分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台の開発について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:20:45
 

宝塚山手台のスレッドで延々と繰り広げられている“美しい町並みの為”についての専用スレッドをたててみました。

どうぞ、ご自由にお使い下さい。


[スレ作成日時]2012-05-21 13:23:54

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1192: 匿名さん 
[2012-07-19 22:22:18]
桜台とか逆瀬台とか50坪台の土地もあることはありますが、平均では65坪以上ありますもんね。
擁壁も間知石積み(御影石)ですから落ち着いた街並みになっていますが、総コンクリだったら今頃汚れが末期状態で目も当てられない手遅れの街並みになっていたでしょうね。
1193: 匿名さん 
[2012-07-19 22:28:49]
そんなことは泣と思いますよ~
あなたの思い込みでしょう
1194: 主婦さん 
[2012-07-19 22:33:41]
山手台南部の石垣擁壁は薄汚れて暗くて古臭い印象ですね、だから売れなくて暴落してるんでしょうね。
1195: 匿名さん 
[2012-07-19 22:35:35]
確かに、必死に確実に醜く汚れてまちを使い捨てにする打ちっぱなし擁壁を
擁護して、ちゃんと美しいまちづくりの為に力を入れて開発された山手台南
部を中傷しているのは1人(業者)だけですね。

擁壁による景観悪化を気にしている市民が少数派なら、最近制定されている
宝塚市の各地区のまちづくりルールに、ことごとくコンクリート擁壁による
景観悪化を防止する為の条項が盛り込まれているわけないですから(笑)

結局はこの必死な1人(業者)の主張とは真逆で、市内全域で悪質な開発が問
題になって市民の懸念が増大しているという事です。

価値観や美意識が正常な日本人なら、山を削るんだから景観の綺麗な美しい
まちづくりをしましょうという当たり前の正論に対して、景観などどうでも
よいと必死に反対するなどありえませんからね。

病的に打ちっぱなしを擁護したり、山の上なのに庭が狭小で緑が少なくなる
区割りを必死に擁護している意見は、一般人ではなく自分も悪質なミニ開発
を普段から手がけてそれを生業としている業者による自演だという事です。
1196: 匿名 
[2012-07-19 22:38:56]
阪急ですらコンクリを肯定してないからな。

阪急の営業は、西4丁目の分譲で、なぜ打ちっぱなしになっているのかの説明で

お客さんが好みの自然石やタイルを貼って仕上げを選べるようにする為だっていってたし。

つまり阪急も仕上げ無しの擁壁が恐ろしく醜くなる事は認めている。
1197: 匿名 
[2012-07-19 22:41:32]
矛盾丸出しのコンクリ擁護(自称検討中奥様と同一人物)は、絶対に他市の山手住宅街や
宝塚市内の他地域のちゃんと景観に配慮された石積みや石を使った擁壁の住宅街は叩かない。

山手台南部「のみ」限定で、中傷する。
1198: 匿名さん 
[2012-07-19 22:42:17]
南部の住人は南部の住人で勝手にやってくださいな。北部のことに口を出さないで。
1199: マンコミュファンさん 
[2012-07-19 22:50:06]
>>1188
彩都新街区のHP拝見しました。
ちょっと分かりにくいですけど、トップのイメージイラストを拝見すると
確かに低い擁壁も仕上げのあるタイプにするみたいですね。
彩都は阪急の前街区も、御影石調(擬石仕上げ)のカラー擁壁でした。
電線地中化もするみたいですし、ある程度は景観にこだわりが見られますね。
極端なコストダウンに走る山手台北部と比べると、まともな開発だと思います。
1200: 匿名さん 
[2012-07-19 23:02:05]
彩都はまだまだ先が長いから、手抜きできないのでは?
1201: 匿名さん 
[2012-07-19 23:11:37]
一度破綻した事業の山手台と同列にしないでネ
1202: ご近所さん 
[2012-07-19 23:28:40]
神戸における六甲、池田における五月山、西宮における甲山と同様に

長尾山のやまなみは昔から宝塚市民にとってかけがえのない財産、景観資源です。

自然と調和した宝塚の住宅文化の象徴となるほど美しいまちをつくる為に、

どうしても市民の貴重な財産である長尾のやまなみを削らせていただく必要があるといって、

本来保全対象で開発できなかった山の上を開発可能な区域に変えさせたのが山手台開発です。

このような経緯を知っていれば、景観なんてどうでも良いと狭小区割りや景観を無視した

打ちっぱなしの高いコンクリートを擁護する意見など出てきようがありません。
1203: 匿名 
[2012-07-19 23:37:22]
甲山や五月山と違って山本の裏山は見えへん場所やから、ええんちゃうかー
1204: 匿名さん 
[2012-07-19 23:43:00]
たまに勘違いしている方がおられますが、山手台開発は一度も破綻なんてしていないですよ。阪急と共同で開発していた業者(幸和不動産)の親会社の銀行が破綻した為に、土地の持分や権利関係が複雑になった為に工事ができなくなり、銀行の破綻処理が完了して土地の権利関係が整理されるまで、阪急は山手台開発を中断せざるをえなくなっただけです。その証拠に、阪急は幸和不動産の持分を買い取って権利関係を確定させたあとすぐに開発を再開しています。
1205: 匿名さん 
[2012-07-19 23:46:11]
50年前に西宮が宝塚を吸収合併しようと合併案を市議会で可決した。
そのまま合併で合意していたら、山手台を含め宝塚の山は
乱開発されず、山並みに調和するまともな開発になっていただろうな。
1206: 匿名 
[2012-07-19 23:52:32]
山手台から大阪空港や梅田まで見えるのに、平野部から山手台は
裏山だから見えないなどといってる人間は、脳味噌溶けてますね。
1207: 匿名 
[2012-07-20 00:04:13]
ここは>>1にあるように“美しい町並みの為”のスレッドです。
「山手台なんだからまちなみなんてどうでも良い」
「山本の裏山なんだから景観なんてどうでもよい」
といった難の根拠も無い単なる中傷だけを目的とした煽り投稿はスレ違いです。
1208: 匿名さん 
[2012-07-20 00:55:14]
>>1204

それを世の中では立派な破綻プロジェクトと呼ぶ

それとも頓挫プロジェクトなら納得でもいくのか?
1211: 匿名さん 
[2012-07-20 01:26:29]
山手台は庶民でも無理なく買える山の上の住宅他という今のスタイルを貫くべき。
1213: 匿名さん 
[2012-07-21 06:21:06]
他所ではまともな開発をしている企業でも、ルールが甘いばかりにいい加減な開発を許してしまっている。ルールに則ってさえいれば何やってもOKという企業のモラル低下もあるが、根本的に行き着くのは監督すべき行政の怠慢。それを放置してきた市民は単純に被害者、というわけにはいかないだろうな。

現状は非常に残念に感じている。バス便とはいえ一応本線沿いの所が、モノレール支線の終点から歩けるかどうかも微妙(バスもない)な所より安っぽい住宅地になりつつあるのだから。
1218: 匿名さん 
[2012-07-22 14:04:29]
山の上や辺鄙な場所の宅地分譲は、この先どこも厳しいだろうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる