なんでも雑談「歯の矯正をしろと言われました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 歯の矯正をしろと言われました
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-01 22:17:14
 削除依頼 投稿する

うちの小学生の息子 二人が 歯医者に歯の矯正をしろと言われました。少し歯並びが悪いからです。ところが蓋を開けてびっくりしました。知り合いの子供達、7人中全員が同じことを歯医者にいわれていました。これって霊感商法と同じで、不安を煽り、多額のお金を払わすことですよね。ある人いわく、歯医者は今、コンビにの数よりも多く。そうでもしないとやっていけないとのことでした。皆さん小さなお子さんをお持ちのパパママで同じことを歯医者に言われた方のレスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-15 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

歯の矯正をしろと言われました

2: 匿名さん 
[2008-07-15 19:51:00]
まあ、一人5〜60万円以上かかりますからね

アメリカではほとんどのガキンチョが針金、くわえてますよね

歯列は整っているに越したことはないと思いますよ

私は成人になってからやりました(親不知を抜いたついでに、やるべきことは
やっておこうと思い)今も治療中ですが


横レス 失礼
3: 匿名 
[2008-07-15 20:09:00]
歯並びが悪いとすごく人相を変えますし、虫歯予防の観点からも
子供のうちに矯正するのは実は賛成です。

スレ主さんの知り合いのお子さん全員言われたということは
単純に全員歯並びが悪かったということなのでは?
それを霊感商法と結びつけて憤慨されるのはちょっと短絡的ではありませんか?
4: ちびこ♪ 
[2008-07-15 20:20:00]
うちは、小学校低学年の頃に歯科医から、顎が小さいので大人の歯が生えてきたら間違いなく歯並びが悪くなるでしょうといわれ、顎の矯正を2年ほどしていました。
器具は寝るときに付けるだけで、費用も3万円と安価で済みました。
今は大人の歯がほぼ生え揃いましたが、歯並びはとてもきれいです。

違う歯医者さんに相談してみてはいかがですか?
5: 匿名さん 
[2008-07-15 20:29:00]
普通必要ない子に、矯正しろって言いませんって。
霊感商法と関連付けるのは、ずいぶんですね。

私は歯医者で、自分では矯正やっていませんけど、矯正したほうがいいですねってよく言ってますよ。(自分には1円も入らないですよ)

小学生ってことは矯正を始めるのに最適な時期ですし、いまどきの子は顎が小さくなっているため、きれいな歯並びになりそう!ってこの方が少ないくらいですから、知り合いのお子さんが全員言われたっていうのも十分考えられます。

日本は歯並びをあんまり気にしないので、ガタガタの大人多いですね。

アメリカ人などはこっちが恥ずかしくなるくらい、白く美しい歯並びしていますね。

むし歯になりやすかったり、かみ合わせや審美的にはマイナスですが、親御さんが気にしないのであれば、無理やりやれなんてわれませんから、聞き流せばいいいんじゃないですか。

気になれば、自分でやるでしょ。(その時は歯を抜いたりしないといけませんが)
ちなみに私は大人になってから、歯を抜いて矯正しています。
6: 匿名さん 
[2008-07-15 20:35:00]
我が家の場合は歯医者さんには言われてないのに自分から気になって、娘に歯の矯正をさせてます。ぶっちゃけ女の子は見てくれも大事なので。これも親の責任かなと思ってます。槇原敬之さん(歌は好きなんだけど・・・)とか、ハリセンボンの細いほうの方とかテレビで見るたびに、矯正してたらだいぶ違っていただろうなと思ってしまいます。

 スレ主さんのお子さんは「少し悪い」って言われたんですよね。ちょっと悩みますよね。唇が閉じれないくらい出っ歯とかなら腹もくくれるでしょうが、「少し」と言われるとねー。

 歯医者さんが飽和状態で大変なのは本当みたいですね。子供を連れて行ったら、口の中の唾液を飛ばすために空気を噴出す器具がありますよね、あれを使って風船を膨らませてプードルを作ってくれましたもん。今は歯医者さんてこんなサービスしてくれるんだあって思いましたもの。
7: 匿名さん 
[2008-07-15 20:39:00]
>小学生ってことは矯正を始めるのに最適な時期
すいません、何年生位がいいのでしょう?

うちの娘(小2)もガタガタです。
歯医者さんには、成長すると顎も大きくなり変わってくるので
今は様子をみて4年生位で考えましょうと言われています。

でも、知人の子は違う歯医者で「早いうちに治したほうがいい」と
小1で矯正しています。
8: ちゃぶ 
[2008-07-15 20:43:00]
私は大人になってから自費で矯正しました。250万くらいだったような。
矯正するなら子供のうちの方が安く済みますよ。
今、少し悪いと言うことは永久歯が生えてくるともっと悪くなりますし、今の子のあごは小さいので親知らずが曲がって歯並びを悪くさせます。
個人的には矯正に賛成です。
9: 匿名さん 
[2008-07-15 21:11:00]
>07さんへ
 うちの子は1軒目の矯正歯科では07さんと同じように高学年になるまで様子を見ましょうと言われました。全部が永久歯に生え変わってから、ワイヤーを使うとのことでした。で、同じように2年生で既に初めていらっしゃった友人に紹介してもらった2軒目のところは、乳歯の段階で顎を拡げていく治療(寝ている間だけ器具をつける)をまずやって、それでも永久歯に生え変わって歯列がガタガタの場合はワイヤーを使うとのことでした。

 ワイヤーは虫歯の心配や見た目が気になるなど面倒があるので、寝ている間だけつけるというのに引かれて、わが子は2軒目の方で治療してます。ただ、これだと永久歯のときにワイヤーもやらなければならなくなったときには、治療期間が1軒目のときより長くなるのが難点ですが。
10: 匿名さん 
[2008-07-15 21:18:00]
いい歯医者社さんじゃないですか?
言わないとやってくれないとこありますからねぇ。
スレ主さんが見て気にならない歯並びなら止めてもいいし、気になってるならやった方がいいですよ。
早い方が安く済むでしょ?永久歯の歯並びにも影響するようですし、カウンセリング受けて納得すればやってあげる方がいいですよ。
私ならやります。
11: 匿名さん 
[2008-07-15 21:22:00]
09ですが、すみません、07さんは05の歯医者さんにお聞きになったんですよね。気づかずに素人がレスしてしまいました。お恥ずかしい。スルーしてください。
12: 匿名さん 
[2008-07-15 21:41:00]
07です。09さん、ありがとうございます。
今、子供の矯正のことで悩んでいるのでとても参考になります。
ちょっと調べてみたんですけど、09さんのお子様は床矯正というのでしょうか?
知りませんでした。

やり方も金額も歯科によって全然違うんですね・・・
13: 匿名 
[2008-07-15 22:19:00]
このレスに参加してらっしゃる方は、04さん以外は皆、歯医者の思うツボにひっかっかってしまった人ばかりですね。04さんにあたった歯医者のような良心的な歯医者さんは少ないと思います。ほとんどの歯医者は30万円〜80万円位をすすめてきます。どこの歯医者も今はガラガラです。どんな商売でも同じですが、 ”とれるところからとる ”というのは歯医者も同じ。本当に良心的な歯医者を探すのは、大変です。ちなみに私は主に歯科医を相手に医療器具の販売担当員です。私のような仕事の人間ならば良心的な歯医者を見つけることができますが、一般には難しいでしょう。 私の子供も3万円で矯正しました。30万円〜なんて私にとっては信じられません。
14: 匿名さん 
[2008-07-15 22:37:00]


また、訳のわからんことを言う奴が現れた
15: 匿名さん 
[2008-07-15 22:45:00]


別に普通だと思うけど?
16: 05です 
[2008-07-15 22:52:00]
何歳からはじめるかについてですが、一般的には前歯上下8本がはえてきてからになります。
この時点で、模型やレントゲン写真を撮って詳しい検査を行っていきます。
この検査をもとに、どのような装置をどのような時期に行っていくかを矯正専門医が決めていきます。

矯正の先生って、矯正を専門に勉強していて、いわゆる”歯医者さん”の虫歯を削るとかの処置を行わないのが普通なんですよ。

07さんのお子さんが矯正専門医が詳しい検査を行った上で、4年生くらいからと言われたのなら問題ありませんが、そうでないなら一般的な考え方ではありません。(お口の中を見ていませんので、もしかしたらあまり問題ない範囲なのかもしれません。前歯は生え始めは変な方向にはえていても、横の歯がはえる時には普通の位置になることも多いですからです。)

乳歯列期に行う矯正は、矯正専門医ではほとんど行っていません。小児の扱いに慣れた、小児歯科を専門にされている先生が好んで行います(床矯正)。乳歯列期に矯正治療を行うことについては、賛否両論あります。
ただ乳歯列期のみの治療で治る場合は、遺伝的に歯並びが悪いといったことがない場合が多いです。

07さんのお子さんは小学2年生で、歯並びがガタガタであるのであれば、矯正を専門にやっている歯科医院、もしくは矯正専門の先生が月1,2回きているような歯科医院にいかれることをお勧めします。そこでまだ様子をみましょうと言われればまず問題ありません。

3万円で治ったとありますが、どのようなもので治ったのかはわかりかねますが、ごく軽度の歯並びの悪さではなかったのかと推測されます。多くの方に通用する方法ではありません。
歯並びは顎の成長、ひいては体の成長に関与していますので、長いスパンで治療していく場合が多いです。

13さんは医療器具の販売員さんとのことですが、矯正専門医がどのようなことを、どのような期間で行うかをご存じないのでしょうか?その医療器具に関しては多くの知識をお持ちのことと思いますが、歯科とくに矯正に関しては素人さんとお見受けいたします。
17: 05です 
[2008-07-15 22:54:00]
補足:永久歯の前歯が上下8本です
18: 匿名 
[2008-07-15 23:19:00]
みなさん 歯医者にだまされないようにしましょうね。
19: 社宅住まいさん 
[2008-07-15 23:32:00]
18さんが13さんなら、歯医者さんより偏見ある発言に惑わされないようにしたいものだ!!
20: ↑ 
[2008-07-16 00:03:00]
今の歯医者は、そこらの商売人と同じでとれるところからとるんだよ。
21: 匿名さん 
[2008-07-16 00:07:00]
小学3年の子を持つ母親です。主人もあごが小さく、ひどい歯並びで食事のときに
大変、困るといっています。私自身もオープンバイトなので、食事がしにくものが
あります。その為、二人して子どもの歯並びを気にしています。歯列矯正専門
の歯科医ではありませんが、半年に一度の検診にいき、相談をしています。
 その先生のお話では現況、上下前歯4本づつの永久歯で年齢の割にゆっくりめの生
え変わりなので、今の歯並びだけを見ると気になりますが、経過をみましょう、
矯正はもう少し、先からでも大丈夫だと思います。自分のところでも矯正はするが、
矯正専門医も紹介はします、と言われています。
 もちろん、気になれば、他所の矯正専門医に相談して頂くのもかまいません、と
いわれています。価格なども病院によって違うし、自分のところでも矯正方法により
価格が随分ちがうから、実際に治療に入るときにまた、改めてお話します、といわれ
ました。何十万単位、数年単位の治療や短期間、低価格なものもあるし、必要なら
どんどん聞いて下さいね、といわれました。私は良心的な先生だと信頼をしているの
ですが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる