分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン東船橋【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン東船橋【住民専用】
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2020-06-18 23:07:20
 削除依頼 投稿する

住民専用のスレを作成しました。
入居者、入居予定者で情報交換をしましょう。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-22 11:02:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

82: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 18:31:42]
だめ箇所って、決定的なだめですか。教えてください。我が家も、きにしてみますので。
83: 入居済み住民さん 
[2012-07-10 21:18:38]
評価は、千差万別。最後は自己責任です。下名も入居前には、調査会社、知り合い、近隣知人、古地図等、納得行くまで確認しました。でも入居後でしか分からないダメ箇所は、どの分譲でもあるものと。要は、いかに是正手直しさせて行くかだと。頑張りましょう。
84: 匿名 
[2012-07-11 23:12:22]
自己責任ね。
調査結果のダメ箇所というのは心象としての評価ではなく、真実としての値であり、結果です。
欠陥に対しての評価は千差万別ではなく、基準があり、基準を満たしていないから、欠陥なのです。

まぁ、内覧会に自腹で何万も出して一級建築士に調査してもらうのが常識だというのなら、そういうものでしょう。


手直しさせるといっても、きちんと建てた状態には絶対にならない内容でしたし、
建具交換の話も何週間も音沙汰なしというのが通常の対応であるというのであれば、そうなのでしょう。

CS部も是正出来るものならば、昨日今日出来た会社でもないので、既に是正されているでしょう。

>83さん
問題のないSTAGEを選ばれたようでなによりです。
問題がなければCS部とも接点はほぼないまま済みますからね。

>82さん
うちに関していえば、教えても素人が見てわかるものではないです。
器具がないとわからないものですので。
85: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 13:01:24]
お困りの子細も知らずに、失礼なコメント申し訳ありませんでした。ご容赦願います。同じデベで、施工品質がそこまで異なるのは、問題ですね。(入居間もないので、細かい箇所を見落としているかも)
判明しているダメ箇所について、対応確認してみます。
86: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 15:24:42]
81番さん:何かお気づきで建築屋さんに相談されたのですか。素人目に見ても、何か感じることがあったのですか。
例えば、クロスがはがれているとか、ドアの開閉に不都合があるとか、水漏れとか,私(素人)にも分かることですか。
何か、調べる器具が必要な程度なものですか、しかも将来的にだんだん影響が大きくなってくるような問題ですか。
大変気になります。建築は、どこのゼネコンですか、お分かりでしたら教えてください。私の知るところでは、西武系と
東急系ですが。
87: 入居済み住民さん 
[2012-07-12 20:25:44]
全体に波及する問題かもしれないし、あまりらちがあかなければ、自治会など集団で向き合うというのも手かと思いますよ。
西武、東急のほかに三菱もありますね。
88: 匿名 
[2012-07-12 22:45:51]
81です。前のにも書きましたが、素人目で見てわかるものではないです。
周りのうちが結構、自前で一級建築士に頼んで調査してもらっているようだったので、うちも頼んでみたらわかったというものです。
もちろん私も素人なので、わかりませんでした。

将来的にどうなのかはわからないですが、わかっ以上はそのまま住むという気には家族含めならないものでした。

うちもクロスや鍵の不具合とか凹みとか言われて見ればわかるものも結構ありますが、
ちょっと手直しという部分は未だ放置状態です。

デベは三菱地所です。
品質なんとかの部長とも話ましたが、
・そもそも検査してない。
・同様のケースは過去あったが、検査には加えていない。
というお粗末な回答でした。

工事中も人様の家という意識のない担当の態度と下請けが来てましたし、
三菱地所も大手だけど、大手はダメだなと感じました。
こちらが壁につけていたものを勝手にとって、さも邪魔なもの。という感じの口調で何か言ったと妻が聞いていましたし。

数分もあれば検査できる上に品質も保てるものをやらずに
直すコストと手間と家主の心労や心証の悪化等々を考えれば普通の会社ならね・・・と思ってしまいました。

あと、ひとつ回答待ちのものもありますが、未だに回答なし。

89: 匿名 
[2012-07-12 23:15:48]
81です。連投すいません。
自治会の集まりは次回はいつごろか決まってたりするのでしょうか。


野村は検査してないので(デベからの書類があるという事実だけで素通り処理)
希望者には野村持ちで第三者の一級建築士に調査してもらうとかくらいは対応して欲しい。
と、最初に戻った発言ですが。

回答待ちの件は他の家でも同じケースがあるようなので。
回答次第では大事になるのかもしれません。
(不確定なので、内容については記載しませんが)
90: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 00:53:34]
81は本当に入居者なんですかね?
どこが問題なのか具体的に書こうとしないし、デベが三菱地所ってどういうこと?
好い加減なことばかり書いてると荒らしと思われますよ。
91: 匿名 
[2012-07-13 07:18:54]
81です。
三菱地所はデベですよ?

具体的に書いたらSTAGEとか誰かわかって匿名性がなくなるからです。
まぁ、自治会で同様の発言したら同じなんですけどね。
92: 匿名さん 
[2012-07-13 08:18:56]
>81
あまりに具体性がなくてネガキャンにしかみえないな。
93: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 08:50:15]

正確には施工が三菱地所ホームということですよね。
デベは野村不動産だと思います。

ここでご発言されてもこんな状態なので、ぜひ自治会を開いてお話お聞きしたいです。
94: 非住民 
[2012-07-13 08:53:14]
住民専用版なのに本当にすみません。

読んでいて、つい気になってしまって。

81さんは、ご購入された家の"施工会社"『三菱地所ホーム』
(三菱地所の子会社のHM)だとおっしゃっているのでしょう。

デベロッパーはもちろん野村不動産ですよね。

デベロッパーという言葉と施工会社という言葉を
区別されていないようにお見受けします。

クレームを入れられる場合、
おそらく、
デベの野村不動産と施工の三菱地所ホームの責任者、
及び工事担当者が来られるでしょうが、
名刺にもあまり目を通していらっしゃらないようで、
"品質なんとか部長"とかおっしゃっていて...。

とても重要な内容の割に、
言葉の使い方に曖昧さがあるので、
他の方からいい加減だの、ネガキャンだの
言われてしまうのだと思います。

建築用語は専門用語が多く、
1級建築士さんの説明も、専門用語が溢れていたはず。

デベロッパーと施工業者を混同されているようなら、
果たして、1級建築士の説明を100%把握され、
全て記憶されておられるのかどうか、
読んでいる者は皆、疑心暗鬼になってしまうと思います。

95: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 18:14:29]
みなさん、大分白熱した討論いいと思いますが、大分専門的な、関係者的な用語、あまりわかりません。
 今後、楽しく団欒を囲むのには、支障が生じるとう言う、または今後起こるであろうとする大震災に、対応不十分な欠陥
なのでしょうか。見た目だけの欠陥なのでしょうか。是非教えてください。当方、ど素人です。
96: 入居済み住民おやじさん 
[2012-07-13 20:17:12]
81さん
自治会開催の折には出席いただけますか。

重要な共有問題が潜んでいそうですな。

共有問題である以上(あなただけのステージではないようだ)、
81さん、ぜひ自治会で声高に主張、詳細報告をお願い申し上げたい!!

いかがかな・・・・。
97: 匿名 
[2012-07-13 22:20:02]
81です。
素人なので、デベロッパー等の意味が間違っていてすいません。
94さんの表現が正しいということでご理解頂ければと思います。

1級建築士の方の説明は素人用に噛み砕いた要点のみを聞いているので、
「どこが」「どうなっていて」「本当はこうなっているべき」
ということに関しては把握しています。


”品質なんとか部長”に関して正確に書くと
三菱地所ホーム株式会社 特建建設部長 品質管理責任者
になります。名前は伏せますが、名刺には一級建築士と横に書いてあります。
(持ってても実用してなければと思いましたが)


私としては、うちのここがおかしかったから皆も同じところがおかしいんじゃないの的な話で不安を煽りたいのではなく、

「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」

という事を言いたいだけなのです。

>96さん
詳細に関しては先日、報告書を出す事はCSのエリアマネージャーからも言質取ってるんですが、
今日、CSに「遅い」とエリアマネージャーに伝言頼んだら担当のNが妻に連絡を入れてきて
「今日言われたのでさっそく作ってます」
と意味不明な事を言われたので(2週間は前の事なんですが、担当も知らないって何なんだ?というか、エリアマネージャーも作る気ないって事か?と呆れてます。)
自治会が次回いつかはわかりませんが、状況と対応内容と結果(完全には未だ終わってませんが)
であれば、その場で話せるかと思います。

ただ、上に書いてますが、うちがどうこうという不幸自慢的なものをしたい訳ではないので、
声高に主張したい要望は検査をさせるという事になるかと思います。

賛同多数で何か動きがあるといいんですけど、
1回目の自治会では出なかった話のようなので、皆さん1級建築士にお願い済み?
うちは1回目の時には引越前なので、参加してませんが、
参加された方はどうだったのでしょう。


野村にやる気がないのはなんとかならないのかなぁ・・・
98: 匿名 
[2012-07-13 23:27:09]
81さま
「全戸(の希望者)が素人目ではなく専門家を使って調査を野村に実施させるのはどうすればいいか」・・・
こう言いきってしまうのはなぜですか。

千葉県&他県、野村が開発した物件、これからのしようとしている物件多々ありますよね。

M不レジ・Fコートだって実際の建築は同じような業者ですよ。
中小の手がける船橋市内のPラスやレオGなどの
開発物件は、ことさら瑕疵だらけだから野村以上に一級建築士を雇えということ???

だったら最初から購入しなければいい話。
もちろん今回は事後の
81さんの切実なお話であることだけれどね。

くわばらくわばら・・。 

この地域は千葉のハザードマップによれば大地震
であっても液状化対象外地域です。
津波の到達もないでしょう(チョイ下の大神宮周辺、海近は真っ赤かですよ)。

その危険がない・・
ほっ。とりあえずそれで納得してますよ。

「隠れたる瑕疵」・・知りたいですね。
たしか知った時から追及しないと一年で
時効だったような・・・・
99: 入居済み住民さん 
[2012-07-13 23:33:23]
我々がお金を払ったのは野村不動産に対してなので、一義的には野村不動産がきちんと対応すべきですよね。
施工会社に対応を丸投げしているところが問題だと思います。

自治会で、野村不動産に対して要望するのがいいかもしれませんね。

ある製品に問題があったら、他の製品にも問題がないかを調べるのはまっとうな企業であれば当然のこと。
100: 匿名 
[2012-07-14 00:07:47]
81です。

全戸はあくまで”プラウド東船橋の”という意味合いで、他県や他プラウドについてまでの波及は
まず、不可能(というか、きちんと野村が検査してればいいだけの事)だと思ってはいます

「買わなければいい」「自己責任」という極論を出される方は調査の話が実現しても希望しなければいいだけだと思ってます。
自己責任の意味と範疇の理解をし直す事をお勧めします。
むしろ「ちゃんとした家を建てて売る責任」に関して触れないのは何かあるんですか?
うちが買わなくても誰かが買って同じ事になるだけです。

と、言っておきますが、口論をしたいわけではないので、私のこの一文への反論に関しては書き込み頂かなくて結構です。
こういう類の口論をする場ではないと思ってますので。


という事で、私の結論としては
自治会の次回開催時に参加して議題として提案してみたいと思っております。

以上、長文何度もすいませんでした。
101: 匿名さん 
[2012-07-14 14:04:57]
長文です。
わたしも実際に実感していてここのサイトの書き込みでほんとに多い
のが「現場にほとんどこない現場監督(シャレじゃないのですから)」
や「丸投げ」です。
家は様々な業者がかかわります。基礎屋、大工、雨どい業者、壁紙屋
、左官、電気屋、ガス屋、塗装屋、etc。(敬称略)
現場監督が夫の奥さんは「家は現場監督次第」と非常にシンプルに
仰られていました。
テレビを50,000円で仕入れて10,000円の利益を乗せてただ売るだけ
なら誰でもできるのです。消費者にとっては買値が高くなるだけ
で消費者から見ればそのような業者は存在価値がないのです。
大塚家具でガラステーブルを買いました。営業の人が自分では
思いつかなかった点(音や足が見えるので女性が気にする等や傷が
つきやすい)やサイズの相談や類似商品の説明をしてくれました。
購入後、ガラスの中にヒビのような亀裂が入っていました。丁寧に
扱っていたので不注意で強い衝撃を与えたわけではないので、その
営業の方に相談したら「大丈夫です、安心してください」と快く交換
してくれました。価格は高かったのですが僕がその営業の方から
買って期待したとおりの対応でした。
僕が思う営業の人はお客様第一(営業の人も信用している顧客)に
考え、会社にとって損となる場合もトラブルやアフターケアをお客様
の立場にたって代わりとなれる存在だと思います。
(会社の思惑の違う人達の言いなりやグルになってしまうようでは
ダメなのです)

中国産のうなぎを日本産と偽ってスーパーに卸していました。
スーパーは日本産を仕入れているつもりでした。
僕が期待するのは自分に代わって「日本産(仕様)」と表示されて
売っているものが本当に日本産なのか仕入れているものがどういう
ものなのか現地視察等の品質管理の手間をかけて売ってくれること
です。
格安長距離バスツアーで事故がおきました。
僕の認識が正しければ以下のような流れでした。
[お客]→[ツアー企画会社]→[別業者丸投げ]→[別業者丸投げ]→
[実際の運行会社]
ツアー企画会社自体が丸投げした業者とは別の業者が入ることを
認識していませんでした。また、実際の運行会社がどのような体制
で実際に運行していることも把握していませんでした。

102: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 15:03:55]
はじめまして。
このスレッドを今日初めて拝見させて頂きました。

住民の一人としての感想なのですが、81さんはごく当たり前のことを言ってるだけと感じましたよ。

不良品は直して下さい、不良品の可能性があるものは検査して下さい。
企業としての社会的責任ですよね。
ただその方法は様々なやり方あると思いますので、どの方法が良いかは自治会等で議論したほうが良いと思います。

ただ野村の対応で思ったのはカスタマーセンターの体制が弱すぎですよね。
一人で対応できる量じゃないのに、あれでは担当の方もちょっとかわいそうですよ。
我々が契約しているのは野村なんだから、我々がそういう不満を感じたのは野村が責任取るべき話です。
営業はいっぱいいたんですけどね(笑)
サポートはあまり注力しないという会社の方針が体制にも出ている気がしますね。

ではまた自治会でよろしくお願いします。
103: 匿名さん 
[2012-07-14 17:58:08]
>81さん

周囲のお宅の方々が、自費で1級建築士にお願いされて、
検査(内覧会同行でしょうか?)をなさっているようなので、
ご自分もそうされたとこことでしたが、
周囲のお宅の方々というのは、この物件内の方々でしょうか?

で、そちらでも同様の測定器を使った検査をされたと思われますが、
その際の数値は、基準内におさまっていたのでしょうか?
(周囲のお宅の方々が騒がれていないようですので。)

あと、三菱地所ホーム側の、
"同様のケースは過去あったが、検査には加えていない。"
というコメントがひっかかりました。

もしも、あとあと瑕疵担保責任をめぐって裁判になるような問題であれば、
同様のケースが過去にあった時点で、
それ以降は、検査項目に加えて再発を防いだはずですよね。

ということは、つまり
瑕疵担保責任を問えない程度=住んでいて支障のない程度
ということになるのでしょうか?
104: 入居済み匿名くん 
[2012-07-15 10:39:27]
基本的には103さんに同感します。

一流であればCSR対応は進んでいるはずと考えます(オリンパス問題はあったけど・・・)

マンション手抜き(アネハなど)施工訴訟などから数年が経過してます。基準も強化されています。一戸建てもそのようになったと期待しています(あくまで期待ですが・・・)。
地元無名の分譲している一戸建ては果たして買いなのか。その都度一級建築士に診断してもらってから購入する時代となったのでしょうか。
中国なみの水準になったのでしょうか。
ごめんなさい【極論】です。もう一言東京スカイツリーも一級建築士に見てもらいましょう。
たぶん隠れた瑕疵がありそうですよね。
81さん。
105: 匿名さん 
[2012-07-15 11:31:26]
大変高い買い物なので、仕上がりが100%でないと許せない
という方は多いと思います。

ただ同時に、作業される方々も人間で、
人間の作業である限り100%というのは無理とも思います。

だから、内覧会によるチェックやアフターサービスが
用意されているわけですが。

その時に、ちょっとした手直しですまない範囲のものが見つかった場合、
それが住めない程の大問題であれば、もちろん契約解除でしょう。

住めるには住めるがなんだか納得できない
という場合に、交渉力が必要になりますよね。

あくまでもカスタマーとして扱ってもらえる範囲で、
上手に交渉できればいいですが、
ラインを踏み越えてしまって、
クレイマーとして認定されてしまうと、
売り手側は、それ以降完全に、
クレイマー対策マニュアルに従って動くことになるでしょう。

カスタマーとして見られている時と、
クレイマーとして見られている時とでは、
対応が完全に異なってくるはず。
106: 匿名 
[2012-07-15 14:41:39]
105さん。いいこと言ってくれました。

「カス」にはならず、カスタマーでいきましょうね、住民の皆さん!

うちも一カ月点検時に、引き渡し時にはなかった天井と壁のはがれ(壁紙ではありません)やトイレの収納ボックス棚がきちんとおさまっていなかったりといった指摘を行い、直させました。
はがれ(開き)はコーキング類で埋めていました。

特に当該はがれは部屋の角々部分にそって結構発生しており、
施工業者が言うには木造のため、ある程度
湿気等の変化で時間がたって落ち着いた時点で
その変化に応じた処置を行うということでした。

六カ月点検時に必ずやりますとのこと。

木造ってこんなもなのかなって思いました。
はがれは気持ちのいいものではないけど(当たり前)直してもらう約束(契約)のだからいいのでは?

自分もここに決める前にFコートや地元業者の
分譲を検討したものでした。

さすがにその都度、その都度、その都度・・
一級建築士を雇いませんでした。
         雇えばよかったかなあ~。

善良なる普通の住民でした。

107: 匿名さん 
[2012-07-15 21:04:33]
81さんの文面からこのままでは住めないということですが構造的な
問題があったんだと思います。
内装や傷などの見た目に行きがちですが内覧会のチェック項目では
家の傾き具合をチェックするはずです。自分もそうだったのですが
よくボールが転がるかとかなどしてチェックしますが、ボールが
転がるぐらいに傾いている場合は健康被害(めまい、吐き気、頭痛等)
が出るレベルだそうです。
プロは水準器をつかって水平かどうかを調べます。水準器はホーム
センターや通販で2,000円ぐらいで買えます。
余談ですが構造計算はしているはずなので問題ないと思いますが
デザインを優先したことによる柱の不足(強度不足)、基礎のX線に
よる非破壊検査による基礎の鉄筋の状態(位置や本数)やミスにより
配管の穴が足りなくて後から基礎を壊して開けた穴などの発見。
(専門家が言うには大地震のデータでは2階建て木造住宅は1階が倒壊
するので寝るのは2階がベストとのことです)
108: 匿名さん 
[2012-07-15 23:23:17]
81さんは、

>将来的にどうなのかはわからないですが、
>わかっ以上はそのまま住むという気には家族含めならないものでした。

と書いておられます。

・将来的にどうなのかはわからない。
・わかった以上そのまま住むという気にはなれない。

ということは、
もし、1級建築士の測定結果を知らなければ、
現状では気づかずに住めていた程度である

という風に読めると思うんですが。

実際、住めない程の構造的問題が見つかったのであれば、
瑕疵担保責任を追及して、
契約解除でも、建て直し請求でもできるはずです。

でも、81さんの要求は、
"全戸に対する、野村不動産が費用を負担しての第三者機関による検査"
です。

ということは、
現状住むには支障はない程度で、
でも、ご本人と奥さんが気持ち的に納得できない程度ということでは
ないのでしょうか?

109: 匿名さん 
[2012-07-16 00:30:42]
108さん。
なるほど、そういう解釈もできますね。
ただ、内覧会(住む前)もしくは住み始めた直後に一級建築士の方に見ても
らったという流れだったと思います。
仮に家が傾いていることがわかったということだとして、傾きは少しなので
今のところ腰痛、頭痛やめまいなどの症状は出ていないが将来的にどうなの
かわからないので知ってしまった以上、住むという気にはなれないという
ニュアンスにもとれると思います。
傾き具合が少しなので売主は瑕疵ではない、一級建築士は一般的(下記リンク
参照)には健康被害がでるレベルと双方の認識が食い違っていることが考え
られます。もしくはまだ事実確認、調査の段階です。
(あくまで傾いていたということが前提の話です)

▼日本建築学会の各文献に基づいた家の傾き具合による健康被害のページです。
http://news-sv.aij.or.jp/shien/s2/ekijouka/health/index.html
110: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 01:46:08]
81さんが自治会等で訴えたいといわれている内容が、ご近所さんとの複数検査の結果、
ここで書かれているような、家が傾いている、それも事後に判明した、将来の体調不良
などの発現等がこわい?というならば(ごめんなさいあくまで推測ですよ)、ほんとに不安
になります・・・。

我が家は今のところ家族(家内と子<成人>2名)からはそういった違和感的な話はいっさい
出ていません。

また盛り返してきているといわれる超高層マンションなんぞはわずかな傾きで上階ほど大変な
ことになりますよね。

そうならないために相当な技術と管理のもとに責任を持った施工をしているのでは?。

前述の方で現場監督次第でかなり違うとおっしゃっておられた方がいましたが、ここps東船橋が
大部分そうであったら悲しいです。

またデザイン重視のため柱の強度不足があるのではと言った方もおられますが、2×4工法住宅
って柱で支える概念はありませんよね。ボックス(壁部分)のまとまりで家を支えるのですよね。

いずれにしても傾きが本当でしたら心配です。大地震の発生はこれからなのに・・・。
111: 入居予定さん 
[2012-07-20 20:45:05]
入居されてから、最初の休日に何をされましたか。買い物、知り合いを招く、散策に出かけるなど教えてください。
または、何をしたらよいかもなど教えてください。
112: 入居予定さん 
[2012-08-02 17:39:31]
ここ3~4日位投稿がありませんが、どうしたのでしょうか。
今回、質問させてください。東船橋プラウドガーデンアヴェニューにお住いの方々の平均年齢は、どのくらいでしょうか。
 私も、まだ小さい子供がいますので、その点が、気になっています。遊び仲間が,居てほしいです。
114: 匿名さん 
[2012-08-06 07:48:06]
>>112
一般的に自分より子供の年齢でお付き合いも変わりませんか?
115: 入居済み住民さん 
[2012-08-10 22:49:58]
81さんの言うようなことは、自治会を巻き込んですべきことではありません。
野村対個人で解決すべき話です。関係ない人を巻き込むべきではありません。
皆に波及するような瑕疵あるならはっきり書くべきです。
116: 入居予定さん 
[2012-08-11 12:53:10]
こんにちは。

みなさんはエアコンを取り付けた時にスリーブカバーの跡(ゴムのようなもの)が残りませんでしたか?

うちは結構目立つので何とかしたいのですか。どなたかご存じでしたら教えてください。
こんにちは。みなさんはエアコンを取り付け...
117: 匿名さん 
[2012-08-11 15:34:06]
>>116さん
エアコンを取り付けたのは引越業者さんの下請けの業者の人でしょうか。
画像の穴を少し見る限りでは穴にスリーブ(プラスチックの筒)が入って
いないように見受けられます。スリーブの主な目的は結露防止です。
エアコンの冷気と壁の暖かい外気がぶつかると夏に飲む冷たい麦茶の
コップの外側のようにエアコンのホースなどが結露することがあります。
結露した水が落ちたりたれたりして石膏ボードの内側や断熱材を濡らして
カビが生えたりします。

もうひとつ気になりましたのが電源ケーブルは見えるのですがアースが
見えませんでした。エアコン専用の電源コンセントのすぐ下にアースの
取り付け口がついていると思いますがアースはついていますでしょうか。
電源コードと一緒(または付近)にアースの細い線があるはずです。
ない場合はアースを取っていないことになります。
(事情により屋外で取っている場合もあるかもしれません)

僕の場合は引越業者さんに1台エアコンをもっていくために引越と同時に
取り付けをお願いしたのですがアースを取っていませんでした。
(前の住居に設置してあるときからアースがなかったとの言い分でしたが
アースが確実についていたことは確認しています)

アースはご存知のとおり落雷等でなんらかの過電流が流れた際に電流を
逃して機械の保護や人への感電(室外機を直接触ったり、室外機がおいて
あるベランダが濡れていて濡れたスリッパを履いて出たとき等)を防ぐ
目的があります。

僕の場合もそうだったのですが配管の穴が少し見えます。
腕のいい方(丁寧な方)が取り付けると穴を完全に隠すことができます。
仮にスリーブ(筒)が入っていない場合でスリーブを入れるとなると
穴の位置から想像してスリーブの端を穴に引っ掛けますのでスリーブの端
が少し見えてしまいます。

あと、これはネットで調べて情報収集した範囲なのですがエアコンの
中で隠蔽配管してエアコンの配管がでないようにすることも業者によって
できる場合があるみたいです。技術が必要ですべての業者でできるわけ
ではないとのことです。どういうことかと言いますと単純にエアコンを
跡を隠す為に左斜め下に移動するとエアコンの裏の配管の部分と穴がずれて
しまいうまくエアコンが収まらないのですが、仮に隠蔽配管が可能な業者
であれば気にされているゴムのような跡を隠してエアコンを左斜め下に
移動して取り付けることも可能ではないかと思いました。
118: 入居予定さん 
[2012-08-13 23:36:45]
117さん
コメントありがとうございます。
エアコン取り付けは買ったので電器屋におねがいしました。
確認したところスリーブはありそうです。
アースは見当たらなかったので業者に確認してみます。
取り付け業者には再取り付けを依頼してみようと思います。
119: 匿名さん 
[2012-08-14 12:34:20]
>>118さん
電器屋さんですか・・。素人の僕でもアースの重要性は理解している
つもりですが可能性は低いにしても万が一火災にでもなったらどうす
るつもりですかね。東京電力じゃないのですから。
アースについて簡単に調べた範囲では以下のようになっています。
僕はプロではないので2~4の信憑性はわかりません。
●Yahoo知恵袋 エアコンの室外機にはアースは必ず必要ですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130052476
1 エアコンを含む9種類の電化製品については、全ての回路でアースの
施工が【義務付けられている。】
(電気製品の義務的事項
http://www.tempearl.co.jp/support/faq/3p_plug.htm
2 室外機は雨や湿気などの影響を受けやすく漏電しやすい。
3 漏電以外に、高周波の除去に必要。
4 アースを取っていないと、もしもエアコンが漏電した
場合、室内の漏電ブレーカーは相当悪くないかぎり、
作動しない。
120: 入居予定さん 
[2012-08-15 23:50:54]
119さん

アースは室内機にはなかったので、もしかすると室外機にあるかもしれません。
まだ入居しているわけではいないので、次にいったときに確認してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。
121: 匿名希望 
[2012-08-16 10:20:02]
>120さん

プラウドシーズンの建売ですよね?
13畳以上あるリビングルームだったら、
エアコンの取り付け場所は2箇所は用意されていて、
どちらもアースターミナル付き接地コンセントになっているはず。

200V機種のエアコンなら、
室内電源コードがアース付きになっているのだから、
現状で何の問題もないのでは???

エアコンの取り付け位置があと2cm
低ければ、カバーの蓋を外した跡の汚れも隠れたはずなのに、
作業員の方があまり細やかな神経の持ち主ではなかったようですね。

夏場は、エアコンの取り付け工事の予約が一杯一杯で、
急いでやってしまおうとするからでしょうね。



122: 匿名 
[2012-08-18 21:57:32]
津田沼南口の再開発によって、第一中学前まで大きな道ができるようですね。
そうなると、ここから津田沼駅まで徒歩圏内になるでしょうか?東船橋・船橋競馬場・津田沼の3駅利用可能となればこちらの価値も高まりそうですね。
123: 匿名さん 
[2012-08-19 09:59:37]
その道が完成すると大変便利りなると思いますよ。
確か税務署から一直線だったかと。大きな公園も出来るし早く完成するといいですね。
124: 匿名さん 
[2012-08-19 10:26:18]
習志野一中の前の道が船取線までつながるのは早くても10年以上先です。
徒歩ならばこの道の完成はあまり関係ないと思います。
125: 入居予定さん 
[2012-08-21 17:11:56]
もっと、皆さんが楽しくなれるような話題、テーマ、催しなど有りませんか。
126: 匿名さん 
[2012-08-25 21:48:13]
船橋市中央卸売市場内の盆踊り、行ってきました。

すごい人だけど、駐車場もあり、会場も広くて、

とても楽しく過ごせました。

東船橋に引っ越してよかったと思いました。
127: 入居予定さん 
[2012-08-31 08:18:26]
8月25日に毎年盆踊りが開催されているのでしょうか、または第4土曜日なのでしょうか。
来年が、楽しみです。
128: 新参者 
[2012-09-04 21:57:30]
家のまわりに蚊が多く、確認したら庭にあるの雨水の排水口にボーフラや蚊が沢山いました。かなり怖いです。 とりあえずネットをして出入り出来ないようにしましたかが、皆さんは蚊対策どうしていますか?
129: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 21:31:41]
住民の皆さん
来月からペットボトルの回収も始まりますよ。
ゴミ出しルールを守って綺麗な街を維持しましょう。

131: 匿名さん 
[2012-09-22 01:48:19]
素晴らしい地域にしたいですね。
132: 匿名 
[2012-09-23 23:40:58]
県船グラウンド(アべニュー)手前の街路樹

ケヤキの一本が立ち枯れしているようですね。

この夏の暑さかな・・。せつない感じです。

今日からやっと本格的な秋となったようです。

やっとお外でなんでもできそうですね。ほっ!!
133: 匿名さん 
[2012-09-25 12:09:27]
船取線の騒音排気ガスが予想以上だ。
134: 匿名さん 
[2012-09-27 07:47:45]
>132さん
一年間の植木保証は適用されないのでしょうかね。
まだ未入居の方もいることですし。
135: 匿名 
[2012-09-28 20:55:31]
132番さんへ:もしかしましたら県船出身ですか。
136: 匿名さん 
[2012-09-28 22:46:40]
歩道から県船野球部の練習を眺めるのが好きです。
今年の夏は市立船橋との東船橋ダービーをどきどきしながらTV観戦しました。

子供が入ってくれれば嬉しいけど、99%無理です。
137: 匿名 
[2012-10-01 22:38:38]
135さん:とんでもございません。地元出身ですが、今も昔も県船は特別です(偏差値高すぎ)。
県内の公立高校卒業の者です。
ただ小さいときに時々このすり鉢グラウンドで
野球やサッカーなどして遊んでました。
この形状は戦時中(前?)、千葉茨城の利根川から
船橋経由で海までの「運河」を作る計画があって
(当時に中止された・・・)の名残だそうですよ。
だから国交省の出先があるのかと聞かれても
ちょっとわかりませんが。
台風で立ち枯れたケヤキの葉っぱがなくなって
しまいましたね。公道上の街路樹だとしたら
保証対象外でしばらく植え替えはないかもしれませんね。
138: 匿名 
[2012-10-03 20:06:09]
135番さん:ご丁寧なコメントありがとうございます。本当にご誠実な方だと感じました。
これからも、東船橋プラウドでも、よろしくお付き合いお願いいたします。心から、コメントに癒されてしまいました。
144: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 22:21:39]
けやき公園で、野良猫に餌やりしてる人がいました…住民かどうかはわかりませんが…
その猫が付近のお宅のお庭をウロウロしてました。。
住み着かれると、困りますね。
145: 匿名 
[2012-10-12 09:22:11]
初めてコメントします。
野良猫は黒ネコですか?それとも白茶ですか?
両方見かけたことあります。
確かに平気で庭をウロウロしてますね。
フンもあちこちにしてますよ!
おばさんが、餌やりしてなかったでしょうか?
146: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 13:06:06]
我が家の庭も引っ越ししてから猫の糞に悩まされてます

皆さんの庭は大丈夫ですか?
147: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 18:06:44]
私が見たのは黒ネコでした。
年配の女性が餌やりしてました…
やっぱりフンをあちこちでしてるんですね。
我が物顔で付近のお宅に去って行きましたよ。
148: 匿名 
[2012-10-12 20:49:00]
「こどもに注意!」、「スピード落とせ」手作り?の看板が立ってます。元気な小さい子供さんがほんとに多いですね。
車運転、細心の注意でいきましょう!!
149: 匿名 
[2012-10-12 21:43:41]
車あぶないですよね。

手作りの看板もいいんですが、街並みの統一感もあるので、

危なそうなところ(T字路とか、外部からの入り口とか)に、

自治会費とかで看板を設置とかできないものでしょうか。
150: 匿名さん 
[2012-10-12 21:45:17]
>147
野良猫へ餌を与える人がいたら注意したいですね。
糞や泣き声で周りの住民が迷惑します。
151: 入居済み住民さん 
[2012-10-12 23:38:11]
船橋高校グランド側に車で出るとき、車の往来が確認できないので、危ないですよね。ミラーがあると良いのですが。
152: 匿名さん 
[2012-10-14 08:17:19]
この街並みに場違いな、爆音マフラーとでっかい羽を付けた喧しい車がいますね。
ちょっと、というかかなり音が気になりますね。
153: 匿名さん 
[2012-10-14 17:22:21]
夜になると東船橋駅にはガラの悪い若者がそういった車でよく集まってるし。
(たぶん県立船橋高校の生徒とOBでしょうが)
比較的落ち着いた地域ですが、千葉だからある程度は仕方ないのかな。
154: 匿名さん 
[2012-10-14 23:05:18]
県船のレベルは昔から県下ベスト3に入るんだが、
決めつけは良くない。
155: 匿名さん 
[2012-10-15 08:01:13]
車に関しては趣味があるので近所に、そういう車が趣味の方がいる事を
諦めるしかないのかな…とも思います。

どちらかと言う夏場は前や隣家の人の声の方が私は気になりました。
思った以上に聞こえる声にびっくりしています。
156: 匿名さん 
[2012-10-15 08:57:02]
県船は、全日制は非常に優秀ですが
定時制があるので、ガラが悪いのは定時制の生徒ですね。
157: ビギナーさん 
[2012-10-15 21:23:39]
 皆さん 友達が来たとき、車ってどうしてます?自分の車をコイン
パーキングに駐車しに行くのも、結構遠いし、困ったものです。
これからずっとですからね。
158: ハッポースチロール 
[2012-10-16 09:57:07]
ハッポースチロールの注意看板にはビックリしました
注意したい気持ちはわかりますが、小学生が作ったのか
景観をまったく無視した手作りの看板の方が かえってよそ見して事故になりそうですね やはり自治会でキチンとつくった方がよいのではないでしょうか
159: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 18:45:20]
手作りのプレートはおそらく工事の関係者の方が安全対策の為に付けて下さったと思います。
まだ建築中の物件があって工事車両の出入りがあったり、シートで見通しが悪かったりするからじゃないですか?
小さな子供達が多いので安全運転を心掛けたいですね。
160: 入居済み住民さん 
[2012-10-16 19:44:02]
そうですね。
工事が終わるまでの暫定的な措置だと思います。
161: 入居済み住民 
[2012-10-18 18:24:29]
17番さん:プラウドの西側にあるという,日貸駐車場について、詳細を教えてください。
     来客時に利用したいと思いますので、よろしくお願いします。
162: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 21:41:19]
すれ違っても挨拶もしない人が多くないですか?
こちらが挨拶しても無言で会釈すら無しの家族もいてがっかりします。
荒れたコミニティーにならないように、挨拶くらいはキチンとしましょうよ。
163: 匿名さん 
[2012-10-21 23:30:57]
>162さん、
プラウド外の方もかなり中を通られているようで顔を覚えていない方にこちらから挨拶するのは私は躊躇してしまいます。
勿論、挨拶されれば挨拶はしますが。。
165: 入居済み住民 
[2012-10-23 19:17:15]
162番さん:素晴らしい提案です。挨拶なんとなく気持ちいい気分になれます。
     小さな輪も、やがて大きな輪になると思います。
166: 匿名 
[2012-10-25 17:39:18]
ハロウィン楽しみですね。

リボンつけて待ってます。
167: 入居済み住民さん 
[2012-10-25 18:52:55]
ハロウィンって、なんですか?
何かやるんでしょうか??
168: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 23:15:42]
明日はハロウィンパレードですね。
オバケに扮した子供達がガーデンアベニューの中を歩いて回りますよ。
全戸にお知らせのチラシが配布されて、オバケとお菓子を提供してくれるお家の参加希望がありました。
お知らせはDMと間違って破棄してしまいましたか?
DMも結構ポスティングされるから紛れてしまったかもしれませんね。
イベントは集会所の掲示板と、チラシ全戸配布でお知らせがありますからチェックされるといいですよ。
みなさんご近所さん同士ですから、イベントを盛り上げて仲良くしましょうね。
169: 入居済み住民さん 
[2012-10-28 06:36:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
178: 匿名さん 
[2012-11-03 00:30:52]
少し前のスレで81さんが自治会で提案するとおっしゃっていた内容は
どのような内容だったのでしょうか?やはり何か建物に構造的問題があったのですか?
そしてその問題に対してどのような解決策に至ったのでしょうか?

当方、東船橋の住民ではなく、プラウドの別物件を購入検討中の身なのですが
このスレを拝見して一体何があったのか気になってしまいまして・・・。

住民でない身分で申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。

179: 入居済み住民 
[2012-11-11 23:36:08]
株式会社フィールドライフって会社が各お宅を回っているようですが、単なるセールスですかね?
太陽光パネル関係の話で、住宅の条件がそろえば初期投資ゼロで施設導入できるという、
聞いた感じうまい話ではあるんですが・・・
180: 匿名さん 
[2012-11-12 00:40:00]
相手にしないのが吉です。初期投資ゼロっていうのはローンを組むっていうだけ。
太陽光を入れると光熱費が少なからず浮くので浮いたお金でローンを払えば無料で太陽光発電をつけたも同然ですよ、って彼らの常套句です。いつの間にかオール電化を勧められたりします。
太陽光を検討されている方は話ぐらい聞いてもいいかもしれませんがご自分でもよく勉強して、他業者からもきちんと相見積りとって比較検討してください。
181: 入居済み住民 
[2012-11-12 23:01:01]
>180さん
お返事ありがとうございます。179です。
やはりそうですよね。
家賃収入でマンションをってのと同じものだと思ってはいます。
十分に検討した上で判断したいと思います。
182: 入居予定さん 
[2012-11-20 18:37:47]
和室に、掘りごたつを取り入れた方いらっしゃいますか。その感想をいただけないでしょうか。
183: 匿名さん 
[2012-11-24 21:35:18]
イルミネーションやられてるお家が増えてきましたね。
色々お家のがあって楽しいです。
184: 入居予定さん 
[2012-12-02 15:09:27]
もう少しで、内覧会なのですが、どんな点に気を付ければよいでしょうか。ご経験からのアドバイス
いただけましたらうれしいです。アドバイス宜しくお願いいたします。
185: 入居済み住民さん 
[2012-12-15 11:10:15]
冬のリビング階段…
思った以上に階段窓からの冷気を一階リビングで感じます。

ロールカーテンをつけようか検討中です。同じようにリビング階段の家は何か対策されていますでしょうか?
186: 匿名さん 
[2012-12-16 12:25:18]
>>184
既に終わられたかも知れませんが以下の点でしょうか。
(ネットで内覧会のチェックポイントは結構でています)

1.基礎や外壁にヒビや塗装の浮きがないか。気になる箇所が
ある場合は手でノックしてみる。コンクリートなどが浮いている
箇所は音が変わります。(軽い空洞があるような音になります)
サッシの変形などはないか。外側から窓周りにおかしな箇所がないか。
2.窓や網戸、ドアなどの建具の開閉がスムーズか、取っ手のグラつきはないか。
 ヒビや傷がないか。
3.床に傷や床なりや凸凹はないか。
4.壁紙で糊の汚れなどが目立つ箇所がないか。傷や剥がれなど。
5.電気は全部つくか。水はでるか。
6.お風呂場のコーキングがしてない箇所がないか、コーキングの隙間や
 剥がれがないか。
7.水準器(ホームセンターで数千円)で家の隅などに置き、傾きが
 ないかのチェック。なければビー玉で簡易的には可能。
 テニスボールなどの大きいものは意味がないそうです。
 逆にテニスボールが転がる場合は人が住めないくらいに傾いて
いるとのことです。
8.床下や屋根裏点検口で見える範囲でチェック。
 屋根裏は断熱材がはがれてたり、部分的に断熱材がなかったり
 しないか。床下に木屑やゴミなどがないか。木屑はシロアリを
 呼ぶことがあるそうです。
9.バルコニーから水を流してみて外から漏れずに流れるか。
(めんどくさいですがやっておいたほうがいいです。配管の接続
不良で漏れる場合や10年後に気づいた人もいるそうです。漏れ方
によっては家が傷む場合があります)

●ポイント
家の中の傷などに目が行きがちですが中の傷や建具の調整は
後々も見つかりますし、すぐに直せます。
見える範囲での家の構造の部分を見たほうがいいです。
(基礎、外壁、雨どい、バルコニーや外壁、お風呂のコーキング
箇所、屋根)
家が傾いている場合は住んでからでは遅いですし、構造体に影響
がある場合は場合によっては引渡しは拒否することになると思います。

建具でおかしい箇所があった場合は修理までできるだけ動かさない
ほうがいいです。傷口を広げてしまうことが多いです。

以上です。
187: 入居予定さん 
[2012-12-18 22:21:00]
186さん、ありがとうございます。内覧会には是非活用させていただきたいと思います。
188: 入居済み住民 
[2012-12-19 16:02:15]
冬はリビングステアの作りだと、2階から冷気が下りてきて寒いですよね。うちでは立川ブラインドのロールカーテンをつけてます。何もないよりかは良いと思います。
189: 入居済み住民さん 
[2012-12-20 20:31:52]
188さん
お返事ありがとうございます。
ロールカーテンをするといくらか違うなら試してみようかと思います
今の時期でも、かなり寒いので1月2月を思うと恐ろしいです。

ロールカーテンだと、手すりにぶつかる部分が発生したり、ぶつからない様に
設置すると隙間がだいぶ出来て結局二階からの冷気を感じそうなので
設置箇所に悩みそうですが…間取り的に扉をつけることも難しいので…。

やはりロールカーテンしかなさそうですね。
ありがとうございます。
190: 匿名 
[2012-12-21 17:37:42]
リビングステアが寒いのを知らずにリビングステアの物件を選んだのは、何千万もする買い物をするには軽率だったとは思いますが、今さらそんな事を言っても仕様がないので、ロールスクリーンを付けるか200Vの高出力エアコンを使うかしかないですかね。
191: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 13:53:01]
190さん

冬の寒さ以外、大変リビングステアは気に入っています。
更に快適な暮らしが出来るようにアドバイス参考にさせて頂きますね
ありがとうございました。
192: 入居済み住民さん 
[2012-12-31 12:40:30]
入居からまもなく1年。今年も今日で終わりですね。
本年は住民の皆様に大変お世話になりました。
家族共々、幸せで快適な毎日を過ごすことができました。
この街に引っ越してきて、本当によかったです。
来年もよろしくお願いします。
193: 入居済み住民さん 
[2013-01-07 08:14:55]
寒い毎日ですか我家では毎日、窓枠の結露が発生しています。
風呂の24時間換気や脱衣所の換気は入れていますが1F和室のアルミ製窓枠に垂れない程度の結露が毎朝、着いています。
第3種換気で樹脂サッシならばしょうがないのかもしれませんが皆様の御宅はいかがでしょうか。
結露した窓枠は毎朝、拭いていますが壁内結露によるカビの発生が心配です。

194: 匿名さん 
[2013-01-07 21:25:50]
>>193
アルミの部分はお風呂に入っても結露しますね。樹脂側のほうはしませんよね。
鉄やアルミは調理の鍋でも使われますし熱伝導がいいので温度差が激しくなるの
で結露する場合があると思います。
壁や木はアルミのように熱伝導はそこまでないので樹脂枠側が結露するような
ことがなければ大丈夫だと思います。

石油ストーブやガスコンロの火は水蒸気を出しますので結露しやすいです。
キッチンの換気扇をつけておくと結露しなくなることもあります。
195: 匿名さん 
[2013-01-07 21:37:56]
↑そとの外気を吸収して冷えたアルミに水分を含んだ部屋の比較的暖かい空気がぶつかって結露します。
壁内の壁や木はアルミと壁や木を触ってみればわかりますがそこまで外気を吸収して冷たくなってない
(結露する温度差まで達していない)はずなので大丈夫という考えです。

で、結露を防ぐには外気と部屋の温度の差をできるだけ少なくするということです。もしくは温度が
下がっても結露しない湿度に乾燥させた状態にすればいいということになります。(お肌にはよくないですね)
寝ている間も換気をしていれば大抵は防げます。寒いですが。
(それか寝る前に1F和室を換気しておくなど。1F和室で寝ている場合はそれだけでは結露するかもしれません)
196: 入居済み住民さん 
[2013-01-08 22:34:49]
>>193
詳しいコメントありがとうございました。
次世代省エネ基準適合といっても和室で親子寝ている場合、換気だけでは窓枠結露対策は難しいようですね。

窓枠の結露状況から壁内ツーバイフォー金物への同様の結露を懸念していました。
在来工法と異なり基礎まで金物が貫通していなければ断熱内側のものは露点以下まで冷えない = 結露は大丈夫なものでしょうか。
197: 契約済みさん 
[2013-01-10 11:05:52]
建物そのものはありきたりの2X4なので、やはり結露はあるかという感じです。ファインコートも似たような状況のようです。外壁と内壁の間に室内のほどよいお湿りの空気が侵入しなければ、グラスウールとかで結露はしないでしょうが、施工精度しだいでは?理想的にはプラウドの敷地に注文住宅でその辺がしっかりした家を建てられればいいのですが、自分はそこまで資金がないので建物には妥協してプラウドにしました。
198: 入居済み住民さん 
[2013-01-10 22:28:34]
>>197
高気密高断熱住宅ではないので若干の室内結露、冬の室内での肌寒さは妥協するしかなさそうです。
コンセントボックスなども特に防湿気密処理はされていないようですから次世代省エネルギー住宅の最低限レベルは確保されているはずですが 注文住宅とは違うということですね。

せめて断熱材や防湿シートなどの細かい処理はきっちりと施工されていることを願うだけです。
199: 匿名さん 
[2013-01-11 08:23:36]
窓枠だけ交換しても躯体は相変わらずなので、むしろ窓の結露具合をバロメータと考えて家の状態にも気をかけていくという心構えでいきましょう。
200: 匿名さん 
[2013-01-16 23:19:22]
どなたかアプローチを除雪してくださった方がいらっしゃるみたいです。とてもたすかりました。ありがとうございました。
201: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 12:34:24]
200さんと同じく、どなたか私のうちの廻りの道路も除雪して頂きありがとうございました。ケイヨーデイツーにスコップがなく困っていました。
202: 入居済み住民さん 
[2013-01-17 18:18:03]
わが家もスコップがなく、ご近所さんが貸してくれました。
助け合いの心がこの街にはありますね。
感謝です。
203: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 00:33:06]
いろいろ不具合がありましたので1年点検で野村不動産に補修して頂きました。フローリングのきしみ、クロスの剥がれ、階段手すりの化粧カバーがなかったりです。皆さんのお宅はどのような不具合がありましたでしょうか?
204: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 21:00:47]
冬になり、外壁のひび割れがひどいです。
1年でこの状態なので、今後が不安です。
205: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 21:13:29]
具体的に外壁のどのような部分が ひび割れていますか?
自分の家を一通り見ましたがひび割れは確認できませんでした。
見ている場所が異なる??
206: 入居済み住民さん 
[2013-02-27 08:05:04]
全世帯にひび割れがあるわけではないと思います。
我が家の場合、施工の時期、天候が影響したと思われますので。
207: 入居済み住民さん 
[2013-03-01 22:19:44]
危惧していましたが、一年点検も、ハチャメチャです。約束日時も守らず訪問してくる業者。顧客窓口としての意識が希薄な売主。これでアフター満足度上位とは、、。
208: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 16:58:39]
皆様方のご意見お願いします。
 生ごみの収集日に、早朝にやもえず、ステーションにごみを出してしまいました。今後も、共働きのためこのような事態になることも多々ありと思いますが、ごみ収取時間が21:00頃ですが、皆様ご意見を、またはその件に関してお耳にしたことをかんがみて、ご意見、ご感想をお願いします。
209: 入居済み住民さん 
[2013-05-24 22:18:22]
当日ならいいと思いますよ。
しょうがないですよね。と思いますが、どうなのでしょうか。
私もご意見伺いたいです。
210: 入居済み住民さん 
[2013-05-25 00:19:19]
早朝に可燃ゴミを出す人がいるなんて驚きです。
朝収集は月曜日の資源ゴミと、月一回の不燃ゴミだけですし、マンションのゴミ集積所のようにいつでも出せる場所ではないし、早朝に出したゴミは12時間以上そのままですね。
ここは戸建のコミュニティだし、お互いに気持ち良く生活していきたいと思っている人がほとんどじゃないでしょうか? いろんな事情はあるかと思いますが、皆さんルールを守ってゴミを出してますよ。
同じ班の方々がお気の毒です。
共働きは言い訳にならないと思いますが・・・
211: 匿名さん 
[2013-05-25 03:59:55]
生ゴミ処理機を使ってゴミを少なくし、夜に出せる時にまとめて出す。どうしても無理な時はご近所に夜出してもらうよう頼んで、自宅の玄関先に出しておく。朝収集でも前の日晩から出せば、同じことだし、夏場の生ゴミの腐敗臭はヒンシュクもの。共働きなんて、今時当たり前、大人の対応求む。
212: 入居済み住民さん 
[2013-05-25 09:08:10]
わが班でも朝から可燃ゴミを出してる方がおり、毎回、カラスよけネットをかけずに捨てて行かれます。
カラスにゴミを襲撃された事があるので、気になります。
213: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 19:05:50]
土日がお休みなら土曜日にまとめて出したらどうですか?
それまではもちろん自宅に保管です。
ご近所に迷惑にならないよう、大人な気遣いをお願いしたいです。
214: 入居済み住民さん 
[2013-05-27 23:22:37]
以前、検討板でも、最後の方でゴミ出しの話題が出ていましたね。
私共も共働きなので朝だしたい気持ちはわかりますが、間に合わないときは土曜日に出すようにしています。
共働き夫婦が少なそうですが、共働きでもルールを守っている人達が、大半かと思いますよ。
215: 匿名さん 
[2013-05-28 00:13:36]
朝から出されて嫌かどうか、
もし自分の家の前がゴミ集積コーナーだったばあい
をちょっと想像してみてください。

夏場はとくに生物、おむつなどにおいますよね。
におうと、カラスがきます。
一度くると、賢いからすはまたきます。
仕事だから、といわれては、
働いてない人たちはなにもいえなくなってしまいます。
そうしてどんどん秩序がみだれていくのは悲しいきがします。
景観も価値のひとつですしその辺を見つめ直してみるとよいのではないでしょうか。
216: 匿名さん 
[2013-05-28 08:23:34]
近々ある総会でご意見だされてはいかがですか?

あとは市指定以外の袋で出されているものがあり、気になります。
収集してもらえないケースもあると思うのですが。
219: 匿名さん 
[2013-06-04 18:58:10]
毎日のように路駐してる車は何とかなりませんか?
一応、公道なんですけどね。
お客様なら仕方ないけど、ほぼ毎日ってどうなの?
220: 匿名さん 
[2013-06-08 22:51:53]
最近毛虫など害虫が出てきていますが、皆さんは消毒されていますか?
我が家の周りでは消毒されてる方が多いですが、どこかの家で虫が発生すると移動してきてしまいます。(石勝さん談)
全部の家で消毒してもらうように「回覧板」なのでお知らせしたほうがいいのではないでしょうか?
221: 匿名さん 
[2013-06-18 18:30:10]
スーパー袋でゴミを出してる人!
すぐに出し直しして!
なんでルールが守れないのかなぁ⁈
社会性なさ過ぎ!
222: 匿名 
[2013-06-19 15:02:00]
スーパー袋は論外ですね・・・。
私の班のゴミステーションには、生ゴミを朝から出す方が居て、とても気になります。カラスも電柱に止まって見ていましたし。
注意しても逆恨みされたら嫌だな、と思ってなかなか出来ません。
路駐にしてもゴミ問題にしても、迷惑をかけている人がここを見ていれば良いですね。
223: 匿名さん 
[2013-06-20 23:42:40]
迷惑かけてるひとは、ここを見てない気がします。
憶測ですが、共働きだったり、子沢山だったり、
とにかく多忙な方?なんじやないかと。
直接、総会などで苦情をまとめて、まず全てのゴミステーションに
張り紙はどうでしょうか?これから暑くなりますから、
からすに一度目を付けられたら、終わりますよ。

224: 匿名さん 
[2013-06-22 23:43:02]
昨年被害に遭われた方も多いかと思いますが、みなさんコガネムシ対策何かされていますでしょうか?

芝生にコガネムシの幼虫の仕業と考えられる穴が出現している家庭も多いのではないでしょうか。

一部のご家庭で対策していても、他のご家庭で何もしなかったら効果は、被害のあまり小さくはならないでしょうし、毎年おなじことの繰り返しでしょうか・・・

昨年、我が家はとりあえず成虫は片っ端から捕殺しましたけど。今年もかと思うと・・
225: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 16:33:20]
子だくさんのご家庭があったなら、それをホロウする気になれませんか。東船橋プラウドってそんな、みたいな人ばかりだとは、思いたくありません。早朝のゴミだしや、レジ袋でのゴミだし、駐車違反など、何か理由があると思います。確かに迷惑なこと限りありませんが。共働き、安部さんも発言されているように、女性が社会に進出しなければいけないご時世になっているそうです。共働きせずに済む(現時点で子育てのため、などで。)方々、何とか共働きのご家庭にお力を、お願いします。「ざーます。」的なことは、ご遠慮、お願いいたします。そのような、東船橋プラウドに、少なくともなってほしいです。若輩の分際で、過言にて、失礼とは思いますが。
226: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 16:46:37]
225:
訂正:最後の一文
「少なくとも、なってほしくはありません。」です。  こんなミスをする人間ですが、ミスはミスとして。今後ともご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。みなさんのお力で,人もうらやむような居住地にしたいです。
227: 匿名さん 
[2013-06-23 17:21:13]
ルールが守られない社会は崩壊します。
何かを犠牲にしてでも最低限のルールは守るべきです。
特に駐車禁止違反は、ルール違反というよりこれにより危険な状況が生じる明確な犯罪ですから。
228: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 18:35:59]
確かに、違法駐車は、重大な事故を引き起こす原因になっています。違法駐車は、お互いのため撲滅したいものですネ。
駐車違反は、犯罪ではありません。あくまでも、違反というレベルのものです。駐車違反でかなりお困りの方がいらっしゃるようですね。自治会で、提案してみます。我が家も、車庫入れに難題を突きつけられたりしています。
229: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 21:44:39]
路駐している車の近隣のお宅は車庫入れしづらいだろうなと思ってます。けっこうなストレスになってる事でしょうね。
家庭の事情は様々だと思いますが、決められたルールは守って当たり前ではないですか?
ルールを守れない理由があるから仕方ないなんて、許される事ではないと思います。227さんのおっしゃるように崩壊に向かいます。工夫と努力で何とか頑張って欲しいと思います。
お互いに不快な思いを感じないで生活出来るようなキレイな居住区を目指したいですね。


230: 入居済み住民さん 
[2013-06-23 23:22:26]
共働きせずにすむ家庭ではなく、
働きたくても働けない事情がある方もいます。
協力し合う、フォローしあう気持ちは大切ですが、
他人の家庭の事情でルールを守らないことを、
説明もなしに別の家庭がフォローしつづけるのはなんだか違う気がします。
みんながみんな、ルールを守るのは当たり前のことです。
ですからやはり総会にて、問題提起するとよいとおもいます。
みんなに浸透すれば、街全体で意識がかわっていくはずです。
すてきな町並み、維持しましょう!
231: 入居済み住民さん 
[2013-06-24 13:35:28]
問題については、ゴミステーションに張り紙、ケヤキテラス掲示板の掲示、回覧板での周知、何かできそうですね。
この掲示板を見ていない人も積極的に、気軽に、意見を言い合える場があるといいですね。
意見箱は他のプラウドシーズンでも設置されていたようですが。

232: 匿名さん 
[2013-06-24 16:15:32]
同じ地区に住む以上、最低限のルールを守らないと
時間が経つに連れ、最低な街並みになってしまうと
思いますよ。
233: 匿名さん 
[2013-06-24 22:58:34]
ここまでみなさん活発に問題提起してらっしゃるのに、なぜ6月2日の総会時に何も意見されなかったのでしょうか?
それともすべて総会後この数週間で起きた出来事なのですか??
235: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 11:40:32]
233さん:ご指摘の通りでございます。各藩ごとにアンケート調査などを実施して、各班長さんが、自治会で集計をする。というようなアバウト的な希望ですが、皆さんどうでしょうか。内容につきましては、検討を要しますが。
一つの案として、アンケートに答えを記入している間に、自然と居住されている人たちが、どの様な不満、困惑、希望などが、必然的に理解できるようなる、または、居住地域の環境をどのように素晴らしいものに作り上げていきたいのか等、くみ取れるようなアンケート調査。あるといいと思います。現在の問題点は、迷惑駐車、ごみの出し方、消毒の3点でしょうか。
236: 入居済み住民さん 
[2013-06-25 20:23:30]
かなり白熱した感がありますね。それだけ、住まいに対する期待感が伝わってきます。みんなで、何か意見を言うことは、大変良いことだと思います。「話してみたら」「意外と」なんて、いうこと多いいですよね。沢山のご意見拝見したいです。そして素晴らしい関係、作りたいです。この掲示板に登場している方々は、皆、いい人だと感じます。これからも、大いに苦言、闊歩させましょう。我が家も,苦労してやっとの思いで手に入りつつある現在です(ローンのため)。負担も大きいですが、希望は、さらに大きいです。ただし、掲示板内でけでというのは、どうしたらよいでしょうか。
237: 匿名さん 
[2013-06-28 11:49:42]
子沢山だったり、共働きなど憶測でも言われているのを見るとルールを守っている該当者としては、心が少し傷みます。
まずは、皆が目を通す回覧板で注意喚起してみては?
238: 入居済み住民さん 
[2013-07-02 15:42:42]
ところで、このスレ自治会または自治会長さんご覧になってほしいですが。どうすればよいでしょうか。
239: 入居済み住民さん 
[2013-07-02 15:47:46]
スレッドというより全般を見ていただきたいと思います。このサイト全般をです。目安箱的に。ちょっとまずいかな?
240: 匿名さん 
[2013-07-02 19:03:47]
ここの掲示板を利用するのはやめませんか。
ここは住民でない人も興味本位で見ています。

以前、似たようなことを書き込んだら、管理人に速攻で削除されましたから、この書き込みもいつまで残っているかわかりませんが。

地域の話をわざわざ公開することには強く反対です。
241: 匿名さん 
[2013-07-03 20:49:16]
それは言えてる。閉鎖でいいでしょう。
世帯数が多いのだから、自治会独自でSNSを作ってもいいですし。
242: 匿名さん 
[2013-07-03 22:08:22]
確かに、他力本願すぎるところがある。
思っていることがあるなら、ここに書かないで、まず自分が動いてみればよいのでは。
掲示板はあってもいいけど、受け身では何も始まらない。
243: 入居済み住民さん 
[2013-07-14 09:31:10]
ゴミは7時までに出せ、というルールしかないじゃんないの?朝出しちゃいけないルールなんてないはずなんだけど、朝出すのがダメと言ってる人は何を根拠にしているのかな?野村の販売勧誘の時も、そんなこと言われてないけど。まず現状のルールを共有されてないことが変なことになっているんじゃないかな。
244: 匿名さん 
[2013-07-14 10:29:36]
おっしゃるとおり、ルールとマナーが混じってしまっているので、おかしなことになってますよね。
マナーといっても個人差あるので、問題ありとおっしゃる方々はまずルール化の作業をされたほうがよいと思います。
245: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 20:10:14]
ルールといえば、公園でボール遊びは禁止されているのに、サッカーをしている子がいますね。親から注意してもらいたいです。
246: 匿名さん 
[2013-07-21 11:58:48]
もう閉鎖しましょうよ。自治会の掲示板や回覧板で回して注意を促す方が確実。
247: 入居済み住民さん 
[2013-07-27 18:33:28]
ゴミだしの件ですが、つい最近回覧板が回ってきました。燃えるごみは、回収時間に近い時間帯に出すようにという主旨の文がありました。この掲示板は、今後も続けて欲しいです。皆さんの気持ちや、意見のすり合わせにもなると思います。困った時にも相談や、投げかけみたいなこともできるという場が、欲しいです。自治会にも、当日急に意見を出すよりも、ある程度の意見を集約して意見を出したほうが、その後の進行が、早くなる可能性があると思います。
248: 匿名さん 
[2013-07-27 22:19:24]
ゴミの件で回覧の主旨はわかります。ただ、強制では無いので義務程度のものでしょう。各家々が配慮すればいいと思います。
話は変わりますが、自治会主催で納涼会とかやらないのかな?
249: 入居済み住民さん 
[2013-07-28 22:18:12]
プラウド内の道路で、かなりのスピードで走行する車があると思いますが、プラウド内のスピードは、徐行が正しいのではないでしょうか。具体的に、教えてください。お訊ねするほうが、おかしいのかもしれませんが、よろしくお願いします。
250: 匿名さん 
[2013-07-28 22:49:12]
早くも三井で売りにでているようです。
どれくらいの値がつくでしょうかね。。
251: 入居済み住民さん 
[2013-07-30 13:09:36]
値段でてましたよ。
252: 匿名さん 
[2013-07-30 22:34:39]
かなり下がるんですね。
でもあそこはごみ置き場があるから?
253: 匿名さん 
[2013-07-30 22:58:17]
今の売り出し価格では無理でしょうね。
まあ売る側としてはまずは高めで様子見でしょうから。
254: 匿名さん 
[2013-08-01 18:02:44]
今の価格って新築価格と変わらないんじゃない?
255: 匿名さん 
[2013-08-05 14:19:49]
>249さん
プラウド内は標識のない公道ですが、見通しの悪い曲がり角も多く、公園があり子供も多いことから、
道路交通法第70条、安全運転の義務により、徐行が正しいかと思われます。
256: 入居済み住民さん 
[2013-08-07 00:01:47]
 東船橋にできる認定保育園って、いつ開園かどなたかご存知ですか?
257: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 21:55:03]
風の強い日(南風)の後、床掃除をしたときに感じましたが、埃が多い様に感じました。しかも色が、黒っぽいのですが、皆様方何か、感じませんでしょうか。例えば、工場の排気ガス中の不純物とか、すすとか。何か、教えてください。
258: 入居済み住民さん 
[2013-08-21 20:04:32]
以前から気になっていたことなのですが、ポストに折り込みの入る頻度、量が多すぎると思いませんか。これを,防ぐ策がありましたら、教えてください。
259: 匿名さん 
[2013-08-24 20:20:37]
世知辛しいコミュニティが嫌で売りに出した人がいるようですね。
260: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 20:58:45]
259
上記の方がコミュニティにいなくて良かったぁ。
ホッとした。
261: 入居済み住民さん 
[2013-08-31 18:24:35]
255番さんありがとうございました。実際、徐行で、敷地内を、すべて走行するのは、かなり我慢のいる技のように感じました。確かに、子供さんの飛び出しなど想像しますと、徐行走行が、正しいと思います。今後、2~3年以降になりますと、現在の乳飲み子立ちが、元気に外遊びを始めると考えられます。皆さんの幸せのためにも、車走行には、気を付けなければいけないと思いました。家族でも、この件について話し合いました。
262: 入居済み住民さん 
[2013-10-26 19:06:14]
前回、今回と台風の影響はどうでしたか。27日は、ハロウイン楽しみにしています。何か、ご意見いただけますでしょうか。
263: 匿名さん 
[2013-11-02 17:37:28]
売りに出ていた物件売れたようですね。
264: 匿名さん 
[2013-11-02 17:42:07]
売れたんだ、いくらでだろうね?
265: 匿名さん 
[2013-11-30 08:15:19]
また、売りに出てるね。南向き6300だって。
266: 匿名さん 
[2013-11-30 09:14:44]
静かだけどやっぱり買い物とかめちゃくちゃ不便だし。快速とまらない駅だし。我が家はわかるような気がする、ていうか同じ行動を検討中....
267: 周辺住民さん 
[2013-11-30 14:19:14]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
268: 入居済み住民さん 
[2013-12-03 17:21:34]
住環境の感じ方はそれぞれですね。
我が家はここ以上の物件はなかったと満足しています。
269: 匿名さん 
[2013-12-03 22:22:19]
私もこれ以上の物件はなかったと思っています。今のところ後悔もしていません。
売りに出す理由は人それぞれですし、ここが嫌で売りに出したと決めつけなくても良いのでは。
270: 入居済み住民さん 
[2013-12-04 09:26:07]
買い替え・住み替えにかかる費用や労力は膨大ですよ。仲介手数料もたんまり取られますしね。
普通に考えれば何か事情あってのことだと思いますよ〜。
無事売れると良いですね。
271: 匿名さん 
[2013-12-04 16:15:44]
お金あるうちはかなり持ってるから心配無用だよ。
272: 匿名さん 
[2013-12-05 01:22:43]

お金って。。。
なんか論点がずれてるような。
273: 入居済み住民さん 
[2013-12-09 21:05:45]
アフターサービスで植栽の件で、問題ありませんか。例えば、枯れた植木の交換を拒否されたとか。教えてください。
274: 入居済み住民さん 
[2014-05-04 19:41:33]
皆さん、二年点検はいかがでしょうか。
275: 入居済み住民さん 
[2014-05-20 10:27:25]
日常の食材は、どこに買いに行かれてますか。東船橋駅のスーパーに行っていますが、従業員の気遣いに、不満があって、他店を探していますが、近場には、なさそうです。自転車利用可能な範囲で、教えていただけませんでしょうか。
276: 入居済み住民さん 
[2014-06-12 11:38:43]
我が家は雨が降っていない時に津田沼・南側の「フォルテ」かモリシアビルB1の「イオン」「角上魚類」に自転車で行ってますよ。特に「角上魚類」さんは新鮮でうちのチビ助は魚嫌いがなくなりました(チョイ高めのお値段ですが・・・)

多少のアップダウンはありますが、自転車で10分位です。
277: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-01-24 14:16:08]
班長さんが、参加する班長会合は、年間にどの位ありますか、ご存知の方教えてください。
278: 購入検討中さん 
[2015-02-23 19:07:15]
外壁が黒ずんでいると感じました。
毎日見ているので感じませんでしたが、昔の写真を見てビックリしました。
279: 匿名さん 
[2016-08-02 13:31:47]
誰かいませんか(笑)
280: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-06 12:29:50]
住民ではないのですが…
埼玉のプラウド物件を検討中です。
現在お住いの方、住み心地はどうですか?家の性能、特に断熱性、気密性能、結露状態や外壁の状態について知りたいです。あと、ネクストパス10って入る必要性ありますか?
281: 匿名さん 
[2020-06-18 23:07:20]
そろそろ外壁塗装を検討しています。既にやられているおたくも見受けられますが、オススメの業者、価格等教えて頂けると幸いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる