なんでも雑談「小学校の英語必修化 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小学校の英語必修化 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-07 20:49:57
 削除依頼 投稿する

元スレは450を超えてしまいました。
また、幻の2スレは、コピペが目に余るということで削除されました。
そこで気を取り直して、改めて2スレ目です!

小学校で英語を必修化することに対する賛否を議論しましょう!

前スレの議論では、それぞれこんな理由だったでしょうか・・・?

賛成派
①早めに始めれば英語力アップ
②自分が英語で苦労したから、子供には早くから機会を与えたい
③心配のための心配をせず、とにかく試してみたらよい

反対派
①小学校から始めても英語力アップにはつながらない
②英語力は国民全員が必要というわけではない
③国語力・論理力が身につく前に外国語を学ぶ弊害が心配

このスレから参加する方も居るでしょうから、
論客方々は、まずは各々の主張の「まとめ」をしてからはじめませんか?
相互に反駁しあうのは、それからということで・・・。

[スレ作成日時]2006-05-26 21:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

小学校の英語必修化 パート2

185: 匿名さん 
[2011-02-25 04:07:18]
>発音なんて気にせず

発音は良ければよいに決まってる。
できないことを最初から開き直るような態度のほうが、おかしい。
仕事する分には、たしかに発音は少々滅茶苦茶でもいいかもしれない。
とはいっても、通じる程度であれば、という条件付きだが。
ただ、英語がメインの世界でリスペクトされたいと思えば、ある程度発音だってよくないとね。

逆に考えてみなよ。
日本語の発音がよくわからない、中国の人とかがいた場合、自然と話したくなくなるよね。
だって話が通じるようで通じてないのって、結構ストレスフルだから。
それと同じで、何言ってるのかよく分からないとか、分かってのかどうか怪しい相手とは、そんなに腹わって話せませんよ。

ただ、日本人が思うほど発音とか表現の良し悪しの範囲は狭くはない。
イタリア人やインド人で、日本人からすればひどい発音で喋ってそうな連中でも、それなりにいいというか、まともな英語というのはあるらしい。
そのレベルにでも達せれば十分だろう。
186: 匿名さん 
[2011-02-25 08:24:26]
日本は英語教育に使うお金は、世界の中で多いそうだ。
しかし話せない方が多いのは何故だろう。
何か外国と教え方に違いがあるのだろうか?
187: 匿名さん 
[2011-02-25 08:58:28]
日本で頑張るより、1年くらい英語圏に留学させた方が、話せるようになるだけなら効果あるかな?
英語でけへんから想像もつきません。
188: 匿名さん 
[2011-02-26 02:37:08]
>1年くらい英語圏に留学させた方が、話せるようになるだけ

英語だけしか話せない、英語話さないと生きてけないという環境なら、上手くなんでしょ。
日本でもそんな環境があれば、上手くなるね、確実に。
189: 匿名さん 
[2011-02-27 23:22:17]
ハンガリーだったかな、英語はなせる人が少ないんだよね。
ルービックキューブの開発とか
投資家のジョージソロスとか
頭の良い民族ではあるらしいけど。
国民性もあるかな。
心のどこかで「アメリカが何ぼのもんじゃい」的な。

ちなみに小学校で英語教えても無駄だと思う。
教えられる先生がいないから。
190: 匿名さん 
[2011-03-07 08:45:36]
トルコの観光地で、小学生の女の子に、「日本の法律で、日本人は学校で勉強するようになっていると教えられたが、言葉ができないのはなぜ?」なんて英語で聞かれた。
「日本人は、世界でも優秀な民族だ、って習っているのに?」
英語力って、格差がひどいんだものね。
だけど小学校高学年では、話せるようにしてなくては、恥ずかしい時代だろうね。
191: 匿名さん 
[2011-08-14 20:29:33]
小学生に英語は必要かなー?
192: 匿名さん 
[2011-08-14 22:00:56]
英語の教師してます。なんで英語ばかりやり玉にあげられるんでしょう。中学高校大学と10年間もやってもしゃべれないって。じゃ、街歩いてる人の何人が三角関数・因数分解ができるでしょう。ブータン王国を世界地図で指せるでしょうか。過酸化水素水の化学式をこたえられるでしょうか。なんで英語だけ求められるのでしょうか。学校レベルの授業では無理に決まってるじゃないですか。そんなことちょっと外国で仕事したことある人ならわかるでしょう。英語が専門の私でも英語圏でのスピーチの前は徹夜で準備します。自動車教習所出てF1に出ろって言ってるようなもんですよ。
193: 夢〜眠 
[2011-08-14 22:19:54]
まあ中国では第二外国語だよね?
194: 匿名さん 
[2011-08-14 22:22:26]
英語10年勉強しても無理なのかな?
195: 匿名さん 
[2011-08-14 22:28:56]
外国人に日本語で話しかけられたとする。
で、その日本語の発音が流暢じゃなかったらその外国人をバカにする?

むしろ一生懸命聞き取ってあげようとするだろうね。

話し方とか発音とかは枝葉末節の話。
肝心なのは英語を使って「何を話す」のか。

日本の小学生「ぼく英語しゃべれるよ」
外  国  人「すごいね!じゃあ日本の神話を聞かせて」
日本の小学生「・・・」

196: サラリーマンさん 
[2011-08-21 11:18:17]
会社の会議の公用語が英語になったなんてニュースを見る。
聞いてるだけで英語がわかるなんてCDのCMを見る。

ここで質問?
英語がCDを聞くだけでわかる(リスニング?)とか上達するのは、みんなではないよね?
単語力がないと無理かな、それとも聞くだけでわかるのかな?

かしこ
197: 匿名さん 
[2011-08-21 11:46:36]
>>196
>単語力がないと無理かな、それとも聞くだけでわかるのかな?

お経のCDを繰り返し聞いたらお経の意味がわかるようになると
考える人は買えばいいと思います。

かしこ

198: 匿名 
[2011-08-21 16:28:05]
ま、英語もまともにしゃべれないなら、そもそも優秀な日本人の集合には入ってない。
優秀な日本人というのはグローバル企業でバリバリ働いてる一部のサラリーマンのことでしょ。
彼らをみて、日本人は優秀だという印象もたれてるだけ。
大概の日本人は優秀とは程遠い。
199: 匿名さん 
[2011-08-21 16:35:26]
単純作業なら人件費の高い日本人じゃなくていいし、英語くらい出来ないとって感じかな?
200: 匿名さん 
[2011-08-21 17:47:09]
>>198
いやいや、
自分の仕事に誇りを持って勤勉に働く。遅刻しない、約束は守る。
日本人にしてみたら当たり前のことが世界ではそうではない。

こういう労働に対する意識がある人の「層が厚い」から、
日本人の今の評価があるんです。

トップの一部のエリートの出来なんて、
国によってそんなに差はありませんよ。

エリートが安心して活躍できるバックボーンがあるか
そこの違いなんです。
201: 匿名さん 
[2011-08-22 00:28:17]
>198
アホか。日本人が評価されてるのは優秀な製品を作り出す英語をしゃべらない日本人の職人的技術力だ。
202: 匿名さん 
[2011-11-05 11:37:59]
英語の話せない先生から英語を教わってもどうかな?
203: 匿名さん 
[2012-03-31 12:19:13]
日本でネイティブの英語を学ぶには何をすればいい?
204: 匿名 
[2012-04-07 20:49:57]
ダンス必修の方が問題だろう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる