なんでも雑談「歯の矯正をしろと言われました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 歯の矯正をしろと言われました
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-04-01 22:17:14
 削除依頼 投稿する

うちの小学生の息子 二人が 歯医者に歯の矯正をしろと言われました。少し歯並びが悪いからです。ところが蓋を開けてびっくりしました。知り合いの子供達、7人中全員が同じことを歯医者にいわれていました。これって霊感商法と同じで、不安を煽り、多額のお金を払わすことですよね。ある人いわく、歯医者は今、コンビにの数よりも多く。そうでもしないとやっていけないとのことでした。皆さん小さなお子さんをお持ちのパパママで同じことを歯医者に言われた方のレスをお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-15 19:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

歯の矯正をしろと言われました

23: 07 
[2008-07-16 06:20:00]
05さん、詳しい説明ありがとうございます。
娘の歯は前歯が大きく隣の歯と少し重なっています。
下の歯は前の2本の隣の歯の収まるスペースがなく後ろに生えているという感じです。
(分かりづらいですね)
仕上げ磨きもやりにくいです。

かかりつけ医は良心的だとは思ってますが、
矯正専門ではなく、検査もしてません。
一度、矯正専門医に診てもらおうと思います。

確かに金儲けでやっているところもありますよね。
余談ですが、友人の父は親知らずを抜くときに
抜きづらいからとその手前の何でもない歯も抜かれたと言っていました。
そういう歯科医がいると思うと怖いです。
24: 07 
[2008-07-16 06:35:00]
スレ主様
周りにも歯並びが悪い子が多いです。
最近は顔や顎が小さく歯並びの悪い子供が多いと聞いたことがあります。
25: 匿名さん 
[2008-07-16 07:31:00]
> 抜きづらいからとその手前の何でもない歯も抜かれたと言っていました。

それは事前に説明を受けたはず。いやならばそのとき断れば良い
26: 匿名さん 
[2008-07-16 08:12:00]
13は最上階の魔女でしょ♪
27: 05です 
[2008-07-16 08:26:00]
21さん
今かかられている先生は、やりとりからみて良心的な、良い先生なのではないかと思います。
以下は私のごく個人的な意見です。

遺伝的な要素があり、現在歯ならびが悪い兆候がみえているなら、矯正になる確率が高いと思う。矯正を手掛けている先生なので、始める時期の判断については問題ないかもしれない。
ただ、矯正を始めるんだったら、矯正専門医にやってもらった方がいいと思う。
発育期の子供の矯正って、かなり難しいんです。矯正の診査、診断はかなり特殊なもので、奥が深い分野なので、モチはモチ屋に任せた方が安心では?と個人的に思っています。
一度、相談だけでも矯正専門医でしてみたら?セカンドオピニオンとして。

そういうのも、
21さんの先生はしっかり説明なさってますし良い先生だと思いますが、
一般歯科医が矯正を行って、ひどい状態にさせた。という話をよく聞くからです。
(ひどいとは、うまく並ばないばかりか、歯の根が半分くらい吸収しちゃったとか)
皆さんのいう「金儲けでやっているところ」にあたる確率が高くなります。
実際は、金儲けのためだけではなく、好奇心や自分は矯正までやっててスゴインダゾーと思いたいためやっているようです。(注:すべてではありませんし、部分的な矯正や歯周病で歯並びが悪くなった人にする矯正は別です)

05さん、お口の中の状況、想像できますよ。
相談はしておいて、損はないと思います。
28: 匿名さん 
[2008-07-16 13:45:00]
自分の後輩にも歯科医開業したやつがいるので、飲みながら話すことがあるんだけど、

歯科医はそもそもが専門的な分野な上、治療技術やその材料の変革が著しいとのこと。
そのための勉強や機材投資が著しく、儲ける=医院としての収益確保は難しいようだ。

今は、中国の小金持ち相手にしてるほうが儲かるらしく、中国の歯医者と連絡とってるな。
29: 匿名 
[2008-07-16 19:01:00]
医院としての儲けが少ないので、近年は矯正で設けるしかないんですよ。まともにやってたら歯医者なんて半減します。半減すれば、患者数も増えてまともなに診療数が確保できるので、患者にとってはやらなくてもいい=安価な矯正ですむはずなのにウン十万円も金を出さすこともなくなるでしょう。ここは皆で歯医者を半減させる運動をしましょう。
30: 21 
[2008-07-18 00:41:00]
27さん
 
 ご丁寧なお話をありがとうございました。私たちも一度、矯正専門医に相談したい、とは
思いつつ、この矯正専門医の評判もいろいろあるので、どこの矯正専門医に相談しようか、
と思案中なのです。もちろん、現在かかりつけの歯科医の先生のご紹介を受けてもいいので
すが、やはり、どちらかというと、全くかかりつけとは関係のなさそうな先生のお話を
伺いたいと思いますし、通院を考えると自宅近くや駐車場のある歯科医など、条件をつけた
くなります。
 近所の矯正歯科医は小学生低学年や未就園児も矯正治療をしている所で、私の判断では
いいとは思い難く、相談を受けかねています。(ホームページを見ると、アメリカで勉強し
た、とかホワイトニングなども手がけ美容歯科としてもすごいんだ、と宣伝していますが)

 現在のかかりつけの歯科医の先生も何カ所か行ってみて、ようやく信頼できるな、と
思った先生ですが、矯正の方は通い続けないとわからないだけに、どう判断したらよいもの
か、と悩みます。
31: ↑ 
[2008-07-19 10:13:00]
歯科医の鴨になる前に気付いてください。
32: サラリーマンさん 
[2010-08-21 13:59:28]
矯正もインプラントと同様あやしいあやしい 暴利暴利 
33: 匿名さん 
[2010-08-21 16:11:57]
美容形成外科と同様、医療トラブルも多いですよ。
高額かける前に良く考えましょう。
34: 匿名さん 
[2010-08-21 20:30:51]
知り合いは、矯正失敗で顔(口元)の骨が変形し
悩んで鬱になったよ。
歯並びくらい、自然のままで良いのでは?
35: 匿名 
[2010-08-21 23:17:19]
矯正の原価教えて
36: 匿名さん 
[2010-08-21 23:46:00]
原価率は1%位
暴利ですよ
37: 匿名 
[2012-04-01 19:29:48]
霊感商法110番
38: スレ主です 
[2012-04-01 19:32:24]
うちの小学生の息子 二人が 歯医者に歯の矯正をしろと言われました。少し歯並びが悪いからです。ところが蓋を開けてびっくりしました。知り合いの子供達、7人中全員が同じことを歯医者にいわれていました。これって霊感商法。
39: 匿名 
[2012-04-01 21:09:15]
古スレあげてどうしたの?
40: 匿名さん 
[2012-04-01 21:12:32]
歯並びが悪い人ってカルチャーショック
41: 匿名さん 
[2012-04-01 22:02:51]
2人で200万ぐらいですね。

治療させないと、なんかひどい親みたいになってしまいますね。

人の弱い部分ですね。
42: 匿名 
[2012-04-01 22:17:14]
結局皆様他人事♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる