なんでも雑談「老後資金に不安はありませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老後資金に不安はありませんか?
 

広告を掲載

暗い未来 [更新日時] 2020-07-13 09:45:37
 削除依頼 投稿する

45歳サラリーマンです。
家族は子供2人と夫婦の4人家族です。
7年前に買った都内のマンションの住宅ローン残債3200万円、あと20年位あります。
子供は高校生と大学生、今一番教育費がかかります。
それに加え、田舎で母が1人暮らしをしていますが、介護が必要になってきました。
貯金は財形貯蓄約200万円しかありません。

退職金で住宅ローンは完済する予定ですが、定年退職して貯金がなくなってしまうのはとても不安です。
また母を引き取るには、更に1部屋広い住まいに買い換えしなくてはなりません。
今一番大変な時期ですが、何からどのように老後に備えたら良いのか全く分かりません。
妻は貯金が無くても何とかなるでしょう、と楽天的ですが、それで本当に良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-14 16:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

老後資金に不安はありませんか?

2: 匿名はん 
[2007-07-14 18:43:00]
老後は、マンション始末して田舎で自給自足もええやん。
「案ずるより産むが易し」これからは、銭より田舎の価値が上がって来るで〜(^O^)/

十年後なんぞ、どうなってるか解れへんやろ。将来設計も、いつまで叶えられるか解らん時代、頼れるのは自分のみやで!
3: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 19:48:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/
50歳までにはローンを完済したいですね。その後の貯蓄を老後の資金にする計算です。
介護の関係としては、マンションに子供たちを残し(学業のため)、スレ主さんたちが田舎へ戻ってお母様と一緒に生活されたらいかがでしょう。
4: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 20:25:00]
5: 匿名さん 
[2007-07-14 21:04:00]
スレ主さんが田舎に帰ると言ってもお仕事もあるでしょうし
大学生の子供さんが卒業されたら一人暮らしをしてもらって
その部屋にお母様を呼ぶことも出来るのではないでしょうか?
その時に 田舎の家を処分したり 少しだけお金を入れてもらったりして
55歳くらいまでにローンを完済。
55歳からの貯金+奥様が少し働く(今は専業と仮定しました)で 老後資金を作ったらどうでしょうか?

貯金なんてなくっても、と言っても
60歳から65歳までの生活費が要りますし
備えは合ったほうがよいかと思います
6: 暗い未来 
[2007-07-14 23:57:00]
皆様、アドバイスを有難うございます。
お金を貯めるにはコツコツと時間がかかることですが、今必要に迫られていて早急にしなくてはならないことは、田舎の母を1人にしておくことが出来ないので、有料老人ホームに入れる、か母を引き取る、です。

母は認知症で要介護2です。今はホームヘルパーさんが1日2時間程、食事の世話など訪問介護をしてくれていますが、もう1人に出来ない状況にあります。

本当に暗くなってきました。
7: 匿名さん 
[2007-07-15 00:07:00]
お母様のことですが、
引き取るよりも有料老人ホームに入居されることをお薦めします。
身内を見ていての経験から、です。
8: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 07:57:00]
別に一部屋広い住まいに引っ越す必要は、ないと思います。
認知症ということは、寝たきりではない(ですよね?)。
ならば、リビングを誰かの寝室に利用すればよいだけです。
贅沢を言っていればきりがありません。
9: 匿名さん 
[2007-07-15 10:45:00]
>ならば、リビングを誰かの寝室に利用すればよいだけです。

どうしてもこれが嫌なら 大学生の子に一人暮らしをしてもらう。
確かに 月10万くらい支出は増えるが一時的なことだし(卒業まで)
家の買い替えや ホームに入れるよりはコストがかからないのでは?
10: スレ主 
[2007-07-15 11:11:00]
母を1人にしておけないので、もし引き取ったら妻には申し訳ないが、パートの仕事を辞めて家で介護してもらうことになります。
それでもお金のことを考えると、引き取らざるを得ないようですが、住宅ローンをかかえて世帯年収が減っても生活が維持できるかにも不安があります。

今まで他人事のように考えていた介護の問題に迫られることになろうとは・・・。
11: 匿名さん 
[2007-07-15 11:28:00]
奥様に介護を頼むことになるなら、土日はあなたが代わってあげてくださいね。 介護、本当に大変です。 私は高校生の時におばあちゃんの介護をしました。 学校にいても、家からしょっちゅう電話がかかってきて、呼び戻されました。 トイレに自分でいけるうちはいいです。 難しくなってくると、力仕事です。 大学生は自分の教育費くらい自分で稼いでもらったらいかがですか。 稼ぐのも、面倒をみるのも、誰がやると決め付けず、みんなでやりましょう。
12: 匿名さん 
[2007-07-15 12:31:00]
>母を1人にしておけないので、もし引き取ったら妻には申し訳ないが、パートの仕事を辞めて家で介護してもらうことになります。

これは・・・今の日本ではまだまだ当たり前の風潮なのかもしれないけれど、私が妻の立場だったらたまらなく嫌ですねぇ。自分の親なら仕方ないと思うけれど。夫のあなたが介護の中心となるべき。出来なければ有料老人ホームへ。
13: スレ主 
[2007-07-15 13:50:00]
>>12さん
まるで妻に言われているようです。
たぶん、このような答えが返ってくるでしょう。

自分が妻に言い出せないのは妻の性格上、更に家庭が崩壊するかもしれないという不安があります。
有料老人ホームは入所金の約1000万円は母の貯金から出すことが出来ますが、母の年金収入は月11万円で、まだ70歳なので月々の20万円の生活費、介護料その他経費を長く続けていけるものなのか、本当に暗くなります。
14: 入居済み住民さん 
[2007-07-15 15:21:00]
>>跡取りの嫁って、介護問題ついてくるの当たり前でしょ。
今は一人っ子同士の結婚もあり、両方の親の介護がのしかかってくる時代。
だんなさん、かわいそ〜!
15: 匿名さん 
[2007-07-15 15:59:00]
跡取りの嫁っていう意識が奥様にあれば、当たり前ですが、今は跡取りとか嫁とか、いう意識無いから熟年離婚が増えていると思います。

私も親の介護を押し付けられたら離婚します。
これは我がままとか言う事ではなく、実際問題自分自身の老後の生活が守れなくなるからです。老々介護で人生終わらせますか?
16: 匿名さん 
[2007-07-15 16:01:00]
>>跡取りの嫁って、介護問題ついてくるの当たり前でしょ。

こんな意識が蔓延しているようでは結婚したがらない女性が増えても当然。

実の娘が介護の中心になるのが一番しっくりいくと思う。
実の息子もやるべきなのだが、現実問題難しいだろう。
嫁にまかせるのは論外。

娘がいない親の介護は、そりゃもう、有料老人ホームしかないね。
親のほうもそれを見越して貯蓄をすべきだ。
17: 長男の嫁 
[2007-07-15 16:08:00]
>>15さん
そうですね。
今までの私のパートで稼いだ貯金をお母様の介護に当てれば、自分達夫婦の老後資金は、親以上に貯められるわけないですし、将来の年金収入は更に少ないのですから、親の為に終わりの見えない介護に当てることは危険です。
18: 匿名さん 
[2007-07-15 16:35:00]
うちの兄弟も誰が実家の母を介護するか、もめてます。
私(次男の妻)が実家に入って出来る限りめんどうを見ようと考えてはいますが、他の夫の兄弟、嫁から母が死んだら土地と家をどうするか話し合ってからにしてくれ、とまるで家を当てにしているように思われ、かかわりたくないので、介護するのをやめたい、と思っています。

実の親の介護なら結果的に介護して良かったと思えると思いますが、夫の親はお金がからむので、かかわったら幸せになれないと思いました。
19: 匿名さん 
[2007-07-15 16:48:00]
でもねー、実の親の介護と違って、義理の親はそれなりの報酬がないと
やってられないよ。家をあてにしてると思われてもしょうがない。
家をもらったって割に合わないと思うくらいだよ、介護の負担は。
それくらいの重労働。男性陣はもっと理解しないとダメだね。
もめないためには有料老人ホームだろうね。
子ども達がお金を出し合えばいいんじゃない?
20: 物件比較中さん 
[2007-07-15 18:04:00]
>16さん
義母が、実母の面倒みてました。(3姉妹交代で。)ヨメの私もそこそこ近所に住んでいたのでたまに手伝いに行ったのですが、正直、実の親子の場合は言葉がキツイと感じました。遠慮がないというのか・・・。義母の性格もあるかもしれませんが(汗)
ですので、娘に頼むと言うのも・・・介護される方にしてみると、「こんなはずじゃなかった」と言う思いになるかも、です。
かといって全てヨメにかかってくるとなると・・・それは勘弁していただきたい、と言うのが本音です。無理です。自信ないです。

将来、ホント介護せず済むよう、健康に過ごしていただけたらと心底感じました。
21: 匿名さん 
[2007-07-15 18:11:00]
よく雑談スレでも出てきますよね、

子ども要らないの?(出来ないんだっちゅーの)
老後が寂しいよ?(んなこと言われても)
老後誰があなたの世話をしてくれるの?(そりゃ有料老人介護ホームだわな)

子どもを持つ目的に「老後」が挙げられることが多々あるけれど、
子どもを当てにするのではなく、自分で資金を貯めないと駄目でしょう。
今の親の世代はハッキリ言って甘すぎます。
私達の世代でも見通し大甘の人が多いですが。
22: 周辺住民さん 
[2007-07-15 20:09:00]
自分に老後が来ると思っていないし
30年、40年後のこと考えています?
子供やローンに追われて気が付いたら定年
それから貯金と言っても厳しいですよ

歳を重ねても、本人の気持ちは若いときのままです
人間てそういうもんですよ
健康だけだね 頼りは。
腹八分目 医者要らず。
23: スレ主 
[2007-07-15 23:13:00]
自分達家族は特別ではなく、ごく一般的なサラリーマン家庭だと思っています。ただ子供達にお金がかかる時期に早く介護問題が重なりましたが、どこの家庭も遅かれ早かれ考えなくてはならない時期が来ると思います。
こんなとき、将来の年金はいくら受け取れるのか早く分かれば、のんきにしていられないことが分かって必死になるかもしれませんね。
24: 匿名さん 
[2007-07-15 23:22:00]
>歳を重ねても、本人の気持ちは若いときのままです

しかし現実は違います。現実を見ないでやってきた人の面倒まで税金でまかなう義務はありません。公的年金なんてなくなればいいのに。すべて自己責任にすればいいんですよ。甘えもきかなくなる。
25: 匿名さん 
[2007-07-15 23:45:00]
>>24さん
賛成でーす。
親を頼ったり、子供を頼ったり、それが人間をダメにしてますからね。
自分の稼ぎ、自分の資産や貯金残高がその人の身分というものです。
26: 匿名さん 
[2007-07-15 23:51:00]
親を頼るってのは実際には無いのでは?
親が子どもに財産を築いて残したいという、純粋な気持ちだけでしょう。
(それが働くモチベーションにもなりますしね)
子どもを頼る親は情けないですけどね。

どの国でも怠け者ほど税金のお世話になるように出来ているので、勤勉な人間が不利にならないよう、年金は個人の責任でかけたものが主流になるとよいと思います。
27: 匿名さん 
[2007-07-16 00:04:00]
>>26さん

ニートは親を頼ってると思ったんですけど、違いましたか?
知り合いにニートがいないから、間違ってたら訂正します。
28: 匿名さん 
[2007-07-16 00:41:00]
ああ、そういう意味でしたか。了解です。
ニート・・・周りにいないから想像もしなかった。
遺産相続の前倒しでマンション購入の頭金を援助してもらうケースを思い浮かべていました。あれって大半が親側からの申し入れですよね。
29: 匿名さん 
[2007-07-16 13:13:00]
スレヌシさんの場合 お母さんに貯蓄1000万 と 年金月11万はあるわけでしょ?(更に 介護保険からも少々期待できる?)

確かに 奥様がパート辞めて義理母の世話をするのって おかしい(実母じゃないのに)って考え方があるのは分かりますが
そうは言っても パイ(お金と労力)は限られてるわけだし 家族(義理を含めて)で上手く調整しないといけない問題だと思います。
現実問題 スレヌシさんが仕事をやめたら収入大幅減で 奥様が変わりに生活費を稼ぐのは無理なのだから 奥様の方もあまり我侭言えないのでは?

選択肢としては
1.お母さんから1000万もらい 月11万家に入れてもらって 奥様がパートを辞めて介護
2.老人ホームに入る(費用の差額9万円は スレヌシ家が負担)
の二択じゃないですか?

精神的には 2が楽ですが 月々9万の負担に絶えれないなら 1を選ばざるを得ないでしょう。その場合1000万でローンを繰上返済も出来るし 金銭的には楽かもしれません。
(ただ 1000万をそのままとっておければ 最初は1を選んで どうしてもしんどければ 2へ途中から移行すると言うことは可能です)

本音を言えば スレヌシ家も お母さんも もう少し老後問題を早く考えて貯蓄していれば 楽だったと思うけど・・・。
お母さんはもう仕方ないけどスレヌシ家は建て直しする時間はあると思いますよ。がんばれ。
30: 匿名さん 
[2007-07-16 13:38:00]
>>29
選択するならどう考えても2でしょ?
29さんはおそらく男性なのだろうけれど、
男性がこういう感覚では熟年離婚したがる女性が増えて当然だと思います。
31: 匿名さん 
[2007-07-16 13:58:00]
29ですけど 女性ですよ。
私は介護のこと義理だからとか実の両親だからとか分けて考えたりはしませんね。
皆さん冷たいんですね。
自分がそんなにがむしゃらに働かなくてもやってけるのは
夫がそれなりに稼いで大半のお金を家にいれてくれるから、って思えば
(もちろんお金のことだけじゃないですが)
夫に対してありがたいと思うし その夫を産んだのも育てたのも夫の両親だと思えば 自然と感謝の気持ちがわいてきますけど。

私も2を選択できれば2を選択しますが(そっちのほうが両親のためと思うので)
現実問題お金が絡んでくるので1もありだと思いますね
スレヌシさんんちは 親の介護問題がなくても 自身の老後の蓄えが出来るかどうか?って状況ですから まずは1を検討しますね、私なら。

自分に稼ぎがそれなりにあって夫が会社を辞めても家族を食べさせていけるなら 夫の両親は夫に見てもらうって考えもありと思いますが
そうでないなら 自分が仕事やめるしかないでしょ。
それが嫌なら 介護問題が発生する前に ちゃんとホームに入れられるだけの貯蓄をするとか対策を立てておくしかないでしょう。
(親に金銭の心配がなければ 子供がする必要はないわけですが)
32: 匿名さん 
[2007-07-16 14:24:00]
親のために自分の人生を犠牲にするのは嫌だな。
親のほうも子どもが成人したら面倒のみすぎは絶対よくない。
子どもが自立してないというより、親が子どもから自立してない。
職場の子持ち女性の多くは親に全面的に依存している。あれはどうなんだか。親がやりたがってしょうがないんだとか。
時間を割かれるよりお金のやりとりのほうが割り切れるし後腐れないんだけど。
33: 匿名さん 
[2007-07-16 14:30:00]
配偶者選びの時は自分の実家との財力格差も考慮しないといけません。
私の家は親がその点しっかり考えていたし、経済的にも恵まれていたので
問題なかったのですが、夫の家は貧しくて、持ち家すらない状態でした。
今は子どもの私達が購入した家に住まわせていますが、その資金のうち
いくらかは私の実家からの援助です。
夫の実家からは私の実家の財産まで当てにされている始末です。
ちなみに私と夫の年収はほぼ対等ですので、介護となったら夫に仕事を
辞めてもらうかもしれません。
夫の親から何かしてもらったら感謝もできますが、取れるところから
取ろうとする根性には辟易しています。貧しい人ほど根性も腐ってます。
時々ですが、離婚も考えてしまいます。
34: 匿名さん 
[2007-07-16 14:40:00]
スレ違いだけど 33さんは離婚した方が良いんじゃない?
ご主人自身も 両親と同じように浅ましい人間なら、だけど。
大概 親と子って同じ人種だしね。

33さんの場合は

>ちなみに私と夫の年収はほぼ対等ですので、介護となったら夫に仕事を
辞めてもらうかもしれません。

それで問題ないと思いますよ。

ただ
>貧しい人ほど根性も腐ってます。

これはどうかなあ。貧しくても心の綺麗な人もいれば お金持ちでも根性腐ってる人もいる。
35: 匿名さん 
[2007-07-16 14:44:00]
お金持ちで根性が腐っている人はたいてい成り上がりです。
所詮育ちが悪いのです。元々が貧乏人。
貧しくて心の綺麗な人という場合の貧しさは極貧ではありません。
余裕はなくとも子どもを学校に進学させられる程度にはあります。
極貧は人間を狂わせることが非常に多いのです。
36: 独身女 
[2007-07-16 15:15:00]
今もう既に親の年金受給額足りないのだから、夫婦の老後はどうなってしまうんでしょうね。
うちの母は専業主婦だったから年金少ないし、女性は長生きですから大変です。
定年後、平均寿命年齢までの老後資金は3000万円必要とか聞いてますけど、30歳から年間1人に付き100万円、夫婦2人で年間200万円、住宅ローンや教育資金を払いながら皆さん貯金しているのでしょうか?

世帯年収いくらあれば、老後に十分な資金を用意出来るのかを考えたら、ますます結婚を慎重に考え覚悟を決めてからになりますね。
やっぱり経済力のない男性とはさっさと別れるしかないかも。
37: 匿名さん 
[2007-07-16 15:57:00]
>>29
>精神的には 2が楽ですが 月々9万の負担に絶えれないなら 1を選ばざるを得ないでしょう。その場合1000万でローンを繰上返済も出来るし 金銭的には楽かもしれません。

金銭的にも長い目で見れば2が楽だと思います。

それとこれは誰も指摘していないのであえて書きますが、子どもの視点でばかり議論されていますが、親の視点から見ても、年老いてから田舎から住まいを移すのは思いのほか大変です。田舎で暮らしていた人が子どもの都合で都会に連れて来られて、人生の最後の最後を迎えるのはどうしても虚しさがつのります。都会に呼び出された親も「帰りたい」のが本音だろうし、職さえあれば子どもに田舎に帰ってきてもらいたいのが本音でしょう。今お住まいの田舎で老人ホームに入居されることが最善だと思います。子どもの近くに住まうことより自分の拠点から離れることのほうが辛いと思います(身近に例がいくつかありました)。
38: 匿名さん 
[2007-07-16 18:48:00]
>30歳から年間1人に付き100万円、夫婦2人で年間200万円、住宅ローンや教育資金を払いながら皆さん貯金しているのでしょうか?

実際には利子もつくので もうちょっと少ないですが それに近い数字の貯蓄はしてますよ。
(退職金を見込めば 更に少ない数字でもいけるんじゃないでしょうかね?)

今日の日経のコラムにもあったけど 今後は(今もですが)公的年金だけでは十分とはいえないので自助努力は大切だと思います。
短期間で3000万だの6000万だの準備しようと思ってもなかなか出来ないですから 20代30代からでも少しずつ備えるのが良いんじゃないかと思っています。
老後の蓄えが十分でないと結局子供に迷惑かける事になってしまいますからね。
将来子供に援助まではしてあげられないと思いますが せめて親の(お金の)心配はしなくて良いようにしてあげたいです。
39: 匿名さん 
[2007-07-16 19:58:00]
4人家族の平均的なサラリーマン世帯の年収では、夫婦で6000万円貯めるのはほとんど不可能な金額です。
これから住宅ローンの金利が上がったら余計厳しいと思います。
専業主婦やってる場合じゃないですよね。

でも実際はスレ主さんの奥様みたいに何とかなる、と思っている人が多いと思いますけど。
40: 匿名さん 
[2007-07-16 19:59:00]
一人暮らしで3000万貯めるほうが容易いとも思えない(女の場合)
結婚していたほうが経済的な面でも安心
41: 匿名さん 
[2007-07-16 20:24:00]
>>40さん 結婚していたほうが経済的な面でも安心

子供がいなければ・・・ね!!
42: 匿名さん 
[2007-07-16 21:39:00]
子どもがいても、たいていの女性にとっては結婚してたほうがレベルの高い暮らしが出来るのではないでしょうか。男性と対等に稼げるのはまだまだ限られた人のみです(これは学歴・学校歴とはあまり関係ないようです)。
43: 匿名さん 
[2007-07-16 23:43:00]
地方出身者だと親の持っている土地を売っても大した額にならない。代々東京出身者で土地持ちは有利。地方出身者は特に老後資金を意識したほうがいい。
44: 匿名さん 
[2007-07-17 00:23:00]
スレ主さん、どうか奥様に介護をお願いするのだけは考え直してください。

それで一時的にしのげるかもしれませんが、奥様が貴方に対して抱くであろう不信感は半永久的なものになるでしょうから。
45: スレ主 
[2007-07-17 08:15:00]
>>43さん
本当にそう思います。妻の実家は都内の土地持ちで両親は有料老人ホームに入ると決めてるようなので、心配はなさそうです。

>>44さん
妻のほうから、母の介護をしたいと言ってこなければ有料老人ホームを考えたほうがいいですよね?!
46: 独身女 
[2007-07-17 08:29:00]
>>42さん 子どもがいても、たいていの女性にとっては結婚してたほうがレベルの高い暮らしが出来るのではないでしょうか。男性と対等に稼げるのはまだまだ限られた人のみです(これは学歴・学校歴とはあまり関係ないようです)。

結婚したほうがレベルの高い暮らしが出来るのは、女性の年収いくら位が
ボーダーラインですか?
子供2人いても老後の資金が貯められるくらいゆとりのある暮らしは、夫の収入1000万では足りないかもと不安に思いますが、実際どうなんでしょうか?ゆとりを感じているのでしょうか?
47: 匿名はん 
[2007-07-17 15:48:00]
結婚していようがいまいが老後の不安は尽きませんよ。

老人の介護を老人(その配偶者)がする時代ですよ。

あ〜恐ろしい。
48: 匿名さん 
[2007-07-17 18:53:00]
>結婚したほうがレベルの高い暮らしが出来るのは、女性の年収いくら位が
ボーダーラインですか?

旦那の年収にもよるのでなんとも言えないけど
年収400-500万以下だと 結婚した方がゆとりが持てるのでは?
この年収だと一人暮らしは結構きついと思うので。

>子供2人いても老後の資金が貯められるくらいゆとりのある暮らしは、夫の収入1000万では足りないかもと不安に思いますが、実際どうなんでしょうか?ゆとりを感じているのでしょうか?

妻が専業主婦と仮定すると 妻のやりくりの腕次第だと思います。
(やりくり=節約だけじゃなくて、運用とかも含む家計全体話です)
夫が引き締め上手・運用上手な家もたくさんあるとは思いますが
1000万稼ぐ人は そんなに時間がないことも多いと思うし
時間のある主婦が お金の管理をきっちりすれば定年までに3000万は普通にたまると思います。
プラス退職金で 6000万近い金額にはなるのではないでしょうか?

やりくりベタな妻は働いて 妻の収入分を全部貯めてけば相当な金額になると思います
49: 匿名さん 
[2007-07-17 22:28:00]
稼ぎだけじゃなくて実家の経済力も関係しますよね。
財産が入ってくるかどうか、逆に親に仕送りする必要がある等で全然違います。
50: 匿名さん 
[2007-07-18 00:51:00]
結婚するときに見極めるかどうか、が人生分かれ道ですね。

ますます恋愛と結婚は別(条件)・・・で結婚するか、
相手の経済背景に不安があるから結婚しないか、
どっちかになるでしょうね。

それ以外の結婚は失敗です。
愛があれば・・・っていうのはもう古い、神田川の時代ですね。
51: 入居予定さん 
[2007-07-18 05:32:00]
認知症は大変ですよ。家族がばらばらになると思います。
有料老人ホーム以外で施設はないのでしょうか?
所属する行政の福祉課に相談されてはいかがでしょうか?
介護保険でヘルパーをお願いするとかもあります。
四六時中、認知症の義母を看るのじゃ、奥さんもかわいそうです。
心情ではそうしたいと思っても、長期に及ぶと奥さん自身が病気に
なられますよ。それほど大変です。

スレ主さんも考えすぎて、病気にならないようになさってくださいね。

日本も早く24時間在宅医療サービスが出来るといいんですけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる