一戸建て何でも質問掲示板「どっちの土地がいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どっちの土地がいいでしょうか?
 

広告を掲載

トラさん [更新日時] 2012-05-11 12:31:05
 削除依頼 投稿する

この度、2つの土地で悩んでいます。

1つは31坪、南向きで前面に3mの道路沿いの土地です。

【メリット】
・北、西、南開いてるんで日当たりは抜群。
・駅まで8分
・周りに緑が多い。

【デメリット】
・30m先に小学校のグラウンドがあります。
・狭い道ですが、抜け道になってるようで車が通ります。
そんなに頻繁ではなく、道が狭いため徐行運転ですが、ちょっと心配。
・チャイムの音、運動会などの時は煩そう。
・担当営業さんとちょっと合わない

小学校グラウンドに関しては、何回か現地で確認しましたが、グラウンドに塀があるのと
別に小さいグラウンドがあって、低学年はそちらを使用する為に遊具もなく、
子供の声はそこまで響かなさそうでした。
また、近所の人に話を聞いてみると、音は慣れてるからかそこまで気にならないのと
砂埃は風上なのかあんまり気にしたことなかったと言われました。
ですが、チャイムなどの音などそれなりに煩いとは思います。

通学路にはなってないので、小学生が通ることはあんまりないです。

前が普通に人、車が通る道なので、ちょっと気になります。



もう一つは26坪、南向きの開発道路沿いの土地です。


【メリット】
・住宅地に入り込んでるので、ほとんど音がしなくて静かです。
・南向き
・駅まで徒歩5分
・スーパーが徒歩1分位にあります。
・担当営業がいい人で合う。

【デメリット】
・南が開いてますが、北、東、西には住宅が密集するので、日当たりはそこまで
良くなさそう。

・分譲地に行くまでの道がほんとに狭い。車が曲がるのも一苦労の所にあります。
・ちょっと値段が高い。


31坪の土地の方が日当たりもいいし、自分たちの希望の仕様に出来そうですが
(ウッドデッキや無垢フローリングなど)前の道が道路なのと、そこまで日中確認しても
そんなに煩そうではなかったですが、小学校が近いことでマイナスなのではとも思って悩んでます。


日当たりを取るか、静けさを取るか。。
みなさんはどちらを優先しますか?
ご意見よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-05-07 21:28:21

 
注文住宅のオンライン相談

どっちの土地がいいでしょうか?

29: 匿名さん 
[2012-05-08 22:30:28]
5坪の差はデカイ31坪を選択。
26坪は狭すぎる。
30: 匿名さん 
[2012-05-08 22:57:12]
担当営業の話が出ておりますが、その二つの土地は建築条件付なのでしょうか?
家の性能の違いによって、快適性が変わってきます。

建築条件が無く好きなところで建てられるなら良いのですが、そうでなければ話は
少し変わってきますよ。
31: 購入経験者さん 
[2012-05-09 00:25:10]
32坪の土地に、33坪の2階建てに住む地方都市住民です。
4人家族ですが、お風呂を2階にし、固定階段の小屋裏収納が12畳あり、十分快適です。

1の31坪がいいと思います。
デメリットと言われる小学校が近いのは、意外とメリットもあると思います。
確かに昼間は騒がしいかもしれませんが、静けさが欲しい夜間と、土日は静かだと思います。
通常の生活リズムであれば、メリットです。
もし通学する子供がいれば、通学時間が短いことは、安全面からもメリットだと思います。

いずれにしても、買付証明だけは出しておいたほうがいいですよ。
あと、もし1割高くても欲しいのは、どちらの土地でしょうか。

素敵な家ができるといいですね。
32: 購入検討中さん 
[2012-05-09 10:38:04]
便乗して質問させて下さい。
以下の候補地が二つあり、どちらにしようか現在迷っております。


約46坪で南間口7mのウナギの寝床。
北と東は住居アリ、西は現在駐車場で、その先に高層マンションがあり、南側は歩道を挟んで約10mの車通が多い道路。
徒歩圏内にある程度の商業施設は充実しており、保育園も近く、実家にも行ける。


約63坪の南西角地。
北は現在更地、東はとある会社の営業所、南は約10mの道路があり更にその先は工場(公害無)の駐車場、西は約10mの道路があり更にその先は15m程度の川がある。
小さな工業地だが、周りには住居もチラホラあり、少し行った所は完全な住宅街となっている。
徒歩圏内での商業施設は、スーパーマーケットとコンビニぐらい。
実家へ行くには車で5分程度。

①と②は直線距離で約2km程度離れているぐらいで、学区は一緒。
土地の価格にはあまり差が無い(②は知人所有の為、安くして頂いている)。

広さと間取りの自由さを考えると、圧倒的に②が優位なのですが、①は実家に比較的近く、商業施設も充実している為に悩んでいます。

なお、当方は地方に住んでいるので、坪単価は50万以下です。

皆さんなら、どの様な観点で①か②に決めるでしょうか?
33: トラさん(スレ主) 
[2012-05-09 10:48:52]
ご意見大変ありがとうございます。

>>No.30
はい、建築条件付きになります。
それぞれの土地で会社は違いますが、どちらも2×4の建物になります。

(2)の方の会社の方が断熱材やLOW-Eのペアガラスなどがちょっと良くて
坪単価も(1)の会社より少し高くなります。
(1)の会社より大きい会社です。

(1)の会社は小さい工務店で色々断熱材の追加などしなくてはいけなくなると思いますが
柔軟に色々対応してもらえそうです。


みなさんのご意見を伺って思ったのは、もし(2)の26坪の土地を購入した場合は
2回リビングにして階段幅を広めにとれば、日当たりも確保出来、布団を干す時なども
階段が広ければまだ干しやすいかなぁと思いました。
(2回リビングの時は庭が無いと布団が干しにくいと思ってたので)

(1)の土地を選んだ場合は、おそらくですがあまり周りに建物が早急に建つのは無いと
(あくまで主観ですが)思うので日当たりは良すぎる位ですが、前が一般道路なので
プライバシー確保の為にウッドデッキに策などの対策と、小学校の音に関しては
る程度の覚悟は必要かなと思いました。


主人も私も緑豊かな自然が好きなので、地方で広い敷地なんてすごい羨ましいですが
子育てや通勤の事を考えると、今の場所でせいぜい30坪前後で工夫して住む事になりそうです。

今回見送ってまた新たに新しい土地を探す事も視野に入れてますが、なかなか駅近くで手頃な土地が出ない為に
最近は焦って体調崩してしまい、こちらで意見を伺った次第です。
土地の事って友達にもあんまり相談しにくかったので、賛否両論の率直なご意見聞けて本当に感謝しております。
34: 匿名 
[2012-05-09 11:12:44]
>>33
屋根・外壁・建具・断熱・内装・設備を2の仕様にした場合の、1の見積を取られた方がよいでしょうね。
35: 匿名さん 
[2012-05-09 12:49:40]
うちの周りも35坪あればいいほうな地域なので、だいたい想像つきます。31坪のほうが良いと思います。
車があって30坪切るのは厳しいです。31さんのおっしゃるように小屋裏収納大きいのをつければ二階建てでも十分な広さがとれるのではないでしょうか。
小学校のプールの位置はどうでしょう。わずかな期間しか使わないですが、チェックしておいたほうがいいです。
36: 匿名 
[2012-05-09 13:15:08]
断然 31坪の土地でしょう! 26坪なら3階建て2階リビングが必須では?
26坪の道の狭過ぎは、車も制限されるし結構なストレスになる思うし、何より3方向塞がりで密集なら、後からの居住者はかなり肩身の狭い思いをしないといけなくなる思うよ(TV音量、喧嘩、夜の掃除機、ペット、室外機 etc)

31坪の南道路を気にされているみたいだけど、『縦滑り出し窓』で『型板ガラス』にすると、そんな雰囲気悪くもなく採光もとれるし、またカーテンだけでなくロールスクリーンやシェードにも合うしお薦めしますよ! うちは一階は縦滑り窓だけにして、景色がよくないところを型板にしました。掃き出し窓を設けない代わりって訳でもないけど、補助として不要論も叫ばれる勝手口を設けました。(やっぱこの時期からの生ゴミを外に出しとくのあって正解でしたけど)
37: 匿名 
[2012-05-09 13:36:32]
32さん、商業施設にこだわるなら①、そうでないなら②! 嫁の実家か旦那の実家かは分からんが、車で5分くらいは離れてないと、近過ぎは一方がずっと気を使わんにゃならん。 子どもをおばあちゃん(おじいちゃん)に迎えに行ってもらい、実家から連れて帰る!ぐらいの方がいいんじゃない?
38: 匿名さん 
[2012-05-09 14:29:26]
>32さん
私なら、②は遠慮したいです。
実家が近いとか充実した商業施設とかが重要だとは感じませんが、
周りが会社や工場で住居はチラホラだとすると、土地というか地域に馴染み難くて暮らし難そうな感じがします。
(煩わしいのも困りますが。)
少し行った所の完全な住宅街にどれだけ近いかしだいでしょうか。

かといって、①も選びにくいですね。
間口が狭いので広い部屋は造れない事をどう考えるか、敷地の奥(北側)に建物を建てると思いますが建物部分の日差し(特に朝の)がどうなのかしだいでしょうか。
39: 購入検討中さん 
[2012-05-09 15:35:08]
32です。
アドバイス頂きありがとうございます。

>37さん
互いの実家が直線距離で100m程度ですので、両家共に近いです。
今現在は、商業施設に関してはあまり気にしてないのですが、実際に暮らしてみると、やはり施設は徒歩で行ける方が便利なのかな、、、?と思いまして。
ただ、極端に遠くなければ、結局は慣れなのかなとも思いますし。

>実家から連れて帰る!ぐらいの方がいいんじゃない?
実家の近くには①の近隣とは別の保育所がありますので、確かに仰られる事も十分可能ですね。


>38さん
②の周辺状況について、少し説明不足だったかもしれません。
工業地ですが、大きな工場もあれば、住宅兼の自営の方も多いです。
また、西側にある川を挟んで直ぐに住宅街があり、南側150m行った所にも比較的新しい住宅街があります。
主に東に工場が多いと言った感じです。

①については、南側にある部屋であれば、東からの日差しは多少期待できるとは思います。


頂いたご意見を参考に、何とか今週中に決定出来ればと考えています。
40: トラさん(スレ主) 
[2012-05-09 17:13:33]
ご意見とても参考になります。ありがとうございます。

今日も2つの土地を見に行ってきました。
(1)の土地で前に近所の方にお話しを伺ったんですが、その方とまた会って
声をかけて頂き、また環境についてなど伺うことが出来ました。

行ったのは下校時間でしたが、小学校グラウンドは静かで周りも特に煩い感じはありませんでした。
普段は特に煩くはないけど、やはり運動会とその前は練習などで朝はちょっとマイクの声など
聞こえるかもと言う事でした。

その方のお家は(1)の土地の前道路よりちょっと中に入ったお宅なので、聞こえ方ももしかしたら
違ってくるとは思いますが、運動会前の9月いっぱいの一月我慢すれば、普段はそれほど煩くは
ないのかなとも思いました。
まぁ、実際体験してないので甘いかもしれませんが。。


(2)は行くまでの細い道に宅配の車が止まっていて、横を通るのがすごく大変でした。
静かだけど、道が狭い事でこういう事もあるよなーと思いました。


土地は迅速な決断が必要だとは思いますが、一生住むとなるとなかなか決断の一歩が踏み出せません。
すでに家を購入された方はすごいな、、と本当に思います。

土地購入には迅速な判断と決断力が必要なのは分かってるんですがねー。なかなか。。
41: 匿名さん 
[2012-05-09 17:31:18]
騒音は心配しなくても良いと思います。
今の家は気密が良いので窓を閉めていれば静かです。
窓を開けっぱなしにする季節なんて通年中あまりないです。
節電になると真夏に開ける前提の方もいますが寒冷地以外は最新のエアコンを稼働させたほうが現実的です。
42: 30 
[2012-05-10 08:58:14]
>>33
建築条件付であれば、営業担当を含めて二つの会社を比べたほうがいいですよ。

音を気にするなら、サッシをアルミやアルプラではなく遮音性能に優れた樹脂サッシを選択する事。また、気密測定をしていただける会社なら音に関しては気にならないと思います。

建てたら終わりではなく、長い付き合いになるのですから会社の経営状態の確認もされたほうが良いのかな?
(1)の営業担当と合わないのも結構重要ですよ。

>断熱材やLOW-Eのペアガラスなどがちょっと良くて
基本的な防腐防蟻処理、基礎、省エネ基準、長期優良住宅対応の可否、耐震等級等、個々の部材ではなくトータル性能を比べたほうが良いと思います。
断熱材は工法とのバランスが重要ですし、サッシの良い物はペアガラスの厚みと空気層の幅、樹脂サッシ、防犯フィルム、LOW-E、充填ガスがアルゴンガス等、、、

>坪単価も(1)の会社より少し高くなります。
坪単価で考えるのはあまりよくないと考えます。
土地代金、建築費、諸費用、建築後の光熱費・メンテナンス費を含めたトータルで考えたほうが良いですよ。
一般論ですが、キッチン・お風呂・洗面化粧台・シューズボックスは同じサイズでも価格は様々です。
ご希望されている無垢のフローリングも価格差は大きいですよね。
家の性能が違えば、快適性と冷暖房費が大きく違います。

高い買い物ですから、両方の会社が建てて2~3年経っている実際のお家でスレ主さんの条件に近いお家を、数軒見せていただいたらどうですか?
その時は営業の方には外で待って頂いて、スレ主さんだけで入らせて頂く。そして本当の住み心地、光熱費(出来れば領収書を見せていただく)その会社のアフター・メンテの事、何故その会社を選んだのか等、聞かれたらいいと思います。
で、見せて頂けない若しくは、見せるお家が無い会社ならその会社の土地は辞めたほうが良いですよ。

やはり土地に住むのではなく家に住むのですから、私は家を重視して検討したほうがベターと感じます。
43: 匿名 
[2012-05-10 09:11:35]
普通に考えて建物より土地の方が重要だと思うけどな。
建物も大事だけど、土地と違って金さえ出せば解決できる。
44: 匿名 
[2012-05-10 10:09:40]
>>43
売り建てだからしかたないだろう
45: 匿名 
[2012-05-10 16:28:00]
土地も大事!建物も大事!合算値でしょう!? まっ、31坪が先に買い付けされてしまって、結局26坪におさまるのでは?
こんなに登下校中の事故が続くと、学校に近い方がいいって考える購買層も増えそうだし。
46: トラさん(スレ主) 
[2012-05-10 23:16:52]
ご意見ありがとうございます。

>>No.42
すごく詳細に書いて頂いてありがとうございます。
とても参考になりました。

建築会社については、そこまで大差は無いように思いました。
ですが、(2)の会社の方が次世代省エネ4をクリアし、LOW-Eペアガラス採用等など
建物自体は若干上の様です。

(1)の会社は断熱材などは追加で質、量など変更する必要があるとは思います。
ガラスもLOW-E無のペアガラスなので、その辺も考える必要がありそうです、

ですが、(1)の方が(2)より工務店的な小さ目の会社なので、ストリップ階段や無垢などの
値段をそれぞれ聞いても、(1)は(2)の半分くらいの値段で出来そうです。


>>No.45
まだ31坪の土地は公開前で(でも近々公開すると思いますが)
営業さんがフライングで教えてしまって、まだ整地も出来てないので他のお客さんにも
情報流れてないそうです。

26坪の土地の方がどちらかと言うと既に公開済みなので、早く決めないといけないのは
26坪の方になります。

今の段階では、皆さんの意見も参考に、31坪(1)の土地の方がいいのかなと思ってきました。
運動会間近かの音がすごいと言うご意見もあるので、この土地に決めた場合は
遮音性を考えた家作りをして、ちょっとでも音の対策をしないとなと思ってます。
47: 匿名さん 
[2012-05-10 23:36:04]
No,42さんの工務店で建てて2~3年経ったお客のところに内部を見せてもらうのはすごくいいですね。
アフターをしっかりやって関係を継続していないと住んでる家を見せることってしませんよね。

売ったら終わりって会社も多いので、2~3年経てば今までにどんな問題があって、それにどう対処したかもわかりますしね。
48: 匿名さん 
[2012-05-11 12:31:05]
>>No.45
最近、登下校中の車の事故がほんとに多いから
小学校近くの方がいいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる