東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「立川って住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 立川って住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 09:10:48
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】立川市内の住環境| 全画像 関連スレ RSS

引っ越し検討中です。

[スレ作成日時]2012-05-04 09:03:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

立川って住みやすいですか?

No.101  
by 匿名さん 2012-10-20 10:45:47
今日は箱根駅伝予選会が立川で開催されてるんですね。
こういうテレビ中継されるような大きなイベントが地元で行われるのは嬉しいですね。
No.102  
by 匿名さん 2012-11-13 22:08:07
2015年にららぽーとの出店が正式にプレスリリースされました。
利便性は増す一方、相場を考えると今が買い時かもしれません。
No.103  
by 匿名 2012-11-14 02:45:44
金利もある程度低く例え今が買い時でも、
その15年にできる駅直結マンションを立川にいるなら狙いたいのでなんとも言えぬ
No.104  
by ご近所さん 2012-11-14 15:16:03
駅直結マンションは2016年(平成28年)ですよ。
2014年 IKEA立川
2015年 ららぽーと立川
2016年 立川駅北口西側再開発ビル(32F建てマンション+LABI)
No.105  
by 加藤春也 2012-12-31 14:03:02
とても便利で交通アクセスがいいですよ
No.106  
by 匿名さん 2012-12-31 15:57:47
高速バスもアチコチに出てますね。
成田空港、羽田空港
京都、大阪、神戸
伊勢、志摩
軽井沢、佐久、上田
草津温泉

No.107  
by 主婦さん 2013-01-02 12:19:10
今春の改正で中央線がスピードアップして新宿まで特快で25分になるそうです。
あわせて特快の本数も増加するようです。
ますます便利になりますね。
No.108  
by 匿名さん 2013-01-03 11:04:45
駅前以外で立川の住宅街は住みやすいでしょうか?
スーパーや病院等に車がなくても行けますか?
No.109  
by ご近所さん 2013-01-04 12:19:42
どこでもそうですが、場所によります。
民間の路線バスもありますし、市の100均コミュニティバスも循環してるので、そういった公共交通機関を利用できます。
スーパーや病院なども点在してますが、大病院となると人が集まりやすい中心部に集中してる傾向がありますね。
立川共済病院は東大学閥、災害医療センターは慶応学閥と一流医学部出身者が多いのも特徴です。
No.110  
by 匿名さん 2013-01-04 12:47:35
医療面では心配なさそうですね。
買い物難民はどうですか?
No.111  
by 匿名さん 2013-01-07 15:40:21
買い物難民てなんだろう。
山奥みたいに週三回生鮮品を積んだトラックが来ないと生活必需品が手に入らないとかいう生活のことかな?
立川市内なら自転車で5~6分も走ればどこかしらスーパーくらいはあるでしょ(笑

No.112  
by 匿名さん 2013-01-07 16:04:16
立川は、高島屋、伊勢丹、ルミネ、ビックカメラ、ダイエー、成城石井、GRANDUO、ecute立川があり何でもそろう。
巨大な昭和記念公園もある。
No.113  
by 匿名さん 2013-01-19 18:10:03
立川は吉祥寺や八王子に比べると知名度がいくらか落ちるので穴場だったんですが、最近は利便性が高いことが知られるようになり、高値の物件が増えてきてしまいました。
それでも都内から八王子に引っ越された方で、立川の方が実は便利だということを後で気づいて、失敗したと仰られる方が意外と多いと聞いています。
未だ穴場的な街なのかもしれないですね。

No.114  
by 匿名さん 2013-01-20 10:39:00
大型店しかないイメージですが散歩して楽しい場所はありますか?
No.115  
by 匿名さん 2013-01-20 11:16:10
散歩は昭和記念公園がオススメですが入場料がかかります。
まあ年間パスポートがたったの4000円なので、あっという間に元は取れてしまいますが。

無料なら官庁街と並木通りが1㎞以上続く中央南北通りがオススメです。
真っ直ぐなグリーンベルトの両脇に地方裁判所、内閣府予備施設、警視庁多摩総合庁舎、極地研究所、昭和天皇記念館、機動隊、東京消防庁立川防災館など大きな建物が建ち並んで、多摩の霞ヶ関の様相を呈しています。

多摩川沿いの根川緑道もオススメです。
小川と緑の親水公園にはカワセミや白鷺、カルガモなどの野鳥が棲息し、鯉やフナ、小魚が泳いで目を楽しませてくれます。
小川に入れるエリアでは子ども達が水遊びを楽しんでいます。
水源は高度処理水なので汚染の心配なく子供達を遊ばせられ、また散歩も楽しい緑道です。

No.116  
by ご近所さん 2013-01-22 12:33:44
立川南部なら多摩川沿いの遊歩道が気持ちいいよ。
今の季節なら富士山が大きくきれい見えるし、夕刻は奥多摩に沈む夕陽で山並みが浮かび上がって幻想的。

立川北部なら玉川上水緑道が緑のトンネルで気持ちいい。



No.117  
by ビギナーさん 2013-01-25 07:51:18
田舎と都会が共存して、どちらも楽しめそうですね。
No.118  
by 匿名さん 2013-01-25 12:54:58
キャバクラ、風俗店が無ければ、住みやすい街なんだけど・・・。
No.119  
by ビギナーさん 2013-01-25 13:36:47
キャバも風俗も繁華街である以上付属物みたいなもんでしょ。
ただのベッドタウンじゃ退屈極まりない。
No.120  
by 主婦さん 2013-02-05 11:03:19
IKEAの工事始まってますね。
URが室内コーディネートのアドバイザー契約をIKEAと結んだので、客層の広がりが期待できそうです。
遠方から足を運ぶ人も出て来るでしょうね。
No.121  
by 匿名さん 2013-02-11 12:42:02
男には朝6時になっても通勤サラリーマンに声かけしている嬢がいるので、朝からスッキリしたい日には最適。また北口に競輪場やハーブの店、南口は場外馬券場や***の事務所もあり、朝から中国人マフィアと路上で流血騒ぎ。賑やかな都会暮らしを求める男性には暮らしやすいのでは?私は慢性的な渋滞が我慢出来ないので、駅近マンションクルマ無しで快適に過ごしております。
No.122  
by 匿名さん 2013-02-11 13:31:31
治安悪いし西の歌舞伎町だよ。
立川北部や昭島はブルーカラーが多く住んでいる。
No.123  
by 匿名さん 2013-02-11 21:41:02
なるほど、いろんな種類の人間がいるようですね。
さしずめ多摩のニューヨークといったところでしょうね。





No.124  
by 匿名さん 2013-02-16 09:02:41
立飛のところはららぽーとではなくラゾーナ川崎みたいな商業施設になるようです。
No.125  
by ビギナーさん 2013-02-18 14:39:15
ラゾーナって行ったことないんだけど、ららぽみたいなショッピングモールとは違うの?

No.126  
by 購入検討中さん 2013-03-01 12:57:45
駅からバス15分、駅から電車で1時間の田舎住まいのオッサンには、天国のような場所です。いやホント。
住みたい感満々です。
No.127  
by 匿名さん 2013-03-22 11:22:21
コストコの出店話は消滅かと思いきや、正確にはペンディングになってるようだ。
IKEAとららぽができて道路のパンクが予想されるので、その後の道路整備の進捗状況を見計らって再検討らしい。
No.128  
by 匿名さん 2013-03-22 13:08:44
立川住民じゃありませんが、IKEA楽しみです。
中央線住民にとっては船橋も三郷も港北も遠すぎでしたから。
No.129  
by ビギナーさん 2013-03-23 19:06:21
立川駅前商業地の公示価格が上昇に転じました。
吉祥寺が前年維持、八王子が下落してるので、これが住宅地に波及してくるとマンション価格に跳ね返ってくるのが心配です。
No.130  
by 匿名さん 2013-03-23 22:28:02
大型店しかないよ
商店街ぶらぶらみたいな散歩できない
No.131  
by 匿名さん 2013-03-23 22:52:15
ウナちゃんマンの地元
No.132  
by ご近所さん 2013-03-24 07:08:49
ウナちゃんマンは国立市民です。
No.133  
by 匿名さん 2013-03-25 12:51:28
別に大型店でもいいのでは?
ららぽーとのようなモールならぶらぶらする楽しみもありますし。

立川、今後も期待ですね。
交通の要衝ですし、大きな公園や川も近くにあって。
馬券売り場とかもありますが。

個人的には中央線快速を立川起点で東西折り返しにしてくれれば最高です。
No.134  
by 匿名さん 2013-03-25 15:02:49
ルミネやグランデュオ、これからできるららぽーとなんかが正にぶらぶら歩きできる場所でしょう。
平面の商店街が立体的になってるだけですから。
ルミネには200以上のショップが入ってますが、200以上の店が集まる商店街なんてそうそうないですよ。

No.135  
by 匿名 2013-03-25 17:08:28
ブラボー立川
No.136  
by 周辺住民さん 2013-09-07 20:53:35
立川は、都会と田舎の中間。あるいは両方あるところ。
住みやすいと思う。
No.137  
by 匿名 2013-09-08 01:29:22
昭和記念公園って花や夜景がきれいだし、バーベキューできたり夏はプールもあったりしてけっこう人気らしい。
立川駅に近い入場無料の花とみどりの文化センターでは、B級グルメなどのイベントも開催されてる。

最近ではガッチャマンクラウズの秘密基地までできた。(^_^;)
No.138  
by 匿名さん 2013-09-09 13:58:24
立川にあえて住もうとは思わないな。
No.139  
by ビギナーさん 2013-09-11 18:23:32
なのに立川関連スレに出入りする支離滅裂な行動
No.140  
by 匿名さん 2013-09-11 20:36:54
隣接する市のネガでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2013-09-12 08:55:37
立川より昭島の方が住みやすいですよ。食品、日用品、全然物価が違うし、福祉も良いです。
No.142  
by 検討中 2013-09-12 15:54:23
へぇ。でも、アクセスがねー。
No.143  
by 匿名さん 2013-09-12 17:37:19
でも立川に比べると空気すぎて、たまに小笠原の島?とか言われちゃうよね。
No.144  
by 匿名さん 2013-09-12 18:39:27
東京都 父島

東京都 昭島

いいね!

No.145  
by 匿名さん 2013-09-12 20:49:48
立川なんか昭和記念公園しか無いね。
No.146  
by 周辺住民さん 2013-09-12 21:24:29
立川はよくも悪くも若者向けの街ですよ。
商業施設が多くて、それに伴った飲食店や居酒屋が多いです。
街は西側と東側で雰囲気が違っていて、西側はファミレスやお洒落な飲食店が色々あります。
東側は北も南も呼び込みだらけの歓楽街で、WINSがあるせいか歩きタバコしてるようなおっさんが多いです。

なので西側であればすみやすいと思いますが、東側はかなり人を選ぶと思います。
No.147  
by 購入経験者さん 2013-09-12 21:29:29
元々、基地の町で、アンダーグランドなエリアであったのは事実。

今は再開発で綺麗になりましたが、南には、893の事務所も多く、ウィンズもあるので週末は赤鉛筆のオッサンが多数です。

ただ、公園等の自然が近くに多くあるのもこれまた事実。

なにを優先するかでしょうね。

私は、選択しませんが。
No.148  
by 匿名さん 2013-09-12 21:59:05
選択しないのに、なぜこのスレにいるのか不思議ちゃんppp

No.149  
by 匿名 2013-09-12 22:09:47
そこそこ街な私の近隣は府中ですが(南武線)、なんというか、個人的に店のラインナップがいまいち。
なのでいつも立川まで行きます。
商業施設はすごく利用させて頂いております。
No.150  
by 匿名さん 2013-09-12 23:03:32
立川と言えば、
競輪
馬券
拘置所
昭和記念公園
だね。
No.151  
by 購入経験者さん 2013-09-13 07:07:21
148

それじゃ、一方的な好意的な意見しか出ないでしょ。

                    こまったちゃんへ
No.152  
by 匿名さん 2013-09-13 08:58:16
やっぱ立川より昭島っしょ。くじら祭りもあるしね。
No.153  
by ビギナーさん 2013-09-13 18:22:41
昭島とかどーでもいいよ。
昭島の宣伝したいなら昭島スレ立ててくれ。

とりあえずここでは完全なスレチだわ。



No.154  
by 匿名さん 2013-09-13 19:24:27
昭島市최고의!
No.156  
by 匿名さん 2013-09-13 21:32:28
そこが住みにくいのはわかったよ。
No.157  
by 匿名 2013-09-13 23:42:55
立川は北口はモノレール開通を機に再開発されて、駅前デパートやシネコンができた。さらにイケアやららぽーとも計画しててオシャレな広域商業エリアとなってる。
南口は駅前にパチンコ屋がいくつもあって、場外馬券売り場WINSもあり風俗店も多い。
No.158  
by 匿名 2013-09-14 00:20:51
そういう意味では、IKEA、ららぽができたら駅利用者の増加や交通混雑などで、逆に住みにくくはなるのかな?
No.159  
by 匿名 2013-09-14 02:21:54
いまでも駅前混雑してるんだが。
イケア、ららぽーとできたら車利用者が増えるから休日の道路渋滞が酷くなるって予想されてる。
車なしで駅近くマンションがいいのでは?
No.160  
by 匿名さん 2013-09-14 06:59:40
ららぽーとはモノレール利用が3割くらい想定されてたような。
そのための歩行者デッキ建設も話に挙がってます。
IKEAも雑貨とレストラン利用がメインなので地元ならチャリで充分。

No.161  
by 匿名さん 2013-09-14 08:01:39
ららぽーととIKEAって郊外のステイタスシンボルだからね。土・日曜はその巨大駐車場が大渋滞する程賑わうのが郊外のデフォ。みんなで同じようなところで同じような買い物して、まるで昭和30年代。
No.162  
by 匿名さん 2013-09-14 08:15:28
B層の多い地域でのビジネスは割と楽。東京なら三多摩に多く生息してる。
No.163  
by 匿名 2013-09-14 08:45:31
立川にできるIKEAとららぽーとには新宿から西の23区民も来るのではと予想されてる。

そこは23区じゃねーっていっちゃうのはなしよ。
No.164  
by 匿名さん 2013-09-14 09:47:05
B層に対するマーケティングの効果が有った様です。
No.165  
by 匿名さん 2013-09-14 10:36:09
立川のららぽーとへ都心から買い物?
有り得ないな。
No.166  
by 匿名 2013-09-14 12:02:55
新宿から西は都心じゃないよ。
No.167  
by 匿名さん 2013-09-14 17:33:10
週末はIKEA店内の展示ソファで自宅さながらにリラックス。その後は家族揃って、ららぽーとの大戸屋で空腹を満たす感じか。
No.168  
by 匿名さん 2013-09-14 22:53:53
ま、立川なら職住完結出来るよ。一通り揃ってるからね。住みやすいかは知らん。
No.169  
by 匿名さん 2013-09-15 04:16:25
多摩ニュータウン方面、東大和方面住人達が立川伊勢丹に押し寄せるから土・日曜の渋滞は凄いよね。
No.171  
by 匿名さん 2013-09-15 13:30:33
立川の混雑要素は近隣市町村からの買い物客?
No.172  
by 匿名さん 2013-09-15 14:02:48
>166
東京都心とは、東京23区の中心部を指すのが通例である。特に、東京23区のうち、千代田区、中央区、港区を 『都心3区 』、さらに、新宿区と渋谷区を含めて 『都心5区 』、などと呼ばれる。
No.175  
by 匿名 2013-09-15 22:46:19
立川は昔は青梅線沿線市民が遊びにくるところだった。あと東大和や武蔵村山市民がバスできたりしてた。
八王子にいってた日野市民や吉祥寺新宿にいってた国立国分寺市民は、モノレールできてから立川利用するようになった。
No.177  
by ビギナーさん 2013-09-16 07:37:04
でもB層御用達のドン・キホーテがないのはいいね( ´,_ゝ`)
No.179  
by 匿名 2013-09-16 12:04:48
>>165
イケアが近県から集客する。
ららぽは、そのおこぼれを頂戴するしくみ。
No.180  
by 匿名 2013-09-16 14:01:22
都心と多摩を比べても意味ない。
お金持ちは都心に住めばいい。
都心まで出るのが面倒な多摩民が利用するのが立川。
モノレールができてから近隣住民を吸収してると八王子などからはうらまれてる。
立川はIKEA、ららぽーとまでつくって商業都市化してるから住むなら周辺市でもよいのでは?
No.181  
by 匿名 2013-09-16 15:55:05
横田国際空港!
No.182  
by 匿名さん 2013-09-16 17:42:23
八王子が恨むとかお門違いも甚だしい。
立川は東京都の立川新都心構想によって多摩の中核になるべく開発されただけだ。
多摩全体からみた位置関係も絶妙。
昭和天皇記念館が御陵のある八王子ではなく立川にできたのも、八王子だと西すぎて不便だからという理由で国交大臣が決めた。
新宿にヒトモノカネが集まるからって杉並や中野区民が嫉妬したりはしないだろう。
八王子が嫉妬してるとしたら、多分に狭量によるところが大きい。
No.183  
by 匿名さん 2013-09-16 18:05:42
あと、カビの生えたプライドね。
No.184  
by 匿名 2013-09-17 09:00:55
江戸時代に絹で栄えてたことや北条氏の八王子城があったことなどを誇りにしてる。
あと50万都市であることも。
No.186  
by 匿名さん 2013-09-17 12:51:13
>>182
多摩御陵とみころも霊堂に現天皇皇后陛下が定期的に行っているというのになんと不敬な国交大臣だことw
当時の国交大臣は昭和記念公園になんか利権があったんですかねぇ。
立川名物朝鮮**利権とか。
No.187  
by 匿名さん 2013-09-17 13:15:11
はい、ただいま>>186による扇千景の鮮人認定がでました()
No.188  
by 匿名さん 2013-09-17 14:22:00
>>184
八王子市民の脳内は未だに戦国時代かよw
しかも北条とか滅亡してるじゃねーかw

時代錯誤ってレベルじゃねーぞw


No.189  
by 匿名さん 2013-09-17 17:00:32
大久保長安も徳川に粛清されたよね
No.190  
by 匿名 2013-09-17 18:04:39
国立からは見下され、八王子からは妬まれる立川は他の市のことは気にしてません。Going My Way
No.191  
by 匿名さん 2013-09-17 18:42:15
立川市民からしたらクニタチとか空気すぎて(略
No.193  
by 匿名さん 2013-09-21 09:26:39
都内基準地価の上昇率3位~6位を立川が占めてるとスーパーニュースでやってた。
へんな投機筋に荒らされるのは勘弁だなあ。
No.194  
by 匿名さん 2013-09-23 21:34:59
嘘つきだなぁ。
No.195  
by 匿名さん 2013-09-27 12:25:53
基地のまち、立川。
キチ・・。
No.196  
by 匿名さん 2013-10-27 20:06:35
先日立川駅から成田エクスプレスを利用しました。
帰りは成田空港から立川までリムジンバスです。
立川は高速バスもたくさん発着してますし、鉄道もなんでも停車するので、とりあえずどこかに出かけようという時は本当に便利です。
No.197  
by 匿名さん 2013-10-29 16:22:55
断層の上はありえない。
No.198  
by 匿名さん 2013-11-02 08:06:10
そんなこといったら30年以内に70%の確率でM8クラスの首都直下地震に襲われる23区なんか誰も住めなくなるな、笑
No.199  
by 匿名さん 2013-11-02 21:52:16
断層上は数メートルにわたって地割れが起こるよ。
怖くないのかな。
No.200  
by 匿名さん 2013-11-02 22:31:30
まあ生きてる間に立川断層で地震が起こる可能性は限りなくゼロに近いよ。
そもそも周期的に地震を起こしてるかどうかも怪しいレベル。
地震学者の与太話に踊らされちゃった人?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる