なんでも雑談「500坪の土地、あなたならどう使う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 500坪の土地、あなたならどう使う?
 

広告を掲載

しゃしゃ [更新日時] 2021-12-15 09:58:16
 削除依頼 投稿する

相続で田畑を500坪もらえることになりました。
当初はそこへ住宅を建てて住む予定でしたが、生活環境が不便なため、別に土地を購入しそこに住んでおります。
父が土地神話を信じ、バブルの時代に1300万で購入しましたが、現在300万位の価値しかありません。
現在は、人に貸して、貸し賃としてお米を貰っております。
田園地帯なのですが、何か良い運用方法はないでしょうか?
子供はいないため、アパートなどの長期の運用(元を取るのに時間がかかる)は避けたいと思います。
何かアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-12 18:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

500坪の土地、あなたならどう使う?

2: 匿名さん 
[2006-10-12 20:49:00]
こんばんは、私ならドッグランを造るね・・・・。

3: 匿名さん 
[2006-10-12 21:01:00]
私なら貸し家庭菜園
20坪20区画
貸し賃代…年1万円(水道代別途)
合計20万
10年で200万
20年で400万
30年で600万
40年で800万
50年で1000万

売却でお父様の後始末終了!!
4: 匿名さん 
[2006-10-13 03:06:00]
300万程度なら売るのはもったいないですね

>>03さんの案もいいかな?と一瞬思いましたが
田園地帯の生活環境が不便な場所では、貸し家庭菜園は難しいかと
たぶんちょっとした畑には困らない場所でしょうし

立地条件が不明ですが、大型農道や往来の激しい道路があるようなら
一部更地にして店舗に貸すとか?(土地の使用制限等があると、問題ですけど)
(残りは今まで通り、お米でもらう)

うちの田舎はそうやって、少しずつ栄えています
5: 匿名さん 
[2006-10-13 14:43:00]
アドバイス求める前にどの区域かをはっきりしないと何もいえんよ。調整ならアパートとか無理だし
6: たまこ 
[2006-10-13 15:46:00]
宮崎駿が、天声人語で大昔に
「1000年森をつくる」と語っていました。

誰も手を入れず、人間は一歩も入らず、そのまま1000年ずっと自然に任す。

現実的じゃない?
どうも、おじゃましました。
7: しゃしゃ 
[2006-10-13 23:33:00]
みなさま、アドバイスありがとうございます。
>>05さん
埼玉の田舎(田園地帯)で、区画整理は10年ほど前に(?)終わっています。
>>03さん
田舎なので、1軒あたりの敷地が広く、わざわざ農地を借りてまで家庭菜園をする家庭は少ないと思います。
>>02さん
ドッグランて良く分かりませんので、勉強してみます。
>>04さん
往来の激しい道路には面しておらず、店舗には向きません。

地元がその地域一帯を会社や工場などの誘致をしてくださるとうれしいのですけれど。
8: 匿名さん 
[2006-10-23 10:08:00]


  ドッグランとはワンコを自由に遊ばせてあげれるスペースです。
  我家もお金があれば裏の土地を購入して作りたいくらいです。
9: 匿名さん 
[2006-10-23 15:24:00]
はっきり言って現地の状況は判りませんが、500Tで300万なら何をするにも厳しく、
農地以外には価値が無い場所って事かな。
10: しゃしゃ 
[2007-10-15 15:59:00]
現在、地元の不動産屋さんに借地として貸せるか、
セキスイさんに、アパート経営が成り立つか調査依頼をしました。
場所は、北埼玉。新幹線駅から1.5キロくらいだと思います。
11: おかん 
[2007-10-16 02:27:00]
>>06
そうなんや。
知らんかった。
たまこはんのレス。

私も何十億円とか巨額なお金が入ったら(万が一にもないけど)
原野を買い取って人類未踏の自然の地にしようと空想してた。

そう、宮崎駿も同じこと考えているのね。
うれしいなぁ…ははは…


…すみません。
おじゃましました。
12: 匿名さん 
[2007-10-16 02:42:00]
売る。

持っていても使い道に困るだけ。
将来、価値が出る可能性はなさそう。
諦めて売却。
13: 匿名さん 
[2007-10-16 10:14:00]
私も、売る。
別にあなた自身のお金で買ったわけじゃないので、
相続税を取り戻すだけの値段で、
今現在お米を作っている人に格安で売れば、
お互いハッピーでは?
14: 契約済みさん 
[2007-10-16 10:15:00]
古民家を移築して民宿を始める
みたいな夢のあること言いたいけど‥

私も売ってしまうかも(^^;
15: 匿名さん 
[2007-10-16 11:44:00]
北関東の山林がありますが寝かせてあります。(見には行きますよ。)
売っても二束三文ですので税金も大した事はありません。
万が一0円になっちゃってもまったく痛くないので売る気もありません。
私に分け与えられたもの、というより代々子孫に…だと思っているのでわずかなお金のために手放すつもりはないです。
継がれていって上手に活用できる人間が出てくればそれもいいし、持て余して無駄だからわずかなお金でも懐に…という人間が出てくればそれもそれ。
ただ私は後者にはなりたくないだけです。自分の代での損得は考えていないので。
もちろん生活に響くほどマイナスが大きいなら仕方ないですけどね。

どこで調べたのか買いたいという電話は実にたくさん来ます。
ほとんどが胡散臭いものばかりですけどね。
売却のために資金をつぎ込む必要のあるものさえ・・・。お気をつけ下さい。

首都移転でも夢見ましょう。
16: 匿名さん 
[2007-10-16 15:25:00]
開発されることなく、そのままの自然として、
お子さんや、お孫さんに受け継いでいってほしいです。
自然を残しましょう。
17: ちゃぶ 
[2007-10-20 12:35:00]
相続予定の農地を調べてみました。
バブル期に父が購入した2000坪が全て農新地域でした。
それも青!
父上〜、何でそんなもの購入したんや〜!!!
老後のアパート経営が露と消えた>+○パタッ
18: 匿名さん 
[2007-10-21 16:45:00]
小さい子供がいるなら、休日ごとに行ってログハウスでも建てれば。

5年くらいの期間をめどにゆっくり建てたらいいですよ。

子供とのよい思い出になって、親子とも心が豊かになると思いますよ。

金銭的には確実に損失ですけどね。
19: 匿名さん 
[2007-10-21 16:47:00]
18です。
子供はいないって言っていますね。スミマセン最後まで読んでなかった。

それなら、売却がいいですね。
20: 匿名さん 
[2007-10-21 18:27:00]
>相続で田畑を500坪もらえることになりました。

金額の問題でなく、相続=故人の遺志を尊重してあげたいなぁ。。

それと
スレ主の場合は、お父さん生きているので「生前贈与」になるのでしょ?
贈与税はちゃんと払えるのかな?
用途変えると固定資産税も変ってくるけど、大丈夫なのかな?

とりあえず、日本では貴重な土地なので、土地を持つに相応しい方へ譲って運用(活用)してもらうほうがいいかも。
21: 土地勘無しさん 
[2007-10-21 20:38:00]
なんなら、俺が買おうか?
株とかめんどくさそうなんで、土地でも買うよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる