なんでも雑談「自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2022-06-08 09:50:26
 削除依頼 投稿する

防音防犯のスレはあるんですけど、防災関係はないんですね。

皆さんの防災の備えで、これは便利!、これは必要!と思うものを教えてください。

うちは阪神大震災の元被災者なので、ちょっとやりすぎの間はありますが、一杯あります。(実は妻があきれている)

今あるのは、一般的備蓄品に加え、発電機(2400W)、エンジンチェーンソー、斧、バール、建築現場用の大型ハンマー、カセットガス(ダンボール1箱)、ガソリン備蓄(消防法の制限一杯)、ゴムボート(ライフジャケット含む)、アウトドアテント大小4張、飲料水常時40リットル確保、軍用浄水器、アマチュア無線機4機(免許あり)、携帯トイレなど。

今年の設備計画としては、鉄筋切断用のボルトクリッパーとガスマスク。
更に欲しいけど迷っているものは、エンジンカッター(20万円ほど)とAED(自動体外式除細動機)。管理組合で買ってくれないかな?

[スレ作成日時]2008-06-10 22:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

自宅の防災用品はどんなものを用意していますか?

82: 匿名 
[2011-04-07 17:06:02]
東北の状況を考えると発電機があっても燃料があっという間になくなるから意味なし。(計画停電に対する電源確保ならありだが。)
83: 匿名さん 
[2011-04-08 00:42:15]
首都圏にいる人は使いもしない防災グッズを買うより、すぐに西や海外に逃げられる足と金の準備をしておく方がいいんじゃないの。
忍耐力がないから避難所生活に耐えられないだろうし、周りも迷惑だからさ。
84: 匿名さん 
[2011-04-08 00:44:37]
うちの斜め下の家がベランダで2kの発電機の試運転をしていた。
長期停電になってあの騒音が来たらただじゃ済まないと思うよ。
85: 匿名さん 
[2011-04-08 12:18:52]
そんなにうるさいんじゃ都会では使えないね。
86: 匿名さん 
[2011-04-08 12:28:20]
被災した人が意外と多く言うのが「現金」。
私は常に30万程度は持ち歩くようになった。
カード類は震災時には使用出来なくなるし、タンス預金は在宅時しか持ち出せないし。
87: 匿名 
[2011-04-08 12:50:21]
>85
非常時にうるさいも何もないでしょう。
88: 匿名さん 
[2011-04-08 12:58:17]
サバイバルの備えて体力を備蓄するようになりました。けっして脂肪備蓄ではありません。
89: 匿名さん 
[2011-04-08 17:24:29]
停電に備えてケーキなどを買ったときに付いている小さい保冷剤は捨てずに冷凍庫で冷やしています。
牛乳や卵などこれで3時間は持つと思うので。
90: 匿名 
[2011-04-08 18:03:19]
夏場は3時間じゃ済まないらしいよ
91: 匿名 
[2011-04-08 21:05:12]
ミリメシね!(^_^)v
93: 匿名さん 
[2013-09-10 00:16:17]
避難はしご買ってある
94: [男性 60代] 
[2015-04-29 03:30:01]
ロープと降下器

高所に住んでいるので、阪神淡路の震災でビルが崩壊しているのを見て、必要だと、ロープと降下器を用意してます。

これなら、外壁をこすりながらでも地上に降りられるだろうと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=-n8JNdIOvNU

縄梯子よりは安心していられるとおもう。
95: 匿名 
[2015-04-30 13:53:20]
箱根では群発地震が起きているようで最近の天気も不穏な感じだから
取りあえず水とカップ麺、カセットガスを準備してます。
96: 匿名さん 
[2015-06-18 19:06:38]
懐中電灯
ラジオ
ケータイの充電
3日分の非常食
毛布     など
97: 匿名 
[2017-09-13 10:25:52]
消化器1本
98: 匿名さん 
[2017-09-28 16:08:14]
水・食料・非常用トイレは各自の環境や予算によって千差万別です
食料などは「ローリング・ストック」を参考にして
非常用トイレは家族人数×回数を間違えないように備えてください

懐中電灯などの灯りは、必要不可欠なものですが
今や100円ショップでも最低限レベルの物が買える時代になったのは
とても有り難いことです
信頼性や耐久性には問題もあるので、初動用に同じく100円ショップの
畜光シールを貼って、家の各所にフックで吊るしておけば良いかと思います

懐中電灯と併せて、ヘッドランプがお薦めです
両手が空くのはとても便利ですし、頭に付けなくても首から掛ければ使えます
予算に余裕があればランタンも便利ですね

手回し充電ラジオは細かい仕様を確認し備えておけば、状況によりサブとして有用です
しかしメインはやはり、乾電池で駆動するラジオだと考えます

100円ショップの懐中電灯と共に、ここ数年で劇的に進化したのが
モバイルバッテリーやソーラーチャージャーですね
各自の使い勝手や予算に合わせて選んでください
99: 匿名さん 
[2017-09-28 16:39:01]
当然ですがモバイルバッテリーは、充電できなければ使えません
乾電池式の携帯充電器とその他灯具で使う分も含め予備電池も備えられればベストですね

トイレットペーパーは経済産業省が「一か月分」の備蓄を呼び掛けています
http://www.meti.go.jp/press/2014/08/20140828001/20140828001.html

過去の災害を見るとライフラインの中では電気が一番早く復旧する可能性が高いです
電気で使える卓上IHコンロやカセットガスコンロがあれば暖かい飲食物が手に入ります

熊本地震では、車中泊が有効な避難先として改めて注目されました
車をお持ちの方は、検討研究し防災用品を車載して備えておきましょう

工具類は備えだしたらキリがありません、最低限は十徳ナイフ系やバールでしょうか
自宅籠城できる可能性がある方は、チェーンや補助錠も検討を
https://anabuki-m.jp/information/11977/

持病の薬、常備薬、メガネ、洗面用具、家族の写真なども持ち出せれば良いですが
津波の避難などはスピードとの勝負です
ご自分や家族に必要なものをよく検討し、荷物は最小限にして迅速な避難ができるよう
備えが必要だと思います
100: 伝さん 
[2017-09-28 16:40:11]
100ゲットが必要♪  (^。^)y-.。o○

101: 匿名 
[2022-06-08 09:46:53]
バケツ
懐中電灯
カンパン
102: 令和を斬る 
[2022-06-08 09:50:26]
寝袋
※懸賞当選品

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる