住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住人・契約者専用】シティテラス板橋蓮根」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 坂下
  6. 3丁目
  7. 【住人・契約者専用】シティテラス板橋蓮根
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-28 13:21:38
 削除依頼 投稿する

徐々に契約者の方も増えてくると思います。
有意義な情報交換の場にお使いくださいませ。

[スレ作成日時]2012-05-11 11:13:26

現在の物件
シティテラス板橋蓮根
シティテラス板橋蓮根
 
所在地:東京都板橋区坂下3丁目7番1他(地番)
交通:都営三田線 蓮根駅 徒歩6分
総戸数: 350戸

【住人・契約者専用】シティテラス板橋蓮根

86: 匿名さん 
[2013-07-10 07:31:23]
最近、毛虫?みたいな虫がたくさんいませんか?
87: 匿名さん 
[2013-07-10 12:34:02]
ここら辺は、公園や緑が多いので毛虫やら蚊が結構いますよ。特に蚊。カマキリもよく見かけます。
88: 匿名さん 
[2013-07-10 21:49:10]
エントランスの床とか。
何か落ちてる、動いてると思ったら…
蚊は今のところ平気です。これからですかね。
89: 匿名さん 
[2013-07-17 17:12:20]
郵便受けのところにいらないチラシ用のゴミ箱がほしいです。
90: 入居済みさん 
[2013-07-24 12:39:47]
賛成!
91: 入居済みさん 
[2013-07-31 18:35:48]
最近エントランスで騒いで遊んでる小学生男児たち、日に日にひどくなっている気がします。
今日は裸足になって靴をボールがわりに、サッカーらしき遊びをしていました。
靴下はテーブルの上に置きっ放しで…。
せっかくの素敵なエントランスが台無しです…
公園で遊ぶか、せめてキッズルームに行ってほしいです。
92: 匿名 
[2013-08-01 19:28:02]
そういう行動って、小学生とはいえ許されませんよね。
ホント、せっかくの素敵なエントランスが台無しです…。
そのような小学生には、皆で声をかけあって、そういう行動をさせない雰囲気をつくっていかなくちゃ、悪化する一方だと思いませんか?
93: 入居済みさん 
[2013-08-02 06:11:52]
私も数回、エントランスで駆け回る小学生男子5,6人を見かけました。

雨が降っており、ついあのスペースでボール蹴りたくなる気持ちは分からなくもないのですが、先日たまりかねて注意してしまいました。
ボールがガラスに当たって、ヒビが入る可能性だってあるだろうし、何より、ボールに夢中になっている彼等は通行人に気付かず、道を塞ぐのです。
大きなゴミを抱えており、比較的人数のいない右側を通ろうとしたら、ボールが転がり、私の目の前でボールの奪い合いを始める。左にズレようとしたら、蹴り出したボールが逆側に転がり…と完全に行く手を阻んで、邪魔以外の何者でもありませんでした。
ここに入居している子がその中にいて、友達を雨宿りに呼んだようで、プールのバッグもソファにダーンと放り投げたような状態で散らばって置いてありました。

注意したら、大きな、わざとらしくも感じるハキハキとした声で、「申し訳ございませんでしたー!」と返って来ました。
ゴミ捨て場の横から外に出た為、その後すぐにサッカーを止めたかは不明ですが…

管理人さんがこんな状態を見かけたら、まず注意して下さいますよね?

まずは、お子さんがいらっしゃる親御さんから、エントランスは遊ぶ場所ではないことを改めて話し聞かせて欲しいと強く思った出来事でした。
94: 入居済みさん 
[2013-08-02 10:46:56]
そうですね!そのようなマナーの悪い子供たちを見つけたら、ぜひ皆で注意していきましょう!!

加えて、例え騒ぎまわっていなくても、5~6人の子供たちがエントランスのソファでゴロゴロしながらゲームをしているのも、
見ていてあまり気持ちのいいものではないですよね。
エントランスの利用規定をきちんと決めるべきかもしれませんね。
あとはとにかく、親御さんに躾をしっかりしてもらいたい!ですが、先日見かけたときは親御さん同士もソファに座ってお喋りに夢中で子供は放ったらかし、自由に騒がせている状態だったのであまり期待はできませんが…
95: 匿名 
[2013-08-04 07:24:44]
昨夜の花火大会、マンションから見られた方いらっしゃいますか?
何階の廊下からなら見えたのかな〜…と思いまして。
96: 入居前さん 
[2013-08-04 22:25:05]
オプションの事でお聞きしたいのですが
水回りコーティングや、窓にUVカットフィルムを行った方いませんか?
よろしければ、効果などお聞きしたいです。
97: 匿名さん 
[2013-08-09 06:42:02]
間もなくセブンオープンですね便利になりそう。
98: 匿名さん 
[2013-08-09 16:55:33]
セブンイレブン、ついにオープンしましたね!

今日から3日間はお得みたいなので、行ってみようかと思います。

99: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 19:48:24]
西友はいつできるのでしょう。
100: 匿名希望 
[2013-08-30 00:27:45]
 エントランスで騒ぐ小学生の男の子供、はどうにかならないのでしょうか?正直騒がしくうるさいです。
待ち合わせに使う女子中学生どうなんでしょうか。マンションの見学に来ているお客さんもいるのにあれではイメージが良くないと思います。せっかくの品のあるエントランスの価値がさがると思います。
101: 匿名さん 
[2013-08-30 00:33:18]
騒ぎ暴れることは良くないけど
待ち合わせぐらいいいんじゃないの?
新築でもエントランスを集合場所にされてるところはよくあります。
集団登校の小学校近辺のマンションはエントランスを提供されてるところもあります。
102: 匿名さん 
[2013-08-30 17:42:28]
騒いでいる小学生達って、何時ごろにいるのですか?

マンションのエントランスで待ち合わせをするなら、子供であっても、「騒がない」「走らない」等の、最低限のマナーは守らせたいですよね!
それが出来ないのなら、マンションの(外の)入り口付近で待ち合わせをして欲しいですね。

103: 入居済み住民さん 
[2013-08-31 17:34:32]
皆さんNHK加入しているのかな?
104: 匿名さん 
[2013-08-31 19:53:26]
>>103入ってますよ。常識ですよね。まさか、入ってないんですか?
105: 入居済みさん 
[2013-08-31 21:53:38]
ヤスデが多くないですか?
実害は無いけど不快ではありますよね。
106: 入居済み住民さん 
[2013-09-01 06:59:25]
ヤスデ、私も気になってました!
うっかりすると踏んでしまいそうで嫌ですよね。
毎日、はき掃除はしてくれてるみたいですが、駆除はしてくれないんですかね?
107: 匿名さん 
[2013-09-01 12:42:06]
ここら辺は昔からヤスデと蚊が多いんですよ
特にやぶ蚊、これから繁殖のために多くなるし
網戸しないと蚊は入ってくるし
虫よけしてても公園にいくと噛まれてしまいますよね。

ヤスデも公園とかで遊んでる時とか
友達の子供が噛まれてました
この時期特に多くて困りますよね
洗濯物についていて知らず知らずに部屋の中に至り
木からもぶら下がってたりしてて気持ち悪い…
カメムシもこれからの時期でてくるし
虫が苦手なので…
みなさん、ヤスデマンション周りの植えてる木々に結構いるので気をつけてくださいね
108: 主婦さん 
[2013-09-02 09:20:30]
たまに、早朝奇声聞こえませんか?私だけかな。
109: 住民さん 
[2013-09-02 15:04:16]
どこの棟から聞こえますか?
私はA棟ですが、窓を開けていると、廊下側から赤ちゃんっぽい鳴き声は、たまに聞こえます。


110: 主婦さん 
[2013-09-03 21:28:39]
C棟からのような気がします。
111: 住民さん 
[2013-09-04 07:31:25]
赤ちゃんの鳴き声なら仕方ないですよね。
その他の声なら、ちょっと怖いですね。
112: 住民さんF 
[2013-09-04 13:59:58]
隣のマンションのオウムが毎朝、鳴いていますよ。
113: 主婦さん 
[2013-09-04 18:45:31]
ありがとうございます。その可能性がありますね!
114: 入居予定さん 
[2013-09-05 12:26:26]
NHKの話がありましたが、別に加入しなくてもいいのでは?家は今まで賃貸でしたが一度も払ったことないですよ。分譲高等と言って加入する義務はないですよね。
115: 匿名さん 
[2013-09-05 14:27:53]
NHKはテレビがある限りはいるのが義務です。
116: 匿名さん 
[2013-09-05 21:08:35]
114未だにこういう事いう人がいるのですね
唖然としました。
117: 住民でない人さん 
[2013-09-05 21:09:00]
誰が言ったの?国民の義務ですか!!税金みたいだね。
古い考えの人がいるもんだ。
払えば偉いと勘違いしてるね。
118: 匿名さん 
[2013-09-05 21:24:19]
実質、健康保険みたいなもんでしょ。
122: 匿名さん 
[2013-09-06 17:33:24]
>>117
古い考え?常識の範囲内だと思うよ。
123: 匿名さん 
[2013-09-06 22:21:30]
まさに板橋区品質ですね。
124: 住民でない人さん 
[2013-09-07 23:45:03]
受信料は法律で決まっています。
罰則規定がないから払っていない人もいるみたいですが、払わない事は違反ですよ。
もっとも、テレビが無い家庭なら別ですが•••
125: 入居済みさん 
[2013-09-08 07:55:21]
>123 どういう意味ですか?どなたかの意見を非難するのは勝手ですが、板橋区民全員を馬鹿にするような言い方はやめて頂きたい。すごく不愉快です。貴方だって現在は板橋区民なわけですから。
126: 住民さん 
[2013-09-10 19:26:11]
東側、最低価格がいきなり値上がりましたね!!
値上がる前に、南側を買っておいて良かったです…。
それにしても、年数経ってきてるのに、さらなる値上げって…!
127: 住民さんA 
[2013-09-17 19:20:24]
クロネコヤマトですが、せっかくある宅配BOXを使ってくれない。
いつも、不在伝票を入れて持ち帰っちゃう。
夫婦共に働いているので、昼間なんかに受け取れないよ。。。。

皆さんのところはどうです?
128: 入居済み住民さん 
[2013-09-17 20:07:13]
家は大体ロッカーに入ってますけど!
持ち帰られては、ロッカーがある意味がないですよね。
129: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 18:18:49]
最近入居したものです。
初めての分譲購入なんですが、分譲マンションって表札は付けない物なのでしょうか?
セキュリティエントランスがあるんで、専有部のドアに付ける意味は
無いといえば無いのですが。。。

130: 入居済み住民さん 
[2013-09-19 18:50:25]
たまに夕方からマンション前に軽トラで売りにくるパン屋ってどうなのでしょうか?前から気になっていたのですが!
131: 匿名 
[2013-09-19 19:40:26]
かなり昔からこの辺でよく回ってますよ。
素朴な感じでまあまあ普通って感じです。
ちょうど夕方の小腹が減ったなって時に売りにこられるのでついつい買いたくなりますよね。
照り焼きチキンきんぴらバーガーがオススメですが
結構前の商品なので今はあるかどうか…
132: 匿名 
[2013-09-19 19:44:33]
>>129さん

私はつける派ですが、配送業者も基本部屋番号を主に見て作業されますしなきゃないでご迷惑をかけるわけじゃないけど
やはり、分譲は持ち家!って気持ちが強いので我が家はつけてますね。
賃貸の時はつけませんでしたが。
都会は近所づきあいもあまりないし
あまり関わりたくない、知られたくない人はつけない方が多いようですね。
133: 入居済みさん 
[2013-09-20 07:04:28]
うちも、当初はつけようと思っていましたが、予想外に、ご近所さんがつけていない派が多かったので、取り止めました。
最近は、マンション内の住民であっても、名前は知られたくないっていう方が多いのですかね?
134: 匿名 
[2013-09-24 22:55:22]
〉127さん

軽い荷物はロッカーに入ってるけど、重い荷物は不在票で玄関まで持ってきてくれてます。
クロネコさん以外も同じですよ〜。
135: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 19:35:08]
134さん

なるほど!。
たしかに思い返してみれば、少し重い物を頼んでいる事が多かったです。
あと、食品もロッカーもローカーには入れない決まりなのかもしれません。
136: 住民さんD 
[2013-09-25 20:01:44]
エントランスの車寄せのところの、折れたポール。
修理されてましたね。

ところで、あのポールってコンクリ製かとおもったら
ゴム製なんですね。
137: 住民さん 
[2013-09-26 07:36:20]
エントランス前のポール、やっと直りましたね。
修理までに時間がかかり過ぎな気がします。
マンション見学の方の目にも触れますし、印象悪くなるなぁって思っていたので、直って良かったです。
138: 入居済み住民さん 
[2013-09-27 07:15:28]
今朝、窓の外を覗いたら、富士山がきれいに見えました!
空気が澄んでいる日は、中層階以上なら富士山見えるのですね〜。
ちなみにA棟です。
139: 入居済みさん 
[2013-09-29 07:46:41]
東側の住戸バルコニーに何か木目の目隠しのようなものを設置してある部屋がありますが。モデルルームなのかな!バルコニーに設置してもいいのですかね?
140: 匿名さん 
[2013-09-29 08:32:12]
ベランダに外観をそこなうものを設置するのは規約違反になるので、そんなことをデベがしないと思いますが?

管理会社に連絡して注意してもらう必要があるかもしれませんね。
141: 住民さんD 
[2013-09-30 11:12:58]
139さん

東のモデルルームについている格子状の木製の柵のことでしょうか?
オプションで用意されている物です。
他にも目隠し風の物がいくつか住友シスコンで用意されていたはずです。
うちは、何も付けなかったですけど。

142: 入居済みさん 
[2013-09-30 15:36:11]
そうなんですか!ありがとうございます。住友がオプションで取り扱っているとのことで、各個人でも目隠し状の物は設置していいとの解釈ですかね。しかし規約で問題ありそうですが
143: 住民さんD 
[2013-09-30 15:49:08]
手元に管理規約ないので、あやふやですが
たしか美観を損ねたり、思想的・政治的なメッセージ(ポスター等?)を掲げたりは駄目的な事は
書いてましたが、目隠しやプランター等を置く事について具体的な禁止事項なかったような。。。

ただ、あの、ガラスのバルコニー柵。
耐震性のためか暴風対策なのか、思いのほか撓るような柔構造になっているので
重量のある物や固い物を取付けるのは別の意味で危険かもしれません。
144: 入居済みさん 
[2013-10-01 10:58:24]
先日総会がありましたね!私は仕事で行けなかったのですが無事終わったのかな?
145: 住民さんD 
[2013-10-01 14:31:53]
なんか、駐車場がスカスカですよね。
A棟C棟はほぼ入居済みの状態で、これだとB棟が完売しても
駐車場は埋まらないですよね。

近隣に月極駐車場として貸し出して、修繕費の足しにでもできないのかしら。
146: 匿名さん 
[2013-10-01 18:46:12]
近隣に貸し出すと、住人ではない人が敷地内を出入りすることになるので防犯的にも良くないと思う。
それに、もし、近隣に貸し出して全部埋まると想定した時
いざ、住人の人が借りたいとなった場合優先順位となると
やはり住人になるので、その場合、近隣に貸し出した中でどなたかに立ち退いてもらわなければいけないなど
余計なトラブルが発生しそうなので
近隣に貸し出しは嫌だな。
元々、こんなにいらなかったんだよね。
147: 入居済みさん 
[2013-10-01 19:00:27]
外部貸出の駐車場料金収入については、区分所有者の駐車場料金収入とはちょっと違ってくるため、課税の対象となり、ちょっと面倒くさいですね!
148: 匿名さん 
[2013-10-01 20:59:20]
駐車場使用料は修繕費ではなく管理収入だったと思いますが、想定よりも稼働率が低いと将来の管理費UPにつながるので心配ですね。
149: 入居済みさん 
[2013-10-02 10:06:52]
将来的には車を持とうと思っている若い世代のご家族も沢山いるのではないでしょうか?
その世代に期待!
住民以外への貸し出しには私も反対です。

話は変わって、エレベーター内の多数の傷がとても気になります。
細かい傷もありますが、深い傷の場合は塗装も剥がれているし、見栄えが悪いです。
もし引っ越し業者が付けた傷なら、賠償請求とかできないものでしょうか。
防犯カメラも付いているので誰が付けた傷か分かりそうな気がしますが。
150: 住民さん 
[2013-10-02 18:06:19]
確かに、エレベーター内の多数の傷、気になります!引っ越し業者がつけた傷なのか、住民の誰かがイタズラでつけた傷なのか…。
特に、C棟のエレベーターの傷は目立ちますよね。
(A棟のエレベーターにも目立つ傷ありますが)
早くきれいにして欲しいものです。
151: 住民さんB 
[2013-10-07 14:39:11]
東棟の入居が落ち着くまで、引越やら設備業者の出入りが有るので
傷はしょうがない部分はあるのかなと思います。

どうせなおすなら、入居が落ち着いてから一気に直して欲しいですね。
エレベーターの傷も、表面のシートの傷だけでしょうから
直そうと思えばすぐに直せると思いますけど。
(たぶん、あれ、住友3Mのダイノックシートでしょうから、数千円のシート張り替えるだけですし。。。)
152: 入居済み住民さん 
[2013-10-07 21:01:29]
そんな金額でやってくれる業者はないでしょうね!あれば奇跡ですよ。
153: 匿名希望 
[2013-10-10 22:07:26]
 最近、赤ん坊の泣き声がとても気になります。
わが子が乳児の時は隣、近所に泣き声が響いてしまうのが迷惑だと思い泣き止まないときは窓を閉めたりして気にしていました。
 様々な環境の住民が生活しているので、せめて窓を閉めるなど気使いをして欲しいです。せっかく入居したマンション、うれしさから我慢の毎日です。いくら子育てが大変でもそのくらいの気使いもできないのでしょうか?
154: 入居済みさん 
[2013-10-11 11:11:25]
私も赤ん坊の泣き声、少し気になっていました。
泣き止まないから敢えて外に出て廊下であやしているのか、はたまた窓を開けているだけなのか定かではありませんが、
かなり大きく響いている時がありますよね?
特に先日は22時~23時頃に泣き声が響いていましたので、就寝時間は参ってしまいます。
暑苦しい夜でしたので、窓を開けて眠ろうと思いましたがあまりの大きな泣き声に耐え切れず窓を閉めました。
赤ん坊に泣くなとはもちろん言いませんが、もう少し周囲に気を付けてもらえたら助かりますね。
155: 住民さんB 
[2013-10-11 18:43:27]
コの字の構造上音が響きやすいのでしょうかね。。。
ただ、向かいのマンションの声の可能性も高いような気もします。
朝方に向かいからオウムの鳴き声が響いてきますし。
156: 入居済みさん 
[2013-10-11 19:27:47]
早朝のオウムはうるさいですね!
157: マンション住民さん 
[2013-10-15 18:59:14]
東棟はどのぐらい売れたんでしょうかね。
そろそろ、モデルルームのほうも落ち着いて欲しいなーと思うこのごろ。
週末はエントランスが賑わっているのも、それはそれで良いですが
垂れ幕なんかがそろそろ無くならないかなーと思ってしまいます。
158: マンション住民さん 
[2013-10-16 12:34:42]
ところで、駐車場って清掃しないのでしょうか?
柱とかに砂ホコリが大量に溜まってて、身体が触れると服が汚れたりするので
掃除してほしいなーと思うのですが。

それとも、自分でバケツ持って来て勝手に掃除して良いものでしょうか。
あるていど、水を撒く必要がありそうなので管理人さんに聞いてみようかな。。
159: 匿名さん 
[2013-10-16 18:05:05]
>>158
管理会社に言えばいいんですよ
ケルヒャーとかでやれば一瞬で綺麗になりますが
どこまでが管理費で補える清掃なのかですね。
管理費が安いのでそういう清掃のところで削られてるのかもしれませんね。
160: 契約済みさん 
[2013-10-16 20:21:46]
車が止まっている、都合上、清掃は難しいのかもしれませんね。
万が一、車両に傷付けたら問題になりますし。
161: マンション住民さん 
[2013-10-21 10:38:08]
先週のの台風26号と、土日の大雨。
皆さんの部屋は問題なかったですか?
前は、古めの団地に住んでいたので比べるのもあれなのですが
部屋の中にいると風の音も雨の音も、ほとんどしない事に驚きました。

ところで、雨の日にエントランスから見る中庭。
照明が良い感じで拡散して凄い奇麗ですねって思った1日でした。
162: 入居済みさん 
[2013-10-28 03:21:17]
自転車置き場に、おそらく契約せずに停まっている自転車見かけました。
空気入れの機械横に添うように停めてあります。

夜戻す時にもまだあったので、駐輪場代をケチる確信犯じゃないかと。
いつまでに撤去しなければ、廃棄します、とか張り紙したら良いのに。
その廃棄にもお金がかかるのか…

あとずっと気になっているのは、ゴミ捨て場の古いPC。すごいですね。
常識で考えて、あれを普通ゴミで出せると考えられるなんて、本当驚きを超して呆れる。
横にある大きい台も。
張り紙シカトし続ける無神経な住民がいるのかと思うと悲しい。
163: 入居済みさん 
[2013-10-28 11:07:16]
ゴミ捨て場のPCと大きな台、私もすごく気になっていました。
ゴミ捨て場は皆さん常時使っているでしょうから、放置している当事者も貼り紙は当然見ているはずですよね。
見て見ぬふりを通すつもりでしょうか。
このまま放置しておけば、管理人さんが捨ててくれるとでも・・・!?
万が一そうなった場合には、我々の積立金などから捻出されるんですかね?いや~許せません!
なんとかして犯人突き止められないものですかね!憤慨です!
164: マンション住民さん 
[2013-10-28 16:38:57]
今時、ブラウン管のモニタなんか捨てられない(引き取ってもらわないといけない)
なんて常識だと思うんですよね。
家電リサイクル法なんか何年も前から周知されている物なんですから、
知らなかったなんて言い訳は通用しないと思います。

放置した人は確信犯なんだろうな。。。
165: 住民さんA 
[2013-10-28 17:50:03]
話変わりますが、駐車場。
管理人さんが掃除されていましたね。
166: 入居済みさん 
[2013-11-05 15:41:10]
かなり駐車場の車増えたように感じますね。
167: マンション住民さん 
[2013-11-13 12:07:00]
24時間換気寒くないですか。寝室は北側なので寝冷えします。
168: 匿名さん 
[2013-11-13 17:15:27]
寝る時だけ閉めればいいんじゃないんですか?
169: マンション住民さん 
[2013-11-13 18:15:08]
蓮根のパチンコ屋更地になりましたね。またマンションが建つのかな!
170: 匿名さん 
[2013-11-13 18:18:23]
>>169
違いますよ。前のパチンコ店ではないですが、また別の会社のパチンコ店ができるそうですよ。
171: 住民さんA 
[2013-11-14 12:21:26]
A棟からも僅かに見える、交通公園の隣にある古ぼけた都営アパート。
解体作業が始まったんですね。同じく都営住宅を建て直すようですが、
見た目がアレな感じだっただけに、あそこが奇麗になると
アレをきっかけに一気に再開発というか、住宅整備が進みそうな気配が。

蓮根駅前もいろんな意味で奇麗になりそうな気がします。。。。
172: 匿名さん 
[2013-11-14 12:49:56]
>>171

>アレをきっかけに一気に再開発というか、住宅整備が進みそうな気配が。

まず、そんな計画が無いので
残念ながら変わらないと思います。

再開発や整備など、今後はオリンピック開催に向けて費用がそっちに力が入るため
沿岸地域はこれからすごく発展するみたいですが
影響がない、ここら辺は逆に通常の改善はあったとしても
発展するような出来ごとはないと思います。
ようは、ただ、都営の一部が建て直されるだけです。

あと、ちなみに他の都営は建て直しはありません
というのも、ここら辺一体の都営団地・住宅は
数年がかりの、内装外装工事が住人一時転居を伴い行われたばかりで
それが2年前ぐらいに終わったばかりです。
そのため、それにかなりの費用(外装内装工事にかかる費用はもちろん、住人何百、何千世帯の引越し、引越し戻りにかかる費用全て区が負担)を費やしてるため
今後、よほどのことがないと建て替えはほぼないと思います。
173: マンション住民さん 
[2013-11-14 14:02:15]
今更総会の議事録を見たのですが、役員の輪番制って、役員になったらなにをすればいいんですかね?
総会の開催前後は忙しいのでしょうけど、日常的になにかすることってあるんでしょうか。
174: マンション住民さん 
[2013-11-14 17:32:09]
新しいうちはそれほど仕事無いけど、

しいて言うなら
たしかこの規模の物件の場合、法的に防災担当の理事が必要で
防災管理講習を数日間連続で受けて(仕事を休んで行かないと無理な位のボリュームの講習)
資格を取らなきゃいけないはず。昔住んでたマンションではそうでした。

もう少したってくると、やっぱり変わった住人が出て来たりするので
それの処理をしないとならなかったり。
あと、大規模修繕時期になると、それの調整とか。
ただ、基本は管理会社がやってくれて、それを検討・承認するのが主な仕事になるかと。
175: 匿名さん 
[2013-11-15 01:25:49]
理事会・管理組合は初期年度から約3〜5年までが一番大変なんですよ。

みなさんほとんどが始めてのことなため
分からないなりに進めないといけないし
新しいがゆえに出るトラブルやその改善策を規約を元に解決へ導いたり
時には住人とデベの間で架け橋みたいなものをしなくてはいけなかったり
時には、銀行とやりとりも必要だったり
管理などに対し新しく取り入れないといけないものが
初年度から数年は幾つか出てきたりするものですが
その、経費の算出、業者への依頼から立会いまでやることはたくさんあるが
参考にするものがないため手探り状態。
そのため、役員会議が行われるたび、1日がかりになることも
早く言えば、理事会の土台ができるまでが一番大変なんです。
なので、やるとしても5年以内は絶対避けたいものです。
経験談より。
176: マンション住民さん 
[2013-11-15 17:21:58]
役員をやるなら逆に早い時期の方が良いかなと感じますね。最初の段階はそんなに問題もないと思うし、年数が経過し色々な補修工事の検討であったりとか、大規模修繕工事の時期にあたったら大変ですよね。
177: 契約済みさん 
[2013-11-15 17:33:30]
>>176
175の言ってる通りだよ。自分も前の住まいで2度ほど経験あるけど、初年度ふきんと、数年後とでは、全然違った。ちなみに修繕の時期って、やるのは業者、進行は管理会社なので、特にどこの業者に依頼するかぐらいの話し合いが増えるだけが増えるだけ。その分初年度から数年は特に大変。最初の方が問題は多いんだよ。
178: マンション住民さん 
[2013-11-15 22:21:55]
貴重なご意見ありがとうございます。それで今何の問題があるのですか?
177さんがおっしゃっておりますが、やるのは業者、あたりまえですよね。住民がやる訳ではないし。しかし、しっかりやっているか等々確認は必要ですね。また進行は管理会社とありますが進行は管理組合であって理事長が議長を勤めますよね。根本的に前のマンションはいい加減ではないですか。
179: 匿名さん 
[2013-11-15 23:34:11]
あまり、人が住まわれた所を悪く言うのは良くないと思います。
役員はいつやっても大変だと思います。
それに、マンションによってやり方はそれぞれ違いますし。

みなさんは、普段の買い物はどこでされてますか?
西友ができるを心待ちにしていますが
かなり延期になっていて来年になるようです。
それに、24時間営業じゃないようですし。

うちはほとんどが仕事帰りにみらべるです。
つるかめも無くなってしまいましたが
広いドラックストアで来てそれはそれで便利ですね。
オリンピックは日用品が意外と安いですね。

お向かいの三珍、結構美味しくて
お酒とか飲んでると、たまについつい夜遅く食べに行っちゃいます(笑)
180: 入居済みさん 
[2013-11-15 23:51:22]
早く西友できて欲しいものですね。仕事帰りは、品薄で悩んでいます。
181: 住民さんA 
[2013-11-16 00:57:15]
西台のほうまで行けば、ダイエー含め色々な店があって便利なんですけどね。
自転車なら5分位。
会社帰りにも一駅隣りになりますが、歩いて帰れる距離ですので、
意外に行きやすいのではないかと。

ラーメンといえば、坂下2丁目の「らあめん元」。澄んだスープに細めん。
鶏油がかかっているんですが、とても美味しくおすすめです。

あと、少し話題が変わりますが、公園名を忘れたのですが
子供と散歩がてらに歩高島平のほうまで歩いていたら、板橋区動物園(?)の出張所みたいなところが
公園の中にあって、山羊さんが放し飼い!してて触れたり、ウサギを抱っこ出来ました。

地図を見ると、冬も営業中の市民プールや植物園なんかもあるようなので
近場でも色々遊べそうです。

182: 匿名さん 
[2013-11-16 01:25:23]
確かに西台まで行けば買い物はしやすいですよね。
蓮根より栄えてますし。

ラーメン元はカップラーメンにもなったりと一時期は有名でしたね。
ラーメンの大会で優勝したとかで…

高島平の動物公園はいいですよね。
あと、植物園は結構有名ですよね。
とある芸能人家族が良く訪れてるようでプログにたまに載ってます。


183: 入居済みさん 
[2013-11-19 14:46:35]
確かにみらべるは安いですが、夕方以降品ぞろえが悪いのと、野菜の品質もあまり良くはないですね。
西友、待ち遠しいです。
珍珍珍、美味しいんですね!とても気になっていたので今度行ってみようと思います。
ラーメン繋がりで、西台の「J'sラーメン」と「欣家」も美味しいですよ!
あとは、蓮根駅周辺にツタヤとかできると便利なんですけどね。
会社帰りに西台のゲオまで歩くのも案外大変なので。
184: 匿名 
[2013-11-24 22:28:40]
30万分ののエコポイントって、
引き渡し後からどれくらいで貰いましたか?
一ヶ月でまだ送られてこない…

185: マンション住民さん 
[2013-11-25 11:30:40]
一ヶ月半ぐらいできましたよ。
確か書留で来たはず。
186: 入居済みさん 
[2013-11-27 10:22:08]
昨日も18時過ぎにエントランスで小学生くらいの男児2人がサッカーボールほどの大きさのゴムボールで遊んでいましたね。
花瓶とかに当たって割ったりしたらどうするつもりなんでしょうか。
非常識も甚だしい。
しかし一応人の目は気にしているらしく、人が通る時にはおとなしくして、行ったのを見計らって蹴り飛ばすという悪知恵を働かせていました。
管理人さんがいなくなる18時過ぎに遊んでいるというのも確信犯の様で気分悪いです。
皆さま、そんな悪ガキを見つけたら全力で注意しましょうね!
色々な人に何度も怒られたらさすがにやめてくれる…ことを祈ります。

187: 契約済みさん 
[2013-11-27 16:15:33]
皆さんの意見を聞いていると買い物が不便そうですがマンションの購入の決め手は何ですか?駐車場が安いから?地元が近いからですか?住まわれて良かったですか?ほとんど地元の方が多いのでしょうか?
188: 入居済みさん 
[2013-11-27 16:34:42]
買い物、不便じゃないですよ。駅前のみらべるは安いし、近くのアコレも安いし。
大きなスーパーは西台のダイエーになりますが、もうすぐ西友もできますし!
決め手は価格と広さが自分たちに合っていたからです。駅近もポイント高かったです。
三田線、結構便利だし、他の路線に比べたら断然空いてるので通勤には助かります。
189: 契約済みさん 
[2013-11-27 17:17:26]
>>186さんは注意したんですか?
最近の小学生でも注意されたらやめますよ。
辞める気配がないなら誰も注意してないからじゃないんでしょうか?
まずは人に言う前に自ら注意してみては?
190: 入居済みさん 
[2013-11-28 08:20:14]
横入りすみません。
私も何度か注意しましたが、懲りずに遊んでますよ(^^;;
191: 契約済みさん 
[2013-11-28 15:27:20]
子供の話をネットでするのは大人としてどうかと思います。
誰が見てるか分からないネットに名前等出さなくとも
住人の間ではどこのお宅の子などと知ってる方もいらっしゃると思います
下手な揉め事を呼ぶきっかけにもなりますし
相手が子供ならきちんとダメなことはダメと教えるためにも
注意し、それでもダメなら管理人さんにお知らせし
親御さん元へお話に行ってもらうなど
解決方法はあると思います。
ネットに載せて何か解決しますか?
子どもの問題はシビアなどんなことでもシビアなものです
リアルな場所で解決すべきだと思います。

192: 住民さんA 
[2013-11-28 17:16:18]
西台のダイエーっていけてないですよね。西友は大きいのかなぁ。皆さん洋服とかはどこで買われてますか?近くにショッピングモールが欲しいです。オリンピックの影響は受けないのかもしれませんが、蓮根も東京らしく生まれ変わって欲しいなぁ。。
193: 入居済みさん 
[2013-11-28 17:44:53]
少し歩きますが、セブンタウンにはUNIQLOが入っていますよ〜
あとはやはり池袋辺りまで出ちゃうのがいいかもしれないですね!
バスなら少し遠回りですが乗り換えなしで行けますよ!
194: 契約済みさん 
[2013-11-28 18:54:10]
まあ、過去の話なんですが
隣の秀和マンションの隣の都営住宅の一帯(保育園の方を含め)は元々映画館完備のショッピングモールができる予定だったんです。あの広い土地いっぱいに…。ただ、開拓中に何やらかなり昔の何かしらを発掘してしまったらしく、その調査、発掘作業で工事が数年に渡り中断。その間、地域の商店街からの反対運動がすごくて、発掘作業も目処が立たないのもあり、中止になったと聞いたことがあります。あの、巨大な敷地が10年近く更地だったんですよね…。まあ、過去のなくなった話をしてもあれですが、今だにショッピングモールができてたらなぁって思うことがあります。でも、もしできてたらここがこれだけ安く買えなかっでしょうね。どっちが良かったのか…。まあ、過去の話でした。
195: 入居予定さん 
[2013-12-03 18:40:11]
いま、その土地はどうなってるの?
196: 匿名さん 
[2013-12-03 19:43:47]
三田線、もう少し開けてほしいです。イオンとか、できないかな?
197: 匿名さん 
[2013-12-04 02:48:31]
>>195さん
だから、団地?UR住宅?ができてるじゃない。
秀和マンションの横にある住宅だよ。
198: 匿名さん 
[2013-12-04 17:45:43]
>>195
駅からの帰り道にある、都営住宅の巨大団地ですよ。
都営住宅と言っても、都の住宅供給公社のやつですが。
199: 住民さんA 
[2013-12-10 11:16:45]
西友のオープンが1月に延期になったそうですね~
当初は11月予定だったのに・・・
果たして本当にオープンするのでしょうか。。。
200: 匿名さん 
[2013-12-10 11:33:52]
2月って聞いてますよ。
201: 住民さんA 
[2013-12-10 14:03:05]
・・・二月ですか!?!?T_T
202: 匿名さん 
[2013-12-10 18:03:43]
そういえば、防護壁がついたままで、建物が出来た気配ないですね。
単なる工事遅れなら良いのですが。
203: マンション住民さん 
[2013-12-14 23:05:55]
 隣人の生活音についての苦情はどこへ話せば良いのですか?
 C棟のエレベーターに注意書きが書いてありますが。
 みなさん隣近所の音、結構聞こえますか?
 それぞれが、この音は聞こえるかもしれない、この時間は近所迷惑だな、
 など意識して生活してほしいものです。
204: 住民さんA 
[2013-12-14 23:53:47]
よくキッズルームを貸し切って何かされていますが何をされているのですか?前を通るととても楽しそうで羨ましく思っています。なかなかキッズルーム利用できていないもので、、。
205: 住民さん 
[2013-12-15 07:49:09]
うちはA棟で、上&両サイドに小さなお子さんがいる方が住まれていますが、不快になるような生活音は皆無です。
C棟は、喫煙問題もありましたし、生活音問題も起きているのですね…。

206: マンション住民さん 
[2013-12-15 18:08:52]
因みにどんな音が聞こえているのかな
207: 住民さんA 
[2013-12-17 17:02:29]
C棟在住ですが、私も上下左右とも既にお住まいになられていますが、
不快になるような音はまったくありません。
エレベーター内の苦情の紙は全てのエレベーターに貼られているものと思っていましたが、
C棟側にしか貼られていないんですね。
個人的には、ある程度の音は皆さん生活をしているので仕方ないと思うのですが・・・
どの程度の音で苦情になってしまうのか、私も知りたいです。
208: 匿名さん 
[2013-12-17 18:19:55]
ここは二重床二重天井ですし、今時のマンションは上下の騒音対策を
やっているところが殆どだと思います。

昔住んでいた物件であったのは、左右の部屋から
ベランダを通して音が入ってくるというのがありました。
ウチはA棟なので、ベランダからの音は全く入ってこないですが。
C棟とサッシの仕様が違うのとA棟B棟に面してるので反響の影響とかで、
もしかしたらC棟は音が入りやすいのでしょうか。。

209: マンション住民さん 
[2013-12-18 18:40:21]
ポストに禁煙のお知らせが入っていましたが、まだバルコニーでタバコを吸ってる人がいるんですか??ここまで何度も注意されてもやめないんですから、早いところ訴訟でも損害賠償でもしてほしいですね。きっと対象の部屋はどの部屋か分かっているのでしょうから。
210: 匿名さん 
[2014-01-08 12:45:22]
SEIYUですが、1/30日オープンって看板出ましたね。
211: 匿名さん 
[2014-01-12 21:11:24]
ここら辺でタイ古式マッサージの店ってありますかね?
212: 匿名さん 
[2014-01-15 10:51:55]
蓮根近辺では無いんじゃないかなー。
一番近い所だと赤羽駅周辺にはいくつかあったと思いましたが。

三田線沿線では他の駅付近でも見た事無いですね。
213: 契約済みさん 
[2014-01-21 10:10:25]
キッズルームにある遊具は大事に使いましょう。ちょっと壊れかけていました。
積み木もずいぶん減っていましたが、知らないうちに子供が部屋に持って帰ることもあると思いますので、
気が付いたら元に戻してあげておいてほしいです。
214: 匿名さん 
[2014-01-21 19:06:29]
キッズルームの遊具は大事に使って欲しいですが、
まあ、でも、無くなったりボロボロになってしまうのは
ある程度したがないかと。

それよりか、上手にリプレイスしていけるような方法を考えたほうが良いかもしれませんね。
積立金でっていうのも反対意見が出そうなので、
例えば子供の成長とともに不要になった玩具を提供できるようにするとか。
なんでも受け付けてしまうとゴミ捨て場のようになってしまうので、
何かしらの審査基準とか必要かもしれませんが。。。




215: マンション住民さん 
[2014-01-22 11:25:56]
ボロボロになってしまうのは仕方ないとしても、無くなることも許容範囲に入れるのはどうかと思います。
共用の物ですので、盗むことと同じになりますから、そこは親御さんにきちんと管理して頂きたいですね。

玩具の寄付には賛成です。
ゴミ置き場にしないためにも、おっしゃる通り審査は必要と思いますが。
216: マンション住民さん 
[2014-01-27 19:45:14]
朝エントランスのソファにいつもいる人、住民なんでしょうか。
あと夕方新聞や雑誌を何冊も読んでいるおじいちゃん。
住民ならいいんですけど・・・
217: 匿名さん 
[2014-01-27 19:54:30]
>>216さん
もし、住人の方だったなら失礼になるよ。
こんな誰が見てるかわからない掲示板でそんなこと書いたら、あなたの書き込みを見た方がそう言った目でその方々を疑いの目で見てしまうようになってしまいます。
まず、住人でない方が毎日のように利用できますか?
管理人さんだってある程度把握してると思いますし。
あまり、人が特定さらる書き込みをするべきではないですね。
218: 匿名さん 
[2014-01-29 17:17:12]
>>216
あなたの書き込みの意図は何?

常に専有しているとか、マナーを守らないとかなら問題ですが
エントランスで本を読むことに何か問題が有るのですか?

ソファーに座って庭を眺めると奇麗ですよ。

この掲示板に書くような事ではないですよ。
219: 住民 
[2014-02-02 00:12:49]
床暖房、たくさん使用してる方いますか?
電気代ってどれくらいかかるのかな〜

今はエアコン結構使って1万くらいです。
220: 匿名さん 
[2014-02-03 11:32:34]
ここの床暖房はガス温水式です。

夜間は5〜6時間ぐらい、朝は2時間ぐらい毎日使って
ガス代が6千円アップぐらいでした。

221: 入居済みさん 
[2014-02-03 16:39:04]
入居してからいくらか返金ってありました?
登記とかのお金とか・・・

入居前に「返金振込口座」を書いたのに
いまだなんも連絡がありません・・・

入居は11月中旬にしました。
222: 匿名さん 
[2014-02-03 19:04:16]
>>221

登記完了後、3ヶ月後ぐらいに明細が届くはずです。
223: 入居済み住民さん 
[2014-02-06 20:23:22]
騒音について質問です。
我が家にはやっと寝返りを始めた子供がいます。
騒音には気をつけているつもりです。
厚めのジョイントマットをひいて、遊ばせてます。部屋では足音を、たてないようにスリッパも履いてます。
夜泣きもないので、鳴き声で迷惑もかけていないと思うのですが…まだ足りないでしょうか?
もちろん、洗濯.掃除機は昼間でには終わらせています。
皆さんは騒音対策してますか?
224: 匿名さん 
[2014-02-06 21:45:42]
そこまで、神経質になる必要ないとおもうよ。したから何も言われてないなら普通に気をつけて生活する程度でいいと思う。もし、言われたら対策練ればいいんだし。それとも何か言われたとか?
225: 匿名さん 
[2014-02-07 15:18:27]
私の上の階には年長さんと1歳ぐらいの女の子がいます。

早朝、昼間などバタバタと走り回わり、大きな叫び声などが時折聞こえます。

体調の悪い時などは、キレそうになりますが、順送りで仕方ないと諦めています。

もし、気にするのであれは、隣人とのあいつさは絶対必要です。
私なら、子供がニコニコしながら「こんにちは~」と言ってくれれば、許しちゃいますね。

226: 匿名さん 
[2014-02-07 16:36:31]
確かに、言葉一つで高感度アップでうるさくされても気にならなくなっちゃいますよね。
だから、日頃の挨拶って重要だと思います。
227: 匿名さん 
[2014-02-07 20:48:41]
No.223さん

偉いですね。

相手を思いやる気持ちが大事です。
貴方ならきっと大丈夫です。

隣人と深く関わることは無いですが、「いつもご迷惑をおかけしてます」と、一言 言うだけで違います。

挨拶は絶対必要です。
228: 匿名さん 
[2014-02-09 08:23:40]
うちは、音を吸収できる絨毯を敷き詰めています。

子供には、階下に迷惑がかかることを説明して、
走らない、騒がないように躾けてています。
229: 入居前さん 
[2014-02-23 16:26:20]
はじめまして!もうすぐ入居する者です。一つみなさんに聞きたいのですが…洋室にダブルベッド置くと狭くならないですか?どのように置いたら一番いいかアドバイスください!
230: 入居済みさん 
[2014-02-25 11:12:04]
シングル2つ置いてます!
壁側を頭にして2つ並べていますが、そんなに狭さは気にならないですよ^^

231: 入居前さん 
[2014-02-25 21:22:31]
シングル2つで狭さを感じないならダブルでも大丈夫ですね!ありがとうございました!
232: 匿名さん 
[2014-02-25 23:26:07]
でも、ベッドだけの寝る部屋になりますね。
233: 入居済みさん 
[2014-02-26 09:13:39]
寝室を寝るだけの部屋にすると落ち着きますよ。
家具を最小限にすることで、地震対策にもなりますし。
234: 匿名さん 
[2014-02-26 09:21:39]
寝室はベッドを置いた時点で他の家具は何もおけない。
235: 入居前さん 
[2014-02-26 17:46:16]
寝室にはベッドとテレビを置くくらいにしておきます!
236: 匿名さん 
[2014-02-27 11:38:00]
無意識でしたけど、うちも寝室はベッドと時計しか置いてないですね。
たしかに、ここに越してきてから、
寝る部屋に余計な物を置かないようになりましたが、ぐっすり寝れる気がします。

防音がしっかりしてるとか
天井が高いとか他の要因もあるかもしれませんが。。。

ちなみにうちはシングルを2台くっつけて置いてます。
スペース的には幅のある家具とか置く余裕はないですね。
それから、カタログに入ってた間取り図と家具の大きさ見本みたいスケール図のシートで計ってみたら
たしか、間取りによってはシングル2台置くとギリギリドアにひっかかる住戸もあった記憶が有ります。

まあ、家具が置けなくても
ウォークインクローゼットがあるので収納はそこで事足りますけど。
237: 匿名さん 
[2014-02-27 13:27:45]
テレビ台も置けない。なのでテレビは壁掛け。
ダブルベッドならなんとかって感じだけど
それでもベッドぐらい。もう、寝るだけの部屋ですね。
スッキリしてて良いけど、なんか部屋として勿体無いかなと思う。
天井も最近の新築に比べると低いので
圧迫感がある。だから、高さの低いベッドがおすすめです。
238: 入居前さん 
[2014-02-27 20:05:17]
皆さん色々とありがとうございます!参考になりました!ちなみにLDKはどんな感じにしてますか?
239: 匿名さん 
[2014-02-27 20:48:14]
ダイニングテーブルとテレビ台とテレビだけですね。
ソファーおきたいけど狭くなるので。
240: 入居前さん 
[2014-02-27 21:25:27]
ソファー置くと狭くなりそうなんで買うか悩んでます(>_<)座椅子でもいいかなって感じです!
241: 入居済みさん 
[2014-03-05 12:44:10]
L字ソファ置いてます。リビングの後ろの洋室に少しはみ出る感じで置くと、狭さは感じないです。
後ろの洋室も扉を閉めてきちんと部屋として使う場合は確かにソファを置くと狭く感じるかもしれませんね。
242: 匿名さん 
[2014-04-03 10:51:23]
みなさん24時間換気のフィルターってどうされてます?
洗って再利用してますか?

3ヶ月位で汚れてくるので都度洗っていたのですが
フィルターがへろへろになって来たのでホームセンター等で探したんですが
数件回っても見つかりませんでした。
外付けはうっているんですが、内蔵タイプのリプレイス品は基本的にメーカー取り寄せ以外では、
売っていないようです。

で、先日、ポストに投函されていた換気フィルターのサンプルとチラシが入ってましたが
みなさんのところも入ってました?

自分的にはタイムリーだったので注文してみましたが
肉厚の丈夫そうなフィルターでした。
使い始めたばかりなので、長期的な性能は未知数ですが。
今の所純正よりは良さそうです。

ところで、

チラシによると、1〜3ヶ月で交換しなさいと書いてましたが
これは、まあ、半分おどかしなのでしょうが、
住友の説明では、たまに洗ってくださいだけでしたが
これはこれで、耐用年数の明記もないのでどうなんでしょう?


243: 住民さん 
[2014-04-03 17:40:00]
うちも、ポストにサンプルが入ってたので、肉厚で良さそうだと思い、大量購入しました。
洗って再利用しても良さそうですが、結構汚れるので、うちは1〜2ヶ月に一回は取り替えようと思っています。
244: 匿名さん 
[2014-04-06 04:44:20]
>>243どこのか教えてもらえませんか?
うち、そう言ったの投函されてなかったんです…。
245: 住民さん 
[2014-04-06 13:46:21]
サンプルが入っていないご家庭もあったのですね…?埼玉県越谷市の「フィルター本舗」というところです。肉厚で、一般のフィルターよりいいと思いますよ!


246: 匿名さん 
[2014-04-06 14:59:57]
>>245さん
ありがとうがとうございます‼︎
換気口のフィルター気にはしつつも
高そうとイメージで目を向けずにいましたが
これで安心です。
ネットでみてみますね。
ご親切にかんしゃです。
ありがとうがとうございました。
247: マンション住民さん 
[2014-04-07 09:27:46]
自転車置き場の扉の鍵、アナログ式かメインエントランスみたいに両方使えるようにならないかなあ。
小学生のお子さんがいる方、鍵ってIC付きのを持たせていますか?
自転車で遊びに行くのでIC付きを持たせているのですが、高いのでなくされるのが怖いです。

あとできれば扉自動にできないかなあ。重すぎ・・・。
248: マンション住民さん 
[2014-04-07 22:38:02]
私も扉気になっていました。
重くて、反対側が見えないので、こちらが開けようとした時に、外から帰って来る方がドア近くにいて、驚いたことがあります。
外へ出ようとしたら、中に入ろうとしていたお子さんがドア付近にいらして、危うく私の開けたドアがお子さんに当たりそうになった事もあります。

ドア全面をガラスとまではいかなくても、一部を可視出来るような材質へ変えるなど、対応してほしいと思っています。
249: 匿名さん 
[2014-04-11 19:10:56]
>>248さん

あのドア、普通に向こう側が見えると思いますが。。?
違う場所のこといってるのでしょか。。。??

パンチングメッシュになってますよね?
250: マンション住民さん 
[2014-04-11 22:36:36]
>>249さん

郵便ポストの方から入る際の扉の事です。
自分の自転車の位置には、あの扉が一番近いので…
251: マンション住民さん 
[2014-04-18 14:06:51]
昨晩22時ごろでしょうか。
A棟エレベーター前の自動ドア付近にハクビシンがいました。
一瞬ネコとも思ったが、それにしては平べったく、
じゃあタヌキか?とも思ったが、でも鼻筋に太く
立派な白い筋が・・。

目があって一瞬して自転車置き場の方に逃げて
行きましたが、まさか付近に生息しているとは
驚きました。

みなさんも目撃できるかもしれませんよ。
252: マンション住民さん 
[2014-04-18 16:25:58]
キッズルームに子供達がよくお菓子を持ってきて食べています。粉なものならまだしも液体を滑り台やマットの上にこぼしたままで結局そのまま帰ってしまいました。うちは小さな子供もいるのでハイハイしたりするし大人が歩いても足がベトベトになります。軽食はOKとなっていますがキッズルームでの飲食はやめた方がよいと思うのですが…。
253: 住民さん 
[2014-04-18 18:42:25]
マンション内にハクビシンがいたかもなんて、びっくりですね!
でも、この地域は、昔(そんな大昔ではないですが)はタヌキなどが住んでいたみたいなので、今も生息していてもおかしくないですよね。
私も一度、遭遇してみたいものです。貴重な情報、ありがとうございました。
254: 匿名さん 
[2014-04-18 19:23:46]
今ももタヌキいますよ。
255: 匿名さん 
[2014-04-19 21:37:27]
荒川沿い歩いていると、今でもタヌキに出会いますね。
ハクビシンなのか捨てらフィレットかはわかりませんが
たまに近隣の公園見かけます。
256: 匿名さん 
[2014-04-22 11:23:24]
都内にも、まだ普通に野生のタヌキが生息していますよね。
なんでも、数千匹生息しているとかってNHKでやってた記憶があります。

昼間はあまり人目に出てこないですが。
夜なんかは、ふつーに、しれっと、住宅街を歩いていたりします。
257: 匿名さん 
[2014-05-24 21:23:51]
グランドフィナーレに近づいてきましたね!
258: 住民さん 
[2014-05-24 22:41:11]
そうですね〜。
間もなく完売?嬉しいですね!
皆で、気持ちよく住み続けられるマンションにしていきたいですね。
259: 匿名さん 
[2014-05-29 13:23:02]
完売御礼の看板が出ましたね。
260: 匿名さん 
[2014-06-02 14:10:41]
毎日毎朝、子供の集合?待ちからしきエントランスにたむろしている主婦たち。
いくらなんでも五月蝿すぎなんですけど。

自分たちが何をやってるか、わからないのかな?
261: 匿名さん 
[2014-06-04 19:20:07]
表にある住友の看板類はいつ無くなるのでしょうかね?

エントランスの受付台や会社紹介パネルがなくなって、広々して良くなりましたね。
いわゆる「いかにもな新築っぽさ」は無くなりましたが
落ち着いた感じになって、やっと住人のマンションになった感じがします。
262: マンション住民さん 
[2014-07-06 13:42:14]
キッズルームってなにか問題になってますか?
263: マンション住民さん 
[2014-08-01 16:12:35]
 B棟のエレベーターがいつも加齢臭臭い。
どうにかなりませんか。
264: マンション住民さん 
[2014-08-02 08:18:04]
A棟の2台は、特に匂いはしませんが…。
少し乗る時間帯をずらすか、違う棟のエレベーターを使うしかないですよね。
消臭スプレーを持ち歩くわけにはいかないですしね。

265: 匿名さん 
[2014-08-06 16:31:12]
>>263

それって、自分の臭いじゃないんですか?
266: マンション住民さん 
[2014-08-24 07:00:48]
次の総会っていつですか?
やっと、全戸埋まったことだし
みんなで、意見出しながら
いいマンションにして行けたらなと。
まだ、参加していないので何もわからないのですが、
先住民の方々がとりあえずやっていただいているのですか?
267: 匿名さん 
[2014-08-28 18:45:23]
去年は9月頃に総会があったので
今年もそろそろ案内が入ると思います。

理事会はもう2期目あので、いろいろな指針の方向性は
出来ている感じですので
あんまり、新規の提案は通りにくいかもしれないですね。
268: マンション住民さん 
[2014-10-23 10:30:31]
総会お疲れ様でした。

東棟側の道路を挟んで向かいに5階建てのマンションができるみたいですね。
総会が終わったタイミングでマンション新築工事のプリントが入って来るなんて。。。

臨時総会など開かれるのでしょうか?
269: マンション住民さん 
[2014-12-25 15:56:33]
今日、中庭で走り回る子供たち、花壇の中にまで入って居ましたね。おかげで植木はボロボロです。特にエントランスに近い所が…
毎日、管理の方がお世話して下さっているのにヒドくないですか?もちろん、私達の管理費も使われています。保護者の方、もう少し注意して頂きたいです。
270: マンション住民さん [男性 30代] 
[2015-03-07 22:10:51]
最近、来客用駐車場に止める明らかに住人の車がいつも止まっていて不愉快です。グレーのワンボックス。
271: マンション住民さん [男性 40代] 
[2015-03-15 08:39:33]
私もよく見ます!駐車場契約してないんですかね
272: マンション住民さん 
[2015-04-09 16:50:21]
>>269
管理人様が注意をしているを何回もみていますが、未だに走り回っているお子様がいますね!親としてなんとも思わないのでしょうか、公園で遊んでもらいたいものです!
274: [男性 40代] 
[2015-06-02 21:43:44]
いまマンションを売ったらいくらくらいになりそうですかね?
3000万代で買ったのですが最後のほう4000万半ばで買ったという方もいたので
物件的には価値があがってるということでしょうか?

それともその差額はスミフの粗利になっただけでしょうか
275: 住人H 
[2015-06-02 22:00:38]
>>274
確かに私も聞きました。最初の方と終わりの方だと1000万も上がってると…
同じ部屋、形でそんなに価格が違うものなのですかね?
私も若干は価値が上がっているとは思いますが、不動産屋の利益にしてるのではないですかね?
276: 住民さんB [男性 30代] 
[2015-06-07 13:41:33]
近くでお金のあまりかからない
子供と行ってみて楽しいところってみなさんどこですか?
277: 住民さんE 
[2015-06-10 11:58:18]
276さん。

歩いていける所ですと

ほぼ目の前にある城北公園。
昔の都営バスやD51機関車の実物が置いてあります。
自由に乗れます。

高島平と西台の中間ぐらいの位置に熱帯植物園も面白いです。
都内でも有数の植物園なのでオススメです。

ちっさいですけど
高島平の駅の裏にある(団地と反対側)公園の一角に板橋こども動物園の支所みたいなところがあって
ヤギがいたりウサギさんを抱っこできたりと、小さい子供には受けるかと思います。
入場料はかかりません。

あとは、年に1回しか開催しないですが
西台にある都営地下鉄の志村車両工場でのイベント。
地下鉄の整備工場の見学やグッズ販売の屋台が出てたりする結構大規模な催しです。
マニアな人や電車好きの子供たちには有名なイベントらしいです。

あとは、車が必須ですが
荒川の戸田側にある道満グリーンパーク。
BBQ広場やキャンプ場、巨大な広場や多数の遊具などがあります。
基本公扱いなので、すべて無料です。(駐車場は有料)
278: 入居済みさん 
[2016-05-20 23:17:19]
①子供の走る音
②何かを動かす音
③重たそうな引き出し?のような物を開閉する音、毎日のようにうるさいです。
日中はともかく、夜10時以降〜夜中12時を過ぎてからの、これらの音がとても不快です。
うちにも小さな子供がいるので、夜の騒音は。。。
子供の足音は仕方がない事だとは思っていますが、ある程度の時間までにして欲しいです。
このような時の対応方法は、どのようにすればいいものなのでしょうか?
280: 匿名さん 
[2017-05-23 22:35:33]
[NO.279と本レスはプライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
281: 住民板ユーザーさん6 
[2020-04-12 17:22:26]
意外と上階の音が下に響くマンションなのか、特にコロナで、引きこもりの中、いつもの走る音に加えて日曜大工でもしているのか、トンカチ音が響いて困りました。
282: 入居予定さん 
[2020-12-06 11:04:01]
A棟5階~6階辺り、時間かまわず重低音効かせて音楽流してるのは、なんなんだろう。安アパートじゃないのに勘弁して下さい。注意書きが入ったけど全然改善されてない。在宅ワークしてるんだからやめて欲しい。マンションはどの部屋と特定出来ないから、突き止めてみようか。
283: 住民板ユーザーさん3 
[2021-02-06 22:24:55]
>>282 入居予定さん

私も上階の兄弟の騒音に悩まされています。
2度ほど私から手紙を書き、管理会社からも貼り紙をしてもらい、1度は直接、手紙を投函してくれたと。
当初のあり得ない音はなくなりましたが、
それでも、低い走るような飛ぶような音は短時間ではなく続きます。
寝ていたり、静かに読書している時は響きます。
うちは賃貸契約ですので、理事会には入れませんが、
理事会で話し合って頂くことは出来ないのでしょうか。
かなり気持ちが病んでしまいますので。
284: 住民板ユーザーさん1 
[2021-04-10 19:11:16]
みなさんは、騒音に悩まされていないですか。
285: マンション検討中さん 
[2023-08-28 13:21:38]
こんな新しい立派なマンションにも騒音問題があるのが意外ですね。それでも昔のマンションと比べたら遮音性等進化してるんでしょうけど、どんなマンションでも完全には無くならない問題ですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる