大和ハウス工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・レジデンス水戸<住民用スレ>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 水戸市
  5. 大工町
  6. 1丁目
  7. ザ・レジデンス水戸<住民用スレ>
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2014-09-11 09:25:03
 削除依頼 投稿する

ザ・レジデンス水戸<住民用スレ>です。
入居される方、ぜひ活発な意見・情報交換をお願いいたします。

物件URL:http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/ibaraki/310/
施工会社:長谷工・株木建設共同企業体
管理会社:株式会社ダイワサービス

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184243/

[スレ作成日時]2012-05-11 17:44:10

現在の物件
ザ・レジデンス水戸
ザ・レジデンス水戸  [第二期二次]
ザ・レジデンス水戸
 
所在地:茨城県水戸市大工町一丁目160番3(地番)
交通:常磐線 「水戸」駅 徒歩25分
総戸数: 100戸

ザ・レジデンス水戸<住民用スレ>

22: 契約済みさん 
[2013-04-19 17:51:30]
いよいよ来週ですね。
楽しみです^ ^

床のコーティングは必要なのでしょうか?
業者に頼むか、楽天でコーティング材を購入するか悩みます!?(・_・;?
23: 契約済みさん 
[2013-04-19 19:18:21]
来週楽しみですね!

最近のフローリングはもともと表面が特殊加工されているから
コーティングは特に必要ないみたいですよ。

むしろメンテが大変で
オプションはその施工業者、製品納入業者との取引になるので
引き渡し後に何かあってもデベが保証してくれないようです。
24: 入居前さん 
[2013-04-27 00:55:40]
いよいよ本日、引き渡しですね(^.^)やっと鍵が貰えます!
25: マンション住民さん 
[2013-04-27 15:13:08]
本日、鍵を受け取りました。

花火大会までには引っ越したいですね。

宜しくお願いします。
26: 購入経験者さん 
[2013-04-27 22:28:55]
本日前を通りました。
引越業者の車が止まっており、搬入していたようです。
Aタイプの最上階も電気がついており、皆さん早々と引っ越ししているようですね。
27: 匿名さん 
[2013-04-28 17:17:29]
↑オプションの内装工事中でしょう ^^;
28: 引越前さん 
[2013-04-29 23:56:32]
マンション引き渡し日当日から、すでに引っ越しされた方がいましたね。今日までにも、何人か引っ越ししてきたようです。

今日ライトアップされた中庭を初めて見ましたが、とても綺麗でした。

ますます引っ越しが楽しみです。
29: 入居前さん 
[2013-05-03 23:28:51]
Gwは、毎日は引っ越しトラックが来てますね♪
30: 入居前さん 
[2013-05-04 07:49:20]
こどもの日の引越しの下見で来ました。
PJスタート直後だけど、予想以上に喧騒感がありました。
いつまでも続くとはおもえないけど、外部のクルマの出入り多い。
前のホテル、印象悪いです。私のとこから見えないからいいけど。
何ともならないのでしょうね。
31: マンション住民さん 
[2013-05-05 21:14:04]
まだ片付けが終わりませんが
エレベーターも大きくて2台あるので使いやすく、引っ越しもしやすかったです。
昼間はオプションの工事の音などがありましたが、夜は静かですね。
日当たりもよく、思っていたより収納力もあったので
これからの生活が楽しみです。
敷地内のセブンイレブンもオープンしていて便利ですね。
32: 入居済みさん 
[2013-05-06 15:01:04]
ちょっとブルーです。
思い描いていたよりも質感が低いように感じました。
畳、壁紙を替えようと思いますが、入居前に替えた方いませんか?
33: 入居済みさん 
[2013-05-08 00:11:01]
私も畳や壁紙は思っていたグレードではなかったです。
まだ工事しているところは、クレーム対応なの?
34: 入居済みさん 
[2013-05-08 10:31:55]
クレームではなく、壁をタイル張りにしたり床を大理石にしたりダウンライトを付けたりとか模様替えの工事中でしょう^^;
35: 入居済みさん 
[2013-05-09 22:38:45]
34さん、特定されているとこの中の工事内容までは書かない方がいいと思います。
36: 入居前さん 
[2013-05-11 01:06:52]
セブンイレブン、混んでますけど便利ですね(^.^)
37: 匿名さん 
[2013-05-11 07:00:26]
ホテルの朝食は1400円です( ^ ^ )
38: 匿名さん 
[2013-05-12 18:58:15]
床を大理石に変更できるのですか?
39: 匿名さん 
[2013-05-12 22:29:41]
モデルルーム以上のお部屋だって出来るでしょう。

http://www.qualia-life.co.jp/

こちらもご参考に
40: マンション住民さん 
[2013-05-13 09:00:04]
39さん素敵ですね!
うちはエコカラットだけやりましたが
予算があれば、もっといろいろしたくなりますね。
41: 匿名さん 
[2013-05-13 19:46:36]
すでにお引っ越しされた方、今日の水戸信の移転オープンイベントはいかがでしたか?
ご近所にいいお店など、どこか見つけましたか?
42: マンション住民さん 
[2013-05-14 00:06:16]
敷地内のウエストヒルズのランチビュッフェ
美味しかったですよ。
近所の伊勢屋さんは行くといつも、みたらしだんごが売り切れているので
食べてみたいです。
京成百貨店まで歩いて行く途中にも、定食屋さんや隠れおしゃれカフェ
みたいなところありますね!
43: 匿名さん 
[2013-05-14 23:46:13]
40さん、僕もエコカラットを施工しようか迷っています。
エコカラットはどこに貼りました?
費用はどれくらいでした?
44: 住民さんE 
[2013-05-16 22:36:05]
駐車場前の道路が一方通行なのは不便です。駅に行くにも大工町の交差点で時間をとられます。
駐車場出入り口までは、対面通行認めて欲しいです。ダイワに聞いてみようか。
45: マンション住民さん 
[2013-05-18 15:41:40]
サンユー大工町店に18時過ぎに行ったけれど、飲み屋さん街を通るのはちょっと嫌ですね。
五軒小学校までの通学路も、朝夕に実際に歩いて調べた方が良さそうです。
46: 低層階の番人 
[2013-05-19 18:50:20]
質問があります!浴室を使った後,みなさんも換気をONにすると思いますが,その際にリビングの窓のあたりから「キーン」というような音が聞こえるのですが,みなさんの所はどうでしょうか?換気用穴を開けると音は少し収まるのですが,換気穴からけっこうな勢いで外の空気が入ってきます。気密性が高い物件なのである程度は仕方ないのかも知れませんが,音の対応をなさってる方はいらっしゃいますか?それとも自分の部屋だけが異常に音がでるのでしょうか;;
47: 引越前さん 
[2013-05-19 22:16:55]
まだ、引っ越し前なので参考として聞いて下さい。基本的には24時間換気で、各部屋の換気口を開けるように施工業者から説明を受けました。引き渡し前に試してみたら、開けた状態だとあまり音はしませんでしたよ!
48: 契約済みさん 
[2013-05-19 23:13:36]
基本的には24時間換気をしないと、逆に弊害があります。
吸気するのは、排気があるからで、その排気を止めると、「風切り音」は無くなる筈です。
ですが、排気を止めると、トイレの異臭が室内に充満したり、バスルームの湿気でカビ発生したりします。
以前のマンションで換気口を閉めたままにした部屋はカビが発生しました。

各部屋の吸気口を全開に開けておくと、多少はましになりますよ。

49: 匿名さん 
[2013-05-20 17:19:01]
換気用の穴は24時間換気の吸気口なので、閉じてはいけませんよ。
外から空気が結構な勢いで入ってくるので正解なのです。
50: 低層階の番人 
[2013-05-20 22:02:45]
なるほど!いろいろ参考になりました!換気の穴は常にオープンなんですね!閉めまくってました・・・。あぶなかったです・・・。
51: 引越前さん 
[2013-06-01 22:25:33]
ビジネス棟のテナントには何か動きはありますか?
52: マンション住民さん 
[2013-06-04 18:03:46]
まだどんな店舗が入るのか、わかりませんが,フィットネスクラブとかできたらいいなと思いませんか!?1階のガラス張りのスペースにはインパクト大の何かが入ると,この辺一帯が華やかになりそうですよね。
53: 引越前さん 
[2013-06-09 23:03:39]
情報ありがとうございます!

確かにフィットネスクラブが出来ると老若男女問わず、来場出来て、盛り上がりますね♪
54: 働く女子さん 
[2013-06-10 21:18:18]
みとしんのある業務棟の一階余り部分に飲食店を、二階に医療施設を誘致しているそうですね。

飲食店、何が入るか楽しみです。
55: 入居済みさん 
[2013-06-11 00:07:26]
業務棟の入居者が早く埋まるように祈ります。

56: 入居済みさん 
[2013-06-11 18:43:48]
マンション棟斜め向かいにある中国料理(媽媽食堂)が大変美味しかったです。
四川料理がメインですが、辛さは1辛・2辛というふうに選べます。
ちなみにチャーハン・飲茶などはぜんぜん辛くありません。
久しぶりに本物の中国料理を食べた感じがあります。しかも、こんなに近くで!
57: 匿名さん 
[2013-06-12 18:08:07]
駅南の炎神といい勝負って感じの味ですよね。本場度は媽媽食堂の方が
上かな。
58: マンション住民さん 
[2013-06-13 19:03:09]
他にもマンションの周りには、行列ができるスズキのラーメン、偕楽園方面に給食でおなじみ西村パンやTSベーカリーなどもあります。
今時のオシャレなパンではありませんが、安くて昔ながらのパンです。
TSの納豆パンオススメ!
59: 匿名さん 
[2013-06-13 22:26:08]
納豆食う!

。ー
60: 匿名さん 
[2013-06-14 23:19:31]
パンなら京成裏のクルートが。
和菓子なら伊勢屋。
61: 引越前さん 
[2013-06-19 21:51:41]
千波湖の花火大会はいつ頃でしたか?
62: 匿名さん 
[2013-06-20 23:38:54]
8月第一金曜日と決まっている
63: 引越前さん 
[2013-06-22 21:51:39]
情報ありがとうございます!
64: 引越前さん 
[2013-06-29 22:57:29]
その後、おすすめのお店があれば、教えて下さい(^o^ゞ
65: 匿名さん 
[2013-07-05 10:40:24]
買い取り価格がすごいですね!
66: 入居済みさん 
[2013-07-05 18:44:01]
買い取り価格とは、昨日ポストに入っていた
マイルーム館からのお願いのことですか?

それと
ダイワから3ヶ月点検のご案内が来ていましたね!
特に気になる不具合もないのですが、入居からもう3ヶ月
経っていたことにびっくりしました。
67: 住民さんB 
[2013-07-26 00:03:06]
和紙畳の縁が浮いたようになっていますが、3ヶ月点検でクレーム言えますか?
68: 匿名 
[2013-08-01 18:27:10]
明日はいよいよ花火ですね!花火って何階の部屋から見ることができるのでしょうか?
69: マンション住民さん 
[2013-08-05 18:49:54]
低層階でも充分に花火が見えましたよ。
花火が始まるとマンション全体から歓声が上がって、みんな気持ちは一緒だったのだと嬉しく思いました。
これから毎年の夏のイベントとして楽しみです。
70: マンション住民さん 
[2013-08-07 16:19:16]
2階からも十分過ぎるほどよく見えました。ベランダから少し見た後,歩いて千波湖まで行ってきました。あの感じなら1階でも充分見えそうですよね。ちなみに国道側に窓がある部屋の方は黄門まつりのパレードも見えたのでしょうか?
71: 入居済みさん 
[2013-08-10 08:43:19]
70さん
わが家からは黄門まつりのパレードも見えました。
太鼓の音色につられて、すぐに下まで見に行ってしまいましたが(笑)
花火もお祭りも楽しかったですね。
72: 匿名 
[2013-09-02 23:41:17]
トモス1階、何件かの相手先と交渉中との情報を入手!どこなんだろ交渉相手って。
73: マンション住民さん 
[2013-09-04 04:30:38]
トモスの苦境とここのマンションを一緒に見られたくないです。
トモスがうまく行かなくても、見晴らしのよいこのマンション自体の価値が下がることはないと思います。
74: 匿名さん 
[2013-09-07 11:31:25]
マンションは立地がすべて。駅に近いことが最大のポイント。見晴らしは二の次三の次。
75: 入居済みさん 
[2013-09-07 13:26:34]
74さん
覗くだけならかまわないですが
住民専用のスレまでチェックして、他マンションの方が書き込みしないでください。
ご自分のマンションに満足なさっているのならここも気にならないですよね。

75さん
同感です。
エレベーターやエントランスでお会いする住民の方の感じもよくて住み心地もいいですよね。
南向きで見晴らしも良くて毎日気持ちいいです。
76: 住民さんA 
[2013-09-15 22:57:54]
マンションの隣にできた駐車場、10台以上をウェストヒルが抑えてしまってもう残っていないようです。
誰がオーナーなのかはわからないけど、
マンション住民が駐車場がなくて困ってるって知らなかったんでしょうね。
貸し出すなら、マンションの掲示板に最初に通知してほしかったな。残念です。
77: 住民さん 
[2013-09-16 11:27:50]
以前、ポストに折り込みチラシが入ってましたよ。
確か月一万六千円くらいでした。

場所がいいから、高いですね(^^;)
78: 匿名さん 
[2013-09-16 13:12:26]
足りないからと足元みられましたね。
安心して留めておけるエリアじゃないから…、やっぱり足元みられる。

オフィスの入居始まると、もっと足元みられまるのかな。
79: 住民さん 
[2013-09-16 13:25:49]
78さんは覗くだけならいいですが
自分のマンションスレにおかえりください。
80: 匿名さん 
[2013-09-16 15:08:08]
また、外部者扱いですね。残念。

住み始めると気になることもあるものですよ。
81: 住民さん 
[2013-09-16 15:27:15]
80さん
申し訳ないのですが教えてください。
消防設備点検の日にちはいつでしたっけ?
82: 匿名さん 
[2013-09-16 15:50:14]
わからない。
83: マンション住民さん 
[2013-09-17 18:02:53]
このマンション、気に入っているのでそんな気はないのですが、もし万が一、3000万で買った部屋をこれから売りに出すとしたら、いくらぐらいで売却できるものなのでしょうか?マンション売却の経験がおありの方がいましたら教えてください。
84: 住民さん 
[2013-09-17 21:00:44]
ここで聞くより直接、不動産屋さんに訊ねてみては如何でしょうか?
85: 入居済みさん 
[2013-09-17 21:27:17]
以前にマイルーム館からのお願いということで
早急に買取りたい方がいるので連絡お待ちしています!というようなチラシが入っていました。
マイルーム館に聞かれるのが早いかもしれないですね。
86: 匿名さん 
[2013-09-17 21:58:00]
気に入っていると前置きして、今の資産価値はいくらかなんて、悲しい話題。
87: 住民 
[2013-09-17 22:22:32]
たぶん同じチラシだと思いますが
マイルーム館では、4000万前後で買い取りたいとのことでしたよね。
我が家も気に入っているので取引するつもりはありませんが、高額で驚きました。笑
88: 匿名さん 
[2013-09-20 19:48:15]
お金の話題を、住民スレではしてほしくないな。長く住もうと思ったら、売値なんて気にしないけど…げんなり
89: 住民さん 
[2013-09-21 12:54:13]
私も、そう思いました。気に入ってるのなら、そもそも売ろうという発想は出ないと思いますが…。
83さんは、80さん同様ここの住民の方ではないですね。
90: 住民さん 
[2013-09-21 19:12:33]
この時勢、買った値段より高く売れるわけないでしょうね。
何を考えているのでしょう。

それより、長い目でみて、評判のいいマンションにしたいです。
それが、住民の満足に繋がり、しいては、住まいを求める人から、何年経っても入居したいと思って貰えるマンションになると思います。
91: 住民さんA 
[2013-09-23 22:29:32]
足音、物音が気になり始めました。
当初は気遣い頂いていたのだろうけど、そろそろ慣れてきたのでしょう。

意外にも下の階の音も聞こえるように思います。

自分の生活音はどうなっているのか気になるところです。
皆さんには、悩みないですか?
92: 主婦さん 
[2013-11-02 23:11:35]
やはり、二重床二重天井のマンションにすれば良かったと後悔してます。
93: 匿名 
[2013-11-16 22:13:06]
直床だとね。
94: 匿名 
[2013-11-17 00:58:56]
いまの時代は二重ですよね。リフォームするにもいいし。
95: 検討中さん 
[2013-11-19 21:52:17]
失礼します。

本当に二重床二重天井じゃないのですか?コストダウンの影響ですかね。
長谷川工の物件らしい工法だけど、そうだとしたら順位下がりますね。
96: 入居済みさん 
[2013-11-22 22:38:33]
心配されているようですが、二重床二重天井ですよ。
うちは生活音は聞こえてこなく静かですが逆に聞こえない分、自分たちも気をつけなければ、、と
気持ちを新たにしました。
97: 検討中 
[2013-11-23 12:40:02]
そうですよね。誰かの書き込みに踊らされました。
98: 住民さんA 
[2013-11-23 20:01:39]
場所柄だと思うけど、子供のいる入居者は少ないのも静かなのかな。
99: 住民Aさん 
[2013-11-23 20:21:21]
売り物件が出ているらしいですね。
100: 入居済みさん 
[2013-11-23 20:38:32]
急に寒くなったためか、バルコニーから見える紅葉があざやかですね。
偕楽園まですぐなので周辺をお散歩がてら歩いてきました。
徳川博物館から護国神社までのもみじ谷が名前の通りにあざやかで綺麗でした。
県立歴史館のイチョウ並木が黄金色のトンネルを作っていたり
千波湖はたくさんの方がウォーキングやジョギングをしていたり
季節の変化を身近で楽しめるのはいいですね。
101: 住民さんA 
[2013-11-23 21:16:14]
そうそう。
偕楽園は四季折々楽しめる私のお決まりの散歩コースです。偕楽園までは、ここから1km程、普段から買い物している京成百貨店までと大差ないので苦にならないですね。
京成で惣菜買ってから偕楽園でランチは休日のパターンの一つです。



102: 入居済みさん 
[2013-11-26 21:37:35]
同じ感覚の方がいらっしゃって嬉しいです。
マンションエントランス周辺の植栽もよくお手入れされていて綺麗ですよね。
これから梅や桜の季節のお花見も楽しみですね。
103: 住民さんA 
[2013-11-26 23:40:02]
そう、同じマンションを選んだ方々の感じ方は、どこか似ているのでしょうね。
私も今更ながら、最初に住まいを選んだポイントを思い出してその通りでよかったと実感しています。
外では、買い物のことや周辺環境の事など気になる書き込みをする人もいますが、「日常生活のどこにそんな問題があるのか」
と失笑してしまいます。
植栽が育つようにいいマンションになるでしょう。
104: マンション住民さん 
[2013-12-08 10:10:56]
セブンが近くにあって便利。実感。
ただ、もう少し店内をキレイにして欲しい気がします。

隣のホテル、友達や親戚が来た時に、泊まってもらい易くなるように割引制度ないかな。
105: 匿名 
[2013-12-08 13:58:25]
管理組合が交渉すればいい。ホテルも応じると思うよ。
106: マンション住民さん 
[2013-12-08 15:59:54]
ホテル側では気付かないものですか?
とても満室とは思ませんが・・・。
107: 住民さん 
[2013-12-11 12:23:54]
植栽が玄関のところも中庭のほうも綺麗です。
立派に育ったソメイヨシノも早く見てみたいですね♪(^-^)
108: 住民さんA 
[2014-01-15 18:24:43]
寒くなりました!最強寒波ということでしたが、駐車場前の坂道は凍結しなくてほっとしてます。雪でも何とかなる坂だといいですね!
109: 入居済みさん 
[2014-01-19 10:15:21]
思ったより坂道だったので私も「凍結したら、」と心配していましたが、もし凍結しても日当たりが良いので、陽が出れば大丈夫ですね。

ちょっと雪が降ったら、雪をのせた好文亭が見たいですし、雪景色の千波湖も奇麗でしょう。
楽しみもあります。

110: ママさん 
[2014-01-25 21:47:05]
みなさんは出前とか取ってますか?ここから取れるおいしい出前ってありますか?ちなみに私はよく銀の皿というお寿司をとってます!
111: 入居済みさん 
[2014-01-26 17:15:51]
私はモスバーガーを頼んでます。
112: マンション住民さん 
[2014-01-26 22:46:36]
セブンイレブンも弁当の宅配しています。
113: ママさん 
[2014-02-01 00:13:26]
モスとセブンも出前やってるんですね!良いこと聞きました。ありがとうございました!
114: 働くママさん 
[2014-02-06 23:27:19]
土曜は大雪!?マンション周辺の雪が楽しみなよーな、恐ろしいよーな。ところで駐車場。使ってない方から借りたりするのってできないんですかね?何だか駐車場ガラガラの時が多いようなので、何とか借りられたらなーと思っています。またはトモスとかホテルの駐車場、屋上でもいいから、マンション住民に月極めとかで解放してくれないかなー。
115: マンション住民さん 
[2014-03-03 23:12:00]
駐車場に関しては難しいみたいです。フロンティア水戸にトモス駐車場の件を聞いたら、テナント用にとっておくので貸せないそうです。
116: 住民ママさん 
[2014-04-08 23:29:57]
マンションの植栽の花がすごいきれいですね。桜も見事に咲きましたね。心和みます。
117: 匿名 
[2014-05-01 19:54:49]
そうだね。
118: 住民さんA 
[2014-07-29 18:05:38]
トイレ流した後、配管から逆流してくる空気がものすごく臭い時があって、ダイワサービスさんに相談したが、根本的な解決には至らなかった。どのお部屋も同じ配管らしいので、流した後、少しその場に留まったらみなさんも匂いに気づくかも?匂いがどうにもならないとなってそれが色々な人たちの知るところになると、転売目的等で購入した人たちの資産価値も下がることになっちゃわないですか?だって匂うトイレのマンションなんて買いたくないですよね?なんとかしてほしいですね。
119: 匿名さん 
[2014-09-04 21:23:12]
節水トイレは、水量が少ないので、流れきれなくて排水パイプに残ってしまう可能性があること。下水に流れる太いパイプのあるパイプスペースとトイレが離れていると、その間はいわばホースが寝ている状況なので、ウンチも溜まっている。寝ているホース内に空間があれば匂いが逆流してきます。トイレの使用回数が少ないとその可能性も高くなる。
ということらしい。
120: 匿名さん 
[2014-09-11 09:25:03]
トモスに検診施設が入居することが決まりました。
関連する医療機関の入居も期待できます。
ちょっと安心しました。
121: 入居済みさん 
[2014-09-12 21:10:21]
本当によかったですよね!
2階にはもう内科が入ってますね。1階の入り口にはクリニックモールと看板が出来ていたので
この勢いで埋まってほしいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる