京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「野村不動産・積水ハウス/夙川香櫨園コートハウス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 西宮市
  5. 下葭原町
  6. 野村不動産・積水ハウス/夙川香櫨園コートハウス
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-09-09 21:26:47
 

阪神・香櫨園徒歩9分とのことですが、どんなもんでしょう?

[スレ作成日時]2006-01-01 23:12:00

現在の物件
夙川香櫨園コートハウス
夙川香櫨園コートハウス
 
所在地:兵庫県西宮市下葭原町6-1他(地番)
交通:阪神本線「香櫨園」駅徒歩9分
間取:3LDK-4LDK
専有面積:72.87m2-97.81m2

野村不動産・積水ハウス/夙川香櫨園コートハウス

570: 567 
[2006-08-15 22:04:00]
>569
お宅に「詐欺」などと言われる覚えはないが、表現が誤解を招いたなら謝る。
crazy氏(=557=560=565=568)が、やたらと夙川を愛してるようなので、普通に読むと『Crazy loves 夙川』と見るでしょう。557氏が夙川住民ならその他大勢のまともな夙川住民は迷惑だろうし、夙川住民じゃないなら、こんなヘンな奴に夙川の名を出して、このスレ荒らしをされると、結局迷惑な話だろう、ってこと。
571: 匿名はん 
[2006-08-15 22:30:00]
566さん、carzy氏の揚げ足取りの敵ではないですが、夙川LOVEのcrazy氏に情報提供まで。
阪神間では香櫨園地区に限らず広範囲で天井川の地形です。まさに夙川界隈もそうですし、住吉川や芦屋川でも同様です。JRが芦屋駅西側で芦屋川の下をくぐっているところなど、いい例です。ですので、こと川の地形に関しては「天井川=悪」の論法は、crazy氏の愛する夙川への天唾になりかねませんので、念のため。
※天井川で問題なのは治水が不完全な場合で、このあたりの河川は夙川に限らず住吉川や芦屋川などでも上流に堰を設けるなどしており、治水上問題ないと思いますので、念のため。
572: 匿名はん 
[2006-08-15 23:35:00]
夙川は天井川ですと夙川小学校で習ったが・・・・
573: 匿名はん 
[2006-08-16 00:22:00]
夙川は阪急のあたりでも天井川ですよ。だって、山手幹線、夙川のところで坂になってるでしょ。そうしないと川を渡れないので、天井川の証拠です。
芦屋川、住吉川、石屋川も同様です。
その証拠に芦屋川、住吉川とJRは川をトンネルで通過しています。
石屋川は現在は高架ですが、かつてはトンネルでした。
ちなみに石屋川トンネルは日本で最初の鉄道トンネルといわれています。
以上雑学でした。
そう考えると、阪神間は天井川だらけで住めませんね。
574: 匿名はん 
[2006-08-16 00:28:00]
夙川であろうが、六麓荘であろうが、施工業者がしっかり仕事をすることの方が問題でしょ。
「最大手」と言われるデベロッパー(の一つ)マンションは、内覧会の時に、たとえ内覧業者が
同行していても、不具合の指摘がきわめて少ないことで定評がある。なぜなら、内覧会前に、
デベロッパー自身が、内覧業者以上に厳しくチェックしているから。隣家からの騒音のレベルさえ
計測しているのだから驚くばかり(といっても下は2000万円台からある物件ですよ)。
施工業者にいろいろな「評判」があるこのマンション、はたしてどれほど「少ない」指摘が
出てくるのかが最大の関心事。コラボレートもの、共同プロジェクトもの、は得てして、
責任の所在が不明確になる傾向があるからね。
575: 匿名はん 
[2006-08-16 07:45:00]
随分前にこのスレでも施工業者批判がありましたが、別のマンションのスレでは内覧会の仕上がりのよさや、指摘点の対応状況が高評価を得ていました。ちなみにそこも共同プロジェクトものです(N社とS社以外の会社のコラボです)。
574氏の言うとおり、言うまでもなく施工は非常に重要なポイントでしょうし、(共同ものでも上手く行っている物件はたくさんありますが)責任の所在が不明確になる傾向が、ということは論証は難しいものの一般論としては理解できるところでしょう。デベもこのスレで施工業者批判があった際には随分と気にしていたようですので、デベのチェックが厳しくなることは間違いないでしょうね。
576: 匿名はん 
[2006-08-16 08:01:00]
夙川(苦楽園より)に住んでいたことがあります。
570さん命名の“crazy氏”のような人ばかりが夙川住民ではないと思います。実際、私は夙川がどうとか香枦園がどうとかなんとも思わないです。香枦園の夙川沿いでは、うちなんかと比べ物にならないお屋敷もあったりで、うらやましく思うお宅もたくさんありますし。
こういう人がスレからいなくなるといいですね。香枦園の名誉のためだけじゃなくて夙川のためにも迷惑な話ですよね。
577: 匿名はん 
[2006-08-16 08:20:00]
>576
禿同(crazy氏風に言ってみる(笑))
578: 匿名はん 
[2006-08-16 09:57:00]
573のいう通りこの辺の川は芦屋の宮川を除いてほぼすべて天井川だよ。 だから河岸段丘のない、土手外側の後背湿地予備地域はたえず洪水の可能性がある。香枦園はその点から賢明な選択じゃないよ。
579: 匿名はん 
[2006-08-16 10:06:00]
>575
野村は論外としても、積水はOKと思っていたが、あんなアフター担当社員が来るならX。
580: 匿名はん 
[2006-08-16 10:46:00]
?あんなアフター担当社員って?
581: 匿名はん 
[2006-08-16 12:01:00]
>578
議論の組み立ての前提となる地理用語の使用方法や理解度は無茶苦茶ですが、論法からいけば「香櫨園は」というより、阪神間全体的に望ましくないことになるし、ある意味天井川の危険性を認識すべしと言うことは一般論としてはその通りでしょう。
ただ、昔は知りませんが、夙川に限らず阪神間の天井川の氾濫って聞いたことないですよ。
582: 匿名はん 
[2006-08-16 12:29:00]
>581
知能不足。中学の地理から再履修。
583: 匿名はん 
[2006-08-16 12:50:00]
>582
結局のところ、阪神間の天井川が近年(治水対策がある程度整って以降)氾濫した履歴ってどうなの?
584: 匿名はん 
[2006-08-16 13:24:00]
施工の事気にしたってあくまで表面上でだよと詳しい方に聞きました。
なぜなら、もう予算は押さえに抑えているからどこで帳尻あわせるかが施工側の本音だとか。
だって、長谷●より原価坪10万以上も真●は叩かれて頑張ったそうなのに、
あんまり無理言われたら、逆にどうなるか心配とのこと。
普通で良いので、きっちり施工してもらいたいものです。
585: 匿名はん 
[2006-08-16 13:30:00]
現地周辺に限らずもともと夙川は東岸のほうが地形的に低くハザードマップでも東岸のほうが浸水危険度が高いです。
というと夙川東岸(現地は西岸)は洪水に飲まれるか?というと、あくまで浸水の被害の話であって、言い出せばキリないでしょうが夙川の氾濫というのは、治水対策の行き届いている昨今かなり現実ばなれしてるのでは?
まぁ、最悪の最悪を想定して備えることは悪い事ではないと思いますが…
586: 匿名はん 
[2006-08-16 16:06:00]
>584
確かに内覧会で目につく点なんて、いくらでも修正きく所ですもんね。574がいう騒音測定なんて、わざわざマンション出来てから測ったところで、対策なんて打てない訳だし(今後の参考にはなるかもしれませんが)。
そういう意味では普通に施工されるためにも、ここで出た意見をデベロッパーが真摯に受け取めて、目を光らせるのが一番効果的かもしれませんね。
587: 匿名はん 
[2006-08-16 21:29:00]
584さんのように内部の方しか分からない情報を入手される方がいらっしゃるのですが、
どのようにしたら情報を入手することができるのでしょうか。
是非教えてください。
当方、第1期の契約者です。
皆様のデベロッパーの件、施工会社の件、この書き込みをこれまで注意深く拝見させて
いただいていますが、多くの方の書き込み(情報の収集能力)に関心を持っています。
是非、その一端でもお教え願えればと思います。
588: 匿名はん 
[2006-08-16 22:58:00]
根拠があるわけじゃないけど、584のはこれまでのスレの書き込みを網羅した、根拠ないものじゃないかな?
随分上で施工会社が長谷●⇒真●に変わった件について憶測の議論がありました。根拠があるわけでも、デベロッパーに聞いたわけでもないですが、同時期に野村は関東のある長谷●施工の物件についてトラブルを抱えてたようです(この掲示板の関東方面の情報)。個人的には上の方の真●批判とは関係なく、そうした両社の事情では?と推察してます。
そうではないのであれば584さんからの具体の情報を待ちましょう。
589: 匿名はん 
[2006-08-17 00:09:00]
> 574がいう騒音測定なんて、わざわざマンション出来てから測ったところで、対策なんて打てない訳だし

こういうことは、やっていないデベに批判する資格はないんですよ。もちろん利益も大切ですが、
よりよい住まい作りに誠実に取り組んでいこうとする企業文化のあるところは、買い手が「なにも
そこまで」と思うところまで注意を払って建物を建てているのです。
野村も積水も一応(?)メジャーなデベロッパーなのだから、2倍の緻密さで建物検査をして、
契約者が内覧会でため息が出るくらいキッチリと作り込まれた物件を提供してこそ、コラボした
意義があるというものです。

とはいえ、予算をたたかれた上に、サービス残業のような細かい仕上げを要求されたら、もしも
私が施工業者だったらキレてしまいますけどね。
「それだけの仕事をしてほしいんやったら出すもん出せ!」ちゅうわけですワ。
590: 匿名さん 
[2006-08-17 00:37:00]
単価がそれだけ違うと、原価で部屋一個あたり200万ほどの上昇をしてしまうと
部屋の単価200万超えの部屋もでてきたら、この場所のマーケティングでは
勝負できそうにないですもんね。そりゃあ、建設業界内では安い事で有名な真●建設使うわな。

でも坪10万もちがうと総予算で5億は変わるから、多分坪5万円くらいの差じゃなかったのかな?
でもディスポーザーもつけてないし、真●もVE案でかなり単価削ったんだろうな。
躯体系でも削ってないこと、祈ります。
どこも建設は大変だ。頑張れ●柄さん!!
591: 匿名はん 
[2006-08-17 07:39:00]
>もちろん利益も大切ですが、よりよい住まい作りに誠実に取り組んでいこうとする企業文化のあるところは、買い手が「なにも
そこまで」と思うところまで注意を払って建物を建てているのです。

そうですね。それにもかかわらず、関東では普通に採用しているサヤ管ヘッダー方式や二重床を関西では導入していない大手デベの何と多いことか。完成後の騒音測定を行う文化は素敵なことだと思うし、野村積水もぜひおやりになれば良いとは思うが、その他の大手デベも騒音測定にとどまらず、基本性能確保には誠実に取り組んでもらいたいものです。

ところで、588や590などから違った見方も出てきているけど、587さんが気にされる584さんからのリターンがないですね。
592: 匿名はん 
[2006-08-17 18:57:00]
みなさんのさまざまな心配をよそに、1次も2次も完売だそうで。
593: 匿名はん 
[2006-08-18 00:14:00]
ここでチクられているような施工上の問題が杞憂であれば、来るべき
内覧会では何のクレームも出ず、この指摘件数の少なさは新記録だ!
ということで、安くていい仕事をするM建設への信頼は限りなく大きく
なり、今後の野村のプロジェクトにおいて、M建設と組んだものが
ますます増えていくことでしょう。
594: 匿名はん 
[2006-08-18 15:34:00]
M建設は、実際よくがんばっていますよ。
ここの物件よりも1年くらい前に着工したS田市K山坂の物件は、
昨日も夜の8時を過ぎても煌々と照明をつけて作業をしていました。
ホント、熱心に仕事をする人たちだなぁ、と感心しました。
野村もこの熱心さを評価して、夙川の物件でも施工を依頼したのでは
ないでしょうか。
595: 匿名はん 
[2006-08-18 16:44:00]
突貫工事ほど怖いものはない…
596: 匿名はん 
[2006-08-19 00:22:00]

積水さんのグランメゾンシリーズの水準に達していないマンション、
野村さんのプラウドに達していないマンション。
それが、コートハウスちゅうことですな。
597: 匿名はん 
[2006-08-19 00:33:00]
くだらん意見・・・。
598: 匿名はん 
[2006-08-19 00:48:00]
プラウドがグランドメゾンを越えてる部分もあれば、逆もありますよね。二重床とか配管関係など基本構造は野村>積水、設備関係などは野村<積水かな、とおもいます。現地物件は野村主導ですから、設備関係などは、積水物件と違いオプションが多いと思いますが、逆に現地がグランドメゾンなら二重床やサヤ管ヘッダー方式ではなかったかも、と思います。どっちが良いかは価値観ですが、596のようなのはどうかな?と思います。
599: 匿名はん 
[2006-08-20 00:42:00]

596ですが、グランドメゾンも基本は、二重床、二重天井ですよ。
学園前の長谷工の物件は異なりますが。
関西の場合、積水のグランメゾンの方が平均居住面積が広くグレードが高いですよ。
この物件は、小粒ですが。
600: 匿名はん 
[2006-08-23 12:42:00]
しばらく書き込みがなく、このスレが下がってきたので。
最近現地に行かれた方、工事の進捗はいかがでしょうか。
601: 匿名 
[2006-08-23 21:35:00]
JR駅が開業し、阪神、阪急とも、特急が停車する様になり、環境もなかなかとなると、このエリア、今後、予想以上に人気(資産価値?)が上がってゆくのでは?
購入者ですので、期待も込めて…ですが
602: 匿名さん 
[2006-08-23 22:01:00]
【スレ違いとのご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
603: 匿名はん 
[2006-08-23 22:36:00]
602さん、この物件て5階建ですよ。もう7階まで出来てるんですか!?
お戯れもホドホドに…(苦笑)
604: 匿名 
[2006-08-24 06:41:00]
583さんへ
近年、この近辺で堤防決壊などの災害は発生しておりませんが、最近のニュースでも、たびたび報
じられているとおり、豪雨による災害は、日本中いたるところで発生しているではありませんか?
臨港地域で、一番危険なのは、津波、高潮でしょうけど、幸いにも、この周辺は土地が少し高い位
置にあるようです。
ここ数年、海面の異常高がつづき、満潮時に浸水した場所もあるようです(鳴尾)
台風、大雨でなくても浸水することがあるのです。

602さんへ
地下室、機械式駐車場は水没の危険性があります。
通常は雨水が流れ込まないように、少し高くしてあるものですが、土地そのものが低い場所ですと、
ニュースにならない程度の雨でも浸水します。
近年、昭和○年以来とか、観測史上○番目とかの言葉が多くなり、楽観視はできないでしょう。
西宮市の防災マップを見ると、津波の危険性は低い場所のようです。

そういえば、こないだ神原地区で水道管が破裂して、大洪水を起こしてましたね。
なにはともあれ、下に住む方は浸水、水漏れの被害を考えておく必要がありますね。
605: 匿名はん 
[2006-08-24 08:07:00]
まず、津波、高潮、降雨浸水、事故、いろんな話をされていますが、話を切り分けておいた方がいいですね。津波、高潮に関しては、西宮市の防災マップでも、浸水被害はないと想定されています。604さんが言うとおり、ここは周囲より少々高い位置にあり、近年の異常水位でも全く問題なしでした。

そもそも大雨時の浸水は、その地域の排水能力いかんによるもので、先日の豊中の浸水でも分かるとおり、そのリスクは内陸だから低く臨海だと高いという単純なものではないです。じゃないと、豊中が浸水しているようなら、大阪市内は沈没していることになります。

また、当然のこと、583さんが、その上の議論(煽り)で懸念されているような、夙川の堤防決壊に伴う浸水ということは、これまで起きていません。

水道管破裂の大洪水などは、「どうか近所で起こらないで」と願うだけです。可能性は水道管があれば、等しく被害の可能性はありますが、それが心配なら、水道管の敷設されていない地区に住むしかありません。

604さんの言うとおり、下方階で水被害の確率が高いのは、地球に重力がある限り当然でしょうし、被害に備える心構えは大事なことでしょうが、「津波・高潮がくるかも」「大雨で浸水するかも」「水道管が破裂するかも」と極端に心配する必要はないのではないでしょうか?リスクはリスクの項目の把握も大事ですが、リスクの程度の把握も重要です。
606: 匿名はん 
[2006-08-24 09:04:00]
機械式駐車場の地階について、排水ポンプがあるときはポンプ容量を超えて水が
流入したとき、きちんと業務をこなす管理会社の場合、マンション管理会社側
(管理人)が判断し、車の移動を注意喚起するとともに地上階までリフトを
上昇させ、ているようです。
ただ、異動させなくて上部になった車を使用することは難しいかも。(?)
従って、管理会社側(管理人)が勤務時間帯にきちんと責務を果たしてくれれば、
大きな損害は発生しないと考えられます。
ただ、勤務時間外については、自らが移動させるなどして、損害を自ら防がなければ
ばなりませんが。

もっとも、「602さん」のように5階建の物件を7階建として不安を煽るような方の
書き込みに過剰反応する必要はないとは思いますが。
607: 匿名はん 
[2006-08-24 10:04:00]
ごもっともです。
608: 602 
[2006-08-24 22:14:00]
602です。すいません。ディアエスタミオの板と間違えて書き込んでしまいました。混乱を与え、すいませんでした。
こちらのマンションも少し考えていたので、どんな建物ができるか楽しみです。
ご近所なので、同じ駅を利用するかもしれませんね。宜しくお願いします。
609: ついでに602 
[2006-08-24 22:18:00]
あと。機械式駐車場の情報、親切に対応していただきありがとうございます。

大変参考になりました。
610: 匿名はん 
[2006-08-24 22:57:00]
>602
間違えちゃいましたか(笑)
そちらの物件も地下ピット式ですか。どちらも606さんの言うとおり、管理会社の適切な対応に期待しましょう。
611: 匿名はん 
[2006-08-25 13:18:00]
CMやってませんか?好調なので予算があまってるのかしら?
612: 匿名はん 
[2006-08-25 18:05:00]
CMは昨日初めて見ました。私は逆に売れ残っているのかなと感じてしまいました。
613: 匿名はん 
[2006-08-26 00:19:00]

CMは、マンションの販売費用。
結局、購入価格にはねかえっていると思います。
614: 匿名はん 
[2006-08-26 00:49:00]
CM打たずに販売長期化して人件費や金利負担が増えるのも販売費用。
それも結局は購入費用に跳ね返るわけで。
そもそもCM打とうが打つまいが、すでに価格発表はされてるので、野村の利幅に影響があるだけだと思いますよ。
615: 匿名 
[2006-08-26 06:41:00]
604です。
個人的に阪神大震災も床上浸水も経験しているので、防災第一に住居選びをしています。
災害を経験しておられない方は2の次なのでしょうね。
リスクの程度がどうこうとおっしゃいますが、一生に一度でも、地震や水害に遭いたく
ないものです。生まれて数十年、災害に縁はなかったのですが、ここ10年で2度も
災害に遭っているので、防災意識を高めて欲しいと思いました。
616: 605 
[2006-08-26 07:47:00]
二の次でもないし、防災意識が低いとも思ってません(だから西宮市の防災情報等も調べました)し、地震にも水害にも遭いたい人などいたら紹介してほしいものです。でも、「リスクの程度がどうこう」じゃないなら、例えば阪神間でどこに住まわれますか?

私は「各種防災マップを見ても現地は大きなリスクはない」というHPなどの情報を引いたまでで、それ以上のリスクを殊更に論うのは、「不安を煽っている」と受け止められても仕方がないと思います。特に水道管の破裂による浸水など、水道管が埋設されてる限り回避できない、つまり、「どこに住んでいたって起こる」リスクだということです(もちろん、可能性は極めて低いし、仮にそのリスクが高いとしても、私は水道管がないところに井戸を掘って住むつもりは今のところありません。)

604さんのご経験は大変なことだったと思いますし、どうか、3度目の受災がないご自宅選びをされてほしいと思いますが、「リスクがある限り、“リスクの程度にかかわらず”受け入れられない」というのであれば、日本で住まいを構えられる場所なんてどこにあるのかなぁ?と思ってしまいます。

617: 匿名はん 
[2006-08-26 12:14:00]
2002年に夙川が増水して、釣り人が死亡しています。
現地ではポロポロだったのに上流で降ったので逃げ遅れたみたいです。
宅地化がすすんでいて保水力がないのが原因とか。
618: 匿名はん 
[2006-08-26 22:00:00]
普通、売れていれば余計な広告は打たないですよ
619: 匿名はん 
[2006-08-28 13:42:00]
CMは何時頃、どこでやっていますか?
見たこと無いので教えてください。
620: 匿名はん 
[2006-08-28 22:51:00]
>617
604さんのリスク管理の議論に置き換えるならば、「川の中で遊ぶときは、増水に注意しましょう。」というだけのことで、現地周辺に被害が及ぶということではないですね。それだけ雨が振っても、河川外に被害が及ぶことはなかったということですね。
621: 匿名はん 
[2006-08-28 23:03:00]
温暖化する今、今までなーんの水害も無かったエリアに想定を超える流水、出水があって浸水する事例が多く出ているからあえて天井川の近くを選ばなくてもと言う意味ではないでしょうか。
芦屋川や住吉川も同様ですよね。 高級住宅地が至近の河川ですが。
622: 匿名はん 
[2006-08-28 23:55:00]
近隣住民です。
このスレでは、とかく公共機関提供のデータや過去の被災履歴などからは考えられないようなほど大げさに現地周辺の「危険度」を煽る投稿が多いのが気になり、また正直不愉快な思いもしました。
しかし、621さんの意見はネガティブな見解ではありますが、各地で猛威を振るう異常気象に伴う水害を懸念されるのは、その通りかもしれませんね。
ただ、先日の豊中の浸水も河川の溢水というよりは、想定を超える雨を排水施設が処理できなかったのが主因のようです。香枦園に限らず、各地区の排水能力は確かめた方が良いかもしれません。
623: 匿名はん 
[2006-08-29 10:48:00]
とにかく川のそばを買うのは、リスクがあって当然なんです。実際 私の場合 川のそばに買ったため、かなりの湿気に苦しんでます。塩害もあって新聞入れ(表札部分)がさびてきて一年点検で取り替えてもらいました。住んでみてからしか分らないことだから 皆さん慎重に購入は検討してみたらいかがですか?
624: 匿名はん 
[2006-08-29 11:04:00]
623さんってすごく親切ですね。こうやって色々な掲示板でネガティブ情報の周知に努められて、「こんなはずじゃなかった!」ってことがないように一生懸命投稿されているのですか?ホントに感心します。これからもがんばってください。

ところで、うちは15年間海そばの埋立地に住んでますが、今のところ海そばに住む前と比べて経年劣化が激しいと感じたことはないです。あと、京都の鴨川河畔にも5年間すんでましたが、「かなりの湿気に苦しんだ」ことはなかったです。
625: 匿名はん 
[2006-08-29 11:19:00]
<<624 褒められて恐縮です。どうしてそんな差が出るのでしょうね?
やはりマンションの向きや構造でしょうか?住んで3年目ですが階の問題もあるのでしょうね。ちなみにうちは2階です。クローゼットの中など湿気がひどく、開けっ放しにしています。一階部分はもっと大変らしいですが(住民の話)基礎部分が一段高くなっていないのが問題なのかもしれません。
実はこの問題で転居しようか迷って物件を探しているところなんです。ここの夙川もいいな〜と思うのですが又川の側・・というのがとても気になりますね。
626: 匿名はん 
[2006-08-29 12:34:00]
川のそばの住人(2階)ですが、うちは湿気問題はありません。24時間換気のおかげか
向き(南)も関係あるのかな?
街中に住んでいた頃に比べて「まいった」と思うのは蚊。といっても夏の夜だけ
注意すればいいので、たいして気にしていませんが。
ここの場所は川のそばといっても通りを一つ挟みますし、そこまで神経質になることもないのでは?
627: 匿名はん 
[2006-08-30 13:33:00]
関係あると思うな〜一年前青木に引っ越してきたんだけど、台風の頃 洗濯の物干し竿がさびさびになったよ。近所のお友達も買い換えたって言ってた。塩害は海の側はつきものだよ。
628: 匿名はん 
[2006-08-30 13:43:00]
台風の塩害は、阪急沿線もさびさびになりましたよ、
雨のあまり降らない台風のときはどこでも塩害があ
ると思うんですけど。
629: 匿名はん 
[2006-08-30 14:04:00]
程度の問題でしょう。海側は近いからそれだけ被害はでかいというだけ。
どこも同じ程度のはずはない。
630: 匿名はん 
[2006-08-30 14:21:00]
ホント<<627は営業マンかな。
631: 匿名はん 
[2006-08-30 15:59:00]
627ぐらいのカキコで営業と言われるようでは・・・・。
632: 匿名はん 
[2006-08-30 19:24:00]
塩害の話以前で
野村さんは住吉本町レジデンスの件で相当、適当な対応している模様。
南側のマンション建設で、説明会も行わず、その後に購入者に続報も出さないらしい。
こんなところから購入するのって?
633: 匿名はん 
[2006-08-31 00:12:00]
627が営業マンかどうかはこの際どうでもいいと思います。ただ、627の書き込みはおそらく「煽り」です。そうでないなら、鉄むき出しの物干し竿を購入したか、です。
一般に金属製の物干し竿であれば、ステンレスでしょう。ステンレスでも錆びることはありますが、台風一過で錆びる云々ということは、ありませんから。
もし、鉄の物干し竿をご利用なら、当然のこと錆びるでしょう。それは、海だろうが山だろうが関係ありません。鉄むき出しの阪急の線路も阪神の線路も、瀬戸大橋線の線路も、同じように錆びますから。

塩害が海沿いで、というのはその通りです。ただ、一般に海岸から200m超えると塩害の危険は小さいとされており、さらにこの距離については現地のような湾内奥であるか、湘南のような海沿いかの区別があるものではなく、前者の方が後者よりも影響が軽微になることは当然です。そして、この物件は海からちょうど200m。影響がないとはいいませんが、627のような表現が当てはまらないのは当然です。一番手っ取り早いのは、現地近隣に数年前に立ったマンションがありますが、そこを見るだけで十分かと思います。
634: 匿名はん 
[2006-08-31 00:25:00]
>632
住吉のスレは拝見しましたが、「こんなところ(野村)から購入」と言うのであれば、残念ながらMajor7どこからも購入できなくなってしまいますよ。この掲示板でもデベロッパーについての板がありますが、どのデベもまぁ、みなさんに言いたい放題言われてますから。ついでに言っておくと、マンションデベにかかわらず、車メーカー、ディーラー、電機メーカーの対応など、匿名をいいことに、言いたい放題の掲示板は数多あります。

もちろん、「だから野村もOK」ということではなく、少なくともどのデベもこの板に巣くう面々との信頼関係が構築できていないことになりますし、それはやはりマンション供給者として率直に反省すべきです。

ただ、住吉の件も含めて、どのデベ批判でも感じるのは、
①消費者が契約以上の問題についてデベの責任追及をしている。
②デベが「契約」を盾に、顧客の不安や不満にきちんと向き合う対応が出来ていない。
と言うことだと思います。

住吉の件で言えば、南にマンションが建つ可能性は、おそらく重要事項説明で説明がなされていたのではないかと思います(ちがったら、ゴメンナサイ)。にもかかわらず、デベの責任追及というのは感情的には十二分に理解できますが、合理的でないと言わざるをえません。「説明会も行わず」ということですが、どの程度の住民が南側マンションの件でデベを問責してるのでしょう?南面の方でも、「想定済み」と構えている方もいらっしゃる気がします。一方のデベも、「違法でなければいい」ということではなく、一生の買い物を「満足してもらう」姿勢で臨まなければ、結局こういう場で悪評を垂れ流され、企業イメージにもマイナスになるわけで、慎重な対応が必要ではないかとは思います。
635: 匿名はん 
[2006-08-31 10:44:00]
>634
住吉本町レジデンスの南側低層階購入者です。コメントします。
住吉のスレ内を読んで頂ければ分りますが、営業マンは建替えについて、色々な購入予定者に
当分は無いように説明しています。
私にも、「管理組合内で建つような状況なら、既に建っている」と言いました。また、この度
建替えが影響する東側の物件は、西側より高い価格設定となっています。西側には 4階が既に
建設されているので、価格設定を下げたと思われます。
重要事項説明は文章の読み上げです。契約時以降は購入者の自己責任とする通常のものです。

ここの物件で共同している積水の動きを、野村は一切知らなかったと言い張っています。
立地で売った物件で眺望は問題でないとする意見を言う方もいますが、部屋を選定する時は
眺望も含めた売値・買値であった。
この商売優先の背信的行為を野村に問いかけています。契約書以上の返事はありません。
636: 匿名はん 
[2006-08-31 12:02:00]
>619
CM見ましたよ。6チャンネルの昼12時チョット前です。
他のチャンネルでもやっているのでしょうが。
637: 634 
[2006-08-31 23:09:00]
ここは住吉本町のスレなので、続きが必要ならそちらで続けましょうか。
さて本題ですが、まずは635さんの心中お察し申し上げます。

その上で、敢えて申し上げれば、住吉の問題の根幹は「積水の動きを野村が一切知らなかったかどうか」に尽きます。
知らなければ、重要事項説明どおり、「近隣の敷地の建築」の異議申し立ては、確実にその理由がありません。知っているのに、“知らない”としているなら、それを634さんが立証する必要があります。

そして、「本当に知らなかったかどうか」について634さんはこの物件の共同開発を理由に、「知っていた」との前提に立ってらっしゃいます。しかし、「共同開発をしている=住吉の物件で積水の動向を知っていた」というのは少々乱暴ではないかと思います。

積水の立場に立てば、この物件で両者が共同開発をしているから、別の事業計画を野村に提供するでしょうか?合従連衡は個別物件の話であり、私が積水なら住吉の件についてそんな情報提供を野村にはしません。西側と東側で価格設定が違うというのも、野村がそうした情報を知らなかった証左と言えなくもありません(知っていてそのような価格設定をすれば635さんのような声が出るのは容易に想定できます。仮にそれでも訴訟で勝てたとしても非常に体力を要するわけですから、これも、私が野村ならそのような価格設定はしません)。

「管理組合内で建つような状況なら、既に建っている」との発言も、ひょっとすると、「管理組合内で建つような状況なら、既に建っている“と思いますよ”」だったかもしれません。後者の場合、確かに営業トークかもしれませんが、これで問責することはなかなかに難しいかもしれません。私は、そうした問題が生じる可能性も考慮し、極力渉外のやり取りはevidenceを残すようにしています。こうした証拠があれば、仮に重要事項証明書の記載があいまいに不利なものでも、最終的に争いになった際はひとつの武器になります。

長くなりましたが、よほど虚偽の説明をしていなければ、重要事項説明も含めた契約内容というのは非常に重いものだ、ということを申し上げたかったということです。良くも悪くも様々な商取引の判断基準も欧米化されてますからね。

ご不満の向きは十二分に理解できますが、目的達成(価格値引き?契約解除?)のためには、しっかりと論理的な整理が重要だと思います。
638: 追伸 
[2006-08-31 23:17:00]
基本的には、637の通りと思いますが、仮に野村が知らなかったとしても、デベとして購入者の方の心の痛みが分からないはずはないですし、見ようによっては、野村の情報収集能力不足が招いた問題と言えなくもないわけです(これは厳しいようですが、購入者の認識や情報収集能力も並列に扱われるべきとは思いますが)。

そうであれば、野村としても是々非々はありつつも、購入者の立場に立った対応というのは行うべきだと思います。
639: 635です 
[2006-09-01 10:18:00]
ご意見拝聴しました。神戸市の規定に入る建替えは、当然受け入れられるべきです。
従って、野村が積水にデベとして異議の立てようはありません。
しかし、野村が情報収集能力不足とは、とても考えられないのですがーーー。

契約解除は無理ですし立地には満足しています。値引きして欲しいのが本音です。
640: 匿名はん 
[2006-09-01 10:34:00]
>637
ここは香櫨園のスレでしょう。
641: 匿名はん 
[2006-09-01 10:37:00]
今日広告を見たものです。ここも検討に入れたいな・・と思ったのですが、
今 皆さんが討論されているのは、もしかして南にマンションが建つかも・・ってことですか?
それとも建つことが決まったってことでしょうか?
642: 匿名はん 
[2006-09-01 13:00:00]
マンション立替は住吉本町のお話です。

ラッピングバスも走ってますね。
643: 匿名はん 
[2006-09-01 13:23:00]
ラッピングバス見ました。綺麗ですね桜が。
でもマンション価格に上乗せされてるのかと思うと・・ちょっと複雑。
644: 匿名はん 
[2006-09-02 08:14:00]

私の会社は、提携割引で積水さん、野村さんは3%引きです。
私は、出始めの別の物件を購入しましたが、値引きがない中お得でした。
会社で不動産を取り扱っているのであれば、ご確認ください。
645: 匿名はん 
[2006-09-03 00:08:00]
前の建物が近い将来解体するんで、広告攻勢で売り急いでますな。
横の社宅も近いうちに。。。住んでる人が言ってるのだから間違いない。
646: 匿名はん 
[2006-09-03 07:46:00]
>645

横の社宅は建替えても高さは5Fが限度だし、前の社宅もグラン○アシスくらいの高さが限界だし、そもそも臨海線を挟んだ向こう側だから、日陰の影響はないし。両方の社宅立替を忌避する理由ってそんなにないんじゃないかなぁ。

追伸:しかし、645さんはどこでそんな情報とってこれるのかなぁ?
647: 匿名はん 
[2006-09-03 08:17:00]
検討者や近隣の方なら分かると思うけど、特に隣のNT2は入居されている方も相当少なく、空き家が多いので、普通に見れば「転勤などで入居者の退去した後は、新たな入居をさせない社宅政策=社宅廃止」と容易に想像できますから、住んでる人からの話ではなくても想像はできますよね。
ヤ○ハはそれなりに人が入ってますから、現況からだけでは判断できかねますが。

まぁいずれにせよ646の見解が妥当かな。
648: 匿名はん 
[2006-09-04 09:38:00]
第1.2期とも即日完売だって。スゴイね。
何がそんなにいいんだろうかと思うが、これが現実。
649: 匿名はん 
[2006-09-04 23:51:00]

期を分けて、少しずつで販売を区切っているから即日完売なんですよ。
ホンマにいい物件でしたら、期を分けずとも即日完売です。
650: 匿名はん 
[2006-09-05 15:18:00]
関係者から聞いたけど、地盤は良くないらしいよ。7月ごろだったけど「工事は水との戦いだ・・」
なんて構造説明でふともらしたらしい。
それでうちはやめたけどね。
でも魅力は結構あると思うからまだいいな〜とは思ってる。
気になってこのサイトを見つけたけど、もう4LDKは完売なんだろうね。広告に載ってなかったし。なくなると惜しい気もする。
651: 匿名はん 
[2006-09-07 00:38:00]
購入者です。
ローンの相談の後、現地を見てきました。
日曜で工事はしていなかったのですが、土台のところはコンクリートで固まってました。
今週はコンクリートを流し込む予定が組まれているようでした。
建築の知識がないので、どこをチェックしてよいのかは分からないのですが、
だんだん出来上がっていくのを楽しみにしています。
その後、海岸に行って、青い空と、ヨットの浮かぶ海をしばらく眺めていました。
のんびりくつろぎました。ゆったりしますね。
ちなみに朝日新聞の9月4日29面、第2兵庫版の「週間まちぶら」は香櫨園でしたよ。
阪神間に残る自然の砂浜は、この香櫨園浜と甲子園浜の2ヵ所だけだそうです。
その後オアシスロードを通って駅のほうに帰りました。
こんな下流まで、夙川の水はとても綺麗でした。
緑の溢れる道も、心癒されます。
この海とオアシスロードと夙川を身近に生活できるのを楽しみにしています。
652: 匿名はん 
[2006-09-08 21:16:00]
購入者のみなさん
FIT’S以外のオプションはどうされますか。
ウッドデッキ調のバルコニータイル、エコカラット、紫外線カットフィルム、どれも興味があるのですが、
バルコニータイルは後でゆっくり自分でやろうかなと思い、
エコカラットは自分で業者を探したほうが安いようだし、住んでから色目を考えたい
のでその2つは頼みません。
紫外線カットフィルムですよね、ネットで調べてもそんなに価格差はないので頼んでもいいかなと考えてます。
653: 匿名はん 
[2006-09-08 21:47:00]
エコカラットは自分で業者を探したほうが安くなりますよ。
出雲タイルはお勧めです。家族営業ですが丁寧な仕事ぶりです。
654: 匿名さん 
[2006-09-09 14:03:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
655: 匿名はん 
[2006-09-09 22:57:00]
デッキオを紹介しているホームページで、自分で敷いたっていうことが書いてあったので、
自分でも出来るんじゃないの?
656: 匿名はん 
[2006-09-10 23:35:00]
653さん
出雲タイルの情報ありがとうございます。
しばらく住んでみて、自分達に合うように色目などじっくり考えたいと思います。
657: 匿名はん 
[2006-09-10 23:43:00]
どういたしまして。エコカラットの色目はINAXのショールームで確認されることをお勧めします。
色や模様など写真だけではわかりにくいですから、実物をじっくりみてください。
近畿圏では御堂筋沿いのショールームより箕面のショールームのほうが見やすい配置でしたよ。
658: 匿名はん 
[2006-09-11 23:21:00]
 デッキオやデッキオ−Tを購入できる「お店」または方法をご存知の方は
いらっしゃいませんか?
ネットで調べてもヒットしません。
 デッキオやデッキオーTの他、バルコニーをフラットにする方法をご存知の方、
いらっしゃいましたらお教えてください。
659: 匿名はん 
[2006-09-12 23:42:00]
ここはどうですか?

http://decchio.com/index.htm

ネットで調べていると、バルコニーにウッドデッキを施行してくれる業者さんがあるみたいで、
よく見ると、避難ハッチにふたを作ってくれていたりしているのですが、そういうのは大丈夫なのでしょうかねえ。
バルコニーをフラットにすると、避難ハッチの部分が、どうしても下がってしまうのでそれがOKなら、デッキオよりも良いのではないでしょうか。
660: 匿名はん 
[2006-09-14 09:27:00]
654です。
デッキオTの購入先探しが大変そうだったので、削除依頼を出したのですが、
その後655さんが、ホームページに自分で敷いたと書いてあった、
と教えてくださったので、もう一度探してみました。
有りました。
北陸物流システムで、デッキオT、デッキオを扱っていました。
大阪営業所に問い合わせたことを書きますね。
一枚いくらで売っているので、必要枚数を購入、配達(別料金)してもらえます。
デッキオTを敷きたいとき、北陸物流システムでは、
タイルや、調整材は扱っていないので、他から購入する必要があります。
自分で敷くのでなく、施工してもらいたい時は、大工さんをたのんでもらえます。
敷く前に一度来てくれるので、その時に本当に必要な枚数もみてもらえそうです。
施工をお願いする時も、自分でデッキオTやタイル、調整材等は購入しておく必要があるそうです。
デッキオTの場合大工さんはタイルも敷いてくれるそうです。
661: 匿名はん 
[2006-09-16 08:27:00]

先日、浜辺を歩いてみたのですが、正面に西宮浜のごみ焼却場があり、
右斜め前方には、芦屋浜のごみ焼却場がりました。
結構近く(1kmもない?)に2つもあるもんですね。。。。。
マンションの営業さんから、ごみ焼却場やダイオキシン等について、
説明がありましたっけ?

662: 匿名はん 
[2006-09-16 22:23:00]
積水がからんでる物件なんて良く買うねぇ。

クレームでもつけようものなら、外国語表記がメインで、
日本語表記がおまけについたような名刺を持った営業が
やってきて、それでもクレームを取り下げなければ人権
問題にすりかえて、会社ぐるみで訴訟をおこしてくるよ。
663: 匿名はん 
[2006-09-16 22:30:00]
662さん
その話題はもう飽きました。そういう投稿して楽しいのですか?
批判するなら有意義な内容を書いてくださいな。
664: 匿名はん 
[2006-09-17 00:08:00]
661さん、こんばんは。
直接ごみ焼却場に電話をすると、ダイオキシン濃度を教えてくれますよ。
私は直接電話をして聞きましたが、全く問題なく優秀な焼却場でした。
数値ですが、0.00000?ゼロが多すぎて忘れました・・・。
665: 匿名はん 
[2006-09-17 09:50:00]
ごみ焼却場に聞いても悪い数値を言うはずありません。
高砂の大手工場でもこの手のトラブルあったでしょう。
ダイオキシンは難しい。悪い結果は遠い遠い先ですものね。
666: 匿名はん 
[2006-09-17 17:15:00]
665さん、民間の工場でもないのに、ウソをつく訳がないでしょう。
ウソをついているのならば、ご自身で調査でもしてみれば?
667: 匿名はん 
[2006-09-17 22:39:00]
PPMって単位の本質はご存知?ダイオキシンが人体に及ぼす影響をご存知?。
ダイオキシンやアスベストなどは「怖い物質」程度の知識しかなくて、数字が低いからって安心できるのもある意味すごい。
香櫨園と東京の距離は光速でいうと0.000・・・ゼロが多すぎて安心しました、と書いているのと同じ。
不安に駆り立てるつもりはないけれど、安心したいのならもう少しきちんとお勉強してはどうでしょうか?
勉強するのが嫌ならあえてリスクを引き受けるのもまた潔いと思う。
668: 匿名はん 
[2006-09-17 23:11:00]
↑なんでムキになっているんだろう。
何か苦い経験でもあったのですか?
669: 匿名はん 
[2006-09-17 23:36:00]

ここの営業さん、周辺環境の説明でごみ焼却場のことは何も言わなかった。
問題ないなら説明くらいしてくれればいいのに。
670: 匿名はん 
[2006-09-17 23:44:00]
668さん
根拠のないうわさ話に一喜一憂するのは疲れませんか?
本当に気にするのならちゃんと調べれば?と提案している。
近所の住民のひとりとして、一言したかったのだ。
671: 匿名はん 
[2006-09-18 21:30:00]
>667
言ってることはもっともらしいですが、高いところからお話になるくらいなら、きちんと調べてデータを提供されたらいかが?私は単純に「当然きちんとしてるだろう」くらいにしか思ってませんでしたが、ダイオキシンの議論を見て可能な範囲で調べてみました。所要時間はネット検索で15分。

平成14年施行の一般廃棄物処理施設(処理能力4t以上)のダイオキシン排出基準は次の通り。
既設  1ng-TEQ/m3N 
新設 0.1ng-TEQ/m3N

【西宮市西部総合処理センター】
1号炉 0.000089ng-TEQ/m3N
2号炉 0.0038ng-TEQ/m3N
3号炉 0.0050ng-TEQ/m3N

【芦屋市環境処理センター】
1号炉 0.05ng-TEQ/m3N
2号炉 0.00074ng-TEQ/m3N

全部足し合わせても新設炉に求められる厳しい基準値を下回る水準ということになります。
ついでに蛇足で平成14年以前の既設炉基準を記載すると次の通り。

※平成14年以前の既設炉排出基準
80ng-TEQ/m3N

その結果、全国レベルで見ると平成9年と比較して平成16年で比較した場合、ゴミ処理工場から排出されるダイオキシン量は98.7%減となっています。

もともと大気から摂取されるダイオキシンは魚や野菜から摂取される量と比べて桁違いに低いと言われています。また、落ち葉などを野焼きして出るダイオキシン量や、昔学校などにあった小さな焼却炉などから排出されるダイオキシン量はゴミ処理工場などと比べて桁違いに高レベルとされています(そのため、最近は学校などの小規模焼却炉が廃止され、落ち葉たきなどが自治体レベルで禁止されていたりしています)。

つまり、本気でダイオキシンを心配するならば、西宮浜や芦屋浜のダイオキシンを心配する前に、食べ物や過去の摂取を心配すべき、ということです。

あまり、風評被害をもたらすような議論をもっともらしくするのはやめた方がよろしいかと思いますよ。


672: 匿名はん 
[2006-09-19 17:36:00]
654(660)さんの補足です。

㈱北陸物流システムさんへ「デッキオT」について問い合わせたところ、
次のようなご回答を頂きました。

Q1 バルコニーの端部等は切断が必要となるときは、自らで加工できますか?
A2 可能です。樹脂製のため、問題ありません。

Q1 1枚あたりの単価はおいくらほどでしょうか?
A2 デッキオT(材料費)・・・1,800円/枚(\9,000/㎡)
   (尚、タイルの材料費は上記には含みません)

Q3 端部を調整のためのユニットは別に用意されていますか?
A3 オプション品で、用意してあります。

とのことです。
敷設希望の方は、施工マニュアル等もいただけるそうです。
私も、自分で敷設してみようかなと思います。
673: 匿名さん 
[2006-09-19 23:05:00]
674: 匿名はん 
[2006-09-19 23:53:00]
>673
発言の趣旨を示すべし。
説明がない場合は、削除依頼を出します。
675: 匿名はん 
[2006-09-20 01:01:00]
671さん
よく調べましたね。規制値より低いという結果から、あなたが安心できたのならそれでよいじゃないですか。
私は廃棄物処理場が近く似合っても特に気にしません。
不安がちのあなたにきちんと調べてデータを提供する義務はないです。
風評被害云々といい、なにか根本的に勘違いされていませんか?
676: セバスチャン 
[2006-09-20 01:29:00]
№674さん。落ち着いて下さい。それに、№673番さんも言いすぎです。皆さんが心配されるような発言はお願いですからおやめになってください。お互い人間同士なのですから、常に同じ視線で同じ感性で、そして同じ視線で冷静にお話し合いをすれば、必ず道は開けます。そして、ほんの小さなことでも感動し合える関係(俗にいうシンプルなコミュニティな人間的の輪とそれを取り巻く地球規模の愛と感動)になってくれることを心から願います。№674番さん、そして№673番さん、お互い一度手を取り合ってはるか遠く旅でもされることを薦めます。その先にはきっと、きっと、わたしは明るい光が見えてくるはずでごんざらすッピ。
677: 671 
[2006-09-20 07:44:00]
>667=675
もちろんわたしにもデータ提供の義務はありませんが、「香枦園浜の沖にあるゴミ処理工場が気になる」という方がいたので、調べられる事実をお伝えすることで不安解消のお手伝いが出来ればと考えたまでです。667=675さんの書き込みで664さんの不安は解消しないでしょう。
私は675さんが「特に気にしない」かどうかに興味はありませんが、根拠も把握せずに「0.000で安心できるなんて・・・」と公衆の面前で発言すると、664さん以外の方もムダに不安になるのでは?、と考えたまでです。数値を共有することで、664さんの不安解消が図られれば本望です。
678: 664 
[2006-09-20 13:33:00]
675さん、その上からものを言う言いか方は、やめたほうがいいですよ。
671さんを見習ってください。
そこまで言うなら、あなたの知っているデータを提供してみてはいかがですか?
よく調べましたねと言っていますが、671さんのいって
679: 664 
[2006-09-20 13:39:00]
すみません。上の続きです。
671さんも言っている通り、ネット検索で簡単に調べられる情報ですよ。
ただの荒しにしか思われませんよ。
680: 匿名はん 
[2006-09-20 21:28:00]
ところであと残りどれぐらいかな?
681: 匿名はん 
[2006-09-20 22:11:00]
678さん
「誰かさんを見習え」などと公言する言い方が「上からものを言う」というものです。
(以下、長文失礼)
繰り返して言いますが、私はダイオキシンのリスクは興味ありません。しかし、その物理化学的性質及び人体への影響について一般の方より詳しいです(この種の領域で学位を取りました)。例えば、私の知識をここに書いたらこのような論調になります。長期間にわたる軽微なダイオキシン暴露が人体に及ぼす影響は明らかになっていない。そこで当局が規制値を設定するにあたっては、ごにょごにょ・・・こんな内容を読めばあなたのような方だとと不安になるのではないですか?
匿名掲示板の書き込みで心配したり安心したりするのって不毛と思いませんか?不安な人同士があつまって誰かに「安心ですよ」といってもらいたがっている構図は大人じゃないと思います。不安なら自分で調査をして自分で納得できればそれでいいじゃないですか?いくら調べてもどうしても不安なら購入を見送ったらいいことです。自己責任を放棄して他人に甘えている姿を揶揄しているのです。この書き込みも荒しにされるのですかね?
682: 664 
[2006-09-20 22:50:00]
なんか偉そうですね。不毛だと思うのなら、初めから書き込みをしなければよかったのでは?
私もこのマンションの周辺に住んでいますが、全く気にしていません。
いちいち気にしていたら生きていけないですから。
でも深江浜の工場?からの臭いは正直気になります。
683: 匿名はん 
[2006-09-20 23:28:00]
えっ?
工場の臭いがするのですか?!
そんな話、営業の人からはなにも聞いていなかったです。
購入するつもりでしたがどうしようかしら迷ってしまいます。
684: 匿名はん 
[2006-09-20 23:29:00]

スレッドの書き込みで、購入者のレベルがわかります。
みなさん、発言は気をつけましょう。
685: 匿名はん 
[2006-09-20 23:50:00]
>681
『荒らし』かどうかは皆さんの判断にお任せしますが、あなたは『豊川の女子高生レベル』かもしれません。ご聡明な681さんはご存知と思いますが、念のため参考リンクを張りましょう。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~DD2/Rumor/financial_demagogie.htm

しかし、学位・・・ですか。戦前じゃないだろうに、『学位』はさすがに説得力に欠けますよ(笑)
それはさておき、ダイオキシンは○ng単位だろうが、○pg単位だろうが、『少ない>多い』なのは明らかで議論しても無意味です。ダイオキシンに限らず、化学物質のリスクについては知見の進展とともに、その基準値が変わることは想定する必要がありますが、少なくとも我々の数千倍・数万倍ダイオキシンを摂取した私の親の世代は世界最長の寿命を全うしつつありますし、その子供である我々の世代も、その子の世代も今のところ平穏に生活をしています。しかも、今後ゴミ処理工場から排出されるダイオキシン量は平成9年の1%というレベルです。環境省が定める排出基準を是とするか、“学士さま”の主張を是とするかは各人の判断かと思います。

※681さんについては豊川の女子高生の要素をお持ちですし、不安を吐露している681わん曰く“大人でない”方々に対して、より、大人の余裕のない答えを繰り返している方だなぁ、という印象ですが、そういう人はこうした掲示板にはたくさんいます。681のような女子高生に「甘えている」と言われるのは本望ではないかもしれないですが、何でもかんでも不安なネタをここにUPすればいいというものではない、と言う点は681の言っていることも、一理あると思います。

「そういうやり取りのための場所じゃないか」という方もいると思いますが、匿名の掲示板はいろんな思惑の方がいるものです。「豊川の女子高生」を生まないためにも留意が必要です。
686: 匿名はん 
[2006-09-21 00:10:00]
この掲示板、ここのマンションの購入者なんか嫌だ・・・。
検討したけど買わなくて良かったよ本当に・・・。
こんな人たちと生活すると思うとぞっとしたと思います。
687: 匿名はん 
[2006-09-21 00:41:00]
そうだよね。キモイ人ばっかり。
688: 匿名はん 
[2006-09-21 07:42:00]
購入者の方が・・・と言うより、批判的な書き込みをする人のストーカーのような執拗さには恐れ入りますね。他にもそうした板は見受けますが、なんだか気の毒です。
耳障りの「いい話題」も「悪い話題」も前向きな話をしたいですね。
689: 664 
[2006-09-21 08:18:00]
683さん、こんにちは。
臭いは本当に時々にしかしないので、そんなに気にしないで大丈夫ですよ。
西風が強いときに臭うみたいです。
深江浜に行ったときに同じ臭いがしたので、深江浜からかなと思っただけです。
営業の人に聞いてみるのもいいと思います。

この周辺は本当に住みやすく、いいところですよ。
夙川沿いの散歩が本当に気持ちいいです。
690: 匿名はん 
[2006-09-21 18:49:00]
近頃の「学位」はPhD.のことって常識じゃない?
685ってオタクっぽくて本当に気持ち悪いや。
691: 匿名はん 
[2006-09-22 01:26:00]
住人@界隈ですが、私は685(=671?)の言ってることは理解できる。要は「環境基準を下回ってる事実を認識すべき」「根拠なく不用意に不安を煽るのは問題」ということ。もっともなことを言ってるのではないか?少なくとも、不用意に不安を煽ってる人達と比べてどっちがまともかは言うまでもないと思いますよ。むしろちゃんと反論してくれてありがとう、って感じです。
692: 匿名はん 
[2006-09-24 16:28:00]
もうその話はやめましょう。
買った人は気分よく住みたいですから。

ところで香露園のあたりでおいしい店知りませんか?
住んだら行きたいのですが、駅前の焼き鳥屋ぐらいしか見当たらなくて、、、。
購入者の方どうですか?
693: 匿名はん 
[2006-09-25 21:34:00]
お好み焼き屋もあったような。
694: 匿名はん 
[2006-09-25 23:30:00]
コートハウスのホームページにドッグカフェとして紹介されている
BEANSと言うお店に行ってきました。
犬と一緒でなくても、普通に入れるお店でした。
紅芋のソフトクリームを食べたのですが、焼き芋のような本当のお芋の味がして、
本当に美味しかった!!!
売り切れで今回は食べられなかったのですが、ゴマ味のものもお勧めだそうです。
水も体の中を活性化するようなこだわりの物の様です。
お店の女性の方もとてもいい感じの方でした。
その後MRに行き、この店の食事も食べてみたくて帰りに寄ったのですが、
夜は7時からのようで、準備中になっており食べられませんでした。残念。
とても良い感じのお店でしたよ♪
ランチも有る様だし、又、料理も食べたら報告しますね。

MRに行ったとき、テレビ局の人たちが来ていましたよ。
JRの夙川駅が開通することでこの辺を取材しているそうで、
ここにも取材に来たようです。
JR夙川駅開通の事がメインなので、
このマンションの事がどのくらい取り上げられるか分かりませんが、
9月28日木曜日、
4チャンネル、ボイスで放送されるそうです。
夕方6時16分から6時54分位までの番組なので、
その中の何時に放送されるかは分からないのですが。

マンションは棟(?)によって2階迄だったり4階迄だったりしましたが、
だいぶ建築が進んでいました。
素敵なマンションが建つのを楽しみにしています。
695: 匿名はん 
[2006-09-25 23:46:00]
649の補足です。
BEANSは、香櫨園駅からMRに向かう途中、
トンネル(?)を出たところすぐの左手に有りました。
696: 匿名はん 
[2006-09-26 00:01:00]
649ではなく694のことです。
すみません。
697: 匿名はん 
[2006-09-30 16:17:00]
オプション見学会(2回目)の案内が来ました。
工事の進捗状況が見られるから楽しみだな。
698: 匿名はん 
[2006-09-30 19:28:00]
692さん>
近所の住民です。
少し歩いて2号線まで出たら有名なラーメン屋さんが2件、
森具の交差点角においしい洋食屋さんが1件あります。
ここのランチはおいしくてよく主人と週末にでかけています。
699: 匿名はん 
[2006-10-01 17:51:00]
692じゃないですが、ラーメン屋ってなんてとこですか?
2号線まではちょっと遠いですね。
700: 匿名はん 
[2006-10-01 22:45:00]
希望軒だと思います。芦屋ラーメン街道に続いていくので、2号線沿いは
色々あります。香枦園・打出・芦屋に言えることなのですが。43号線より下は
ましな食べ物やさんが、ありません。
701: 匿名はん 
[2006-10-03 00:20:00]
大東町にあるイタリアン 「オステリア オ ジラソーレ」はものすごくおいしいです。
何かの雑誌でも阪神間イタリアンNO1に選ばれていました。
ただ確かにそれくらいしか有名なレストランはないですね。
まあ、考えてみれば普通住宅地のど真ん中にはそもそもそんなにレストランはないでしょうけど。
702: 匿名 
[2006-10-03 12:32:00]
臨港線を東へ行けば、おいしいレストランありますが・・・(白鹿クラッシックスとか)
少し離れますが、煉瓦館も良いですよ。
703: 匿名はん 
[2006-10-08 08:40:00]
3期はまだかなー。
というかいいところ残っているんだろうか。
704: 匿名はん 
[2006-10-10 23:37:00]
マスターズコートの南向きはほとんど売れてたような・・・前がテニスコートだからかな?
705: 匿名はん 
[2006-10-11 07:53:00]
マスターズの東向きやガーデンの西向きも、向かいの建物とかなり離隔があるので、とても明るそうですよね。当初はあまりイメージできなかったけど、現地に建物が建ち始めてるので建物の距離感は現地を見ると良く分かります。
それに価格も南向きに比べるとお得なようですし。
706: 匿名はん 
[2006-10-16 08:38:00]
昨日、インテリア相談会行ってきました。
意外とマスターズコートの南側や他の向きも残っていましたよ。(703さんへ)
バルコニーをフラットにして、タイルを敷くことを検討していましたが、やはり、費用がかかり過ぎそうなので断念せざる得ませんね。
UVフィルムと表札は考えたいです。またカーテンもリビングぐらいはちょっと贅沢にしてもいいかな?
次回があればまた行って検討したいです。
707: 匿名はん 
[2006-10-16 13:03:00]
変なメール多いですね。購入した側から見ますと退場して欲しいですね。
No.706さん、うちはタイルがんばって張りましたよ。あとカーテンと表札ですね。
建てたから後悔するより、良いもの欲しかったので。
708: 匿名 
[2006-10-16 22:28:00]
購入者です
環境もとても良いと思うし、JR駅開業や阪神区間特急停車決定など高材料も多いのに、このスレ、好意的な書き込み少ない感じがします…割高と言われてたけど、最近の地価上昇からしたら、悪くないとも思うし。
近所のグランオアシスの時は好意的な意見が多かったんですけどね。なんでかな?
709: 匿名はん 
[2006-10-17 19:26:00]
私たちもインテリア相談会に行ってきました。
オプションって、結構みな値の張るものなのですね。
オプションでモデルルームG−Tタイプと同じように壁面を木調に仕上げようと思うのですが、皆さんはいかがですか?(GーTの場合、インテリア相談会で48万円とありましたが。)
ちょっとだけ悩んでいます。(見積もりはお願いしましたが。)
モデルルームで見ると他のインテリアとの調和がとられていて非常に良かったのですが、実際に私たちがニッチでの装飾品の設置や家具等を入れたときどうなるのかなと考えます。
707さんのように私もバルコニーをフラットにしてタイルを敷いてみたいなと思います。
相談してみるつもりです。(主人が自分でやると言いかねないかな、家では。)
インテリア相談会では、カップボードなどキッチン周りのオプションが十分でなくキッチンとカラーを揃えようとするとオーダー家具になると聞き、ちょっと残念です。
これから家族と相談して、後悔の残らないよう精一杯追加したいと思います。
UVカットフィルムとUV赤外線カットコーティングの説明を受けましたが、赤外線カットは夏はいいけど、冬はどうかなと感じました。(たぶんUVカットフィルムにすると思います。)
和室の畳の下には、吸湿シートなどがやはり必要なのでしょうか?(マンションって結構乾燥するのでは?)
710: 匿名はん 
[2006-10-17 21:10:00]
近くに、また、東急の小さなマンションが出来ますね
質はどちらがいいんでしょ?
711: 匿名はん 
[2006-10-18 09:48:00]
質の良し悪しは、物件の立地、構造、設備、規模、価格等と相対して気に入る物件であれば「値段わりに質が高い(良い)」と感じるし、そうでなければ「値段の割りに質が低い(悪い)」と感じるものではないでしょうか。
よく言われることですが、手間、時間や費用を「犠牲量:S」、得られる効果や満足感を「効用:U」とするとき、効果や満足感を得るものにとっての「価値:V」とするとき、V=U/Sと仮定すると、V>1のとき、価値が高い(品質が高い)、V<1のとき、低いと感じ、判断し行動するものらしいです。

ブランズ香櫨園には、それなりの訴求ポイントがあり、コートハウスにもそれなりの訴求ポイントが感じられました。
私たちは、コートハウスはちょっと高めだとは思うが、かなり「質が高い」と感じたため、購入に踏み切りました。

一概に「質はどちらが」という明らかに煽りを誘うようなことをされなくてもよろしいのでは・・・。
「よそは他所、うちは家」でいいじゃないですか。
712: 匿名はん 
[2006-10-24 12:36:00]
先日、現地に見に行ってきました。
ブルーのシートで覆われて中が見えませんでしたが
4階あたりまでできているのかなぁ、と思いました。
意外とマスターズコートは歩道に近いのですね。
また、インテリア相談会があるのかな?
あれば参加したいです。
完成が楽しみです。
713: 匿名はん 
[2006-10-30 15:06:00]
税務・インテリアセミナー行ってきました。
プラウドシティ高槻ステージアの方たちと合同だったようで、
結構大勢来られていました。
住まいを購入するのは初めてなのですが、
こういうセミナーが有ったり、
重要事項説明の日と、別の後日に契約が有ったりと、
そういうことが、やっぱり大手なのかなと、
良い感じに思っております。

インテリアオプション相談会のことですが、
又有りそうだと、聞きましたよ。
未確定だけれど、12月くらいとか。
先日の相談会では決めきれず、
商品を説明してもらったり、見積もりしてもらったりしたので、
検討して、次回決めたいと思っていますが、
色んな物があって、どれが必要か、
悩みますね。
709さんの言われている畳の下の除湿シート、
本当にどうなんでしょうね。
中和室って湿気易いのでしょうか。
北向きの部屋、エコカラットを考えているのですが、
ペアガラスと24時間換気があれば結露や湿気は大丈夫なのでしょうか。
今時のマンションの状況が分からないので...
アドバイス等宜しくお願いします。
714: 匿名はん 
[2006-10-30 19:10:00]
提携のインテリア会社は何でも高いですよ。和室押入れの「すのこ」の例ですが
3万円がニトリでは4000円ですからね。カーテンなども要注意ですよ。
715: 匿名はん 
[2006-11-06 15:47:00]
第3期50戸の申込が締め切られたようですが、
今回も即日完売だったのでしょうか?
ご存知の方がおられたら教えて下さい。
716: 匿名はん 
[2006-11-07 09:12:00]
日経新聞では、申し込み激増で広告をひかえている程の人気だそうです。
717: 匿名はん 
[2006-11-07 09:41:00]
読売新聞では毎週チラシはいってますよ。
718: 匿名はん 
[2006-11-07 23:36:00]
本日の日経新聞朝刊で夙川人気の特集記事が掲載されてました。
コートハウスは写真入りで紹介されてまして、「第三期50戸即日完売」とのことでした。
719: 匿名はん 
[2006-11-14 22:24:00]
第三期で購入しました。即日完売でしたよ。
今度は銀行ローンの仮契約に行きます。
とりあえずは、審査OK貰っている住友信託銀行の変動1本で考えてます。
みなさんどうしました??
担当者さんが言うには、「5万円あれば充分にコーナンで買ってきてバルコニーを
ウッドデッキ敷いて出来ますよ。」と教えてくれました。
カーテンも「カーテンDO」とかでなら安く手に入るかな?
まだインテリア相談会してないので、これからですけど…。ちょっと楽しみですヽ(´ー`)ノ

720: 匿名はん 
[2006-11-14 22:36:00]
713へ
今の住むマンションの北側の窓は(ペアガラスではないので)寒くなると結露がすごいです。
(玄関の扉も滝のようですね。)
ここは、ペアガラスと換気あるし・・・様子をみてはどうでしょう?
中和室の湿度は気になられるなら「すのこ」とか置いておけばいいんじゃないかな?

ガーデンの方を購入しましたがエコカラットは住んでから不具合あればつけるつもりです。

721: 匿名はん 
[2006-11-15 16:25:00]
購入者です。
ホームページを見ると、第4期販売が来年の1月末になっていました。
だとすると駐車場の抽選もその後という事ですよね?
早く駐車場決まらないと落ち着かないんですが…
722: 匿名はん 
[2006-11-17 00:14:00]
721さんへ
私も購入者ですが、利用できる駐車場のタイプということで教えてもらっているので、
それで駐車場は確保できていると思っているのですが、そうじゃないんですか?
723: 匿名はん 
[2006-11-17 07:35:00]
>>721
>>722
第一期購入者です。
第一期のときは、事前に第3希望くらいまでお伝えし、翌週か翌々週くらいに駐車場の抽選結果を教えてくれました。聞いたところでは第一期でも結構駐車場不要の方もいたらしいです。
一度、MRに確認されれば安心できると思いますよ!
724: 721 
[2006-11-17 15:54:00]
>>722さん
>>723さん
お返事ありがとうございます。
私の言いたかったのは駐車場の確保の事ではなく駐車場の位置がどこになるのかという事です。
確か営業マンの方が全住戸を販売後と言っていたと思います。
私の言葉が足りなくてごめんなさい。
725: 713 
[2006-11-17 16:55:00]
720さん
エコカラットの件、御返事有難うございます。
うちもペアガラスではないので、北側の窓の結露はすごいです。
言って頂いたように、ペアガラスと24時間換気があるので、様子見がいいのかなー。
末永く美しく快適にすみたいので、結露とカビ対策はしっかりしておきたいです。
押入れとクローゼットにはインテリアオプション会の、
フジゲルマットとフジマイゲルハンガーの購入を考えています。
除湿量が多く、お日様に干して繰り返し使えるので、
お値段は結構するのですが、
ホームセンターで見た他の除湿のものより良いかと思いました。
又オプション会のすのこより値段が安く使い勝手も良いかと思いました。

714さん
身近なニトリに行ってみたら、400円位のすのこだけの物は有ったのですが、
お店の人に聞いてもそれ以外は無かったのです。
4000円の物は除湿材も入っているものでしょうか。
先に書いたようにフジゲルマットを検討していますが、
良いものであれば検討したいのでどこのニトリか教えて頂けますか。
726: 匿名はん 
[2006-11-30 01:09:00]
外壁タイルが張られてきましたね。先日となりのNTT社宅の査定に入っているのか、不動産業者らしき男数名が、社宅の中でウロウロしているのを見ました。間もなく隣にもマンションが建つのではないでしょうか?
最近は初期の頃の様に、このマンションの悪口を書くレスが少なくなりスレの伸びが遅い様なきがしますが、やはり完売が近づいて邪魔をする必要が無くなり他の業者が書込みを行わなくなったからでしょうかね?ここの購入者は沢山いる筈なのに盛り上がりに欠けて寂しいです。日々工事の進行状況を楽しみに現場を訪れています。
727: 匿名はん 
[2006-11-30 07:44:00]
>>726
購入者です。
ホントはここで購入者さんといろんな意見交換をしたいのですが、スレ更新がされると、『ヘンな虫』がつく傾向なので、躊躇しちゃうんですよね(笑)購入者さんたちとだけ前向きな議論が出来ればよいのですが。
728: 匿名はん 
[2006-11-30 20:59:00]
私も購入者です、日々工事の進行状況を楽しみに見ています。
ところでオプションに関してですが、バルコニータイルなど頼もうかと
思っていますが、サッシ部分のサッシグレーチング(カタログ等にあります)
はどこで頼めばいいのでしょうか?オプション説明会やパンフには
どこにも案内がなかったと思いますが…ご存知の方教えて下さい。
729: 726 
[2006-12-01 01:50:00]
>>727>>728
始めまして皆さん宜しくお願いします。私も第一期で購入しました。5年の歳月、モデルルーム20件以上、賃貸 中古物件数知れず、色々回ってようやく決めました。結局この場所が決め手。始めは香櫨園?論外論外!と門前払いしてたんですがね。食わず嫌いはいけません(笑)
 ”ヘンな虫”ですか(笑)。まぁそれもひっくるめてここを楽しめば良いじゃないですかね。色々言う人がいますが、それはそれで問題提起になりますし、嘘や噂は結局理論破綻してばれますからね。意見のある方はネガティブな意見も出していいと思います。良識ある方々が沢山おられるので心配ないですよ。
 サッシグレーチングってタイルとサッシの間のステンレスの溝隠しですよね?あれってオプションなんですか?私は営業の方に”これは標準です”とハッキリ言われましたよ。でも結構勘違いの多い方でしたので間違いかも、、どっちなんでしょうね?


730: 713 
[2006-12-04 09:39:00]
インテリアオプション相談会、12月位と書き込んでいたのですが、
第四期の後、1月下旬か2月位だそうです。
サッシグレーチング、前回のオプション相談会の時、タイルを検討していて聞いたら、
幅調整材は有るけれどその時のオプションでは無いと言うことでした。
標準で付いていると良いですね。どうなんでしょうね。
731: 匿名はん 
[2006-12-04 20:37:00]

建物、最上階まで建ちましたね。
臨港線の北側にそびあがっていて、かなり圧迫感がありますね。
臨港線は、南側のマンションと本マンションの間を
まるで渓谷を走っているようです。
732: 匿名はん 
[2006-12-16 22:46:00]
かなり出来上がってきましたね。
外壁のタイルもかなり張られているようです。
ブルーのシートの切れ目からしか見えませんが。
でも、大きなマンションですね。
改めてびっくりしました。
完成が楽しみです。
733: 匿名はん 
[2007-01-08 23:59:00]
今日、記念写真撮影会に行って来ました。
ちょっと照れますが、購入の記念に。

サッシグレーチングの件聞いてみたのですが、
オプション会社で、12月中旬から取り扱うようになったそうです。
又、オプションの料金も、一部安くなるように交渉してくださったようです。
もうすぐ次回のオプション会の案内が届くそうです。
購入者の側に立って下さる営業の方に、ここを選んで良かったなと思いました。

マンションは、外壁と内装工事のようです。
まだまだ先と思っていたら、もうすぐで、
だんだんあわただしくなってきますね。
でも、楽しみです。
734: 匿名はん 
[2007-01-14 23:52:00]
購入者です。今日、現地に行ってみたらマスターズコートのブルーシートが取れてて
感動してしまいました。あそこに住むんですね (‾ー‾)ニヤリッ
あと2カ月ちょっと・・・。あっという間ですねぇ。
ついでに近くの香枦園浜を散策。完成がとても楽しみです。
オプション会も楽しみ!!
735: 匿名はん 
[2007-01-19 14:34:00]
シートがとられほぼ全景が露出。思ったより外壁の色が薄く重厚感がない。
736: 匿名はん 
[2007-01-22 14:52:00]
購入者です。
まだ、一度もオプション説明会に行ったことがないのですが、
オプションでカーテンをお願いしようと思っています。
オプション説明会に参加されたことのある方、
カーテンのお値段はどのくらいでしたでしょうか?
737: 匿名はん 
[2007-01-22 20:50:00]
>>736
私はカーテンを購入するつもりでお話を伺わなかったのでなんともいえないですが、ピンきりだったことは確かです。まぁ、そりゃそうか(笑)
738: 匿名はん 
[2007-01-24 08:01:00]
今週、オプション説明会に参加します。
検討する商品など人それぞれ違うとは思いますが
だいたい所要時間はどのくらいでしょうか?
739: 匿名はん 
[2007-01-25 19:16:00]
そうですねぇ。初めてみるなら2時間くらいはかかるのではないでしょうか?
740: 匿名はん 
[2007-01-27 23:57:00]
立地に惹かれ、購入を検討している物です(もう時間がないっ!!)
香枦園の駅からコートハウスに向かう途中に、建設予定地みたいなものがあったのですが(建設会社名等を忘れてしまいました^^;)、ここにもいずれはマンションができるのでしょうか?コートハウスは海も近くて魅力ですが、通勤を考えると駅近に越したことはないと思っています。ただ土地を押さえている段階かもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
741: 匿名はん 
[2007-01-28 07:08:00]
>740
確か「日本エスコン」と表示されていましたので、マンションに間違いないでしょうね。
742:  匿名はん 
[2007-01-28 18:58:00]
辰馬の社宅の跡地ですね。日本エスコンがネバーランド立てる予定と聞いてますよ。
価格は結構すると聞いてますよ。

ところでコートハウスやっぱり出来上がってきてみて、がっかりされた方多いでしょうね。
外観のタイルはかなり安いものを施工してますね。
ガーデンゾーンも狭くて、でも野村さんは売るのは上手ですね。
あんなに狭いのに広く見せて売っているから(笑)
743: 匿名はん 
[2007-01-28 19:35:00]
よそのモデルルームで、L字型の建物は地震に弱いため、見かけ上はくっついているけど構造上は2つに分かれるように建てています、という担当者がいました。特に角になる部分に負担がかかるから、と。コの字型も同じですよね。構造面の対策等はたてているのでしょうかね。
744: 匿名はん 
[2007-01-28 23:16:00]
もっと道路から離れてるのかと思ったら見てきたら臨港線と建物が想像以上に近かった。。。ちょっとショックでした。しかも何か全体的に建物の色、どっしり感に欠けるような。細部がまだ残ってるし、完成するまでまだ工程残ってるので楽しみにしておきます。
745: 匿名はん 
[2007-01-28 23:22:00]
営業ですか?お疲れ様です。
746: 匿名はん 
[2007-01-29 10:19:00]
740で質問したものです。情報ありがとうございました!> 741、742

やはり駅近だと高くもなりますよね。香枦園にはすでにネバーランドがあるようですが、まだ作るんですね〜。やはり、コートハウスが魅力的かもしれません!
747: 匿名はん 
[2007-01-29 21:06:00]
購入者です。先日、インテリア説明会の後に現地に寄りました。がっかりするどころか私は感動してしまいました。色調もほぼデザイン通りな気がします・・・。ただ、>742外観のタイルはかなり安いもの ってのが気になりました。遠目でも良し悪しってわかるものなんでしょうか?
748: 匿名はん 
[2007-01-29 22:17:00]
747>>
タイルは色々ありますが高ければ良いというものではなく、デザイン、センス、コスト総合的に考えての判断ではないでしょうか?私も現地を見て、仰る様に色調やデザインはイメージ通り(夙川沿いの爽やかな立地に似合う建物)で綺麗に仕上がっていると思います。
元々重厚感のあるデザイン(私は好みでは無い)を狙っているとは思えませんので、それを期待している方にはがっかりという声も分からなくはないです。
立地や建物設備と価格のバランスは良く考えてると思います。1期の頃はやや割高に感じましたが、最近の価格情勢を考えると私は妥当だったかと感じ始めています。
749: 匿名はん 
[2007-01-29 22:43:00]
経営再建中の三洋にとって、洗濯乾燥機は家電部門では数少ない「看板商品」だけに、イメージ低下による業績への影響は避けられない。
750: 匿名はん 
[2007-01-30 23:05:00]
>>742
タイルの色目は正に好みでしょうからなんとも言えませんが、タイルは同級のMSと比べて高いものを使っているらしく、営業さん自身「建築サイドのこだわりらしいですが、良く分かりません(笑)」と言ってましたよ。
私の感想は、まぁきれいな仕上がりなんじゃないかと思います。
751: 匿名はん 
[2007-02-01 00:53:00]
先ほど現地を見に行ってきました。共用部分の照明はカタログでは電球色なのに、白色蛍光灯が点いていましたが、これは工事の期間だけなのでしょうかね?なんだか明るいだけで事務的で安っぽく見えてがっかりしました。入居後でも何とかなる部分なので出来れば換えて頂きたいです。プロムナードも出来上がってきましたが、素敵な雰囲気になるには照明が大きなウエイトを占めますので気を配って欲しいものです。ただスロップシンクの上に手元照明の様なもの付いていてこれは確かモデルルームには無かった装備なのでとても嬉しかったです。皆さんご存知でしたか?
752: 匿名はん 
[2007-02-01 14:35:00]
今週末いよいよ第4期の申し込み登録開始ですね。購入に前向きなのですが希望の部屋が抽選にならないことを願っています・・・。また即日完売するかしら?
753: 匿名はん 
[2007-02-02 21:56:00]
入居説明会、内覧会とイベント盛りだくさんになってきて、いよいよ春間近って感じですね(笑)購入者の皆様、春からご近所としてお世話になります。よろしくお願いしまーす!
754: 匿名はん 
[2007-02-03 23:51:00]
購入検討者です。
一応確認ですが
付属の食洗器は三洋電機製ではないですよね?
もし三洋電機製なら発火しないか心配です。
また、仮に発火したとしても、その頃には
三洋電機が倒産してそうだし・・・・・
755: 匿名はん 
[2007-02-04 00:32:00]
購入者です。
そろそろ引越し考えなければいけませんが、コートハウスではアリさんとサカイが幹事会社ですが。
やはり幹事会社にお願いするのがいいのでしょうか?
新築への引越しだし、信用できる業者に頼みたいし。
ご意見をお願いします。
756: 匿名はん 
[2007-02-04 09:16:00]
>No.754
食洗器はオプションではなかったでしょうか?「食洗器は、いる人といらない人が分かれるので、標準ではおつけしておりません」といわれたような・・・。
757: 匿名はん 
[2007-02-04 09:26:00]
>>754
購入者です。少なくとも第1期では食洗器はオプションでしたが。ちなみに、第1期のオプションでは三洋製ではありませんでした。だいたい、三洋で発火の問題があったのは「洗濯乾燥機」では?まぁ、大きなお買い物ですから何でも心配を始めると心配は尽きないでしょうが、さすがにご心配の向きはどうかと・・・。

>>755
入居後はよろしくおねがいしますね。
うちはアリさんの予定です。あるネットの顧客満足ランキングではサカイが1位、アリさんが2位でした。これは信用を計るひとつの物差しかなと思います。一方、ネットを繰るとアリさんもサカイも、その他の業者も、引越しで家財を傷つけられた不満を綴ったページがたくさんあります。結局は何処に頼むのかは自己責任でしょうから、幹事会社にこだわらずに自分が納得した業者さんに頼まれた方が、もし何かあったときにナットクできるのではないかと思いますよ!
うちは、「もし何かあったら」幹事会社のほうが文句を言いやすいと思い、アリさんに決めました。
758: 近隣住人 
[2007-02-05 12:21:00]
真柄さん!
近隣に対する配慮が足らなさすぎるんでは?
最近、特に車の路上駐車や、外周まわりの工事で通行はしにくいし、突貫工事で大変かもしれないけど、朝早くから夜中までガチャガチャ作業して、今年に入ってからは日曜日も作業して・・・
暗闇でヘッドライトつけて作業しても、ええもんできるわけ無いでしょう!
購入者に対しても失礼なんでは?みなさん高い買い物してるのに、とりあえず終わらすだけの工事はやめたほうがいいとおもいますよ。
どうでもいいですけど、作業時間だけは朝8時くらいから夜7時くらいまででお願いします!
続くようでしたら役所や野村さんに強く苦情を言いにいきます。!!
759: 匿名はん 
[2007-02-05 13:23:00]
ここでも真柄のバカが・・・手抜き突貫工事反対!!これ以上被害者を出すな!!
760: 匿名はん 
[2007-02-05 16:00:00]
他のスレを見ても、真柄建設って評判悪いんですね。。。具体的に何が悪いのかご存知の方いますか?
761: 匿名はん 
[2007-02-06 09:35:00]
食洗機の件ですが、オプションではナショナル製のものを販売しているそうですよ。
結構お安いみたいですが。
762: 匿名はん 
[2007-02-06 11:58:00]
西宮市内で3000万代でマンションを探していたところ、昨年の1月頃にこの物件を見つけて商品フォーラムから会員参加させて頂きました。初めは、見るだけならと思いましたが夫婦で探している物件が最も近かったので、西向きのお部屋で3450万(価格下がりました)で購入致しました。私が拝見する限りでは、阪神沿線がお嫌いではない事と車(駐車場)を必要ではない方であればかなりいい物件です。ただ、野村さんの営業員はいいとは言えません。女性の方に対応して頂きましたが、契約した後は、電話連絡はほとんどありませんし、担当も色々の方に代わりましたがあれもこれもパーフェクトとは行かないのが返っていいかもしれませんね。
764: 匿名はん 
[2007-02-07 23:03:00]
そろそろ内覧会ですが、内覧会日がオプション締め切りですよね。
ベランダをモデルルームのようにフラット化することは決めてるのですが、オプションで嵩上げだけやってもらうか、全部やってもらうか、全部自分でやるか、決めきれずにいます。
ベランダに手を入れる方はどうされる予定ですか?
765: 匿名はん 
[2007-02-07 23:18:00]
>>758
真柄建設に言いたい事が有るならここで言うのは間違いではないですか?こちらの大半はマンションの購入者、または購入検討者の方々が意見交換を交わしている場所ですので、近隣住人の方が建設会社へ意見があるのでしたら、直接その旨を事業主へ言ったほうが解決出来ると思います。
それとも、その事をを判っていてワザと書き込んでいる同業の方なのでしょうか?少し前から、日本エスコンについての営業活動的な書き込みもあり妙な感じがします。
766: 匿名はん 
[2007-02-09 00:19:00]
>>759
まぁ、随分上の方でも良くあった切り口でもう飽きましたからね。スルーしましょう。
とはいえ、これから住むものとしては、近隣の方にご迷惑をかけるような工事はなるべく避けていただきたいなぁ、とは思います。
767: 匿名はん 
[2007-02-09 01:29:00]
>>764
私は自分で業者をさがしてやることにしました。
オプションよりもかなりお安く(3/4くらい)できそうです。
768: 匿名はん 
[2007-02-09 03:31:00]
完売するとよいですね!マンション内モデルルームの設置はないに越したことないですもんね!(とはいえ、さすがに第4期まで即日は難しいかな^^;)
769: 管理人 
[2007-02-09 15:04:00]
掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32665/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
以上、ご協力よろしくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる