分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45
 

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

801: 匿名さん 
[2012-07-13 22:35:18]
それは消される前に誰かこのスレ見た人に判断してほしい
よろしくです
802: 匿名さん 
[2012-07-13 22:37:14]

南部に中古市場でも人気があって取引価格が高値安定していれば

阪急不動産も北部開発にあたって擁壁でケチったりはしないだろうね

ケチられる理由は自分たちの実力にあるんじゃないかい

そこを無視して、都合の良いことだけ言うのは虫が良いんじゃないかな

別に阪急も慈善事業ではないだろうし、やれ前代未聞だと騒ぐのなら

その程度の街、その程度のプロジェクトと認識されてるに過ぎないのでは

そのあたり実際どう思うの?
803: 匿名さん 
[2012-07-13 22:41:03]

はいはいー
動いてますよ
まずは税調とか景票とかでチクる
ときどき労基と情報交換したりねww
あとはたいして動いてないです
党県連に遊びに行ったりですかね
804: 匿名さん 
[2012-07-13 22:42:42]
あら
景表ね
党名はナ・イ・ショ♡
805: 匿名さん 
[2012-07-13 22:43:32]
例えば建設的というのなら、擁壁の仕上げ、お化粧工事に対し、

景観を守る意味合いで補助金を出すように行政に働きかけるとかさ。

まあ出さないだろうけど。

カネが動かないとヒトは動かんよ。

ネットの愚痴で南の取引も活発化しなければ北部の販売坪数も増えない。
806: 匿名さん 
[2012-07-13 22:45:28]
別に悪徳不動産屋が減ればいいよ
807: 匿名さん 
[2012-07-13 22:46:27]
市長選以来それって票になるしね、知ってる?
808: 匿名さん 
[2012-07-13 22:49:18]
阪急不動産がなくなればいいという事か?

誰と喋っているんだ?

それで智慧は出たのかい?

誰の腹も傷まず、北部のコンクリ擁壁が一夜でお化粧されてれば

そりゃだれも困らないわな

ただ、現実は誰かがカネ出さないとそうはならないからな

①阪急か、②行政か、③関係者(山手台南部住民)か

誰か出すかね?
809: 匿名さん 
[2012-07-13 22:49:46]
まあ抑止効果も兼ねて1・2社コテンパンにする分には社会的には容認されると思うんだよ
810: 匿名さん 
[2012-07-13 22:52:26]
③南部住民にて

寄付を募ればよいのではないのか

大手企業役員OBはじめそうそうたる住民がいると

いつも吠えているのではないのかい

811: ご近所さん 
[2012-07-13 22:53:27]
西4丁目北部(後半)、山の上とは思えないほど家々が隣の家屋と接近していますし庭の緑が少ないですね。

西4丁目北部の平均である55坪(185㎡前後)と山手台南部の平均70坪(230㎡前後)ではせいぜい15坪程度の差ですが、これがまちなみには致命的な差となっています。

バス便ニュータウンを選ぶ方々は、無条件宅地に自由に注文住宅を建てて夢を叶えたいから予算面で土地の利便性を妥協したケースが殆どなので、小さい家を建てる方は少なく大半の家の大きさは注文住宅の平均(40坪)から平均よりちょっと広い水準の延床130~150㎡程度になります。

50坪台の区割りで駐車場2台を道路側にとって延床40坪の注文住宅を建てますと、庭は殆どなくなり隣地の家屋との外壁間距離は2mぎりぎりで殆どゆとりはありませんが、70坪の区割りですと隣の家屋とは平均で4~5mは離れ庭もちゃんとありますから、ゆとりあるまちなみがもたらされると共にじゅうぶんな植栽が可能で樹木の成長で確実に緑豊かになります。

50坪台の街並みと70坪前後の街並みを実際に見比べると、美しいまちをつくる為には、土地面積はかなり重要であるという事が分かります。
812: 匿名さん 
[2012-07-13 22:54:15]
腹痛めるのが市民(=税)、購入者は容認できないだろ
(容認するのか?)
だったらそれナリワイにしてる奴等が自分らの不明を恥じてケツ拭くのが道理
なにか違いますか?
813: 匿名さん 
[2012-07-13 22:57:32]
だから、それをクドク書くということは

南部の優位性を説く差別化しか結局興味がないという事だろう

読んでる人間はそう感じるよ

そう感じてるから我田引水では共感を得られない

ご大層な理想論を語ってみても底が浅いから外野に批判される

そうなれば北も南も一緒だと、そりゃ皆思うことだろう

グロスの取引価格では差がなくなるのだから当然だ
814: 匿名さん 
[2012-07-13 22:58:04]
810
あれぇ
北も南もないことで異論がなかったけど今更イチャモンつけるのかな?
それディベートじゃ即失格でしょ
習わなかったの?
815: 匿名 
[2012-07-13 22:58:33]
西4丁目は山手台史上最も好評でよく売れたそうですねぇ(^^)
816: 匿名さん 
[2012-07-13 22:59:30]
>>812

そうだと思うよ。
ケツを拭くという表現が適切かは知らないが
その額面通りの意味合いで言えば
山手台の残りのプロジェクト自体が
阪急あたりからすれば既にそうなっているから
予算捻出が出来ないのだろうよ。
817: 匿名さん 
[2012-07-13 23:00:30]
我田引水がマイブームですか
理想論ですか
理想を言うと不動産屋は一度全部破産してほしいですね
818: 匿名さん 
[2012-07-13 23:00:50]
ディベートが失格というなら

このスレも本スレも延々と失格続きだがな
819: 匿名さん 
[2012-07-13 23:02:00]
製造物責任(PL)あるからね
820: 匿名さん 
[2012-07-13 23:02:15]
我田引水じゃないというのかい?

うちの街は良い。あっちは悪い。それしか耳に届かないよ?

どっちも一緒やんって一蹴されて終わり。

821: 匿名さん 
[2012-07-13 23:04:04]
関わった不動産関連会社全部でいい街になるように頑張ってくれたらいいですよ
その過程で飛んじゃったら「フザケルナこの野郎」くらいは甘んじて受けてもらわないとね
822: 匿名さん 
[2012-07-13 23:04:08]
何の製造物責任ですか?

動産ではなく不動産にですか?

個々の物件が製造物ではないのですか?

引き渡しを大昔に受けたあなたの物件は石張りだからよかったねで済む話だね。

石を貼れって看板でも持ってデモ起こせば?
823: 匿名さん 
[2012-07-13 23:05:02]
何が不満なのか
もういちど立ち位置言ってみな?
824: 匿名さん 
[2012-07-13 23:06:00]
係わった不動産会社全部ってどこですか?

誰のために擁壁を貼るの?

利益享受するのは一体誰?

購入者が希望しているの?

君が貼って欲しいだけじゃないの?

君が分譲でもすれば?君の勤務先か。
825: 匿名さん 
[2012-07-13 23:09:04]
良い街になるように頑張ってくれたらいいですよって

それこそ立ち位置おかしいよ

バブルに狂ったおばはんの時代錯誤勘違い発言みたい

君は今一銭も金出してないよね?

私企業の阪急にそれに応える義務があるかい?
826: 匿名さん 
[2012-07-13 23:11:25]
土地に瑕疵があったら瑕疵担保責任負うんだよ最近は
知ってるだろ
規制がかかる以前の瑕疵なら辛うじて逃げおおせてるけど批判が多い判例になってるよね
次はどうなるか
特に瑕疵の原因に対して故意が認められた場合についてはまだ判例も確立していないね
さて
じゃあ瑕疵なのかどうかが争われるわけだが
開発段階で示されたスペックと実態が異なることで利害関係が生ずる場合は瑕疵として(あるいは債務不履行あるいは不法行為)と認められるはず、判例みてみww
827: 匿名さん 
[2012-07-13 23:14:29]
開発段階って、どの時代の、どの開発よ、、、

それに瑕疵が仮に認められても、君は当事者じゃないから訴えを起こせないよ

購入者が知らずに買った(隠れたる瑕疵)というなら別だが、

こんだけ君が騒いだおかげで有り得ないよねそれも

誰が損する、損してるのよ
828: 匿名さん 
[2012-07-13 23:14:44]
はぁん
良い街にしたいと思わないんだぁ

お金払ったらよい街にしてくれるのかな
足りないけど一生懸命脳味噌絞ってww
829: 匿名さん 
[2012-07-13 23:17:47]
将来にわたって損失が発生する恐れがある場合は差し止めを請求できる
請求できるのは損失が発生する蓋然性が明らかになった時点

さてと
これでこの板を潰したくてしょうがない奴の目的もなんか見えてきたかなっと
830: 匿名さん 
[2012-07-13 23:19:00]
いよいよ損失を発生させたくなってきたってこと?
831: 匿名さん 
[2012-07-13 23:19:24]
自分が買うわけでも売るわけでもないのに
良い街にしてもらいたいなんて思うか?

自分が個人的な思いで良い街にしたいのなら
街ぐるみで募金でもしてカネ出して来たら?

まあ散々北を叩いておいて、そんなつもりも
ないのだろうが。

阪急を叩いて、街そのもののイメージも毀損。
君のやってる行為は愚の骨頂だと思うよ。
832: 匿名さん 
[2012-07-13 23:20:37]
損失が発生することを室立場にありながらそれを隠ぺいしたら詐欺罪
833: 匿名さん 
[2012-07-13 23:21:01]

ひょっとして、北部開発のせいで、南部の資産価値が下がったとか言うつもり?


爆笑させないでくれよ
834: 匿名さん 
[2012-07-13 23:21:05]
室⇒知る
835: 匿名さん 
[2012-07-13 23:21:46]
まーた南部とか言ってるww
学習したら?
836: 匿名さん 
[2012-07-13 23:23:40]
ひどい開発が行われている街区を「ひどい開発が行われている」と告げるのは別に問題なし
ひどい開発が行われている街区をひどくないと言って売りつけるのは詐欺
837: 匿名さん 
[2012-07-13 23:24:01]
確かに南部というには北過ぎるな
838: 匿名さん 
[2012-07-13 23:25:20]
爆笑してたらいいじゃん
爆笑するのは勝手だとおもいます
839: 匿名さん 
[2012-07-13 23:26:54]
ひどいかひどくないかは、購入者が判断するのではないかね

購入層の山手台そのものへの本質的評価で決まって来るね

所詮その程度の評価だからデベにもなめられるんじゃない

まあ、舐められるっていうのは阪急に失礼だと思うがね

阪急はよくやってるよ、懲りもせず、実態は懲りてるだろうに

開発継続してくれるだけ御の字ではないかい
840: 匿名さん 
[2012-07-13 23:27:25]
>自分が個人的な思いで良い街にしたいのなら
>街ぐるみで募金でもしてカネ出して来たら?


カネが欲しいか
ならいい仕事しろwwww
841: 匿名さん 
[2012-07-13 23:30:37]
阪急阪急

阪急擁護するつもりも叩くつもりもない
これまでの流れでそれも引っかかるんだな
何かあったら阪急を擁護してる振りして名前を出す
勘繰った見方したら
阪急を悪玉に仕立て上げたいということではないのか?
そういう見方でもう少し調べさせてみようと思う
842: 匿名さん 
[2012-07-13 23:32:19]
俺が阪急で君に無心してるとでも思ってるのか?

頭痛い奴だな

カネも出さないし智慧も結局ないのに口出しても通らんだろ

ネットで愚痴ってもしょうがないだろ

え?なになに?

阪急の営業のブログで、擁壁の改善案の記事が見られた?

よかったじゃん。おめでとうおめでとう

で?次は何したいの?
843: 匿名さん 
[2012-07-13 23:34:31]
調べさせるつってんじゃん
日本語理解できないの?
844: 匿名さん 
[2012-07-13 23:35:17]
なんだそれ、
何処の建売屋が入ってるのかしらんが
阪急が分譲するってスレタイにも書いてるじゃないか
じゃあ、どこどこ入ってるのか批判の対象でも列挙しろよ
いちいち下衆な勘繰り、自分の立ち位置から判断するな
845: 匿名さん 
[2012-07-13 23:36:28]
まあそのうち判る
846: 匿名さん 
[2012-07-13 23:39:29]
わかったら北部擁壁が綺麗になりまっか

わかったら南部資産価値が上がりまっか

なにがわかったらなにがどうなりまっか

847: 匿名さん 
[2012-07-13 23:45:16]
阪急以外にどこが分譲してるの?

言いだしっぺの人間は是非書くように

擁壁は開発業者皆の責任ですか?

責任なんてそもそもあるのですか?

阪急以外の分譲業者がいたとして(いるのかな)

阪急で買った旧南部住民に対して

一体何の責任を問われるのですか?
848: ご近所さん 
[2012-07-13 23:50:41]
あの
正義の味方みたいな人
何か手伝うことあったら言ってください
たいしたことはできませんが、できるかぎりのことをしたいと思ってます
849: 匿名さん 
[2012-07-13 23:52:57]
では山手台スレが無駄に上に上がるのをやめさせてください

見ていて痛々しいです

普通に検討する人や普通の住人さんの普通の掲示板にしてください

他に希望は何にもありません

擁壁が石でもコンクリでも構いません
850: ご近所さん 
[2012-07-13 23:55:05]
それは・・
本スレでやる話ですよね
851: 匿名さん 
[2012-07-13 23:56:37]
追記、北が売れてても売れてなくても構いません。南の資産価値が上がっても下がっても構いません。普通のやり取りが目に触れることだけを希望します。
852: 匿名さん 
[2012-07-13 23:58:37]
その理屈だと、ここは隔離スレだから、延々と特定の人間の特定の見解が(そう書くと又宝塚市民がとか言うんだろうが)続いても是とされるということになります。ブログではないのですからそれも変な話です。喩えるなら一時の東京の豊洲のやり取りの様です。なら雑談スレに移すべきではないか。
853: ご近所さん 
[2012-07-14 00:08:29]
山手台と特定せず宝塚の開発みたいなスレがあればいいんじゃないでしょうか・・・
なんか槍玉は山手台に限らないと思うんです
854: 匿名さん 
[2012-07-14 00:13:49]
一応書いておくが、山手台、割と良い街と思うよ。付き合いは深くないが知り合いに住んでる人もいる。
そういう人もいるので、どうもこの擁壁一辺倒の執拗なやり取りを見るにつけ、逆効果としか思えない。
イメージを無駄に毀損している。

個人的には最寄駅と駅からの交通で魅力感じないが、今の時代ならそれなりの値段で買えるのでしょう。
地味に、実は隠れた良い街、今ならお買い得、ぐらいでイメージ売っておくのが賢明ではないのかい?
何か逆PRが痛々しいというか、問題提起の仕方が姑息な印象で読む人間の反感を買ってるんだと思うよ。

別に擁壁は全部石なら石でいいよ。見えないが。ただ現実論では誰がカネ出すかって話には当然なるよな。
そこにやれ市民がどうか、行政がとか、当初の開発の理念がとか、持ち出すといきなり強烈な臭気を発する。
阪急に文句を言いたいだけなら、直接阪急に言えばよいし、分譲業者が他にあるのならそこに言えばよい。

掲示板で叩けば改善されるだろう、みたいなノリなのかな。功を奏してるとは思えない。
仮に関係者の目に触れて改善が見られたとしても、逆に失う失ったものの方が大きいのでは。
批判したい気持ちは判るが、定期的に上げるにせよ、頻度が酷過ぎる。過去数千のレスを無駄にしている。

俺の書いてる事はおかしいか?この掲示板を利用している、読む人間の立場にもなれってことさ。
855: ご近所さん 
[2012-07-14 00:30:52]
山手台に限らず
宝塚のイメージってどんどん過去のものになってますでしょう
過去に戻ることは無理ですから、前に進まねば って気持ちはあると思うんです
過去がこうだったから将来もこれでいいんだという論調には同意しかねます
売る側も買う側も
売れるから とか 買い易いから といった判断基準は見直すべき、もちろん、先立つものがあることも承知はしておりますが
我慢とか、工夫とか、しんどいとは思いますが
サスティナブルな環境改善に力を入れる、これは、宝塚ほどの規模なら、また、そこそこの人たちがメジアンな街なら可能かなって期待したいというのが私の気持ちです
もちろん、資産価値という側面だって切り捨てるだけではいけません、でも、テクニカルな価値とは別の何かを
ゆっくりでもよいので探したいです
856: 匿名さん 
[2012-07-14 01:18:24]
議論を宝塚全域に持っていくのが無理があると思うのだが?

まあ宝塚のブランド低下は事実だろうが

それを根拠に山手台のことを語ると無理があるのではないか

阪急不動産なら阪急不動産、山手台なら山手台の問題であって

山降りた山本駅南側の人間ですら問題意識が大きいと思えない

もちろん宝塚市政はドン引きの連続であり最低レベルだったろうが

だから山手台の擁壁がコンクリになったかというとそうとも思えない

あくまで販売サイドの意向なり戦略の問題であってマーケティングの上

彼らも擁壁の仕上げを決めたろうからそこに文句を言っても始まらない

山手台をいかに魅力ある、人気ある町にするか、擁壁以外の観点論点が

ここを読んでると根本的に欠けてるように思うが、違うか?
857: 匿名 
[2012-07-14 01:24:54]
2階建て延床面積40坪(1階の間取りが奥行7P/間口11P)の普通の注文住宅を建てる場合
家の建築面積と前後左右にとられるスペース(幅1mの通路)の合計は111.4㎡
車庫周り(並列2台)とアプローチで42.2㎡
合計153.6㎡
56坪(184.9㎡)の整形地だと庭(木が植えられる部分)の面積は31.3㎡
70坪(231.1㎡)の整形地だと庭(木が植えられる部分)の面積は77.5㎡
56坪の宅地は70坪の宅地の8割の面積はあるわけだけど、緑の量は8割どころか40割以下になってしまうってのはこういう事
誰が見ても緑豊かで美しいと感じるまちなみを実現するには最低65~70坪ぐらいはないと厳しい

ま、開発するにしても別荘地にしなければいけないような警官保全対象の山の上で50坪はありえないって事
858: 匿名さん 
[2012-07-14 01:31:16]
だから、それも購入層が、求めてないというマーケの結果なんだろう

逆に山の上だから、庭付きでないと、という発想が最早古いのではないか

単にリーズナブルだから、なんとなく眺望がよさそうだから、なんとなく自然が多そうだから

そういう人種に売るのに、余分な坪数は要らんよな

君が求めてる、流入を期待している購入層、そんなのがいるのか知らんが、

それと、実際の購入層に恐らく明らかな乖離があると思うのだが

その乖離がまた君は気に入らないわけだろう?でもそれが街の実力だよね
859: 匿名さん 
[2012-07-14 01:41:41]
山手台に限らず、家が不足していない家余り時代に山を盛大に削る開発は社会悪かつ前時代的(昭和のNT的)なのは事実だが、前時代的な短開発だから景観無視していくらでも手抜き乱開発してもOKというアンチの煽りは、論理的に整合性がゼロかつ倒錯しておりお話にならない。
途中で開発をストップできないからこそ、せめてこれから年月を経て家が余りまくる時代になっても住みたいという人がいるような景観に配慮した持続可能で美しい住宅街にするべきというのがまともな意見だろう。近い将来醜い景観に100%なる手抜き住宅街にしても、空家街になって社会基盤維持費用の負担が増すだけ。
アンチが連投している(本人の自演レスを除いて賛同者ゼロだが)、山手台なんだから景観なんてどうでも良い誹謗中傷は無視したほうが良い。反応しても喜ぶだけ。

宝塚は市民アンケートの結果見てもわかるが、市民の多くが住環境の変化、悪化を危惧し不安を持っている。近年の乱開発を肯定的にとらえている意見など皆無。つまり、ふざけた乱開発を擁護している意見は一般人ではなく不動産業者の自演だという事。
860: 匿名さん 
[2012-07-14 01:47:06]
又その論調かい

売り手も買い手も望んでいないものを

第三者の君が口出してもしょうがないだろう

君が望んでいるような客層は居ないし

居ても他のエリアをおそらく探してるよ

今の時代に山手台とやらに拘泥する理由がどこにある?

関係者以外、ハッキリ言って無いよ

阪急だって馬鹿じゃないから、このご時世好き好んで

売れない売り方わざわざしないよ

何のために、君の為に、南部住民の為に、阪急が身を削る?

そこまでの契約行為があるのかい?
861: 匿名 
[2012-07-14 01:49:21]
前時代的な開発だから景観無視して乱開発してもOKという頭が悪すぎる意見は、逮捕直前の犯罪者に対してどうせ捕まるんだからもっと重い犯罪をどんどんおかせといっているようなもの。

常識で考えて、本来家を建てるにしても別荘地にしなければいけないような標高200m以上の山の上で庭が極小になるような小さい区割りで景観悪化が確実な高いコンクリむきだしの手抜き開発がまともなわけないだろう。

客観的な事実として、六甲山系でも長尾山系でも標高200mを超えるような山の上で、平均50坪台の区割りで高いコンクリむきだし擁壁の数百区画以上の大規模住宅街なんて山手台を除いて1箇所も存在しない。

つまりそんな住宅街は、前時代(昭和)にも存在しないほど醜いという事。昭和に開発された山の斜面の住宅街は、石を使っている上に平均で70坪ぐらいあるからな。
862: 匿名さん 
[2012-07-14 01:52:13]
君は最低区画割りの話をしたいのかい?

山手台北部の最低面積は?

山手台南部の最低面積は?

時代錯誤の感覚論でモノ言ってても始まらないだろう

客もいないのに


>客観的な事実として、六甲山系でも長尾山系でも標高200mを超えるような山の上で、
>平均50坪台の区割りで高いコンクリむきだし擁壁の数百区画以上の大規模住宅街なんて
>山手台を除いて1箇所も存在しない。

選ばれし住宅街ということだな
863: 匿名さん 
[2012-07-14 01:54:50]
景観なんてどうでもいいといってコンクリや50坪を肯定しているの一匹のアホ業者だけだからねぇ。
一般の宝塚市民(非業者)が、醜い開発を擁護するわけがないわけで。
一般の宝塚市民は、自然に恵まれた良好な環境に惹かれて宝塚に住んでいるわけで、その環境を脅かす業者の都合の乱開発を擁護することは100%ありえない。

ようするに必死に山手台住民や山手台南部を貶しつつ、山手台南部住民を貶す方便として北部の手抜き開発に限り擁護しているアホは一般人ではなく業者だって事。
864: 匿名さん 
[2012-07-14 02:00:25]
そんなこと一言も言ってないよ

君の売り方で、現実問題売れるかい?

阪急もボランティアではないのだよ

南部も中古市場で人気もないのに

君が過剰に期待しているだけでないのか

気に入らないなら街の名前変えてもらったらわ

要は同じ町名だから気に入らないんだろ

確かに山の下、傍から見れば同じだもんな

諦めなよ

それより、南部の資産価値向上策とか探したら
865: 匿名さん 
[2012-07-14 02:03:33]
コンクリも50坪も誰も肯定などしてない

ただ、山の上に、逆に70坪の石積みの家持ち出して

今更売れるかって言ったらそれも売れんだろ

やや下の方でも売れてないのに

無い物ねだりだよ

しかも客でもないのにタチが悪い

昔下の方を高値で買ったというだけだろう君は
866: 匿名 
[2012-07-14 02:03:43]
70坪でちゃんと景観に配慮した擁壁にしたら売れなくなるとか一切無いからねw

じゅうぶん採算とれるし適正価格で美しい街を作れば売れる。

50坪にしているのは、単にコストダウンして利益を最大化する為だけ。

アホでも分かるが、55坪2850万のコンクリむきだしより、ちゃんと景観に配慮して

石を使った70坪2800万(周辺相場と同じ適正価格)のほうが売れるに決まっているじゃんw

お客さんが買いやすくする為に、やむをえず土地を小さくして擁壁をローコスト使用の

コンクリ剥き出しにしているという業者の主張が嘘である事は値段見ればわかる。

坪50万って周辺相場(宝塚のバス便ニュータウンエリア)より3割近く高いじゃんw

買いやすくなってるどころか割高になってるw

つまり土地小さくしているのは、坪単価を割高で売りつける為の悪質な手法であって、

客の要望でもなんでもないという事。
867: 匿名さん 
[2012-07-14 02:09:51]
70坪2800万?

坪数増やした上に価格下げてるやないかw

君は事業主でもないのに何を言っているんだw

それに周辺相場で言うなら山手台南部は31万からあるぞ

その論調なら70坪2000万ぐらいで売らなあかんな

君は一体何を要望しているんだ

北部が坪数小さい上に坪単価高く売ってくれてるなら良いではないか

坪数増やした上に、新築分譲で坪30とかで売られたら、君んちの中古取り壊し前提でどうなるの?
868: 匿名さん 
[2012-07-14 02:15:59]
それにな

石垣のある街並みは確かにすばらしいが

石積み擁壁のある街並みなんて所詮擁壁、

別に特段よくもないよ

汚れも結局目立つし

アメリカの高台分譲地でもコンクリ擁壁

普通にぶわーーーっとあるしな

だからって悪いかどうかは美意識の問題

アメリカ人に石積み擁壁見せたって到底

理解されんだろう
869: 匿名 
[2012-07-14 02:17:01]
まず道路に面した擁壁に石使ったり、景観に配慮した擁壁つかったら価格が跳ね上がるという前提が間違い。
コストアップは坪1万以下。
そして土地が大きくなったら販売価格が跳ね上がるというのも全くのデタラメ。

正確には「緑豊かにする為に土地を大きめにしたら坪単価を割高に設定できず、小さい区割りにするより儲けが減るから、やらない」。

70坪の区割りで坪40~42万で適性価格の場所でも、50坪台の区割りにしたら足元見てもう少し坪単価を割高(45~47万)にしても営業力や広告戦略をフル稼働すれば売れる。注文住宅を建てるユーザーが土地に出せる金額の上限は決まっているから、その上限価格を払わせる事が可能な限界ぎりぎりまで土地面積を小さくするという手法。これが景観やまちなみを犠牲にして小さめの区割りにする理由。
870: 匿名さん 
[2012-07-14 02:19:53]
それだけわかってたら、それを納得したらどうだ

そういう街なんだろう

選ばれし街だ

嫌ならどこかべつに越せば

君の嫌いな言葉で言えば、オワコンだろう
871: 匿名さん 
[2012-07-14 02:22:42]
土地小さくしてるのも、造成を極限までコストダウンしてゴミステーション無し(笑)や10年後おそろしく醜くなるコンクリ剥き出し擁壁にしているのも、ニーズに答える為でもなんでもなくそれとは間逆のデベの都合で利益を最大化する為。

ようするに「全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に」という表向きに掲げてきた理念を無視して、「1円でもコストをけちって1円でも割高で売りつける為に」という悪質な建売業者と全く同じ路線に走っているだけ。
872: 匿名さん 
[2012-07-14 02:23:35]
石積みの古臭いのを好むかどうかも分からんよ

コンクリでも仕上げは色々あるからな

エスバイエルとかがよくやる木枠で模様付けるとかな

汚れた石積みなんかよりデザイン性も断然あるよ

今は塗料もいろいろあるしな


買う人間に選ばせればよいのでは?

石積みならいくら、コンクリならいくら

それがいい、そうして貰え

社員ブログにコメント投稿しなさい
873:   
[2012-07-14 02:40:08]
業者や関係者ではないまともな一般人なら

開発前は景観保全対象(グリーンベルト)に指定されていた山の上なんだから自然と調和した緑豊かでゆったりとした美しいまちづくりをするべき

という否定しようがない当たり前の正論に対して、異常なまでに粘着して噛み付くとかありえないですからね(笑)

海抜200mで霧がかかるような森林を削って高さ数メートルのコンクリ擁壁を剥き出しで山の上にも関わらず50坪台の小さい区割りで1000区画以上のの密集住宅街にするという前代未聞(過去に一例も存在しない)の異様な乱開発を、必死に擁護するという価値観を一般人は誰1人として持ち合わせていないです。

醜い開発を必死に庇う人間は、自分も普段同じぐらい醜い事をしている同業者だって事です。
874: 匿名 
[2012-07-14 02:48:17]
どこよりも景観に配慮した日本中がお手本とするほど美しいまちづくりを

するといい続けて土地を販売してきた開発業者が、手の平を返して

普通のニュータウンを遥かに下回るような平均以下の手抜き開発をはじめたら

批判されるのは当たり前。

875: 匿名さん 
[2012-07-14 02:50:04]
別にかばってなどないよ
どっちだって構わないから
利害関係があるのは君だろう

その理屈が法的に通るならそうすりゃいいじゃんか
でも実態そうなってないってことは
君の理屈がもし正しければ
阪急が違法行為でもしない限り有り得ないだろう?
彼らは脱法行為をしているのか?
それともまた何か、法的に許されてればどうのこうのとか
眠たいマンション反対住民みたいな論調でも展開する気か?

だから現実問題どうしたいんだよ
これで何か変わるのか?
君の投稿を見て尤もだと思ったからって阪急が全擁壁を
石張りにでもしてくれるのかね
区画割りを大きくして坪単価下げてくれるのかね

もういいかげん夢ばかり見てないで寝なさい
俺は付き合いきれないから寝るわ
もっと現実的なこと考えたほうが良いよ
北のことばっかり気にしてないで足元見つめ直すとかさ
876: 匿名 
[2012-07-14 02:57:50]
醜い開発を擁護しているのは、西宮市の某所にある悪質な不動産仲介屋(関連会社が建売もやってる)の在日ですよ。
在日だから、日本の景観を破壊する醜い開発を擁護するのです。
877: 東京人 
[2012-07-14 03:00:42]
googleで検索して見てみたけど酷い街並みだね嘲笑
天下の阪急も地に堕ちたもんだ
878: 匿名 
[2012-07-14 03:00:45]
正常な日本人なら「これから家がどんどん余る時代、開発業者は山林を削るなら最低でも自然と調和したゆとりと潤いある美しい街をつくらないければいかないし、それが果たすべき社会的責任」という当たり前の正論に逆ギレしてファビョるなどありえないですからねw
879: 住まいに詳しい人 
[2012-07-14 03:22:53]
阪急は、山手台北部は(標高が高い山の上であり景観配慮と緑地復元が求められる分)南部以上に土地面積を大きくして、
ゆとりと潤いのある住宅街にするといっていた。一部のエリアに対しては、区画面積550㎡以上という具体的な数字も
設定して都市計画を定めていた。それが当たり前だよね。山の上のほうが緑少なく土地小さくするとかありえないから。
現在はその当時より大幅に地価は下がり、むしろ大きい土地を分譲しやすい(定借でも良い)状況になっている。
つまり土地を大きめにしたら売れなくなるなどという詭弁は真っ赤な嘘であり、実際は少しでも割高な坪単価に設定して
高値で売りつける為に、地元と約束していた開発計画や景観配慮は反故にして、小さい区割りの乱開発に走っているだけ。

55坪2800万のコンクリ剥き出しより、ちゃんと景観に配慮した擁壁で70坪2800万(全く安くない適正価格、これでも
じゅうぶん採算がとれる)のほうが売れるに決まってるだろw

バス便の眺望エリアは70坪にしたら3500万になるなどという事実はありませんからw

宝塚のバス便エリアの眺望区画は、100坪の整形地で2880~3000万(坪28~30万)が現在の相場です
http://www.rehouse.co.jp/tochi/bkdetail/FXFP5A18/
http://www.athome.co.jp/ks_14/dtl_3627782101/?DOWN=2&BKLISTID=002D...

70坪2800万でも安いという事は全く無く、じゅうぶんに利益が出るやや割高な価格設定です
880: 匿名 
[2012-07-14 03:30:56]

×買い手がゆったりとした土地や景観に配慮した土地を求めていないから50坪でコンクリむきだしにした
○1円でもコストをけちって1円でも割高な坪単価で売る為に極限までコストダウンした

×大きめの土地にすると売れなくなる
○同じ価格帯なら割安で大きめの土地のほうが遥かに売れる(平均50坪2500万の区割りより平均70坪2800万のほうが売れるに決まってる)
881: 匿名さん 
[2012-07-14 04:07:47]
適正価格である限り、ちゃんと景観に配慮したまちなみにして擁壁も仕上げをして大きめの敷地にしたほうが好評かつ売れるのは当前。
しかし土地をこまぎれにすれば街並みは悪化して景観は醜くなっても、総区画数が増える上に、グロスを抑える事でより割高な坪単価で売りつける事が営業&広告次第で可能になるので、利益総額は増える。

結局、お客さん(山手台住民)や市民に提示してきた開発理念を裏切ってでも、土地を小さくしたり、仕上げをけちってコンクリをむきだしにしている理由は(コンクリが汚れる前の新品状態なら仕上げコストをけちっても騙して高値で売り抜ける事ができる)、デベロッパーが自分の利益を最大化する為「だけ」であり、それ以外の理由など一切無い。

約束してきた開発理念(全ては日本中がお手本とする美しいまちづくりの為に)すら反故にするほど、デベロッパーのモラルが崩壊したという事。

高さ4~5mの圧迫感丸出しの異様なコンクリ擁壁が延々続き、山の上なのに50坪台かつかつのビューノのどこが日本中がお手本とする美しいまちで、いつまでも魅力が色あせない世代を越えて愛されるサスティナブルなまちなんだ?

どうみても、日本中がお手本とするどころか昭和期のごく普通のニュータウンにすら遥かに劣る(比べるのも失礼)手抜き乱開発じゃないか。
882: 匿名さん 
[2012-07-14 04:11:39]
全く色気のない街並みだね
883: 匿名 
[2012-07-14 04:24:29]
http://web.archive.org/web/20081026040610/http://www.yamatedai.net/tk/...

『すべては、日本中がお手本とする美しいまちづくりのために』

==========================================
区画ごとにも植樹帯(グリーンベルト)を設けて、重厚な石組みとの心地よいバランスを整え
ています。この街を、日本中がお手本とするような美しい街にしたい。いつまでも色褪せない、
世代を超えて愛され、素敵な生活文化を育んでいく街にしたい。その思いを、街区の細部にま
で行き届かせました。
==========================================
884: いつか買いたいさん 
[2012-07-14 05:05:38]
で、どうすればいいとお思いですか?
理念を守らせるために。
885: 匿名さん 
[2012-07-14 06:27:41]
{すべて}という言葉はとても重いですよね。

美しい景観の為に全力のエネルギーを注ぐという事ですから。

山手台開発におけるマニフェストで、日本中が手本とするほど美しいまちなみを実現する事が一丁目一番地だと表明していたわけです。

景観の為に全力を注いだ結果が、阪神間で史上初となる山の上で1000区画規模のコンクリ剥き出し50坪ですか?
886: 匿名 
[2012-07-14 06:37:10]
>>884
一定の景観を担保し得るそれなりに厳しい開発ルールが必要でしょう。
開発許可を得る段階で耳障りの良い事を確約して、後から変更するような悪質な手法を防ぐ仕組みが必要です。
887: 匿名さん 
[2012-07-14 08:37:22]
一晩で150近くもレスついているのに、罵り合いや散々既出の文言の焼き直しばかり。
もうこのスレ閉鎖でいいでしょう。
888: 匿名さん 
[2012-07-14 09:41:13]
おはようございます。

同感です。この人寝ずによくやりますな。

情熱の使い方が間違えてるね。
889: 匿名 
[2012-07-14 11:21:48]
山手台のイメージどんどん悪化していきますね・・・
890: 匿名さん 
[2012-07-14 11:31:11]
また西宮の業者がとか在日がとか見えない敵を作り出したな
完全に病院逝った方が良い
891: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 12:20:23]
ごく一部のエキセントリックな住民による膨大な書き込みが山手台全体の印象を著しく貶めている。

大多数の住民にとっては迷惑この上ないこと。
892: 匿名さん 
[2012-07-14 12:43:50]
まったくそのとおりです。
でも何度言ってもわからないようだ。
こんなエキセントリックな人間なら地域内でも特定されるのでは。
携帯かカメラで写真撮りまわってる事でしょうし。
完全な不審者だよ。
893: 匿名さん 
[2012-07-14 15:32:09]
全く家は不足してないのに、未だに山の尾根や森林を年々新たに削りまくって
狭小宅地をせっせと増やしてわざわざ環境悪化させてるの宝塚だけですよね。
恥ずかしいにもほどがあります。
先進国の良好なベッドタウンとはとてもいえない。
発展途上国なみかそれ以下の恥ずかしい状態を晒している。
894: 884 
[2012-07-14 16:42:44]
>>886
ありがとうございます

その必要なことを実現させる為にどうすればいいと思いますか?
895: 匿名さん 
[2012-07-14 18:50:30]
893
もういいって。
みんなわかってるから。
896: 匿名さん 
[2012-07-14 19:18:18]
株式会社の究極的な目的は利潤の追求ただ一点
封建社会の色濃く残っていた小林一三の時代とは違いますから比較しても無意味ですよ。
897: 匿名さん 
[2012-07-14 19:59:58]
宝塚と違って西宮は山の上に50坪コンクリ街など絶対につくらせない

http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0710/img/01-...
http://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0710/2012071...

少なくとも西宮は

「景観や環境への影響が大きい山間部を開発する場合は特に景観に配慮して山に溶け込むように緑豊かにしないといけない」

という良識、常識をちゃんと守っている。

宝塚みたいなバカな事(山削ってコンクリ剥き出し庭無し50坪をどんどん許可)はやらかしていない。

西宮の六甲山麓の海抜150m超の山の中の住宅街は全て例外無く平均100坪以上の区割り

目神山、柏堂、柏堂西、剣谷、鷲林寺南、鷲林寺、湯元

もちろん芦屋も同じ。山の上で殆ど庭や緑が無いような住宅街は絶対につくらせない。

宝塚だけが野放し。

898: 匿名 
[2012-07-14 20:06:29]
>896
頭大丈夫ですか? 
阪急もついこないだの山手台東3丁目までは一応開発理念を守って
最低限の配慮はして、まともな開発をしていたのだから小林一三なんて
全く関係無い。
景観無視した手抜きのコンクリ打ちっぱなし擁壁にしても、
阪急がはじめて使ったのは山手台西4丁目で、それより前の阪急の
住宅街は2000年以降も全てなんらかの仕上げをしている。
つまり、致命的にモラルが悪化したのはつい最近の問題。
899: 匿名さん 
[2012-07-14 20:08:54]
上記邸宅街と並べると

実際見劣りするんだから

致し方がないところだな

ネームもブランド力も弱い
900: ご近所さん 
[2012-07-14 20:19:23]
西4丁目からは、以前のちゃんとこだわっていた頃の山手台開発に携わっていた
社員が別の部署に移動してもう残っていないんじゃないですか?

もしそうなら、全ては美しい景観の為の開発と掲げていた理念にまるっきり
無視するような開発になっている事も、さもありなんという感じですね。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる