なんでも雑談「学校給食費 未納問題 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-02-12 10:26:31
 削除依頼 投稿する

Part1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23282/

[スレ作成日時]2006-05-29 18:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題 Part2

920: 匿名さん 
[2011-09-14 11:49:31]
>子供手当全額子供名義で貯金してるなんて家庭はない。

貯金?
貯金しなくても子供手当て以上に子供にお金を掛けている家庭は多いと思うよ
下流は、子供手当て以下しか子供にお金掛けていないのかな?
921: 匿名さん 
[2011-09-14 12:42:53]
子供にいくらお金をかけるかは、親の専権事項でしょう。

そして、「自分たちの稼ぎの範囲内」で、できるだけのことをしてやろうと考えるのが、普通の親。

他人の財布(税金、手当、などなど)を当てにするのは、乞食のすること。
922: 匿名さん 
[2011-09-14 12:46:19]
やはり給食は食券制の導入が一番良さそう
923: 匿名さん 
[2011-09-14 22:01:30]
食券制ね・・・

バカ親を持つ子は、始業式から1ヶ月もせずにドロップアウトだろうね。
子は親を選べないのに、あんまりだな。
バカ親のモラル崩壊のしわ寄せを子どもにおっ被せるのはよくない。

という大人の配慮にバカ親はつけ込んでいるわけだから
やっぱり給食はみんな同じように支給しつつ、
バカ親の子の給食費はバカ親の給料から差し押さえるのが一番正義にかなっていると思う。

まあその分、手間ひま=税金がかかるわけだが。
924: 匿名さん 
[2011-09-15 10:22:16]
普通の給食と
最低限の給食の選択性にしてみては?

給食費を払っている子には普通の給食
払っていない子には、パンと牛乳だけ!
みたいな、自分の子が惨めな思いをさせたくなければ
払うのでは?
見得を張る親は多いでしょうから問題解決にならないかな?
925: 匿名さん 
[2011-09-15 10:51:04]
給食も「食育」として、教育の一環だと教育界が考えるなら、給食費を公費負担するのもありか、という気もする。払う払わないで忙殺される教師などの経費を考えても、簡単でいい。

その代わり、子供がいることによる扶養控除は廃止でもいいと思う。扶養控除は子供がいる「親への課税軽減」ではあるが、子供の義務教育費や、最近は高校教育まで国家(他人)負担になっているのだから、国家は子供の教育にまあまあ費用をかけていると思う(それでも、先進国の中では少ないらしいが)。

(国家負担を増やすなら、教育費よりも、もっと比率の低い医療費を増やしてもいいような気がする。)

めんどくさいから、給食費は税金にしてしまえ!その方があとくされない。バカ親の教育にはならんが。

その代わり、そこまで国家(他人)の世話になるなら、将来絶対に「良き納税者」にならなかったら、許してはならない。

926: 匿名さん 
[2011-09-15 12:26:09]
>払う払わないで忙殺される教師などの経費を考えても、簡単でいい

理想的だが
現実問題として、アレルギーの子供に対して対応できるのか?
最近アレルギーの子供が増えている
927: 匿名さん 
[2011-09-15 14:42:48]
だから全員弁当持参でいいじゃん。
お弁当つくれなかった日は、朝来て、お金払って注文して、
給食センターかどこかから届けてもらう。
これで解決じゃん。
928: 匿名さん 
[2011-09-15 14:52:07]
最近「食育」が話題になるけど
週5回の給食で生徒に食育するよりも
週16回食事を作る親にやった方が良いのでは?
929: 匿名 
[2011-09-15 19:29:19]
メニューが韓国料理だと、ガッカリ。
中秋の名月でも、月見団子も芋さえも出なかった。
食育とは、言い難い。
930: 匿名さん 
[2011-09-15 21:14:48]
まあ、栄養学を教える栄養師だけがメニューを考えていて、それら栄養士は日本文化を理解していない、ってことなんだよね。

専門バカ、ということでしょうか。
931: 匿名 
[2011-09-16 00:14:19]
パンにチョコクリームと具だくさんの味噌汁

おえっ〜wってなる組み合わせで、味覚疑う。
専門バ カじゃなくて
ただの…

弁当がいい。
932: 匿名さん 
[2011-09-16 10:23:17]
給食費を払わなくても食べるに困らない子供が育つ

将来、働かなくても喰うに困らないニートや生活保護受給者の成人が増えていく
933: 匿名さん 
[2011-09-16 11:40:53]
生活保護制度自体を縮小するべきですね。
934: 匿名さん 
[2011-09-17 21:05:34]
まだやってるのか?
子供手当から差しひいて支払えば飯田家のことだ。

935: 匿名 
[2011-09-17 21:20:58]
この掲示板を見ていると みな 用件が狭い せこい あかん 話しにならん
936: 匿名さん 
[2011-09-17 22:10:49]
給食費を払う人と払わない人のバトルって、結局

善と悪の戦いだからね。

最後の審判(例えば、給食費未納であれば、卒業資格を認定しない、とか)までは終わらない。
937: 匿名さん 
[2011-09-17 22:12:02]
「料簡」ね。
変換間違いといえば別スレでは
「大弾幕」
ってのもあったな。

言葉をなんとなく耳で聞いているだけで
漢字を勉強しないとこういうことが起きる。
938: 匿名 
[2012-05-20 22:30:33]
全国の学校給食を廃止すれば 話は簡単
940: 匿名 
[2012-05-21 06:53:44]
NHK集金人みたいに各、家庭を回って給食費を集めるとか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる