのご当地自慢ばっかで参考にならない。
No.81  
by 匿名さん 2012-06-07 21:38:17
そうです。
平成15年に消費税が10%となり
不動産マーケットは変わります。
多分、氷河期に…
No.82  
by 81 2012-06-07 21:39:20
何書いてんだかね。2015年だってーの。
No.83  
by 匿名さん 2012-06-07 21:42:31
で、その2015年の変化の根拠は?
No.84  
by 匿名さん 2012-06-07 21:47:27
過去の人口動態も分からずに不動産を語るのは笑止千万。

もっと自分で勉強することだ。
No.85  
by 匿名さん 2012-06-08 10:54:34
埋立地の中古が大量にだぶついてくるころですね。
暴落がさらに加速しそう。
No.86  
by 匿名さん 2012-06-08 11:49:09
>85
欲しいのは良く分かるが、
希望的観測だけで世の中は動かいないよ。
相対的に価格がリーズナブルなところは下がらないよ。

これからは割高外周区の価格動向に要注意。
武蔵小杉(坪290万円位らしい)に需要をかなり食われているからね。
No.87  
by 匿名 2012-06-08 11:53:37
武蔵小杉はリーズナブルではなく、割高。
No.88  
by 匿名さん 2012-06-08 11:59:00
お隣が超割高外周区だから武蔵小杉も販売好調(笑)
No.89  
by 住まいに詳しい人 2012-06-08 14:56:32
>>86
書いていることが全然理解出来ない

武蔵小杉は割高だし、それでも将来性で買われている
ならば“割高外周区”とやらは、ますます高いままでしょ
 
 
基本的に“割高外周区”“都心部”などの用語を使い
具体的な地名を使わずもっともらしく語るカキコはスルーするべきだな
No.90  
by 匿名さん 2012-06-08 16:35:49
尻に火がついてる埋立地住人の言ってることですから、大目にみてあげてください。
No.91  
by 匿名さん 2012-06-09 23:17:37
>>89
いまのところ地元周辺への需要が強いから、
郊外、近郊に超割高エリアが散見されているのが現実。

しかし、少子高齢化でいずれその需要も無くなる。
No.92  
by 匿名さん 2012-06-09 23:24:00
近郊郊外へのスプロール化が始まったのは東京オリンピックのちょっと前あたりから。
逆算すればこれから先どうなるか誰でも予想できるよ。
No.93  
by 匿名さん 2012-06-10 00:47:55
埋立地のボッタクリタワマンがリーズナブルだなんて思ってる人いるの?どこの田舎者?
ホントにリーズナブルならこんなに売れ残ってないよね?
No.94  
by 匿名さん 2012-06-10 01:03:13
内陸でもタワマンは色々売れ残ってるけど?
No.95  
by 匿名さん 2012-06-10 01:06:28
内陸でも、田園都市線沿線のタワマンは売れ残り易いね。
東横線武蔵小杉のタワマンは即日完売だったのに。
No.96  
by 匿名さん 2012-06-10 01:27:12
>84
根拠と数字は?
ホルホル解釈じゃないまともなもの希望
No.97  
by 匿名さん 2012-06-10 05:07:07
地上げ幅が大きいエリアがことごとく震度7の激震エリア。笑

天誅とはまさに…。
No.98  
by 匿名さん 2012-06-10 05:18:02
余談だが。

首都直下型地震が起きた後、まともに放送継続できるのは神南と赤坂の放送局だけ、というもっぱらの噂。

その他民放壊滅。

素晴らしい危機管理能力だわ。


よくこんな国のこんな街にマンションなんか買う気になれるね。

No.99  
by 住まいに詳しい人 2012-06-10 05:38:51
>近郊郊外へのスプロール化が始まったのは東京オリンピックのちょっと前あたりから。

「都心の人口減少が始まった」のは確かに1960年代からだが
郊外の人口増加は戦前から始まっているし
23区の外なら1970年代以降も人口増加は続いている

さらに言えば、一度は伸びが止まった都内の世田谷区や大田区でも
この10年は緩やかだか人口が増加している

23区 区別人口推移
http://www.tokyo-23city.or.jp/research/hakase/image/seido2-03_16.gif

川崎市 人口推移
http://www.city.kawasaki.jp/20/20tokei/home/suikei/image/zensi.htm

少子化&人口減少は深刻だけど、現象としてはもっと緩やかなものだよ
人口動態を原因として激的な住宅市場の変化が起きるとは思えない

激的な変化が起きるのは、例えば1990年代後半の都心回帰のよーに
経済構造の変化に由来する価格変動があった場合だね
No.100  
by 匿名さん 2012-06-10 08:17:50
2015年から、何がどうして変わるのですか?
No.101  
by 匿名さん 2012-06-10 09:12:11
人口というより経済規模の縮小が問題では。
No.102  
by 匿名さん 2012-06-10 11:37:24
2015年から、消費税が10%に変わる可能性があります。
No.103  
by 匿名さん 2012-06-10 11:40:35
>98
震度7の予想マップで、港区をよく見ると
赤坂の近くにも7の赤い点があるんだが。
No.104  
by 匿名さん 2012-06-10 15:21:37
溜池じゃないの?
No.105  
by 匿名さん 2012-06-10 21:48:49
戦後の第一次近郊入植世代が女性でただ今80歳くらいって事が重要なんだよ。

後10年位したら戦後長年続いた郊外バブルも終焉でしょ。

長期にわたって下落トレンドに入るね。
No.106  
by 匿名さん 2012-06-11 01:27:58
首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ

 10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。マンション関連コンサルティングのトータルブレイン(東京・港、久光龍彦社長)がこのほどまとめた調査によると、1坪あたりの平均単価が6割以上高騰した。同社では「大型の商業施設、オフィス、マンションが計画的に配置された街並みへの評価が高く、利便性の良さも人気を集めた」とみる。

No.107  
by 住まいに詳しい人 2012-06-11 09:33:35
>>106
記事の改竄はよろしくないね

>首都圏再開発地マンション価格、「豊洲」が過去10年の上昇率1位 民間調べ
>2000年から10年でマンションの分譲価格が最も上昇した首都圏再開発エリアは豊洲(東京・江東)だった。
~~~~~~~~~~~~~
http://sumai.nikkei.co.jp/news/mansion/detail/MMSUn1000008062011/
オリジナルの記事は[2011/6/8付 日経産業新聞]
 
まともに引用も出来ないキ印に説明しても無意味だが 
実際はこんな感じ
No.108  
by 匿名さん 2012-06-11 14:29:44
コスパで選ばれる時代に変わったら、
近郊、郊外のマンションの値崩れが始まる。
No.109  
by 匿名さん 2012-06-11 14:53:31
コスパで勝負といえば
城東や湾岸だね
No.110  
by 匿名さん 2012-06-11 15:22:13
107
2000年に分譲されたマンションの事なら
PCTやシエルでさえ無関係な話ですね。
No.111  
by 匿名さん 2012-06-11 16:46:30
首都圏に不動産を持たない
上京第一世代のマンション選びはコスパ中心にならざるを得ない。

上京第一世代は地方経済が崩壊した2000年頃から急増。
22歳で上京したとして、ただ今34歳。
3年後の2015年頃にやっと購入年齢、その頃からコスパ時代が訪れるでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2012-06-11 17:56:05
コストはともかくパフォーマンスとはなんでしょうか?

・通勤利便性ですか?
・買い物利便性ですか?
・教育の充実ですか?
・自然災害に対する安全性ですか?
No.113  
by 匿名さん 2012-06-11 18:12:45
112さん
総合力でしょう。
日常の買い物関連、生活支援関連施設、交通の利便性、子育て・教育関連、自然や環境、公共サービス、地域コミュニティ、治安関連、地域の将来性など
No.114  
by 匿名さん 2012-06-11 18:59:57
コスパと言えば聞こえが良いが
結局は経済力が無い顧客向けの安売り競争だからね
大規模開発で供給過多な場所はなおさら
No.115  
by 匿名さん 2012-06-11 19:03:43
じゃあコスト無視で最強のパフォーマンスを持つエリアはどこですか?都心は日常の買い物に難ありな場所が多いです、
No.116  
by 匿名さん 2012-06-11 19:12:45
コストも考えれば江東区の内陸では?ゼロメートル地帯になるけど。
通勤、買物、は便利。
No.117  
by 匿名さん 2012-06-11 21:30:38
まだ見えないけど、コスパ世代が購入主体になったら不動産マーケットも様変わりでしょうね。

既に賃貸では兆しが出てますが、分譲はもう少し先。

http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/sort=2d/
No.118  
by 匿名さん 2012-06-11 21:33:16
>112
まずは、
サラリーマンが買える坪300万円未満が絶対条件で、
それより高い所を除いての議論開始だね。
No.119  
by 匿名さん 2012-06-11 21:38:22
割高慣れした首都圏出身者の購入が一巡したら、郊外のバブル価格は簡単に崩壊するね。これは確実に言える。
No.120  
by 匿名さん 2012-06-11 21:45:38
消費税増税したら可処分所得は1割くらい減るよね?
支出分の5%と企業などが支払う金額UP&売上不振で数%減。

ちょっと乱暴だけど住宅も1割くらい下がるんじゃない。
これ以上年収比率上げられないだろうし。
No.121  
by 匿名さん 2012-06-11 21:47:58
>120
一生賃貸の人
一生独身の人がその分増えるだけだよ。

世の中そんなに甘くないよ。
No.122  
by 匿名さん 2012-06-11 21:49:13
近郊のアパート地帯は大繁盛じゃない?
No.123  
by 匿名さん 2012-06-11 22:09:54
てことは戸建持つのが一番いいな。
年取ったらアパートにしてその金で
維持費が上がって住めなくなって
貸しに出てるタワーにでも住めばいいから。
No.124  
by 匿名さん 2012-06-11 22:17:53
>123
アパート経営は代々の土地があってこそ成り立つ商売。
近郊の元農家さんの独壇場だよ。
一から借金して始めて成り立つほど家賃は高くないよ。
http://yachin.homes.co.jp/city/ad11=13/tk=3/bg=1/sort=2d/
No.125  
by 匿名さん 2012-06-11 22:28:21
究極は
固定資産税と上物がペイ出来れば良いわけだから、
上物を安普請にしたら、家賃3万円くらいまで下げ余地があるからね。
No.126  
by 匿名さん 2012-06-11 22:38:38
住宅ローンは年収の5倍までが限界。
それ以上借りるのは頭がおかしいとしか思えない。確実に破産するよ。
No.127  
by 匿名さん 2012-06-11 22:38:43
311で震災地の賃貸の大家さんは大変だったそうだよ。
義援金は借り手がたくさん受け取り、大家が受け取る額は少なかったんだと。
No.128  
by 匿名さん 2012-06-11 22:40:29
消費税がアップすると近郊アパート地帯のスラム化がさらに進むな。
No.129  
by 匿名さん 2012-06-11 22:52:17
近郊のアパート家賃は右肩下がりでしょうね。
やって行けるのは土地持ち経営者だけだよ。
No.130  
by 匿名さん 2012-06-11 23:13:41
自分も働いてるうちに土地手に入れて
ローン完済しちゃえば代々の土地持ちと一緒でしょ?

家賃がどんなに下がっても結局は場所代で相対評価なんだから
アパートの家賃が下がるなら家賃の下がったマンションに住める。
No.131  
by 匿名さん 2012-06-11 23:17:23
値下がりリスクが無い都心部のマンションを買って自分で住んだほうが良くない?
No.132  
by 匿名さん 2012-06-11 23:21:20
土地神話のあった昔と違い、土地も値下がりするからね。
代々の土地持ちと新たな土地持ちとは、仕入れコストが違うので一緒にはできない。
No.133  
by 匿名さん 2012-06-11 23:29:59
でも古くなるとマンションは維持費高いよね。
最近は特にタワーばかりでまともなマンションが分譲されないから余計に。
転売し続けることができるならマンションもありだけど
都心で分譲されるのは1LDKでも月6万とかになっちゃう
マンションばっかだから2007年前後に建ったマンションが
築20年くらいになるあたりで行き詰まってしまう気がする。
No.134  
by 匿名さん 2012-06-11 23:39:23
築20年になる前に売ったら?
マンションはある程度住んだら別な新築に買い替え。
No.135  
by 匿名さん 2012-06-12 01:15:16
それ、新築で買った時より著しく値下がりしないで売れる
前提がないと成り立たなくない? >新築サーファー
損こいても必要経費と割り切れる人ばかりじゃない。
震災後の湾岸見れば、損切りしたくてもできない人がいるの明らかでしょう。
だったら最初から買わない方が得って話になりかねない。
No.136  
by 匿名さん 2012-06-12 02:07:45
震災後の湾岸買ってる人たち、はどうなる?
No.137  
by 匿名さん 2012-06-12 02:16:42
>135
新築サーファーです。いままでほとんどロスしてません(つまり、家賃を払っていると仮定するとむしろプラス)。

そしてその歴戦の強者の私が今注目している街・・・・

それが豊洲です。

あえての解説はいりますまい。
No.138  
by 匿名さん 2012-06-12 04:36:30
はいはい、じゃあなんでそんなにいい場所なのに全然売れなくてこんなに在庫になってるの?
No.139  
by 匿名さん 2012-06-12 07:20:36
137さんには是非、これまでの購入物件履歴と今後の展望、
最終的な出口戦略まで伺ってみたいものです。

脳内購入でなければ
No.140  
by 匿名さん 2012-06-12 07:22:31
脳内だろ
No.141  
by 住まいに詳しい人 2012-06-12 10:15:15
キ印はスルーしろよ
 
 
それより、株価が上がらないのが厳しいよ
余力でマンションを購入する富裕層は株価に敏感で
短期間で株価が下がると様子見になって動きがぴたっと止まる

最終的にはサラリーマンが購入する3000万円台4000万円台がどーなるかだけど
お金持ちが高額価格帯の市場を牽引しないと市場全体が動かないから
下の価格帯は弱含みになってしまう

今は資金供給が潤沢で次々物件は供給されるているけど
販売現場では売れ行きは鈍いままだから
残戸が緩やかに増していくという状況がしばらくは続きそーだね
No.142  
by 匿名さん 2012-06-12 11:09:41
23区内で3000万円台4000万円台かい。
そりゃ狭いか遠いか向き悪いか安造りかだな。
No.143  
by 匿名さん 2012-06-12 11:25:26
あるいは埋立地か。
No.144  
by 住まいに詳しい人 2012-06-12 13:41:26
>>142
安物にケチをつけるのは勝手だが

現実に23区で販売されるマンションで
一番多い価格帯は3000万円台4000万円台なんだけどなあ
No.145  
by 匿名さん 2012-06-12 14:22:44
割高エリアに代々住んでると
自分の所有資産も割高に評価されるから太っ腹になって
割高でも何の抵抗もなく買える。

これが近郊、郊外の割高維持の仕組で、
3代続くとそんな需要も無くなるから、割高価格の維持は不可能になります。

まあ、地縁もない人は買わないでしょうが。
No.146  
by 匿名さん 2012-06-12 14:30:31
今一番数売れているのは中央区と江東区で
平均価格は中央区が4,850万円
江東区が4,716万円。
平均坪単価は中央区が268万円
江東区が246万円です。

つまり、
東京駅から半径5km圏内で、
坪単価250万円前後、平均価格5千万円前後が23区の売れ筋だね。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
No.147  
by 匿名さん 2012-06-12 14:35:06
売れてる中央区江東区≒埋立地じゃん。
買える値段だから売れてるだけで中長期の価値が担保されるかはまるで別の話。
No.148  
by 匿名さん 2012-06-12 14:37:43
買えない値段=売れない値段の物はいずれ値下がりする運命だよ。

学校で習わなかった?
No.149  
by 匿名さん 2012-06-12 14:42:57
人口減少期の不動産価格がいずれ下がるは一律同じ。
自分が生きてる間に・出来るだけ値下げ幅の少ないところを選択しようってのが大人の発想。

ピカピカのハリボテ御殿に目くらましされてると気づけないんだね、きっと。まさに○○買いの銭失い。
No.150  
by 匿名さん 2012-06-12 14:47:30
>149
おっしゃる通りで、
信頼できるのは東京駅から半径5km圏内で
坪単価が250万円前後の相対的に割安なところしか無いですね。

これが現実なんだが、
5千万円前後となるとだれでもが買える値段でもないし。苦しいですね。

かと言って郊外の安いマンション買っても将来価値は限りなくゼロだろうし。
No.151  
by 匿名さん 2012-06-12 14:57:54
安全資産がそれなりの値段になるのは経済原則から言ってしかたがない事だよ。

世の中リスク回避ムードが強いから坪300万円を超えるような物件は売れないし、
将来が不透明な安い郊外も売れない。
No.152  
by 住まいに詳しい人 2012-06-12 15:03:12
>>148
そんな高校生レベルの理屈で不動産価格が動いているわけじゃないから
 
現在の1億円と5年後の1億1000万円のどちらが価値が高いのか?
そーいう視点で世の中のお金は回っている
No.153  
by No.149 2012-06-12 15:11:33
>150

私の論旨は
「東京駅から半径5km圏内で坪単価が250万円前後の相対的に割安なところ」
くらい信頼できない買い物はない。ってことです。
No.154  
by 匿名さん 2012-06-12 15:12:15
>信頼できるのは東京駅から半径5km圏内で
こんなヘンテコリンな理屈は埋立地業者しか言いません。
大学でちゃんと勉強した人なら、同心円状に発展してる都市なんて世界中に一か所もないことは知ってます。
だいたい東京駅が東京の唯一の中心であるという点からすでに間違いです。
No.155  
by 匿名さん 2012-06-12 15:27:14
単なる湾岸ネガが出てきたらまっとうな議論も続かないね。

理屈じゃないからな(笑)
No.156  
by 匿名さん 2012-06-12 15:33:57
根拠のない湾岸ポジほど理屈の通じない奴はないからね。
No.157  
by 住まいに詳しい人 2012-06-12 15:42:00
>>156
構ってちゃんを喜ばせて何になるの?
スルーだよスルー
No.158  
by 匿名さん 2012-06-13 16:11:58
新年度になって、
新宿区のオフィスビル空き室率が2%近く急上昇した模様。
No.159  
by 匿名さん 2012-06-13 16:20:12
江東区は空室率が3%近く急上昇して、ついに19%超えてきたぞ。
No.160  
by 匿名さん 2012-06-13 16:32:28
No.161  
by 匿名さん 2012-06-13 17:29:22
江東区と新宿区はちょうど新築大型ビルのオープンが重なりましたからね。
No.162  
by 匿名さん 2012-06-13 18:18:21
人気のオフィスならオープンまでにかなり埋まるでしょ。
No.163  
by 匿名さん 2012-06-13 18:42:55
>160
ある程度賃料が下がると利便性重視になるから新宿は増々厳しくなって、
空室率も高くなって行くでしょうね。

新宿の就業人口が少なくなると西に広がるエリアの不動産価値にも
中長期で悪影響を与えるでしょう。
まずは家賃の下落と空賃貸が増えるでしょうね。
No.164  
by 匿名さん 2012-06-13 18:50:28
酷い自演をみた。
No.165  
by 匿名さん 2012-06-13 19:47:37
利便性で新宿区<江東区?
寝言は寝てからでないと笑われますよ。
No.166  
by 匿名さん 2012-06-13 20:53:57
都心勤務者は江東区が便利
新宿勤務者は新宿が便利
住み分けがこれから進むでしょうね。
No.167  
by 匿名さん 2012-06-13 20:57:24
都心勤務者にとって新宿区は十分便利だろ?
なにいってんの?
No.168  
by 匿名さん 2012-06-13 21:03:37
比較論として江東区の方が便利で安いよ。
だから売れ行きもずいぶんと違うよ。
No.169  
by 匿名さん 2012-06-13 21:06:33
千代田区隣接区で、東京駅までだって電車で10分ちょっと。
江東区よりは便利だろうね。
No.170  
by 匿名さん 2012-06-13 21:12:20
江東区は東西線、半蔵門線で都心まで10分圏内だろ?
No.171  
by 匿名さん 2012-06-13 21:16:33
新宿区でも明治通りより内側なら江東区と利便性ではひけを取らないだろ。
No.172  
by 匿名さん 2012-06-13 21:18:09
新大久保と亀戸どっちが住みたい?
No.173  
by 匿名さん 2012-06-13 21:18:41
砂町と下落合だったら?
No.174  
by 匿名さん 2012-06-13 21:20:06
市ヶ谷と豊洲では?
神楽坂と門前仲町だったら?
No.175  
by 匿名さん 2012-06-13 21:23:42
>174
利便性は同じくらいじゃない?

でも住環境的にはごちゃごちゃ感が少なくて、
公園と緑が多い江東区の方が上じゃない?
No.176  
by 匿名さん 2012-06-13 21:51:02
江東区と千葉なら迷う。
No.177  
by 匿名さん 2012-06-13 21:57:02
他人のふんどしで相撲とるしかない江東区と、
自前でなんでも揃ってる新宿区を比べるなんて・・・

ポルシェのオーナーにレンタカーのフェラーリで勝負を挑むようなもの。
No.178  
by 匿名さん 2012-06-13 21:59:29
ごもっとも!
No.179  
by 匿名さん 2012-06-13 22:01:39
江東区で行きたいとこないよね。門仲の飲み屋とかわざわざ都心からいかないよ。神楽坂なら何となく行く感じがするけどね。
No.180  
by 匿名さん 2012-06-13 22:09:00
都心在住です。伊勢丹はよく行くけど、ららぽーとには一生用がなさそう。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-13 22:12:20
江東区は他所から人が来たがる要素がほとんどない。
都心に片思い!
No.182  
by 匿名 2012-06-13 22:15:44
といっても、
都心三区では都心扱いしてもらえない新宿。

副都心扱いの新宿なら、同じ副都心扱いの有明や亀戸と同列。
No.183  
by 匿名さん 2012-06-13 22:22:48
中央線沿線では小規模物件の高値づかみが相変わらず続いてますね。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_2.html
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
No.184  
by 匿名さん 2012-06-13 22:23:07
まぁ、そう悔しがるな。

都庁所在地、文字通り都政の中枢。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-13 22:24:59
埋立地住民の嫉妬がひどいな。
No.186  
by 匿名さん 2012-06-13 22:29:44
小規模物件ばかりで、沿線に新築物件が少ないと業者の食い物になっちゃう。

選択の余地がほとんど無いですから。

でも、そんな状況は続きっこ無いから、
結果的に超高値づかみした事になっちゃう。
No.187  
by 匿名さん 2012-06-13 22:30:56
中央線沿線て東京駅とか神田駅とか御茶ノ水駅のこと?
No.188  
by 匿名さん 2012-06-13 22:34:04
>187
新宿から外側ですよ。
具体的には新宿区の山手線外側、中野区、杉並区、武蔵野市にかけて、
さらにはその外側の市部ですね。
これ見ると分かるけどメチャクチャ高い坪単価だよ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/unit_price_ranking_1....
No.189  
by 匿名さん 2012-06-13 22:34:26
日本のナバーワンビジネス地域とナンバーワン商業地域を結んでるんだから、
中央線は人気が高い訳だね。
No.190  
by 匿名さん 2012-06-13 22:34:42
No.191  
by 匿名さん 2012-06-13 22:37:25
うちの親戚の家も東京駅から高速バスで行けるので、東京駅物件ということですね。
No.192  
by 匿名さん 2012-06-13 22:39:01
>189
ヒント
2011年年間供給戸数
中野区364戸
杉並区795戸
武蔵野市690戸
計 1849戸
No.193  
by 匿名さん 2012-06-13 22:39:13
>他人のふんどしで相撲とるしかない江東区と、

これのいい見本ですね。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-13 22:41:09
山梨県なら新宿が便利だぞ。
No.195  
by 匿名さん 2012-06-13 22:41:55
江東区と山梨なら確かに迷いますね。
No.196  
by 匿名さん 2012-06-13 22:50:26
無謀にも、はるか格上に噛み付くガッツだけは認めてやれ。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-13 22:56:42
中央線沿線は相続までの仮の宿的発想であまり考えずにマンションを買う人が多いから超割高になってるんだろ。家賃レベル考えると有り得ない坪単価。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-13 23:25:01
相変わらず都心部と千葉県の暴落が続いている。いつになったら終わることやら。

5月の中古マンション成約坪単価(前年比)
東京都全体▲3.2%
うち都心3区▲11.0%
神奈川▲4.7%
埼玉▲2.7%
千葉▲11.8%
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201205.pdf
No.199  
by 匿名さん 2012-06-13 23:47:00
今後の価格動向なんて誰にもわからないんだから、住みたいと思ったところに住むと後悔は少ない。
資産価値を維持できそうだからを優先させると、逆方向に動いたときの後悔は大きい。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-13 23:48:45
>198さんは中古マンションの値段が良く分かっていないようなので解説します。

都心3区
2011年5月、平均築年14.34年、㎡単価80.10万円
2012年5月、平均築年17.81年、㎡単価71.26万円
つまり築年が3.5年古くなって㎡単価が11%安くなっているわけです。

本来3.5年古くなると何%の下落が適切か?
例えば年3%くらい下がって普通と考えれば、
10.5%安くなって当然となるので、別に1年前よりマーケットが下がったことになりません。

他のエリアと比較すると
都心3区は3.47年古くなって11%下落、年3.17%に相当
城西は2.25年古くなって8.4%下落、年3.73%に相当
城北は1.3年古くなって9.3%下落、年7.15%に相当
つまり、城西、城北の方が下げが大きい事が分かります。

傾向としては内陸部の中古マンションの下げが大きい事が分かります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる