住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

959: 匿名 
[2012-06-17 07:26:36]
そうですね。20年後楽しみです。
因みに固定選んで変動より得した人は史上誰一人いないようで。
普通の各種保険は入ってて良かったと得をする人がいますが、固定は割の合わない安心料ですね。
960: 匿名 
[2012-06-17 10:12:03]
変動を選ぶタイミング次第では固定がお得だった
という歴史もあったりしましたね。
バブル前の実行はそうでした。

そもそも変動選んで不安感感じるぐらいなら
旧フラットSを選んで正解だったというふうに
ここを見る度に実感している人も多いでしょう。

しかも1%のちょっとの脅威の激安固定に対して上から
目線で言えるほど金利差もないのも実情です。
961: 匿名さん 
[2012-06-17 10:59:29]
>>960

うそ言っちゃいけないね。そもそもバブル前に変動金利なんて存在してないし。
仮に有ったとしてもバブル崩壊後にゼロ金利になってるんだから結局変動が得だったってなる。

それに旧フラットSを選んで正解だったと思ってる人はそもそも変動スレなんて絶対見ないと思うけど。
ここにくる固定さんで低いS選べた人って本当にいるのかな?逆に高い月実行かそもそも選べなかった人が不満があるから
わざわざ変動スレに来てるような気がする。本当に自慢したいならば何月のどこの銀行実行で金利が何%か言ってみて?

過去に遡っていいならばフラットSが一番良かったとも言えないですね。変動1%前後の金利ですでに6年7年経過してる人がたぶん最強でしょう。

それと、旧フラットSがよっぽど心のよりどころみたいだけど同じSでも1%ちょっとの金利で借りられた人は旧Sの制度が実施された3年間のうち、たったの3ヶ月くらいのたまたま低い金利が実行月になった人だけ。しかも最低金利はノンバンク系の一部のみ。たまたま運が良かったってだけなのにそんなに自慢されてもね。ならば6年前7年前に当時至上最低といわれたフラットの3%の金利に飛びつかないであえて変動にした人たちのほうが明らかな勝ち組でしょう。
962: 強欲大家 
[2012-06-17 11:01:54]
>>958

きれいにまとめてるところすまないが、今金を借りようって人は
20年後にわかる答えなんて待っていられないんだよ。

それよりも、5年前にこのスレを立てたスレ主が、5年後の今、
勝ったか負けたか調べるほうがよほど参考になると思うぞ。

スレタイの話も出てるし、飽きてる人もいるみたいだから、
話題を変える意味で、当時のスレを探してみたよ。


変動金利は怖くない??(最初のスレ)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-1393

低金利時代は長期固定で借りるのが常識だと思っていたスレ主が、
一冊の本に出会って、変動に心が傾きつつも踏み切れず、
ここの住民にスレタイの質問をしたのが最初だった。

時は2007年で、その時のプランでは、
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万

年収は800万

フラット35 2290万で月 約9万円
変動 320万 10年返済で 月2.9万円
はじめの計画では変動をがんがん返して、ローンを一本化し、
その後フラットの月々 返済額を少しあげ期間短縮をするつもり

だそうだ。

3%という金利が「お得」に思え、金利の低い変動で借りることが
「新常識」であるような時代にしては、
ずいぶん質のいいアドバイスが多かったが、
スレ主の心を翻させるには至らず、当初のプランで融資実行(おそらく)。

まだ5年しか経っていないが、3%長期固定、
しかも変動分を先に繰り上げ返済というこのスレ主は勝ったのかね。
全額変動だったら、5年でも200万近くの返済額の差がついているのに。

3%台で全期間固定にして勝負に出たNo.158のおぼっちゃんとか、
同じく全期間固定で、しかも余剰資金をドル建て投資に回したNo.159や、
株に回したNo.181,182は、判断は正しかったのか?

いや、勝負ではなくて安心を買ったんだ、みたいな
自分の納得のさせ方しかないように思うのだが。
963: 匿名 
[2012-06-17 12:11:20]
当時は固定が3%もしたんだね。
ホント固定派には今は良い時代だね。
964: 匿名さん 
[2012-06-17 13:44:05]
>>961
>変動1%前後の金利ですでに6年7年経過してる人がたぶん最強でしょう。
俺俺。0.975%で借りて現在に至る。

当分金利が上がる見込みはないし、固定で借りなくて良かった。
ていうか、そもそも固定で借りるなんてどうかしてると思うけどね。

結構なハイペースで利上げされて、しかもそれが維持されるなんてあり得ない。
ハイパーインフレに期待しないといけないなんて不健全。

それならそれで、別のヘッジ方法があると思うし。
965: 匿名さん 
[2012-06-17 14:30:55]
個人的には変動か固定かはケースバイケースなのかなぁ、と思いました。
勤務先によっては利子補給とかありますし。
ちなみに私の勤務先だと現状ではフラットの金利を半分会社が出してくれますが、各々の事情で変動選ぶ人もフラット選ぶ人もそれなりに居ますし...
966: 匿名さん 
[2012-06-17 19:57:57]
5年前に余剰資金をドル建て投資に回した人……かわいそうだな。早めに損切りできたんだろうか。
967: 匿名さん 
[2012-06-17 20:15:21]
962さんへ
結果論ってご存知?
968: マンション投資家さん 
[2012-06-17 20:49:32]
>>966
そういや震災前はこのスレでは固定金利との差額を株や為替に投資するのが
常連さんを中心に大ブームみたいだったけど、
震災後の暴落後はそんなことなかったかのように全員沈黙しているね。
あれで大損してるから余計に皆さんイライラ度が増してるのもあるんだろうな。

まあ、余計なことせず、欲も出さずに地道にフラットSも有力な選択肢の一つだわな。





969: 匿名さん 
[2012-06-17 21:49:59]
危なく騙されて株に手をだしそうになった。
インフレ煽る固定さんに騙されるとこだった。
やはり簡単にデフレは抜け出せない。変動で良かったよ。
970: 匿名さん 
[2012-06-17 21:59:18]
>968

変動派の中で、本当に株や為替に手を出した人なんているの?
むしろインフレを煽ってたのは、固定さんじゃなかったっけ。
971: 匿名 
[2012-06-17 22:23:17]
ユーロがどうこう力説言してた変動さんもいたね。
ギリシャ問題でえらいことなってるけど
今元気にしてるかな。

悲喜こもごもだね。
972: 匿名さん 
[2012-06-17 22:50:40]
住宅ローンの返済でかつかつの方は株に手を出さない方がいいと思いますよ。
十年後、二十年後と先に資産を増やそうという方が、株を買うには今は良い時期と思ってる。
株価は今相当低いけど、二十年後も低いままと思ってれば買わないけど、そうは私は思いません。
円高だから円預金を持つのが一番の資産という方もいますが、円高だから外貨資産を持つべきという考え方のほうが理解出来ます。
ただ、ユーロでは持ちませんが。
二十年後には円安にはなってるでしょう。
短期的に世界株安や中国の年金危機、経済失速など株価が下がる危険性はありますがね。
973: 匿名さん 
[2012-06-17 22:54:04]
株は下がれば上がるもの、一喜一憂してるようじゃダメだよ。
根本的に投資に向いてない。

そういう人はおとなしく預金する方がいいんじゃないか?
974: 匿名さん 
[2012-06-17 23:44:50]
実は変動派の方が堅実な人が多いのかもね。
20年後に株が上がってるなんて思ってないから、繰上するか貯金する。
今円高だけどさらに円高になる可能性もある。今のままの水準もある。
外貨も株も変動金利と違い毎日価格が動く相場。借金してる人の手をだすものじゃない。
975: 匿名さん 
[2012-06-18 08:41:21]
東電株持ってる俺様が来ました。

東電って震災前は超安定優良株で高配当、リスクの低い投資先だったんだよね。同じ例では日本航空。

例えば世界最大の自動車メーカーゼネラル・モーターズが経営破綻したけど、20年ってスパンで見るとトヨタ日産が20年後も成長を続ける保証は何処にもない。ソニーの株価はピークの1/15まで下がった。

そんなわけで株を20年保有すれば必ず儲かるなんて思ってる人は投資なんかやめたほうがいい。

繰り上げ資金で運用なんてもってのほか。繰り上げが最大の投資先。

リスクのある投資は必ず余剰資金で。
976: 匿名さん 
[2012-06-18 10:30:05]
>繰り上げが最大の投資先

繰り上げる事によって支払わなくて済む利息以上の運用益を出し続ける事は不可能だからね。結果的に繰り上げが一番手元にお金が残る。
977: 匿名さん 
[2012-06-18 11:15:08]
ジライン日活山一東電株持ってる俺様が来ました。
ふー。
978: 購入経験者さん 
[2012-06-18 11:27:20]
ギリシャに何が起こっているかを考察してみると、インフレでの現症が見えてきます。

まずは不動産ローンの変動金利は上がります。支払いが出来ず売却しようにも、売却価格は暴落します

販売価格は高騰して買い手が付かず、不動産はだぶつきます。戦後の日本の姿とも類似するのでは。

不動産に係わる人たちも新たに作りつづけないと、利益がないので、飽和していても存続可能な限り作り、金持ちが買います。


食料の確保に右往左往しますので、自給率の高い国が世界を支配出来るかもしれません。
979: 匿名さん 
[2012-06-18 11:29:23]
数年前ここ覗いて相談したら、
「変動派は経済に明るい人向き。低金利で借りて株や為替で運用するのがデフォ。
無知な人はフラットでもどうぞ。」と。

その後結局はフラットSで今年の3月に実行したのだが、
あの時の方元気にしてるかな。

確かその時に電力株はディフェンシブ銘柄だとか何とか・・・
980: 匿名さん 
[2012-06-18 11:50:25]
>>976
>結果的に繰り上げが一番手元にお金が残る。
繰り上げはのメリットを享受できるのは完済時で、
一度繰上げた(払った)金は戻りません。
完済が早まりますが、それまでは逆に手持ちの資金は確実に少ない状態です。
その他の投資は、いつでも換金できます。
年利1%、20年満期、中途換金不可
こんな預金あっても、メリット感じないよね。
981: 匿名さん 
[2012-06-18 11:51:44]
>>979

そんな人も少しはいたかもしれないけど大方は繰り上げがデフォだったでしょ。

テンプレにも差額を投資しろとは一言も行ってない。

そんな事言ったら数年前の3%のフラットが歴史的低金利と借りた人は皆んな何処行っちゃったの?
982: 匿名さん 
[2012-06-18 12:05:07]
>>978

ギリシャの例だと大増税、年金医療カット、短期金利は低位安定じゃん。
983: 匿名さん 
[2012-06-18 12:09:24]
>>980

繰り上げ資金は繰り上げ以外に使われる事は有りません。金利上昇時のリスクヘッジだからです。繰り上げ資金を現金で持っていなければならないような人は明らかに借り過ぎです。
984: 匿名さん 
[2012-06-18 12:13:28]
>>983
そこで話は戻るのだが変動金利においての借りすぎのガイドラインは?
やはり35年返済計算で返済率15パーセント以下。
繰上げ返済計算でも2割以内が一定のライン?

あくまでも家族4人ぐらいの年収800万前後の一般家庭でだが。
985: 匿名さん 
[2012-06-18 12:25:48]
>>984

年収800万で15%以下は無いだろ?

なら同じ条件で固定だと20%以下くらい?
986: 匿名さん 
[2012-06-18 12:31:04]
年収にもよるけど3%換算で返済率25%以下で計算して家族構成等の固有条件を加えて月々の返済額に無理がないならいいんじゃないかな。

後は差額を繰り上げ(もしくは貯蓄)するのみ。
987: 匿名さん 
[2012-06-18 12:36:16]
例えば35歳の年収800万(夫が)の一般家庭ベースだと
35年返済計算で返済率15パーセントなら借入額3.700万(月々10.2万)の
年収比4.6倍相当。

3パーセントだと思って繰上げすると月々14.2万の返済率21パーセント相当。
マンションの場合は管理費やら駐車場やらを考えると、
その他貯蓄や教育費含めこのあたりがなんとか無難なラインでしょうね。
988: 匿名さん 
[2012-06-18 12:51:23]
また年収の○倍の話?

年収800万限定でも、7-8倍借りても問題ない人もいるし、
3倍だってギリギリな人はいる。

Inの部分は年齢や昇給、資産、奥さんの稼ぎがどれくらい期待できるか、だし、
Outの部分はいつから私立行くか、車を持つか、持つとすればそのクラスか、
つきあいの程度や趣味にいくらかけるか、とか色々ある。

対象を限定すれば多くの人にとって役に立たないし、広げれば無意味な議論になる。

つまり無駄。
989: 匿名 
[2012-06-18 13:52:58]
住宅ローンにそんなに神経質にならなくても大丈夫でしょう?
普通に生活して繰り上げ出来るときにやればいいし、出来なきゃ出来ないでいいと思う。
金利差分だけ返済だなんて細かすぎ。
人生疲れるだろ?
払い終わった瞬間に死んだら、奥さんかわいそうだよ。
死ぬなら残債いっぱいあるうちに。
収入があるうちはローンもある方がいい。
繰り上げする金があれば貯金だよ。
ローンは80才まで組める、その前に死ぬ可能性は結構高いよ。
40代で35年ローン組んで団信活用が一番。

長生きしたらごめんなさいm(__)m

990: 匿名 
[2012-06-18 14:03:29]
でも60歳定年以降の返済方法が不明瞭だね。
私は不動産収入が継続的にあるけど普通の人は
60歳ぐらいで完済できる計画の方が安全でしょ。

つまり概ね年収の5倍前後までが一般家庭には
望ましいってことよ。

7倍でも8倍でも返せる人もいるだろうけど
そんな借入計画する家庭はDINKSぐらいだよ。
991: 匿名さん 
[2012-06-18 14:25:30]
変動で借りる以上、最低限の繰り上げは必須では?自分が死ぬ前に金利が上がる可能性のほうが遙かに高いでしょう。

やはり、差額繰り上げは最低限必要だと思います。

定年までに完済出来る固定ローンなら繰り上げは必要ないかも。でもそれだったら変動で差額を繰り上げのがいいかな?
992: 匿名さん 
[2012-06-18 14:28:16]
そもそも5年後に日本が存在するかも分からないのだから
日本が破綻する前に変動の低金利で少しでも返す、というのは考えるべきことかと。
993: 匿名さん 
[2012-06-18 14:31:05]
いつでも返せるなら無理に繰り上げする必要はないでしょ。
金利低いなら、ちょっとした保険がわりに持つのもアリ。
994: 匿名さん 
[2012-06-18 15:18:17]
返済比率を20%以下になるまで繰上返済
退職日までに完済予定!
995: 匿名さん 
[2012-06-18 16:12:54]
>>978

> 売却価格は暴落します。

> 販売価格は高騰して買い手が付かず、

脳内自己矛盾(笑)
暴落した売却価格で買って高騰した販売価格で売れば大儲け
996: 匿名さん 
[2012-06-18 17:52:27]
>>978
大卒じゃないね。

978文面
ギリシャに何が起こっているかを考察してみると、インフレでの現症が見えてきます。 まずは不動産ローンの変動金利は上がります。支払いが出来ず売却しようにも、売却価格は暴落します
販売価格は高騰して買い手が付かず、不動産はだぶつきます。戦後の日本の姿とも類似するのでは。
不動産に係わる人たちも新たに作りつづけないと、利益がないので、飽和していても存続可能な限り作り、金持ちが買います。 食料の確保に右往左往しますので、自給率の高い国が世界を支配出来るかもしれません。No.978 購入経験者さん [2012-06-18 11:27:20][×]
997: 匿名 
[2012-06-18 18:04:06]
あまり一生懸命になると、ストレスで大病を患っちゃいます。

返済計画は自然体が一番です。

無理して老後を楽しめないで人生終らないように気を付けましょう。

998: 匿名さん 
[2012-06-18 20:35:40]
確かに978の文面はレベルが低い。
書いた人の頭が悪そう。
999: 匿名さん 
[2012-06-19 04:01:18]
低金利のうちは生命保険がわりにローンはおいといて、貯金しとくってことでしょ。

60歳定年で残債1000万でも、預貯金8000万であれば、心配しないだろうし。
1000: 匿名さん 
[2012-06-19 07:46:43]
60歳定年で残債1000万でも、預貯金8000万であれば、心配しないだろうし。

大金持ちの定義は金融資産がこれぐらい
富裕層になりますね。
富裕層なら贅沢できますね。
1001: 匿名さん 
[2012-06-19 08:23:18]
>>1000

あなたの考えは否定しないけど私は繰上げ派ですね。そもそも60まで低金利が続くとは思えないし、十分な生命保険にも入ってますので。減税期間ならまだしも、それ以降低金利が続いたとしても支払う利息はかなりの額になります。60まで死ななかった場合、繰上げしておいたほうがより手元に現金が残ります。
1002: 匿名さん 
[2012-06-19 08:46:51]
やっぱり健康で長生きかな?
世帯主が60歳までに死亡する
確率は12%しかない。
8世帯に1軒だけ。
1003: 匿名さん 
[2012-06-19 09:42:38]
メタボ、飲酒、喫煙、ストレス

長生きして老後を楽しみたいものですね。
1004: 匿名さん 
[2012-06-19 10:28:37]
えー12%もあるの?
心配になってきたよ・・・
1005: 匿名さん 
[2012-06-19 10:49:21]
いやいや、確か、9%だったよ。しかもゼロ歳から60年間なので赤ちゃんも入るので例えば40歳まで生きてれば確率はもっと下がるはず。社内見ても定年までに死んじゃう人なんてそんなにいないでしょ。
1006: 匿名さん 
[2012-06-19 11:48:42]
そうだよねえ。
ビックリした~
1007: 匿名さん 
[2012-06-19 20:13:24]
趣味で繰上げとか、
笑うしかないw
1008: 管理担当 
[2012-06-20 08:21:08]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/242371/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる