なんでも雑談「学校給食費 未納問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 学校給食費 未納問題
 

広告を掲載

仙人 [更新日時] 2020-08-07 09:14:37
 削除依頼 投稿する

子供の給食費を払えない家庭が増えているうんぬんのニュースが昨今目につきます。
そしてそのニュースは 格差社会の到来、小泉改革の是非、といった切り口です。

皆さんは どう思われますか?

[スレ作成日時]2006-03-24 13:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

学校給食費 未納問題

No.101  
by 100 2006-03-28 23:44:00
それどころか、どう考えたら援助してもらった給食費の滞納が貧困問題となるのかも わからん。
No.102  
by 匿名さん 2006-03-29 03:44:00
結局給食費を滞納する親のモラルを言っているのですよね。
だからそういう親のモラルの欠如は国全体のモラルの荒廃の反映でしょう。
払わない個々の責任を問うより、払わなければならないシステムに
する方が建設的だし、子どもたちのことを考えれば無料にすべきでしょう。
No.103  
by 匿名さん 2006-03-29 07:45:00
>101
「援助してもらった給食費の滞納」とは・・?
援助してもらった給食費って親の口座に入るの?
No.104  
by 匿名さん 2006-03-29 11:49:00
>103

普通はね。
でも、滞納が多いので、学校の口座に振り込むことにした役所(足立区)の話が上のほうにでてたな。15を参照。
No.105  
by 匿名さん 2006-03-29 19:31:00
,
No.106  
by 匿名さん 2006-03-29 19:45:00
>>102
『だからそういう親のモラルの欠如は国全体のモラルの荒廃の
反映でしょう。』
・・・いえいえ、勝手に敷衍しないでください。

『払わない個々の責任を問うより、払わなければならないシステムに
する方が建設的だし、』
・・・それは非建設的だと思います。
どんなに立派な制度を作っても、それを使う人の個々のモラル、責任が
明確にされない限り、必ず破綻します。

『子どもたちのことを考えれば無料にすべきでしょう。』
・・・「払わなければならないシステムにすべき」という
ご意見と矛盾していると思います。

本当に子供たちのことを考えたら、
真にやむを得ず払えない親以外の未納を認めない
=行政が立替えたら、その費用を親に必ず弁償させる
(差押えも辞さない)システムにすべきでしょう。
No.107  
by 匿名さん 2006-03-29 23:14:00
日本人のモラルが崩壊してきているのは確かでしょう。
安易に生活保護を受けようとする人が増えてきているのもその表れ。
生活保護受給者は10年前の約1.5倍の100万世帯に達する勢いだとか。
40年間国民年金を払い続けても月額6万6千円程度しか受け取れないが、
生活保護の申請が通れば確実にその額よりは受け取れるというそういう制度自体にも問題がある。
一度生活保護を受けてしまうと職探しもロクにせずに死ぬまで生活保護を受けようと思う人も多いようだが、生活保護受給額が年金の額を上回っているような現状を是正しないともうどうしようもないところまで来ていると思う。
No.108  
by 匿名さん 2006-03-29 23:37:00
自分より日本で生活保護受けてる人の生活のほうが ずーーと贅沢だ
と感じる人が地球上には何億人もいる。

しかもそういう人たちは、その社会体制や過酷な自然で自分ではどうしょうもない場合がほとんど。 しかし日本では?
No.109  
by 匿名さん 2006-03-30 00:37:00
>>107
生保世帯の増加の原因が「日本人のモラルが崩壊してきている」からだ
と思うのに、「制度自体にも問題がある。」と言うのは
矛盾していると思います。

モラルがなければ、どんなに制度を緻密に作り上げても機能しません。

「日本人が」とか「世の中が」と言いたくなる気持ちもわからなくは
ありませんが、そう言った途端、低いレベルのほうに全体を合わせなければ
いけなくなります。
たとえば、「払わない人がいて不公平だから、給食費を無料にすべきだ」
という論のように。
それこそさらなるモラルの崩壊を招くと思いませんか?

受益者が負担せずとも、どこかのだれだか知らないが負担してくれる。
無責任な親の考えが通れば、それを見て育つ子どもはどう思うでしょうか?

払わない人がいて不公平だったら、払わせるようにすべきだと思います。
No.110  
by 匿名さん 2006-03-30 08:06:00
>108
年金より生活保護費の方が多く貰えるような矛盾した制度を何とかしなければ生活保護世帯は今後ますます増えるでしょう。
これは給食費未納問題などよりはるかに大きな問題です。
No.111  
by 匿名さん 2006-03-30 08:15:00
>109
>払わない人がいて不公平だったら、払わせるようにすべき
そんなことはあたりまえだと思います。
それをやって来なかった責任の所在はどこにあると思いますか?
No.112  
by 匿名さん 2006-03-30 09:56:00
>>111
>>106

現実をみすえよ
机上で論じても意味は無い

無理に支払いをさせようとすれば、それならば学校なんかいかせない!
というレベルの親なんですよ。だから虐待の線上の話だと言ってる。

親に強制力行使しても、子供は救われない。
No.113  
by 匿名さん 2006-03-30 10:12:00
>>112さん
じゃあ、どうしましょうか・・・
そういう親って自分も同じような境遇で大人なってしまったから
一般常識が通じない方々かと思うのですよ。
No.114  
by 匿名さん 2006-03-30 10:57:00
不公平感、むかつき感を、できることから だんだんに取り除いていくしかないでしょうね。

まず、区市町村から援助された給食費を親がネコババして滞納するのを防ぐ。
援助ではなく免除にする。または親ではなく学校に振り込む。
とにかく、給食費だけでなく修学旅行補助などいろんな補助金は、親ではなく学校に
振り込むようにする。

そのあとで、
それらの補助が適切か? 親から別途徴収すべきか?学校へ行くからそんな費用が発生するんだから もういかせない などど言わせないためにも、また子供は国の宝の視点から、国または区市町村で面倒みてもいいのではないか?など議論する。

次に給食費全員無料化を、区市町村の財政と相談しながらその地域で議論する。
No.115  
by 匿名さん 2006-03-30 11:05:00
金銭支給ではなく、現物支給にすればいいんじゃないですか?
No.116  
by 匿名さん 2006-03-30 13:07:00
>107
>110
老齢基礎年金の満額以内の水準に生活保護の水準を
あわせる方向で検討が進んでいます。
近い将来はそうなります。
No.117  
by 匿名さん 2006-03-30 14:37:00
老齢基礎年金って、納めていた人がもらえるんだよね?
No.118  
by 匿名さん 2006-03-30 15:13:00
免除の場合、3分の1支給されます
No.119  
by 匿名さん 2006-03-30 18:56:00
納めてる人と同額の生活保護費支給じゃあ、納めないほうがいいじゃん
とモラルハザードをわざわざ誘ってる感じ。
No.120  
by 匿名さん 2006-03-30 19:56:00
国民年金は支払えば、給付を受けることができます。
生活保護は要件を満たさないと受けられません。
親、兄弟など先に援助ができる人がいれば対象に
なりません。必ず受けられるわけではありません。
No.121  
by 匿名さん 2006-03-30 20:45:00
>>119
『納めてる人と同額の生活保護費支給じゃあ、納めないほうがいいじゃん
とモラルハザードをわざわざ誘ってる感じ。』

・・・個々のモラルの維持まで、国におんぶに抱っこかよ・・・。

「寄らしむべし、知らしむべからず」の江戸時代までの庶民じゃあるまいし、
もうちょっと主権者としての自律性と誇りを持とうよ。

これではお国も大変だ・・・
No.122  
by 匿名さん 2006-03-30 23:21:00
>>121

なにが言いたいの?
お国が大変だろうが、なんだろうが、実際にそういう奴らがいるんだろ?

>もうちょっと主権者としての自律性と誇りを持とうよ。
と言えば反省して、国の補助をネコババすることがなくなるのかよwwww

結局、あなたのレスは全然建設的ではない
No.123  
by 匿名さん 2006-03-31 00:21:00
>>122
批判だけなら簡単。
対案プリーズ。
No.124  
by 匿名さん 2006-03-31 10:05:00
>>123

それをまず、121に言うのが筋ってもんでしょ
No.125  
by 匿名さん 2006-03-31 18:08:00
答えは簡単で〜す。
どなたかもおっしゃってましたけど児童手当を全部給食費にまわしましょう。
うちは貰った事ないけど・・・
No.126  
by 匿名さん 2006-04-01 13:31:00
督促状を出して、それでも払わなければ
未納者の親の名前を学校の掲示板に張り出す。
No.127  
by 匿名さん 2006-04-01 14:47:00
>>126
それって子どもがいじめられるかっこうネタじゃない?
張り出したくらいでは親は痛くも痒くもないしね・・・
(わざと払わない親に限って)
No.128  
by 匿名さん 2006-04-01 14:50:00
>127
じゃあどうするの?
対案を出してください。
No.129  
by 127 2006-04-01 15:16:00
125で述べてます。
No.130  
by 匿名さん 2006-04-01 23:15:00
最終兵器は、給与差し押さえでしょ。
モラルに期待できない親なら、物理的に
責任を自覚してもらうしかない。
No.131  
by 匿名さん 2006-04-01 23:27:00
>>130

112を再度かえします。

現実をみすえよ
机上で論じても意味は無い

無理に支払いをさせようとすれば、それならば学校なんかいかせない!
というレベルの親なんですよ。だから虐待の線上の話だと言ってる。

親に強制力行使しても、子供は救われない。

そして114へ
No.132  
by 匿名さん 2006-04-01 23:32:00
114は高負担高福祉論の典型ですね。
No.133  
by 匿名さん 2006-04-01 23:47:00
>>132

うん だって子供には皆立派な大人になって税金や社会保険を払ってもらわないと
オレらがこまるからね 笑

あんな親に強制執行したら、費用がいろいろかかる学校なんてやめさせる、そしたらその子供は また親のような大人になる。
No.134  
by 匿名さん 2006-04-01 23:58:00
>>133
『費用がいろいろかかる学校なんてやめさせる、
そしたらその子供は また親のような大人になる。』

・・・義務教育を受けさせ「られ」ないのではなく、
受けさせない親なら、自分の子に教育を受けさせる義務を
果たしていないばかりか、子ども自身の教育を受ける権利をも
奪っているのですから、子どもは保護すべきでしょう。

そんな親の存在が、給食費を無料化すべき根拠にはなりません。
もし、その論法でいけば、あらゆることに税金を投入しなければ
ならなくなりますし、しかも「払わなかったもの勝ち」という
状況を生み出します。
No.135  
by 匿名さん 2006-04-02 14:24:00
だから、勝ちとか負けとか、損とか得じゃなくって
子どものこと考えて無料でしょ。
保護するってなかなか難しいことですし、もし虐待されていても
とりあえず学校でバランスのとれた給食が食べられれば、最悪の事態は
防げるかもしれません…
No.136  
by 匿名さん 2006-04-02 14:49:00
子どもにはこれっぽちも罪はないのに。
かわいそうだよ、こんな大人が身近にいること自体。
No.137  
by 匿名さん 2006-04-02 15:53:00
親が駄目なら子供の出世払いにすればいいじゃん。
国が奨学金みたいに出してあげて、将来所得税か何かで回収する。
生活保護も同じで親が貰って扶養されていたら、何割か返す。
もちろん本人が所得税や相続税等の税金を払うときには割増にする。
それぐらいやらないと、貰ったものが得をする風潮がなくならないよ。
No.138  
by 匿名さん 2006-04-02 17:30:00
>貰ったものが得をする風潮がなくならないよ

と言う発想が分らないな…
子どもは国の…いや、人類の財産じゃん!
どんどん二極化が進む中で子どもは生まれてくる家を選べないよ。
給食ぐらい無料でいいじゃん!
No.139  
by 匿名さん 2006-04-02 17:33:00
>>135
『子どものこと考えて無料でしょ。』
・・・本当に子どものことを考えたら、
払うべきものは払わせる、でしょうね。

権利ばかりを主張して、義務に対する意識が薄れた風潮が
どのような結果をもたらすか、もはや明らかでしょう。
No.140  
by 匿名さん 2006-04-02 17:45:00
>>139
それは親の話でしょ。
子どもに罪はないよ。
教育において平等な機会を与えない国に未来はないと思うよ。
No.141  
by 匿名さん 2006-04-02 17:51:00
>>140
だれが子どもの給食をストップすると言っているのでしょうか?
だれもそんなことは言っていませんよ。

『子どもに罪はないよ』・・・おっしゃるとおり。それだからこそ、
そんな無垢な子どもに見せてあげなければなりません。
大人の社会では「誤った事は正される」ということを。

とりあえず無料=とりあえず公費負担、というのは、
子どもを人質に取り権利ばかり主張して義務を果たさない親を
放置することにつながりますし、子どもはそんな親の背中を
見て育つのです。

子どもの給食には影響を及ぼさない、しかし支払うことと
決まっているものはあいまいにするべきではないと思います。
No.142  
by 匿名さん 2006-04-02 17:56:00
>>138
ぐらいって・・・。それで増税したら文句言うタイプだな。
子供にもちゃんと働いて、親のようにはなりたくないって思わせないと、
働かなくても食っていけるから、これでいいやって大人になるよ。
ちゃんと払ってる子供と払ってない子供は、差別じゃなくて区別しないと。
No.143  
by 匿名さん 2006-04-02 18:18:00
虐待して子供を学校へも行かせず、食べ物も与えない親、
ニュースで見たとき、もし給食費が無料だったら学校に行かせてたかもしれないでしょ。

そんな親の子供だって教育を受けて、いい人達に出会えれば
いい大人になれるかもしれないじゃん。

>>142
給食は心と体を育むすばらしいシステムだと思うよ。
それで増税したっていいと思うよ。ただ他に削減すべきは山ほどあると思うけど…

子供に肩身の狭い思いをさせず伸び伸び教育を受けられる環境づくりは
大人の責任だと思うよ。
責任を果たさない親の責任を子供に負わせるのはおかしいよ。
No.144  
by 匿名さん 2006-04-02 18:35:00
>>143
だから、いいんじゃないの?給食を払わなくても食べられるようにすれば
ただ、払った人と払わない人を区別しろと。
少し低所得者層の人と話をした方がいいよ。彼らは本当に日和見主義で
その日の事しか考えてないから。生活保護とか羨ましいとか平気で言う。
お金を出してくれる人がいれば、良い鴨としか思わないから。
143さんはいい環境に恵まれてるんだと思うよ。
そういう人が増えないようにする事が、今は最重要だと思うよ。
社会のセイフティーネットを充実することと、それを出来るだけ利用
しないように、社会風潮や仕組みを作る事が大切だと思う。
No.145  
by 匿名さん 2006-04-02 18:43:00
んん…どう区別するの?
No.146  
by 137=144 2006-04-02 18:48:00
ああ、分かりにくかったね。
例えば137でも書いたけど、奨学金みたいな出世払いでもいいんじゃない?
小額だろうが、払わせることが重要。
No.147  
by 145=143=140=138=135 2006-04-02 19:42:00
だからさ、そうでなくともそんな親に当たって辛い思いしてる子供に
お前の親は義務を果たしてないからお前が払え!
って可愛そうすぎない?
その子供、どんな思いで大人になって払うの?
No.148  
by 匿名さん 2006-04-02 19:45:00
>その子供、どんな思いで大人になって払うの?
自分の子だけにはこんな惨めな思いはさせまい。と心に誓う!
No.149  
by 匿名さん 2006-04-02 19:53:00
…そうかなぁ…

チクショー!何でオレだけ…
こんな親!こんな社会!何でオレだけ…何でオレだけ…
犯罪に走る土壌を作るような気がするなぁ…
No.150  
by 匿名さん 2006-04-02 20:38:00
>>149
仮に6年間未納でもたかだか20万円ちょい位の金額でしょ〜???
毎月1万円の返済でも2年もかからないで返済できるよ。
>こんな親!こんな社会!何でオレだけ…何でオレだけ…
という筋書きには無理がないかい?
No.151  
by 匿名さん 2006-04-02 20:43:00
いっそ、給食を廃止して、全家庭お弁当にしたらどうでしょうね。
No.152  
by 匿名さん 2006-04-02 20:46:00
こ、こ、困る(>_<)
それだけはご勘弁を・・・
それにお弁当は栄養のバランスが偏るしぃ〜
夏場は腐りやすいし・・・
No.153  
by 匿名さん 2006-04-02 20:51:00
>>143
『責任を果たさない親の責任を子供に負わせるのはおかしいよ。』

う〜ん、どうしても親の責任を問う=子どもの給食をどうにかする
ということに直結してしまっているようですね?

払えるのに払わない親に対しては、給与の差し押さえも辞さない
=親の責任を果たしてもらう、でよいのでは?

別に学校の子どもに対して「お前の親が払わないから、おかずナシね」
なんて言うわけではないのだから。

子どもを区別すべきではありませんし、親の未払いを知られないように
すべきです。
ただし、給食費がかかるから学校に行かせない、というのはもはや
虐待の域ですから、これは保護すべきであって、いっそのこと給食費を
公費負担にするのが子どものためだ、とは思いません。
No.154  
by 匿名さん 2006-04-02 20:56:00
みんなで、お弁当を持たせることにしましょう。
これにて解決。
No.155  
by 149 2006-04-02 21:42:00
>>150
金額の問題じゃないよ!

>>153
保護すべきって言うけど虐待死させられた家庭に施設は何度か訪問してはいても
保護するまでには言っていないのが現状だよ。
たとえ保護したとしても親がすぐ取り戻す、絶対的な施設不足と
限られた要員、資金の中、帰さざるをえない。
そして罪も無い小さい命が一番愛される筈の親によって奪われるんだよ!?
そんな悲劇が繰り返される国っておかしいよ。
大体、親の未払いを知られないようにするなんてできるわけないじゃん!
家庭の事情に子供は敏感だよ。

給食を無料にすることに子供たちにどんな悪影響があるのか理解できないよ。
教科書だって無料だけどなんか問題ある?!
No.156  
by 匿名さん 2006-04-02 22:24:00
じゃあ、何処まで無料にしましょうか?
教科書、給食費、修学旅行、体操服、ランドセル、通学用の服まで?
これらも税金出しますか?どうやっても貧富の差は出るんですけどね。
No.157  
by 匿名さん 2006-04-02 22:29:00
とりあえずバランスのよい食事は成長期に欠かせないからね。
給食費無料でいんじゃない?
No.158  
by 匿名さん 2006-04-02 23:11:00
子供は生まれたら即国家の帰属にして
国家の手で激しい教育を施すべし
No.159  
by 匿名さん 2006-04-02 23:32:00
>>155
この問題は、ひとつは親の責任をあいまいにしないこと。
もうひとつは、どこまで公(おおやけ)が世話をすべきか
という2点から考える必要があると思います。

まず、親の責任についてですが、給食を無料にすれば
(=公費負担にすれば)未納がなくなるではないか、
というのは本末転倒の理屈だと思います。
この論法を推し進めていけば、あらゆるものが
公費によってまかなわれなければならなくなります。

これは、子どもを人質にとる親が、その権利ばかりを主張して
義務を果たさないことを助長する恐れがあります。

繰り返しますが、払「え」ない親への援助は別問題です。
払えるのに払「わ」ない親に対しては、子の養育についての
責任を果たさせる断固とした処置を講じるのが筋だと思います。

で、当然ながら、別に教室で「○○さんの給食費は差し押さえたお金で
払ってもらっています」などと言う必要はまったくありません。

もうひとつは公(おおやけ)による世話の問題です。
「給食を無料にする」とおっしゃいますが、
「給食を公費負担にする」と正確に言うべきだと思います。

で、これを教科書と給食を同列に論じるのは誤っていると思います。
要は、国家がどこまで面倒を見るのか、ということです。

教科書は検定制度がありますが、給食はどうでしょうか?
食事情が切迫していた時代ならいざ知らず、食事まで
公費でまかなうべきなのでしょうか?

これは「子は国家の宝」であることとはまったく別次元の
議論です。
ただ、食事を与えて大きくすればよいというものではありません。
子ども達には、「権利には義務が、自由には責任が伴う」という
当然のことをわきまえた大人になってもらわなくては困るわけです。

そのためには、親が間違っているのなら、それを正すべきなのです。
かわいそうだから無料にすべきだ、では何の解決にもならないと思います。
No.160  
by 匿名さん 2006-04-03 20:17:00
権利と義務を理解させる必要はわかります。
それを自分の体よりランドセルの方が大きく見えてしまう
ような小学校低学年の生徒にまで求めるのですか?
小学生に、「あなたの給食費をあなたの親が払っていないので
大人になったらあなたが自分で支払いなさい。わかったら、
この念書にサインをしなさい」というのですか?
高校生なら当然と思いますが、さて、小・中学生にも同じレベル
で対応すべきでしょうか。
No.161  
by 匿名さん 2006-04-03 22:29:00
高校生だって辛いよ!
自分の親が信じられなくなってしまうんだもの、人間不信に陥るよ!
No.162  
by 匿名さん 2006-04-03 22:33:00
いろいろあるが、
まず将来子供に払わせるのは、机上の空論ですな。
親の債務を子がはらう必要は無い。
発想が変。
No.163  
by 匿名さん 2006-04-03 22:33:00
最近、「収入格差」が問題になっているけど、実際、地域によっても
かなりの差があることは事実のようだ。
「二極化」という問題にも目をそむけるべきではないね。
No.164  
by 匿名さん 2006-04-03 22:35:00
しかたないですね。それが現実です。
たかが給食、されど給食です。食べられないでいるよりはマシでしょ。
大人になって急に請求書が来るのとどっちがいいですかね?
No.165  
by 匿名さん 2006-04-03 22:39:00
>払えるのに払わない親に対しては、給与の差し押さえも辞さない
=親の責任を果たしてもらう、でよいのでは?

給食費程度を払わない親は虐待してるわけで
そんな人は、猛禽類のような人が多く、給与差し止めなど無意味な場合が多いね。
月々決まった月給もらってる人がどれだけいようか?
発想が甘いね。
No.166  
by 匿名さん 2006-04-04 13:44:00
>165さんへ
あのう、質問なんですが
>猛禽類のような人
って、どんな人?

【猛禽類】
飛翔(ひしよう)力が強く、曲がった鋭いくちばしと爪(つめ)をもち、
他の鳥類や哺乳類・爬虫類などを捕食する大形の鳥の総称。
ワシタカ目とフクロウ目の総称として用いられることが多い。

No.167  
by 匿名さん 2006-04-04 16:34:00
>>166

よく日本や米国の小説で、マフィアや***や、それに類する人々のことを猛禽類としょうしてるのから、この表現をつかいました。

要するに、人を痛めつけても心が痛まない人々。
子を虐待するような人も同じと。
No.168  
by 匿名さん 2006-04-04 16:47:00
>払えるのに払「わ」ない親に対しては、子の養育についての責任を果たさせる断固とした処置を講じるのが筋だと思います

言うだけなら簡単なんだけどねー。
子供にシワ寄せがいかないで できるいい方法があるのか?

親への対応をどうこうしてると間に合わないから、子供の給食費無料化を検討するのが、まずいのか?
No.169  
by 168 2006-04-04 17:09:00
親に断固とした処置をとれ とか言ってる人たちへ

そういう親はどのような人なのか、イメージして言ってるのかな?
まさか、普通の会社員(月給)だと思ってるんじゃないよね?

たとえば、自賠責に入ってない(車検切れ)車に平気で乗ってるような人
こう言えばイメージできた?

No.170  
by 匿名さん 2006-04-04 17:16:00
>>163

収入格差は関係ありません。
はじめの方から読んで出直してください。

面倒ならヒントだけ
1.給食費は月々たった3000〜4000円。
2.本当に収入の低い家庭には、区市町村から給食費を親の口座に振り込まれている(援助されている)それをネコババして払わない親がいる。

No.171  
by 匿名さん 2006-04-04 18:49:00
>>169

はい。おっしゃるとおり、子供の給食費や自分の健康保険料は
「支払えない」と言いながら、自家用車を所有する人が現にいます。

そういう輩は、支払い能力がないのではなくて、
払うべきものと我慢すべきものを区別する能力が
ないわけです。

したがって、思慮分別の未熟さの影響をなくして
かれらの支払い能力をまっとうに発揮させるためには
かれらの収入をかれらの自由にする前に、給与から必要額を
差し押さえるしかないわけです。

そうすると、なぜ「子供にしわ寄せがいく」となるのか
理解に苦しみます。

そもそもが「猛禽類」の手元に子供をおいておくこと自体、
子供にとって「影響」どころの話ではないと思いますが。
No.172  
by 匿名さん 2006-04-04 19:02:00
>>163
『「二極化」という問題にも目をそむけるべきではないね。』
・・・はい。ですから、払「え」ない人にはセーフティネットを
用意すればよろしい。

ここで問題になっているのは、真に困窮している人に紛れて、
払えるのに払わないで平然としている輩をどうするのか、
ということ。

これは経済格差の問題ではなく、モラルを欠いた人への対応の
問題です。

限られた収入の中から、払うべきものと我慢すべきものを区別する
能力を身に付けていない親の存在に対して、
給食費を無料(=公費負担)にすれば問題は解決するのですか?
と言っているのです。
No.173  
by 匿名さん 2006-04-04 21:51:00
>172
学校の掲示板に未納者の名前を張り出すなり、強制徴収に乗り出すなり
するしかないんじゃない?もしくはいくら催促しても払わないのなら
給食を出さないようにして家に帰って食べてもらうとか・・。

あなたはどうすればいいと思うの?
No.174  
by 169 2006-04-04 22:06:00
>>171
>「支払えない」と言いながら、自家用車を所有する人が現にいます。

どーもわかってもらえてないようだな・・。169ちゃんと読んだ?
そういうレベルの話ではないよ。
自賠責にはいってない車をうんてんするんだよ
事故して賠償しろっていっても金ないしーで踏み倒してやろーって人なんだよって意味
(友人が***予備軍と事故したとき、まさにそうでした)

>払うべきものと我慢すべきものを区別する能力がないわけです。

能力がないのではなく、区別する気がないんだよ。

貴方のは、ほんと机上の空論。
その空論言ってるあいだに、間に合わないから、まず子供を救うのがなぜ悪い?
収入差し押さえ? じゃあ、もう学校行かせるのやめた!って言われたらどうするの?
具体的に言ってごらん
No.175  
by 匿名さん 2006-04-04 22:28:00
給食費、学用品費、制服代、修学旅行費など、学校へいくから費用発生するんだ、もう行かせないと言い放った親がいるそうです。

>そうすると、なぜ「子供にしわ寄せがいく」となるのか理解に苦しみます。

生活保護やそれに準ずる低所得の家は、それらは支給されるんじゃないですかね?
それをネコババする親なんて 差し押さえなんてすると 絶対子供にしわ寄せがいく
そんなことも想像できないのか?
No.176  
by 166 2006-04-05 00:59:00
>167さん
ありがとうございました。
猛禽類さん達には内緒にしておきます。 ここだけの話ですね(>_<)
No.177  
by 匿名さん 2006-04-05 01:02:00
ここはひとつかけひきの上手な老獪な集金係を選抜して、

各家庭(未納者)に集金に行くしかないでしょう?
こどもが学校にいる時間帯に。
No.178  
by 匿名さん 2006-04-05 01:22:00
だからさぁ、ひどい親は学校生かせないんだってば!
奥の部屋で老獪な集金係と親のやり取りを聞いて、
「私なんていない方が・・・」
って思わせたら可哀想じゃん。
No.179  
by 匿名さん 2006-04-05 09:07:00
>>178
>だからさぁ、ひどい親は学校生かせないんだってば!

そう決めつける根拠は?
No.180  
by 匿名さん 2006-04-05 10:22:00
子供を学校に行かせない親と、給食費未納は切り離して
考えるべきだと思う。
No.181  
by 匿名さん 2006-04-05 10:34:00
>>179
>そう決めつける根拠は?

ネグレクト、虐待、給食費滞納、などで検索してごらん。
No.182  
by 匿名さん 2006-04-05 12:16:00
>>178=181
「給食費滞納者=学校行かせない親」じゃないだろ。
もちろん、そういう ば か親も、ごく一部はいるだろうけど。
そういう救いがたい親には、児童保護とかでちゃんと対処すればよい。

>>180
同意。
No.183  
by 匿名さん 2006-04-05 14:17:00
>>182

>「給食費滞納者=学校行かせない親」じゃないだろ。
似たようなもんでしょ
あなた、NHKを払わない層と同じように考えてない?
もっと人間として最悪のレベルの人だと思うよ。
もちろん彼らもNHKなんか当然払ってないでしょうけど。
No.184  
by 匿名さん 2006-04-05 14:22:00
だから何でNHKが出てくるの?
No.185  
by 183 2006-04-05 15:06:00
>>184

>あなた、NHKを払わない層と同じように考えてない?

変かな?
No.186  
by 183 2006-04-05 15:23:00
NHKは結構普通の人でもその信念から払わない人がいる。
払わなくても、家族に迷惑はかからない。

子供を学校に人質にとられてても、平気で給食費を払わない人。
イメージ湧くでしょ。どんな種類の人か。
差し押さえなんて できるのか?
No.187  
by 183 2006-04-05 15:39:00
だから、学校に行かせない親と切り離して考えると
理想論・空論になると思うわけ

学校(先生)に文句あっても子供が人質にとられているから、何も言えない親がほとんどなのに。
No.188  
by 匿名さん 2006-04-05 16:17:00
>>183
勝手な自分の決めつけだけでなく、根拠を出せといっただろ。

>学校(先生)に文句あっても子供が人質にとられているから、
>何も言えない親がほとんどなのに。

いったい何の話だよ。
No.189  
by 匿名さん 2006-04-05 16:25:00
>>188

ネグレクト、虐待、給食費滞納、などで検索してごらん。
No.190  
by 匿名さん 2006-04-05 16:27:00
>いったい何の話だよ。

>学校(先生)に文句あっても子供が人質にとられているから、何も言えない親がほとんどなのに。
>子供を学校に人質にとられてても、平気で給食費を払わない人。

これで わかった?
No.191  
by 匿名さん 2006-04-05 16:32:00
>学校(先生)に文句あっても子供が人質にとられているから、
>何も言えない親がほとんどなのに。
違うよ。
親が色々言うから、教師が何もいえないんじゃないの?
親が教師を馬鹿にしてるのを、子供が聞けば、子供も言う事聞かないし。。
滞納しても平気な親は、子供に学校行かなくてもいいって言うよ。
平日に、町あるってごらん。薄汚いがきや、いかにも見たいな小学生がいるでしょ?
夜中でもそう。こんな時間に何で??みたいなの見かけるでしょ。
親が気にしてない証拠だよ。
No.192  
by 仙人 2006-04-05 17:51:00
ワシの下半身が猛禽類じゃー

スレ主です。
とりあえず、給食費滞納問題を「格差社会到来」「貧困層の増大」といった切り口で議論するのは的外れになりやすいと思う でOK?
No.193  
by 匿名さん 2006-04-05 18:06:00
スレ主さん、そう思います。
公的援助がなされても、それを給食費の支払いにではなく、
自分の気の向いたものに使ってしまう親がいる時点で、
すでに「経済格差」の問題ではなくなっていると思います。

モラルを欠いた親の収入が親の自由になる前に、
給与から必要額を差し押さえるべきです。

それで、その親が子供に対して「おまえのせいで手取りが減った」とか
言うとしたら、それはもはや制度のせいではなく、その親の問題ですから、
虐待からの保護、という児童保護制度で対処すべき範疇に入ってきます。

パカ親のしわ寄せが子供に行くから給食費は公費負担すべきだ、という
人の意見には、その諸悪の根源のパカ親をどうするのか、という視点が
まったく欠けています。

払わないヤツがいるから無料化すべきだ、と、なにもモラルの低いほうに
全体をあわせる必要はないわけで、払うべきものは払う、という権利と義務の
関係を子供に身を持って教える事がもっとも大切です。

それをすると子供に「しわ寄せ」?が行くからうんぬん、という理屈は、
子供を人質に義務からまぬかれようとするパカ親と
根っこは同じような気がします。
No.194  
by 匿名さん 2006-04-05 18:25:00
>>モラルを欠いた親の収入が親の自由になる前に、給与から必要額を差し押さえるべきです。

足立区でやってるように、援助は親口座に振り込まず学校へ振り込めばいいんじゃないの?
上のほうににそう書いてるんだけど。

差し押さえとかいうと、簡単じゃない感じで時間がかかりそう。
給食がそんなに強制力あるのか?じゃあ弁当持たせるよ(と言って結局持たせない可能性大で昼抜き)とか言い出して 法的に差し押さえできるかどうか?

No.195  
by 匿名さん 2006-04-05 18:52:00
>それをすると子供に「しわ寄せ」?が行くからうんぬん、という理屈は

でも、そんな親だから絶対しわ寄せいくよなーーー
それが想像できないなんて・・・。

「公費のムダ」と「子供への影響」を切り離しても議論はすっきりするが、
現実は切り離せないので意味は無い。
それなら、どちらに重点を置くか?

それが、違うからいつまでも平行線なんだよなー。
No.196  
by 匿名さん 2006-04-05 19:17:00
お金があるのに、滞納する、
親のモラルについて語ればいいのね。
No.197  
by 匿名さん 2006-04-05 22:08:00
>スレ主さん
では、「なぜお金があるのに給食費を滞納するような非常識な親が
増えてきたのか?」というタイトルにでも変更されたらいかが
でしょうか?
実際、これだけ就学援助を受けている家庭が多い(東京都、大阪府
では4人に1人でしたっけ)ので、結び付けられても不思議はない話
とは思うのですが。
No.198  
by 匿名さん 2006-04-06 09:39:00
>お金があるのに、滞納する、親のモラルについて語ればいいのね。

***のモラルについて語っても意味無いのと 同じような気がする。
No.199  
by 匿名さん 2006-04-06 10:27:00
>>198
>***のモラルについて語っても意味無いのと 同じような気がする。

***にはモラルがないから、野放しでもしょうがないとでも言いたいわけ?
No.200  
by 匿名さん 2006-04-06 10:40:00
えらい***は、一般人に対しては、モラルあるよ。
ないのはチンピラとか、商売からみに対してだよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:学校給食費 未納問題

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる