東武鉄道株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「ソライエ草加松原」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 草加市
  5. 松原
  6. 1丁目
  7. ソライエ草加松原
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2017-11-05 21:49:54
 削除依頼 投稿する

ソライエ草加松原についての情報を希望しています。
駅ちかだし、結構便利な場所かなと思ったんですがどうでしょうか?

所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 「松原団地」駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
間取:3LDK~4LDK
面積:70.91平米~97.48平米
売主:東武鉄道
販売代理:長谷工アーベスト
媒介:東武プロパティーズ

物件URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/m-255/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2012-05-08 15:35:49

現在の物件
ソライエ草加松原
ソライエ草加松原  [【先着順】]
ソライエ草加松原
 
所在地:埼玉県草加市松原一丁目1175番1他(地番)
交通:東武伊勢崎線 松原団地駅 徒歩3分 (東武スカイツリーライン)
総戸数: 255戸

ソライエ草加松原

647: 購入検討中さん 
[2012-11-01 08:40:00]
あのー解約や手付金の話しは別でやってもらえないでしょうか。

ここは購入検討板です。
648: 匿名さん 
[2012-11-01 08:43:15]
法律で決まってるんだし、働けなくなったとかローンの返済人が亡くなったとかの理由ならキャンセルするのはわかります。

小学生の買い物じゃないんだし、やっぱりやめたから手付金返してってどんな都合のいい話ですか。抽選で複数倍率の住戸の場合、その住戸を諦めた人もいるんです。
649: 購入検討中さん 
[2012-11-01 08:53:41]
原則手付金は戻らないで解決でいいんじゃないでしょうか。
相談された方は別でやってください。
650: 匿名さん 
[2012-11-01 21:47:07]
みなさん頭金はどのぐらいにしましたか?
やはりフラット35を利用したのでしょうか?
融資みなさんどうしているのか気になります。
よろしくお願いします。
651: 匿名さん 
[2012-11-03 22:23:34]
頭金は多ければ多いほどいいのは明白ではないでしょうか。

たとえば3000万円を35年で借りたら、最終的には借入額の倍近く返済することになるのでは?
そして、そのころマンションの価値は購入当時の3分の1くらいでしょうか?

住みながら減価償却だから仕方ないですが。
返済する利子は少ないほどいいですよね。



652: 物件比較中さん 
[2012-11-03 23:28:28]
ここいいね~。
駅に近いし生活するには便利だね~。
だから売れているのかな?
本当に売れているのか気になったので、バラの付いているところ何か所か聞いてみたらほんとだった。
混んでいるし、焦るな~。決めちゃおうかな~。
皆、決めた決定的な理由は何だったんだろう。
自分で考えるしかないかな?
653: ビギナーさん 
[2012-11-04 00:06:51]
バラ、何カ所でした?


決める理由難しいですよね。
駅に近くて暮らしやすいで十分な気もします。
松原団地は再開発真っ只中で住環境はさらによくなりそうですしね~
654: 契約済みさん 
[2012-11-04 22:47:04]
うちは、駅近はもちろん スーパー・病院・郵便局・役所サービスセンター・銀行などなど
徒歩圏内にある事が決め手でした。
しかも、D地区っていうところ(4号側)にはショッピングモールの建設予定があるそうですよ!
ますます便利になりますね!
655: 匿名さん 
[2012-11-04 22:59:36]
便利な立地だとは言えるけれど、マンションが安普請なのがマイナスポイント。

エレベーターも2機しかないので朝混むのは必至。

給湯器リース、ソライエクラブとかの会費月々取られる、電気も長谷工エネシスって何?カーシェアリングも長谷工の関連会社。パーティールームは有料だし。マンションを売ってからもずっ~と長谷工のグループ会社が入居者から儲けてやろうと
いう姿勢が見えていやになりました。

病院が近いということは、もし救急を受け入れる病院だと夜中に救急車のサイレンもするかも?
南側にある大きな駐車場はいず~れはマンションが出来る気がして。

立地は便利なのに上記が難点で購入やめました。
でも気に入った点があって購入した人はそれで良いと思います。


656: 契約済みさん 
[2012-11-04 23:40:02]
長い間色々検討してきましたが、ここより条件いいところはなかった。

↑の方が安普請って言ってますが、マンションの標準装備ってそんなに大きく違わないですよねー。

自分がいらないものが標準で入っていてそれが値段に上乗せされるなら、最初からオプションのほうが
何倍もいい。
しかも特典で数十万のポイントでオプション選べるから うちはこれで充分です♪
657: 匿名 
[2012-11-05 00:04:38]
仕様云々と言っても草加や越谷や三郷あたりのマンションって最近は長谷工ばかりで五十歩百歩のように思います。竹中施工の物件なんてこの界隈ではできないんでしょうかね
658: 申込予定さん 
[2012-11-05 01:11:11]
いろいろ見ましたがここにしようと思います。
残り少なくなっているのに混んでました。売り出して2カ月です、って営業の方が自慢げに言ってました。
商談中がものすごい量で貼られていました。
他の所はここより活気がなかったので、間違いないかな。

・越谷より北側の部屋が明るい。キッチンもこちらのがよかった。
・レイクタウンより街が熟成していて便利。
・草加は目の前に工場があって、交通量も多い道路沿い。
・駅前に銀行や郵便局があって便利。
・長谷工施工はどこも変わらないが、売主が潰れそうにないので保証もちゃんと受けられそう。
・思ったより安かった。
・何となく街が明るい。
こんなところですかね。
それと皆さまのコメントも参考になりました。
659: 物件比較中さん 
[2012-11-05 01:15:54]
655さん
落選残念でした 笑
いやになったのにわざわざネガティブな書き込みしに
戻ってくるなんてよほど悔しかったのでしょう。
お気持ちお察しします。
まあそうじゃないとしても完璧に条件を満たすマンションなんてないでしょ。
条件も人それぞれだし。
みんなそれぞれの基準で納得する点、妥協する点、いい点、いやな点を含めて決断するかと思います。
そんな中個人的な理由かわかりませんが、企業が立てるマンション、人が決断したマンションに
安普請なんて軽々しくわざわざこんなところで言っちゃってよほど何かたまってるのでしょう。
お気持ちお察しします。
安普請と捉えるならば、近くにこれから立つ草加駅のブリリアやレーベンなんとかも
長谷工だし人によって完璧に条件は満たせないので、同じ安普請ということになってしまうかと思います。
というか長谷工に限らずどのマンションにも当てはまることだと思います。


あと管理会社を中心にグループ会社で固めるのも普通でしょう。
儲けてやろうなんてと感じるのもなんかひねくれてます。
逆に、グループとしてやっていけるくらいの会社規模なので安心できますし、
グループとしてお願いしますって感じですけど。

すみません何が言いたいかというと、検討版なので検討をやめたのなら、
自分の基準でいやな点をわざわざ言いに戻ってこないでくださいということです。
未練がましいで~す
660: 契約済みさん 
[2012-11-05 10:52:15]
ソライエは安普請ではないと思います。
標準設備(床暖房、食洗機など)がついていないのもありますがそれは安普請とは言わないと思います。
辞書によると安普請とは安い費用で家を建てること。また、そういう粗雑なつくりの家。
震災以降マンション設計はかなり耐震などの品質や性能に力を入れていると思います。
売るほうも買うほうもそういうマンションでなくては売れないと思っているのでしょうね。
ソライエはアフターサービス(補償)もしっかりしているほうだと思います。
661: 物件比較中さん 
[2012-11-05 12:14:39]
広告が入っていました。
まだ駐車場の空きがあるようです。先着順みたいですが。
検討されている方、ご参考までに。

住環境は良いですね。
西口歩いてみましたが、本当に静かです。
都内や近郊に比べると華やかさには欠けますが、不便な環境ではないと感じました。
駅構内のお店は工事で閉店中ですが、次にどんなお店が入るのか楽しみです。

現地見ましたが、ソライエは線路側は正直けっこう近いです。
どの程度ギリギリに建てるのか・・・。
でも、線路側から3部屋?は二重ガラスになっているので、電車の騒音に関しては
対策されいる方だと感じます。

662: 匿名さん 
[2012-11-05 20:37:35]
線路側、やっぱり近いですよね。

どうしようかと迷っています .......

663: 契約済みさん 
[2012-11-05 22:20:01]
659さんのおっしゃる通りだと思います。


検討やめたのにわざわざこの掲示板にやってきて、ネガティブな事書いている人
いますけど、未練がましいのが見え見えですよね。

ブリリア草加の掲示板にソライエは安っぽいって書いていた人がいて、よっぽど
未練がましい性格悪いお方なんだなと思いました(笑)同じ人かな?


マンションは長谷工さんが多いですよ。どこも似たり寄ったりですって^^
自分でオプションつけて住みやすいようにアレンジすればいいんです。 

しかも皆同じ作りではなく、内装カラー選べたり、間取りも変更できるのだから
注文住宅気分を少しでも味わえて嬉しいです。








664: 契約済みさん 
[2012-11-05 22:22:31]
662さん

西棟とかはどうですか?日照の図?を営業さんに見せてもらったことがありますが

冬でもじゅうぶん日差しが入るようです。

または低層階で線路から遠い棟はもうないのですか??

週末チラシがきてたので・・・

もう売れてしまってたらスイマセン。

線路側・・迷いますよね・・・お気持ちわかります。
665: 契約済みさん 
[2012-11-05 22:56:04]
電車の音は、どうでしょうね。二重ガラスで対策されているようですね。

線路の近くに住んでいたことがあります。ローカル線で電車が古め?で音がうるさい電車でしたが
昼間は全く気にならず、夜寝付けない時は聞こえましたが、それ以外は気になりませんでした。

バイパス側に住んでいた時は、さすがに車の音でうるさかったです。夜も眠れない時がありました。

東武線の電車の音はそんなにうるさくなかったような気がしますが・・・。
駅近なので、発車の「ピー!」っていう音は聞こえるかも知れませんネ。

参考になれば幸いです。
666: 匿名さん 
[2012-11-05 23:00:54]
う~ん。
どうして長谷工物件がこんなにあるのだろうか。

次から次に建てて、もしかしたら自転車操業しないと会社が大変なのかな?なんて思ってしまうくらい建設しまくっているね。

ここも「長谷工物件じゃなければいいのに。」と思いながらも立地は便利と思ったので購入した組です。
階高抑えて階数を多くしているのとか、コストを抑えるためにアルミの柵を使ったり、エレベーター少ない等等いろいろ
思ったけえれど、思い通りの住まいなんかないのは承知。

結局駅に近いのと値段の安さで買ってしまった!!

実際の住み心地が悪くないことを祈るばかりなり~。

667: 入居予定さん 
[2012-11-06 00:27:35]
666(オーメン)さん

次から次にたてている=自転車操業なら大手は軒並みやばいですね~
2011の首都圏マンション供給戸数でも見てください↓
http://www.shukan-jutaku.com/research/topics2011.html
長谷工なんて少ない方ですね。

というかそんなに長谷工ぎらいなのによく決断できましたね。
やはりいいところはいっぱいあったのですよね。
祈るというか私は楽観視してますよ~絶対大丈夫ですよここはいいマンションになります‼
東武ソライエ第一弾、この辺のマンションでは抜群の立地。
エントランスやゲストルームもそれなりにゴージャス。植木も四季折々のものがたくさん。
自分の基準でですが松原団地一の分譲マンションになると思います‼
コストダウン⁉手頃な値段で買えたので多いに結構。
住み心地⁉住めば都、気に入らない点もそれはどこに住んでも多少はでてくるはず。
まあ、自分で決めたマンションなのでうじうじ言ってもしょうがないので、
ポジティブにいきましょ~楽しみですね。

エレベータ混雑は
>>435さんの内容で大丈夫な気がしてます!
668: 匿名さん 
[2012-11-06 00:52:14]
666+1さん

確かに売主としての供給戸数はデータの通りですが
他社の施工会社として建ててる所も結構あります。

長谷工の特徴は、都心の内廊下でデザイナーマンションより
郊外で外廊下で羊かん切りマンションの方が得意みたいです。

外廊下で床直張りで床暖房なしとかネガな要素は有るものの
その分価格はリーズナブルなので価格が安ければ地方でも
かまわない考えならここの物件は当然買いだと思いますよ。
669: 入居予定さん 
[2012-11-06 09:04:42]
668さん
ご回答ありがとうございます。
供給数多い→自転車操業 は短絡的な憶測ということですね。

ちなみにですが草加市内の駅近で内廊下デザイナーズの分譲マンションって
建ったことあるのでしょうか⁉
670: 周辺住民さん 
[2012-11-07 00:34:38]
もうしばらくするとURが栄小近くで集合住宅向けの土地を放出するから待つのもありかもね。
ちょっと駅から離れるけど電車の音が気になる人にはいいんじゃないのかなー。
http://www.ur-net.go.jp/tochi/pdf/20121019/50.pdf
671: 匿名さん 
[2012-11-07 00:52:12]
670さん

情報ありがとうございます。急いでない方は待ってみるのもよさそうですね。
広い土地なのでもしマンションなら期待できますね。
歩いても行けなくはない距離です。
松原の未来が楽しみです!

672: 匿名さん 
[2012-11-07 10:02:43]
670さん
情報ありがとうございます!

2ヘクタールもあるのですね。きっと集合住宅になる気がします。
待ちます、待ちます。
電車の音は慣らせば、慣れるけれど、可能なら無い方が住環境いいに決まってます。
それに駅からそれほど遠くないです。


673: 匿名さん 
[2012-11-07 10:06:48]
ところで、マンション名って住人の合意で変更するの可能でしょうか。

ソライエって漢字では「空家」(空き家)になるのかな? 「えっ」と思ってしまいました .....
674: 契約済みさん 
[2012-11-07 12:07:20]
670さん

周辺情報ありがとうございます。

近隣にマンションが出来るのはうれしいです。
松原がどんどん住みやすいところになって行きますね。
発展の可能性があるこの場所に、決めて良かったと思います。

マンション購入はタイミングもあるので、待つのもありですよね。
契約者としては、ここが売れてくれた方がうれしいですけどね。


675: 契約済みさん 
[2012-11-07 16:30:42]
673さん

マンション名は、、さすがに変更できないのではないでしょうか^^;
漢字で考えることもないと思いますが(笑
短めの方が住所書きやすいし、いいじゃないんですか??

ソライエ谷塚の掲示板では、読む時のイントネーションが話題になってましたよ~
676: 契約済みさん 
[2012-11-07 20:04:08]
そうですね~
2ヘクタールの予定ありますが分譲になるかわかりませんし、しかも数年後。であればタイミングあえば1年後確実に建つ予定のある徒歩3分ソライエに決めちゃった方がいいんじゃないでしょうか~そもそも住宅になるかもわかりませんし。
とまあ、契約者の意見ですが、
とにかくほんと松原のこれからが楽しみですね~D地区は商業施設区域になるらしいですよ!
677: 契約済みさん 
[2012-11-09 22:27:46]
松原東口からの住み替えです。松原団地は本当に暮らしやすいです。お勧めですよ。後は駅の名前をなんとかしてほしい。草加松原か獨協大学前になれば町の価値が上がるんだけどなあ。みなさんどう思いますか?
678: 物件比較中さん 
[2012-11-09 22:32:01]
そういえば武里駅は武里団地あるのに団地と付いてませんね
自分も駅名変えた方がいいと思いますね。
679: 契約済みさん 
[2012-11-09 23:26:38]
松原団地は獨協大学前にしちゃえしちゃえ!

いっそのこと北越谷も文教大学前にしちゃえ!

北千住は東京電機大学前か?これは無理か…。

上2つは板倉東洋大前があるくらいだからOKだろ~。

新越谷は独協医大病院前!バス停みたいだ。これはやめたほうがいい。

関係ないけど、「新田」って駅名なんとかならんか?田んぼなんかないぞ~。

売主、何とかならんか!
680: 匿名さん 
[2012-11-10 00:02:23]
むかし~むかし~
新田が各地に開発されて、それこそ流行のかっこいい名前だったんでさ
「団地」とは比べ物にならないくらい、「新田」には何百年の歴史の重みがある

私立大学や私立病院名に飛びついたとしてもずっとそこにあるわけないでしょ
しかも私の組織だし
681: 匿名さん 
[2012-11-10 00:24:56]
でも正直なところ
松原団地って聞くと貧乏くさい・・・。
このマンションは草加じゃないのに、なんで草加松原なんだろう?
682: 契約済みさん 
[2012-11-10 14:31:41]
住所が草加市松原一丁目だからだと思いますよ~

こんなの見つけたのでリンク貼らせていただきます。
http://matsubaradanchi.net/2012/11/113

最後の赤バラの写真、残り30戸くらいに見えます。ものすごい勢いで売れてたのですね‼
年内完売でしょうか⁉
683: 匿名さん 
[2012-11-10 19:24:17]
682さんありがとうございました!
今都内に住んでいるので、草加市松原とは見当がつきませんでした。
とても参考になるブログでした。
それにしても、来年の12月入居なのにすごい勢いで売れていますね。
684: 購入検討中さん 
[2012-11-11 09:27:18]
レーベンリバーレはここより更に安いみたいだけど、駅からちょっと離れているからかな?

施工は長谷工だから建物はきっと似たりよったりかな?

685: 物件比較中さん 
[2012-11-11 18:51:45]
レーベンなんとかは駅から離れすぎで比べるまでもないかと。草加市であの距離でマンションはありえないですね。戸建ならわかりますが。
686: 購入検討中さん 
[2012-11-12 19:37:27]
駅近 = 電車がうるさい。
周囲が静か= 駅から遠い。

う~ん、なかなか思う通りのマンションって無いですね~。

687: 申込予定さん 
[2012-11-13 00:39:16]
ここは混んでいますね。
先日モデルルームを見学しに行った時は人が多くてゴミゴミしてました。越谷も草加もレイクなんたらも行きましたがここほど混んでいませんでした。なんでここは売れているのでしょうか。
残りも少ないし、選べるところも少ないけど自分たちの気に入った間取りがあればそれでいいような気がしてきました。
駅から近いので決めようと思ったのですが、ところが最後にCタイプかDタイプで悩んでいます。
皆さんは最後の決め手は何だったのでしょうか?
今週末までに決めようと思いますが・・・。
いよいよ大きい買い物をしてしまいます・・・。
最後は自分たちで決めないとかな。
優柔不断は歳を重ねてもどうにもなりませんね。・・・
688: 匿名さん 
[2012-11-13 01:04:49]
うちは間取りすぐに決まりました。
リビング横長タイプです。窓が大きめで日当たりも良いのが決め手でした。
後から違う間取りをリフォームしても窓の大きさは変えられないので・・・。

689: 物件比較中さん 
[2012-11-13 08:11:41]
686さん
レーベンは駅から遠いの救急車受入病院のすぐ近く、かつ交通量のかなり多い道路沿いで全然静かじゃないですよ~
690: 匿名さん 
[2012-11-14 09:45:20]
「団地」って付くと名前が一気に貧相になるのでその対策かと思います<草加松原

名称としては妥当じゃないでしょうか

いっそのこと駅名もそうなればいいんですけどね~「獨協大学」とか


>688
リビングにいる時間が長いご家族には横リビングがいいですよね
うちもなんだかんだでリビングに勢ぞろいする家族なので横リビングがいいです
お子さんが大きいと個室重視にしてもいいとは思いますが
我が家は家族揃ってゲーマーで、子供部屋にテレビ設置禁止のためリビング重視です

691: 匿名さん 
[2012-11-14 19:09:00]
松原団地は今じゃ判らないかも知れませんが、すっごく広大で素敵な場所だったんですよ。
その思い出を忘れないように名前を残して欲しいです。ってか簡単に変えちゃえなんて言わないで欲しいです・・・。
692: 物件比較中さん 
[2012-11-14 23:20:15]
687さん、

電車の音には耐えられそうですか。
それなら購入しても大丈夫だと思いますが、少しでも気になるならもう一度考えてみた方が良いかもしれません。

販売事務所に行ってバラがたくさん付いていると、ついあおられて「自分たちも買わなくちゃ」的気持ちになりがちですが、
よくよく考えて。
今残っているのは条件の悪い部屋だけの気がします。

693: 物件比較中さん 
[2012-11-14 23:36:06]
先日モデルルームへ行ってきましたが、平日は空いていますね。

私は、洗面台が特に安っぽく感じてしまいました。
それに天井が何となく低く感じて。
南西の角部屋だったらまだ良かったかもしれませんが、残っているのは検討外でした。

マンションをいろいろ比較して記事とか本を出す人が、「長谷工は見えないところの費用を徹底的に削って、安く感じる値段の
マンションを建てる。」とありましたが、見えない所は私たちお客には見えないですものね。
一体何を信じて選べばよいのやら。

三菱地所とか竹中工務店が建てるマンションはこういう値段では買えないということでしょうか。

世の中全て値段なりでしょうか。
悲しくなります。


694: 匿名さん 
[2012-11-15 09:18:53]
>>693
あのね、三菱地所施主で長谷工が施工主のマンションとかあるから。
というかいちいちネガキャンしなくていいから。
あと適当なこと言うならソースものせないと説得性ありませんよ。

長谷工は数ある施工主の中で全然普通な方だから。東武が採用すると思いますか。
自分の基準がなくてふらついている、また理由はわかりませんがいちいちネガキャンする根暗な693の人生の方が悲しくなるわ。

ほんとにそう思うなら693が竹中を選べばいいだけの話し。
695: 物件比較中さん 
[2012-11-15 10:15:10]
ここのサイトは業者というか販売関係者が特に多く書き込みしているみたいだね。

文体とか反応の内容で良く分かる!

検討したり迷っている者にとっては、マイナスの内容も参考になるからどんどん書いて欲しいと思った。
「あ、確かにそうだな~。」と同感したり、「あ、知らなかった。」という点があって勉強になるのに。
それでもマイナス点は納得した上でいい点もあるから買う人もいるのでは?

だからネガティブな書き込みだからと、いちいち反応するのは売主関係だと感じたが皆さんはどう思う??
696: 購入検討中さん 
[2012-11-15 11:40:38]
692さん
>今残っているのは条件の悪い部屋だけの気がします。

人によって価値観が違うと思います。
自分の条件に合えば他人が悪条件だと言っても気にしなくていいと思います。
697: 購入検討中さん 
[2012-11-15 12:00:30]
693さん

実は自分も洗面台は安っぽく感じました…。
キッチンも全体的に一昔前な感じもしました…。
でも、多分、生活していたらデザインとか
そんなの気にもしなくなるんじゃないかと思い始めました。
だから生活しながら気になるところはカスタマイズ!DIY!!

それにあと何年か経てばどっちみち古くなるし、
そのときに自分好みにリフォームすればいいかなと。
698: 契約済みさん 
[2012-11-15 13:27:29]
695さん
売主や業者がいちいちここに書き込みするとは思えないですが。
文体で分かるって、たとえばどれですか?
このマンションをいいなと思って契約したり検討している人が、良いと思うことをここに書いたら
そう思われちゃうわけ?
ひねくれた考え方する人もいるものなのですね。

693さんの文章って、わざとらしいと思いますけどねー。
平日は空いてたなんて、いちいちここで報告して何になるの?嫌味で書き込みしたとしか思えません。
土日休みの人がほとんどだと思いますが。


足立区の某マンションは、下駄箱の棚やトイレのウォシュレットまでオプションだそうですよ。
693さんが見学に行ったらどう思われるのでしょうね。
すべて値段でしょう。オプションで入れればいい話です。
699: 契約済みさん 
[2012-11-15 22:06:38]
オプションの値段って高いですよね。

床暖、システムキッチンの天板グレードアップ、食洗機、エコカラット、コーティング、ドアの変更その他諸々 やりたい
ことはいろいろあるけれど計算してみたら高~くなりました。

カーテンを新調して、エアコン、照明器具も新しくして。

結局、マンションの値段決して安くはないんだと気が付きました~。
でも何とやるだけです。


700: 契約済みさん 
[2012-11-15 22:09:43]
そういえば、長谷工コミュニティの評判ってどうですか。

マンションは管理を買えって言われたりするみたいですが。
701: 契約済みさん 
[2012-11-15 22:19:14]
オプション、自分は最低限度にしようと考えます。

いろいろオプション付けても、将来売りに出す必要がある時にそれは転売価格に全く加味されないからです。
最初はずっと住む気で買っても、遠い将来何があるか分からないのであまりお金をかけたくないという気持ちです。



702: 匿名さん 
[2012-11-15 23:39:10]
693さんと695さん
ひねくれてますな~
こんなとこにこないで竹中か知らないけど高級マンションの検討をしたらいいんじゃないでしょうか。
あ、買えないか⁉悲しいですね~
703: 申込予定さん 
[2012-11-16 00:42:13]
697さん
そうですよね。気に入らないところがあればDIY!していけばいいですよね‼そもそもすべてなにもかもが気に入る仕様で出来た物件なんてないですしね。仕様とかの細かいところは住み始めると気にならなくなる気もしますね。
まあ、オプションじゃなくても自分で作ったり後付けを選んだりするのも楽しめそうですよね‼

みなさん身の丈にあったもしくは多少無理して⁉そして各々の基準でこの素晴らしいソライエ松原を選んでいるのですよね。私も悩みはしましたが私の基準でソライエに決めることができてとってもよかったと思います。
週末と一年先がとても楽しみになってきました‼
704: 契約済みさん 
[2012-11-16 00:44:50]
↑ほんと!ひねくれた人たちですよね~ 掲示板荒らしたいのかなぁ。


オプションは自分がどうしてもこだわりたい所、便利にしたい所を入れるつもりです!
それって人それぞれの価値観ですよね。

管理はどうでしょうね。管理費ちょっと高めじゃないですか?駅近は高めになるってどこかで
読んだことがあるので、仕方ないのかと諦めていますが・・・。

705: 足立区の物件を買った者 
[2012-11-16 00:53:36]
率直にコメントを見て業者が書いている可能性が高いと感じるコメントは多く見かけますよ。
ひねくれた考え方と人を批判するのは自由ですが、そのあなたがなぜ足立区の物件に対して無用なコメントを書いているのでしょうか。
非常に不愉快です。
706: 足立区の物件を買った者 
[2012-11-16 01:01:37]
ちなみにNo705のコメントは、No698に対するものです。
さらに言えば、私もソライエのモデルルームを見学して、物件の概要も見ていますが、典型的な長谷工仕様の直床マンションであることや、近くを走る送電線が気になること、物件の売れているのを良いことに営業が親身に対応をしていなかったこと、等から購入は見送りました。
707: 匿名さん 
[2012-11-16 01:04:50]
705≒695さん
足立区の物件の悪口を言っているのではなく、693さんが見学に行ったらどう感じるのかという例えでだしただけだと思いますが。というか足立区の物件を買ったのにわざわざこんなところまでお疲れ様です。頭弱いですね。。
708: 匿名さん 
[2012-11-16 01:10:34]
>>693さん
無知だから悲しくなっているのだと思いますよ。
709: 匿名さん 
[2012-11-16 01:34:00]
706
営業に相手にもされないなんてよほど何か問題があったのかな⁉
とにかく可哀想になってきました。ご愁傷様。
710: 契約済みさん 
[2012-11-16 01:47:33]
荒れてますな~
購入を見送ったのにネガキャンしてるひねくれた人や、買いたかったのに買えなかったか買わなかったでいじいじと執着してる人、何らかの理由でネガキャンしてる人などはスルーでいきましょ‼相手にすると荒れちゃいますので。

私はもちろん、ソライエは松原団地駅周辺では近年最高の分譲マンションだと思っていま~す
711: 物件比較中さん 
[2012-11-16 09:30:50]
706さん
購入を見送って足立区の物件を買ったはず?なのにいちいちネガキャンして、なんというか未練がましいですよ。
712: 契約済みさん 
[2012-11-16 12:50:28]
705 706さん
文章を理解できない方のようですね。足立区の全マンションだなんて書いてないじゃないですか(呆)

というか、こういう風に掲示板を荒らしたいのが目的なのでしょうね
713: 契約済みさん 
[2012-11-16 17:56:47]
703さん
ソライエに決定ですか!
まだ間取り変更や内装カラーも変えられるので、楽しいですよ!
私も入居まで楽しみです。

私は、駅に近くて南向きのソライエが気に入りました。現在東向に住んでいるので、日当たりが楽しみです!
714: 購入検討中さん 
[2012-11-16 20:46:31]
直床マンションって、上階の騒音どうなんでしょうか。

最近直床式がおおいように思えるのですが、これって何か理由があるかご存知の方いらっしゃいますか。
友人が直床式に住んでいて、上階の子供はもちろん、大人の歩く音もして気になると言っていました。

ここも直床式なんですよね~。
715: 契約済みさん 
[2012-11-16 21:14:58]
ベランダにスロップシンクがあったらよかったのにと思いました。

最近のこの辺のマンションは付いていないのが多いみたいですが、何故ですか。

716: 契約済みさん 
[2012-11-16 21:25:19]
714さん
この掲示板の前の方に、プレミアムプレイスにご住居の方が情報を入れてくれています。
同じ長谷工仕様です。その方によると、ほとんど気にならないとの事でしたが・・・。
あとは住居する人の歩き方とか、子供がどれくらい走るか?でそれぞれ違ってくると思います。

715さん
ベランダのシンク、ないところが多いですよね。たしかに最近そういうマンション見かけませんよね。
今住んでいるマンションも付いていません。あれば便利ですよね。
717: 匿名さん 
[2012-11-16 23:23:15]
714さん
直床式はうるさいですよ~絶対やめといた方がいい!これで満足でしょうか?笑
ここで直床式の意見聞いてどうすんの⁉笑
いやみな方ですね~

気になるなら直床式のソライエは検討しないでくださいねーそしてここには二度とこないでください。さよなら~
718: 匿名さん 
[2012-11-16 23:50:23]
714
壁は直の方が遮音性よく、床は二重の方が遮音性いい。
ちょっと考えるとオカシイとわかる。

床にしても壁にしても二重でないほうが遮音性はよい。

長谷工仕様(直床・二重壁)=普及品・安物、という固定観念を利用して、「ウチはそういう安物とは違いますよ」「高級な仕様です」という演出をしているだけのデベか多い,。

まあはっきり言って二重床/直床、直壁/二重壁どんな組み合わせでも、運もあるがまわりの住人次第ということにつきる。

ただのネガキャンならましだが、検討版で直床についての他人の意見を聞いてそれを参考にするほど頭が悪ければ、いろいろとやめておいた方がよい。
719: 購入検討中さん 
[2012-11-16 23:55:14]
714さん
友達、かわいそうですね。714さんもそんなことにならないようにやめておいた方がいいですね。714さんも別の意味でいろいろとかわいそうですが。
720: 契約済みさん 
[2012-11-17 00:26:12]
またまた荒れてますな~いいかげんにして~
購入を見送ったのにネガキャンしてるひねくれた人や、買いたかったのに買えなかったか買わなかったでいじいじと執着してる人、何らかの理由でネガキャンしてる人などはスルーでいきましょ‼
721: 匿名さん 
[2012-11-17 02:01:41]
ソライエの購入を検討しているものです。
ここのスレはレスポンスが早くて良いですね。
ただ、他の人の意見に独善的な解釈をされている方が多い(私も?)のは残念です。
スレを立てた方が既にソライエを購入されたのか、ご検討中かは分かりませんが、
広く意見を求めることを趣旨に立てられたスレだと思うので、途中のコメントを
見て私が感じたことも含めて書いてみます。
私が最も魅力的に感じているのは、駅近で駅周辺の商店や公共施設の充実度合い、
町が再開発によって今後発展することを期待できる点です。
正直建物については、収納の広さには魅力を感じるのですが、直近のスレにある
直床が気になっていて、購入を決断仕切れていません。
確かに周りの住人次第ということには尽きますが、音が通り安い構造なのは間違い
ないですから。
既に購入を決められた方の決断のポイントはどういったところでしょうか。
参考にさせていただければ幸いです。よろしくお願いします。

722: 契約済みさん 
[2012-11-17 04:02:36]
私は通勤に電車を使うので駅近な点と、広さ、周りにお店など生活に必要なものが揃っていること。です。都内で探していたのでお値段も希望よりも安かったのも決め手でした。
723: 契約済みさん 
[2012-11-17 13:11:48]
721さん
音についてはここで聞いてもしょうがないですよ~
まわりの住人にもよりますし、建物ができてみないと実際の音の伝わり方はわかりませんからね~
なので直床が気になるならやめとけばいいと思いますよ~

ちなみに私の決断のポイントは、地元ということもありこの辺の物件をずっと見てましたが、良い点をあげればきりがないですがおおざっぱにまとめると他と比べてダントツで条件がよかったからです。ついに西口駅近で大規模分譲がでたかという感じでした。高級マンションではないので価格も手頃。

あと音に関して言えば、電車の音も気になりそうだったらやめといた方がいいと思いますよ~線路に近いので多少音がするのは当然ですからね。私は線路近くに住んだこともあるし別に慣れると思っているので判断条件にはしていませんが~。



724: 物件比較中さん 
[2012-11-17 14:50:07]
いろいろな意見や考え方、参考になります。

どこでもいい点もマイナスな点もありますよね。
でも何か気になる点があってそれが妥協できないようなら止めておいた方がいいということですよね。
慎重な意見、ありがとうございます。

725: 匿名さん 
[2012-11-17 17:22:11]
だからー、直床が妥協できないならやめとけばいいだけのことだと思いますよ。
私の基準からすれば、それであきらめるのはもったいないと思いますがw
まあ基準は人それぞれになりますからね。
というか直床が妥協できない点なら最初から検討しなければいいだけだと思ってしまいます。

726: 契約済みさん 
[2012-11-17 22:22:16]
駐車場は今現在どの程度埋まっているか知っている方いらっしゃいますか。
全部埋まらないと、管理費とか修繕積立金に影響するのでしょうか。

727: 契約済みさん 
[2012-11-17 22:41:47]
こんばんは。
うちも駐車場の埋まり具合はどうかと気になっていました。
全部埋まらないから管理費が上がることはないと思います。

平置きはもう残っていないですか? 機械式の方は空いているのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、レスお願いします。
728: 契約済みさん 
[2012-11-17 23:55:14]
平置きはいっぱいで、機械式しか空いていないと言ってました。
正確な情報は、担当の営業さんに聞いてください。
729: 匿名さん 
[2012-11-18 09:00:46]
721
イヤミで無知ですね。
二重床でも高級マンションでなければ、直床式より騒音はひどい。安物二重床の太鼓現象は問題になっている。
ファミリータイプならなおさら直床式の方が無難。
床についての口コミは↓のような掲示板で聞いてください。内容も参考にしてください。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/241354/res/293-343
他にも専用のスレッドがありますのでそちらでやってください。あとは自分で調べて判断してください。
730: 契約済みさん 
[2012-11-20 13:59:01]
727です。
728さんありがとうございました。
今度モデルルームに行く時聞いてみます。
731: 買い換え検討中 
[2012-11-21 12:27:12]
私は、過去、直床・二重床の両方に住んでいたことがありますが、現在の長谷工仕様(直床スラブ最低200ミリ+二重壁+二重天井で天井配管方式)は 理に適っていると思います。たぶん、二重床にしないのは、安普請ということではなく、戸数を増やしたい意図もあるかとは思います。それで各戸の価格が安くなるのではないのでしょうか?音に関しては、駅近く線路も近いので、外から入る音の方が大きいと思います。基本的には直床でも気になる音はないと思います(プレミアムプレイスに妻の友人が住んでいるので聞いてみたところ全然気にならないそうです)
私は、購入検討しましたが、結局は希望の部屋が完売だった為、断念しましたが、残っていたのなら購入していたかもしてません。ただ唯一気になったのは、支持層まで50メートルあって。その途中5メートルから45メートル位まではN値10以下のシルト(粘土)層であったとこです。しかし、住まいは住戸のみならず周辺の住環境が大事です。スパー大川(1930頃は激安)や。温泉のまつばら等は大変魅力的です。保育園もマンション近くの保育ステーションからバスで遠くの保育園まで送迎してくれるそうなので、大変便利だと思います。
732: 匿名さん 
[2012-11-22 22:07:23]
731さん、
なるほど。
階高(1戸分の高さ)を低くして階数を増やせば戸数を多くできますね。ここの敷地は建物の高さ制限があると聞きました。
確かに支持層まで50メートルというのは、そこまで掘らないと固い地盤に至らないということで、私も少し気になった点です。

ただ、生活音についてはプレミアムプレイスに住んでいる私の友人によると上階の足音がよく聞こえてきになるそうです。
結局マンションでは、周囲の住人によって差はあるかもしれませんが、二重床でも直床でも多かれ少なかれ生活音はするというのが結論ではないでしょうか。結局皆の住まい方が大切かと思われます。

しかしながら、電車音さえ気にならないのならここはとても便利な場所だというのは同感です。


733: 買い換え検討中 
[2012-11-23 12:30:11]
732さん
補足説明ありがとうございます、そうです戸数が増やせる可能性があるからかもしれないので直床にしている可能性があると考えました。ちなみに床スラブ(コンクリート)厚は、下層階が厚めで、上層階は段々薄く作ることが多々あります。天井高も同じく上に行くほど低くなってきます。プレミアムプレイス草加松原の知人は、1人は最上階なので参考になりませんが。もう一人は西向きの中層階で、その部屋は全然気にならないと言っていましたが、上階の方が良い方なのかもしれませんね?12月には部屋に遊びにいきますので自分で確認してみます。
ソライエは断念しましたが、近くの別の長谷工仕様の物件に決めました、12月には引っ越します。
電車の音ですが、実は私の妻の実家はスーパー大川近くの線路から30メートル位の戸建てですが、慣れたのかもしれませんが、音は全然気にならない(気が付かない)ですよ。ちなみに「まつばらの湯」側の線路沿いの「ローヤルシティ草加松原参番館」中古の内覧もしましたが、さすがに線路真横なので、気にはなりましたが、慣れれば大丈夫な感じでした。

734: 買い換え検討中 
[2012-11-23 14:35:22]
732さん 733ですが、気になって調べましたが。第一種中高層住居専用地域、第一種住居地域までは解りましたが。重要事項説明書を見ていないので。容積率・建ぺい率が解りません。12階建てなので、階高が平均3メートル以上あるならば、一回部分の階高増しを加味して、3メートル×12階+1メートル=37メートルとなります。やはり、階高は最低3メートルは欲しいものです。構造設計図書を閲覧してみたいです。
735: 匿名さん 
[2012-11-24 00:18:01]
この連休中にほぼ完売しそうな勢いですね!
http://matsubaradanchi.net/wp-content/uploads/2012/11/CIMG4797-2.jpg
736: 匿名さん 
[2012-11-24 00:39:54]
その写メどうしたんですか?
営業さんかしら・・・。
737: 匿名さん 
[2012-11-24 01:13:35]

近隣住民のブログからです。しかも写真は11月月初時点!
http://matsubaradanchi.net/2012/11/113
営業じゃなくて残念w

すでにほぼ完売ですな~
738: 匿名さん 
[2012-11-24 01:22:57]
だから?w
宣伝活動ご苦労様です。
740: 買い換え検討中 
[2012-11-24 16:26:34]
違うと思いますよ・・・・ 私は10月20日にモデルルーム見に行きましたが、予約してなかったので商談で座る場所も無いくらい盛況でしたね・・写メ位は花がついていましたよ。その時は南向きは2部屋位しか残ってなくて西向きえお勧めてきましたが・・・キッチンのコーナーで息子がフライドポテト揚げたて貰って喜んでましたけど。その後も数回電話貰いましたが営業の女性は余裕の口ぶりでしたね、直床のことも正直に話してくれましたし。希望のタイプが無くて残念でした。
742: 匿名さん 
[2012-11-26 10:23:17]
年内完売見込みだそうです。
743: 契約済みさん 
[2012-11-26 23:30:27]
住宅ローン減税についてですが、現行は25年入居が最大200万円ですが、26年は500万円に拡大されるようです。このマンションはどうなのでしょうか?25年12月末~入居開始なので、入居は26年1月以降になることも考えられますが、引渡しは12月なのでアウトなのでしょうか。200万と500万では大きいですよね・・・
744: 買い換え検討中 
[2012-11-27 11:26:29]
743さん それはどこの情報でしょうか? 9月1日の日経に載っていたのは、財務省と国交省とが平成26年からは、最長15年、最大1000万円となっていましたが?(ローン残の2%予定)勉強不足ですみません。
通常、取得日(残決済日=引渡し日)から6ヶ月以内に居住すれば良いので、平成25年12月完成予定であるならば、大丈夫ではないでしょうか? 但しOP考えないで3200万円最大ローンを組んだとして、2%なら64万円です。所得税64万円と言えば平均的4人世帯であれば、かなりの年収がある人か、扶養控除がない世帯で高年収でしか恩恵はありません。住民税に移行できたり、住宅エコポイントで補填などの考えもあるようですが・・・・現在の住宅ローン控除の法案は25年までのものですが、25年4月から消費税UPの予定ですすので今以上の控除になるのは確実だとは思います。だから25年取得+25年入居が一番損をする可能性があるので、見極めた方が良いかもしれませんね。
補足、ですが、現在登録免許税の控除がなされていますが、これは取得時(現金は残金全額・ローンは融資実行時)に住民票を新住所に移していないと受けられません。(行政上は引越し後でないと住民票は移せませんぼで税制上と矛盾しています)
ですので、25年12月に取得した場合、上記登録免許税の控除を受けると住民票も12月移動なので、26年の入居にはならないと思います。(なにか違っていたら補足お願いします)
745: 買い換え検討中 
[2012-11-27 12:06:10]
743さん すみません調べたら10月23日に 国交省が税調に答申している様子ですね・・・勉強不足でした。
沢山所得税納めている高額納税者か高い部屋をフルローン近くで組んでいる方はメリット大ですね。
登録免許税の免除・印紙代の免除も同時に答申している様ですが、自民党政権になった場合、どうなるのでしょう・・・
10年・500万・1%になるのでしょうか?ソライエは2500~3000位のローンでしょうから、適用可なら少し徳をするかもですね。
746: 契約済みさん 
[2012-11-27 14:40:53]
743です。
744さん丁寧なレスありがとうございました。
住宅ローン減税についてはちらっと聞いただけでしたので、登録免許税や印紙代の免除については知りませんでした。
恩恵を受けられればいいですよね。引渡しが25年12月末なので、年度が切り替わる微妙な所ですからね・・・。
政権が変わったらどうなるか。
747: 購入検討中さん 
[2012-11-27 17:20:58]
住宅ローン減税、気になります。
でもソライエの購入を検討するにはちょっと遅かったかなと思いました。
写真は24日にモデルルームに行った時に撮ったものです。
ほぼ埋まりつつあります。西向きの部屋も、いくつか空いてましたが、希望とは違うし。
他の物件も探してみます。
住宅ローン減税、気になります。でもソライ...
748: 匿名さん 
[2012-11-30 13:39:08]
貴重な情報、ありがとうございます。

かなり埋まってきていますね。

もうそろそろ、完売しそうですね。
749: 匿名さん 
[2012-12-04 14:11:56]
そういえば、タカラレーベンのマンションが販売始めるのですね。
谷塚にはオハナもできるようです。

この地域、まだまだ他にもできるのでしょうか。
探している組には、いろいろ比較できるのはいいと思います。

どれだけ希望に近いのが見つかるかが課題です。

750: 契約済みさん 
[2012-12-05 22:56:04]
D地区にどんなショッピングモールができるのか楽しみです。
751: 契約済みさん 
[2012-12-08 00:19:57]
実行計画はここで見れますね~
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/a01/a03/index.html
ソライエものってます。
D地区商業施設も実行計画が立てばここにのるはずです。
752: 匿名さん 
[2012-12-09 21:09:28]
マンション敷地南側の駐車場も、いずれ万が一マンション建設が申請された場合は上記のサイトに載るのでしょうか。

753: 匿名さん 
[2012-12-09 22:40:04]
市のハザードマップによるとこの辺りは、駅東口よりも浸水度合いが大きい地域のようですが、そういう場合は
1階住戸は避けた方がよいのでしょうか。

昔は度々大雨で浸水したと聞きましたが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

低い土地だから、敷地を60cm 盛り上げてあるのかなととも思いました。
754: 匿名さん 
[2012-12-09 23:12:06]
752さん

載ると思いますよ。
まずは土地売却計画として載って、売却されて建設計画が立てば施主名義で建設計画が載ります。

ところで南側の駐車場ですが今は地主(個人)の土地で駐車場経営がされています。
で、その地主様のお家なのですが、駐車場内に線路沿い東側の道路と隣接して、立派な邸宅が建っています。

ここからは勝手な想像ですが、日当りやその他諸事情考えて自宅の隣に高層マンションや大規模マンションは建てないと思います。(そのような土地計画に売却はしないと思います。)
建つとしても低層の小規模マンションや賃貸アパートか、駐車場の西側はちょっとした戸建住宅街だと思いますが、そのような戸建住宅地に売却するのではと思います。

755: 匿名さん 
[2012-12-10 01:24:47]
753さん
90cmですよ。住居の床まではもうすこしあるでしょうか。こちらのブログの方の写真もご参考に。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/707160/589994/74851960
まあ昔のことです。外環,綾瀬川工事以降はこの辺りでの冠水はなくなっています。

ちなみに草加市ほぼ全域が海抜4m以下の低地ですので駅東口も大して変わりありません。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1004/a03/01.html
まあ万が一の場合はどこも大変でしょうが(特に戸建)、90cmもあれば十分です。
756: 匿名さん 
[2012-12-11 22:44:21]
昔からこの辺りは水害で苦労してきている土地柄なので、近年は特に治水事業に力を入れているおかげで本当に以前のような冠水が見られなくなりました。

ただ未曾有の~って状況になったらそこまでは予測つかないので、それを考えると戸建てよりはマンションの方が安心感はあります。
構造的なこととか考えても今はマンションの方が安心できるかと思います。
水利の点で不安視する人も多いかと思った割には順調な売れ行きでしたね。
757: 匿名 
[2012-12-14 12:22:13]
このあたりは市内でも一番低い土地ですから、冠水時は水深も一番深くなります。それを考えると駅前でマンションというのは少し安心かもしれないですね。
駅から離れた安い土地なら一軒家でしょうけど、たかだか数件しか建てられないでしょうし、マンション用地としてデベに売った方がはるかに高く売れるでしょう。一軒家ではなくマンションが建つと考える方が自然でしょう。
758: 匿名さん 
[2012-12-16 22:21:43]
757さん、

それはマンション南側の現在駐車場になっている土地のことでしょうか。

そういえば、契約時に「南側の土地は将来、東武鉄道や長谷工が開発することもある得る ..... 」という内容の
承諾書みたいなのありましたね。

759: 匿名さん 
[2012-12-18 05:13:57]
これだけの大規模なので、屋上に太陽光パネルを敷き詰め、
共用のみならず各家庭で使用する電気もまかなえるようにして欲しいですね。
グリーン電力でエコ活動に取り組んでいる姿勢は評価できるのですが、
太陽光発電で作られる電力が共用部、しかもその一部に限られる程度となると
維持費の方が高くつくのでは?と懐疑的になってしまいます。
760: 匿名さん 
[2012-12-19 14:14:49]
こうしたいああしたいがあるのならば、実際に入居してから管理組合にて発言というのが妥当でしょう。購入前にあれこれ言っても聞き入れられるものじゃありませんが、実際に管理組合がスタートすれば運営の根本は住民の意思にあるんですから。

とりあえずは入居してからも変えられそうにない部分について自分が納得できるかがクリアしていればよい物件だと思います。
もともと大学前でアカデミックな雰囲気が売りだったのが更に整備が進むとなればうれしいものです。
761: 匿名さん 
[2012-12-20 00:31:36]
758さん、

>「南側の土地は将来、東武鉄道や長谷工が開発することもある得る ..... 」という内容の承諾書みたいなの

って、地主さんから東武鉄道や長谷工が買ったりして、開発する事もありえる話は聞きましたが、承諾書ってあったんですか?
762: 匿名さん 
[2012-12-21 11:11:20]
折角エコジョーズや一括受電システムでエコに力を入れていても、
電力毎月ガス給湯器リース料金が必要になるのは地味に痛いですね。
長谷工のマンション設備リース事業が関わっているのでこのような形になったのでしょうか。
一応入居者にとってのメリットは設備機器の故障時や交換時に必要となる急な出費を平準化
することができ、リース期間中であれば何度でもメンテナンスを受けることができる事、
リース期間を目処にして計画的に設備更新を実施できる事のようです。

763: 買い換え検討中 
[2012-12-22 14:51:34]
731・733で書き込みをした者です。急遽近くの長谷工物件を購入し今週引っ越しました。ほぼ仕様はソライエと同じです。上層階の音ですが、早朝の静かなときに、リビングでは「誰かが歩いているかな?」という感じがありました。直床ですが、フローリングがソフトタイプでしたので、音が響かないのかもしれません。テレビつけていたり、昼間は全然音は気がつきません。寝室その他では、今のところまったく音は聞こえません。隣の音も皆無です。(小さなお子さんがいらっしゃいましたが)快適に暮しています。
ただし、私の部屋だけなのかもしれませんが、直床のせいか、フローリングに結構凹凸が出来てます。二重床なら、その点は調整できるのかもしれませんが、コンクリート打設の上手い下手で波打っているのかもしれません。少し凹む場所もあります。(特に巾木近辺は注意)。ですので、ご購入者の方は、その点よくチェックしてみてください。私は新古ですので、気にはなりましたが生活に不便はないのし、瑕疵担保を継承出来なかったのでしょうがないと思っています。
ソライエの南側土地は、噂によると、東武とポラス等が建築計画を持っている様子です(あくまで噂です)ポラスさん等が購入してくれるなら、戸建てになるので良いと思いますが。その西側にポラスさんが現に戸建てを分譲しています。
地区・街区や容積・高さの制限が分かればなと思っていますが、勝手な書き込みすると申し訳ありませんので、あくまで噂としてお考え下さい。
764: 契約済みさん 
[2012-12-22 18:20:39]
763さん詳しい書き込みありがとうございます。
マンション南側の土地は、高層の建物は建たないようですね^^

ところで 自民政権になり、住宅ローン減税3年延長決定したようです。
その額も現行の200万から、300~500万に引き上げされるようです。
765: 匿名さん 
[2012-12-23 11:25:04]
763さん、

やはり上階で誰かが歩いている音はしたのですね。
きっと上階に小さなお子さんがいないので、タタタタタタ.... とかドンドンドンドン ..... はしないのでしょう。
ラッキーでしたね。
結局床の構造ではなくて、どんな人が周囲に住むかです。

ところでポラスも「ライフピア」という新築分譲マンションをやっています。


766: 匿名さん 
[2012-12-24 17:32:59]
最近はポラスもマンション事業を徐々に増やしているようなので戸建てになるとは言い切れませんね。
ポラスってお高いから戸建て分譲も昔ほどすぐ売れなくなっているし、今のご時勢マンションの方が手堅いという印象です。

政権が変わってとりあえず庶民には良かったのかもしれませんが、消費税値上げによる買い控えを抑える方策だというのはみえみえです。とりあえずは朗報としてこの時期にマンション購入するチャンスだとは思います。
767: 匿名さん 
[2012-12-25 21:16:08]
そうですよね。
あの立地で戸建は普通は考え難いです。

今はそれなりに広い空き地があって立地がまあまあ(まあまあでなくても)なら、マンションになる可能性が大だと思います。でもこれから徐々に人口減少で将来的には今ほどマンションが売れなくなるのは明らか。

こんなに作ってどうするのかな。

ソライエはまあ、そのうちに完売するでしょうからやれやれでしょう。

でも、管理費割高ですよね。
入居してから皆で頑張って値下げさせましょう。
そうでなければ、長谷工コミュニティとの契約は1年で辞めて、別の管理会社と契約すればいいです。
これはどこのマンションもやっていること。

心ある人、理事に立候補しませんか。
768: 入居予定さん 
[2012-12-26 20:37:40]
しばらく長谷工でいいよ。様子見てからでいいでしょ。
いきなり安いとことか恐いわ。
769: 物件比較中さん 
[2012-12-26 21:48:53]
MRに行った時、ものすごく来場者が多くて何でこんなにいるのかとビックリしました。
でも、ここの書き込みを見る限り、契約者がエラベルとかいう無償セレクトの説明を受けているだけだったのですね。
770: 匿名さん 
[2012-12-27 23:20:29]
ここの注目度は高いほうだと思いますよ。ソライエでも谷塚の方は立地が微妙ですから、便利さはこちらに分があると思いました。


ところでお年玉抽選会の景品、全部が自社関連すぎてなんだか笑ってしまいました。ここで当たったスカイツリーの展望デッキ入場券なら楽に入れるのかなと思ったり。先日ソラマチに行きましたが、とにかく人が多いし何故か関西弁が飛び交っているしですごい賑わいでした。
これを機に沿線開発に力も入れたい感じがひしひしとするのでこの先ももっとソライエ○○が増えるのかなと思います。
771: 入居予定さん 
[2012-12-27 23:43:51]
すでに最終期、残り5戸です!
772: 不動産業者さん 
[2012-12-28 03:14:52]
南側の土地は戸建が建ちます。
773: 契約済みさん 
[2012-12-28 15:12:32]
↑不動産業者さん、情報ありがとうございました。
やっぱり戸建てでしたね^^

残りあと5戸なんですか!すごい・・・。

もうすぐモデルルームもなくなってしまうので少し寂しい気もしますね。

来年の竣工が待ち遠しいです。
774: 購入検討中さん 
[2012-12-28 23:24:18]
ホームページ見ました。
残ってる間取りと階数教えてください。
775: 匿名 
[2012-12-29 00:52:15]
モデルルーム無くなるの初耳です。どなたかいつまで見学できるのかご存知の方教えて下さい!
776: 匿名さん 
[2012-12-29 00:54:00]
残っているかわかりませんが最終期の間取りと部屋番号(階数)はこちらにのってますよ
http://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_soka/nc_67704010/madori/
777: 物件比較中さん 
[2012-12-30 13:28:19]
松原団地駅という駅名から初めての者です。

現地に関しては全く無知な現時点、お聞きしたいのですが、その名のとおり団地の多い地域なのでしょうか。
それは即ち住むに相応しい場所と私は受け取っているのですが如何でしょう。
また駅名として認定されているほどですから地域の安定性(住まう地域としての)が高いとも想像しております。
しかしながら地図上ではあまり店舗の発達が著しい感じは致しません、平日休日問わずある店舗に人が集中してはいないでしょうか。。
778: 入居予定さん 
[2012-12-31 02:38:31]
777さん
このへんのページから見るといいと思いますよ。団地はもともとABCD地区あって、いま残っているのはCDですがこちらも生まれかわります。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/草加松原団地

団地は駅西口側から国道4号沿いまでで、上記の通り新しくURなり民間なりが住居や町を作っています。住環境に配慮した開発計画は草加市がコントロールしています。
http://www.city.soka.saitama.jp/ct/other000014500/matsubaranisigawa.pd...
4号沿いのD地区は商業施設に建て替えられます。

私はいま草加市内に住んでいますが、松原団地の住環境は東武沿線の駅近くで限定すれば、777さんの言葉をお借りすると最も住むに相応しいと言えます。長期に渡って住宅地としての役割を果たしてきており、また新しく建て替えてもその役割を果たしていける土地であるという安定性もあります。
ただはっきり言って西口側はいまのところ店舗なんてないものと思っていただいた方がいいかと思います。スーパーや郵便局、銀行、市立病院など不可欠なものはあります。777さんの言う店舗が何をさしているかわかりませんが、ショッピングモールなどの商業施設はありません。
店舗を気にされるなら急行もとまる草加駅や新越谷や越谷レイクタウンの方がおすすめです。ただ一長一短で、草加や新越谷の駅近はゴミゴミしていますし繁華街に加えて歓楽街もあったりします。それが気にならなければ良いと思いますし、住環境を求めるなら松原になります。


779: 入居予定さん 
[2012-12-31 03:01:14]
ついしん
店舗が何をさされているかわかりませんがスーパーを例にすると、松原団地西口側(駅近)では東武ストアとベルクスというスーパーがあります。どちらも平日休日問わず店舗に人が集中して長蛇の列で買い物を途中であきらめる、、なんてことはまずありません。

ちなみに直近でB地区のこれから建てられるものの中には店舗もあります。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/a01/a03/PAGE000000000000031...
C地区が建て替えられるときも店舗は建つでしょう。D地区はかなり広いですがエリアごと商業施設になります。ですので、今後も松原は市のコントロールで住環境をより高めつつ、住居とともに店舗も含めてまち全体が発展していくことになります。
780: 匿名さん 
[2013-01-07 10:00:10]
もう昔の松原団地とは大きくイメージを変えようとしていますよね。
明るい町並みになったように感じます。
店の出店もいくつもあるようですし、
価格面でもリーズナブルですし、
とても暮らしていきやすいのではないでしょうか?
781: 匿名さん 
[2013-01-08 10:50:29]
間取りを見て検討しておりますが、和室がバルコニーに面している部屋は
引き戸を開放すればリビング・ダイニングと一体利用できると説明があります。
しかし、リビングは洋室なので和室とはミスマッチなのでは?
いまいち和室の使い道が解りませんが、皆さんは寝室に利用されているのでしょうか。
782: 匿名さん 
[2013-01-09 18:04:22]
リビング隣の和室だと、お子さんがまだ乳児だったりする場合にはとても重宝しますよ。
ちょくちょくお昼寝するので和室で寝かせていると目も届きやすいし、とか。それ以外は客人が多いとそこを客間にして泊まってもらうとかもできると思います。
後は洗濯物を取り込んだりアイロンがけしたりと家事をするのに床の上に直接に座る作業の時は和室がいいと思いました。
和室がバルコニーに接している間取りの方が個室としては使いやすいと思いますし、単なる作業コーナーやたまの客間であればリビングが全部使える和室4畳半の方がいいだろうし、ライフスタイルによりけりですね。
783: 匿名 
[2013-01-09 23:11:59]
公式HPが3ヶ月で220戸成約に更新されましたね。
あと35戸!
784: 入居予定さん 
[2013-01-10 11:35:10]
781さん
そのような間取りに住んでいたことがあります。
南バルコニー側の和室でしたら、寝室にすると暖かいですよ。暖房つけたことありませんでした。

引き戸は、よくある両端に開けるタイプではなく、端一箇所に引き戸をまとめられるので開放すれば広々した空間になります。
785: 入居予定さん 
[2013-01-19 11:34:09]
モデルルームは3月までみたいね。
リアルではあと約20戸。売れるか?
786: 購入検討中さん 
[2013-01-22 17:28:43]
>>781

いわゆるホテルなどの和洋室のような形にできるということです。
私は憧れだったものですから大歓迎なんですが、そう言われてみると和室と洋室が繋がることは生活する場所としては変わった画にかもしれないですね。

特に不便があるわけではありませんし和室にコタツを置くご家庭もあるでしょうし、そこからリビングの家族との会話、テレビ視聴など、むしろメリットが多そうです。
787: 買い換え検討中 
[2013-01-25 15:27:41]
781さん、 今現在その間取りに住んでいます(しかも近所の長谷工物件築2年)。私の家は息子が3歳で、リビングはフローリングにフロアカーペットですが、フローリングは硬く、傷も付きますが。和室なら畳が柔らかいので、子供を遊ばせるには都合が良いですよ。琉球畳なので縁が無くすっきりしています。またお客様がきたら客間として使えると思います。
子供が大きくなったら、フローリングに張り替えるたりしてリビングを広くするつもりです。
788: 匿名さん 
[2013-02-01 21:02:22]
787さん、
買い換え検討中の方のようですが、今お住まいのご近所の物件の住み心地はいかがですか。
良い点、悪い点、その他気付いた点、感じている事等教えて頂けないでしょうか。
建物自体は、この物件とそちらの物件はそれ程違いはなさそうなのでいろいろ検討するにあたり参考になります。

789: 買い換え検討中 
[2013-02-04 19:43:14]
))788さん、すみません、しばらくチェックしてませんでしたので、ご返事遅れて・・・。私のマンションは築約2年で、同じ松原団地で長谷工施工の300戸以上です。綾瀬川沿いです(ここまで言うと物件ばれますが)ソライエもモデルルーム見に行きました。あくまで私見としてお考え下さい、良い点は安かったという事です、今は金利も低いですし購入時期は間違っていなかったと思っています、直床は生活ふるには何等不便はありません。床暖房が無いのはホットカーペットに絨毯(ラグ)で充分温かいです、今はエアコン暖房も使っていません。壁もGL工法ではない長谷工の二重壁でなんの問題もありません。バルコニーも広めで満足しています。ディスポーサーはかなり重宝しています。調理後の食器洗い中の水で処理するので生ゴミの嫌な匂いがしませんの。なので室内の不便さは今のところ皆無です。
悪い点というか安いのでしかたありませんが、外廊下なので、冬は寒いし、風が強いとドアが重くて小さな子供では開きません(安全上しかたないのですが)以前は内廊下のマンションでしたので、快適でした。
エレベーターが3基しかないので300戸以上あると、ちょっと待つ事が朝と夕方に多いです。これは不便ですが安いので仕方ないかなと思ってます。また外壁も半分くらいはタイル張りですが半分は吹き付けなのでこれはどうかな?って思います。
安普請ですが分からない人にはデザイン的に見えるかもしれません。
あとは、価格的に若いご夫婦が多いのか、やたらに小さい子供が多いです(我家もですが)。同じ幼稚園に20人は通っている様子です(送迎バスがマンションまで来てくれるので便利そうですが)
問題は、保育園です、我家の子供も結局保育園に入れず困っています、以前は東京都だったので保育料も安く、ポイントが高ければ待たずに入園できたのですが、こんなに大型マンションが草加市で林立すると、どうなるのかが不安です。
それと病院問題です、大きな病院は近くに市立病院がありますが、かなり混みます半端じゃないです。独協大学病院は遠いので困っています。以前は回りに大学病院や国立病院などが沢山あったところだったので不便です(私はです)
790: 匿名さん 
[2013-02-05 09:28:48]
行きました。あんまり残ってないみたいですね。よくこんなに早く完売近いですねー。冷静に考えると線路から近すぎてめちゃくちゃうるさそうですし。 東武鉄道の広告とスカイツリーのいい年だったんですかね。 私が見たお部屋も線路沿いの下層階ばかりで残るべき残る部屋のようでした。 今度、亀戸線でソライエ二号やるそうですがあそこはまたすごいとこでやりますね。
791: サラリーマンさん 
[2013-02-05 18:44:56]
松原団地に生まれ、今はべつのとこ住んでるけどここの広告を見て背中がかゆくなっちゃうなー。嬉しいような恥ずかしいような。
この辺りはよく綾瀬川が氾濫して、大豪雨の時はボートが出動したときもあったよ(笑)なつかしいね。
スーパーは東武ストア他に増えた?なにか変ったものとか建った? 
792: サラリーマンさん 
[2013-02-05 21:21:02]
791
いつまで住んでいましたか?
外環工事の時の治水工事(綾瀬川放水路の完成)以降、氾濫はなくなりました。20年前のことです。
793: サラリーマンさん 
[2013-02-05 21:41:15]
791
ちなみに氾濫をご経験されたとき、東武ストアはありましたか?どこにありましたか?ハーモネスタワーですか?
どうもつじつまがあいませんしわざわざこんなとこに書き込むなんてただのネガキャンでしょうか。
794: 匿名さん 
[2013-02-05 22:40:13]
そんなにむきにならなくていいんじゃないですか? 
それも情報ですよ。 昔氾濫があったってことは氾濫は解消されても地盤がどうなのか?海抜はどうなのか?確認しなければならないことはありますよ。購入にあたっては。
795: サラリーマンさん 
[2013-02-06 00:51:34]
氾濫があったくらいだから地盤は悪いに決まってるじゃん。海抜も低いよ。4m。
そんなの調べなくても契約するときにハザードマップで分かるから。対策で50mまで基礎打ってるなんてのもサイト見ればわかるよ。そんなことも知らないで契約するのは確かにバカ。こんなとこでいちいちネガキャンしてるっぽいのが気になったまで。
796: 匿名さん 
[2013-02-06 09:13:14]
795
契約しない人もいますし、地盤等気になる方はモデルルームにわざわざ行かないで済むこと等考えても有意義な情報と思いますが。
797: 周辺住民さん 
[2013-02-06 11:39:56]
791サラリーマンさんへ

松原でご出生されたのですね。
氾濫があったのは昔々の話ですよね。今は対策されてありますよ。

昔に比べてすごく変わりましたよー。ここ数年の再開発でびっくりするくらいです。ネットで見れば地図は出るし、他にも色んなサイトもあるし、今の姿が分かると思いますが。これからも再開発が進んでいくようです。


市立図書館、市の郵便局、文化会館、子育て支援センターなどなどあって、草加で一番便利じゃないかと思いますよ。

うちは草加でも別のところに住んでいるので、松原がうらやましいです。

今はどちらにお住まいか分かりませんが、久しぶりに見に行ってみたらいかがでしょう^^
798: いつか買いたいさん 
[2013-02-06 22:55:07]
マンションだし、30年前の洪水をとやかく言及するのも如何なものか?というか綾瀬川の氾濫?江戸時代でしょ?!松原団地周辺は良く水は出たけど、草加市全体の治水工事(下水道を含めて)が進んでなかったからですよ。30年前の西口に東武ストアあった気がします・・・。誰か覚えてますかね?
799: 匿名さん 
[2013-02-06 23:00:34]
大人ですね~
まあ地盤の話題はこれまで何度もでてきてるし、791はイヤミーなネガキャンってことにしておきましょう。
800: 匿名さん 
[2013-02-07 07:39:25]
>市立図書館、市の郵便局、文化会館、子育て支援センターなどなどあって、草加で一番便利じゃないかと思いますよ。

それしかないの?普通どこにでも↑あるでしょ?さすがに・・・。民間はないのですか?開発って言葉は得てして素人には良く聞こえるけどなにもないから開発できるのであって民間誘致が進まなければただの風通しのよい地区になるってことでしょ。
利益をださなければならない民間企業の進出ってあるの?
801: 匿名さん 
[2013-02-07 10:19:44]
徒歩圏内であるってことだよ~どこにでもはないと思うな~

ちなみに民間企業なんて皆無に等しいから、それが譲れない条件ならやめた方がいいよ。800さんさよならw
まあ松原団地は再開発中なのは確かで、4号沿いのD地区はショッピングモールになるらしいけど何年後になるかわからんしね。B地区の一部はすでに店舗が入る予定みたいだけど。
http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1803/a01/a03/PAGE000000000000031...

なんかイヤミなネガキャンの人がムキになっちゃいましたねw
802: 匿名さん 
[2013-02-07 10:58:16]
>800さん
なにもないところに開発ではなく、建替え/再開発になります。計画は、
http://www.city.soka.saitama.jp/ct/other000018100/matubaratebiki.pdf
803: 匿名さん 
[2013-02-08 11:37:35]
D地区のショッピングモールはまだ何とも不確定らしいです。
草加駅前にある丸井でさえ苦戦、イオンレイクタウンだって苦戦しているのに、松原団地のあの場所にショッピングモールは採算がとれるのか出店業者は考えるのだと想像します。

それはさておいて、私の個人的考えではやはり、電車の音と地盤が気になります。
でも電車の音は慣れると言われているらしいし、たとえ敷地の一部が液状化しても建物自体が倒れることはないと
予測します。だから、駅に近いから通勤、通学に便利と考えて住むならよいのでしょう。

ただ、現在残っている部屋は販売に苦戦するかも。

最初は勢いで売れた気がします。「皆買っているから早く買わなきゃ売れちゃう」的にあおられた感が......

この先は人口も減っていくし、経済も先行き不透明でそう簡単にマンションンは完売しなくなるのでしょうか。
804: 匿名さん 
[2013-02-11 13:41:44]
電車に近いお部屋は完成するまでに売り切らないとやばいよね。音半端ないからね。
805: 契約済みさん 
[2013-02-11 21:25:22]
なんかここ見てて、ネガキャンだのなんだのコメントにいちいち否定して感じ悪いと思いました。おおよそ営業さんでしょうが。契約者もききずらいことをここで問いたいということもあることをご理解戴けないのですかあ。
806: 匿名さん 
[2013-02-12 18:22:16]

>803
ネガキャンお疲れ様です。
D地区は商業施設の新設によるいくつかの大きな課題をクリアしなければならず、例えば渋滞問題があり、D地区側は幹線道路である4号沿いのため当該施設沿いは車線を増設する等の大掛かりな調整を、行政計画とも摺り合わせながら行う必要がありますがまだ進んでいません。
そもそもD地区の立退き/ABへの移住、更地化が計画より遅れている為、都市計画からの具体的な建設計画まで落とし込まれていないのが現状です。

803の個人的勝手な想像で不確定と言われても。出店企業への呼び掛け、具体的交渉すら行われてませんw
ちなみにですが活気のある丸井があれば教えてください。池袋でもガッラガラ。。レイクタウンはまあSCとしてはまあ順調なんじゃないでしょうか。店舗単位でみると採算の取れてないところは当然あるでしょう。

まあ私個人的にはスーパーと美味しいパン屋かなにかができればモールができなくてもできてもどちらでもいいのですが、できない方向にしたい803のネガキャンはお疲れ様ですね。
あと、電車の音と地盤が気になるならやめとけばいいんじゃないでしょうか。何度もその話題はででますけどね。そもそも皆が買ってるから買わなきゃとか考える発想は馬鹿ですね。そんな理由で買う人はいないでしょう。確かに人によっては勢いは多少必要かもしれないですけど。

803さんのような人は勢いに乗り遅れて未練がましくネガキャンやってる気がしてきました。そもそも簡単に完売するマンションなんて存在しないですね。どのマンションも広告打って営業マンががんばってますね~。まあぐちぐち言って人にも流されて決断ができないのでしょう。
レスから負のオーラが漂ってますw
807: 匿名さん 
[2013-02-12 21:09:20]
>805さん
契約者専用の板がありますよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284077/
聞きづらいことも答えてくれますよ。そもそも契約までする人はこんなところの意見なんてあまり参考にしないというか流されないと思いますが。営業マンに聞くかあてにならなければ自分で調べた方が確かだと思いますよ~

ちなみに何か被害妄想でしょうかね、、営業はこんなところに書き込まないですよ~
808: 匿名さん 
[2013-02-12 21:47:48]
>>804さん
別に完成して実際の音を聞けるようになってから売り切ればいいと思いますが。線路沿いのマンションなんて数しれず。ここは条件がいいので、実際の音を聞いて納得すればすぐに売れちゃうでしょう。まあ完成前に完売になってしまうと思いますが。
ネガキャン乙です。
809: 匿名さん 
[2013-02-13 00:58:46]
あおられて、勢いでマンションが売れるとかアホすぎ、、803って頭弱い。
しかも人口減少なんて、、自分の基準がないのでしょう。都内でも竣工済みで未完売のマンションは現在ざらにあります。803みたいな人が、戸建ではなく新築のマンションを買うなら榊淳司のレポートあたりに流されて都心一等地のマンションを買うべきですね。ある程度のお金持ちならばですが。
810: 匿名さん 
[2013-02-13 09:31:26]

あながち嘘ではないとおもうよ。誰しも煽りを受けて納得して買ってるってこと。自己責任だからね。
じゃあなぜ売れたか、それは駅ちかで安いから。じゃあ、なぜ安いの?それはテーマによく出てくる『地盤と音の件』でしょ。
では、無駄にネガはるのではなく、検討するものとして、実際購入後どういったリスクをかぶって暮らしていくのか?
地盤は杭を60メートル掘ったというから、たてものが倒壊しなくたって直下型地震けて損傷を受けたときに販売会社は保証してくれないはずだから、地盤ゆるいのは安いかわりに将来修繕費用は自分達で出してねというリスクでしよ。でも、地震は起きないかもしれないし、その場合は割安感がでる。しかし、私の友人でも東日本震災ですら、その影響で中古市場では半値いかになってるみたい。
修繕も、お金もってる住人ばかりじゃないから、全然前には進まないらしい。まして、地盤わるいとこは、最近は、揺れを減少させるため地盤改良やるがここはHP見る限りだとやってない。だから、入居後のことも、リスク対策として、共用部分野の保険や、修繕のくみた方などみたほうがいいよ。その知り合いは地震での保証はきかないのでまた、平気でひびがはいってるままのとこにすんでる5が怖くて売り出してるけど、大幅な損切りをせまられています。
811: 匿名さん 
[2013-02-13 10:09:19]
結局、ショッピングモールはできる可能性がとても低いと解釈していいのかな。

客観的に読ませてもらうと、何だかひどい言葉を使って反論している文章があるけれどそんな必要あるのかな? それだと普通は購入者とか検討者がそこまで書かないと思われて「営業が書き込んでいる?」と言われる所以。

そもそも何か書いてあるのをネガキャンととらなければいいんじゃないの?
そういう見方もあるってことで。
何をもってネガキャンなんだろう。

検討している人にとっては、どんなことも参考になるのに。





812: 入居予定さん 
[2013-02-13 10:54:35]
ネガキャンは文章読めばなんとなく分かりますよ。
マンションコミュニティ読んでいると、どこの掲示板にもいますね。

まず、このマンションに損傷が出るくらいの直下型地震がきたとしたら、周辺も壊滅的なのでは。

それから、草加市民としては地元のショッピングモールで買物できるようになればいいなと思っています。
今は大きなショッピングモールがなくて、隣の市などに行かなければならないので。

イオンレイクタウンが苦戦しているというのはどこからの情報?そんなことないと思うけどな。
今度は春日部の先の方でしたっけ?またショッピングモールできますよ。


813: 匿名さん 
[2013-02-13 11:05:16]
地盤についてどなたか教えて欲しいですが杭到達まで湾岸と同じくらいの深さですが浦安とかは免震にしている建物も多いそうですが法的に大丈夫でもやはり建物への影響は直下型になると大きいのでしょうか?やはり、民間があまり、このあたりをやっていないのは土地代の割りに建築コストがかかるとか、uR自体が販売しない理由とか、どうなんでしょうか?
814: 匿名さん 
[2013-02-13 21:01:47]
>811さん
客観的に読ませてもらった感想ですがたとえば813とか810はネガティブな要素を話題にしているけど、質問だったり真剣に突きつめようとしたりと、まったくネガキャンじゃないですよね。検討者にはおおいに参考になる情報が得られると思います。

ひるがえって例えば803だったり804の↓の内容はどう読んでもただの冷やかしか未練がましさですよね。
「電車に近いお部屋は完成するまでに売り切らないとやばいよね。音半端ないからね。」

おおよそ真剣に検討している者ではないし、軽い感じのつもりで実はわざとひどい内容ですよね。ですので、ネガティブな要素もいい面も含めて真剣に検討している人やすでに契約した人から、811さんのいうところのひどい言葉で反論されるのもやむなしと思います。因果応報かと。
815: 匿名さん 
[2013-02-13 23:35:28]
>811、(803)
どこにそんなこと書いてあります!?可能性が低いのではなくまだ何も始まっていません。具体的に動き出してなんらかの障害で止まっているということではありません。

よほどできてほしくない理由でもあるのでしょうか。ネガキャン乙ですw
あと営業はこんなところに書き込みませんよ。疑心暗鬼、妄想乙ですw

816: 匿名さん 
[2013-02-14 00:05:20]
線路沿いは売れちゃいましたね。あと2戸
http://suumo.jp/ms/shinchiku/saitama/sc_soka/nc_67704010/madori/
817: 買い換え検討中 
[2013-02-14 17:42:18]
地盤については、シルト層等のN値が低い層がどれくらいかにもよります。基礎になるN50~60値まで杭を打たなければなりません。確かに基礎になる地盤まではこの物件は深さがあり、そこまでの層もN値10以下が殆どです。しかしそれをもって直下型地震に強いか弱いかと言われても、その他複合的な要素や、マンションの形状によって違ってきます。ちなみに同じ直下型地震であった、阪神淡路大震災の時、1981年以降の新耐震基準で建設されたマンション約3000棟の内、大破(修復不能)と認定されたのは10棟です。逆に小破・軽微被害なしは98%以上です。勿論1981年以前・1971年以前のものは大破の割合は増えています。また東日本大震災では、直下型ではなかったですが最大震度6強地区であっても1981年以降のマンションは、ほぼ被害なしです。阪神淡路大震災でも東日本大震災でも不幸にして被害大だったのは戸建てです。戸建ては基礎工事は実質しませんので影響が大です。なので阪神淡路大震災後にマンションに移り住む人が多かったのも事実です。 問題は液状化なのではないのでしょうか?これは戸建ては大変な事です、家が傾きます。しかしマンションは基礎工事で杭を支持層まで打ってあるので、液状化でもマンション自体は傾きません、地面が波打ったり地盤沈下するだけです。事実私は浦安や辰巳団地を見て来ましたが、地面との設置点の補修は必要でしたが、建物自体はびくともしていませんでした。ソライエは60cm盛り土するそうなので、その点ゼネコンも考えているのかもしれませんね。
ただし、勿論草加辺りの旧利根川流域地区よりも、都心や武蔵野台地の地盤の固い地区の方がより地震の複合的な被害(揺れや室内物の倒壊)は少ないとは思います。でもお値段は高いと思いますよ。丁度今、ソライエの地盤工事していますから、実際どんな土が掘り出されているか見て見ては如何でしょうか? 山の手の高台なら安全ですが70㎡で8000万円程しますし世田谷杉並でも5000万円以上すると思います。
レイクタウンが苦戦かどうかですが、苦戦している様子です。ただし、イオンやヨーカドーが大型店をあちこちに出店しすぎているのが主たる要因らしいですよ。いくつか閉店させれば、また持ち直すかもしれませんが、あまり魅力的なお店は無いし、子連れに優しくない店舗だと言われていますので、そこを直して行けば暫くは大丈夫かもしれませんね。でも遠いですね。松原団地は東武ストアが2店舗・スーパーバリュー(大川)・メガドンキー・カインズホーム等があって主婦には凄く便利で暮しやすいと思いますが、保育園や病院不足がちょっと気になります。都心へのアクセスは良くないですが、安いからお父さんは我慢ですね。いい街ですよ。
818: 周辺住民さん 
[2013-02-15 00:29:12]
URが「松原団地まちづくり方針検討調査業務」の入札公告を2/12に出してるけど、
仕様書の中のグランドプランを見ると今までネットに落ちてた資料と、けっこう変わってるね。
http://www.ur-net.go.jp/orders/saitama/pdf/order_9037_4.pdf

商業施設の話も前はD地区にショッピングモールなんて話もあったけど、グランドプランだと、
D地区は分譲宅地+ロードサイド店と近隣型商業施設(スーパー+衣料品とかドラッグストア?)になってたり。
と言ってもこのグランドプランも業務内容の中の「上位計画の再整理」で、どうなるか分からないけどね。


819: 匿名さん 
[2013-02-16 01:17:07]
亀戸線に続いて東上線でソライエ4やるみたいですね
http://www.t-329.jp/
施工は三井住友。

草加近辺ではしばらくでないかもですねー
820: 周辺住民さん 
[2013-02-16 12:57:55]
D地区はせんげん台駅の旧4号沿いのセブンタウンみたいにすればいいんじゃないかね?
821: 匿名さん 
[2013-02-18 16:28:52]
こちらはあと先着順で2戸のみの販売なのでしょうか??
Bgが1階なんですね。
ファミリークロークなど大きな収納があるのは良いなと思います。
防犯面ではどうでしょうね?
822: 匿名さん 
[2013-02-18 19:52:01]
セキュリティはまあ今時の普通レベルはありますね。
http://www.m-255.jp/structure02.html
823: 匿名さん 
[2013-02-18 20:00:13]
防犯は設備よりも、住民の目。普段から建物内で会ったときは声をかけあうことが大切になってきます。
824: 匿名さん 
[2013-02-18 21:17:44]
なるほどね。残っているのは線路沿いだけですか?離れている部屋がいいかなと。以前行ったときは音がうるさそうなとこしか残ってなくて。電車は2階位の高さですかね?
825: 土地勘無しさん 
[2013-02-18 23:29:56]
音は少し上に上がるっていいますから5,6階が一番うるさいのですか?
826: 匿名さん 
[2013-02-19 08:06:15]
線路沿いは残ってないですよ。残り2戸で線路から一番遠いA棟も1戸残っていたのですが、suumoから広告消えちゃいましたね。完売かもしれません。お急ぎなら問い合わせた方がいいかと思います。
827: ご近所さん 
[2013-02-19 09:13:24]
ついに完売ですか?

早かったですね(^_^)
828: 匿名さん 
[2013-02-19 11:41:55]
線路沿いじゃなければ検討できますね。隕石のはなしではないですが衝動波みたいなものってあるのですかね。風のレベルみたいな。
829: 購入検討中さん 
[2013-02-19 13:24:37]
完売したようです。
残念。
830: 匿名さん 
[2013-02-19 20:41:02]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
831: 匿名さん 
[2013-02-19 21:06:31]
>828さん
ご存知かもしれませんが、この建物は線路から遠ざかるように線路と直角に建ちますよ。線路から一番遠い棟は目の前のハーモネスタワーやURのマンションよりも大分線路から離れているのでそこらへんの部屋を検討してみてはいかがでしょうか。

線路沿いのマンションなんて数しれず。線路沿いの部屋でも慣れるとは思いますよ。衝撃波?や細かいことが気になり、線路沿いでないことも絶対に譲れない条件であれば残念ですが検討をやめればよいかと思います。
まあすでに完売とのうわさですが。
832: サラリーマンさん 
[2013-02-19 23:18:25]
広告上は完売だけど実際はまだあると思う。モデルルームでの営業が終わりということだろうね。
833: 匿名さん 
[2013-02-19 23:48:03]
>832さん
広告上の完売ではなく、契約者には連絡がきているはずですが。
検討者の方でしょうか?駄目元で問い合わせてみてください。まだ残っているといいですね。
834: 物件比較中さん 
[2013-02-20 05:21:44]
昨日の昼過ぎにモデルルームに行ってみました
営業さんに、完売していて、キャンセル待ちになりますと言われ、モデルをみせて頂いて帰って来ました。
本当に完売していたんですね
少し行くのが遅かったです
835: 匿名さん 
[2013-02-20 08:34:19]
まあよくよく考えると松原団地でこの条件(西口かつ駅徒歩3分以内)のマンションはもうでないでしょう。そもそも西口駅前にはもう空き地がない。

決して高級ではありませんが、いい意味で大衆向け長谷工仕様で価格も抑えられている点も個人的には気に入りました。そしてよくわかりませんが東武が本腰を入れ始めたソライエブランド!

地盤は山の手、武蔵野なんかに比べればそれは良い方とは言えませんが、対策はされていますし、そもそも草加市近辺であればどこでも五十歩百歩で大差ありません。

竣工予定日が10ヶ月程度先にも関わらず、完売したのも納得です。
837: 匿名さん 
[2013-02-20 09:15:49]
完売してる物件にこれ以上何か用があるのかしら。
早くご自分が検討しているマンションスレへどうぞ!
838: 匿名さん 
[2013-02-20 10:45:30]
引き渡しまでは契約者だって情報を得たいのは一緒です。完売したのでから、契約者だけではわからない、情報などあったらいろいろ教えてくださいね。
839: 匿名さん 
[2013-02-20 10:56:28]
住民スレで情報交換しましょう。
841: 匿名さん 
[2013-02-28 00:20:50]
842: サラリーマンさん 
[2014-02-20 02:30:15]
ここは第1期の時に30戸売り出してました。
全体で255戸ありましたのでトータル第9期まであったようですね。
843: サラリーマンさん 
[2014-02-20 08:47:31]
ちげーよ。
第一期100戸完売。2〜3期でほぼ完売確定。以降期表示はなく、残りもちらほら売れて完売。夏から売出し年内にはほぼ完売。
わずか4カ月ほどでした。

844: ご近所さん 
[2014-08-14 12:32:11]
259で投稿したものです。ソライエのみなさん、特に角部屋の方住み心地はいかがでしょうか(笑)?
ソライエの角部屋に申し込みしまして残念ながら抽選に落ちたものです。
その後越谷市内の別の新築マンションで決まりまして、おかげさまで現在快適に暮らしています。
時々松原団地駅を通ると2年前の夏が懐かしく思い出されます。
初めての夏、お互いマンションライフを楽しみましょう!
845: 匿名さん 
[2015-05-10 21:20:58]
シティもよろしくね。
846: 名無しさん 
[2017-11-05 21:49:54]
同じ駅に、ソライエ草加松原シティテラスってできるんでしょ?何で似たような名前にするのかなぁ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ソライエ草加松原

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる