なんでも雑談「自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-06-08 09:50:26
 削除依頼 投稿する

防音防犯のスレはあるんですけど、防災関係はないんですね。

皆さんの防災の備えで、これは便利!、これは必要!と思うものを教えてください。

うちは阪神大震災の元被災者なので、ちょっとやりすぎの間はありますが、一杯あります。(実は妻があきれている)

今あるのは、一般的備蓄品に加え、発電機(2400W)、エンジンチェーンソー、斧、バール、建築現場用の大型ハンマー、カセットガス(ダンボール1箱)、ガソリン備蓄(消防法の制限一杯)、ゴムボート(ライフジャケット含む)、アウトドアテント大小4張、飲料水常時40リットル確保、軍用浄水器、アマチュア無線機4機(免許あり)、携帯トイレなど。

今年の設備計画としては、鉄筋切断用のボルトクリッパーとガスマスク。
更に欲しいけど迷っているものは、エンジンカッター(20万円ほど)とAED(自動体外式除細動機)。管理組合で買ってくれないかな?

[スレ作成日時]2008-06-10 22:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?

22: ご近所さん 
[2009-10-07 23:10:10]
目の悪い人は特に注意が必要ですよ。

コンタクトはすぐ入れられない状況になるかもしれないし

地震ならめがねもどっかにいってしまうかも?

対策が必要でしょうね
23: 匿名さん 
[2009-10-08 22:01:39]
20さん

上げてくれてありがとうございます。

それ、いいですね。
日ごろコンセントで充電されてて、停電すると非常灯になるやつ。
意外と値がはるので後回しになっていましたが、早速今週末に買ってきます。

24: サラリーマンさん 
[2009-12-28 13:04:35]
うちは発電機あるけど9Aですので、あまり大きい負荷は無理です。
LED照明とストーブと冷蔵庫くらいかな。

水は少々在庫有り。
カロリーメイトと。
戸建てですが、燃料を考え、もって2~3日かな。
家が倒壊したら、車か物置でしのぐしかないですね。

携帯は、回線が安定しなく、地震中にかければ、最後の通話はできるかも。
でも、有事の際には、携帯や電話はしばらくつながらないかも。
無線機は、ありますので、デジタル波ですので混信しても、家と車間の通話は、つながると思います。

あと、携帯トイレはないので、それは問題ですね。

無線はicomさんで、レジャー用のW数の強いのが出たから、
本当は、それが欲しいです。
省電力じゃ、ぜんぜん電波が飛びません。
25: 匿名さん 
[2010-01-16 00:13:00]
ん、今だから上げ
26: 匿名さん 
[2010-01-16 07:12:39]
ガスボンへ3本
ガスコンロ
ペットボトル10本(トイレ用)
ペットボトル15本(飲料水)
野菜ジュース8本
クッキー3袋
チョコレート1枚
餅1キロ
カロリーメイト12箱
フレーク3袋
インスタントコーヒー
インスタント紅茶
インスタント緑茶
インスタント味噌汁
インスタントスープ
魚缶10個
果物缶2個
缶切り

サプリメント
包帯
消毒液
27: 匿名さん 
[2010-01-16 11:37:30]
秋くらいから、徐々に準備をしているので、非常に参考にさせていただいてております。

インスタント味噌汁、インスタントスープ類を探しているのですがで、賞味期限が長いものが見つかりません。
何か良いものをご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
28: 匿名さん 
[2010-01-16 12:01:31]
現実的には車で過ごすだろうからガソリンは半分以下にしてない
29: 匿名さん 
[2010-01-17 14:52:01]
非常品は定期的に点検している
30: 匿名さん 
[2010-01-17 14:58:53]
燃料切れてて役立たず
賞味期限切れで腹下し
31: 匿名さん 
[2010-01-18 23:00:25]
最近、期限が到来したため、食べてみたアルファ米の炊き込みご飯。かなりイイ線いってました。

>24さん

デジタル無線って、アマチュア用ですか?
うちのは、50wのアナログFMモービルと、ハンディ(3機)のみなので、100W以上のオールモードを装備しようかと思案中です。(マンションなので、アンテナの問題がクリアできればの話ですが)
32:  
[2010-01-18 23:14:55]
スノーピークのキャンプ用品一式
33: 匿名さん 
[2010-01-19 21:29:27]
>32さん

比較的高級品ですよね。

とある米国ブランドの用品よりも造りがいいものが圧倒的に多い。

国産ブランドであることが誇らしい。
34:                                                   
[2010-01-19 22:37:42]
トランプ
35: 匿名さん 
[2010-01-20 20:16:01]
トランプはDSやPSPと違い電気食わないしね。

ウチもポケットオセロとポケット将棋はある。(駒が磁石でつくやつ)

36: 匿名 
[2010-01-20 20:57:39]
まあ寝泊まりできる車にすることだね
キャンプ用品なんかあてにならない
37: 匿名さん 
[2010-01-20 21:20:40]
普通の車だと、エコノミークラス症候群になるから、寝泊りできるワンポックス系が最強?
鉄製のうえに移動できるわけだし。
阪神淡路の時も、余震を恐れて車で避難してた人も多い。

しかしながら、普段使いには適さない(泣)
最近ミニバンは路上から姿を消しつつある。

38: 匿名さん 
[2010-01-20 22:21:52]
生理用品がなくて困ったらしい。
不衛生になるので抗生物質も必要。
39: 近所をよく知る人 
[2010-02-25 23:42:18]
100円ショップをじっくり観察すると
けっこう使える物が多いです。
ぜひ活用を。
40: 匿名さん 
[2010-02-27 16:14:32]
チリでM8.3の大地震!
M8.3って想像するだけで恐ろしい
41: ご近所さん 
[2010-03-14 17:29:06]
準備は大丈夫か?

ご近所さん達

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる