住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その44」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その44
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-19 20:13:24
 

こちらは変動金利は怖くない??のその44です。

テンプレはレス1にあります。

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224865/

[スレ作成日時]2012-05-18 10:42:43

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その44

910: 匿名さん 
[2012-06-15 18:06:32]
変動さんって、35年で計算してるの?
911: 匿名さん 
[2012-06-15 18:16:59]
ここのいつもの人は年収の6倍でも大丈夫みたいなニュアンスで言うが、
例えばだが年収600万の35歳の妻+子2人のよくありがちな4人家族を想定する。
定年まで25年、年収の6倍の3.600万を変動金利で借りたとする。

金利も動くのでせめて20年程度で返してしまおうと返済プランを策定。
金利変動せずとじても月々16.3万円。家計に占める負担割合は既に3割に及ぶ。
今後金利が上がらなければ良いのだが・・・

こんな感じじゃないかな。

912: 匿名さん 
[2012-06-15 18:28:12]
>>911

なんでそんなに理解力が無いの?

>年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

って何度書けば理解してくれるんだろうか。

年収が高くなればなるほど借入れ余力が出るって言いたいだけなのに。
同じように借入れ期間が長ければ長いほど借入れ余力が出る。

だから単純に

>年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

なんだけど。
何故6倍だと危険で3倍だと安全だって言い切れるのかが理解出来ない。
913: 匿名さん 
[2012-06-15 18:34:32]
>>912
まずは自分が何歳でいくら借りてるか公表したら?
それでどんな感じで返してけどどうな感じかとか。
その方が具体的で見てる人にはわかりやすいのでは?

一般論と個別の事案をダブルスタンダードで組み合わせて
屁理屈言うからややこしくなるんだよ。
それにフラットの文句を混ぜながらね(笑)
914: 匿名さん 
[2012-06-15 18:34:45]
>>911

あなたの例の場合、単に6倍では危険な他の要因をくっつけてるだけだよね?



例えばだが年収400万(日本の平均年収)の45歳の妻+子2人のよくありがちな4人晩婚家族を想定する。
定年まで15年、年収の3倍の1200万を変動金利で借りたとする。

金利も動くのでせめて10年程度で返してしまおうと返済プランを策定。
金利変動せずとじても月々10万円。家計に占める負担割合は既に3割に及ぶ。

この人は年収の3倍だけど安全ですか?
915: 匿名さん 
[2012-06-15 18:37:48]
>>913

いやいや、逆でしょ?こちらは

>年収の何倍かは借り入れ限度額の目安にはならないって言いたいだけだって何度も言ってるでしょ?

なんだから

年収の6倍は危険で3倍は安全と言い切ってしまっているあなたこそ公表してみたら?

屁理屈じゃなくってただの正論だと思うけどな?なんで単純に年収の何倍かで安全かを決めつけられるのか理解に苦しむ。
916: 匿名 
[2012-06-15 20:13:52]
そんな話は無謀ローンのスレでやれば?
917: 匿名さん 
[2012-06-15 20:31:32]
二人とも公表すれば?
918: 匿名さん 
[2012-06-15 20:38:01]
自分のローン以外はどうでもいいな。
919: 匿名 
[2012-06-15 21:05:11]
住宅ローン借入限度額年収の4倍以内!
住宅ローン年間返済比率20%以下!
決まりましたね!
65歳以下で完済!
920: 傍観者 
[2012-06-15 21:19:58]
与野党とりあえず919の案で歩み寄るのが吉かな。
個人的には60歳完済が基本線だけどギリ変派に
配慮して概ね919でいいわ。
921: 匿名さん 
[2012-06-15 21:37:23]
>>919
変動・固定共に同条件での借入なんだから
固定だと金利が高い分、借入額が厳しくならないか?
922: 匿名さん 
[2012-06-15 21:56:49]
確かにその案だとギリギリOKの変動のラインだと
固定ではギリ?(てかアウト)になるな。
923: 匿名さん 
[2012-06-15 22:13:49]
頭金入れるから大丈夫では?
924: 匿名さん 
[2012-06-15 22:23:11]
後付けやめれ
925: 匿名さん 
[2012-06-15 22:56:33]
>>920

ギリ変以前に固定だと死亡レベル

そして↓現実
ギリ変以前に固定だと死亡レベルそして↓現...
926: 匿名 
[2012-06-15 23:06:13]
オチでそれを使うだろうと昼からよんでました(笑)
いい加減フラットとの戦いから卒業できると
いいですね、いつかは。

それだけフラットに精通してるなら支援機構で
勤務しとけばギリ変にならずにすんだかもね。
どうせ給料高いだろうし(笑)
927: 住まいに詳しい人 
[2012-06-15 23:08:28]
ギリシャでどうなるかなぁ
928: 匿名さん 
[2012-06-15 23:39:53]
>>926

ごめんね、戦いじゃないんだよ。なんだろう?固定さんにギリ変とか言われるとものすごく違和感が有るんだよね。

格下のくせに目上の人に対して必死に強がってる人のような?固定さんがギリ変ギリ変って騒げば騒ぐほど哀れに思えて。

わざわざ変動スレに来て「どうせお前はギリギリだ!」しか言えないわけでしょ?現実は全く逆なのに。


本当に可哀想・・・
929: 匿名さん 
[2012-06-15 23:45:25]
>>928

確かに。。。

>>926

あなたこそもっと余裕有る借入れをしていればわざわざ変動スレまで来て架空のギリ変さんと戦わなくて済んだのでは?
あなたの戦いはいつ卒業出来るのかしら?
930: 匿名さん 
[2012-06-15 23:55:32]
>>926

まさにこの時の為に有る最適な言葉


「おまえが言うな!」
931: 匿名さん 
[2012-06-16 00:13:35]
>>927

選挙結果によってはギリシャのユーロ離脱濃厚!みたいになるとリーマンショックの時のような金融不安になるとか言われてるね。月曜日は日米欧中銀が急激な相場の変動に備えて協調した資金供給に備えてるそうだし。

リーマンショックを振り返るとドル円は110円→87円になってる。同じだけ円高が進むと今が79円だから56円。
日経平均は13000円→7000円なので、5000円を割るかも。

もし現実にそんな事が起これば派遣切りに始まる大量の失業者、連鎖倒産など、どうなるか想像もつかない。リーマン時はまだ企業にも余力が有ったけど今の厳しい状況でそんな自体になったら当時よりも悲惨な結末になりかねない。そして大不況の到来と長期化。

もっともリーマンショックの時は市場予想はAIGやベアスターンズのようにFRBが救済するだろうとの予想を覆しての突然の経営破綻だったので大きなショックだったけど、今回はみんながやばいって思ってて世界中が注目してて尚且つ最悪の自体にも備えてるのでこんな場合はだいたいあまり大きな変化が無い事が多いんだよね。

とはいえ、今後のユーロ圏、次に危ないと言われてるスペインなんかも控えてるからギリシャの選挙結果は要注視だけど。
932: 匿名さん 
[2012-06-16 02:09:39]
>>931
とりあえず、選挙結果によっては、以降は脳内なのがよくわかった
933: 匿名さん 
[2012-06-16 02:42:15]
いずれにせよ、仮に緊縮財政派が選挙に勝利したとしてもユーロ危機の根本的な解決にはほど遠いのでしばらくは世界的な不況が続くんじゃないかな。

本当は望んでいないんだけど、日本も増税が決まりそうだし、デフレ脱却はまだまだ先かと。いろいろ考えるとやはり変動有利なのかなと思う。
934: 匿名さん 
[2012-06-16 02:50:47]
できるだけ早く完済!
935: 匿名さん 
[2012-06-16 03:10:54]
消費税が上がれば不動産不況!
駆け込み需要が先食い!
936: 匿名さん 
[2012-06-16 03:12:36]
>>932

きみにはまだちょっと難しかったかな。
937: 匿名さん 
[2012-06-16 08:18:20]
昨日は盛り上がりましたね。
今日も議論を深めていきましょう。

年収の4倍以下が理想なのはわかりましたが、
6倍とか借りちゃった人は昨夜でもそうですが、
やはり少し焦ってるみたいな感じはレスからも伝わってきます。

そこで普段の生活を犠牲にして大幅な繰上げ返済をするしか
ないんだと思いますが、そのあたりのギリ変からの脱出方法
でなんか彼らにアドバイスできることはないでしょうかね。
938: 匿名さん 
[2012-06-16 08:51:40]
6倍で借りても、繰上返済して
4倍になるように!
出費戒厳令をすること!
外食しない!
まず食費を見直して、倹約ママ雑誌
を実践すること!
よくある記事、年収200万円でも家族4人貯金毎年50万円!
939: 匿名さん 
[2012-06-16 09:07:09]
人生一度きり我慢して何が楽しい
940: 匿名さん 
[2012-06-16 09:17:38]
パチパチパチ。賛成!
941: 匿名 
[2012-06-16 09:40:01]
金利は上がらないから収入確保

アルバイトかな?

942: 匿名 
[2012-06-16 09:40:41]
昨日から年収の何倍かで盛り上がってるが
スレ違いだろ
943: 匿名さん 
[2012-06-16 09:52:46]
スレタイの「変動金利は恐ろしい」に対して、
恐ろしくないのは普通の人レベルでおおよそ年収の何倍かだから
スレ違いではない気がするが。
944: 匿名さん 
[2012-06-16 09:59:58]
>>937
年収の何倍なんて何の基準にもならない、で議論は終了したはずだが。
945: 匿名さん 
[2012-06-16 10:02:11]
>>936
そう、痴呆の妄想は健常者には難しすぎる。
946: 匿名さん 
[2012-06-16 10:12:02]
>>943

やるなら年収を50万刻みでいくらの年収なら何倍までみたいにやらないとな。
それと子供1人増に対しても。膨大なパターンが必要になる。
947: 匿名さん 
[2012-06-16 10:15:12]
>946

そう思います。それと、将来の昇給見込とか、
属性の良さなんかも関係してくる。
そう考えると、年収の何倍かなんて、やっぱり
スレ違い。
948: 匿名さん 
[2012-06-16 10:21:06]
>>946
現実にはそうだが、ただ年収予測や支出予測まで完全に折込むのは事実上不可能
だから、一種のガイドラインみたいな感じにはなるのかもな。

こないだマンションの営業に聞いたら(年収800万前後向けファミリー用価格設定)、
「年収の6倍以上はほぼいないですね。実際は返済キツイですし。」と言ってたから
少ないのは少ないんだろう。
949: 匿名さん 
[2012-06-16 12:47:43]
>>943
それは変動金利が怖いというより
住宅ローンが怖いんでしょ


変動金利は怖くない?
というスレタイなのだから、結局は話題がフラットなどの固定との比較になるんだよね

最近やたら固定との比較を嫌がる固定さんがいるけれども
950: 匿名 
[2012-06-16 13:18:06]
949さん
嫌がる人はいないのでは?
ただ毎日してるから飽きてきてるのはあるが。

いつも過去の選択の正当性を確認し続けないと
不安に押し潰されそうになる常連さんの性格を
よくみんな知ってるから誰も邪魔してないけど。

だけどたまに違う話になった時に少し耳を傾ける
努力も少しずつしてみようぜ。
951: 匿名さん 
[2012-06-16 13:26:11]
>>948

だから800万ならキツイけど1200万ならキツくない。逆に400万なら4倍でもキツイ。

単純に何倍なら大丈夫って何で言えるの?
952: 匿名さん 
[2012-06-16 13:29:26]
>>950

違う。固定さんは比較されると勝ち目ないから過剰に反応するだけ。

スレタイ的に固定との比較が前提のはずなのにおかしいでしょ。
常に比較するべき。
953: 匿名さん 
[2012-06-16 16:51:23]
変動怖い、変動怖いって言ってたら

気付いたら変動でローンを組んでました。
借金怖い・・・・

早くローン返さないと。
954: 匿名さん 
[2012-06-16 17:44:35]
頑なに年収n倍にこだわる人って何なの?
955: 匿名さん 
[2012-06-16 17:48:25]
>>950
毎日してるから飽きるって、
ここそういうスレなんだけど・・・


だから違う話題(例えば支払い滞納等)になった場合もフラットとの比較しているわけで

耳を傾けているからこそフラットとの比較になるんだよ


逆に聞くが固定との比較をしない場合、
借金が怖いのか、変動金利が怖いのかどう区別するの?
956: 匿名さん 
[2012-06-17 01:14:54]
比較したらということであえて比較すると、
何気に旧フラットSの低金利実行組が
一番の勝ちかもね。

金利差はほとんどないのに金利上昇の心配もないし。

これ言うとかなり怒られそうだが比較しろと言うと
そういう見解もあると思うわ。
957: 匿名さん 
[2012-06-17 01:15:50]
比較したらということであえて比較すると、
何気に旧フラットSの低金利実行組が
一番の勝ちかもね。

金利差はほとんどないのに金利上昇の心配もないし。

これ言うとかなり怒られそうだが比較しろと言うと
そういう見解もあると思うわ。
958: 匿名さん 
[2012-06-17 02:10:25]
ええーーー。フラットSは10年後に確実に金利上がるんじゃ…。
俺は、変動は10年経っても上がってないと思う。

どれが良かったかなんて、今は分からんから20年後にみんな忘れずこのスレに集おう!そして語ろう!だれが勝利者だったかを。
959: 匿名 
[2012-06-17 07:26:36]
そうですね。20年後楽しみです。
因みに固定選んで変動より得した人は史上誰一人いないようで。
普通の各種保険は入ってて良かったと得をする人がいますが、固定は割の合わない安心料ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる