一戸建て何でも質問掲示板「どっちの土地がいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どっちの土地がいいでしょうか?

広告を掲載

トラさん [更新日時] 2012-05-11 12:31:05
 削除依頼 投稿する

この度、2つの土地で悩んでいます。

1つは31坪、南向きで前面に3mの道路沿いの土地です。

【メリット】
・北、西、南開いてるんで日当たりは抜群。
・駅まで8分
・周りに緑が多い。

【デメリット】
・30m先に小学校のグラウンドがあります。
・狭い道ですが、抜け道になってるようで車が通ります。
そんなに頻繁ではなく、道が狭いため徐行運転ですが、ちょっと心配。
・チャイムの音、運動会などの時は煩そう。
・担当営業さんとちょっと合わない

小学校グラウンドに関しては、何回か現地で確認しましたが、グラウンドに塀があるのと
別に小さいグラウンドがあって、低学年はそちらを使用する為に遊具もなく、
子供の声はそこまで響かなさそうでした。
また、近所の人に話を聞いてみると、音は慣れてるからかそこまで気にならないのと
砂埃は風上なのかあんまり気にしたことなかったと言われました。
ですが、チャイムなどの音などそれなりに煩いとは思います。

通学路にはなってないので、小学生が通ることはあんまりないです。

前が普通に人、車が通る道なので、ちょっと気になります。

もう一つは26坪、南向きの開発道路沿いの土地です。

【メリット】
・住宅地に入り込んでるので、ほとんど音がしなくて静かです。
・南向き
・駅まで徒歩5分
・スーパーが徒歩1分位にあります。
・担当営業がいい人で合う。

【デメリット】
・南が開いてますが、北、東、西には住宅が密集するので、日当たりはそこまで
良くなさそう。

・分譲地に行くまでの道がほんとに狭い。車が曲がるのも一苦労の所にあります。
・ちょっと値段が高い。

31坪の土地の方が日当たりもいいし、自分たちの希望の仕様に出来そうですが
(ウッドデッキや無垢フローリングなど)前の道が道路なのと、そこまで日中確認しても
そんなに煩そうではなかったですが、小学校が近いことでマイナスなのではとも思って悩んでます。

日当たりを取るか、静けさを取るか。。
みなさんはどちらを優先しますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-07 21:28:21

注文住宅のオンライン相談

どっちの土地がいいでしょうか?

42: 30 
[2012-05-10 08:58:14]
>>33
建築条件付であれば、営業担当を含めて二つの会社を比べたほうがいいですよ。

音を気にするなら、サッシをアルミやアルプラではなく遮音性能に優れた樹脂サッシを選択する事。また、気密測定をしていただける会社なら音に関しては気にならないと思います。

建てたら終わりではなく、長い付き合いになるのですから会社の経営状態の確認もされたほうが良いのかな?
(1)の営業担当と合わないのも結構重要ですよ。

>断熱材やLOW-Eのペアガラスなどがちょっと良くて
基本的な防腐防蟻処理、基礎、省エネ基準、長期優良住宅対応の可否、耐震等級等、個々の部材ではなくトータル性能を比べたほうが良いと思います。
断熱材は工法とのバランスが重要ですし、サッシの良い物はペアガラスの厚みと空気層の幅、樹脂サッシ、防犯フィルム、LOW-E、充填ガスがアルゴンガス等、、、

>坪単価も(1)の会社より少し高くなります。
坪単価で考えるのはあまりよくないと考えます。
土地代金、建築費、諸費用、建築後の光熱費・メンテナンス費を含めたトータルで考えたほうが良いですよ。
一般論ですが、キッチン・お風呂・洗面化粧台・シューズボックスは同じサイズでも価格は様々です。
ご希望されている無垢のフローリングも価格差は大きいですよね。
家の性能が違えば、快適性と冷暖房費が大きく違います。

高い買い物ですから、両方の会社が建てて2~3年経っている実際のお家でスレ主さんの条件に近いお家を、数軒見せていただいたらどうですか?
その時は営業の方には外で待って頂いて、スレ主さんだけで入らせて頂く。そして本当の住み心地、光熱費(出来れば領収書を見せていただく)その会社のアフター・メンテの事、何故その会社を選んだのか等、聞かれたらいいと思います。
で、見せて頂けない若しくは、見せるお家が無い会社ならその会社の土地は辞めたほうが良いですよ。

やはり土地に住むのではなく家に住むのですから、私は家を重視して検討したほうがベターと感じます。
43: 匿名 
[2012-05-10 09:11:35]
普通に考えて建物より土地の方が重要だと思うけどな。
建物も大事だけど、土地と違って金さえ出せば解決できる。
44: 匿名 
[2012-05-10 10:09:40]
>>43
売り建てだからしかたないだろう
45: 匿名 
[2012-05-10 16:28:00]
土地も大事!建物も大事!合算値でしょう!? まっ、31坪が先に買い付けされてしまって、結局26坪におさまるのでは?
こんなに登下校中の事故が続くと、学校に近い方がいいって考える購買層も増えそうだし。
46: トラさん(スレ主) 
[2012-05-10 23:16:52]
ご意見ありがとうございます。

>>No.42
すごく詳細に書いて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。

建築会社については、そこまで大差は無いように思いました。
ですが、(2)の会社の方が次世代省エネ4をクリアし、LOW-Eペアガラス採用等など
建物自体は若干上の様です。

(1)の会社は断熱材などは追加で質、量など変更する必要があるとは思います。
ガラスもLOW-E無のペアガラスなので、その辺も考える必要がありそうです、

ですが、(1)の方が(2)より工務店的な小さ目の会社なので、ストリップ階段や無垢などの
値段をそれぞれ聞いても、(1)は(2)の半分くらいの値段で出来そうです。

>>No.45
まだ31坪の土地は公開前で(でも近々公開すると思いますが)
営業さんがフライングで教えてしまって、まだ整地も出来てないので他のお客さんにも
情報流れてないそうです。

26坪の土地の方がどちらかと言うと既に公開済みなので、早く決めないといけないのは
26坪の方になります。

今の段階では、皆さんの意見も参考に、31坪(1)の土地の方がいいのかなと思ってきました。
運動会間近かの音がすごいと言うご意見もあるので、この土地に決めた場合は
遮音性を考えた家作りをして、ちょっとでも音の対策をしないとなと思ってます。
47: 匿名さん 
[2012-05-10 23:36:04]
No,42さんの工務店で建てて2~3年経ったお客のところに内部を見せてもらうのはすごくいいですね。
アフターをしっかりやって関係を継続していないと住んでる家を見せることってしませんよね。

売ったら終わりって会社も多いので、2~3年経てば今までにどんな問題があって、それにどう対処したかもわかりますしね。
48: 匿名さん 
[2012-05-11 12:31:05]
>>No.45
最近、登下校中の車の事故がほんとに多いから
小学校近くの方がいいね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる