なんでも雑談「老いについて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 老いについて。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-19 23:45:13
 削除依頼 投稿する

最近老けたなぁと思う人や老いについて思う事などありましたら語り合いましょう。
老いって言うのは個人差が大きいと思います。
実際にそういう実験や科学データもあり老いる遺伝子が強い人はそうでない人より同じ歳で見た目が全然違います。

[スレ作成日時]2006-05-30 00:34:00

 
注文住宅のオンライン相談

老いについて。

462: 匿名さん 
[2007-02-17 09:42:00]
>>461
わたしは、まさにそのクチです。
がんで手術・入退院を繰り返し、もう完治の見込みは全くありません。
抗がん剤治療で(気休めですが)毎月の治療・薬代は3割自己負担で10万ちかく。
貯金を食いつぶすだけで、家族に迷惑をかけるだけ。
もはや手術すらできなくなった腫瘍が痛みます。
安楽死施設があれば今日にでも入りたい・・・・・
463: 匿名さん 
[2007-02-17 09:50:00]
安楽死施設と言うと、強烈に拒絶する方もいますが、体調不良の日があると
生きてるのつらいですね。健康とはありがたいもですね。
行政の支援も、人口増やせ増やせ、そればっかりで、健康で生まれればいいが、
その後の支援や金銭的にいきずまった場合は冷たいと思う。
見放すんなら、せめて、最後は自分のタイミングで楽に死にたい。
ただ、宗教的に自殺は良くないと言う方もいます。
修行のため、生まれ、それを放棄するのは良くないとのことです。
人間の死亡率は100%なのに、最後をどうむかえるのか、
医師が安楽死の手助けをしたりなど問題も
政治であまり、議論されないですね。
464: 462 
[2007-02-17 10:18:00]
>>463
わずか数年前まで、健康なんて水や空気と一緒で、あって当たり前と思っていました。
失ってから後悔するのは、親のありがたみと、自分の健康ですね。
無宗教で凡人のわたしには、人生が修行なんてまっぴらですが、自殺は反対ですね。
線路に入って自殺をくわだて、助けに行った警官が犠牲になるなんて、自分勝手すぎます。
精神的・金銭的に追い詰められ、逃げ場を失った方々のために「駆け込み寺」のような
施設があってもいいと思いますし、治癒不能で激痛をともなう最終段階の疾病患者には
安楽死を選択できるよう、法的整備と施設完備を望みます。
465: 匿名さん 
[2007-02-17 10:25:00]
最近はお金がないと、むなしいですね。
精神的・金銭的に追い詰められ、逃げ場を失った方々のために「駆け込み寺」って
いいですね。
再チャレンジの一環で行政でやってほしいです。
自殺はいろんな人や機関に迷惑をかけますが、年3万人を超えてるのが現状です。
交通死亡事故なみに対策してほしいですね。
466: 匿名さん 
[2007-02-17 10:41:00]
駆け込み寺は賛成ですが、お金がなくてむなしいから死ななければいけないようなのは反対。
エゴですが、それでも親には生きていて欲しい。
467: 462 
[2007-02-17 10:48:00]
「駆け込み寺」が本当に必要とされるのは、イジメにあって、親にも(もちろん先生にも)言えない
子どもたちかもしれませんね。
健康を害してから、世の中のさまざまな「弱者」といわれる方々のお気持ちが、少しずつ
わかってきました。 また為政者・政治家の鈍感さ、無能さ、選挙目的だけの言動が・・・
468: 匿名さん 
[2007-02-17 14:23:00]
笑っていれば楽しいはずだと思い込み、苦しいことがあるといずれ糧になるはずと信じ、我慢はいつか解放されるはずだと信じるこの感覚が、当然のことながら年取るとなくなりますね。つまりは若さ故のおばかな方が楽しく暮らせるんだなと今更ながら実感してます。残念なことに、いまだに所謂「幸せ度」を他人との比較でしか図れない悲しい私。
469: 匿名さん 
[2007-02-17 15:04:00]
「安楽死施設」は生命倫理を含む様々な問題をクリアしなくては実現化できない難しさがあります。
しかし「駆け込み寺」は、昔もあったわけで、政府が本気になれば実現可能な気がします。
さまざまな理由から現実逃避を願い、自殺まで考えるような方々を受け入れ、「人生のリセット」を
して差し上げる施設。思いつきで申せば、たとえば永平寺のような山奥のお寺で、髪をおろし、
一汁一菜の食事と修行の毎日。全ての煩悩・しがらみ・悩み事・憂さを忘れ去ることができ、新たな
自分に生まれ変わる、そんな施設です・・・
470: 匿名さん 
[2007-02-17 18:58:00]
今もお寺で髪を下ろしたり修道院にはいったりすることはできます
471: 匿名さん 
[2007-02-17 22:15:00]
でも、既存施設では年間3万人を超える人々を受け入れることは出来ませんね。
そして例えば、借金地獄で自殺寸前の方々を、ヤミキン取立てから守ることが出来るでしょうか。
イジメや親による虐待で毎日死ぬ事ばかり考えている子ども達を救えるでしょうか。
夫や子どもによる家庭内暴力で毎日が地獄の目にあっている方々が逃げ込めるでしょうか。
お寺や修道院は、あくまで宗教施設で、「駆け込み寺」とは目的が違います。
472: 匿名さん 
[2007-02-18 08:36:00]
それぞれ駆け込むところが少しはあると思いますが、駆け込みたいと思わない切羽詰った思考回路になってしまうのでしょうね。

>>471さんのいう駆け込み寺にはどんな人がいてどんな設備があったらいいんでしょう?
473: 471 
[2007-02-18 10:43:00]
>>472
今の一般常識・法律では自殺寸前の方々であろうとも救えるものではありません。
警察は被害がないと動けませんし、民事不介入で頼りにできませんね。人命より法律が
優先する世の中です。年間3万人超の自殺者と、その何倍もの予備軍を救うには超法規的な
「駆け込み寺」が必要です。私のイメージする「駆け込み寺」とは;

① 理念として「過去の荷物を全ておろし、今までの人生をクリア/リセット」できること
② それを達成するために現行法律はいっさい適用せず、改名・戸籍の抹消・再登録も認める
③ 施設は国家施策のもと、建設・運営・保護・警備する
④ 設備として、医療施設、共同作業場、教育施設、職業訓練施設、寄宿舎、運動場など
⑤ スタッフは医療関係者、ケースワーカー、ボランティア、警備担当者など
⑥ 予算は税金をベースにするが、企業・篤志家の寄付を最大限に奨励する
⑦ 自給自足による清貧、最低限の「役目」と「徳目」を日課とする
⑧ 自立・生きがい・再出発をめざし、その出世払いで⑥の寄付をしてもらうのが理想
⑨ 門戸は全てに開放し、子ども、犯罪者、ホームレス、ニート誰でも結構、要は「生まれ変わる」
474: 471 
[2007-02-18 11:40:00]
追記:
 あと、動物やペットは心の癒しに最適なので、そういう施設も欲しいですね。
475: 匿名さん 
[2007-02-18 22:34:00]
人間のエゴですな。
476: 匿名さん 
[2007-02-19 08:40:00]
エゴはしゃーないでしょ。
人なんだから。
欲がなくなったら、発展しないんじゃないですか?
477: 匿名さん 
[2007-02-19 13:25:00]
>>471
自分はリセットできないから生まれ変わっても一緒
478: 匿名さん 
[2007-02-19 13:52:00]
もし駆け込み施設ができるとすれば、完全武装の方が施設の警護をしますので、
大丈夫だと思います。
479: 特命 
[2007-02-26 17:47:00]
歳をとってから、お金のかからない、楽しい趣味、遊びはありますか?
480: 匿名さん 
[2007-02-26 22:23:00]
フラワーアレンジメント。
かれい釣り。
バードウォッチング。
薪ストーブ(初期投資は必要)。

炎を見ると、縄文の血が蘇ります。
481: ビギナーさん 
[2007-02-27 10:10:00]
武士道です!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:老いについて。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる