住宅ローン・保険板「4人家族 ベストな間取り・広さのマンションとは?(同予算前提。広くなればその分どこかにしわ寄せがいくと考えること)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4人家族 ベストな間取り・広さのマンションとは?(同予算前提。広くなればその分どこかにしわ寄せがいくと考えること)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-05-21 00:11:32
 削除依頼 投稿する

<マンションについて>
4人家族の場合、ベストな間取りはどんな感じになると思いますか?
3LDK? 4LDK?
また各々の部屋の広さや配置は?

但し、4LDK>3LDk、広い㎡>狭い㎡、などはある意味当然のことなのでで、議論の意味がありません。
同予算、同一人、前提とし、例えば部屋が広くなればその分どこかにしわ寄せがいくと考えてください。(立地が悪くなる、中古になる、など)

[スレ作成日時]2012-05-08 00:20:56

 
注文住宅のオンライン相談

4人家族 ベストな間取り・広さのマンションとは?(同予算前提。広くなればその分どこかにしわ寄せがいくと考えること)

1: 匿名 
[2012-05-08 00:49:57]
なんかローン板にこのスレがあるのかどうなのか
とは思うけどそれはさておきとして、
まずは4人なら80平米は確保しておきたいの
ではないでしょうか。そして限られた予算という
ことで中部屋の3LDKを選択した場合に絞って
お答えします。

その上で子が女の子2人ならいわゆる
LD横長プランにして滞在時間の長いLDを広く明るく
使用することができますし、中和室と連動させれば
平米数以上にゆったり過ごすことができます。

異性や男の子2人なら縦長LDで居室確保が無難では
ないかと思いますが、肝心のLDは広くは使えません
しダイニングやキッチンは奥まってるので暗いかも
しれません。加えてリビング直結の居室は静粛性は
乏しく勉強には向かないかもしれません。

仕様は限られた空間を利用するためにアウトフレーム
設計が宜しいと思います。
そして収納力の大小も住み心地に大きく影響します
のでシューズインクローゼットもしくは納戸、
各部屋にはウオークインなどしっかり確保されてる
かも注意すべきです。LDKの広さばかりを比較して
ると見落としがちなのはこの点です。
2: 匿名 
[2012-05-08 02:01:35]
たしかにお子さんの年齢や性別にもよりますよね。

まだ小さいのでしたらLDKを明るく広く取りたいですね。
その際も欲を言えばゆくゆくのリフォーム可能な形にするのがベストでしょうか・・・

子供が就学生もしくは異性でしたら狭くても個々の個室を必衰に考えます。
収納ありきですが最低限勉強机とベッドと思えば4.5畳でもいけると思います。
+親の主寝室の位置関係も重視ですね。
来客(泊まり)や納戸代わりの部屋も欲しいし狭くても4Lかな。

同性や年の近い兄弟でしたら子供部屋を仕切れる形にして広く取るのも良いですね。
子供部屋ゆったりめの3Lで将来本格的に仕切ってもよし、ベッドや収納家具で仕切ってもよしみたいな。

間取りとか考えるの楽しいですよね。
今後に続く皆さんのアイデアが楽しみです。
3: 匿名さん 
[2012-05-08 12:51:03]
4LDKか3LDkかは悩ましいですね。
子ども2人だとすると3LDKの場合だったら、一番広い部屋がキーになりそうですね。
夫婦2人の部屋にするにしても。子ども2人の部屋にするにしても。
4: 匿名さん 
[2012-05-09 00:15:01]
>>1に言いたいこと


スレタイ長過ぎ!
5: 購入経験者さん 
[2012-05-09 07:18:45]
確かに広いに越したことはありません。その方が快適。

貧乏子だくさんで(3人の子ども)、転勤族であったため東京では通勤通学を優先して市部だが、都心に近いため、60㎡5人で住んでました(会社の家賃補助に各種規定あり)。8年間も、上の女の子が高校2年生になるまで。
ぎゅうぎゅうでしたが、家族のふれあいは必然的に多く、仲は良いかな。良い思い出にもなっています。

分譲の75㎡に今年移りました。それでも広くはありませんが快適です。人間の欲望は限がないものですからね。
子供たちが独り立ちすれば、これで十分かなと。孫が遊びに来る年になってもね。
人生楽しむには家への投資だけでは寂しいので。

まあ、ひとつの事例として。
6: 匿名 
[2012-05-10 16:10:33]
4LDKだと100㎡を超えないとどこかしら無理がでてくると個人的には思う。しかも100㎡超えると庶民にはなかなか手が届かね物件がばかり(泣) 3LDKだと夫婦の寝室1部屋、子ども部屋2つでいっぱいいっぱいで、4人家族だとLDKは18畳は欲しいところ。
個人的には3LDK+Sで95㎡前後が妥当じゃないかと思う(それも4LDKと言われるかもだけど)。 LDKを18~21畳、主寝室を8~10畳、子ども部屋を5.5~6畳、納戸(書斎or和室or物置)を4.5畳で風呂&脱衣所を4畳程度かな。 まっ、地方だから可能な価格なんだろけど。
7: 匿名さん 
[2012-05-10 17:46:34]
>6

> LDKを18~21畳、主寝室を8~10畳

確かに、その程度ゆったりしていればマンションでも良いと思うけど、
現実には100㎡を超える3LDKでも、
この2つの条件を満たす間取りのマンションはほとんど無い。
8: 購入経験者さん 
[2012-05-10 21:38:30]
そんなにお金があるなら、一戸建て建てなさい。マンションの必要はない。
そもそも集合住宅とは、土地が世界人口密集した都市型住居。ベストな間取りとは、初めから想定外。
あっても、ベター。
9: 匿名さん 
[2012-05-10 22:52:33]
>(4人家族でのマンションの)ベストな間取りとは、初めから想定外。

同意ですな。結局業者から提供される間取りに自分達の生活を合わせるしかない。「〇〇よりまし」と考えて生活するのが関の山。それでも購入できれば十二分じゃないの? ぜいたく言うもんじゃないよ。
10: 匿名さん 
[2012-05-11 01:45:17]
一戸建てはイヤだって人もいるからね。
っていうか一戸建て好きはわざわざ出張してこなくても(笑)
11: 匿名 
[2012-05-11 06:53:28]
6です。でしたら、そのしわ寄せとして、築15年ぐらいの中古でどうでしょう? この先出てくるだろう2重床2重天井の物件で。 デベも気にしません。
12: 匿名さん 
[2012-05-11 23:38:01]
我が家は女の子2人なので狭くてもいいです。70㎡くらいで。
駅近でセキュリティーが高い財閥系がいいですね。
無名デベだと住民も心配です。言い方わるくて申し訳ないが。
13: 匿名 
[2012-05-13 11:07:26]
結局>9みたいな人が凝った間取りの使いにくい家を建てたりするよね。

途中で気がついてユニバーサルデザインな家になってる事を祈るよ。

14: 匿名さん 
[2012-05-14 11:14:13]
女の子2人だから~
と、個室を与えない(与えられない)言い訳をするのは
女の子がかわいそう

中和室(行灯部屋)って個室使用では厳しい
から中和室タイプって3LDKでも実際は2LDK+α
15: 購入経験者さん 
[2012-05-14 12:34:56]
あのね。個室で勉強する子より、リビングで勉強する子の方が進学率が高いという数字があるそうです。
我が家も貧乏子だくさんなので、長女は高2まで完全な個室を持っていませんでした(弟たちが産まれる前はありましたが)。
本人は楽ではなかったようですが、それなりに楽しみ、家族の会話もありました。まあ、進学もそれなりです。
小さなころから楽や贅沢をさせると、丈夫な大人にならないと思うけどなあ。
自分自身を振り返っても、貧乏だったからこそ、根性がある程度備わったように思いますが。
メッシ、クリロナも極貧だったそうです。ちょっと飛躍しすぎか。
16: 匿名さん 
[2012-05-14 13:36:23]
はい、貧乏自慢はそこまで。


小さなころから楽や贅沢をさせると~

お決まりのこれ、勘弁してよ。
17: 匿名 
[2012-05-14 13:59:56]
個室与えないってのは賛成
個室だけならまだしも、個室+パソコンとか最悪
18: 匿名 
[2012-05-14 14:09:10]
×個室与えない
○個室与えられない
19: 匿名 
[2012-05-14 14:16:39]
個室与えないってのは賛成
20: 匿名 
[2012-05-14 14:21:28]
個室与えないってのは賛成
個室なんて贅沢で駄目

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる