なんでも雑談「年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-03-23 22:35:21
 削除依頼 投稿する

我が家
年収440〜520万 4人家族(子供2人)
1100万35年ローン
月ローン6万(管理費込み)
車2台

毎月の貯金は0〜3万(たまに赤字)
夫婦共々少々浪費癖があり
夫(パチンコ、酒、タバコ、ゴルフ)
私(タバコ、携帯で長話、安物買いの銭失いタイプ)
現在貯蓄合計30万に・・・。

[スレ作成日時]2007-03-05 12:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収400万〜500万、貯金できないのうちだけ?

70: 契約済みさん 
[2007-08-12 10:05:00]
>>69さん
>ただ、下流の家に生まれた子供二人がまた下流の人生にならぬようには最大限できることはしたい。
>下流の連鎖にならないよう、親を超えるような環境と教育はそれなりに与えたいとは思っている。
>だから少ないお金を無計画に使い尽くして子供も「のびのび自由に!」なんていう親にはなりたくない。

すばらしい心がけですね!
尊敬します。
「下流の連鎖」まさにそれが社会問題。
「親を超える子を育てる」のはなかなか至難の業ですよ。
でも「親が受けた教育や親が育った環境を越えるようなものを用意する」のはどの親でも努力すればできるはず。
親の心がけの問題。

69さんみたいな人が中央教育審議会とかにいればいいのに。
71: 入居済み住民さん 
[2007-08-12 10:38:00]
そもそも下流とか上流とか区別、差別をしたがるのが問題よね。
ちなみに私の両親は昭和一桁世代なので、小学校か中学校卒ですが、私自身は社会人経験を経てから大学院卒です。親がどうこうというよりも、その個人がどう生きるかってことじゃないかな?

ちなみに私は親に勉強しろとかいろいろといわれたことないです。大人になってから親にそのことを聞いたら、あなたは何も心配要らなかったから特に言う必要もなかったって言われました。何かを特別にするのではなく、親が静かに大事に見守ってくれているというのが子どもに伝われば、子どもは自ずと育つと思います。干渉しすぎも問題ですね。「信頼してくれている」というのが大事。

ちなみにローンはありますが、自由に使えるお金もあります。
また、親にも仕送りもしています。学歴はないけど、知識や智慧がある親を尊敬しています。見守って育ててくれたことに感謝しています。
72: 匿名さん 
[2007-08-12 11:53:00]
71サン
たしかにそうかもしれませんが、昭和1桁台のご両親と今の時代を比較するのはいかがなものかと…
71サンのご両親はそもそも優秀だったのだと思います。
(時代が時代でしたので、子供は労働力、教育など必要ないという家庭も珍しくなく、一部の人しか大学進学しないのが一般的で、義務教育しか受けられていないのかもしれませんが。)

でも今は違うでしょう。大学全入時代とまで言われていますが、結局は親のレベルまでしか子供はなりませんよ。
残念ながらトンビが鷹を産む時代ではありません。
73: こわー 
[2007-08-12 19:13:00]
ゆとり世代って怖いね。
特に69と70を見て背筋が凍った。

親以上の教育環境・・・って。
自分の努力不足を棚上げして、子供に期待するとは。

どの程度まで考えているのか知らないが、自分が早慶ランク卒で
国家公務員I種でキャリアに入れない悔しさを、子供に東阪卒で
キャリア入省で晴らしてもらう・・・なんていうオチじゃないよね?

まあ、年収や物資的な生活水準だけを豊かさと勘違いしているゆとり
世代は、本当の上流には辿りつけないわな。
74: 物件比較中さん 
[2007-08-12 19:32:00]
69です。
うーん、難しいですね。
掲示板で真意を理解してもらおうとは思いませんが、子供に期待するというのとは少し違うと思います。
たとえば、我が家は娘がいるんですが、大学に行って勉強をして就職してすぐ家庭に入ってしまった…でもいいんです。
そして「上流にたどり着くように」と思ってるわけでもありません。
71さんのおっしゃるように最終的には個人の生き方ですから。
ただ、その自分で選ぶ生き方の選択肢を少しでも広げてあげたい、というのが親心なのです。
それでも下流の生き方を選ぶならそれもありだと思っています。

そもそも自分を下流下流というのもどうかと思うんですが(汗)、やはり現実は年収や物質的な生活水準で下流という言葉は生まれていると思います。
そしてそこにいるからこそ生き方までは下流にならないように懸命に模索している次第です。
75: 購入経験者さん 
[2007-08-12 22:26:00]
下流だの上流だの言っているうちは駄目だね。人を区別、差別するような考えがあると思えて不愉快だ。まあ、下を見て自分が満足しても仕方が無いし、上を見てもきりが無い。子供には親以上になってほしいと願うが、こんなことを言っている人間にはなってほしくない。ちなみにここで言う上流って高学歴、金持ちのことだったらあまりたいしたことはないね。
76: 匿名さん 
[2007-08-12 23:57:00]
本当に才能が有る人間だったら、学歴も教育も特にイランのよ。イランというと語弊があるが、親が血眼になるような物ではない。
美男美女でモテまくる人とか、スポーツ万能でスター選手になるとか、ノーベル賞学者になるとか、高卒でも起業して億万長者になるとか、そういう人々は本人も努力してるかもしれんが、まず滅多に無いレベルの才能と運が必要不可欠という点で、親が教育の目的とするには無理がある。
学歴は、そんな才能が無くても、一部の底なしに勉強が苦手な人を除けば、それなりのやる気と時間を掛けさえすれば、それなりの大学にはいけるし、それなりの有名大学に行けば、不景気でなければ大企業に就職できる。才能が無い人、才能が無い場合の備えにこそ、学歴は必要なんだよ。ドラゴン桜の「バカとブスこそ東大に行け」ってのは真実。
下流上流はともかく、大人になって生きていく力に役に立つものとして親が意識的努力で与えられる物は、学歴教育ぐらいしかない。コミュニケーション能力とか、普通は親の努力でどうこうならんし、親自身が苦手だったらなおさらのこと。でも学歴は、学歴だけは親の努力で与えられる望みがある。絶対ではないけど。
77: 契約済みさん 
[2007-08-13 01:12:00]
>>76

学歴かあ。
今の時代はやろうと思えば、社会人を経験してからでもいくらでも学歴なんて取れます。もちろん本人のやる気次第ですけどね。東大だって大学院からいけばいいんですよ。どうにでもなります。

要は基礎学力と基礎的生活の知恵を身につけさせておけばいいように思います。また、社会に出たときの基本的姿勢ですね。親が出来ることは、躾ではないでしょうか?当たり前のことですが、挨拶をする、目上には敬語を使う・・・そういう基本的なことが出来ない子どもが多すぎます。

収入が少なくても、倹約をする中で、エコロジー感覚を学んだりする。そういうのが子どもが大人になっていくなかで、大切なことのように思います。
78: 匿名さん 
[2007-08-13 01:25:00]
>今の時代はやろうと思えば、社会人を経験してからでもいくらでも学歴なんて取れます。もちろん本人のやる気次第ですけどね。東大だって大学院からいけばいいんですよ。どうにでもなります。

生涯学習的な自己満足の意味合いでの学歴ならそれでもいいのですが、ここで話題になっている「特に秀でた才能や特技や容姿や運に恵まれなかったごくごく一般的な人が、ある程度の収入に結びつく大企業に就職するための切符としての学歴」としてはそれじゃ遅いんですよ。
すでに***みの仲間に入っちゃってますから。

その辺を混同してしまうとどこまでも平行線で議論にならなくなっちゃいます。
79: 匿名さん 
[2007-08-13 07:10:00]
>>77
遅くとも25歳までに卒業しないと、新卒枠じゃなくて中途枠になるから、就職は滅茶苦茶厳しくなるんだよね。そういう現実知らんと。
80: 契約済みさん 
[2007-08-13 08:16:00]
そうかなあ。今は企業や教育の現場では中途採用枠を設けていますよ。
卒業したてで一から教えないといけない人よりもすでに社会経験をもっている人のほうが、即戦力になるからです。もちろん新卒組を必要とする、両者をうまく採用している会社も多いように思います。

私の知人で、社会人入学後、公務員1種に受かって、バリバリとやっている女性がいます。もちろん彼女はもともとが出来がよかったのですが、彼女のでた大学が有名校であったわけではないです。

生涯学習という形でなく、現役ばりばりで学部や院に社会人入学あるいは一般入学し、学んで活躍している人も結構いますよ。もちろん中途枠は狭いのかもしれませんが、社会に出てからどういう働き方をしたかで、その後が決まると思います。それは決して一流大学を出たとか一流企業に勤めていたとかだけじゃないと思います。どうスキルアップしていったかだと思います。だって全てがキャリアになっていくわけではないでしょう。

逆に今は、東大・京大など所謂世間で言う一流大学を出ていたとしても、オーバードクターで就職がなかったりするケースも多々あります。

親が教育環境を整えることも大事な側面もあると思いますが、それよりももっと子どもに考える力、いろんなものを五感で感じる心を身につけさせたほうがいいと思いますよ。

一流大学を出ても大企業に勤めてもその企業が倒産したら悲惨です。そしてうまく再就職しても、リストラの憂き目にあう人も悲惨です。(そういう人を知っています)。一流大学や大企業に勤めることだけが人生の目標であったりした人の挫折後のその後は悲惨です。

親が子どもに期待をしすぎず、期待をしていたとしてもそれを表に出さず、子どもを信じて見守ることが大事だと思います。もちろん子どもが留学をしたいとか、何かを学びたいと考えたときに、それが出来る環境(貯金)を整えていくことも必要かもしれません。「伸び伸びと育てる」ことと「貯金がない」ということは別物です。ローン以外にいざというときのための預金は大事です。経済力は大切です。
81: 匿名さん 
[2007-08-13 08:46:00]
お前ら、住宅ローンと関係ないことを語りすぎ。


下流、学歴、教育を語りたければ、雑談板でやれ。
82: 契約済みさん 
[2007-08-13 09:08:00]
教育費は家計をだいぶ締めると思うので、住宅ローンに関係すると思うのですが?>>81

でもそろそろ>>81のような人が出てくると思ったわ。
83: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 09:47:00]
そうそう
幼稚園で2万5千円かかります。
小学生になれば、塾や習い事とかにお金はかかります。
84: 物件比較中さん 
[2007-08-13 12:05:00]
幼稚園2万5千円は安いですね。
うちは弁当持参&徒歩通園で3万オーバー。
給食&バスだと4万になるよ。
課外クラスも5千円〜で習わせている人も多いし、小学生とは言わず園児の習い事も今はメジャーでしょ。
まぁ我が家を含むこの板にいる家庭では補助もあるからね。
85: 契約済みさん 
[2007-08-13 12:43:00]
>>84

どのくらいの補助があるんですか?
86: 物件比較中さん 
[2007-08-13 13:08:00]
>>85
それは各自治体や年収、家族状況によって違うから一概にどの位、とは言えないですよ。
23区内では入学金援助だけで10万円の自治体もあったと記憶しています。
ちなみに我が家の場合は年間で言えば4分の1ほどはもらえる感じです。
87: 契約済みさん 
[2007-08-13 13:56:00]
少子化に歯止めがかからないように、年収に応じての援助はしたほうがいいですよね。私には子どもがいないけど、子育て支援や福祉にはもっと積極的に予算が着いたほうがいいと思います。みんなで助け合っていかないと日本という国は駄目になっていくように思います。

住宅ローンと教育費、子どもの成長と共に重くのしかかってきますね。でも家族で乗り越えれば怖くないですよ。
88: 匿名さん 
[2007-08-14 00:20:00]
>>80
>そうかなあ。今は企業や教育の現場では中途採用枠を設けていますよ。
>卒業したてで一から教えないといけない人よりもすでに社会経験をもっている>人のほうが、即戦力になるからです。

そう。「中途採用枠」は「すでに社会経験をもっている人」の為ね。もちろん、フリーターではなく正社員で、しかもセールスポイントになるような経験を積んだ人。学歴も無い、特技も無い、容姿も悪い、運も無い、だったら、永久に「中途採用枠」の対象にすらなれない。親は後の三つはどうにもできないけど、学歴(一流にいけなければ、そこそこの企業の採用実績がある三流大や専門校でも良いんだよ)だけは、親が金で改善できる余地がある。

>社会人入学後、公務員1種に受かって

そう。公務員は年齢制限があるから、高齢だとⅠ種とかしかなくなるんだよな。回り道すればするほど、公務員とか大企業の正社員とかになるのに、より非凡な才能が必要とされる。「我が子は、回り道しても公務員Ⅰ種受かるくらいの才能には恵まれているわよ」と確信している方は、子供の学歴なんか気にしなくても良いかもね。でも、そんな確信が無い親は、素直にⅡ種とか大企業の正社員とかに新卒でなれるチャンスがあるような学歴と学力を与えるしかないわな。

>社会に出てからどういう働き方をしたかで

そう。だからフリーターとか派遣ではなく正社員でスタートを切れる程度の学歴が死命を決するわけよ。派遣やフリーターでも認められる人はいるけど、それは週6日毎日12時間以上一年中休み無く働き、その中で抜きん出られるような、気力体力才能がある人だからね。受験勉強のほうがよほど楽で青春を謳歌できる人間的作業だよ。

>オーバードクターで就職がなかったりするケース

それは学歴を生かして新卒で大企業正社員や公務員になるという平凡な道を蹴った自己責任に過ぎないよね。「考える力」「五感で感じる心を身につけ」「伸び伸びと育て」られた結果じゃないの?

>一流大学や大企業に勤めることだけが人生の目標であったりした人の挫折後のその後は悲惨です。

そういう人が、今の要領、外見、アピール力至上主義の仕事も恋愛も競争の社会で、一流大学や大企業を目指さず、高卒とかだったりしたら、低年収で結婚もできず一生終わる可能性が高いよ。一流大学や大企業の肩書きがあったからこそ、挫折するまでの期間に過ぎなくとも、高給や名誉が確保できたんであってね。


>>87
援助の要否はともかく、少子化という点なら、既婚女性の女性の出生率は低下しておらず、未婚女性の増加が少子化の原因だから、子育て支援や福祉は少子化対策にはならない。長時間労働の防止と最低賃金の底上げの方が、独身者の経済的時間的余裕を増やして結婚のチャンスを増加させるから、少子化対策になる。もちろん、既婚者も男女共に子育てに費やせる時間と体力が増えるから、子育ての助けにはなる。子育て支援も大事だが、それ以上に家族が一緒に過ごす時間が大事。
89: 銀行関係者さん 
[2007-08-14 09:18:00]
>独身者の経済的時間的余裕を増やして結婚のチャンスを増加させるから少子化対策になる

それよりも女性が男性より稼げなくなった方が手っ取り早いよ。
90: 契約済みさん 
[2007-08-14 11:30:00]
>>89

何を時代錯誤的なことを言っているんですか?
ほんと、日本って男社会なんだから。
91: 匿名さん 
[2007-08-14 12:03:00]
でも実際はそうだわな
92: 匿名さん 
[2007-08-14 12:15:00]
> 援助の要否はともかく、少子化という点なら、既婚女性の女性の出生率
> は低下しておらず、未婚女性の増加が少子化の原因だから、(略)

上記の論は良くみかけますが、最新の出生動向基本調査では、既婚者の完
結出生児数が大きく落ちこみました。次回は2.00割れが確実なんじゃない
でしょうか。既婚者も生まない傾向は進んでいると思います。
93: 匿名さん 
[2007-08-14 13:54:00]
>>92
生まない傾向は、晩婚化の影響でしょ。
所得と出生率はもともと反比例傾向にある。
戦前の子沢山時代の方がはるかに貧しいし、将来の保証も無かった。
94: 匿名さん 
[2007-08-14 14:11:00]
つまり>>89ですな。
あくまで晩婚化を払拭するにはだがね。
95: 匿名さん 
[2007-08-14 15:12:00]
> つまり>>89ですな。

女性の反対が無い(有り得ないけど)としても、国全体が貧しくなる
(生活にかけるコストを1桁落とす)覚悟が必要だろうなあ。
96: ビギナーさん 
[2007-08-14 22:12:00]
なんで?減らした分男(所帯持ち)に廻せばいいんでない。
97: 匿名さん 
[2007-08-14 23:25:00]
いやいや。男女平等なんだから女も男に頼らず、男並に働いて満員電車に苦しみ上司に小言言われ客先にクレームをつけられ噂好きな同僚に悩まされ反抗的な後輩に手を焼きながら、しっかり稼いでローン払ってもらわんと。
98: 契約済みさん 
[2007-08-15 00:00:00]
>>97

きっちり働いていますが、何か?
99: 匿名さん 
[2007-08-15 02:12:00]
何があっても自分で家族を養ってく位の意気込みで働いてる女の人
ってどれくらいいるんだろう。。。
本当の意味での平等であれば、たとえどんな不本意な状況でも
稼がないといけない立場って事を普通に思わないといけないのだが。。
100: 入居済み住民さん 
[2007-08-15 08:02:00]
>>99

いざというときに強いのは女性のほうですよ。生きる力があると思います。

ちなみに私はこなしのバツイチですが、実家の面倒は男兄弟でなく私が見ています。しかし、わずかばかりの土地や畑は男兄弟に遺すらしいです。理不尽だなって思うけど、親なので見捨てるわけにはいきません。仕事で嫌なことがあったりしても、親のことを考えるとやめるわけには行きません。

働く女性であっても、専業主婦で家計管理をしている女性であっても、家計管理を上手にやるのは一般的に女性のほうが長けていると思います。

もちろん、男性に頼るところも大きいです。男がいて女がいて、それぞれが相乗効果を得られる関係ならいいですよね。

人間、どうしようもない苦境に立ったら、一度落ち込んで、そのあと踏ん張っていけるものですよ。
101: 貧乏暇ナシ 
[2007-08-15 23:43:00]
相手を尊重できれば
いざこざはおこらないのにねぇ

中途半端なエリート意識や
いらないプライドが邪魔になるんだろうなぁ・・・

男も女も

そういう人を見ると

「うまくないなぁ」

と思うのでした。
102: いつか買いたいさん 
[2007-08-16 01:02:00]
>>99
女性ですが、研究職でのんきに暮らしていたら、実家が倒産しました。
自分の研究止めて、親の借金を返すために手っ取り早く給料の多い民間で働いて、
借金を返済し終わったら婚期を逃してました。
いまだに親に毎月20万仕送り。弟は自己破産。
結局、家族全員を私が養っていて、きっとこれからも養い続けます。
仕事はきつくて、午前様もしばしば。体を壊しましたが、辞められません。
もしかしたら、私が家族を駄目にしてしまったのだろうかと自問自答しているところです。
103: 匿名さん 
[2007-08-16 02:44:00]
>>102
駄目だから倒産したり自己破産したんであって、あなたのせいなわけは無いと思うよ。
あえて言うなら、駄目な所に金を突っ込む無駄をするより、もっと自分のことを考えるべきとは思うが、まあ自分を育ててくれた家族を見殺しにするのは情において忍びないと思う。
104: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 07:54:00]
>>102

大変ですね。
あなたのように大きな金額ではないですが、私も親や兄弟に仕送りしています。あなたの無理しない範囲で、仕送りしたほうがいいと思います。また借金も返済し終えたなら、家族には自立してもらっていいと思います。そろそろ仕送りを減額かやめるかしたほうがいいのではないでしょうか?

私の場合は、年金を毎月30000円しかもらっていない親を見捨てるわけにもいかず(生活保護の金額にも程遠いですよね、でも農業だからKトラを使わないという選択も出来ません、真面目に働いている人ほど馬鹿を見ます。農業収益はないに等しいあるいはマイナスになる年もあります)、仕送りを続けています。若い頃の貯金を頭金にどうにかマンションを購入しました。

あなた自身の幸せも考えてくださいね。
105: 匿名さん 
[2007-08-16 20:34:00]
家業を失敗する人は共通していると思います。
まず、自分(達)のことしか考えていない。
能力があっても自分のことしか考えない人は、周りから認めてもらえないのでしょう。

自分の人生を大切にしたほうが良いのでは?
107: 匿名さん 
[2008-10-06 23:14:00]
我が家は主人36、私29、子供2才で年収520万です。
車なし、酒タバコ、ギャンブルもしないのにカツカツです(T-T)ローンは管理費込み月11万です。
バス便山の上生活はかなりキツイ…。バスに乗れず最近引きこもりしてます。
108: 匿名さん 
[2008-10-06 23:41:00]
お子さんが幼稚園や保育園に入れる年齢になれば、勿論働きにでるのですよね?
109: 匿名さん 
[2008-10-07 13:32:00]
>108さん
107です。
もちろん、年末から一時保育で預けて働く予定。
そして幼稚園は行かせられるか不安ですが、2年でも入れられたらと思っています。
110: 匿名さん 
[2008-10-07 13:58:00]
なんか変なところに家建てちゃったんだね・・。
他山の石として参考にさせていただきます。
111: 匿名さん 
[2008-10-07 16:13:00]
管理費って書いてあるからマンションじゃないの?
112: 匿名さん 
[2008-10-07 16:30:00]
マンションなのにそんな辺鄙なところなの?!
なんでそんなところ買っちゃったの〜。
子供が小さいうちは勤めに出るったって大変だよ。
いくら稼げるのかわからないけど、場合によっては
家にこもって超節約生活しているほうがよかったりするかも。
113: 匿名さん 
[2008-10-07 18:44:00]
旦那37歳、私36歳
子供なし。
共働き
家賃15万
ローン、ナイショ
全貯蓄額80万

やばいよね。これから大不況がくると言われてるのに。
114: 匿名さん 
[2008-10-07 18:59:00]
夫(41歳)の年収540万、住宅ローンと管理費込みで14万。
私(39歳)のパート代年間103万は全部使わず繰り上げ返済にまわしてしまいました。
子供は二人小学生です。貯金のこと考えなかった!しまった!現在の貯金40万。
夫が急病で3回も手術入院して膨大な出費が出たことが数年前にあって、貯金は大事と思っていたのに、ついつい35年ローンに気が行ってしまった!今年は貯金にまわします。
なんとなく想像できると思いますが、超貧乏くさい生活を送っています。(汗)
115: 匿名さん 
[2008-10-07 19:19:00]
112さん
便利すぎると無駄遣いするので、街から離れた静かで自然が豊かな環境を購入しました。が!逆に街が遠くて店がなく、バスや車なしでは暮らせません。
家にいて節約したいけどなかなか難しいです…。
もはや、休日にお出かけしない、新聞をやめるとかそういう次元ですね。
転居も頭をよぎっています。
116: 匿名さん 
[2008-10-07 20:04:00]
小さいお子さんは自然がいっぱいに限ります。頑張ってください
117: 匿名さん 
[2008-10-07 22:36:00]
家計簿つけて、お金の管理をしっかりやって、無駄な出費をトコトンなくす。
これに限りますよ。
節約のテクはいろいろあります。楽しみながら実践できれば、
節約生活もいいものです。
お金が貯まれば、数字となって成果が目に見えるので、やる気も出ます。
合格するかどうかわからない受験勉強に比べれば、ずっとやりがいがあります。
ウチはこれをず〜と続けて、貯金を貯め続け、キャッシュで家を買いました。
でも目的を達成した今は、節約の習慣はゆるみがち・・。ローンがないとは言え、
大恐慌が懸念される今、老後のために、ふたたび財布のヒモをきつくしなくては・・。
118: 匿名さん 
[2008-10-08 14:49:00]
節約かぁ。
下記を見て、削るところはありますか?
収入は毎月30〜34万円。
カード利用の毎月の支払いは
パソコンとテレビの分割1万円、
ガス、ケイタイ3台、ミネラルウォーターを合わせて3万円、
電気水道は2万円、
パスモのチャージが二人で4万円。(バス代やお出かけの電車賃、飲み物、レストランでの食事、だんなのお小遣も含む)
保険や新聞、貯蓄など4万円
コープ宅配2万円や細々買う買い物のカード支払いが1万円くらい来る。
住宅ローンと合わせると28万円。

住居費が占めすぎですかね?
みなさんはどうやってやりくりしているのでしょうか?
119: 匿名さん 
[2008-10-08 15:40:00]
>ガス、ケイタイ3台、ミネラルウォーターを合わせて3万円、
この辺の内訳がよくわからないんだけど、貧乏臭いウチの場合、今月は
ガス(風呂はシャワーのみ)→ 2520円
ケイタイ1台PHS2台 → 8741円
ミネラルウォーターは無し。
(2000円位の浄水器のフィルター交換が4ヶ月に一回
フィルターはヤフオクで横流ししている業者から半値で5年分まとめて購入)

でも寒くなると風呂もお湯を入れるし、暖房費もかかるから
出費が増えるんですよね〜。
ウチのネックは子供の教育費かな〜。ここはなかなか削れない。
120: 匿名さん 
[2008-10-08 16:35:00]
>>119さん
ガスは6000円、ケイタイが3台合わせて16000円、ミネラルウォーターは7000円でしたが最近、麦茶用の水を市販に変えたので少しは安くなるかな。
賃貸ではアルカリ浄水器をつけていたので、今はそれが付けられず。。
一体型浄水はおいしくなくて飲めません。
暖房はエアコンなので電気代がさらにかさみそうです…
121: 購入経験者さん 
[2008-10-10 13:08:00]
子供が小さいうちにガンガン貯めて下さい。
小さい子供に海外旅行なんて必要ありません。キャンプで十分です。
ブランドの服も必要ありません。ユ二クロで十分です。
ウチは貧乏サラリーマンですが年350万貯金して家を建てました。
今は教育費が大変で貯金できません。
子供にお金がかからない小学校低学年までが勝負です。
122: 匿名さん 
[2008-10-13 14:12:00]
節約奥様むけの雑誌を図書館で借りて隅々まで読む
参考になるページはコピーして保存
図書館はバックナンバーも充実しているしコピー機もあるでよ。
どこから節約したらええかわからん人は、最初は人真似でええやん
あの手の雑誌に登場するスーパー節約主婦にはかなわんけど
すぐに我が家に取り入れられるヒントもいっぱいあるよ。
もっとも最大の生活防御は、世帯収入をあげることやけど
子供が小さい間は出来ることからやるでええんやないの?
コツコツ楽しくが基本。
こんなことまでしてたったこれだけ?と思ったら今の生活からは抜け出せられんわ。
123: 匿名さん 
[2008-10-13 20:56:00]
>>122さん
120です。
我が家では結構我慢して節約生活していますが赤字ばかりで毎月厳しいので、私が働いて収入を増やすか家を手放すかで悩んでいます。。
幼稚園どうしよう…みんなプレから入れるというのに、うちの子だけ全く行けないで小学校になんて情けないし、恥ずかしいです(>_<)
124: 匿名さん 
[2008-10-13 21:06:00]
>私が働いて収入を増やすか家を手放すかで悩んでいます。。
そら答え決まってますがな。
売却して手元に現金残りまっか?

>幼稚園どうしよう…みんなプレから入れるというのに
保育園入れたら宜しい、3歳以上は入りやすい、それ以下ならヤクルトやね。
企業内託児所つーありがたいモンがおます。
手取りで毎月6万でも助かりまっしゃろ?
125: 匿名さん 
[2008-10-13 21:19:00]
>123
何考えてんのじゃ。
幼稚園は一人子なので行かせたほうが良いとか、兄弟が多いので必要ないとか、その子の環境や適性をみて通園の適否を判断すべきもんじゃろ。親の見栄で通わせるものじゃない。
だいたいミネラルウォーターに7000円も使うのはbakaげちょる。水道の水で頭を冷やせ。

横レス、失礼つかまつった。
126: 匿名さん 
[2008-10-13 23:15:00]
>>124、125さん
アドバイス、ありがとうございます。
家はそんな簡単に売ったりできないし、預けて働くのが一番ですね。長く働いていた仕事があり、手に職を持っています。

幼稚園は大事な時期なのでなんとか通わせたいのです。
一時保育は幼稚園より高くつくし、認可保育園の入園となると条件があり厳しいので、パートで働きながらでも幼稚園に入れられるよう頑張ります。

ミネラルウォーターは現在は月2000円に減らしました。
127: 匿名さん 
[2008-10-13 23:32:00]
「節約 生活」で検索すると、節約のヒントを載せたHPがたくさんでてきますよ。
仕事がすぐに見つかるとは限りませんので、まずは節約から。
節約の習慣がなければ、少しばかり稼いでも、お金はザルのように流れていきます。
チリも積もれば山となりますから、楽しんでがんばって下さい。
128: 125 
[2008-10-14 19:50:00]
>126さん
言葉が荒くてごめんね。
倹約をはじめたのは大いに結構。
まあ、元気でやってください。
129: 匿名さん 
[2008-10-15 09:56:00]
嫁はんが意識改革できたら、次は情報の収集と実行力やね。
男はなんぼいうてもあかんヤツ多いからな。
ほな、おきばりや。
130: 上尾くん 
[2011-08-31 16:40:18]
お金が残らないよ
131: 匿名さん 
[2011-09-01 18:02:34]
毎月赤字だよ
ホント困ったね
これじゃ、子供を大学行かせられないわ
132: 匿名 
[2011-09-01 18:38:28]
親が死んだら遺産があるなら少し我慢。
133: 匿名さん 
[2011-09-01 20:32:02]
年収400万〜500万で手取り30万超えるっけ?
所得税、市民税、社会保険、年金で80万くらい?
ボーナス2ヶ月分として、420万÷16で26万がせいぜいじゃない?
さらに、生命保険とか固定資産税とかもかかるし。

ボーナス無しや、給与所得が300万以下で、妻のパートや株や不動産の収入で年収400~500万としても、月に使える額が35万とかはありえないと思うけど。
134: 匿名さん 
[2011-09-01 23:51:57]
133さん 年収自体が手取りだと思います
手取りの方を言う人が多いので混乱します
税込み年収が400万は少ないと思います
135: 匿名さん 
[2011-09-01 23:56:12]
年収は税込年収で言いませんか?
136: 匿名さん 
[2011-09-02 05:46:32]
年収は普通、税込みで話さない?
137: 匿名 
[2011-09-02 08:27:52]
ない
138: 匿名 
[2011-09-02 11:08:01]
考えられないなー
というか、今の日本の平均的な形かも。
うちは自営業で不動産収入も入れれば1500万超えますが
自営業はお金の出入りも多いし、勤めの人が考えるより税金はらってます。
貯金は5000万ほどそれでも心配でローソン100でよく買い物します。
私に知り合い見てもサラリーマンのほうがローン慣れしてて借金で平気で買い物
する家庭が多い気がします。
代々なので自宅2軒や伊豆のマンション、戸建も含めて10箇所不動産ありますが
無駄な出費はしませんね。
139: 匿名 
[2011-09-02 11:42:52]
不動産がたくさんある人ほど、お金がかかるでしょう。
税金、管理費とかね。
140: 匿名 
[2011-09-02 11:48:12]

その通りで必要以上にはいらないと思います。

国や自治体に家賃を払うようなもので、幸せではありませんね。
141: 匿名 
[2011-09-02 14:34:18]
うちは税込み年収で話すよ

給与明細書に累計課税合計の金額が毎月記載してあるし。

確かに『手取り金額合計』が別途記載してあれば解りやすいのになぁ…。
142: 匿名さん 
[2011-09-02 14:48:58]
東京都と地方じゃサラリーマンの平均年収が違うからわからん?
143: 匿名 
[2011-09-02 17:10:36]
企業別年収じゃダメ?
『地元本社の人より、東京に本社のある企業の人と結婚したら、生活が楽よ』と、学生の頃言われた。
by福岡県民
144: 匿名さん 
[2011-09-02 17:26:32]
私のパートさきの上司は「東京本社も地方も
同じ役職なら年収は変わらないが、仕事は東京の方が数倍忙しい!
やってられんわ」と嘆いてたことがあったよ。

145: 匿名さん 
[2011-09-04 14:29:51]
僕より年収の多い人いますか?
146: 匿名 
[2011-09-04 14:38:46]
《僕》さんは、おいくつでおいくらですか?税込み年収?手取り年収?
147: 僕さん 
[2011-09-04 15:52:02]
40歳です。税込み年収2,800万円です。
148: 146です 
[2011-09-04 16:10:34]
>>147さん。
凄いですね。失礼しました。
このスレに来られてるのは何故?
主人は《僕さん》と同じ年齢で年収は半分です。
10年前はスレタイより少ない年収でした。
私はもう少し効率よく貯金をしたく、ここに遊びにきています。
149: 匿名 
[2011-09-04 16:45:10]
私、都下の武蔵野市ですが
155室賃貸してまして、月額平均で700万収入が
ありますが、個人では税金が大変なので会社にしてしまいました。
他に建築関係の自営業してますが147さんより二割くらい低いですね。
150: 匿名 
[2011-09-04 17:23:47]
不動産をお持ちなのは強みですね。
せっかく年収が上がっても税金が増える一方…
リストラされないように頑張ってもらわないとね(汗)
贅沢せずに貯金しなくちゃ!
151: 匿名さん 
[2011-10-23 14:31:43]
趣味に金かけ過ぎ?
153: 匿名さん 
[2011-10-23 16:26:33]
↑正社員でですか?
154: 匿名さん 
[2011-10-24 07:46:41]
年収460万ですが、うちも生活苦しいです。やはり年収500万は最低ないと厳しいですね。
155: 匿名さん 
[2011-10-24 09:33:59]
>>147

証拠の提示をよろしく。明日までに源泉徴収票を個人情報の部分を塗りつぶして画像をアップしてください。

できなければ嘘だと見なします。
156: 匿名さん 
[2011-10-24 12:08:48]

嘘にきまってるでしょ(笑) 真に受けない事。
157: 物件比較中さん 
[2011-10-24 14:56:09]
浪費癖が無くなれば充分貯金できますよ。
158: 匿名さん 
[2011-10-24 15:21:40]
趣味にいくら使う?
159: 匿名さん 
[2011-10-24 15:25:46]
手取り30万円〜40万円で趣味に月20万円使えば貯金無理じゃないか?
160: 匿名さん 
[2012-03-21 23:39:08]
35年ローン。
162: 電通マン 
[2012-03-22 12:06:48]
浮いた金で韓流グッズ買ってもらうんだから仕方ないだろ
163: 匿名 
[2012-03-22 23:00:52]
そのパターンじゃローン払えなくなるのは目に見えてる
浪費癖を直さないと無理
164: 匿名 
[2012-03-23 09:02:06]
在日韓国人の賢い財テクについて記した161が消されてる。
165: 匿名さん 
[2012-03-23 21:15:05]
161には、なんて書いてあったの?
166: 匿名さん 
[2012-03-23 21:16:04]
長くてよくわからんかった。
167: 匿名 
[2012-03-23 21:40:44]
こういう夫婦って将来老後の時どうするんだろ…
168: 匿名 
[2012-03-23 21:45:50]
今こういう家庭ばかり。
子供二人育てあげるのに五千万円。

なのに年金の不安
老人ホームの不安

少子化になるのは当たり前。

なんでこんな国になった
169: 匿名 
[2012-03-23 22:35:21]
161には植民地支配による贖罪のために在日の人のみ認められた財テク方法が書いてありましたよ。
日本人は反省しなさい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる