なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

402: 匿名さん 
[2007-02-05 17:36:00]
>>398
義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対。裁判してそれでも払わなければ給料差し押さえは賛成。
403: 匿名さん 
[2007-02-05 20:19:00]
給食費を払わない親に対し何のお咎めもなしで公費負担にするのか?
そのうちごねた者勝ちで医療費も払わない奴がどんどん出てくるぞ?それでいいのか?
404: 匿名さん 
[2007-02-05 21:01:00]
>>396さんに聞いてますよ。
405: 匿名さん 
[2007-02-05 22:00:00]
俺、馬鹿だから細かいところ良く分かんないんですけど、
給食費未納者って「児童・生徒の1%」なんですよね?
単純計算してみると「30人クラスが3つある中で一人居るか居ないか」
っていう程度の問題ではないでしょうか?
そう考えてみると非常に少ないような気がするような・・・。

やっぱ俺って馬鹿なのかなぁ??
406: 匿名さん 
[2007-02-05 22:03:00]
っていうか、「30人クラス3つ」の時点で1%にも満たないですよね。
そこはスルーでお願いします。
407: 匿名さん 
[2007-02-05 23:18:00]
給与差し押さえって、
ちゃんと会社勤めできてる馬鹿親は馬鹿親の何%なんかな?

考えが単純すぎると思うけどなーー
408: 匿名さん 
[2007-02-05 23:21:00]
>>402
>義務教育公費負担は賛成。全寮制は反対

いやいや、親の知力財力に影響を受けない教育の機会均等を徹底するには子供を親から取り上げて
公費全寮制にするしかないでせう。
409: 匿名さん 
[2007-02-05 23:24:00]
給食費などお金がかかるなら もう学校なんか行かせん
とのたまった馬鹿親がいたらしいな。

NHK未払いとは未払い人の質が違うと思う。
410: 匿名さん 
[2007-02-05 23:49:00]
医療費にお金がかかるんならもう病院なんか行かんわ・・・とは言わんよなあ
411: 匿名さん 
[2007-02-06 00:37:00]
学校に行かせるとお金がかかるからと戸籍もないまま20歳になって未成年略取で逮捕された男性がいた。20歳。
417: 匿名さん 
[2007-02-06 20:38:00]
>ウサ晴らし?
なんのウサなんでしょう?わからん。
423: 匿名さん 
[2007-02-07 17:17:00]
いや 来ると思う
424: 匿名さん 
[2007-02-07 20:42:00]
フリ−ライダ−って英語?
流行っているのかな?
この単語使う人ってどんな職業なんだろう?
駅員さん?
425: 匿名さん 
[2007-02-07 21:20:00]
>>419
こっそりやりたいけど学校が教えてくれないんだよなぁ。
428: 匿名さん 
[2007-02-08 10:28:00]
>>424
大学生だって知ってるよ。
429: 匿名さん 
[2007-02-08 10:29:00]
まずは"単なる連絡事項として"ホームルームで通達。
これで少なくとも子供にはプレッシャーになるはず。
434: 匿名さん 
[2007-02-08 15:52:00]
>>430,431

むろん、その効果も織り込み済みです。あくまで"単なる連絡事項として"実施するのがコツ。
435: 匿名さん 
[2007-02-08 22:09:00]
>>433
こっそりだよ、こっそりね。
どうせなら闇金なみにすればイヤでも払いたくなるんでない。

ところでフリーライダー憎しでない人は馬鹿親のことどう処理すればいいとお考えなんでしょうか。
436: 匿名さん 
[2007-02-08 22:27:00]
フリ−ライダ−は辞書にないぞ。
和製英語で官庁用語じゃないのか?
440: 匿名さん 
[2007-02-09 11:15:00]
いじめられるからタダ乗りを認めるのはおかしな論理。
442: 匿名さん 
[2007-02-09 12:18:00]
いじめが発生するから罰則を与えないのはどう考えても正直者が損する構図だ
452: 匿名さん 
[2007-02-10 09:15:00]
フリ−ライダ−<馬鹿親、フリ−ライダ−>馬鹿親、どっち??
453: 匿名さん 
[2007-02-10 21:42:00]
>>451
ブラックジョークでしょ。
454: 匿名さん 
[2007-02-11 22:35:00]
フリ−ライダ−=馬鹿親らしいよ。
455: 匿名さん 
[2007-02-11 23:46:00]
結局ブラックジョークでウサ晴らししかできず
未払い人馬鹿親には何もできないということ?
458: 匿名さん 
[2007-02-12 10:16:00]
三回督促を出して払わなかったら給与を差し押さえる。
厳しい手段に出なくては駄目だよ。
459: 匿名さん 
[2007-02-12 15:44:00]
行政がどこまで責務を果たせるかだ。
建築確認然り、すべてにおいて甘い体質を直すことが、出来るのだろうか?
給与泥棒と言われる由縁だ。
460: 匿名さん 
[2007-02-12 16:34:00]
しっかし、未納者が増えて給食の質を落としている自治体もある
という話なのに、そんなことを聞いても払う気がないの?
馬 鹿親どもは。
呆れ果てる他ないよね。
461: 匿名さん 
[2007-02-12 17:07:00]
>>460
同感。
しかも、他の子が払った給食費で自分の子供が給食に与っていると言うのにね。
義務教育だから、給食もタダにしろだぁ?
義務教育の意味を取り違えていることにすら気付いていない。
その義務教育費用はみんなの税金でまかなわれているんだぞ!と言いたい。
462: 匿名さん 
[2007-02-12 17:12:00]
給食費を払わないなんて!といいつつ
受信料を払ってない人って いるのかな?
463: 匿名さん 
[2007-02-12 18:09:00]
>>462
それを言うなら、
給食費を払わないなんて!と言いつつ、自分達はNHK受信料は払ってるのかな?では?

ですが、給食費未納問題とNHKの受信料問題は種類が違うと思いますよ。
NHKは勝手に電波を垂れ流して、受信料をよこせと言っているようなもんです。
(NHKを見ていなくても、払えと言っている訳で)
見ない人だっているんだから、スクランブルをかけて、受信できなくするべきでは?
でも、そうしないのは、NHK離れが増え、表立って受信料が取れなくなるからでしょうね?
しかし、給食問題の方は給食を食べなくても、給食費を払えとは言っていませんよね?
給食費を払いたくない親は、子供に弁当を持たせればいい訳だし。
でも、親は給食費を払っていないのに給食を出せと言っているようなもの、
NHK問題と一緒にするのは無理があると思いますよ。
464: 匿名さん 
[2007-02-12 21:10:00]
そうだね、別問題だな。
465: 匿名さん 
[2007-02-12 22:27:00]
こうなったら新入学の際に各父兄に誓約書を書かせたらどうだろうか。
「私は子どもの給食費を子どもの卒業まで誠実に遅滞なく払うことを
誓います。もし履行されなかった場合は給食を中止していただくことに
異存はございません。」
とかいう文面にでもしてさ。
給食中止になったら弁当持参してもらうということでいいんじゃないの?
466: 匿名さん 
[2007-02-12 23:25:00]
>463,464
一緒だよ。
給食費・受信料別問題ってのは勝手だね。
受信料もTVもってなければ払う必要ないのにね。
そもそも受信料払ってなければTV見る権利はないのに
既得権益みたいに思ってるんだね。可哀想に。
467: 匿名さん 
[2007-02-13 00:57:00]
>>466
一緒じゃないと思いますよ。
何にでも対価と言うのもがあります。
何で見てないのに受信料を払わなければいけないんですか?
放送法ではNHKを受信出来る装置を持っている者は...と謳っていますが、
NHKを受信できるTVやパソコン、携帯電話が欲しいなんて思ってない人間もいるんですよ。

給食に例えるなら、食べてもいない給食に何で給食費を払わなきゃいけないの?ってことです。
頼んでもいないのに、勝手に料理が出てきて「はい、幾ら」と言われているようなもんですよ。

年金なら、払っていない者はもらえない。
健康保険も、払っていない者は実費支払いです。
NHKも、受信料を払っていない者には受信できないようにするべきでしょ?
それをしないで、受信できる装置を持っているから払えと言うのはおかしくないですか?

それに、放送法には盲点もありますしね。
あなたがもしNHKの方なら、その盲点を御存知かもしれませんが・・・
取り合えず、ここは学校給食費未納問題を語るスレなので、
NHK受信料未納問題について語りたいのなら、下記スレかNHK関係のスレでお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3479/
掲示板一覧トップ > マンションなんでも質問 > 【怒】NHKって一体何なの?
468: 匿名さん 
[2007-02-13 09:59:00]
>467
だから違うって。NHKが受信できるじゃなくてTV放送が受信できる装置を設置した場合
受信料を払わなきゃいけないんだよ。
NHK見る見ないは関係ないの。
その制度がおかしいって言うのは自由だけど、残念ながらそれが現在の日本におけるテレビ放送の決まりです。
まああなたが言うようにここでNHKの話をするのはスレ違いだからもうしないけどね。
給食だって学校行って金払う払わない関係なしにでてくるだろ。
本来なら給食費払わない子供には給食なんて食わさなかったらいいんだよ。
○○君の親はお金を払わないので今月は○○君は給食抜きです。って先生が言ったらいいんだよ。
それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。
470: 匿名さん 
[2007-02-13 10:29:00]
>463=466=468でいいか?
OK
>放送法については
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2123/
>か>>467で確認してきてみたまえ。
偉そうだな。何を確認するんだよ。ちゃんと書け。
本当に確認するなら放送法の条文でも引っ張ってこいよ。
>とりあえずここではいらん!
いらんなら蒸し返すな。馬 鹿 もうしないって言っただろ。

>>子供がいじめられようが、自殺しようが
>鬼だな。
そうか?なんでも権利ばかり主張し、義務を果たさない奴が多いが
そんな奴は抹殺していかないといけないんだよ。
何かあったらすぐ学校が、教育が、政治が、って文句垂れるけど
親が悪い場合が多いだろ。
まあ、馬鹿親の責任で死ぬ子供は少しかわいそうだが・・・
だがしかられて自殺する、いじめられて自殺する。
死んだらいいんだよ。どうせ生きててもすぐに壁に当たって死ぬんだから。
472: 匿名さん 
[2007-02-13 16:27:00]
>>463=466=468でいいか?
>OK
OKとか言わないで下さいよ。
あなたのは>>462=>>466=>>468でしょ。
>>463>>467が書いた物です。
トピずれですが、誤解があるといけないので訂正させて頂きました。
473: 匿名さん 
[2007-02-13 16:36:00]
>>470
>それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

470は子供は親の所有物だと思ってるからそんな思考になるんだろ?

こういう人が、隣の虐待を見てみぬフリする。
だって、その親の所有物なんだから親をうらめってね。
470も馬鹿親と同類だね。
474: 匿名さん 
[2007-02-13 16:42:00]
>>463

先日のニュースで、学校にいかせるとお金がかかるから
子供の出生届していない親がいました。

給食費をどうしても、というなら もう学校に生かせない という親もいたそうです。

ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。

子供のセーフィティーネットをまずしっかりつくってから、給食費強制督促しなければ
ならない残念な現実があります。
475: 匿名さん 
[2007-02-13 16:46:00]
>>470
>それで子供がいじめられようが、自殺しようが払わない親が悪いんだろ。

想像力に欠けた君個人のなさけない妄想だな。

イメージしてごらん
そんなことになったら、マスコミは喜んで学校の配慮不足を叩くのは目に見えてないかい?
今のマスコミをみれば わかりそうなことだけどな・・
476: 匿名さん 
[2007-02-13 16:48:00]
結局470は無責任な挑発しかできない件について
477: 匿名さん 
[2007-02-13 20:32:00]
>ネグレクト親にしてみれば、NHK未払いの論理と同じですよ。
食い物と電波じゃ生きてく糧として全然違うんだがなぁ、まっいいや。
さて馬鹿親をどうすべきか。
483: 匿名さん 
[2007-02-14 16:02:00]
>476発言をアラシといってるのかと思ってしまいました。
そんな風には思わなかったけど、
476さんの発言もちょっと言葉足らずだったと思うよ。
「・・・件について」で止まっていたから、
途中でレスを押してしまったのかな?思ってしまったくらいだから。
487: 匿名さん 
[2007-02-15 16:23:00]
>>486
そうでもないみたいですよ。
中には、家を新築したから給食費が払えないとか、
新車に買い換えたから、なんて親もいるみたいだし。
ローンがきつくて、給食費まで手が回らないと言えば、
許されると思っているところが、腹立たしいと言うか、
ローンを払っているのは、何もあなたの家だけじゃない。
と言いたくなりますよ。
488: 匿名さん 
[2007-02-15 16:53:00]
給食費払えなくなるくらいなら家なんか建てるなってねぇ。
489: 匿名さん 
[2007-02-15 17:03:00]
給食費払えない新築家庭には、某ヤミキン取り立て業者に行って貰おう。
なに、ゼニねーだとー、だったら腎臓売って、ゼニつくれゴラーッ!(ドアに蹴りいれる)
492: 公費化?! 
[2007-02-16 19:43:00]
学校給食費未納者の内、大阪市市職員が昨年末で15人居た、また高等学校授業料未納者も大阪市市職員の中に居た、とか。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/school_meal_costs/

もしこれらが事実だとしたら、未納の原因や対策に”格差だ収入が少ないだ”とか”義務教育だからタダだ”とか未納問題とは関係が薄い抹消の言葉が飛び交っている。
もはや、本件は”意識”の領域である事の証明ではないだろうか?

民間に比べて、給料が高すぎる! と言われている公務員たる市職員で学校給食費を払えないほど苦しい生活者が”15人も”いる! なんて考えにくい。

父兄が当番制で給食費管理を行ったら、”未納者が居なく成った”という朝日新聞報道に見られる様に、金額の多少とか生活苦の次元では無い事は明白であろう(父兄が管理し出したら生活が急に豊かに成った訳でもあるまいに)。
父兄が管理して好転した事や、市職員に15人も居た、2つの事実は原因が同根である事を物語っていよう。
同根とは”意識”において、と言うことである。

もはや、この掲示板を、話の本質とは関係の薄い”格差”、”無料化”、”いじめ”の議論で脇道にのそらせないように見張る必要がある。
ただただ、団体生活での”筋を通す”の一点で見つめる必要があろう。
493: 匿名さん 
[2007-02-16 21:25:00]
さぁ馬鹿親たちそろそろ勇気だして言ってみようか。
494: 匿名さん 
[2007-02-16 22:05:00]
給食費を払わなくても、学校は自分の子供に給食を出してくれる。
そう思っている確信犯的な親が許せないですよね。
家計を節約しても、妻がパートに出てもどうしようもないって言うなら、
まだ同情の余地はあるかもしれないけど。
(でも、そこまでしても、給食費が払えない家庭ってあるんだろうか?)
働きに出られないなど、身体的事由があるなら仕方ないと思うけど、
子供の為に、給食費分くらい稼ぎに出る母親がいても良いはず。
もし母親やが専業で家でゴロゴロしているとしたら、絶句以外の何物でもない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる